カシオ計算機は26日、デジタルカメラ「EXILIM」(エクシリム)の新製品として、スマートフォンとの連携機能を強化した「EX-ZR1700」と「EX-ZR1750」を発表した。2月5日から発売し、価格はオープン、推定市場価格は40,000円前後(税込)。○EX-ZR1700「EX-ZR1700」は、撮影した画像を自動でスマートフォンに転送する「エクシリム オートトランスファー」に対応したモデル、「EX-ZR1600」をベースにしたコンパクトデジタルカメラ。ゴールド、シルバー、ワインレッドの3色を用意する。スマートフォン連携を強化し、QRコードで画像をシェアする「ワンタイムシェア」機能を搭載。画像の転送として、自分撮り画像のみの送信モードや、お気に入りの画像だけを選んで送信するモードが選べる。転送画像に位置情報を付加する機能や、撮影写真/動画を独自アルゴリズムでダイジェストにまとめる「ハイライトムービー&フォト」作成機能も新たに追加された。通信機能はBluetoothとIEEE802.11b/g/nに対応。自分撮り向けの機能も充実。3.0型の液晶ディスプレイは上向きに180度開く設計で、カメラを縦に構えても撮影がしやすい「フロントシャッター」や、カメラに手を振ることでシャッターを切れる「モーションシャッター機能」などを搭載している。人物を美しく撮れる「メイクアップ機能」では、肌のなめらかさを12段階、肌の色を美白方向と褐色方向にそれぞれ6段階で調整可能だ。アート効果を加える「セルフィーアート」では、ハイキー、フォギー、フェアリー、ノスタルジー、ビビッドという5種類の効果を選択できる。主な仕様は、撮像素子が裏面照射型の1/2.3型CMOSセンサー、総画素数が1,610万画素。レンズ構成は非球面レンズを含む10群11枚。焦点距離は約25~450mm(35mm判換算)、F値は3.5(W)~5.9(T)。光学ズームは18倍(プレミアムズーム併用時:36倍)、デジタルズームは4倍。手ブレ補正機構は、レンズシフト式で2段分を補正し、高速連写合成との併用で5段分を補正する。記録画素数は、静止画が最大1,600万画素(4,608×3,456ドット)で、動画撮影は最大1,920×1,080ドット(フルHD)/30fpsとなる。ファイル形式は、静止画がJPEG、動画がMOV(H.264/AVC準拠)。約27.6MBのメモリを内蔵するほか、外部メモリとしてSDXCメモリーカードを使用できる。ISO感度はISO80~3200(HSナイトショット時:最大25600)。シャッター速度はオートが1/4秒~1/2,000秒、プレミアムオートPROが4秒~1/4,000秒、絞り優先AEが1秒~1/2,000秒、シャッター速度優先AEおよびマニュアル露出が15秒~1/2,000秒。露出補正は-2.0EV~+2.0EV(1/3EVステップ)。フォーカス方式はコントラスト検出方式、フォーカスモードはオートフォーカス、マクロ、マニュアルフォーカスなど。撮影可能範囲は約4cm~(マクロ時)。電源は専用リチウムイオン充電池「NP-130A」を使用し、撮影枚数が約550枚、フルHD動画撮影時間が約1時間30分、連続動画撮影時間が約2時間25分。本体サイズはW108.3×D33.6×H61.5mm、重量は約242g(電池およびメモリーカードを含む)。○EX-ZR1750「EX-ZR1750」は、上記「EX-ZR1700」をベースに、14の言語に対応したモデル。ボディカラーはホワイトのみを用意。日本限定販売モデルとなっており、訪日ツーリスト向けに発売される。カメラとしての機能や仕様は「EX-ZR1700」とほぼ共通。
2016年01月26日Amazon.co.jpは26日、プライム会員向けに商品を1時間以内に配送する「Prime Now」の対応エリアを拡大したと発表した。新たに大阪府大阪市や兵庫県尼崎市、神奈川県横浜市でも利用可能となる。「Prime Now」は、今年11月に提供開始した午前6時の注文から深夜1時まで、商品を1時間以内に配送するAmazonプライム会員向けのサービス。今回、新たに対象となった地域は、大阪府大阪市、吹田市、豊中市、摂津市、守口市、兵庫県尼崎市、伊丹市、神奈川県横浜市。対象商品は食品類、水、ジュース、お酒などの日用品や、本、おもちゃ、スポーツ用品、PC周辺機器など約15,000点以上がラインナップされている。注文は、同名の専用アプリを介して行う。税込み2,500円以上の買い物から利用でき、配送料金は税込み890円。
2016年01月26日ミック経済研究所は1月26日、同社の調査パネラー2218法人(従業員・職員100人以上)からの有効回答をまとめた「スマートデバイスの法人利用実態調査」のポイントを公開した。今回、スマートフォンとタブレット端末別に見た普及率・普及台数、導入部門、導入部門別用途・導入目的に加え、これらの項目をOS別、端末メーカー別にも調査している。スマートデバイスの普及率だが、導入が始まった2010年から5年たった2015年末においては、スマートフォンが18.7%、タブレット端末が32.9%、重複を除くと合わせて38.3%となった。同社は導入が進んだ背景について、端末メーカーやアプリケーションベンダーの啓蒙活動により、導入ネックとなっていた「セキュリティに不安」「用途・効果がわからない」「事例や実績が少なく時期尚早」などの要因の改善できることの理解が進んできたことがあると分析している。スマートフォンのOS別法人数とOS別端末台数は、主な利用OSを1つ挙げてもらっているためBlackBerryなどが掲出されていない。iOSとAndroidの2強市場となっており、iOSのほうが約10%シェアが多い状況だ。同社によると、インベントリベースでもiOSのシェアのほうが高いのは日本だけであり、グローバルではAndroidのほうがはるかに高いという。今回、iOSのシェアはスマートフォンで法人数・稼働台数いずれもシェア53.4%、タブレット端末で同68.9%を獲得している。タブレット端末も主な利用OS1つを選んでもらっているため上位OSにバイアスがかかるが、1強2弱市場であることに違いなく、スマートフォン以上に1強のiOS(アップル)のシェアが高くなっている。iOSが強い理由としては「先行優位」が挙げられている。アップルはAndroidより1年早い2010年よりビジネス分野に進出し、大手先進ユーザーのシステムにビルトインされた。その後、Android採用端末メーカーが進出してきたが既に先進ユーザーを奪われ、システムビルトインされたiOSをリプレースするのは容易ではなかったという。Windowsは2010年頃より市場にあるが、本格的参入はマイクロソフトが開発したタブレット端末「Microsoft Surface」の出荷された2012年6月以降と見なされる。ビジネスPCと同じ用途で使えるタブレット端末をポイントに製品シリーズを拡充し、Androidに迫るインベントリベースのシェアとなっている。
2016年01月26日米Appleが仮想現実(VR)とそれに関連したインタフェース分野の専門家を雇い入れたことが話題になっている。現在のところ、AppleがVRを活用して何を目指しているのかは不明な部分が多いが、HoloLensを発表したMicrosoftをはじめとして、ライバルとされるFacebookやGoogleはVRや拡張現実(AR)の研究開発を進めており、Appleもまた自社のデバイスやサービスを絡めた何らかの取り組みを水面下で進めていると考えられる。同件は、Wall Street Journalが報じている。今回Appleに参加したのはDoug Bowman氏で、同氏は米ヴァージニア工科大学(Virginia Tech)のヒューマン・コンピュータ・インテラクション・センター(Center for Human-Computer Interaction)でコンピュータサイエンスの教授を勤めている。Bowman氏の経歴や成果は3D Interaction Groupのページにまとめられているが、VRの世界でどのようにユーザーが活動し、フィードバックを得るのかといった手法についての数々の研究プロジェクトに携わっている。例えば、WSJでも触れられている「Llamas vs. Kiwis」のYouTube動画を見ると、その一端がわかるだろう。もともとはFinancial Timesが報じていたもので、後にAppleがWSJに対してBowman氏雇用の事実を認めた。ただ、同氏がAppleに参加したこと以上の情報の提供については断っており、その背景などは不明だ。また、Bowman氏のヴァージニア工科大学名義のメールアドレスも「2016年8月まで休暇」との返信があるのみで、本人に接触できなかったようだ。ただ前述のように、ライバル各社は単にスマートフォンやタブレットの情報画面の中で情報表示が完結することなく、より生活に密着した形で情報にアクセスできたり、あるいは画面タッチやキーボード/マウスといった従来の限定的な操作インタフェースだけでなく、より自然な形でユーザーがコンピュータの世界にアクセスできる手段を模索している。現在のところ、Apple自身はOculusのような没入型のヘッドギアデバイスや、MicrosoftのHoloLens、GoogleのGoogle Glassといった装着型のデバイスを出しておらず、どのような形でユーザーとデバイス、そしてサービスを結びつけるのか不明だが、そのあたりも含めて新しい可能性を模索していくのだと考えられる。なおWSJによれば、Appleは昨年2015年5月にドイツでAR技術を開発するMetaioという企業を買収しているなど、過去に少なからずVRやARへの道筋を示す動きを見せている。今回は業界の著名研究者を引き入れた形だが、今後も買収やリクルーティング活動は続くとみられ、数年先の動向や新サービスに思いを馳せつつ、ウォッチしていると面白いかもしれない。
2016年01月26日1982年に一大ブームを巻き起こした角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』のその後を描く『セーラー服と機関銃 -卒業-』。この度、本作とサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の夢のコラボが実現!キティちゃんが、橋本環奈演じる主人公、目高組四代目組長・星泉のコスプレに挑戦したビジュアルが公開された。18歳、高校三年生の星泉には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友だちの相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて…。シリーズ累計260万部を超える赤川次郎のメガヒット原作を元に、薬師丸ひろ子を主演に迎え実写化された映画『セーラー服と機関銃』。興行収入は47億円という大ヒットを記録した角川映画の代表作であり、その後2度にわたりTVドラマ化されるなど、角川映画40周年の歴史が誇る伝説的シリーズとなった。この度、「1000年に一人の逸材」と称される橋本さんを主演に迎えシリーズ最新作を映画化。『二重生活』の公開が控える長谷川博己や、『GONIN サーガ』の安藤政信をはじめ、伊武雅刀や武田鉄矢らベテラン勢も出演し話題を集める。今回のサンリオとのコラボは、本作の公開を知ったキティちゃんが、主人公の目高組四代目組長、星泉(橋本環奈)のコスプレに挑戦しようと思い立ったことからはじまったそう。本作の特徴でもあるセーラー服に身を包み、おもちゃの銃を携え、橋本さんと同じく黒く美しい髪を風になびかせた見事なコスプレ姿を披露!“「星泉」×HELLO KITTY”と銘打ったこのビジュアルを使用し、ボールペン、てぬぐいなどのコラボレーショングッズが多数用意され、3月から本作の公開劇場などで発売されるとのこと。『セーラー服と機関銃 -卒業-』は3月5日(土)より全国にて公開される。(text:cinemacafe.net)
2016年01月26日米VAIOは、Twitterの公式アカウントで、VAIO新製品の投入を予告した。米国時間1月26日16時に、米国向けに新VAIOを発表するとみられる。Twitterに投稿された内容は、「Tune in tomorrow at 4pm to find out what VAIO is bringing to the US! RT and LIKE!」。日本時間27日にVAIO製品が投入される予告となっている。合わせて投稿された画像には、クラムシェル型とみられるノートPCのシルエットが写っていた。
2016年01月26日2月6日(土)・7日(日)に東京・東京グローブ座で、主演ミュージカル『KOHKI OKADA presents I Love Musical』を開催する岡田浩暉。上演に先がけてインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】同公演はデビュー25周年を記念して開催。岡田自らが企画・構成に携わる。「私が成長させて頂いた、ミュージカルの持つ素敵な点を皆さんに知って頂くことが、ミュージカルへの感謝を表すことにつながると思っています。「真実を灯す物語」「心に焼き付くようなメロディー」「愛に溢れる仲間達」。大きくこの三つの素晴らしさをお伝えすることに重点を置いて構成とさせて頂いています」と岡田。今後も企画、構成などを行なって行きたいかについて聞くと「今回のこのお話を頂いた時、25周年のステージなんておこがましいと思い、お断りしました。ですが、海外でもあるようなゲストを招いて感謝をお届けするステージですという旨を聞いて、気持ちが一変し、出来る出来ないも考えずにそんな機会を頂けるなら是非と私の方からお願いをさせて頂いた形です。ですので、企画、構成に興味があるということではありません。今後もこれをきっかけに何かをさせて頂くこともあるかもしれませんが、今はこのステージのみのものと思っています」と意気込んだ。公演には、石井一孝、今 拓哉、高橋由美子、田代万里生、平方元基、紫吹 淳、大塚千弘、とよた真帆がゲスト出演する。「ゲストの皆さんはどなたも共演をさせて頂いた方々です。そして私が敬愛をして止まない素晴らしい人ばかりです。石井一孝さん、今拓哉さん、高橋由美子さんは初めてのミュージカル、レ・ミゼラブルで、沢山のことを学ばせて頂きました。田代万里生さんはボニー&クライドで大の仲良しの兄弟役を。平方元基さんとはエリザベートで親子役を長期間。紫吹淳さんとは昨年のグッバイ・ガールでW主演で恋人役などを。また紫吹さんとは群馬県太田市出身の同郷です。大塚千弘さんとはミュージカルコンサートでもう数えられないくらい。またテレビドラマでもご一緒しています。そしてとよた真帆さんとは昨年の秋に二時間ドラマで共演させて頂きまして、高校時代からバンドのボーカルをされていて、最近では歌の先生について勉強されているほど歌がお好きなことをお聞きしまして、すぐにオファーをさせて頂きました」と語った。最後に、公演の見所について「僕が敬愛してやまないゲストの皆さんの歌はもちろん、その素晴らしさを色々な形で知って頂きたいですし、また楽しい楽曲も取り揃えたり、ほんの少しミュージカルを観たような感覚になるコーナーもご用意しています。ミュージカルを観たことない方が「ミュージカルって楽しそうだね!」と思って頂ける様に頑張りたいと思っています。是非、お足を運んで頂けたら幸いです」と話した。ミュージカル『KOHKI OKADA presents I Love Musical』は2月6日(土)・7日(日)に東京・東京グローブ座で上演。
2016年01月26日こんにちは、トイアンナです。私はピルを使い始めて約10年になります。ピルをこれから使おうとする女性の相談もいただいてまいりましたが、「使った人のコメントがなさすぎて不安。正直副作用も怖い」とよく伺っていました。今回は、個人の体験談レベルではありますが、ざっくばらんにメリットやデメリットをお伝えすることでピルへのハードルを下げ、興味を持つきっかけにつながればと思います。○ピルを飲み始めたきっかけ私がピルを飲み始めたきっかけは、性犯罪の被害にあって以来、妊娠に対して強い恐怖を覚えたからです。当時はまだピルを飲むことが一般的ではなく、飲み始めるには「特別な理由」が絡むことも多くありました。それ以外にも、PMS(月経前症候群)や生理不順もひどかったので、今は生理不順を治すためにピルを飲み続けています。ピルを飲む前、私のPMSは「モンスター級」でした。泣きながら自殺を考え、遺書を書き、酒を飲んで暴れて眠る。はっきり言って生理前は「人にあらず」といった状態。生理不順も、普通は「全然生理が来ない」ものと思いますが、私の場合は一度始まったが最後、2カ月も生理が続くという地獄。注射でホルモンを打って生理を止めても、翌月からまた2カ月生理。もはや"オムツ生活"と言っても過言ではありませんでした。○ピル服用10年ピルは、1日1回、1錠を飲み続けます。飲み始めた当時は、まだ低用量ピルの避妊目的の使用が認可されておらず、「中用量ピル」という副作用が強いといわれるピルを飲むことになりました。「大丈夫かな」と思っていたのですが、副作用がなく拍子抜けしたのを覚えています(副作用には個人差があります)。しばらくして「低用量ピル」が使えるようになったと知り、ミーハーだった私はすぐに乗り換えました。結果、ニキビが気になり、2カ月でギブアップして当初の中用量ピルへ戻りました。とはいっても、「もっとすごいピルが出たぞ」と、まるで少年誌の敵がどんどん強くなるようにバージョンアップするピル。その後も新しいピルを試しては中用量ピルに戻り……ついに「超低用量ピル」にトライ。私は乗り換えて約1年になりますが、トラブルはありません。生理も順調に来て、PMSも緩和したのでとても幸せです。生理中も憂うつにならない生活よ、こんにちは!○ピルを飲むと「生理をずらせる」ここまで経緯をお話してまいりましたが、ここからは個人的なピルを飲むメリットについて記します。まず、約99.9%ともいわれる高い避妊率。妊娠を望まない女性はもちろん、性犯罪など自分の身を守れないときに最低限妊娠を防げるというのは大きすぎるメリットです。なお、性感染症を防ぐためにはコンドームとの併用が推奨されています。次に「生理がずらせる」ことも大きな利点。ささいなことですが、温泉旅行でも生理をずらして入浴できます。逆に私は温泉が苦手なので、わざと温泉の期間に生理をぶつけて「ごめん~生理だから入れないや」と逃げたことも多々あります(笑)。あとは、ビーチリゾート旅行中は生理が重ならないようにして海で存分に泳いだり、大事なプレゼンの日にPMSで精神が不安定にならないよう生理を早めたりしていました。また、ピルを飲んでいる間は定期的に産婦人科へ通うので、婦人科の病気を早期発見できる可能性も高いでしょう。私は子宮筋腫があったのですが、即座に発見できたので常に経過観察ができました。○ピルを飲むデメリット次にデメリットですが、ピルの種類を変える、もしくは新しく始めるときに1カ月ほど不正出血を経験しました。他にも軽い副作用として、体重増加、むくみ、吐き気、乳房のはりなどが出る場合もあるようです。また、出現頻度は少ないものの、重とくな副作用の1つである「血栓症」の重症化を避けるために、初期症状の知識が必要となります。これは医者が口を酸っぱくして説明してくれることが多いです。最後に、喫煙者はピルを飲めないことがあります。私も葉巻を吸いますが、月に1本ならいいや、ということで飲む許可をもらっている状態です。年齢などで制限があるので、これはあらかじめお医者さまに相談するといいでしょう。○おわりにここまで、ピルを飲んできた体験と個人的に感じたメリット・デメリットを書いてまいりました。どんな薬もそうですが、ピルにもリスクはあります。ただ、それ以上のメリットがあまりに大きいと私は感じています。避妊率が高いこと、身を守れること、生理不順が治ること、PMSがラクになること……こういった便益も踏まえると、私はピルを飲み続けたいですし、人へも勧めていきたいと思います。※本コラムは個人の体験に基づくものであり、医療的な効果などを示唆・保証するものではありません※画像は本文と関係ありません○著者プロフィール: トイアンナ外資系企業で約4年勤務。キャリアの一環としての消費者インタビューや、独自取材から500名以上のヒアリングを重ねる。アラサー男女の生き方を考えるブログ「トイアンナのぐだぐだ」は月間50万ページビューを記録。現在もWebを中心に複数媒体でコラムを連載中。
2016年01月26日スターフライヤーは日比谷花壇との共同企画として、1月29日に「男性からの愛の表現をサポートする」イベントを実施する。同イベントは1月31日が日本愛妻家協会が宣言した「愛妻の日」であることにちなみ、「愛妻家セット」を愛妻の日の前の金曜日である1月29日の対象便搭乗者へプレゼントするというもの。「愛妻家セット」には、足形に合わせて立つだけで自然とハグができる「ハグマット」や、裏面に結婚記念日や誕生日などの記念日を記載できるカード「愛妻家宣言証」のほか、「そら旅」のパンフレットがセットになっている。この「そら旅」のパンフレットは、「愛妻の日」を機会に夫婦旅行でも、という提案とのこと。なお、「愛妻家宣言証」はカードに記載された記念日の前後1週間以内に日比谷花壇各店頭で掲示すると、商品購入金額が10%オフになる。開催日は1月29日で、配布場所は北九州空港 搭乗待合室内・到着口、中部国際空港 搭乗待合室内、山口宇部空港 搭乗待合室内。対象便は、北九州空港出発便の76便(09:00発)と78便(10:05発)、北九州空港到着便の85便(19:05着)と87便(20:30着)、中部国際空港出発便の31便(08:00発)と33便(12:00発)と37便(16:50発)、山口宇部空港出発便の12便(09:40発)と14便(15:25発)と16便(20:00発)となる。
2016年01月26日1月27日から31日まで新宿NSビルで開催される、パリ発祥のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2016」。開幕を控えた26日にマスコミ向けのプレスプレビューが開かれ、早朝から多くの報道陣が詰めかけた。開演とともに姿を現したのは、パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテとシルヴィー・ドゥース、そしてショコラ・アンバサダーを務める司会者でエッセイストの楠田枝里子、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長。ジャンテ氏とシルヴィー氏は、14回目を迎えた東京での開催を喜び、「今回はショコラの“いま・現在”の傾向に光を当てた。皆さんも新しい世代のショコラティエを見出すこととなるでしょう」と述べ、大西社長も「開催は毎年新しい提案や商品開発をしてくれる多くのパティシエやショコラティエのおかげです」と続いた。物心ついたときから今日まで、チョコレートを食べなかった日はない、というほどのチョコレート好きを公言する楠田さんは、ショコラを想起させるシックなブラウンカラーの装いに身を包んで登場。チョコレートを食べるタイミングを聞かれると、「朝のチョコレートは脳の働きを活発にし、午後のチョコレートは疲れを癒してくれる効果がある。私はだいたい夕食後のデザートに頂きますが、体重が気になるときにはカカオ70%以上のものをタブレット半分くらいと決めています。それ以外のときにはお気に入りのショコラティエのショコラを、ボンボンショコラで7粒ほど食べてしまう」とコメントした。プレスプレビューでは、カカオと人間の関係を紐解く“ショコラ・ファッションショー”も開催。デザイナーとショコラティエがタッグを組み、古代・中世・未来と、それぞれのイメージルックを制作。衣装に施したレースや羽、ヘッドピースなどに本物のチョコレートが使われており、その巧みな技術で会場を沸かせた。未来のルックでは3Dプリンターを使ってチョコレートで作られたという立体的なモチーフが飾り付けられており、“ファッション×ショコラ×テクノロジー”の融合を表す形となった。ショーでお披露目されたショコラドレスは、期間内会場で展示される予定だ。この日は会場に、サロン・デュ・ショコラに参加する53名ものショコラティエたちが集結。祭典の開幕を大いに喜ぶ姿が見られた。
2016年01月26日IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は1月26日、サイバー攻撃に対する情報共有の枠組み「サイバー情報共有イニシアティブ」(J-CSIP)において、12月1日に新設した自動車業界SIG正式に運用開始したと発表した。IPAは2011年10月にJ-CSIPを発足、2012年4月の運用開始から2015年度第3四半期までの活動で、2172件の情報提供を参加組織から受け、その分析などの結果、629件の標的型攻撃メールなどの情報共有を実施してきた。今回、自動車業界SIGの正式運用が開始したことで、J-CSIPは7つの業界(SIG)、72の参加組織(計11組織追加)による体制となった。同日、2015年度 第3四半期(10月~12月)のJ-CSIPの運用状況も公表された。2015年10月~12月に、参加組織からIPAに対し標的型攻撃メールと思われる不審なメールなどの情報提供が行われた件数は723件、それらの情報をもとにIPAからJ-CSIP参加組織へ情報共有を実施した件数は34件だった。提供された情報のうち、標的型攻撃メールと見なしたものは19件だった。IPAによると、攻撃メールを検知されにくくする細工(添付圧縮ファイルの暗号化)の多用、新たな脆弱性の悪用、新種の遠隔操作ウイルスなど、攻撃手口を変化させながら、依然として国内組織への執拗な標的型サイバー攻撃が継続しているという。
2016年01月26日「第28回東京国際映画祭」でワールドプレミア上映され、大きな話題を呼んだ『下衆の愛』。この度、今月27日(水)より開催される「第45回ロッテルダム国際映画祭」に本作の正式出品が決定し、映画監督の園子温からのコメントが到着した。映画監督のテツオは40歳を目前にしながらも夢を諦めきれないパラサイトニート。映画祭での受賞経歴が唯一の自慢。監督とは名ばかりで、女優を自宅に連れ込む自堕落な毎日を送っていた。しかしある日、才能あふれる新人女優・ミナミとの出会いにより新たな希望が生まれ、新作映画の実現に奔走する。「裸と動物」にこだわる団塊世代のプロデューサー貴田や、枕営業に全てをかける売れない女優・響子、自らのハメ撮りで生計を立てる助監督のマモルなど、映画界の底辺に巣くう仲間たちと最後の賭けに出ようとする――。どん底のインディーズ映画業界を舞台にした本作。40歳を目前に夢を追い続けるパラサイトニートのゲス監督役を『ゴールデンスランバー』の渋川清彦が演じ、ヒロインの才能溢れる新人女優役に『図書館戦争THE LAST MISSION』に出演し注目を集めた岡野真也、ゲスプロデューサー役を園子温作品でもおなじみのでんでんが演じている。また、『きみはいい子』『恋人たち』の内田慈をはじめ、木下ほうか、津田寛治、忍成修吾ら個性豊かな俳優陣が脇を固め、監督を『グレイトフルデッド』『家族ごっこ』の内田英治が務めている。今回正式出品されることとなった「ロッテルダム国際映画祭」は、オランダ・ロッテルダムにて毎年1月下旬から開催され、「カンヌ国際映画祭」や「ベルリン国際映画祭」と並んで重要視されている国際映画祭。今年も現地時間1月27日(水)~2月7日(日)にかけて開催され、内田監督とプロデューサーのアダムがレッドカーペットに登場し、上映後ゲストとして壇上する予定だ。また今回の正式出品について内田監督は「下衆、屑、滓どもの愛と夢のお話。こんなゲス映画がなぜか伝統あるロッテルダム国際映画祭に選出された。びっくり」と驚きを語った。そして今回レッドカーペットに登場する2人と親交の深い園子温監督も「映画は地獄だ!ビターで切なく哀しくて。でもあっけらかんと明るい映画!必見だ!」と個性あふれるコメントを寄せている。昨年は三池崇史監督の『神さまの言うとおり』や、三澤拓哉監督の『3泊4日、5時の鐘』、塚本晋也監督の『野火』などが正式出品された本映画祭。世界が本作へどんな反応を示すのか、大きな注目を集めそう。『下衆の愛』は4月2日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2016年01月26日楽天は、楽天市場において、子会社である英Fits.me Holdingsの技術を活用した、バーチャル試着サービス「バーチャル・フィッティングルーム」と最適な衣服サイズを提案するサービス「フィット・アドバイザー」の試験提供を開始したと発表した。「バーチャル・フィッティングルーム」は、ユーザーがシャツなどの衣服の購入前に、いろいろなサイズを試着した際のイメージを、商品ページ上でバーチャルに確認できるようにするサービス。身長や体重など体型に関する情報や、好みのフィット感(ゆったりめ、ぴったりめ)を入力することで、どの衣服やサイズが体型に合うのかを確認することができる。一方「フィット・アドバイザー」は、ユーザーが身長や体重など体型に関する情報を入力すると、おすすめのサイズ(S、M、Lなど)を表示するサービス。今回の試験運用では、「楽天市場」に出店する「紳士服はるやま」のメンズ用ワイシャツ約60点において「バーチャル・フィッティングルーム」を利用することが可能で、また、「フィット・アドバイザー」は、「楽天市場」のファッションブランド公式ECサイト「スタイライフ」における約8,000点の商品を対象にサービスを展開する。
2016年01月26日台湾MSIはこのほど、チップセットにIntel H110を搭載したマイクロATXマザーボード「H110M GAMING」を発売した。店頭予想価格は税別9,180円。ミドルレンジのゲーマー向けシリーズ「Performance GAMING」のマザーボード。基板背面に赤色LEDを搭載し、点灯させることができる。また、PCI Exprss x16スロットには、重量のあるグラフィックスカードを取り付けた際に基板を保護するVGA Armorや、ゲームプレイで低遅延を実現するMSI GAMING LAN Managerに対応したLANコントローラ、高品質のオーディオを実現するというAudio Boostなどの機能をそなえる。
2016年01月26日シマンテックは1月24日、過去3カ月の間に発見されたインド所得税局(Income Tax Department of India)のスパムメールについて、セキュリティブログで解説を行った。この悪質なメールは、添付されているマルウェアやトロイの木馬でPCに侵入し、利用者のキーストローク情報を盗み出そうとする。トロイの木馬の場合は、開いているウィンドウのタイトルやOSのバージョンを収集して、攻撃者のC&Cサーバへ送信する。メールは2種類あると見られており、最も多く広まっているのが、受信者の銀行口座から所得税として数千ルピーを引き落としたと通知してくるもの。メールには「支払いの領収証」と称するZIPファイルが添付されており、誤って受信者が開くとマルウェアに感染する。もう一方は、所得税局から送信された実際の通知のテンプレートを複製したもの。本文内に、インドで納税者の識別情報として使われる「PAN(個人アカウント番号)」についての記載がある。こちらも添付されているZIPファイルにトロイの木馬が入っている。2種類のメールは、信ぴょう性を持たせるためにインド所得税局が所有するメールアドレスのドメインを詐称していた。メールの送信元は、43%がインド国内、英国(14%)であった。国外から送信されているのは、インド国籍のユーザーの多くが他の国に在住しているためと見られている。マルウェアの一部は、Visual Basicで作られており、ソースコードは、ヒンディー語とスペイン語の関数が混在しており、ほかのソフトウェアからコピーされたものと見られている。インドの所得税局が納税者にメールを送る場合は、添付ファイルが受信者にしかわからないパスワードで保護されている。パスワードは納税者のPANと、個人の場合は年月日、法人の場合は設立日とを組み合わせている。
2016年01月26日イ・ビョンホンが、大ヒットを記録した初の時代劇『王になった男』から4年ぶりに韓国映画に“帰ってきた”『メモリーズ 追憶の剣』。本作では、スタントなしの本格ソード・アクションのみならず、ダイナミックなワイヤー・アクションにも初挑戦した。ハリウッドでも成功を収め、常に進化し続けるイ・ビョンホン。昨年11月末に2年ぶりの来日を果たした彼に、その極意を聞いた。『メモリーズ 追憶の剣』は、高麗末期を舞台に、4人の剣士たちが運命に導かれるように戦いの場へと引きずり込まれていく愛と復讐の物語。イ・ビョンホンが自国映画に主演するのは、実に4年ぶり。しかも、韓国映画史上最大スケールで描かれるソード・アクションという触れ込みの時代劇だ。「『王になった男』も『メモリーズ 追憶の剣』と同じ時代劇ですが、全く違いました」と、彼はふり返る。「実は脚本を読んでストーリーに惹かれて出演を決めたので、武侠映画ということをすっかり忘れていて。撮影現場でワイヤーに吊られた時に、『そうだ、ワイヤーアクションだった!』と思いました(笑) 。空中で重心を取って姿勢を構え、表情の演技をするのが大変でした」と、意外にもまずはストーリーに惹かれて出演を決めたことを明かした。しかも今回は、手段を選ばず出世を目指し、やがて玉座を狙うこととなる野心家のユベク役。一見、悪役に見える役柄を演じたことについては、「ユベクは悪人ですが、きっと自分の人生に真剣に悩んでいたと思うし、いいところもあったと思いながら演じました。野心家ですが、彼の置かれている状況も心理状態もとても複雑。演じる上では、そのキャラクターが善人か悪人かは考えず、どんな人物なのかを考えて演じます。説得力のあるキャラクターを作って届けたいと思っています」と真摯に語る。その演じた役柄については「ユベクの内面は葛藤に満ちていたと思います。権力に目覚めてから愛と成功のどちらをとるかなど、爆発するほどの複雑な感情を内面に抱えていたと思います」と分析しながら、「でも、彼は無表情。彼が持つ苦痛、葛藤を無表情で伝えるのは、とても難しかったです」と語り、自身にとっても挑戦しがいのあるキャラクターだった様子だ。物語の前半こそ、鋭い視線や容赦なく剣を振る姿を見せ、その心が重い扉で閉ざされていることが分かるが、物語のカギを握る少女ホンイ(キム・ゴウン)との出会いによって、次第にその心が開かれていくところもまた見どころ。ユベクがただの悪人ではなく、観る者の共感を呼ぶ人間味の溢れたキャラクターへと変化していくのだ。また、イ・ビョンホンといえば、これまで『G.I.ジョー バック2リベンジ』『RED リターンズ』『ターミネーター:新起動/ジェニシス』など、ハリウッドアクション超大作にも続けて出演し目覚ましい活躍を見せているが、今回のアクションシーンの難しさについては、「『G.I.ジョー』のときは、構えや段取りの練習だけをやっていたので、今回は足のステップや所作、刀の使い方を、一から学ぶ必要がありました。私のアクションに期待していたスタッフは本当に失望していました(笑)」とまさかの冗談(?)を交えながらも、「アクションスクールに通って、ワイヤーに吊られた状態で重心を取ったり刀を振り回したり、とにかく練習を重ねましたよ」と、ソード・アクションも改めて基礎から学び、構築していったという。最も苦労したのは、女優を相手にしたアクションシーンだったそうで、「監督の意向で女優さんの顔も映したいとのことだったので、ほぼ本人たちが演じていました。でも、刃の長い刀でも剣でも傷つけてしまいかねないので、本当に気を遣いましたし、気をつけました。何度も練習しないと大きな事故につながってしまうので、その点は苦労しました」と明かしてくれた。すでに名実共に押しも押されぬトップの地位に君臨していても、何事にも挑戦を続けるイ・ビョンホン。今後の目標を聞くと、「俳優として長くやっていますが、実は一度も目標は持ったことはありません。常に現在進行形だと思っていますし、この先に行く過程にいると思っています。ハリウッドの仕事については、言葉や文化のハンディキャップがあるので、限界があると感じることがありますが、新しい機会ですから、どこまでいけるのかやってみたい。これからも楽しみたいですし、楽しむための努力をしたいと思っています」と語る。日本では“韓流四天王”としてアイドル的な人気に火がつき、一気にスターダムに躍り出たイ・ビョンホンだが、あれから10年以上たったいまでも、常に目の前にやってくる高い要求に期待以上の演技で応え続けている。来る3月には、R指定史上No.1大ヒットを記録中の『インサイダーズ/内部者たち』の日本上陸も控えており、今後の活躍にますます目が離せない。『メモリーズ 追憶の剣』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年01月26日インターネットイニシアティブ(IIJ)は1月26日、法人を対象にSIMロックフリー端末を販売する「IIJモバイルサプライサービス」を27日より開始すると発表した。IIJはこれまで、法人向けモバイルデータ通信サービス「IIJモバイルサービス」でNTTドコモとKDDIの通信網を利用したSIMカードの提供を行ってきたが、実際に回線を利用する際には、それぞれの通信網で利用できる端末を別途用意する必要があった。今回のサービス提供で、回線と共に端末の導入も可能になる。サービスで提供される端末の第1弾は、富士通製のSIMロックフリースマートフォン「arrows M02」と、NECプラットフォームズのLTEモバイルルーター「Aterm MR04LN」の2機種。申し込み事務手数料は無料で、支払いは一括か24回払いを選択できる。arrows M02は、Android 5.1を搭載した5インチ(720×1280)液晶採用のスマートフォンで、色はブラックのみの提供となる。販売価格は、一括払いが2万9800円、24回払いは月額1300円(いずれも税別)となる。一方のAterm MR04LNはデュアルSIM(microSIM)対応のLTEモバイルルーターで、こちらもブラックのみの提供となる。販売価格は、一括払いが2万2000円、24回払いは月額950円(いずれも税別)となる。どちらの端末でも、契約は「IIJモバイルサービス」の「定額プランライト」を利用することになる。NTTドコモ回線を利用するタイプDとKDDI回線を利用するタイプKがあり、いずれも基本料金は900円で最低利用期間は1カ月。KDDIはデータ通信のみの提供となる。
2016年01月26日レノボ・ジャパンは26日、11.6型ディスプレイが360度背面側に回転する2-in-1 PC「Lenovo YOGA 700」を発表した。1月29日から直販サイトで販売開始する。価格は税別103,000円から。本体厚15.8mmの11.6型2-in-1 PC。360度回転するヒンジにより、通常のノートPCとして使う「ラップトップ」、タブレット状態から画面を立てて使用する「スタンド」、ヒンジを上部に持ってきて自立させる「テント」、タブレット状態で使う「タブレット」の4モードで利用できる。プロセッサは第6世代Intel Core m3。Office付属モデルと、付属しないモデルの2種類を用意する。主な仕様は、CPUがIntel Core m3-6Y30(900MHz)、メモリが4GB、ストレージが128GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 515(CPU内蔵)、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが11.6型ワイド(1,920×1,080ドット)など。OSはWindows 10 Home 64bit。通信機能は、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。センサー類は、デジタルコンパス、光センサー、加速度センサー。主なインタフェースは4-in-1メディアカードリーダ、USB 3.0×1、USB 2.0×2、microHDMI×1など。本体サイズはW290×D197×H15.8mm、重量は約1.1kg。バッテリ駆動時間は約9.0時間(JEITA 2.0)。カラーはチョークホワイトのみ。
2016年01月26日©TRIPPING!お正月は、どの国でも一年の始まりを祝うおめでたい日。しかし、国が変われば、その時期やお祝い方法もさまざま。今回は新正月(1月1日)とは別にある、東南アジア各国の個性豊かなお正月をご紹介。観光地やお店の正月休みや、ホテルや交通機関の状況には注意が必要だが、この時期にしか味わえない各国の個性的なお祭りを一度は体験してみたい。Chinese New Year(チャイニーズ・ニュー・イヤー)©Singapore Tourism Board・時期:2016年2月8日~9日・該当国:シンガポール・マレーシア他シンガポールやマレーシアなど、中華系民族の多い国で祝われる旧暦のお正月(春節)。この時期はチャイナタウンを中心に国中がお祭りカラー「赤」で彩られる。各地で豪華絢爛なイベントが催され、干支をモチーフにしたライトアップや獅子舞のパフォーマンスは見どころ。シンガポールでは「ローヘイ」、マレーシアでは「イーサン」と呼ばれる伝統的な旧正月料理「魚生」にチャレンジしてみても◎。・シンガポール・チャイニーズ・ニュー・イヤの記事はこちら>Tet Nguyen dan(テト)・時期:2016年2月7日~12日・該当国:ベトナムベトナムで、年間を通して最も盛大に祝われるのが、旧暦のお正月「Tet Nguyen dan(テト・グエン・ダン、通称テト)」。冬の終わりと春の始まりを告げる、ベトナム人が最も大切にする数日間。この時期には、家族や親戚一同が会し、祖先を拝んだり、お年寄りの長寿を願ったり、子どもたちにお年玉を渡したりと、お正月らしい様々なしきたりが存在する。大晦日の7日辺りから、店や観光地は一斉にお休みになり、公的機関は2016年2月6日~14日までの9連休を予定しているので、旅行の際は注意が必要。Nyepi(ニュピ)©ASEAN-Japan Centre・時期:2016年3月9日・該当国:インドネシア(バリ)静寂の日を意味する「Nyepi(ニュピ)」は、バリ・ヒンドゥー教サカ暦の新年にあたり、国の祝日。前日の大晦日には、悪霊を振り払う伝統的なパレードが行われる。ニュピ当日は、「悪霊が島から立ち去るのを待つ」という理由から、島内では火や電灯が一切使われず、店や観光地の営業はもちろん、いかなる活動も禁止されるのだ。航空機や交通機関まで制限。旅行者も例外なく宿泊施設に缶詰状態になるため、旅行の計画には注意したい。タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアの旧正月©Tourism Authority of Thailand・時期:2016年4月13日~15日頃※国によって前後する・該当国:タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアタイやミャンマーなどで盛大に祝われるのが、4月の旧正月。一年の始まりにお清めのため水を掛けるしきたりが転じて、現在は大規模な「水掛祭り」に。有名なのがタイの「ソンクラーン」やミャンマーの「ダジャン」。一日中水を掛け合って、一年の始まりを盛大に祝う。国民も旅行者も構わず水を掛け合うので、旅行者は心構えを持って参戦しよう。特に貴重品の保護や、衛生面には注意したい。・タイのソンクラーンの記事はこちら>・ミャンマーのダジャンの記事はこちら>ハリラヤ・プアサ(断食明け祭り)写真:かめいさおり・時期:国により異なる・該当国:マレーシア、インドネシア、ブルネイ他約1か月続いた断食月の終わりを祝うイスラム教のお祭り。実はイスラム暦のお正月は別にあるのだが、「お盆とお正月が一度に来たよう」と例えられるこの日、人々は服を新調しモスクに礼拝に出かけた後、家族で集まってこの特別な日を祝う。マレーシアやブルネイなどの一部の国では、王宮などが開放され、一般人に食事を振る舞うオープンハウスが行われることも。皆が一斉に帰省するため、宿泊施設や交通機関の混雑には注意が必要だ。・ブルネイのハリラヤ・プアサの記事はこちら>
2016年01月26日雪印メグミルクグループのビーンスターク・スノーは25日、0歳~3歳の子どもを持つ25歳~45歳の親400人(既婚者の父親・母親各200人)を対象に実施した、アレルギーに関する意識調査の結果を発表した。まず、アレルギーを感じやすくなる季節があるのかを質問したところ、400人中の約半数(214人)が「ある」と回答。その中でもっともアレルギーを感じやすい月として、3月と回答した人が31%ともっとも多く、次に4月と回答した人が28%で2番目に多い結果となった。全体の傾向として、2月から5月の冬から春にアレルギーを感じやすくなる人の割合が多くなっている。今現在アレルギーを発症しているのかを、家族も含めて調査したところ、家族の誰もアレルギーを発症していないという回答は64%。1人以上アレルギーを発症している家族は36%であり、3家族のうち1家族は誰かしらアレルギーを発症していることが分かった。アレルギー発症の割合は父親が22%で、母親(15%)や子ども(20%)の発症率より高い結果となった。アレルギーの親子関係について分析したところ、父親と母親が共にアレルギーを発症している場合、子どもがアレルギーを発症する割合は50%だったのに対して、父親のみがアレルギーの場合は30%、母親のみの場合は21%となっており、両親どちらもアレルギーでない割合は11%。これにより、両親ともにアレルギーを発症していると、子どものアレルギー発症率は両親ともにアレルギーでない場合の約5倍という結果となった。アレルギーの種類について質問したところ、大人が発症しているアレルギーで一番多かったのは花粉症の44%、次にアトピー性皮膚炎が16%、食物アレルギーは14%となった。また、花粉症や食物アレルギーについては、医師の診断を受けていない人が多いことも判明した。子どもの発症しているアレルギーは、1位が食物アレルギーで15%、次に花粉症とアトピー性皮膚炎がそれぞれ11%となっている。食物アレルギーの内訳は、医師の診断を受けて分かっている人が11%、診断を受けていないがなんとなく感じている人が4%で、10人に1人以上は医師によって食物アレルギーだと診断されていることが分かった。なお、親の年齢による子どものアレルギーの発症率に関して分析したところ特に傾向は見られなかった。同調査は、9日~12日の期間にインターネットリサーチによって実施。調査対象は、0歳~3歳の子どもを持つ男女200人ずつ計400人で、25歳~30歳、31歳~35歳、36歳~40歳、41歳~45歳の各グループ50人から回答を得た。
2016年01月26日不良中年テディベア・テッドを主人公とする映画『テッド2』のブルーレイ&DVDが1月20日より発売されることを記念し、プライベートジム「ライザップ」とのコラボ映像が25日、公開された。映像は、『テッド』と「ライザップ」が絶妙にミックスしたオリジナルロゴの前で、テッドが華麗に踊るかわいらしい映像。ラストでは、「ライザップ」のキャッチコピー「結果にコミットする」にかけて、テッドが「笑いにコミットする」とコメントしている。全米で2億ドル、日本でもR指定映画ながら40億円を突破する大ヒットを記録した『テッド』の続編となる本作。斬新なキャラクター設定で大ブームを起こしたテッドと、おなじみのダメな親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)らによる新たなストーリーが楽しめる。「『テッド2』ブルーレイ+DVDセット」は3,990円(税別)、「『テッド』&『テッド2』ブルーレイ・パック(初回生産限定)」は5,200円(税別)。発売・販売元はNBCユニバーサル・エンターテイメント。(c) 2015 Universal Studios and MRC II Distribution Company LP. All RightsReserved.
2016年01月26日ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~が1月23日東京・サンシャイン劇場で終幕。千秋楽のカーテンコールで、東京での再演と、“忍ミュ”シリーズ初となる尼崎・静岡公演決定が発表された。東京公演は6月18日(土)から7月3日(日)まで、東京・東京ドームシティ シアターGロッソ。兵庫の尼崎公演は7月15日(金)から17日(日)兵庫・あましんアルカイックホール。静岡公演は7月23日(土)・24日(日)静岡・静岡市民文化会館 中ホールで行われる。舞台「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛の漫画『落第忍者乱太郎』、およびそれを原作として放送23年目を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」をミュージカル化した作品。2010年の初演から6年間で公演回数は208公演を数え、入場者数は延べ15万2千人を超えている。シリーズ第7弾となる今作は、主人公である忍術学園の面々と、原作では互いをよく知る間柄として登場する兵庫水軍の出会いを描く、言わば「エピソードゼロ」的な物語。忍術学園と対立するドクタケ忍者隊の面々も登場する。公演の詳細は今後公式サイトにて、順次発表される。
2016年01月26日舞台『戦国BASARA4 皇』が1月21日より東京・Zeppブルーシアター六本木で上演中。【チケット情報はこちら】同公演の原作は、戦国時代を舞台にした人気テレビゲーム『戦国BASARA』シリーズ。2009年に初演され、今回で11作目となる人気舞台だ。本作では、昨年7月に発売された『戦国BASARA4 皇』を原作に、真田幸村役を演じる松村龍之介らレギュラー陣に加え、新キャストとして伊達政宗役の塩野瑛久、片倉小十郎役の井上正大、猿飛佐助役の椎名鯛造、千利休役の寿里が出演している。公演初日を前にした挨拶で、主演の塩野は、「今まで様々な方が作り上げてきた、舞台「戦国BASARA」シリーズに参加することができて光栄です。初参加となりますが、これまで作品を作ってきた皆様と力を合わせ、良いものにしていきたいです。2.5次元の舞台ということで、僕たち3次元の人間が2次元を演じる難しさもありますが、ゲームの世界観をしっかりと再現し、全力で千秋楽まで演じ切ります」とコメント。続いて、松村は、「新しく参加される方も増え、いつしか僕も迎える側となっていました。新旧メンバー、皆で力を合わせて頑張っていきます」と力強く語った。また、原作で “二重人格の茶人サイキッカー”のキャッチフレーズでおなじみの千利休役を務める寿里は、「新キャラクターとしての出演ということもあり、プレッシャーはあります。しかし、そのプレッシャーを楽しむつもりで、千秋楽まで駆け抜けていきたいです」とその心意気を語った。舞台『戦国BASARA4 皇』は、1月31日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木、2月5日(金)から7日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。チケットは発売中。
2016年01月26日ヤフーは1月26日、同社の公式ブログで「パスワード管理に関する大切なお知らせ」と題した注意喚起を行った。これは、女性アイドルのアカウントに不正ログインして、メール内容などを盗み見した事件など、不正ログインに関する報道が相次いだことに合わせたもの。同事件では、容疑者が「パスワードを類推して不正ログインした」という趣旨の供述をしていることから、こうしたパスワードを利用している場合は、早急にパスワードを変更するよう、同ブログでは呼びかけている。類推されやすいパスワードとしては、以下の3点が挙げられる。氏名、電話番号、生年月日に関連する文字列Yahoo! JAPAN IDに含まれる文字列の引用すべて同じ文字や、わかりやすい続き文字(例:1234)特に1234やpasswordといった平易なパスワードは、漏えいしたパスワードを毎年集計している米SplashDataの調査でも上位にランクインしているため注意が必要だ。また、複雑なパスワードを設定していたとしても、「使い回さないように」と同ブログで呼びかけている。ヤフーはJPCERT/CCなどと共同で、以前よりパスワード使い回しに対する啓蒙活動を行っている。
2016年01月26日1月25日、ジャパンラグビー トップリーグ 2015-2016の年間表彰式が行われた。3季連続4回目の優勝を果たしたパナソニックからベストフィフティーンが7人、堀江翔太主将がMVPに選出された。主な受賞者は以下の通り。パナソニックワイルドナイツ-帝京大 チケット情報【MVP】堀江翔太(パナソニック)【得点王】五郎丸歩(ヤマハ発動機)【ベストキッカー】ベリック・バーンズ(パナソニック)【トライ王】安藤泰洋(トヨタ自動車)、江見翔太(サントリー)【新人賞】小瀧尚弘(東芝)【ベストフィフティーン】PR稲垣啓太(パナソニック)、浅原拓真(東芝)、HO堀江翔太(パナソニック)、LOアンドリース・ベッカー(神戸製鋼)、ヒーナン ダニエル(パナソニック)、FLリーチ マイケル(東芝)、金正奎(NTTコム)、NO.8アマナキ・レレィ・マフィ(NTTコム)、SH田中史朗(パナソニック)、SOベリック・バーンズ(パナソニック)、WTB江見翔太(サントリー)、北川智規(パナソニック)、CTBリチャード・カフイ(東芝)、JP・ピーターセン(パナソニック)、FB五郎丸歩(ヤマハ発動機)主な受賞者のコメントは以下の通り。「いつかの表彰式で、日本人がMVPを取り返すと言いましたが、有言実行できてよかった。1回目のMVPの時の方がインパクトのあるプレーをしたが、今回は淡々とプレーした。チームメイト、特に試合に出られなかったチームメイトに感謝したい。『日本選手権』もトップリーグの代表として、しっかり勝ちたい」(堀江)「今季はグラウンド外で仕事をして、『こいつ大丈夫か?』と思われたと思うが、タイトルを取り、ラグビーへの情熱を伝えることができてよかった。来季は3冠(得点王・ベストキッカー・ベストフィフティーン)を取れるようがんばりたい」(五郎丸)「ラグビー人生が180度変わった素晴らしいシーズンがやっと終わった。疲れた。ただ、昨日負けてしまったので、悔しい」(リーチ)「この4年間、日本のラグビーのために体を張ってきたので、今年は個人にフォーカスしてレベルアップしたい。スピード、スキル、フィットネス、すべてにレベルアップしたい」(田中)『LIXIL CUP 2016』覇者のパナソニックは1月31日(日)・秩父宮ラグビー場・『日本選手権』で『大学選手権』王者・帝京大と激突。また、2月13日(土)・豊田スタジアムではトップリーグ XVを結成し、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズと対峙するトップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ 2016』を開催。どちらのチケットも発売中。
2016年01月26日国内外のファッショニスタから支持されている日本発ファッションブランド「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」が、ブランド初のシグネチャーフレグランス「DRESSCAMP PERFUME」(全3種)を1月27日(水)に発売する。「DRESSCAMP PERFUME」は、株式会社セントネーションズのフレグランスプロデューサー・石坂将氏がプロデュースを手掛け、官能的なベールでやさしく包み込む、コンテンポラリーなフレグランス「BLACK」、パッショネイトなフルーティーフローラルの香りの「CRYSTAL PINK」、アンバーのしっかりした存在感のある香りがミステリアスな「GOLD」を展開。デザインはドレスキャンプの世界観を表現。独特の色彩表現と装飾性、クチュールテクニックを盛り込んだ繊細かつ力強いドレスなどのコレクションを発表してきたドレスキャンプならではのラグジュアリーなムードに仕上がっている。「DRESSCAMP PERFUME」は、各50ml、3,240円。(text:Miwa Ogata)
2016年01月26日独特の色彩感覚が魅力のケーキを作り続けるパティシエール岩柳麻子が新店・パティスリィ アサコ イワヤナギ(PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI)を東京・世田谷(東京都世田谷区等々力4-4-5)にオープンした。岩柳は服飾の学校で染色デザインを学んだ後、フランスに赴き独学でケーキの勉強を積んだシェフパティシエ。2005年には、武蔵小山に自身がシェフパティシエとして構える「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ(patisserie de bon coeur)」をオープンした。その独特の色彩感覚が注目されており、年に2回の新作コレクションを発表するなど新しいアウトプットにも取り組んでいる。「ケーキづくりで最も大切にしているものはリズム」と言う岩柳。パティスリィ アサコ イワヤナギでは、素材、味覚、食感、配色、構成のリズムによってひとつの物語となるようなケーキづくりを行っていく。旬の果物を用い、季節の移ろいが感じられる四季に根ざしたケーキや、バター香る焼きたての焼き菓子などが展開される。自身の名を冠したショップをオープンするにあたり岩柳は「新たな出会いに心を躍らせ、まだ見ぬケーキに思いを馳せる。その人が求める、その物の魅力を引き出す、ケーキをカタチにしていきたい。それが目の前に現れたときには、思わず食べずにはいられなくなる。そんな誰かが幸せそうに頬張る姿を思い浮かべながら、思い出に残るケーキをお届けできるよう、私にしかつくれないケーキを追求していきます」とコメントしている。
2016年01月26日SARAHはこのほど、外食メニュー検索アプリ「SARAH」の新機能「ヘルシー検索」をiOS 版限定で提供開始した。「低糖質」「高タンパク」などの栄養素でメニュー検索ができるという。外食メニュー検索アプリ「SARAH」は、2015年4月にリリースした外食メニューを共有・検索できるグルメスナップアプリ。店舗単位でのレストラン検索ではなく、メニュー単位でレストラン検索ができることが特徴となっている。このほど追加された新機能は、「ダイエットやトレーニング中の外食時にどのような外食を選べばよいのか分からない」という声を受けて開発したもの。必要な栄養素を効率的に摂取し、外食を健康的に楽しむことを目的としており、「低糖質」「高タンパク」「低糖質高タンパク」の栄養素でメニュー検索ができる。現在は3カテゴリーのみとなっているが、今後は「デトックス」「オーガニック」「アンチエイジング」などのカテゴリーを随時拡充していくという。価格は無料。対応端末はiPhoneだが、Android版も今後公開予定とのこと。
2016年01月26日北区役所は1月26日、旧古河庭園(東京都北区)の日本庭園内にある18本の紅・白梅のうち、3本の紅梅が見頃を迎えたことを発表。同園サービスセンターによると、暖冬の影響で2015年12月下旬に紅梅の蕾(つぼみ)がほころび始め、例年よりも2週間ほど早く見頃を迎えたとのこと。同園にある日本庭園(約20,800平方メートル)内の梅園(約600平方メートル)には、18本の梅が植えられている。3本の紅梅のほか、同園に9本ある白梅も蕾を膨らませ、2月上旬ごろには見頃を迎える予定。ほかにも、1本の木に紅と白の花をつける珍しい品種「思いのまま」(2本)にも膨らんだ蕾が確認でき、名前の通り自由に淡紅色・紅色・白と咲き分ける梅の開花も間近となっているという。2016年度の園内の梅は、3月上旬ごろまで楽しむことができる見通しとなっている。同園サービスセンターは、「暖冬の影響でとても早く紅梅が見頃となり、白梅はこれから花が開き始めるので、いつもよりも長く梅を楽しんでいただけると思います」とコメントしている。旧古河庭園(西ケ原1-27-39)へは、JR上中里駅・東京メトロ南北線西ケ原駅徒歩7分/JR駒込駅徒歩12分)。入園料は一般150円、65歳以上は70円(小学生以下、都内在住・在学の中学生無料)で、開園時間は9時~175時まで(入園は16時30分まで)。
2016年01月26日シマンテックは1月24日、「Web Attack: Mass Injection Website 19」に該当するシグネチャを1月以降に大量検出しているとして、セキュリティブログで解説した。見つかったシグネチャは、Webサイトにインジェクションされた隠しスクリプトを使ったもので、悪質なコードをホストしているWebサイトにユーザーがリダイレクトされたことを検出する機能を持つ。この機能はユーザーがWebサイトを開くと同時に実行される。悪質なWebサイトへのアクセス試行が確認されたのは、半数近くが米国(47%)で、これにインド(12%)、英国、イタリア、日本(各6%)と続いている。悪質なWebサイトは、数千あるとシマンテックは見ており、Webサイトのうち75%は米国内のもので、スクリプトコードをインジェクトされたWebサイトは業種を問わず多岐にわたる。主に標的としているのは、企業サイトと.eduドメインのWebサイト、政府系Webサイトであることがわかっている。危殆化したWebサイトは共通点があり、いずれも同じコンテンツ管理システム(CMS)が使われている。攻撃者は、CMSの脆弱性を悪用し、HTMLコードをインジェクトできるように自動化したスクリプトを使ってスキャンしている可能性が高いという。ブラウザでWebページを開くと、この悪質なスクリプトは10秒待機してから、JavaScriptのリモートコードを実行し、次に追加のスクリプトを実行する。追加されるスクリプトは標準で2個~5個だという。これらのスクリプトは、以下の情報を収集する。ページのタイトルURLリファラ(ユーザーが現在のページで最後に何をしたかを調べる。検索語の情報収集(推測ベース)Shockwave Flash のバージョンユーザーの言語モニターの解像度ホストIPアドレスなお、同社のテストではスクリプトチェーンをたどっても、悪質なファイルがダウンロードされることはなかった。そのため、攻撃自体はユーザーの情報を収集して今後の攻撃に利用するために偵察活動を行っていると見られている。偵察活動後の攻撃としては、広告の拡散やSEOポイズニング攻撃、コード改変によるマルウェア拡散、無防備なコンピュータへの侵入などが考えられる。シマンテックはWebサイト管理者に向け、悪質なコードがWebサイトに侵入していないかどうか、確認するように呼び掛けている。また、全システムに対してウイルス対策スキャンを実行し、Webサーバー上のファイルを確認してバックドアがあれば削除し、管理者パスワードを変更することを推奨している。
2016年01月26日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!