子育て情報『中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集』

中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集

社会を知る、(3) 人間性を培う、機会を提供します。

【プロジェクトの4つの特徴】
1. 自分の「思考・感性」を起点とするキャリアアンカーを重視
本プロジェクトの最大の特徴は、キャリアアンカーという生き方の軸を見つけられることです。中高生は、メンターと共に自分の過去や長所などについて丁寧に振り返り、自分の思考や感性の中に表れる、大事にしたい価値観や思いを見出していきます。
中高生がキャリアアンカーを知ることは、個人の視点では自分の力を存分に発揮できる場所や生き方を知り、よりよい人生を歩むことに繋がり、社会の視点では適材適所に人が配置され、よりよい社会・未来に繋がると考えています。

中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集

自分のキャリアについてプレゼン

2. マンツーマンによるメンタリングと深い自己理解
本プロジェクトは、研修と審査を経た質の高いメンターによるマンツーマンのメンタリングを基本として実施します。中高生一人ひとりのペースに合わせて、じっくりと自分と向き合い、自己受容や自己理解を深めていきます。
本プロジェクトの特に良かった内容として「自己分析」を挙げた中高生は8割を超え、「自分について振り返ったことで、今の自分をつくっているものが何かを知った(高2・女性)」といった声を多数聞いています。


中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集

「自分自身」をテーマに対話

3. 大学生や社会人の方などとの豊かな繋がり
本プロジェクトは、マンツーマンのメンタリングと同時に、大学生や社会人の方などと接する機会も多くつくっています。自分の関心のある分野で活躍する社会人の方にインタビューをしてリアルな声を聞いたり、世代間交流を通して多様な価値観に触れたり、中高生が自らテーマを設定してゼロからイベントを企画しディスカッションする場を設けたりしています。
学校や塾の先生、保護者の方以外になかなか大人と触れ合う機会の少ない中高生にとって、視野を広げたり、自信がついたりする機会となっています。

中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集

中高生を温かく迎える起業家・専門家の方々(1)
中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集
中高生にエールを送る大学生

4. 自分らしいキャリアデザインを描く3つの人間性
本プロジェクトでは、中高生の期間を「自分の人生のアントレプレナーとなる準備期間」だと捉え、自分らしいキャリアデザインを描き、実現していくための「主体性・実践力・共創力」を培うことも目標としています。中高生と一緒にPDCAを回したり、物事に対して自分事意識を持てるようにしたり、論理的・共感的に多角的な視点で考えたりすることを促しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.