江崎グリコは8月25日、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>」「ポッキー<プリチーなココア味>」を全国で数量限定発売する。価格は、各110円前後(税別)。ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>は、ハロウィーンの妖怪ウォッチキャラクター「ガブニャン」のオリジナルパッケージ。ポッキー<プリチーなココア味>のパッケージには、ハロウィーンの仮装をした「ジバニャン」と「ウィスパー」が登場している。(C)L5/YWP・TX
2015年08月25日カゴメは8月24日、「野菜生活100」とアニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションキャンペーン「『野菜の壁』破壊プロジェクト 第2弾」を開始した。期間は、10月31日24時まで。同キャンペーンは、対象商品についているシールに記載されているシリアルナンバーをキャンペーンサイトで入力してポイントをため、賞品に応じたコースを選んで応募すると、抽選で500人にA賞の「オリジナルステンレスタンブラー」、1,000人にB賞の「モーニングプレートセット」、2,000人にC賞の「キャラクターストローチャームセット」が当たるというもの。キャンペーンサイト上で即時抽選を行い、その場で当選・落選の判定が表示される。対象商品は、「カゴメ野菜生活100 オリジナル(200ml/720ml)」「カゴメ野菜生活100 エナジールーツ(200ml/720ml)」「カゴメ野菜生活100 フルーティーサラダ(200ml/720ml)」「野菜一日これ一本(200ml/720ml)」「朝のフルーツこれ一本」(シールのついていない商品は対象外)。対象商品を販売している店舗では、特典としてクリアファイルとトートバッグを配布している。同期間に、「野菜の栄養」に関するクイズに参加すると8月26日発売の「新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX」が当たるオープンキャンペーンも開催。野菜の栄養吸収に関しての問題に全問正解すると誰でも応募できる。(C)カラー
2015年08月25日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY キャラホビ2015」のバンダイブースにて、さまざまな新商品が展示された。今回バンダイブースで目を引いたのは、ガンプラのメカメカしいエリアの一角に専用ショーケースが用意された「HGBFシリーズ」の『すーぱーふみな』。一見美少女にしか見えない「すーぱーふみな」だが、これはTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』で、サカイ・ミナトが「メイジン杯」オープンコースに出品したれっきとしたガンプラ。複数パターンのポーズで展示され、このルックスで価格は税抜1,800円と、美少女っぽいルックスでありながらガンプラである魅力をアピールしていた。美少女系アイテムではAGP『艦これ』より霧島改二、比叡改二が参考出品され、金剛型四姉妹の改二が勢ぞろいしていた。ブースの中心となっていたのは、やはり10月4日午後5時よりMBS・TBS系列全国28局ネットで放送がスタートするTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』関連商品。等身をデフォルメしながらも全身20箇所以上の可動によりアクションシーンを再現できる「NXEDGE STYLE」シリーズから『ガンダム・バルバトス』『シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)』『グレイズ(一般機)』を展示。ガンプラ「HGシリーズ」からは『ガンダム・バルバトス』『グレイズ改(仮)』『グレイズ(仮)』『シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)』や、複数の詳細不明の新機体がお披露目されていた。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』HGシリーズは放送タイミングに合わせ、10月から展開をスタート。「ガンプラ 1/100 始動」と銘打たれたショーケースでは『1/100 ガンダム・バルバトス』も公開された。「キャラホビ」らしさを感じたのが「MSD(MOBILE SUIT DISCOVERY)」の展示。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の世界観の中で展開されるモビルスーツ開発秘話を描き、メカニカルの考証をしていく企画だ。MSDからは『HG モビルワーカー MW-0101式後期型(マッシュ機)』や『HG プロトタイプグフ(戦術実証機)』が解説とともに展示。さらに『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』関連では『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』版の『RX-78 ガンダム』のMG化決定がアナウンスされていた。
2015年08月25日ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大人気シリーズ『バイオハザード』。その最終作となる映画『バイオハザードVI:ザ・ファイナル・チャプター』(仮題)にモデルのローラが女戦士役で出演することが明らかになった。日本の人気ゲームを原案として2002年にスタートした映画『バイオハザード』シリーズは、2012年に公開された前作の『バイオハザードV リトリビューション』までの5作品で全世界累計9,000億ドル以上、日本でも160億円以上の興行収入を記録している世界的大ヒットシリーズだ。今回ローラさんが演じる役柄は、アメリカのラクーンシティで発生した人々をアンデッド(ゾンビ)化してしまうT-ウィルスの流出事件を生き延び、その開発元である巨大企業アンブレラ社とアンデッド達の大群を相手に、主人公のアリスと共に最後の戦いを挑む女戦士・コバルト役。主人公のアリスと共に物語の行く末に大きく関わる重要人物だという。ローラさんは、SNSで「ハリウッド映画にでることはわたしの夢で英語も演技もずっと練習をしていたから合格してほんとうにうれしい」と大感激の様子。本作の製作プロデューサーは、彼女を起用した理由について「彼女は、驚くべき美貌と人を惹きつける強烈な個性、強い意志をもった女性。今回のコバルトは彼女が適役でした」とコメントを寄せている。当時ミラが第2子を妊娠していることもあり撮影が延期されていた本作。ローラさんは9月から南アフリカのヨハネスブルクとケープタウンで実施される撮影に参加するとのこと。彼女の華麗なアクションにも注目したいところだ。『バイオハザードVI:ザ・ファイナル・チャプター』(仮題)は、2017年1月より公開予定。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日“岡山の奇跡”と称され、現在「白猫プロジェクト」「いい部屋ネット」などのTVCMに出演しSNS上で“超絶美少女”と大きく話題を呼んでいるモデル・桜井日奈子が、8月24日、地元岡山県・岡山西警察署の“1日署長”に就任。街頭にて地元の園児らとともに特殊詐欺被害防止のための啓発活動を実施し、警察官の制服姿を初披露した。桜井さんは、岡山美少女コンテストで“美少女グランプリ”を獲得。その後、「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」の出演が決まっている井上和香や、モデルとして活躍しながらも『東京PRウーマン』では映画初主演を務めた山本美月らが所属する「インセント」に仲間入り。現在は、岡山県の高校に通いながら、岡山理科大学の教育学部新設PRCMや、「白猫プロジェクト」、「いい部屋ネット」などTVCMに次々と出演。その透き通るような肌とみずみずしい笑顔で、多くのファンを魅了しているネクストブレイク必至の新星・清純派女優だ。桜井さんは、人生で初めて警察官の制服に袖を通したそうで「憧れていて、着れたのでドキドキしてます。嬉しいです!」と喜びをコメント。さらに「一日署長頑張ります!」と意気込みを語った。この日は、その初々しい警官服姿で街頭へ繰り出し、地元の幼稚園児童とその保護者たちと一緒に、特殊詐欺被害防止ステッカーやチラシを待ちゆく人々に配布した。最初の挨拶では、詰めかけた大勢の報道陣を前にとても緊張した面持ちで、今回のイベントの趣旨と「怪しい電話には出ないようにして」と詐欺防止への注意を喚起。チラシ配布中は、最初こそ若干こわばった表情だったが、地元の人との触れ合いに徐々に笑顔を取り戻し、その後は満面の笑み。最後、この日一緒に頑張った児童たちに桜井さんからお礼を手渡すときには、子どもの目線までしゃがみ込み、ひとりひとりに「ありがとう」と微笑みながら感謝を伝えていた。記者会見の感想を聞かれた桜井さんは「あんなにたくさんの報道の方に囲まれたのは初めてだったので、ドキドキして、本当に緊張しすぎて涙出てきちゃいました」と告白。今後、さらに大きな舞台で活躍するであろう彼女の成長の姿に、ぜひ注目したい。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日ベルボンは、一脚と小型三脚を組み合わせた「Pole Pod EX」、雲台「QHD-43D N」、クイックシュー「QRA-5 N」の3モデルを発表した。店頭予想価格(税別)は「Pole Pod EX」が8,000円前後、「QHD-43D N」が9,500円、「QRA-5 N」が6,100円。○Pole Pod EX「Pole Pod EX」は、一脚と小型三脚と組み合わせたスリム三脚。設置面積が狭いため、通常の三脚が展開できない場所でも使える。脚部の伸縮はワンタッチで、雲台部分はクイックシューによってカメラをすばやく脱着可能。縮長は710mmで、推奨積載荷重は1.0kg。脚径はポール部が23mmで段数が「4」、脚部が17mmで段数が「2」。専用ケースが付属し、全高が1,870mm、重量が800g。○QHD-43D N「QHD-43D N」は、新設計によって可動範囲を拡大した、ボールヘッド採用の自由雲台。大型ストッパーでボールヘッドを確実にロックする。軽量なマグネシウム製のクイックシューと、上下左右の位置を確認できる2Way水準器、縦位置用の水準器を装備。推奨積載質量は3kgで、カメラ台の本体サイズはW57×D37×H93mm、重量は244g。○QRA-5 N「QRA-5 N」は、三脚に取り付けて使用するクイックシュー。素材はベースとプレート部ともにマグネシウムを採用する。プレート部は、縦向きと横向きのどちらにでも取り付け可能。上下左右の位置を確認できる2Way水準器と、縦位置用の水準器を装備。推奨積載質量は3kgで、本体サイズはW76×D60×H24mm、重量は102g。
2015年08月25日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」より、「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。○"乳素材"へのこだわりをプラスしたフルーツオレ同商品は、「バヤリース」の"乳素材"へのこだわりをプラスしたフルーツオレシリーズとして、2012年から毎年発売、今年で4年連続の発売となる。今年は、今までの同ブランドならではの果実へのこだわりに加え、新たに"乳素材"へのこだわりをプラスしたという。果実は、手摘みだけで収穫された3種の果実(りんご、ぶどう、バナナ)を厳選使用。乳は、脱脂乳よりコクがあるカルピス社のバターミルクを使った練乳をはじめ、3種類の乳素材をブレンドし、今まで以上にミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げた。着色料・保存料・人工甘味料ゼロで、純水仕立てとなる。パッケージは、使用している3種の果実を「バヤリース」ロゴの上部に記載し、バヤリースの果実へのこだわりを表現。前面には、乳の色合いを配することで、まろやかな味わいであることを訴求している。また、商品名を中央に大きく配することで、素材へのこだわりをストレートに表現した。ボトル缶400gで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月25日雪印メグミルクは9月1日、「CREAM SWEETS ミルクティープリン」を発売する。期間限定で販売の予定。○濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめる期間限定品「CREAM SWEETS」シリーズは、まろやかクリームとプリンやゼリーとの一体感を味わうスイーツとして、平成27年春に商品改良を実施。リニューアル後は、2層仕立てになったプリンをはじめ、コーヒーゼリー、季節限定品もあわせ、シリーズ全体で好評を得ているという。またこのほど、11月22日を「CREAM SWEETS の日」として記念日に制定。これは同シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」の発売日に由来するものとなる。期間限定品として発売となる同商品は、秋に人気の高まるミルクティーをスイーツとして仕立てたプリンで、とろける食感と、香り華やぐミルクティーの風味が特徴。"まろやかクリーム"とからめることで、クリームのコクとミルクティープリンの一体感がある、濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。パッケージは、「CREAM SWEETS」のデザイン基調をベースに、ミルクティーをイメージさせる高級感のある青の色調とデザインを取り入れた。内容量110gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月25日コワモテ剣豪・斑目久太郎と愛猫・玉之丞のコンビが贈る、新感覚の動物時代劇『猫侍』シリーズ。9月5日(土)の『猫侍南の島へ行く』公開を目前に、予告映像と新たな玉之丞の場面写真が解禁。WEB限定の第2弾前売鑑賞券特典も発表され、本作に女海賊役で出演するLiLiCoからのコメントが到着した。斑目久太郎(北村一輝)は、無双一刀流免許皆伝の腕前で、“まだら鬼”の異名を持つ剣豪だったが、江戸での仕官が叶わず、今は故郷浪人生活を送る日々。姑・タエ(木野花)の口利きにより、愛猫・玉之丞を連れて単身赴任で土佐藩へと旅立つ久太郎。だがその道中では忍者や空腹、ゲリラ豪雨、果ては巨大なクジラなど、予想だにしないトラブルが待ち受けていて…。北村さん扮するコワモテの剣士・久太郎と、演技派美猫・あなごちゃん演じる白猫・玉之丞のツンデレな関係が、多くのファンの心を捉えて離さない本作。このたび解禁された予告映像では、久太郎が玉之丞を小脇に抱え、もふもふしながら、様々なピンチに立ち向かい冒険に挑むという、緊迫感あり、ゆる可愛さありの本作の空気感が映し出されている。今回“ヒロイン”として出演を果たした、女海賊役のLiLiCoさんは、「北村一輝さんは役者としての存在感と、原案者としてずっと面白いアイディアに溢れていて、それらに大笑いしながらも感動していました。私に壁ドンをするシーンを考えついて、台本に追加してよいかを私にお願いするときのシャイさがウルトラ可愛かった(笑)」と、現場での北村さんの魅力を激白。「実はわたし、究極の猫アレルギーです。でも、あなごと共演してもクシャミは出ませんでした。あなごは演技力抜群で、本当に猫なのかなぁ。人間みたい」とコメントするなど、北村さんに負けず劣らず、あなごちゃんにメロメロな様子。また、先日公開されて以降人気を集めている、“VS版ポスタービジュアル”を使用したクリアファイル付きの前売鑑賞券に続き、玉之丞(あなご)とヤムヤム(ジャック)のラブラブ2ショットが全面に使用された第2弾もネット限定登場。キュートなそのビジュアルに、“猫萌え”まちがいなしだ。『猫侍南の島へ行く』は9月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:猫侍 南の島へ行く 2015年9月5日より全国にて公開(C) 2015「続・猫侍」製作委員会
2015年08月25日世界的に有名な写真家・アニー・リーボヴィッツの女性肖像画にフォーカスした新作写真作品の展示会「アニー・リーボヴィッツ世界巡回展」が、16年1月より開催されることが決定した。世界有数の金融グループUBS主導のもと、1年を掛け、世界10都市を巡る同展はロンドンを皮切りに、東京、サンフランシスコ、香港、シンガポール、メキシコシティ、イスタンブール、フランクフルト、ニューヨーク、チューリッヒを舞台に開催される予定だ。今回、巡回展のために新たに制作された作品群は、約15年前に作家でエッセイストのスーザン・ソンタグとの共作で出版された肖像写真集『Women』をきっかけとしたプロジェクト「リーボヴィッツ」の続編として撮りおろされた。『Women』は出版に伴い、ワシントンD.C.にあるコーコラン美術館で展覧会も開催され、高い人気を誇る不朽の写真集となった。新たに制作された作品群には今回の巡回展でもタイトルに『Women』と付けられ、現代における女性の役割の変化を反映したものとなっている。なお、入場料は無料。また、同展に併せて世界各地の文化機関と連携した学習プログラムも実施。同プログラムでは、地域社会の若者たちと協力し、写真を通じて物事の見方や捉え方を探求していく。
2015年08月25日ポッカサッポロフード&ビバレッジは24日、「まるごとレモンシロップ」「まるごとプルーンシロップ」「アルフォンソマンゴーシロップ」を発売した。○フルーツの味わいで、パンやヨーグルトをさらにおいしく同社は昨年秋、シチリア産レモンの皮を刻んだピールとレモン果汁、レモンの果肉を使用した、レモンまるごとのおいしさとはちみつを合わせたジャム風シロップ「まるごとレモンシロップ」を発売。朝食時にパンやヨーグルトを食べる人が増える中、同商品はパンやヨーグルトにかけることで、簡単で手軽にレモンとはちみつのおいしさを楽しめると、好評だという。今回は、「まるごとレモンシロップ」の味わいはそのままに、パンやヨーグルトに使える商品特徴を載せたパッケージデザインにリニューアル。レモンの皮を刻んだピールとレモン果汁、果肉を使用した、レモンまるごとのおいしさを味わえるジャム風のシロップとなる。レモン果汁20%使用。容量195gで、希望小売価格は360円(税別)。さらに新たなラインナップとして、健康素材であるプルーンを使用した「まるごとプルーンシロップ」、アルフォンソマンゴーをリッチに使用した「アルフォンソマンゴーシロップ」を発売する。「まるごとプルーンシロップ」は、良質プルーン"ダジャン種"の濃縮汁を使用した、健康志向の女性に嬉しいジャム風シロップ。さらに、はちみつとオリゴ糖を加え、やさしい味わいに仕上げている。乾燥果実還元プルーン30%相当を使用。容量185gで、希望小売価格は360円(税別)。「アルフォンソマンゴーシロップ」は、アルフォンソマンゴーの果汁とピューレにはちみつを加えた、子供や若い女性におすすめのジャム風シロップ。隠し味にレモン果汁を加えているため、濃厚なおいしさの中にも、爽やかな後味を楽しめる。マンゴー果汁20%使用。容量180gで、希望小売価格は360円(税別)。
2015年08月25日味の民芸フードサービスは27日まで、手延べうどんの和食ファミリーレストラン「手づくりうどん 味の民芸」にて、「手延べうどん 食べ放題」フェアを実施している。○夏の大感謝祭の最終企画!「手延べ製法」は、小麦粉に水と塩を加えこねた後、一本の長い棒状に仕上げ、生地を少しずつ延ばし、うどんや素麺の太さにする。生地づくりから麺の完成までに10時間以上かかるという。食感は軟質で弾力があり、ややモチモチとしている。また、表面はツルツルとしており、喉越しの良さが特徴となる。だしは、利尻昆布と4種の削り節を使用。毎日店舗で手づくりだしを作製している。商品内容は、季節の天ぷら付セイロうどん食べ放題。季節の天ぷらは、海老天、鶏ささみ天、さつまいも天、かぼちゃ天、なす天、モロッコいんげん天となる。価格は1,382円(税込)。一部店舗を除く全国51店舗で展開している。
2015年08月25日カゴメは9月10日~11月1日の期間限定で、東京都渋谷区神宮前にて、ジュースバー「GREENS OMOTESANDO」をオープンする。○今までの野菜飲料とは異なる「鮮度を感じる、新しい野菜のかたち。」を実現同店は、「鮮度を感じる、新しい野菜のかたち。」をコンセプトとした、同社の新ジャンル"生鮮飲料"「GREENS」を提供するジュースバー。昨今、コールドプレスジュースや手作りジュースなどの需要の高まりから、"鮮度"を強く求めるユーザーが増加している。同社では昨年、プロジェクトチーム「Fresh Innovation Challenge」を立ち上げ、鮮度を感じる"色・香り・食感"を追求し、まるで野菜をかじったような"鮮度"を感じることができる"生鮮飲料"という新ジャンルの飲料を開発したという。この"生鮮飲料"「GREENS」をトレンドに敏感な人々に体感してもらうため、流行の発信拠点である表参道の大通り沿いという好立地に店舗を展開する。店舗内は野菜や果物を食べる感覚でジュースを楽しめるよう、開放的な調理場を設けたライブ感あふれる内装や、"鮮度"を体験できるコンテンツを用意する。販売商品は、「Green mix」(小松菜・セロリ・キウイなど)、「Yellow mix」(黄人参・パイン・グレープフルーツなど)、「Purple mix」(ビート・いちご・ぶどうなど)、「Red mix」(トマトなど)の計4種類、価格は各480円(税込)。店舗での販売時はキャップがない状態で提供。要望に応じて、持ち運び用のキャップを進呈する。また、パティスリー"Peltier"とコラボレーションしたオリジナルケーキも提供予定となる。なお、「GREENS」は今後、首都圏エリアのコンビニエンスストアやスーパーでの販売も予定している。コンビニエンスストア、スーパーで販売予定の「GREENS」は「GREENS OMOTESANDO」での提供商品と原料・製法の一部、価格、パッケージ、商品ラインアップなどが異なる。開催期間は、9月10日~11月1日。 営業時間は、11時~19時(一部日程では変更の可能性あり)。無休。
2015年08月25日ことりカフェは27日から31日まで、「ことりカフェ表参道」(東京都・南青山)と「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)にて「第2回夏のペンギン祭り」を開催する。○清涼感あるペンギンをコレクション「ことりカフェ」は店内に、インコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥などの小鳥約25羽がそろう。小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなどで、衛生面やニオイを徹底配慮している。表参道店は野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」、およびインコケーキで話題の「パティスリースワロウテイル」と、吉祥寺店は地元のスイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」と、それぞれ小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツを共同開発。また、店内には全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売する。同企画は、夏休みイベント第5弾。ペンギンをモチーフにしたカレーやスイーツの提供、および「ハルコウヤ」、「KAPUSERUDO」、「おかめのほっぺ」など人気作家によるペンギン雑貨を販売する。「ペンギンケーキ」は両店舗で用意。価格は単品が800円、ドリンク付きセットが1,500円。「ペンギンカレー」は、吉祥寺店のみで提供する。価格は単品が1,000円、ドリンク付きセットが1,700円となる。※価格はすべて税別。
2015年08月25日ぺんてるは9月9日、「クレヨン シェアパック」を出荷する。○12色のクレヨンが12本ずつ入ったボリュームセット同商品は、幼児からシルバー世代まで幅広い年代が使用できるクレヨンのボリュームパック。幼児から高齢者まで、手にとりやすい描画材として親しまれているクレヨンは、幼稚園・保育園でのお絵かき用、造形教育の教材として使われるだけでなく、デイケアセンターや老人ホームなどのシルバー施設でのアクティビティにも使用されている。現在発売中の「ずこうクレヨン」は、紙だけではなくペットボトルやアルミホイルなど様々な素材に描け、「ひっかき絵」や「はじき絵」などの技法においても高い表現力が発揮できる描画材。同商品はこの「ずこうクレヨン」をボリュームパックにし、幅広い年代のアクティビティに適した、お手ごろ価格のクレヨンとして提案する。12色が12本ずつ入ったボリュームセットで、12色セットを12個そろえるより安価となり、スペースを無駄にしない。1セット用意するだけで、たくさんの人数で利用でき便利な仕様となる。1箱をみんなでシェアして使用でき、お絵かきがより楽しくなる。中身のクレヨンは「ずこうクレヨン」紙巻ラベルで、単色での補充も可能。パスとは異なる色軸材料の配合特性で、紙だけでなく、ペットボトルや缶など、プラスチックや金属などのつるつるした面にも描画することができる。クレヨン本体の材料(顔料、ワックス、体質顔料、オイル)を細粒化し、均一に混ざり合うための練り合わせに手間をかけることで、軽い力でもなめらかに定着し、色鮮やかな発色の色軸に仕上げている。クレヨン・個箱などすべての部品の重金属分析試験を実施し、国際玩具安全基準(ISO8124-3)の基準値に適合していることを確認しており、安心して使用できるという。価格は4,350円(税別)。
2015年08月25日パインは9月7日、梨のおいしさがそのまま堪能できるというのど飴「梨のど飴」を発売する。○みずみずしい梨のおいしさが楽しめるのど飴秋の果物の代表格「梨」は、弥生時代には食べられていたといわれるほどなじみ深い果物で、9月に旬を迎える秋の定番フルーツ。疲労回復・解熱作用・咳止め・夏バテ防止などの効能があると言われている。同商品は、口に入れると芳醇な香りが瞬時に広がり、梨のおいしさをそのまま堪能できる秋ののど飴。キャンディにコーティングしたフルーティーパウダーが口いっぱいに広がり、みずみずしい梨のおいしさが楽しめる。キャンディのセンターに充填しているジューシーパウダーが溶け出し、最後まで梨の味わいが楽しめる。メントールを微量に抑え、ほんのりとしたメントール感で優しい味わいに仕上げた。国産梨果汁を使用している。パッケージは、梨のおいしさがダイレクトに伝わるデザインを採用。内容量90g(個包装仕込み)で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年08月25日ジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」の第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が8月20日、六本木の俳優座劇場で開幕。公演に先立ってゲネプロが行われた。梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』チケット情報冒頭、観客に向かってこれが“クロス ジンジャー ハリケーン”の公開収録であるという説明がなされる。“クロス ジンジャー ハリケーン”とは、日本の真ん中らへんにあるという“しょうが島”唯一のFM局umebou局から、DJ OH(塩野拓矢)が送るラジオ番組。今回は特別に六本木で収録されるという設定だ。こうして観客は、DJ OHを通じて架空の島へと誘われる。しょうが島は、人口500名ほどの小さな島。野球少年・筧将大(遠山晶司)は甲子園を目指すも敗退し、落ち込んでいる。そんな彼を取り囲むのは、人を恫喝してばかりいる地主の息子・砦一博(遠藤誠)、その子分でテキ屋をしている野士秀喜(大村紘望)、ラジオが大好きなオタクの中学生・五十嵐卓(鶴野輝一)、駐在所勤務の警官・板掛英二(櫻井竜彦)、マッチョな漁師・北村翔(飯野高拓)、島の中心にある神社の神主・大幣真澄(天野一輝)といった面々。ある日、都会からひとりの女性・曽野田ゆうき(野田裕貴)がやってきたことで、島の日常に変化が起きる。白いレースの服に白い帽子やパラソルといったいでたちで、絵に描いたようなマドンナぶりを発揮する曽野田は、島の男たちを次々とノックアウト。筧との間に恋が芽生えそうな雰囲気も。毎夏恒例の夏祭りに島民たちが沸き立つ中、砦は筧を陥れ、曽野田をさらおうとするが――。織田信長の家臣だった梅沢荘六の霊(梅澤裕介)や、イソップ寓話「金の斧、銀の斧」の神様的役割を果たす池の主・イケビッシュ(伊藤今人)も登場し、舞台は混迷を極めながら怒濤のクライマックスへと向かっていく。DJ OHのトークや、本能寺の変を再現した劇中劇をのぞき、台詞はナシ。全編、J-POPの名曲と共に、弾むようなダンスが繰り広げられる。あの曲をこんな場面で!という、梅棒ならではの驚きや可笑しさも健在だ。荒唐無稽な物語に息を吹き込む、出演者の熱量と疾走感にご注目あれ。高校野球、スイカ、花火、海水浴、恋、祭り……。夏がぎっしり詰まった梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』を観ずして、今年の夏は終われない。公演は8月30日(日)まで。取材・文:高橋彩子
2015年08月25日みずほ証券は24日、みずほ銀行の銀行代理業を国内全支店にて開始した。○みずほ証券の顧客にみずほ銀行の普通預金・定期預金の口座開設などを案内できる〈みずほ〉は、顧客のあらゆる金融ニーズにグループ一体で応えることができるよう「銀行・信託・証券」の一体戦略を推進しているという。みずほ証券では、みずほ銀行からの証券ニーズを有する顧客の紹介や金融商品仲介業務による「銀行から証券」の連携とともに、みずほ証券の顧客に、みずほ銀行やみずほ信託銀行のサービスを利用してもらう「証券から銀行・信託」の連携もより積極的に推進していくとしている。このたびこの取り組みを飛躍的に拡大する施策として、みずほ証券の国内全支店および一部本社営業部署で銀行代理業の取り扱いを開始した。全店規模での同取り組みは、メガバンクグループでは初めてだという。今後は、みずほ証券の顧客に、みずほ銀行の普通預金・定期預金の口座開設などを案内できるとともに、みずほ銀行とみずほ証券双方で取引する顧客へのグループ一体でのサービス提供を、より一層進めていくとしている。〈みずほ〉は、「銀行・信託・証券」の一体戦略を一段と進化させ、多様化・高度化する顧客のニーズに応えていくとしている。○銀行代理業の概要取扱開始日:8月24日取扱業務:(1)預金の受入れを内容とする契約の締結の媒介、(2)為替取引を内容とする契約の締結の媒介、(3)上記(1)(2)に付随する業務取扱店舗:みずほ証券国内全支店および一部本社営業部署
2015年08月25日アクスビーはこのほど、海外投資や金融ファイナンス分野の英語に特化した新しい英語教育サービス「ファイナンスグロービッシュ」を開始した。○非ネイティブのための簡易英語=グロービッシュを活用日本では、低金利が続く中、海外での投資や運用を検討したいという人が増加している。しかし、その情報の多くは英語のため、なかなかスタートできない、あるいは仲介・専門会社に委託するといったケースが多いほか、海外金融機関では、現地の担当者と英会話ができないと口座開設さえ行えないという状況になっているという。アクスビーは、このような海外投資スタート時における日本人の英語の問題を解決するために、「非ネイティブのための簡易英語=グロービッシュ」を活用した海外投資のための新しい英語教育サービス「ファイナンスグロービッシュ」を提供することを決定。これにより、海外投資のための英語を実践的かつ効率的に学べるとしている。特徴は、(1)HSBC香港など海外銀行の口座開設における英語の質問に回答することができる会話術、(2)中学英語でフィナンシャルタイムズなどの海外金融メディアの70%ができるリーディング法、(3)世界の経済金融情報を理解するための基本共通英語300語の3つとなる。今後は、海外投資の専門家とも協力し、ユーザーの満足度を向上させる様々なサービスを提供していくとしている。
2015年08月25日ディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集として、8月26日(水)に発売となる『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』。最新作『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』や、アカデミー賞(R)受賞作品、初収録作品を含む12作品の短編を収録した本傑作集にも収められている「ミッキーのミニー救出大作戦」。本作のプロデューサーであるドロシー・マッキムからインタビューコメントが到着した。ミッキーとミニー、そして悪役のビート。クラシックなミッキーのアニメーションと思いきや、やがてスクリーンからミッキーたちが飛び出してきて…。映画『アナと雪の女王』と同時上映された本作の魅力は何と言っても、「蒸気船ウィリー」にも通ずるディズニーアニメのクラシックな部分と、CG技術を使用した“いま”の融合だが、プロデューサーのドロシーは「まず、新しい技術のおかげで、ディズニー社のライブラリーに保管されていた、ウォルト・ディズニー自身がショートフィルムを創っていた1930年代、40年代のオリジナル・サウンド・エフェクトを、『ミッキーのミニー救出大作戦』で使うことができました」とその背景を語っている。さらに、「セル画の手描きアニメーターと、古い映像のクリーニングの専門家、そしてCGアニメーターが協力して、この作品の制作に関わってくれました。手描きのセル画をCGアニメーションにシームレスにつないで行く作業中にトラブルが発生するたびに、両方の技術を使って問題を解決し、一つの作品に仕上げていきました」と、伝統的な技術と最新の技術、そのどちらもが作品づくりに欠かせなかったことを明かす。モノクロ映画から、カラーでミッキーたちが飛び出してくるという斬新なアイディアはどのようにして生まれたのか?その問いに対し、ドロシーは「ミッキーマウスを主人公にしたショートフィルムを作ることになり、アイディアを出し合っていたときに、監督のローレン・マクマランが、『古いディズニー・アニメーションの手描きのセル画のキャラクターを白黒のまま見せているときに、突然スクリーンが破れ、その穴から外側(映画館)にキャラクターが飛び出した途端に、カラーのCG映像になる』というアイディアを、ジョン・ラセターに提案したのが始まり」と教えてくれた。「観る人を楽しく、ハッピーにする作品を作り、観る人を、想像もしなかった世界に連れていきたいんです」と語るドロシーに、今後彼女が作りたい作品についても話を聞いてみた。「私はプリンセスが主人公のおとぎ話、そしてミュージカルが好きです。音楽が好きで、ミュージカルが好きなんです。物語としては、おとぎ話のようなラブストーリー、誰も知らない世界で繰り広げられるおとぎ話のようなラブストーリーです」。ドロシーはジョン・ラセターのことを、「現代のウォルト・ディズニー」と表現する。「とにかくここで、そしてジョン・ラセターの下で働けることを、とても幸せに思っています」「どんな人の意見でも、ここではきちんと聞いてもらえます。製作アシスタント、アニメーター、ライター、税務監査役、ガードマンまで、職種や役職に関係なく、ここで働く人は、意見を出して作品に貢献できる――そんな環境が私は大好きです。作品をみんなで作っていける環境が好きです」と、ドロシーは仕事環境も作品作りにとって大切であると話してくれた。短編作品、長編作品に限らず、観客を魅了する魔法を持っているディズニーのクリエイターたちは、今度はどのような作品を生み出し、私たちを楽しませてくれるのだろうか。『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVDは8月26日(水)より発売(※デジタル配信は同時開始)。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日グッチ(GUCCI)の2015-16秋冬ウィメンズコレクションから、新しいハンドバッグ「ディオニュソス(DIONYSUS)」が誕生した。一番の特徴は、印象的なダブル タイガーヘッドのクロージャー。このユニークなディテールはギリシャ神話のディオニュソスを表わしている。フラップに蜂が大きく刺しゅうされた「ディオニュソス」(H21×W30×D10cm 40万9,000円)は手作業で作られ、まるで工芸品のような美しさ。ひとつひとつにシルク糸を巻きつけた細かいブラス(真鍮)片を縫いつけるという、エクスクルーシブな技術を用いて作り出されている。 他にも鳥のモチーフの刺しゅう×パープルスエードと、ヘビと花の刺しゅう×ブルースエードの組み合わせも展開される。「ディオニュソス」は、他にも複数のマテリアルを使ったバリエーションが揃う。スエードや、パイソン、クロコダイルなどのラグジュアリーな素材、グッチのGモチーフをコンテンポラリーに表現したアイコニックなGGスプリームキャンバスを使い、様々なスタイルで表現されている。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年08月25日大日本印刷(DNP)は8月25日、情報セキュリティ部門リーダーを育成する訓練システム「TAME Range(テイムレンジ)」を9月1日より本格販売すると発表した。「TAME Range」は世界トップレベルのサイバーセキュリティ技術を持つIAI(イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ)の訓練システム。このシステムを利用することで、高度化するサイバー攻撃に対して適切に対応・判断できるセキュリティリーダーの育成と、未知の攻撃に対応できるスキルの修得が可能になるという。この訓練では、一般的な企業のネットワークシステムを仮想化したトレーニング環境(サイバーレンジ)で行われるものがある。サイバー攻撃のシナリオは、標準型攻撃など実例に基づいており、リアルな防御トレーニングが行える。また、1チーム4人単位、最大4チームを同時に訓練できることも特徴となっており、多様なサイバー攻撃に対応できるチームを育成できる。また、セキュリティリーダーは、各メンバーの役割やタスクを設定し、情報を総合的に判断して次の行動を指示することで、指揮能力を習得できるという。制限時間内にサイバー攻撃の検知・分析・遮断・駆除を行い、リーダーによる報告までを訓練することも可能だ。訓練者の学習進捗や、達成レベルを自動判定する独自の進捗管理システムも備えている。訓練システムは、1ライセンス2億円(税別)から提供する。DNPは2018年度に売上30億円を目指すとしている。
2015年08月25日日本マイクロソフトら6社は8月25日、「Microsoft Azure Machine Learning」を活用した診療支援技術研究開発プロジェクトの研究開発事業を10月より開始すると発表した。6社は日本マイクロソフトとUBIC MEDICAL、アドバンスト・メディア、システムフレンド、セムコ・テクノ、ソフトバンクで、慶應義塾と協力して事業を進める。精神科領域において患者症状の重症度は、患者の自覚症状や評価者の観察に基づいて評価されている。しかし、日常臨床における治療導入決定や治療効果判定、新薬開発のための治験では、こうした評価の客観性の低さが障壁となるケースもあるという。これらを踏まえ、慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の岸本 泰士郎専任講師の研究チームは、表情・瞬目モニタリングによる客観的なうつ病・躁うつ病症状の評価研究に取り組む。この研究では、気分、集中力、倦怠感といった患者の主観的体験や、他者が観察可能な気分の表出、動作速度など、病状の中心となる症状を定量化。診療時における表情、音声、体動などのデータをデバイス内で一次解析し、クラウドに転送、重症度評価のアルゴリズムと突合して症状を客観的に評価し、リアルタイムで診察室に結果を提示する診療支援デバイスの開発を目指す。また、スマートフォンなどをプラットフォームとして過去数週間の生活活動データをクラウドで入手し診察室でのデータと融合し、解析を補完していく。取得したデータはマイクロソフトが提供するクラウドベースな機械学習サービス「Microsoft Azure Machine Learning」を活用。各疾患のゴールドスタンダードである評価尺度との相関が高くなる最適なアルゴリズムを探索・構築する。これにより、従来定量化し得なかった患者の思考、表情、発言内容を可視化し、臨床評価や治療に活用することが期待されている。こうしたデバイスの開発によって客観的評価尺度が確立されれば、重症度や治療効果判定の客観性が高まり、治療選択が科学的根拠に基づくものとなる。バイアスの大きい評価に依存しなくてもよくなることで、治験の失敗も防ぐことにつながるという。また、客観的指標の普及によって治療実績の評価・比較が容易になり、国家レベルの施策も行いやすくなる。さらには、医療費抑制だけでなく、基礎研究の促進、医療輸出への貢献も期待される。今回のプロジェクトにおいて、UBIC MEDICALは、事業化および事業化後の販売を担う。研究においては、独自開発の人工知能技術を駆使したテキスト分析を用いて、語彙数・指示語・感情語・文章構造に重点を置いた解析により、テキストにあらわれた患者の思考や表現の定量化を行う。アドバンスト・メディアは、この研究における精神科領域専用辞書を作成し、音声認識技術AmiVoiceを用いてテキスト化する。続くシステムフレンドは、赤外線を使ったモーションセンシング技術で診察室入室から退室までの体動を記録し動作速度や落ち着きのなさを定量化する。セムコ・テクノの担当領域では、システムフレンドとセムコ・テクノの共同作業によって、これら精神症状の定量化のために最適化された各種センサー、解析機能、結果表示モニターといった機能を搭載したデバイスを開発する。また、ソフトバンクは被検者から睡眠、活動量、会話といった日常生活活動について、スマートフォンなどでデータを収集する。日本マイクロソフトは、得られたデータをセキュアに保管、機械学習のAPIを提供し、データ解析を実行するプラットフォームを提供し、全体のシステムの設計も担う。一方で慶應義塾は解析結果と、一般的な臨床症状評価を突合し、重症度評価のアルゴリズムを作成する。なお、表情解析はオムロンとの表情認識技術を用いた共同研究の取り組みとして実施するという。
2015年08月25日日立製作所(日立)は8月25日、日立物流の協力のもと、物流倉庫での集品作業の自動化に向けた自律移動型双腕ロボットの制御技術を開発したと発表した。同技術により、双腕型ロボットが目的の商品が保管されている棚まで移動して商品を取り出し、箱詰めまで行うことができるようになる。移動しながら目的の商品を見つけてアームをのばす動作や、1本のアームでは取り出せない商品を2本のアームで取り出す動作など、人と同様の動作が可能になるという。同制御技術の開発にあたり日立は、走行台車の上に、高さを調節する昇降台を載せ、2本の市販の産業用アームと、手に相当するグリッパを搭載したロボットを製作。柔軟で素早い動作を実現するためには各機構を連携させる必要があるが、各機構間で頻繁に通信を行うと通信量や演算量が膨大となる。これに対し新開発の制御技術では、各機構を少ない通信量で効率的に連携させることができる。ロボットが動作するにあたって各機構が必要とする最低限の情報や、各機構が動作する際の適切なタイミングを事前に定義することで、通信量を抑制するという。具体的には、商品の取り出し動作の際、走行台車は商品保管棚に到着する1mほど手前でカメラを搭載するアームに商品を認識するように通知し、それを受けたアームは停車予定位置でグリッパが商品の直前に来るようアーム自らが動作しつつ、昇降台に動作開始を指示する。走行台車は停車直後に、停止予定位置とのズレをアームへ通知し、アームがその情報に基づいてグリッパの位置を補正することで、停止直後に素早く正確に商品を取り出すことができる。また、2本のアームを用いて商品を取り出す際、取り出す商品の材質やグリッパの性能に基づいて、アーム同士に多少の位置ずれが生じても動作を継続できる許容範囲をあらかじめ登録しておくことで、アーム同士が相手の姿勢に厳密に合わせることなく連携することができ、片方のアームで商品を支えながら一方のアームで商品を取り出すといった連携動作を一度の通信で行うことが可能だ。日立によれば、商品を取り出す作業において、各機構が連携していないロボットが7秒かかっていたものを、同制御技術を用いることで3秒へ短縮することができたほか、1本のアームでは取り出せない箱を片方のアームで支えて取り出す動作や、保管箱の中に入っている500mlペットボトル飲料を引き出して取り出す動作、片手に持っている箱に商品を詰める動作など、倉庫の集品作業に必要とされるさまざまな動作を素早く確実に実行できることを確認したという。近年、通販市場の拡大やニーズの多様化に伴い、多品種少量の商品を扱う倉庫が増えている一方で、こうした倉庫ではさまざまな形状や重さの商品に対応するため、集品作業は主に人の手によって行われており、同制御技術を搭載したロボットを活用することで、集品作業を効率的かつ安定的に実施することが期待されるとしている。
2015年08月25日マツダは25日、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」など展示や、開発者との同乗試乗といった体感イベントも行われる『Be a driver. Experience at Kanazawa』を、9月11日~13日の期間に石川県金沢市の「しいのき迎賓館 石の広場」で実施すると発表した。同社は、より多くの人に新しいマツダを感じてもらうために、クルマづくりの思想や作り手と直接触れ合える施策『Be a driver. Experience』を展開しており、今後も継続する予定。今回のイベントでは、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」をはじめ、「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」の計6台を展示。また、開発者によるマツダ推奨のドライビングポジションレクチャーや、実際に走りながら開発スタッフと直接コミニュケーションをとれる同乗試乗(約1時間30分)といった体感イベントも行われる。体感イベントの参加方法は、専用Webサイトにて申し込みを行う事前申込制となっており、各回6組12名(1組最大2名)が招待される(応募多数の場合は抽選)。
2015年08月25日サンコーは24日、クリップでポケットなどに装着できる小型のウェアラブルカメラ「撮リッパー」を発売した。価格は12,800円。胸ポケットなどにクリップで固定し、両手をフリーにした状態で撮影できる小型カメラ。クリップ部分は回転するので、胸ポケット以外の場所にも装着可能。500万画素のCMOSセンサーを搭載し、画角は120度。動画と静止画の撮影に加えて、一定間隔でシャッターを切って動画を作成するタイムラプス撮影もサポートする。撮影間隔は3秒 / 5秒 / 10秒 / 30秒 / 60秒 / 3分 / 5分だ。本体には1,600mAhのリチウムイオンバッテリを内蔵し、連続撮影は約5時間、充電はUSB経由、充電時間は約5時間となっている。動画や静止画の記録用にmicroSDメモリーカードスロット×2基を搭載(最大32GBのメディアまで)。Gセンサーも内蔵しており、衝撃を受けると撮影中のデータをロックする。操作用として、1.5インチの液晶ディスプレイを搭載。記録の映像コーデックはMotion-JPGで、ファイル形式は動画がAVI、静止画がJPGとな。動画の最大解像度は1,280×720ドット/30fps、静止画は最大2,560×1,440ドット。本体サイズはW50×D19×H90mm、重量は86g。
2015年08月25日日本フードサービス協会は25日、2015年7月の外食産業市場動向調査の結果を発表した。それによると、7月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比1.9%増となり、2カ月ぶりに前年を上回った。○ファーストフード洋風は依然減少続く7月は、西日本を中心に梅雨前線や台風の影響があったものの、梅雨明け後は関東地方を中心に好転が続き、外食需要は回復。また、ファミリーレストラン業態などが好調を維持していることに加え、客単価も引き続き前年を上回ったため、売上高が増加した。業態別に見ると、ファーストフードの全体売上高は同0.1%増と、8カ月ぶりの増加。うち洋風の売上は食の安全・安心問題の影響が残り、同3.7%減少した。全体の客数は同4.3%減、客単価は同4.6%増となった。ファミリーレストランの全体売上高は同4.7%増と、27カ月連続の増加。業種別では、夏のスタミナ食のイメージが強い焼肉の売上が同12.1%増と好調だった。全体の客数は同1.3%増、客単価は同3.4%増となった。パブ・居酒屋の全体売上高は同3.3%減と、5カ月連続の減少。客数は同2.9%減、客単価は同0.4%減となった。ディナーレストランの売上高は同8.2%増と、17カ月連続の増加。客数は同3.9%増、客単価は同4.2%増となった。喫茶の売上高は同2.7%増と、11カ月連続の増加。客数は同0.3%減、客単価は同3.0%増となった。
2015年08月25日10月17日からイベント上映される劇場アニメ『サイボーグ009VSデビルマン』の予告映像が公開された。本作は、漫画家・石ノ森章太郎氏原作の『サイボーグ009』と、永井豪氏原作の『デビルマン』のコラボレーション作品。劇中では、『デビルマン』で悪魔の力を手に入れた主人公・不動明と、『サイボーグ009』に登場する9人のゼロゼロナンバーサイボーグたちが激しい戦いを繰り広げる。監督は、2001~2002年に放送されたTVアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』を手がけた川越淳氏が務め、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』で知られるアクタスが制作を担当する。公開された予告では、ついに島村ジョー/サイボーグ009とデビルマンのバトルシーンが明らかに。加速装置を用いて応戦する009をデビルマンが捕まえ、空高く飛び上がる様子が捉えられている。ほかのゼロゼロナンバーサイボーグたちの戦闘シーンも登場し、最後には009とデビルマンの拳と拳がぶつかり合う。予告に登場するメーセッジにもある通り、まさに「最強のヒーローが最悪の出会いを遂げる」衝撃の内容に仕上がっている。キャストには、島村ジョー/サイボーグ009を声優の福山潤、不動明/デビルマンを浅沼晋太郎が演じるほか、イワン・ウイスキー/サイボーグ001を白石晴香、ジェット・リンク/サイボーグ002を前野智昭、フランソワーズ・アルヌール/サイボーグ003をM・A・O、アルベルト・ハインリヒ/サイボーグ004を東地宏樹、ジェロニモ・ジュニア/サイボーグ005を小山剛志、張々湖/サイボーグ006を水島裕、グレート・ブリテン/サイボーグ007を郷田ほづみ、ピュンマ/サイボーグ008を岡村歩、009と同等の加速装置を持つミュートス・サイボーグのアポロンを石田彰、アポロンの姉・ヘレナを本名陽子、009たちの父親的存在のギルモア博士を牛山茂、牧村美樹を早見沙織、飛鳥了を日野聡、食らった人間の顔が甲羅に浮かび上がるデーモン・ジンメンを大塚芳忠、不動明の近所に住んでいた女の子・サッちゃんを榎本温子が演じる。なお、前売り特別鑑賞券(1,500円)を購入すると、先着で『サイボーグ009VSデビルマン』特製ステッカーがプレゼントされるという。劇場アニメ『サイボーグ009VSデビルマン』は、新宿バルト9ほかで2015年10月17日より2週間限定でイベント上映。(C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会
2015年08月25日Twitterは24日、SNS「Twitter」のブラウザ版トップページのリニューアルを発表した。これにより、ユーザーはログインせずともTwitter上の注目ツイートを閲覧できるようになっている。新レイアウトは、2015年4月に米国で行われたリニューアルを基に、今回日本で初めて適用された。Twitterにログインせずとも、リツイートやお気に入りの多い注目ツイートを閲覧できるようになっており、順次全ユーザーに展開していくという。リニューアル後のトップページは、ニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリ別に、注目ツイートを表示。各カテゴリごとの注目ツイートの表示に加え、トップページ左上からツイートの検索も可能となった。
2015年08月25日ビー・エム・ダブリューは9月12日、新世代エンジンを搭載した新型「3シリーズ セダン」「3シリーズ ツーリング」を全国のBMW正規ディーラーにて発売する。新型「3シリーズ」発売を記念した限定モデル「340i 40th アニバーサリー・エディション」も10月3日に発売される。「3シリーズ」は1975年に初代モデルが登場し、今年で発売40周年を迎える。後輪駆動方式や約50:50の理想的な前後重量配分など、いっさい妥協のないクルマづくりにより、「駆けぬける歓び」を凝縮したモデルとして、これまでに全世界で1,400万台以上が販売されてきた。新型「3シリーズ」は、コロナ・リング・デザインを採用した「LEDヘッドライト」と、「LEDフォグランプ」を新たに全車に標準装備し、精悍なフロントビューをより際立たせた。リヤ・コンビネーションライトにも新たにLEDを採用し、デザインを刷新。スポーティなスタイリングを実現している。ガソリンエンジンモデルは、BMWグループの新しいエンジン・ファミリーに属する新世代モジュラー・エンジンを新たに搭載。中でも「340i セダン」「340i ツーリング」に初搭載される新開発の直列6気筒ガソリンエンジンは、従来の6気筒エンジンに比べて最高出力が20PS向上し、326PSを発揮する。一方、EUテスト・サイクルにおける燃料消費率、CO2排出量は約10%向上した。装備面では、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」(「320 SE セダン」「320 SE ツーリング」を除く)や、ミリ波レーダーセンサーで前方の車両との車間距離を維持しながら加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御する「アクティブ・クルーズ・コントロール」(「320 SE セダン」「320 SE ツーリング」「320i セダンMT車」を除く)などを標準装備としている。限定モデルの「340i 40th アニバーサリー・エディション」は、「340i M スポーツ」をベースに、エクステリアには特別なきらめきを放つ「タンザナイト・ブルー」のボディカラーを採用。19インチのMライト・アロイ・ホイール、サテン・アルミニウム・ウィンドウ・モールディングによりプレミアム感を演出した。インテリアはブラックのダコタ・レザーシートに、専用装備のBMW Individual レザー・フィニッシュ・ダッシュボードを組み合わせた。価格は、「320i SE」が427万円、「340i ラグジュアリー」が776万円、「330i ツーリング スポーツ」が621万円など。「340i 40th アニバーサリー・エディション」は879万円で20台の限定販売となる(価格はすべて税込)。
2015年08月25日兄の連れてきた婚約者は…
裏切り夫が毎週カレーを作る理由
婚約者は既婚者でした