サザビーリーグが運営する「パティスリー キハチ」は9月1日より、新作10種含めた全17種の秋のスイーツを各店舗(一部店舗を除く)で順次発売する。9月1日に発売する「秋のスイーツ BOX モンブラン」(1,080円)は、秋の味覚"芋・栗・かぼちゃ"をモンブランで食べ比べできる商品。2種の和栗を使った「和栗のモンブラン」、雪化粧かぼちゃとえびすかぼちゃを使用した「2種のかぼちゃのモンブラン」、京都府・亀岡産パープルスイートロードと安納芋を使った「むらさき芋と安納芋のモンブラン」をセットにした。それぞれ、単品でも購入が可能。「和栗のモンブラン」は8月26日に発売し、価格は594円。「2種のかぼちゃのモンブラン」は9月1日にカット(519円)を発売し、10月14日に4号・12cm(2,052円)を発売する。「むらさき芋と安納芋のモンブラン」は9月1日発売で、価格は519円。セット・単品ともに10月31日までの期間限定で販売する。「塩原さんのナガノパープルのタルト」(1,296円)は、長野県・塩原農園の塩原さんが作った、種がなく皮まで食べられるぶどう"ナガノパープル"を使ったタルト。ぶどうと相性の良いチーズを隠し味に加えたカスタードクリームと一緒に、ほんのりオレンジが香るタルトに仕上げた。販売期間は9月16日~10月13日。「季節のトライフルロール 熊本栗」(カット・584円、約14cm・2,268円)は、熊本産の渋皮栗甘露煮の刻みを、熊本産の栗ペースト入り生クリーム、ディプロマットクリーム(カスタードクリームと、砂糖を加えホイップした生クリームを合わせたもの)とともにヘーゼルナッツ入りのスフレ生地でふんわり巻き上げた。栗のホクホクとした食感とへーゼルナッツの香ばしい香りが楽しめるという。販売期間は9月1日~9月29日。そのほか、「マロンとカシスのエクレア」(411円 / 販売期間: 9月1日~12月1日)、「どらクリームサンド 熊本栗」「どらクリームサンド 安納芋」(各324円 / 販売期間: 9月1日~11月10日)、「熊本栗のロール」(カット584円、約14cm2,268円 / 販売期間: 9月30日~10月31日)、「ダックバターサンド 熊本渋皮栗」(324円 / 販売期間: 9月1日~12月1日)もラインアップ。秋の焼菓子は8月26日~11月10日の期間限定で販売。「オータム BOX ポルボロン かぼちゃ」(540円)、「熊本栗の和グラッセ」(1,296円)、「オータムアソート」(1,296円~)、「オータムギフト」(2,160円~)を取りそろえる。なお東京駅と羽田空港では、「東京ショコラロール 栗」(1,296円 / 販売期間: 9月1日~11月30日)を限定販売する。東京駅限定商品には、「かぼちゃのパイ」(1,944円 / 9月1日~10月31日)もラインアップ。※価格はすべて税込
2015年08月23日『課長のための一瞬で人を動かす「数字の技術」』(深沢真太郎著、大和出版)の著者は、“数字力”トレーニングの専門家として、これまでにも数字に関連した多くの著作を発表してきた人物。本書のテーマは「いかにしてリーダーは人を動かす力を持つか」だそうですが、つまり人を動かすためには、力のある数字が必要だという考え方に根ざしているわけです。■ことばの多さはことばの浪費であるそんな著者は本書の冒頭で、「なにかを伝えること」の難しさに触れています。たとえば学生時代、長くて数字だらけの説明にストレスを感じた人は少なくないでしょうし、仕事においても、数字だらけの長い話は疲れるもの。いわば、なにかを100%理解させようとすると、説明に必要な言語は必然的に増えてしまうということです。しかしそれでは、聞かされる側のストレスが大きくなって当然。だからこそ、「ことばの多さはことばの浪費である」ということを理解する必要があると、著者は主張しています。■契約に100%の理解は必要ない?・保険を購入するに際し、その保険商品を100%理解して購入したか?・いま使っているパソコンは、スペック(仕様)を100%理解して購入したか?・結婚しているとして、パートナーのことを100%理解していると断言できるか?著者はここで、このような質問を投げかけています。そして、保険の購入、パソコンの選択、結婚には共通項があるとも。それはずばり「契約」で、つまり人は100%理解しなくとも契約できるということ。逆からいえば、相手に100%理解してもらわなくても、契約はしてもらえるということ。人を動かすためには、相手に完璧な理解をさせることが正しいわけではないという考え方。必要なのは100%の理解ではなく、75%の納得感を与えることだといいます。これはどういうことなのでしょうか?■半信半疑以上、完璧未満でOK!すべてを理解しなくても保険を契約したのは、支出額、メリット、デメリットなどを大まかに把握し、「これがよさそうだな」という気分になったから。つまりは自分で自分を「これがベストチョイスなんだ」と納得させたから。パソコンも結婚も同じで、いわば人は「納得するから動く」ということ。そして、ここで重要なのが、75%という数字は「半信半疑以上、完璧未満」であるという認識。100%の理解は難しいからこそ、100と50の中間地点である75くらいを着地点にすべきだという考え方です。少ない時間と少ない言語で、「なるほど、まあそうかもな」と思わせることができるようなビジネスコミュニケーションを目指せばいいわけです。*数字の専門家というと難しそうに感じるかもしれませんが、著者のアプローチはとてもソフト。これなら、数字で人を動かす方法も無理なく学べそうです。(文/印南敦史)【参考】※深沢真太郎(2015)『課長のための一瞬で人を動かす「数字の技術」』大和出版
2015年08月23日サザビーリーグが運営する「キハチ」は9月1日~10月31日、「シャンパン飲み比べと生雲丹(うに)や魚介の前菜が味わえるChampagne Terrace」を東京都・青山本店で開催する。同企画は、普段は予約を受けていないテラスで行う秋限定のイベント。同店のシェフ・石川泰史氏が手がけた前菜6種とともに、フォーミュラ1(F1)のシャンパンファイトで知られるシャンパン「G.H.Mumm」のコルドンルージュとロゼの2種が飲み放題で楽しめる。前菜6種には、シャンパンに合わせたメニューが登場。ラインアップは、「生雲丹のコンソメカクテル カリフラワークリーム」「北寄貝とイカのセヴィーチェ」「本日の白身魚と帆立貝のマリネ」「鴨胸肉と色々茸、いんげんのマリネ 粒マスタード風味」「色々野菜のバーニャ・カウダ」「いちじくとゴルゴンゾーラチーズのタルト」。ドリンクメニューには、シャンパン2種のほか、ビール、赤・白ワイン、カクテル数種、烏龍茶、オレンジジュースを用意する。価格は1名6,800円(税・サービス料込)。時間は18時からのディナータイム。予約は2名より、前日まで受け付ける。席はテラス席または1F席。テラス席の予約で当日雨天の場合、席に空きがある場合は、店内への振り替えを行う。
2015年08月23日石屋製菓はこのほど、9月10日~23日に東京都・東武百貨店 池袋店で開催される「秋の大北海道展」に、新商品「ティアドロップ(チョコ)」を道外初出品することを発表した。同社は、北海道銘菓「白い恋人」などを展開する製菓会社。「ティアドロップ」(6個入り / 税別600円)は、ひと口サイズで食べやすいシュークリーム。今回は、定番の「カスタード味」に「チョコ味」が新たに加わった。同商品は、もちもちしたシュー生地の中に、カスタードクリームと北海道産の生クリーム、クーベルチュールをあわせたチョコクリームが入っている。隠し味にジャンドゥーヤを使い、コクをプラスしたとのこと。
2015年08月23日●ビットレートとは今年前半の話題としてはApple Music開始に代表される音楽の定額配信サービスの登場が挙げられるが、スマートフォンでは動画配信サービスも大人気だ。大物動画配信サービスの上陸も目前だが、はたしてモバイル回線は、これらのサービスを支えることはできるのだろうか?○動画でもビットレートが重要音楽配信サービスの影響で、ビットレートという言葉はかなり市民権を得てきたように思われる。ビットとは、データを構成する最小単位のことだ。コンピュータは「ある(=1)」「ない(=0)」という2値の組み合わせで全てのデータを管理しており、データはこのビットに分解されて送信されている。ビットレートとは「1秒あたりのビット数」を表す言葉で、「bit per second」の頭文字をとって「bps」という単位で表す。たとえばLTEの「150Mbps」という単位は「1秒間に150メガビット(8ビット=1バイトなので、18.75メガバイト)転送できる」という意味だ。データを転送する通信技術がビットレートで表されるように、時間に比例して大きくなる音楽やビデオといったデータそのものもビットレートで表すことができる。たとえば128kbpsのMP3ファイルであれば「1秒あたり128キロビット(=16キロバイト)のサイズになる」という意味だ。ビットレートが高いデータほど、画面のサイズを大きくしたり、圧縮率を下げて圧縮ノイズの目立たない高画質な音声/映像を楽しめる。ちなみに市販のDVDビデオの場合、音声と映像を合わせて約9.8Mbps以内に、Blu-ray Videoの場合は約40Mbps以内に収まるように作られている。●動画のビットレートは?○動画配信のビットレートはどのくらい?肝心の動画配信サービスだが、実は完全に定まったビットレートというものは存在しない。インターネットは回線速度が保証されていないサービスなので、配信環境に合わせて最適なビットレートになるよう、サーバー側で調整してデータを送っているのだ。Youtubeの場合、アップロードされた動画はサーバー側で再度エンコードされ直すため、どんなに高画質なデータをアップロードしていても、配信時は必ずそれよりも小さいビットレートのデータになる。たとえばフルHD(1080p)の動画の場合、アップロード時のビットレートは8Mbpsが推奨されているため、受信時は8Mbps未満になっていると考えればいい。動画の内容等にもよるが、音声と合わせておおむね5~6Mbps程度になっているようだ。ニコニコ動画の場合、ビットレートは1Mbpsが推奨されているが、実際は動画全体のサイズが100MBになるように調整されているようだ。Huluの場合、最大で3.2Mbps。そして、全米トップの動画配信サービスとして今秋にも日本に上陸する「Netflix」では、2~3.5Mbps程度で配信しているという。画質的には国内サービスと同程度ということになりそうだ。以前はモバイル端末向けには低解像度のデータを送っていれば良かったが、最近はフルHDを超える超高解像度のスマートフォンも増えており、回線も100Mbpsを超えるLTEが利用できる。そんなわけで、大半のサービスでは1080pのデータを送信している可能性がある。●映画は2本から3本か○何時間で7GBを食いつぶすか?ビットレートがわかれば、あとは容量をビットレートで割ることで、その容量を転送するのに必要なバイト数がわかる。ここでは月間7GBのパケット容量のコースで契約していると仮定して、早速計算してみよう。まずはYoutubeだが、1080pの動画が5Mbpsとすると、7GB/5Mbps=約186分、およそ3時間6分となる。映画にして大体2本見れるか見れないかってところだ。ニコニコ動画の場合は動画が100MBいっぱいまで作っていると仮定するとおよそ70本。アニメの配信や生放送の場合はこの容量制限の限りではないと思われるが、といってもそんなに長時間見られそうにはない。Huluの場合は7GB/3.2Mbps=約291分、4時間51分だ。映画2から3本分、あるいは連続ドラマ5本分といったところだろう。NetflixもおおむねHuluと同程度になるはずだ。ここで計算したのはあくまで純粋にコンテンツの転送のみであって、制御信号や番組選択時のサムネイルなど付随するデータは含まれていない。実際には配信サービスだけに絞っても、あと5~10分くらいは短くなってしまうのではないだろうか。ここで挙げた例はあくまで理論値であり、実際には回線状況などによってサーバー側でビットレートを下げたデータを送ることも多いと思われる。だが、多く見積もってもこの予想の2倍を超えることはないはずだ。となると、5~10時間程度も再生すれば確実にパケットを消費しきってしまうのは確実。正直なところ、モバイル回線で動画配信を見るのはかなり無理がある行為と言わざるを得ない。再生解像度を下げるなど延命措置はあるにせよ、基本的に動画はWi-Fi環境で再生し、どうしても外で見たい場合はストリーミングではなく、ローカルにダウンロード(キャッシュ)保存できるサービスを選ぶのがいいだろう。
2015年08月23日日本の食卓に欠かせない、梅干し。その伝統に魅了され、会社まで立ち上げてしまった2人の女性たち。「オズケ(Ozuke)」はアメリカ・コロラド州のボールダーで11年に設立された。発端は日本料理のシェフとしてキャリアをスタートしたマーラ・キング(Mara King)が退職し、その後、仕事がなかなか見つからなかった時期に、偶然にも同じ名字を持つウィロウ・キング(Willow King)と出会ったことから始まった。彼女たちは意気投合し、数週間に一度キッチンに集まり、共に様々な実験を行ってきたのだという。その実験とは当初チーズやサラミなどを作っていたそうだが、次第にマーラのキャリアから親しみのあった発酵食品やザワークラウトが中心となった。その後、2人は「オズケ」を設立。家族や友達を楽しませるために始めたことが、設立から数年で従業員も抱えるほどの立派な会社へと成長した。2人は、ここまでうまくいったのもボールダーが自然食品の盛んな地域であり、コミュニティが知識やアドバイスを惜しみなく分け与えてくれたからだと語っている。「オズケ」のリリースした「Umeboshi」は、日本のいわゆる「梅」ではなく、より甘くフルーティなカルフォルニア産のプラムを使用。西洋人の味覚にとって日本の梅干しの味は馴染みのないものであるため、より親しんでもらえるように、という気配りからだそう。味付けは日本の梅干しと同じく酸っぱく、しょっぱく仕上げられているそうだ。レモンのピクルスのようだ、という感想をよく聞くのだとか。現在の商品のラインナップは「Umeboshi」の他に、「Kim Chi(キムチ)」やチェリーを漬けた斬新な「Cheriboshi(チェリボシ)」などが用意されており、どれも可愛らしいデザインが施されたラベルの貼られたビンに詰められている。最後に日本に向けてメッセージを、とマーラにお願いすると快諾してくれた。「『オズケ』は世界中のピクルスの伝統にインスパイアされているけど、日本の食べ物やその伝統からの影響がものすごく大きいってことを知っておいてほしいわ。あと、納豆を発明してくれた日本には本当に感謝しているわね…私の大好きな食べ物なの!」。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年08月23日ビジネスにおいて商談や会議、プレゼンなど今後の行方を左右しかねない正念場。駆け引きを有利に進めるには、いったいどうすればいいのでしょうか?そのヒントは心理学にありました!心理カウンセラーの小高千枝さんに教えてもらいましょう。■商談の席では、最初に難しいことを要求して、断られるべし。次に小さな要求を投げると、通る可能性大。「金額の交渉など、こっちが譲ってあげたと思わせておき、要求を相手にのませることができるテクニックが、ドア・イン・ザ・フェイス。「譲歩的要請法といって、人は、最初の提案を断った後ろめたさを解消したくなり、次の提案を受け入れがち。断られることを前提に無理な要求を提示しておき、拒否されて初めて本当に通したい要求を出すと、思い通りの成果が得られます」■会議や交渉事のときは硬い椅子、初めましてのときは柔らかいソファで。「人と環境の相互作用を明らかにする環境心理学では、知らず知らずのうちに心は物理的なものから影響を受けていると捉える。その一例として、柔らかいソファに座ると物腰は柔らかくなり、硬い椅子では強硬な態度に出やすいことが挙げられる。「和やかに進めたい最初の顔合わせは柔らかいソファ、議論を戦わせるような会議や交渉事には硬い椅子などと使い分けるといいですね」■説得したいときは、「1分間に380文字前後」の速さで話す。「意見を聞いてほしいとき、つい気が急いて早口になってしまうもの。これでは逆効果。「説得に適しているスピードは、1分間に380文字前後といわれています。これは、NHKのアナウンサーが話す速度とほぼ同じ。やや遅いと感じるくらいでちょうどいいんです。ただし、女性がゆっくり話すと甘えているように聞こえる場合も。相手を諭すように、語尾まで明確に言葉にしましょう」◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日●ドコモのおすすめは?前回はモバイルルーターについて、キャリアから販売されているもののチェックすべきピントを紹介したが、今回はドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、3社のおすすめ機種を紹介していこう。○ドコモのおすすめ機種はこれだ!NTTドコモがホームページ上で紹介しているのは「Wi-Fi STATION HW-02G」と「Wi-Fi STATION L-01G」の2機種。どちらもLTE-Advanced 225Mbpsに対応し、Wi-FiもIEEE802.11ac(2.4GHz/5GHz)対応の最新スペックだ。HW-02Gがコンパクトタイプなのに対し、L-01Gは一回りサイズが大きい代わりにバッテリー容量が約2倍と大きく、駆動時間もほぼ2倍ある。どちらを選ぶかは迷ったのだが、最近はモバイルルーターを自宅回線としても使う人が多いということで、クレードルに接続するとWi-Fiの出力が強化され、部屋の中でのWi-Fiの接続性や速度がよくなる「HW-02G」をおすすめ機種としたい。アウトドア派の人には長時間駆動のLG-01Gがいいだろう。ちなみに、ドコモのオンラインショップでは、これら2機種のほか過去の機種も販売中。それらの機種を踏まえても「HW-02G」がおすすめであることは変わりない。●auのおすすめは?○auのおすすめ機種はこれ!auがデータ通信端末としてホームページ上で紹介しているのは3モデル。このうちルーターが2機種で、残り1機種は携帯電話に刺してWi-Fiテザリングするためのドングルなのでここでは割愛する(これはこれで大変面白い製品なのだが)。残る2機種はどちらもWiMAX 2+対応だが、ここは最新の「Speed Wi-Fi NEXT W01」をおすすめしたい。Speed Wi-Fi NEXT W01はWiMAX 2+でキャリアアグリゲーション(CA)を使うことで下り220Mbpsに対応したモデル。CAに対応したエリアはまだ狭いので、ほとんどのエリアでは110Mbpsで使うことになる。LTEは下り75Mbpsにしか対応していないのだが、WiMAX 2+が使えないところではプラチナバンドに対応し、エリアの広いこちらに頼ることも多いだろう。実はW01はWiMAX 2+には対応しているが、素のWiMAXには対応していない。ただしLTEのほうがエリアが広く、WiMAX自体が全国的にWiMAX 2+のCA用に帯域を明け渡し、速度が低下している最中なので、ここは大きな問題にならないと判断した。またWi-Fiについては最新規格のIEEE802.11acに対応しているのも大きい。●ソフトバンクのおすすめは?○ソフトバンクのおすすめ機種はこれ!ソフトバンクはデータ端末としてモバイルルーター、USBスティックタイプの両方を販売しており、ルーターだけに絞ってもホームページ上には2011年発売のかなり古いモデルまで残しているため、8機種も並んでいる。正直なところ古い機種を選ぶメリットは感じられないので、選ぶとすれば2014年以降に発売された機種からだ。ちなみに、同社の製品は基本的にワイモバイルとかなり重複するところがある。そんななかで、筆者のおすすめは「Pocket WiFi 303ZT」だ。LTEを使ったCAにより、下り方向で最大187.5Mbps。AXGPを使ったCA、では165Mbpsの通信が可能。Wi-FiもIEEE 802.11acに対応している。同時期に発売されたモデルとしてはもう1機種「Pokcet WiFi 304HW」があり、こちらは単独でフルセグ放送が楽しめるユニークなモデルだが、通信速度は下り110Mbps(AXGP)のみ、Wi-FiもIEEE 802.11nまでと、ルーターとしての機能が見劣りする。どうせなら、やはり高速なモデルを選びたい。次回はキャリア製ルーター選びの第2回として、ワイモバイルとUQコミュニケーションズについて紹介する。
2015年08月23日サザビーリーグが運営する「アフタヌーンティー・ティールーム」は9月3日より、秋限定の物販商品を順次発売する。9月3日には、「秋限定フレーバーティー」3種を発売。「カモミールオレンジ」(1,080円)は、セイロンティーにリラックスティーとしても人気の高いハーブ"カモミール"をブレンドしたもの。そのほか、オレンジピール、オレンジフラワー、ローズヒップなども加え、バランスのとれた優しい味わいに仕上げたとのこと。「ラ・フランスダージリン」(1,080円)は、やわらかで繊細なオータムナル(秋に摘まれる茶葉)をメインにブレンドしたダージリンに、ラ・フランスフレーバーを加えたもの。「カシスアールグレイ」(1,080円)はアッサムとセイロンをブレンドした紅茶に、甘酸っぱいカシスとすっきりとしたベルガモットの香りを合わせた。9月3日からは焼き菓子も販売する。「オータム アーモンドクッキー」「さつまいもクッキー」「紫いものスノーシュクレ」(各648円)のほか、「オータム スイーツアソート」(1,512円)、秋限定フレーバーティーと焼き菓子を詰め合わせた「ティータイムバスケット オータム」(2,376円)がラインアップ。10月1日には、「ジンジャールイボスチャイ」(1,080円)と「オータム プチスイーツ」(594円)を発売。「ジンジャールイボスチャイ」はノンカフェインのチャイで、ミルクとも相性のよいルイボスティーにドライジンジャーを合わせた。「オータム プチスイーツ」(594円)は、ハロウィンの"ジャック・オ・ランタン"をイメージしたパッケージに、パンプキンバウムクーヘンやビスケットを詰め合わせた商品。ハロウィンのギフトにもおすすめとのこと。価格は税込。商品がなくなり次第、販売終了となる。
2015年08月23日QSCが運営する「39YOSHOKU」はこのほど、新メニュー「アロハボウル」6種類を発売した。同店は、東京都・日本橋馬喰町で営業するハワイアンビストロ。白を基調としたハワイの海辺をイメージした店内では、フレンチ三ツ星レストランで修行経験を持つシェフが作るリゾートメニューを味わえる。今回は、"ハワイアンな丼"として「アロハボウル」6種類が登場。「トウフボウル」(790円)は、豆腐一丁を丸ごと使用したメニュー。豆腐と卵と野菜を混ぜる食べ方がおすすめだという。「ポキボウル」(990円)は、漬けにしたマグロとアボカドを混ぜた丼で、女性に人気の商品とのこと。「フォアグラチキンボウル」(1,490円)は、以前に期間限定で提供していた「フォアグラローストビーフ丼」に続くフォアグラを使ったメニュー。今回は「手軽にフォアグラボウルを食べてもらおう」という思いから、ローストビーフの代わりにチキンを使用して発売したとのこと。そのほか、「ステーキボウル」(990円)、「ローストビーフボウル」(890円)、「モチコチキンボウル」(890円)がラインアップ。なお同店では、「氷レモンラーメン」(990円)と「カレーレモンラーメン」(790円)も8月31日までの期間限定で販売している。※価格は税別
2015年08月23日落語家の桂文枝が21日、東京・日本橋劇場で、独演会「寄席チャンネル×スカパー!六代 桂文枝 特別独演会」を行った。本公演は、今年4月に旭日小綬章を受章した桂が、創作落語を披露する特別独演会。この日の模様は、9月21日にBSスカパー!、10月21日に寄席チャンネルで放送する。これまで250作以上の創作落語を発表してきた桂は、作品の中から「宿題」と「友よ」の2作品を披露。公演前、報道陣の取材に応じた桂は、「三枝時代、文枝時代に作った作品の中で、好きな作品を選んだ。『宿題』は若い噺家さんにもやってもらってる。このままいくと、古典落語になるんじゃないか」と胸を張り、「一生懸命やるので、たくさんの人に見て頂きたい」と意気込みを語った。今年10月には、"高校野球"をテーマにした新作落語を発表予定の桂だが、「100年で受け継がれてきた精神や魂があるんじゃないか。グラウンドの熱気を落語で表現したい」とその想いを吐露。前日20日に行われた、「第97回全国高校野球選手権大会」決勝戦の東海大相模(神奈川)×仙台育英(宮城)を甲子園球場で生観戦したそうで、「試合を見ながら考えようと思ったけど、夢中になってとても考える余裕がなかった」と明かして笑いを誘っていた。
2015年08月23日●天文学者と揉めたMacのコードネーム先日、Androidの最新バージョン、「Android 6.0 Marshmallow」が発表された。Androidはバージョン1.5から、Mac向けのOS Xもバージョン10.3頃から、バージョン名にコードネームが併記されるようになっている。しかしiOSではこうしたコードネームが付かず、単純にバージョン名だけで表示されている。iOSにもコードネームはないのだろうか?○コードネームの歴史パソコンに限った話ではないが、開発者が正規の製品名が決まる前に勝手に名前をつけるというのは昔から行われてきた。これは単に愛称というだけでなく、製造するものの正体を掴ませないようにするという意味もあった。こうしたコードネームをつけていたところ、そちらの名前が正式な名前になってしまった、という例も多くあり、たとえば戦車「Tank」。これは世界初の戦車を開発したイギリス軍によって、秘匿名として水タンクを意味する「Tank」と呼ばれていたことに由来する。パソコン関連でも非常に多くのコードネームが開発中に使われてきた。有名どころであればWindows 95「Chicago」やWindows NT 3.5「Daytona」、Windows NT 4.0「Cairo」(これは結局完成せずに消えてしまったが……)、Mac OSのバージョン8、9になるはずだった「Copland」に「Gershwin」、Intelの「Northwood」「Prescott」「Ivy Bridge」「Haswell」といったCPUのコードネームなど、枚挙にいとまがない。こうしたコードネームは一般に商標を犯さないよう、地名などの一般名詞から付けられるのが常だ。たとえば前述のWindowsやIntelのCPUは地名だし、旧Mac OSの場合は音楽家の名前から取られている。バージョン10.8までのOS Xならネコ科の猛獣、10.9からはアメリカ、特にApple本社のあるカリフォルニア州の地名を使っている。余談だが、コードネームが裁判騒ぎになってしまったこともある。AppleがPower Macintosh 7100/66のコードネームを「Carl Segan」としたところ、著名な天文学者だったカール・セーガン博士からクレームがついた。そこでApple側はコードネームを「BHA」としたのだが、これが「Butt Head Astronomer」(頭の固い天文学者)の頭文字だと聞いてセーガン博士が激昂、訴訟沙汰になってしまった。紆余曲折を経て最終的に両者は和解するのだが、最後についたコードネームが「LaW」。これは「俺たちゃ悪くないのに、弁護士が勝手に和解しやがって」という開発チームの怒りから「Lawyers are Wimp」(法律家どもは弱虫だ)の頭文字だという。閑話休題。とにかくコンピュータ開発史とコードネームが切っても切れない関係だということはおわかりいただけただろうか。●Androidのコードネームはお菓子の名前○Androidのコードネームは「お菓子」さてAndroidは、バージョン1.5のころからコードネームを公開するようになった。バージョン1.0、1.1は非公開のままだ。バージョン1.5は「Cupcake」(カップケーキ)となっており、以降「Donut」(ドーナツ)、「Eclair」(エクレア)、「Froyo」(フローズンヨーグルト)……と必ず「アルファベット順」で「お菓子」縛りのコードネームがついている。ちなみに1.0は「Apple Pie」、1.1は「Banana Bread」というのがもっぱらの噂だ。コードネームの頭文字がアルファベット順になっているので、6.0の次は「N」で始まるお菓子になることが容易に予想される。「ナタデココ」や「ヌガー」、あるいは「南部煎餅」あたりが入ってくるのではなかろうか。●iOSのコードネームは?○iOSのコードネームは?一方のiOSはというと、きちんとコードネームもあるし、法則性もある。ただし、Appleはこれまで公式にiOSのコードネームを明かしたことはない。このため、これから紹介するのはあくまで「噂」レベルのものであるとご理解いただきたい。ご覧の通り、iOSのコードネームは地名、それもスキー場に関係した地名が使われている。理由は定かではないが、iOSの開発チームにスキー好きでもいたのだろう。最初は米国内、できるだけカリフォルニア州に近いところが選ばれていたが、最近は海外のスキー場も選ばれている。「Shiga」「Naeba」などが採用される日が楽しみだ。コードネームは普段一般的に目にするものではないが、知っているとちょっと事情通になったような気がする、業界ニュースのスパイスのような存在だ。開発中製品のニュース記事内に見慣れない単語が使われていたら、どんな経緯でそのコードネームがついたのか想いを馳せてみるのもいいだろう。
2015年08月23日整体師の大山奏です。筋トレは大きな動きをしたからといって、効くとは限りません。立ったまま腹筋に力を入れるドローイングなどの場合、外から見てもほとんどトレーニングをしているかどうかわからないこともあります。この例からもわかるように、トレーニングで重要なポイントはどこに効かせたいかを意識することです。今回は、腹筋の体幹を鍛えるあお向けでの体幹トレーニングをご紹介します。膝を立ててあお向けで寝転び、両肘をついて上半身を持ち上げた状態からスタートします。脚を持ち上げ、膝を90度に保ちます。そこから脚を前後に動かします。○膝を90度に保ち、ゆっくり脚を前後に動かす脚にばかり意識を向けていると、腹筋のトレーニングにならないので注意してください。効かせたい場所は腹筋です。脚を動かしながらも、腹筋の力で動かすという気持ちを忘れずに。脚を持ち上げているときには、骨盤を床に押し付けるイメージを持ちます。脚を動かすときはゆっくりと。速くなってしまうと、正しい動きにならなくなるので注意してください。○膝だけを動かすのはNG腹筋の部分にしっかりと力を入れ続けるところに注意してください。足首はずっと90度を保つようにします。膝を最初に90度にしてから、脚の高さをなるべく変えないように前後にゆっくりと動かします。足首の力を抜いてしまって、膝だけを動かすのはNGです。膝下の高さはなるべく変えないよう、意識しながら行っていきましょう。○10~30秒保持してから10回動かすまずは、膝を持ち上げた状態で10~30秒間キープします。そこから、前後に10回ずつ動かしていきます。キープをしている状態でしっかりとおなかを床に押し付けて、力を入れているイメージをつかんでください。前後に動かす回数を増やしてもOKですし、足首にアンクルをつけるとももなどにも効きますよ。ただし、アンクルをつけて脚が下がってしまう場合はやめた方がいいでしょう。このトレーニングはほとんど動きがありませんが、しっかりと効かせることができます。他のトレーニングでも、自分が絞りたい部分や筋肉をつけたい部分をしっかりイメージしながら行ってみてくださいね。○筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。
2015年08月23日セキュリティベンダーのソフォスはこのほど、同社ブログでAndroidマルウェアに対する見解を公開した。このところ、Androidマルウェアの脅威について大げさに語られすぎという意見がある。例えば、Androidのセキュリティ開発担当者は、Androidユーザーに対し、心配する必要はないと述べている。もちろん、AndroidマルウェアのリスクはWindowsと比べると低い。だが、Androidマルウェアの脅威を否定する意見(Googleを含む)に同意できないというのがソフォスの姿勢だ。Androidへの脅威は現実のものであり、Googleが正規アプリストア「Google Play」を安全な場所にしようと努力しているにもかかわらず、悪意あるアプリが見付かっていることが実情と言えよう。Google Playの外では信用できない開発者がタチの悪いアプリマーケットを使って自由にアプリを公開しており、ここではまったく異なる現状がある。ソフォスでは、2015年上半期だけでも61万389種のAndroidマルウェアのサンプルを新たに検出した。Androidマルウェアの累計は約190万に及ぶ。このようにマルウェアだけでもかなりの脅威と言えるが、それだけではない。定義上は厳密に「マルウェア」と言えないが、不完全な振る舞いをするアプリも100万種以上検出したという。これらのアプリはユーザーのプライバシーとセキュリティに脅威をもたらすおそれがあるため、好ましくないアプリ(PUA:potentially unwanted apps)と言われている。PUAに分類される多くのアプリがアドウェアを含み、ユーザーのデータを不要に収集したり、ポップアップ形式のマルウェアや偽の振る舞いによりユーザーをだましたりしている。もちろん、Androidデバイスとデバイス内に保存している自分の個人データを保護するにあたって、アンチウイルスだけに頼るべきではない。AV-TestのHendrik Pilz氏は「スマートフォンはサイバー犯罪者にとって魅了的なターゲットとなっている」と述べているが、これは「プライベートな写真」や「電子メール」「銀行口座」など、機密データにアクセスする際にAndroidデバイスを使う人が増えているためだ。そこで、アプリのセキュリティ上のリスクをアドバイスするなど、特別な機能を持つAndroidのセキュリティアプリの利用をPilz氏は推奨している。
2015年08月23日●すべてをバックアップできるのはAndroidのみLINEのトーク履歴には大切な思い出が詰まっている。友だちと夜中まで交わしたメッセージ、仲間で盛り上がった会話……、できることなら消したくはない。しかし、スマートフォンを機種変更すると、トーク履歴は消えてしまう。そこで、トーク履歴を新しいスマートフォンに引き継ぐ方法を紹介しよう。○すべてバックアップできるのはAndroidのみトーク履歴をバックアップ(保存)するには、2つの方法がある。トークのテキストのみをバックアップする方法と、スタンプや画像も含めてすべてバックアップする方法だ。ただし、すべてバックアップできるのは1対1のトークとグループトークの履歴のみで、グループにしていない複数人のトークはテキストしか保存できない。また、Androidはすべてバックアップすることが可能だが、iOSはテキストのみのバックアップとなる。iOSの手順に関しては後述するとして、ここではAndroidでトーク履歴をすべてバックアップし、インポートする手順を解説する。○トーク履歴をすべてバックアップするトーク履歴をバックアップするには、保存したいトークルームを表示し、「すべてバックアップ」を選択する。ファイルの保存が完了すると、メール送信やクラウド保存のためのメニューも選択できる。バックアップファイルが大きい場合はメールの送信が難しいケースもあるため、ここではファイル保存のみにする。●SDから端末にインポート○バックアップファイルをSDカードにコピーするバックアップファイルの保存先は、端末によって異なる。そのため、バックアップファイルが本体に保存された場合、端末を機種変更するとバックアップファイルが参照できなくなってしまう。そこで、バックアップファイルをSDカードにコピーしておこう。コピーはファイル管理アプリを使って行う。ファイル管理アプリはいくつかあるので、スマートフォンにあらかじめ入っているアプリがあればそれを使用してもよい。ここでは、「File Commander」を利用する。○ファイルを本体にコピーし、トーク履歴をインポートするトークルームにトーク履歴をインポートする。まず、先ほどファイル管理アプリでSDカードにコピーしたバックアップファイルを、「LINE_Backup」フォルダごと本体にコピーしておく。続いて、LINEでトーク履歴をインポートしたいトークルームを表示する。●iOSの場合は?○iOSはテキストをバックアップ、画像は手動で保存しようiOSではトーク履歴のすべてをバックアップすることはできないが、テキストをバックアップすることはできる。バックアップしたテキストは、テキストファイルにまとめられるので、メールに添付して自分宛てに送信しよう。もしトークルームに保存したい画像がある場合は、タップして大きく表示し、「保存」でカメラロールに保存する。あとは、他の画像ファイルとともにバックアップする。○異なるOSにトーク履歴を引き継ぎたいならテキストでAndroidからiOSなど、異なるOS間でトーク履歴を引き継ぐことはできない。トーク履歴をテキストでバックアップし、メール添付などで移行して参照しよう。トークの一部やお気に入りの画像だけ引き継ぎたいなら、LINEの「Keep」や「ノート」、「アルバム」機能を利用するとよい。iOS、Androidとも、機種変更した端末でもデータが引き継がれることを確認した。ただし、Keepは1ファイルが50MBを超えるコンテンツは30日間のみの保存なので、機種変更後にほかへ移しておくと安心だ。
2015年08月23日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「Android One」は日本で販売されないの?』という質問に答えます。***Googleが2014年にスタートした「Android One」は、スマートフォンメーカーの協力のもと展開される一種のOEMブランドです。おもに開発途上国をターゲットとし、比較的入手しやすい価格帯で展開されます。現在日本でみかけるAndroid端末との最大の違いは、どのメーカーの製品もスペックがほぼ共通なことです。ハードウェアの設計から各種部品の調達までをGoogleが担当し、パートナーとなったスマートフォンメーカーが製造を行います。システムはAndroid OSの標準形(AOSP)が採用され、Googleにより最長2年間のアップデートが保証されます。端末としての個性には乏しくなるものの、安価なうえに最長2年間のシステムアップデートが保証されるAndroid Oneは、高級機指向といわれる日本のユーザにとっても魅力的に映るかもしれません。2014年の発売直後に購入したとしても、Android 5.0(Lollipop)へのアップデートが確約されているわけですから、最新システムを求めるユーザにとっては好都合です。2015年8月現在、Android Oneが日本で展開されるとの発表はありません。Android One端末は、インドやバングラデシュ、インドネシアなどの国々ですでに提供されていますが、消費者が望む価格より高いようで、当初期待していたほどのセールスを達成できていないと報道されています。さらなる低価格化が難しいとなれば、展開する市場を見直す可能性も考えられます。日本で展開される可能性については、なんともいえません。Android Oneが日本で展開されれば、Android端末市場で一定のシェアを確保する可能性は高く、日本のスマートフォンメーカーが手がけるミドルクラス・ローエンドクラスの端末にしわ寄せがくることは確実です。Googleが既存メーカーとの関係をどう考えるかにAndroid Oneの日本展開がかかっている、と言ってよさそうです。
2015年08月23日スリーエフは8月25日、追い鰹(がつお)製法のだしと生醤油で仕上げた"つゆ自慢"の「おでん」を発売する。同社は、今年のおでんのテーマを「だし香るおでん」としている。つゆには、火入れしていない生(なま)醤油を使用するため、一般的な醤油に比べて、もろみの香りが残ったうまみが特徴とのこと。だしは鰹と昆布だしを自家抽出。だしの風味が持続するように、鰹は荒節と本枯節の2種類を併用した。さらに椎茸とチキンのうまみをプラスし、全体のバランスと風味を整えたという。おでん種の「大根」(75円)と「玉子」(90円)は下味から改良した。2種類とも味がしみ込みにくい種だが、調味液を改良したことで、店舗で仕込んでから短時間でちょうどよい状態で提供することが可能になったという。おでん種は9月8日から10週連続して計13アイテム発売。ラインアップは、「赤城山麓豚つくね串」(110円)、「いか三昧」(90円)、「だし巻き玉子 」(110円)、「鎌倉ハムウインナー」(118円)など。なお、「鶏ごぼう串」「肉詰めいなり」「花こんにゃく」など、昨年はなかった種も登場する。また、「ストックしておきたい」「自宅まで持ち帰りづらいので何とかしたい」といった消費者の声に応えて昨年から販売を開始した、「袋入りおでん」を今年も発売。あわせて、仕込み用とつぎたし用の「おでんつゆ」も販売する。※価格は税込
2015年08月23日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「外部スピーカーを使わず、かんたんにiPhoneの音を大きくする方法は?」という質問に答えます。***ヘッドホンやBluetoothスピーカーといったオーディオ機器の力を借りずにiPhoneの音を大きくしたい、という場合には「紙コップ」がいいといわれます。iPhoneの底部にある内蔵スピーカーの音を増幅する効果があるため、より大きな音で音楽を聞くことができます。宙にiPhoneを掲げたとき、机の上にiPhoneを置いたときと比べても、音量が大きく聞こえるはずです。紙コップを使う方法はかんたんですし、費用もほとんどかかりませんが、問題は「使いたいときその場にあるかどうか」です。特にiPhone 6/6 Plusは少々大きめですから、一般的な紙コップには入りません。わざわざ買いに行く手間を考えると、他の素材を使うほうが現実的でしょう。紙コップの代わりに陶器を使うという手もあります。素材を振動させる効果は紙コップほどではないものの、音に方向性を持たせることができるため、素の状態で聴くより音量が上がって感じられます。机の上に直接置いたときと、周囲がわん曲したパスタ皿に載せたときで比較すれば、音の差は明らかです。いろいろ試したところ、"ご飯茶碗"や"スープボウル"が音量アップ効果だけでなく音質面で好感が持てました。マグカップも使えますが、深さがあるため音がこもって感じられるうえ、iPhone 6/6 Plusを差し込めるほどの口径を持つマグカップは多くありません。家庭に必ずあるほどありふれた陶器でiPhoneを安定して置けるデザインとなると、残るのはご飯茶碗かスープボウルという事情もあります。なお、カップラーメンの容器でも試しましたが、ニオイがiPhoneについてしまうこと、深さがあるため音がこもってしまうことから、まったくお勧めできません。空き缶など金属製の器は振動が耳障りなうえ、見た目もいまひとつですから、やはり陶器がイチ押しです。
2015年08月23日ハナマルキと森屋はこのほど、「液体塩こうじ入り すいかジュース」「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」を東京メトロ内「ジュースの森」にて発売した。液体塩こうじとは、粒状の塩こうじを液体化した新しい調味料。液体であるため、ジュースや菓子のレシピにも使用できる。今回はこの特性を生かし、東京メトロ各駅構内9店舗のジューススタンド「ジュースの森」で販売している「ポパイグリーン」「すいか」の2商品をリニューアルした。両商品、液体塩こうじが持つ酸味や苦みを抑える作用により、砂糖不使用でも甘みが増し、より飲みやすい味わいに仕上がったとのこと。さらに、塩分の摂取による熱中症防止、酵素作用による夏バテ解消・疲労回復といった効果も期待できるという。「液体塩こうじ入り すいかジュース」は、全店舗にて8月31日まで販売する。価格はSサイズ330円、Mサイズ380円。「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」は、大手町1号店、大手町2号店、日本橋2号店、九段下、新宿、渋谷、永田町の7店舗で9月30日まで販売。価格はSサイズ300円(渋谷、新宿では取り扱いなし)、Mサイズ350円。※価格は全て税込
2015年08月23日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「地図の向きを変える方法、向きを直す方法」について。***地図を読むのが苦手な場合、進行方向に地図を傾けないと目的地の位置が分からないという方も少なくないのではないでしょうか。もし、Googleマップ内の地図を傾けたい場合は2本指で画面をピンチした状態のまま、傾けたい方向につまみを回すように指を回転させれば、マップも回転して好きな方向にむけることが可能です。ただし、デバイスの機種によって感度が違い、2本指を画面につけてすぐに回転ではマップが回らないかもしれません。その場合は、2本指で軽く押さえた状態で回転させるとうまくいくかと思います。そして、回転させたマップを元のように北側が画面上部にくるように戻すのは簡単。画面右上の方位磁石のマークをタップするだけです。
2015年08月23日自分の意見や企画を強く押すのが苦手。職場の人間関係に煩わされて成果が上がらない。そんな、ビジネスの悩みには、相手の心理を突く言動が突破口の一つになるかもしれません。心理カウンセラーの小高千枝さんに聞きました。■1度目で意見が通らなくても、1~2 週間後に再アタックすると上手くいく確率UP。正しいと確信している意見や自信のある企画がその場で通らなかった。でも「頭の固い上司だから仕方ない」と諦めるのはまだ早い。2回目の機会こそが勝負時。「情報の信憑性は、時間が経つにつれて増します。これを仮眠効果といいますが、1度ダメでも、相手に考える時間を与えることで、態度や意見の変化が期待できます」。仮眠効果が表れるのは、1~2週間後。この機を逃さないで!■会議がだれてきた時間帯こそチャンス。何か音を立てるだけで、自分に流れが。意見がまとまらず議論は堂々巡り。逆に、腹の探り合いで空気が張りつめている。こうした会議で主張を通したいときは、音が心理に与える効果、ガン・サリュート・エフェクトを利用。「まず、ソーサーにカップを置く音やノートを閉じる音などで、滞った場の流れを断ち切り、自分に注意を引きつけましょう。そして直後に発言を。主導権があなたに移り、意見が通りやすくなるはず」■重要性を強調したいときこそ、小さい声を心がける。伝えたい気持ちが強いあまり、重要なポイントを大声で話すのは賢明な策とはいえない。「小さく低い声には、聞き手が落ち着いて話をじっくり聞けるというメリットがあります。それでも強く反論されたら、相手のリズムに合わせて首を振り、拍子を合わせてみる。心理カウンセリングで使われるテクニックなのですが、態度が沈静化し、こちらの話を聞いてくれるようになります」◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日世界最大手のコミュニティ主導型ホスピタリティカンパニーのAirbnbは8月20日、韓国の人気グループ「Bigbang(ビッグバン)」のリーダーG-Dragon氏のソウル弘大(ホンデ)地区の別邸に、5人を宿泊に招待する特別企画を発表した。当選者は、G-Dragon氏が下積み時代に何年も訓練を重ね、そのキャリアの原点となった伝説のDukyangスタジオに2泊できる。当選枠は日本、中国、香港、韓国、東南アジアから各ひとり。G-Dragon氏本人が出迎えて彼の第2の家Dukyangスタジオに5人で泊まるという、記憶に残る体験を実現する。スタジオの中には、G-Dragon氏自らが特別にデザインしたAirbnbの宿泊スペースも用意する。チェックインに立ち会った後、G-Dragonが宿泊者をその部屋に案内する。また、G-Dragon氏がソウルで一番気に入ってるスポットにゲストを案内し、とっておきの場所を教えるとともに「YGカフェテリア」でディナーを一緒にする。最後にはAirbnbのアカウントにG-Dragon氏から直々にレビューを予定している。なお、韓国までのエコノミークラス往復航空券もプレゼントされる。G-Dragon氏は、「Airbnbでホストできるなんて楽しそうだし、僕の第2の家にファンを泊めるのも最高に楽しみ。僕が無名だった頃の生活をほんの少しだけシェアして、生まれ育った界隈にも連れていって、ユニークな現地体験を提供できればと思ってます」と、コメントしている。応募方法は、AirbnbのG-Dragon氏のリスティングのページから「文化背景が異なる人と心をつなぐ自分なりの方法」を300字(日本語・中国語・韓国語のいずれか)以内にまとめる。コンテストの応募締切後に審査の上、日本、中国、香港、韓国、東南アジアから当選者を各ひとりずつ選定し、直接本人に当選を通知する。応募締切は8月29日深夜零時(日本時間)。詳細はホームページを参照。
2015年08月23日1990年代に別冊マーガレットで長期連載され、日本、台湾、韓国とドラマ化されてきた人気コミック「イタズラなKiss」。“イタキス”と呼ばれいまでも多くのファンを持つ本作がこの度、初めて映画化されることが決定。「劇団EXILE」の佐藤寛太と美沙玲奈が本作で映画初主演を務めることが明らかになった。1999年3月号まで連載中であった作者・多田かおるの急逝によって未完の作品となってしまった「イタズラなKiss」。映画化に挑むのは2008年に未完部分のアニメ化を企画し、長年のファンの夢であった「イタキスの続き」を映像化した溝口稔監督。多田氏の夫で音楽プロデューサーの西川茂と親交を深め、作品に登場するバンドやアシスタントたちとも交流を持ち、多田氏の作品ネタとなるエピソードを間近で見聞きしてた溝口監督。そのこともあり「イタズラなKiss」関連作品の全てに企画プロデューサーや脚本監修、ならびに脚本家として参加してきた。斗南高校3年A組でIQ200、全国模試1位、さらにスポーツ万能で超イケメンの入江直樹を演じるのは、青柳翔や鈴木伸之らと共に「劇団EXILE」で活躍する佐藤寛太。成績順のクラス分けでは万年“落ちこぼれ”3年F組の相原琴子には、溝口監督より大抜擢を受けた美沙玲奈。ドジで、勉強もイマイチだが、友達思いで、いつも明るく根性だけは誰にも負けないヒロインを好演する。そのほか本作の共演者には、相原琴子の父親役に陣内孝則、入江直樹の父親役に石塚英彦、母親役に石田ひかりを始め、大倉士門、山口乃々華(E-Girls)らいま注目の若手俳優が登場する。以下、キャスト&スタッフ コメント■佐藤寛太(入江直樹役)主演と聞いたとき、最初はあまり実感がなかったのですが、徐々にイタキスの世界を知っていくうちに、作者である多田かおる先生の想いが詰まっている原作が大好きになり、入江直樹という役を自分が演じることが出来るという実感と共に、自分だったらどう演じられるだろうと、いつの間にか挑戦心がわいてきました。初めての映画出演で、初の主演を演じさせて頂けるということでプレッシャーはありますが、いまの自分に出来る限り全身全霊で入江直樹を演じさせて頂きます。映画ならではの世界観で、また新たな「イタズラなKiss」をみなさんにお届けできるよう、そして末永く愛していただける作品を完成させることができるように頑張ります!■美沙玲奈(相原琴子役)正直びっくりしました。この作品には、本当にたくさんのファンの方々がおり、まだまだ新人である私なんかが抜擢されて本当に幸せです!意気込みは、「イタズラなKiss」は、昔からある人気の漫画で日本でも海外でも実写化されているので、映画版の新しい琴子を楽しんで頂けるように頑張ります!役作りとしては、まずはテンションですね。琴子の明るく元気な性格を出すためにボイトレから始めて、アニメやドラマ、漫画を読んで雰囲気を掴みつつ、日頃からテンション高めに過ごすようにしました。そして髪型は、原作の琴子に近づけるために前髪を作りました。服も琴子が着てそうなものを毎日着ていました!原作に忠実にしっかり琴子の気持ちを理解して、精一杯、琴子を演じようと思います。素敵なキャストの方々とスタッフさんに囲まれてドキドキしていますが、精一杯、琴子になります!よろしくお願いします!!■溝口稔監督「イタキス」の魅力と言えば、ドジだけどポジティブで何事も諦めないヒロインの琴子と、勉強、スポーツなんでもできる天才なのに、感情を表現することだけは苦手で、自ずと琴子に対して「ツンデレ」になってしまう直樹のキャラクターにあります。この二人の物語は日本のみならずアジアを始めとした世界各国で大ヒット!改めて“イタキス”という永遠の乙女のバイブルが世界中で愛され続けているのを感じます。今回、この大ヒット作品を新しいキャストで映画化するにあたり、多田かおる先生が漫画では発表しなかったエピソードを含めて脚本家しました。ドラマとはひと味ふた味も違う、映画ならではの表現で、琴子と直樹の、ホットなラブストーリーをお届けします。『イタズラなKiss』は2016年秋、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月23日今回は、触って感じる体感絵本『 That's Not My Puppy 』/Fiona Watt (著)、 Rachel Wells (イラスト)をご紹介します。リアルな手触りに子どもたちは大喜び表紙には『That's Not My Puppy…(これはボクの犬じゃない)』というタイトルとともに白い犬が描かれています。写真ではわかりにくいかもしれませんが、実はこの犬の絵、体の部分の毛がフサフサ! リアルに毛が生えているんです。当然のことながら、子どもたちはその毛に触りたくなります。読み聞かせる大人側も、ついつい触ってしまいます。この絵本には毛質など特徴の異なる犬たちが、ページをめくるごとに登場します。たとえば「That's Not My Puppy. Its tail is too fluffy.(これはボクの犬じゃない。しっぽがフワフワすぎる!)」と書かれたページには、しっぽにフワフワの毛が生えた犬のイラストが載っている…という具合です。こうしたやりとりが、特徴をとっかえひっかえ出てきます。単調な繰り返しですが、子どもたちは聞いて触って大喜び。「読むだけでなく、触れる」というのは、子どもにとっても大人にとっても楽しいものですね。おすすめポイントおすすめは、各ページで犬のいろいろな部位に対して使っている形容詞の表現を、実際の感触として絵本のイラストの中に織り込んでいるところです。「次はなにが出てくるかな?」とワクワクしながらページをめくることができます。また、文法的には「It is too ○○.(○○すぎる)」という文が繰り返し登場しますので、日常生活でも「It is too big.(大きすぎる)」とか「It is too easy.(簡単すぎる)」とか、言い換えて声かけしてみてください。絵本の英語から ~今すぐ使える英単語・形容詞編~・Fluffy(毛羽の フワフワした)・bumpy(でこぼこの)・shiny(光った、ピカピカの)・shaggy(毛深い、もじゃもじゃの)シリーズ絵本の紹介最後に、今回紹介した『That's Not My Puppy』は、登場する動物を変えて、シリーズになっています。おさるさん、ライオン、パンダにモンスターまで! ほかにもまだまだありますので、子どもが大好きな1冊を見つけてみてはいかがですか? 『 That's Not My Monkey 』『 That's Not My Lion 』『 That's Not My Panda 』『 Thats Not My Monster 』英語の絵本の読み聞かせを通じて、楽しい親子の時間を過ごせますように。(ライター:ヨシムラサキ)
2015年08月23日興行収入68億7,000万円という大ヒットを記録した前作『ONE PIECE FILM Z』から2年半…長い沈黙を破り、ファン待望の映画シリーズ13作目となる最新作『ONE PIECE FILM』の始動が決定!22日にフジテレビ系列にて放送された「ワンピース エピソード オブ サボ ~3 兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~」の最後で『ONE PIECE FILM 2016 SUMMER』という文字が画面を飾り、明らかになった。原作コミックは「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて現在連載17年目を迎えた大人気シリーズ「ONE PIECE」。コミックス累計発行部数は3億2,000万部を超え、6月には「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されるなど、性別や年代、国内外をも問わず絶大なる支持を誇る。本作のアニメ映画は2000年に第1作目が公開されて以来、現在まで12作が誕生。2009年12月12日公開の10作目『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』では、初めて原作者・尾田栄一郎が製作総指揮を務め、興行収入48億円を達成。3年後の2012年12月15日には、尾田氏を総合プロデューサーに迎え『ONE PIECE FILM Z』が公開、前作を上回る興行収入68億7,000万円を記録し、多くの原作ファンからも映画シリーズ『ONE PIECE FILM』は人気を集めていることが伺える。今回の発表を受け、SNS上では「ワンピース映画、来年夏!!!?やばい!!!たまらん!!!」「ONE PIECE観てました!( ´∀`)来年の夏が楽しみ!!(°▽°)」「3回目が潤んだ。絶対ワンピースの映画みにいく!」と映画最新作を待ち遠しくする声が続々と上がっており、来年の夏の熱気をいまから予感させる盛り上がりをみせている。また、8月31日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」にて尾田氏のコメントが掲載されるという。これまで数々のエピソードと感動を生み出してきた映画シリーズだが、今作は一体どのような冒険になるのか、今後の情報に注目したい。『ONE PIECE FILM 2016』は、2016年夏、全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)
2015年08月23日ハッセルバックポテトをご存知だろうか。ジャガイモを丸ごと1個使った料理で、下のほうだけ残して細かく切り目を入れて焼き上げるもの。スウェーデンで生まれた料理とも言われている。このハッセルバックポテト、ネット上でジワジワと人気を拡大している。ジャガイモ1個で見た目もオシャレなこの料理、今回は人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに考案していただいた基本的なつくり方とアレンジレシピを紹介する。○基本のハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 塩、黒胡椒、乾燥ローズマリー 適宜 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉少々A(粉チーズ 小さじ3 / ニンニク 1/2かけ(みじん切りにしておく) / オリーブ油 小さじ4 / 黒胡椒 少々)つくり方1.ジャガイモはたわしで洗い、芽を取り除く。皮が青い時は皮をむいておく。ジャガイモに沿わせるようにして両側に菜箸を置いてジャガイモを挾み、2~3mm幅で切込みを入れる。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残すために菜箸を置いている。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切る。2.Aを混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせる。強めに塩をふってAをかけ、乾燥ローズマリーを散らしたら220℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。4.焼きあがったら皿に盛りつける。あればローズマリーの生葉、ミニトマトを飾ってできあがり。○明太マヨのハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 辛子明太子(トッピング用) 小さじ1と1/2 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉 少々A(オリーブ油 小さじ4 / 辛子明太子 小さじ1と1/2)B(マヨネーズ、辛子明太子 各小さじ3)つくり方1.「基本のハッセルバックポテト」の手順1と同様にジャガイモをカットして洗い、水気を切る。2.A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせ、弱めに塩をふってBをかける。4.220℃に予熱したオーブンで30分焼く。明太子が焦げやすいので、焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せて焦げを防ぐ。5.焼きあがったら皿に盛りつける。Bを好みでかけて辛子明太子をトッピングする。ミニトマト、あればローズマリーの生葉を飾ってできあがり。「基本のハッセルバックポテトには塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで風味付けしました。アレンジレシピの明太マヨのハッセルバックポテトですが、ジャガイモとマヨネーズ、辛子明太子の相性の良さは居酒屋メニュー等でも証明済みの黄金の組み合わせ。ジャガイモは1個100g程度メークインを使ってます。このくらいの大きが扱いやすいです」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年08月23日日本テレビ系にて放送中の「24時間テレビ」にて、メインパーソナリティを務める「Hey! Say!JUMP」の山田涼介を主演に、「V6」井ノ原快彦や「NEWS」増田貴久、若手俳優の間宮祥太朗、坂口健太郎らが出演したドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」。この度、本作のブルーレイ&DVDが12月23日(水)よりリリースされることが決定した。原案は清水久美子・著の「サッカーボーイズ~明日への絆君のためならがんばれる~」(カンゼン刊)。病に侵されながらも、ピッチに戻れることを信じ、 壮絶な闘病生活を送った高校生とその家族の物語が描かれる。主演を務める山田さんが演じたのは、佐々木家の二男・諒平。とにかくサッカーが大好きで、やっと弱小サッカー部の副キャプテンに選ばれ県大会出場を目指し仲間たちと練習に励む日々の中、突然、急性脳腫瘍を発病。「病に勝つ」と弱音ひとつ吐かず、サッカーを再びやることを目指し、運命の中でベストを尽くした少年を熱演した。山田さんの家族役には豪華俳優陣がずらり。兄の哲平に、山田さんの事務所の先輩にあたる「NEWS」の増田さん。三男の世話に掛り切りで諒平の発病で初めて彼に向き合うこととなる母・萌子に安田成美。諒平と父子家庭のような生活を送った父・弘に赤井英和。そして、長く入院生活を送る三男・証平に、『くちびるに歌を』にも出演した下田翔大が配役。さらに、所属するサッカー部監督の永田に、「24時間テレビ」初の2世代パーソナリティーとして話題を集める「V6」から井ノ原さん。諒平の帰りを信じ地区予選で奇跡の勝利をあげたチームメイト役には、「学校のカイダン」間宮さんや『俺物語!!』坂口さんら若手注目株が集結。本ブルーレイ&DVDには、特典映像として本作のメイキング映像を収録予定。また、本ブルーレイ&DVDの売上の一部がチャリティーされることが決定している。続編制作が決まった『暗殺教室』や、生田斗真、浅野忠信らと共演する『グラスホッパー』など、近年映画作品へ多く出演し、俳優として今後ますますの活躍が期待される山田さんの、渾身の演技をぜひ本作でもチェックして。「母さん、俺は大丈夫」のブルーレイ&DVDは12月23日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)
2015年08月23日angelaは、通算25枚目となるニューシングル「DEAD OR ALIVE」を2015年11月11日にリリースする。「DEAD OR ALIVE」は、2015年10月よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS "アニメイズム"枠にて放送開始となるTVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』第2クールのオープニング主題歌となる。ニューシングル「DEAD OR ALIVE」には、第2クールのエンディング主題歌となる「ホライズン」も収録。『蒼穹のファフナーEXODUS』のOP/ED主題歌シングル「イグジスト」と同様に2形態でのリリースとなり、【限定生産盤】には「DEAD OR ALIVE」のMusic Clipを収録したBlu-rayが付属し、『蒼穹のファフナーEXODUS』描き下ろしアニメイラストジャケット仕様の【アニメ盤】には初回プレスのみクリアケース仕様&名シーンカード(全5種の内ランダム1枚)が封入される。なお、作品演出上の都合により新OP/ED主題歌は、『蒼穹のファフナーEXODUS』第18話(第2クール第5話)より放送予定。■年末恒例のライブは2DAYSで開催さらにこの度、恒例の年末LIVEの開催が決定。しかも今年はなんと2DAYSでの開催となる。ライブタイトルは「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス2015~10th Anniversary~」で、2015年12月28日(月)、29日(火)に東京国際フォーラム・ホールCにて行われる。チケットに関する詳細は後日angelaオフィシャルサイトなどで発表される。この夏、海外公演を含むワンマンライヴツアーを終えたばかりのangela。今後も、8月29日(土)の「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」、9月12日(土)の「きたまえ↑札幌☆マンガ・アニメフェスティバル2015」、9月18日(金)~20日(日)のドイツ「Connichi 2015」、10月24日(土)~25日(日)の「めざましテレビ PRESENTST-SPOOK ~TOKYO HALLOWEEN PARTY~」(angela出演日未定)といったイベントへの出演を控えるなど、年末に向けてのさらなる活躍に期待が高まる。
2015年08月22日今年7月より全国のゲームセンターで稼働中の対戦アクションゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』が、2016年春に『Wii U』向けゲームソフトとして発売されることが明らかになった。『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』は、『鉄拳』シリーズなどの格闘アクションゲームを長年突き詰めてきたバンダイナムコエンターテインメントとタッグを組んで製作された、ポケモン初となる対戦アクションゲーム。1対1でポケモン同士を戦わせて強さを競い合うゲームながらも、格闘ゲームや対戦アクションゲームを馴染みのないプレイヤーでも気軽に遊ぶことのできるタイトルとして人気を博している。公開された画面写真には、ピカチュウ、ルカリオ、カイリキー、サーナイト、マニューラ、バシャーモ、スイケン、ゲンガー、リザードンといった稼働中の筐体に登場するポケモンたちに加え、『Wii U』版にはマスクド・ピカチュウも参戦。発売は2016年春を予定しており、プレイ人数や価格は未定。また、ポケモンYouTube公式チャンネル「PokemonCoJp」では、『Wii U』版の最新プロモーションビデオを公開されており、力強く美しくなめらかに動くポケモンたちのバトルを見ることができる。(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年08月22日8月22日~23日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセで開催中の「C3×HOBBY キャラホビ2015」バンプレストブースにて、「純金製のフリーザ」が展示された。この「純金製のフリーザ」は、バンプレストブースの『一番くじ ドラゴンボール ~悟空vsフリーザ超対決編~』コーナーでお披露目。金色のフリーザといえば、今年5月に公開された劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」』に登場したゴールデンフリーザが記憶に新しいが、展示されていた「純金製のフリーザ」は、素材が素材だけに一線を画した輝き。宝石箱のようなボックスに収め、クリアケースで保護する厳戒態勢で展示されていた。詳細については、現時点では『一番くじ ドラゴンボール ~悟空vsフリーザ超対決編~』関連の何らかのキャンペーンアイテムであるということしか判明しておらず、詳細は9月15日に「一番くじ倶楽部」にて発表予定。
2015年08月22日セレブ婚で変わってしまった親友
私のママ友付き合い事情
義父母がシンドイんです!