『足が速くなる解剖図鑑』1万部突破記念!「ホンマでっか!?TV」出演の運動機能評論家による学生向けボランティア出張講演 受付開始
によると、現代は片足で立つ、手を真っすぐ上げる、しゃがみ込む、前屈するといった基本動作のできない子どもが急増しているといいます。
ましてや雑巾がけの際に自分の体を手で支えられず前歯を折る、ボールを手でキャッチできずに顔面で受けるなど、少し前の時代には考えられなかったことが起こっているのです。
当院にもまっすぐ走れない、しゃがめない、バンザイ出来ない子どもが来院されますが、全員に共通するのが全体的に筋力が不足しているということ。これは「足を速くする」以前の問題です。
本書ではそのような子たちに、まずは体の状態を整えた上で、正しい走り方を知れば真っ直ぐに、そして足が速くなる方法をイラストでお伝えしています。
1人でも多くの子どもたちに、速く走れる疾走感、外で元気よく走る爽快感を味わってほしいです。
■ ■『足が速くなる解剖図鑑』について
<目次>
プロローグ 自分史上最速! 最大限のパフォーマンスを発揮できた! 喜びの声
第1章 足が速くなるメカニズムをひも解く
第2章 30秒で足が速くなる超簡単エクササイズのすべて
第3章 さらに足が速くなるコツを大公開
第4章 速く走るための体づくり
<本書の概要>
書名 :足が速くなる解剖図鑑
著者 :高林孝光
出版社 :株式会社エクスナレッジ
頁数・価格:111ページ、1,540円(税込み)
発売日 :2024年10月3日(木)
Amazon :
https://amzn.asia/d/0cSDIvZ
■ ■著者高林孝光(たかばやし・たかみつ)プロフィール
1978年東京生まれ。アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長。
鍼灸師・柔道整復師として延べ10万人以上を施術。
雪印メグミルク「かんたん骨体操」考案・指導者。運動機能評論家として、フジテレビ系列『ホンマでっか!?TV』などに出演中。
運動機能の第一人者で、トップアスリートの運動機能向上のほか、子どもや大人の運動機能回復法など現代社会における健康維持のあり方について幅広く研究。
バレーボールのJOCジュニアオリンピックカップ東京代表トレーナー、車椅子ソフトボール日本代表のチーフトレーナーを務めるなど多くのアスリートの治療実績をもつ。
読売テレビ系列「朝生ワイド す・またん!&ZIP」のコーナー「さかなのとれたてリサーチ」で「速く走るコツは?」のYouTubeが話題。