【おもしろ自然動画】極寒の北海道で“しゃぼん玉”を作ると神秘的なことになる
1月も終盤に入り、厳しい寒さが続いていますね。皆さん風邪など引いていないでしょうか。
あまりに寒い日が続くと外に出るのも億劫になりますが、寒い冬にしか見られない神秘的な光景というものがあります。
【動画はこちらから→http://papimami.jp/97160】
今回ご紹介する動画は、そんな冬の神秘を捉えた貴重な映像。
荒堀さん(@Cheetah_mineo)が撮影してTwitterに掲載した映像なのですが、これまで見たこともないような不思議な現象が映し出されています。
このしゃぼん玉は氷点下20度を下回る極寒の北海道で撮影されたものだそう。寒さが厳しい冬にしゃぼん玉を作る機会ってよくよく考えてみるとあまりないように思いますが、これからどんな現象が起こるのでしょうか。
しゃぼん玉の下の方にある白い粒のようなものが少しずつ大きくなっていきます。ある程度大きくなるとそれが氷の結晶であることが分かります。
結晶が少しずつ広がっていく様子は神秘的で、おもわず息を呑んでしまいます。
結晶はどんどん広がっていき………
しゃぼん玉は完全に凍ってしまいます。普段では絶対にお目にかかれない不思議な現象です。
そして凍ったしゃぼん玉は役目を終えたかのように割れてしまいました……。
荒堀さんが撮影したこの神秘的な動画は、Twitterで話題となり3万件を超えるリツイート&いいねが押されています。
しゃぼん玉が凍る神秘的な動画は関連記事の『【おもしろ自然動画】極寒の北海道で“しゃぼん玉”を作ると神秘的なことになる』からもご覧いただけます♪
荒堀さん神秘的で貴重な映像をありがとうございました!
●文/パピマミ編集部