東武百貨店池袋本店は24日から10月7日まで、「食欲が増す秋にピッタリの丼」を販売する。○当日買える「丼」も33種!同企画では、弁当企画として過去最高額となる2万5,000円の大間産の本鮪丼を始め、合計37種類の丼を取りそろえる。東武企画品として、黒毛和牛、大間産の本鮪、牡蠣、車海老などをぜいたくに盛り付けた丼を4種類用意。キッチンスギモトの「和牛ステーキドーム丼」は黒毛和牛を約350g使用。1折6,993円で、引き渡し日の4日前までに予約が必要となる。中トロと赤身を合わせて400g以上盛り合わせた魚力の「大間鮪丼」は、1折2万5,000円。予約は3日前まで。美濃吉は、うにの炊き込みご飯の上に、牡蠣の山椒煮や車海老の変わり揚げなどを盛り付けた「料理屋の贅沢 海の丼」と、松茸の炊き込みご飯の上に、黒毛和牛のステーキみぞれ和風ソースや湯葉のべっこうあんかけなどを並べた「料理屋の贅沢 山の丼」を提供。1折4,320円で5日前までの予約が必要。当日買える「丼」も33種類用意。一例は、ホテルオークラの「フォアグラ丼」が、1折1,512円。魚の北辰の、鯖やかんぱち、さんまなどが乗った「旬の青丼」と、まぐろやいくら、鮭、甘海老などが乗った「赤丼」は、いずれも1折980円となる。シウマイと秋の味覚をあんかけにした崎陽軒の「秋のシウマイ彩り丼」は、1折880円。海老、いか、ぎんなん、なす、しめじなどによる銀座 ハゲ天の「秋味かき揚天丼」は、1折840円。イーションプルミエ 「スパイス香る! スペイン風肉団子~アルボンディガス~」は、1折899円。京つけもの 西利の「京漬物丼」は、1折648円となる。※価格はすべて税込。
2015年09月14日人気コミックを実写化した映画『DEATH NOTE デスノート』から10年目のメモリアルイヤーとなる来年、『デスノート 2016』(仮題)が公開されることが発表され、特別映像が解禁になった。本作は、藤原竜也と松山ケンイチの共演で大ヒットした『DEATH NOTE』『DEATH NOTE the Last name』、そしてスピンオフ作『L chang the WorLd』に続く“正当な続編”という位置づけで制作され、『GANTZ』『図書館戦争』の佐藤信介がメガホンを執る。特別映像全世界累計発行部数3000万部を誇るカリスマコミック『デスノート』。これまでアニメ、ドラマ、小説、舞台とメディアミックスを展開してきたが、『デスノート 2016』では、未だ使用されていない原作にある“6冊ルール”を基にしたストーリーになるという。6冊ルールとは、「人間界で同時に存在していいデスノートは6冊まで。もちろん死神自身が所有するノートはその数に入らない。よって、人間にノートを所有させる事で人間界にいていい死神も6匹まで。」というもの。新作は、世界的なサイバーテロが頻発する超高度情報化社会となった2016年が舞台。“夜神月”と“L”のDNAを受け継いだ新たなカリスマが、ふたりの意志を継ぐ者たちと、誰が保持者なのか分からない新たな“デスノート”を巡る戦いが描かれる。特別映像には、「夜神月、復活」「Lの後継者」「真第二のキラ」「新世界の神」「ノートの封印」などのキーワードが登場するが、具体的なことはまだ明かされておらず、キャスト発表も含め、今後の続報に期待が高まる。『デスノート 2016』(仮)2016年 全国超拡大ロードショー
2015年09月14日9月5日に、劇場版最新作『猫侍 南の島へ行く』がヒットスタートしたのを記念し、ロケ地であるEDO WONDERLAND 日光江戸村で撮り下ろされた玉之丞(あなご)の写真が公開された。○公式カメラマン&動物トレーナーのマル秘話も同シリーズは“まだら鬼”の異名を持つコワモテの剣豪・斑目久太郎と、白猫・玉之丞のツンデレな関係が人気を呼んでいる癒やし動物時代劇。玉之丞の未公開カットに加えて、日本アカデミー賞授賞式公式カメラマン・石川登栂子氏による「猫を可愛く撮る3カ条」や、動物トレーナー・北村まゆみ氏による玉之丞演じるあなごのマル秘話も公開された。カメラマン・石川登栂子氏によると、猫をこわがらせないために猫の目線まで下がって撮影することが大切という。ノラ猫など警戒心が強い場合は遠くからズームで撮影したほうが無難だそう。また、あくびや顔を洗う動作など動きのある場合はスマホにもある連写機能で撮影すると良いものが撮れる。猫の撮影にポイントとなるのがやはり目。顔の下に白い紙を置くと目がキラキラするほか、少し暗い場所で撮影すれば黒目を大きく撮影できるのだそうだ。主人公演じる北村一輝さんとの相性も抜群のあなご。動物トレーナー北村まゆみ氏は、「朝初めて会った時、北村さんがワントーン上がった声で「あ~な~ご~」って言うのがお決まりの挨拶で、そのあと必ず頭頂部の匂いを嗅ぐんです」と話す。また、実はあなごは今でこそ映画スターとなっているが、捨て猫だったところを拾われたという過去をもつ。「よく血統書付に見えると言われるんですけど、違うんです。だから、この作品に起用していただかなかったら、世に出ることはなかったと思います」。また、第2弾入場者プレゼントも決定。表紙に玉之丞の顔写真が入ったオリジナルあぶらとり紙が9月12日より合計先着1万人に配布されている。
2015年09月14日気象庁は9月14日、熊本県・阿蘇山で同日9時43分に噴火が発生したと発表した。同庁によれば、噴煙は火口上空2000mまで達したとのことで、噴火に伴って飛散する大きな噴石も確認されている。今後も同程度の噴火が発生し、噴石が火口から1km以上飛散する可能性があるという。また、噴火を受けて、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げられた。対象となる市町村は対象市町村は、熊本県阿蘇市・高森町・南阿蘇村となる。気象庁は火口から約2kmの範囲で噴石および火砕流に警戒する必要があるとしているほか、風下側では降灰および風の影響を受ける小さな噴石にも注意してほしいとしている。
2015年09月14日日本テレビ放送網と日本テレビサービスは、「行列のできる法律相談所サービスエリア in EXPASA 足利」(静岡県御殿場市)でダントツ1番人気のグルメであるたこ焼き「みや蛸」が2カ月足らずで1万食を突破したことを記念し、9月14日より新メニューなどのキャンペーンを実施する。「行列のできる法律相談所サービスエリア in EXPASA 足利」は中日本高速道路とコラボレーションし、日本テレビの番組「行列のできる法律相談所」がEXPASA 足利(上り)を期間限定でジャックする限定企画。その中でダントツの1番人気のグルメである、宮迫博之氏のお母さんのレシピを忠実に再現した「みや蛸」が2カ月足らずで1万食を突破したことを記念し、新メニューなどのキャンペーンを実施することとなった。キャンペーンとして9月14日より新メニュー「明太マヨ味」(6個/税込600円)が登場する。濃厚さの中にピリッととした刺激を加え、通常のソースの味とはまた違う味わいに仕上がっている。また、9月20日~22日の3日間、「みや蛸」購入者にオリジナルBOXをくじ引きで1日10人・合計30人にプレゼントする。このBOXは同イベント期間中に持参すると毎回「みや蛸」が無料になるという特典も付いている。1万食を突破に対し宮迫氏は、「我が母の味をこんなにたくさんの人に受け入れていただき、本当にうれしく思います。今後とも皆さまから愛されるよう、精進させていただきます」とコメント。お母さんも、「1万食突破、ありがとうございます。こんなにたくさのお客さまに食べてもらえるとは思っていませんでした。さらに2万食を目指してがんばっていきます。今後も『みや蛸』をよろしくお願い申し上げます」とコメントしている。2016年1月11日まで開催する同企画では、番組でおなじみの弁護士席をあしらった撮影コーナーや限定グッズが多数そろう「行列のできる法律相談所」ショップなど、休憩だけではない遊べる観光スポットとして、新しいサービスエリアのイメージをかたちづくっている。さらに、出演メンバーにちなんだフードコーナーも設置。「みや蛸」(6個/税込600円)のほか、東野幸治氏の髪型が由来の「東のりオムそば」(税込650円)、 "世界の渡部"が認めた「渡ベーコン大串」(税込700円)なども販売している。
2015年09月14日9周年を迎える三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都江東区)は「9周年アニバーサリーフェア」として9月18日から10月12日まで、海の動物たちをテーマにしたふれあい移動水族館など様々な催しを開催する。○親子で楽しめるイベントが満載同フェアでは全館ポイントアップデーや9周年記念店舗特典などお得なキャンペーンなどとあわせ、「海の動物たち」をテーマに、アザラシやペンギンに会うことができたり、海の生き物たちに触ることができるふれあい移動水族館など、親子で楽しめるイベントが用意されている。イベントの1つである「アクリルアイスの潮干狩り体験」では、砂の中に埋めたアクリルアイスを掘って潮干狩りを楽しむことができる。遊んだあとはお土産に、好きな貝殻を5つもらうことができる。「ふれあい移動水族館」は水槽の中で自然の海を再現したもの。海に生きる小さな命を感じることができる。神秘的なクラゲが泳ぐ水槽も用意されているとのこと。本物のアザラシとペンギンに会えるイベントも開催。アザラシから「KISS」がもらえるチャンスもあるかも。アザラシとペンギンに会えるイベントは10月12日 11:00~17:00に開催。参加費は無料。天候などにより内容が変更したり、中止となる場合もある。
2015年09月14日東京ミッドタウンは9月19日~23日、「六本木ブックフェス」を開催する。「六本木ブックフェス」は、デザインとアートの街として六本木を考えるWEBマガジン「六本木未来会議」が手がける「アイデア実現プロジェクト」として開催されるイベント。2,000平方メートルの芝生の上での読書体験を通して、「読書の秋」を楽しめる内容となっているという。期間中は、他の参加者におすすめの本をシェアする「ブック・ジャーニー(おすすめの一冊を交換)」を開催。自身が人にすすめたい本を包装し、同書にまつわるエピソードやメッセージを添えて出品する。出品のほか、添えられたメッセージをもとに、他の参加者がおすすめする本を選ぶこともできる。会場には、47都道府県をテーマにした本が集まる「日本の本棚」、第一線で活躍する46人のクリエイターがすすめる本が並ぶ「デザイン&アートの本棚」、秋をキーワードにしたバスケットが並ぶ「秋の本棚」も登場。本の無料貸出も行うとのこと。そのほかにも、日替わりイベントを多数開催する。19日には芥川賞作家・羽田圭介氏など作家やアーティストが代わる代わる朗読を行う「読書のフェス in Roppongi」、20日には移動式本屋が登場する「BOOK TRUCKのマーケット」、22日~23日には本を綴(と)じてオリジナルノートを作るワークショップの開催を予定している。
2015年09月14日大日本印刷(以下、DNP)は9月11日、銀行口座開設とカードローン申込をスマートフォンで簡単に行える「DNPスマートフォン向け銀行口座開設用アプリ」の提供を開始した。同アプリは、運転免許証等の本人確認用の画像データと、氏名や住所などの申込データをスマートフォンから送信するだけで銀行口座開設の申込が可能となるもの。東芝の提供する「クラウド版免許証OCR (Optical Character Reader : 光学文字認識)」機能を採用し、運転免許証の画像データから氏名や生年月日、住所を自動的に文字データ化することで、入力の手間や記入ミスを軽減したほか、同データはSSL通信にて暗号化して送信されるため、安全性も高い。また、基本機能を共通化することで、個別に同様のアプリを開発する場合と比較し、低コスト・短期間での導入が可能。スマートフォンのOSのバージョンアップ時に必要なアプリの動作検証などのコストも低減させることができる。加えて、銀行のコーポレートカラーに合わせた画面色の変更や、会社やサービスのロゴ、同意事項、注意書き、支店検索メニューなども仕様に応じて設定することが可能だ。DNPは2014年2月より、運転免許証等の本人確認用の画像データと申込データをスマートフォンから送信するだけで銀行口座開設の申込ができるアプリを提供し、2015年3月には、銀行口座開設に必要な基本機能を共通化することで短期間・低コストでの導入を実現したDNPスマートフォン向け銀行口座開設用アプリの提供を開始。今回提供を開始するアプリは、このアプリにカードローン申込機能を追加したものとなる。
2015年09月14日東京都・日本橋の日本橋三越本店 新館7階ギャラリーは、桂由美創作活動50周年記念展「桂由美の軌跡~SHINING FOREVER~」を開催する。会期は9月30日~10月5日。開場時間は10:00~19:00(10月5日は~17:00)。入場料は一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下無料。同展は、ブライダルファッションデザイナーとしてウエディングドレスを創り続けてきた桂由美50年間の創造の軌跡を、オートクチュールドレスの展示とともに紹介するもの。桂由美の真骨頂である「白」のドレスだけでなく、蛍光&蓄光ビーズを駆使したグランマリエや暗転で変身する新和装など「光のエレメント」で魅了する幻想的な作品や、世界一薄いシルクで作成したウエディングドレスや世界最多のアコヤ真珠を刺繍したギネスブック認定のドレス、絶妙な色合いとミクスチャー・テクニックを駆使したイブニングドレスなどが展示される。また、これまでに手がけた著名人・芸能人の結婚衣装も本番の写真付で展示される。展示されるのは、田村淳夫妻、有村昆・丸岡いずみ夫妻、東貴博・安めぐみご夫妻、林家三平・国分佐智子夫妻、市川海老蔵・小林麻央夫妻、石田純一・東尾理子夫妻、中山雅史・生田智子夫妻、三浦知良・設楽りさ子夫妻のもの9組分となる。さらに、50周年を記念したスペシャル本、限定品、ユミカツラのグッズを会期中限定ショップで販売。また、ユミカツラ書籍を購入の先着50名を対象とした「桂由美のギャラリートーク&サイン会」も開催される。開催日時は9月30日・10月3日の各日13:30~。そのほか、関連展示企画として、本館1階中央ホールにて「YUMI KATSURA Paris Collection『GLORIOUS RIMPA』」が開催される。会期は9月30日~10月6日。入場無料。日本の伝統美のひとつ「友禅」を後世に残すため、琳派400年からインスパイアされた作品をパリコレクションで発信を続けているYUMI YUZEN~ユミ友禅~が展示される。会場では、ドレスやバッグ、コスチュームアクセサリー等、同展のために用意された限定品の販売もあるということだ。また、友禅ドレスを中心に、約10点のドレスを桂由美のトークと共に紹介する「Yumi Katsura Talk and Fashion Show」が開催される。開催日時は10月4日14:00~と16:00~。
2015年09月14日宿泊予約サービスを提供するゆこゆこはこのほど、「年齢意識」に関する調査結果を発表した。調査は「ゆこゆこネット」のメールマガジン会員(50代~)を対象に7月31日から10日間行われ、2,458人から回答を得た。はじめに「敬老の日に『おめでとう』と言われるとどういう気持ちになるか」について調べた。孫の有無別に回答をみると「うれしい」と回答したのは、孫がいる人では全体の16.1%、いない人では全体の6.5%と、孫の有無によって約10ポイントの差があった。さらに孫のいる人でも「うれしくない」(43.2%)が「うれしい」(16.1%)を上回る結果となった。理由としては「自分は若いつもりでいるのでショック」(70代以上の女性)などがあがっている。同社は「いくつになっても"老人扱い"をされたくないというシニアの本音がうかがえる」とコメントしている。そこで「心(気持ち)は実年齢と比べてどのくらいだと思うか」聞いたところ、「実年齢より若い」(「20歳以上若い」「15歳~20歳程若い」「10歳~15歳程若い」「5歳~10歳程若い」「5歳程度若い」の合計)と回答したのは、全体の80.1%にのぼった。理由をたずねると、「心身共に元気でバリバリ仕事をしている。あと15年は現役でがんばる」(60代男性)、「子育ても終わり、これから青春時代に戻って楽しもうと思っている」(60代女性)などがあがった。また「見た目は実年齢と比べてどのくらいだと思うか」についても「実年齢より若い」(「20歳以上若い」「15歳~20歳程若い」「10歳~15歳程若い」「5歳~10歳程若い」「5歳程度若い」の合計)と回答したのが、全体の69.2%にのぼった。結果を受けて同社は、「年長者を敬う気持ちはもちろん大切ですが、シニアが求めているのは"特別扱い"ではなく、フラットなコミュニケーションなのではないでしょうか」との見解を示している。
2015年09月14日●なめられて油断されるくらいがいい20代で離婚後、派遣・契約社員としてさまざまな転々とし、30代で外資系のシティバンク銀行に転職。事務的な仕事を淡々と……のはずが、管理職にまで上りつめた関下昌代さん。ジェットコースターばりにアップダウンの激しい人生を送ってきた中で、見えてきた"感情整理のコツ"とは?○失敗だらけの人生だけど――ドラマティックなご経歴ですが、順風満帆ではなかったのですね順風満帆どころか、失敗の引き出しなら、誰にも負けないほどたくさんあります。――失敗が多い理由を、ご自身ではどう分析していますか?昔から無器用で、感情のコントロールが自分でもあきれるほど下手なんです。怒りが湧いてくると我慢せずにボンッと爆発させてしまい、ものすごく叱られたり、あとから「我慢すべきだった」「根回ししておかない自分が悪いのに」と、反省したり。そうやって失敗を重ねる中で、1つずつ体当たりで学んできました。――そうやって失敗は減ったのですか?思うようには減りませんが、失敗を活用できるようになりました。例えば、私は外資系の銀行に勤めていながら、英語がものすごく苦手でした。そこであるとき、「これからインドに電話をかけるけど、聞かないでくださいね!」と。みんなが耳をそばだてる中、汗だくになりながら電話で一生懸命話をして、何とか用事をすませることができました。でも、そうやって人前で派手に恥をかいておくと、失敗が怖くなくなってくるんです。――失敗すると、部下や同僚になめられますよね……「なめられたっていい」くらいの大きな気持ちを持ってみてはどうでしょう。相手が自分を見下して、油断しているくらいがいいのかも。人間は、格下だと思う人にはつい口が軽くなりますから、情報をたくさんもらって、自分の仕事に生かせばいいんです。●ネガティブな気分になったらどうすれば○怒ったときは「気持ちをずらす」失敗だらけとは言いながら、今では『伸びている女性がやっている感情整理の新ルール』(KADOKAWA)という本を書くまでになった関下さん。――怒っているときに、気持ちをずらすにはどうしたらよいのでしょう?怒り、悲しみ、ねたみ、不安など、ネガティブな気分にどっぷりと浸ると、悲劇のヒロインみたいになってしまいがちですよね。そういう感情は自然に湧いてくるものですから、無理に振り切ろうとせず、受け入れてしまえばいいんです。その代わり、頭のどこかに「この状況が一生続くわけではない」と思えるすき間を作っておくこと。自分なりに気持ちをずらせるポイントを作っておくといいですね。例えば、イラっとしたら、自分の仕事ではなくても、郵便物をみんなに配ってみるとか。とにかく動いてその場を一瞬でも離れるのです。ネガティブな感情だけを相手にしていると、そのスパイラルからどんどん抜け出せなくなってしまいますから。○お局さまと呼ばれないために――仕事をがんばるアラサー女性が恐れているのは、「お局さま」というあだ名です「お局さま」、いいじゃないですか。年齢を重ねて、ある程度のキャリアをもてば、誰だってお局さま的ポジションになりますよ。そう呼ばれるのを恐れて、後輩に必要なアドバイスもできないようでは、仕事にならないでしょう?――関下さんもお局さまと呼ばれたことが?「お局さまになったんだ……」と実感したことはあります。若い同僚に、ランチに誘われなくなったんです。寂しいな、どうしてだろうと考えていたら、急に「ああ、私煙たいんだ!」とわかってしまいました。それからは、自分から後輩を誘うようにしました。大勢ではなく1人だけ誘って、じっくり話を聞いてみるとか。それはそれで、深いコミュニケーションが取れてよかったですよ。――お局さまらしく振る舞うようにしたのですね仕事ができるプロなのだから、いつまでも若い子ぶっているのは変ですから。でも、煙たがられて嫌われてはもったいない。後輩には優しくして、人間的に尊敬されて、キャリアのロールモデルになれれば最高です。それに、後輩にだって優秀な人材はいますから、先輩風を吹かせてばかりではなく、謙虚に後輩から学ぶ姿勢も大切ですよね。もうひとつ大切なのは、"女を捨てない"こと。お局さまと言ったって、オジサンになるわけではないのですから、休日出勤の日にジャージにすっぴんでくるようではダメ。どうせなるのなら、チャーミングなお局さまを目指しましょうよ。関下昌代熊本県生まれ。熊本県立第一高校卒業後、住友信託銀行へ入行。その後、派遣・契約社員を経て、1989年シティバンク銀行へ転職。クレジットカード部門、銀行法人部門を経て、2001年人事部人材開発部門のアシスタント・バイスプレジデントに昇格。在職中に立教大学大学院で異文化コミュニケーション学修士取得。11年より神奈川大学非常勤講師。著書に『伸びる女と伸び悩む女の習慣』(明日香出版社)、『伸びている女性がやっている感情整理の新ルール』(KADOKAWA)ほか。ブログ:「伸びる女!」になる秘密
2015年09月14日○パワーユーザーを歓喜させたK61997年4月、とある新宿のホテルで開かれたAMDの新製品記者発表会は補助椅子を用意しなければならない位の大盛況だった。そのころ、PCプラットフォームが個人ユーザーに拡大し、今まで完全にパソコンメーカー主導だったPCを、自分で組み立てる自作派が現れた。秋葉原に行けば、CPU、マザーボード、メモリ、グラフィクス、ケース、クーラーファンなどの各部品がバラバラで売っており、自分の好きな仕様の部品を買ってきてPCを組み立て、好きなソフトをインストールして楽しむという、今まで全く予想しなかった状況が現れた。その市場の成長につれてPC関係の雑誌が次々と創刊され、あっという間に拡大していった。そのころの本屋に行けば、一番入口に近い雑誌棚の一番先頭に、何十というPC、パーツ関連の雑誌が所狭しと並んでいたのだ。パワーユーザー(自作派などのハイエンドのPCを求めるユーザーをこう呼んだ)は自作の手段を手に入れると、「CPUはIntel」といった一元的な状況に満足しなかった。彼らは選択、差別化、個性を求めたのだ。その状況で、かねてから噂されていたAMDのK6がいよいよ発表されることになったのだ。しかも、今度のAMDの製品は、今までのIntel製品の後追いではなく、全く新しいアーキテクチャで、Pentiumよりも速いらしい…こうした大きな期待を一身に背負って、1997年4月2日初代K6は発表された。K6はそれまでに喧伝された期待を裏切らない仕上がりだったクロック周波数166・200・233MHz(Pentiumは最高で200MHz)パイプライン:6段ステージ、最大6命令を同時発行可能RISC86スーパースケーラーアーキテクチャPentiumソケット7互換(AMDではこれをスーパー7と呼んだ)0.35ミクロンプロセス技術、880万トランジスタ(K5の2倍以上)いきなり、233MHz品がリリースされたので、かなりのインパクトがあった。というのも、それまでのPentiumの最速製品は200MHzであり、Intelよりも速いCPUというのはいまだかつて誰も経験しなかった興奮だった。しかも、そのCPUはPentiumのソケットにそっくりはまる。K7の話で書いたように、チャレンジデモというのを始めたのがこの初代K6の最初の記者発表会である。外見は全く同じパソコンを2台用意して、"メモリ、HDD、などCPU以外のパーツは全く同じものを使用しています、右がAMDのK6、左がIntelのPentium。それでは「よ~いどん」でベンチマークソフトを走らせます、どちらが早く終了するかご覧ください"、という口上とともに2台のPCが表計算、描画、MP3による音楽圧縮、ゲームのシーン、などの実際のアプリケーションなどをつなぎ合わせたベンチマークソフトを次々に実行してゆく。基本アーキテクチャが違うわけだから、各アプリの処理速度を注意深く見ていると、確かにCPUによって得意、不得意はあるのだが、何しろクロック周波数が10%以上高速なので、結局K6が先に終了する。その優位性を衆目の前で比較しながら証明してみせる非常に解かりやすいものなので大変好評だった。しかも、IntelはAMDをまがい物だとして認めない立場をとり挑発に乗ってこないので、その後の活動にどんどん取り入れた。○予想を上回るK6の売れ行きK6開発の経緯はAMDのNexGen買収から知れ渡っており、市場はその到来を待っていた。K6はその後、ほどなくしてほとんどのパソコンメーカーが採用し、AMDは大量のK6を市場に出荷したが、集積度が非常に高度なCPU製品の宿命として、166、200MHzの製品は比較的容易に生産できたが、最高性能の233MHz品はその数に限りがあった。そういう状態であったので、私は最初のカスタマに、ある秋葉原のPCパーツ店と組んで、ショップブランドのK6パソコンを売り出してもらった。ショップブランドであるので有名電気機器メーカーのナショナルブランドパソコンよりも数が圧倒的に少ないと思った…ところが、私の思惑は外れた。発表と同時に用意した233MHzは予約販売で即座に売り切れてしまった。ショップはバックオーダーを抱え、毎日追加の催促をしてくる、"そのうちに歩留まりが上がって潤沢に出るようになりますから"、と言って初めのころはかわしていたのだが、それも限界になり、ショップの社長さんとともにUS本社まで行って、"いくつ出せるのか"、と直談判を行ったことを覚えている。パワーユーザーからの旺盛な需要は世界的規模だったので量を確保するのは大変であった。○「自作PCエキスポ」を開催秋葉原といえば、その後いろいろなお店にお邪魔し、イベントをやったりすることになるのだが、このころは何もかも新しい経験で、今から思えばまさに怖いもの知らずで、よくやったなと思うような貴重な経験をさせていただいた。その中でも印象深いのは、秋葉原始まって以来の"自作PCエキスポ"である。今日秋葉原の電気街側にあるUDXのビルのあたりは、その当時は大きな駐車スペース、空き地になっており、時折電機メーカーが展示イベントなどをやっていた。そこで、発案されたのが自作PCパワーユーザー向けの大イベントである。幕張などで盛んにおこなわれていたPCエキスポのようなものを、秋葉原で自作ユーザー向けにやってみてはどうかということである。何しろ何もかも新しい経験なのでどんなに大変なのか想像もつかない。ちょうどそのころ入社してきた自作派の新入社員を責任者にして、当時としては破格の予算をつけて2日間のイベントを準備した。会場に大きな天幕を張り、土日の2日間で、自作PC講座、マザーボード、グラフィックカードの各社からの発表、各種デモンストレーション、AMDのロードマップの説明、プレスを呼んでのパネルディスカッション、懸賞付きのじゃんけん大会、など頭をひねっていろいろな企画を考えた。そして、駅の前にはK6のロゴをあしらったコスチュームをまとったK6ガールズが宣伝用のビラを配る。真っ青に晴れた快晴の2日間で詳細は忘れてしまったが2000人くらいの人が訪れたと記憶している。その間に、振興会、お店などのお偉方も大勢来ていただいた。その中の一人の方が、"CPUのようなパーツでこんなに人が集まるような時代になったんだね"、と感慨深く感想を述べられていたのをよく記憶している。パワーユーザー向けのいろいろなアイテムが考案されたのもこの頃からである。その中でも、かなり成功したのがK6ロゴをあしらったエンブレムである。自作PCはデスクトップなので、PCケースの正面に正方形のエンブレムを貼り付けるスペースがある。ここに貼るちょっと厚手のロゴスティッカーは、その後、新製品が発表されるごとに新しいロゴとともに制作された。これが非常に受けたのである。もう1つのアイテムは、半導体チップの一片を透明のアクリル材に封止してストラップにしたもの。これは、工場に掛け合って、出荷検査で不合格になったものを送ってもらって日本で作成したもので、その後日本以外の国でも流行ったアイテムである。私も携帯などにつけていたものだ。当時は予算が潤沢にあったので、Tシャツなどもたくさん作った。Sales Conferenceの話でも出たように、当時のAMDではTシャツなどは新製品の出る度に、イベントの度に作るので24年も勤務した私は、未だにTシャツ、ポロシャツの類を自分で買ったことがない。現在着ているポロシャツももちろんAMDのロゴ入りである。(次回に続く)著者プロフィール吉川明日論(よしかわあすろん)1956年生まれ。いくつかの仕事を経た後、1986年AMD(Advanced Micro Device)日本支社入社。マーケティング、営業の仕事を経験。AMDでの経験は24年。現在も半導体業界で勤務。・連載「巨人Intelに挑め!」記事一覧へ
2015年09月14日セブン&アイグループのセブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武は11日より順次、2015年「ボージョレ・ヌーヴォー」の予約受付を開始している。○ビストロSMAPとのコラボワインが登場同グループ取り扱いの今年のボージョレ・ヌーヴォーは、「ビストロSMAP」とのコラボ企画商品「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」、およびボージョレの帝王と呼ばれる醸造家、ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアサンブラージュした「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」を共通商品として提案する。「シャルル・ドラピエボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」は、SMAPの稲垣吾郎氏とソムリエの田崎真也氏がコラボレーションしたヌーヴォー。ボージョレ地区の中でも優良なワインを産出する39のヴィラージュ地区からさらに選んだ10地区"クリュ・ボージョレ"の畑で収穫されたぶどうを100%使用する。価格は1,650円(税込・500ml)。「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」は、契約農家の良質な区画のぶどうのみを使用し、ぶどうをまるごと優しく搾り出す「クー・ド・プレス製法」を採用。醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアッサンブラージュしたフレッシュなフルーティーさと、厚みのある味わいとバランスのヌーヴォー。価格は2,480円(税込・750ml)。解禁は11月19日。そごう・西武のみ11月3日に予約締め切り。また、イトーヨーカドーおよびそごう・西武では、共通2商品以外のヌーヴォーも販売する。
2015年09月14日19日(土)に公開になるマーベルの新作『アントマン』の各国のポスター画像が公開になった。アメリカ、ロシア、英国など国によって様々なデザインになっており、日本のポスターにはある“こだわり”があるという。その他の画像/各国版ポスターが一挙公開本作の主人公スコット・ラングは、自分の身体をわずか1.5センチにすることができる奇妙なスーツを着て、強大な敵に立ち向かう。米国版のポスターにはスーツを着て“アントマン”になったスコットの姿がポスターの中央に大きくデザインされているが、日本版のアントマンはテーブルの真ん中で小さくちょこんと立っている。日本で本作の宣伝を手がけるプロデューサーは「本作で一番伝えたいのはアントマンのキャラクターの面白さです。それは“アントマン=身長1.5センチ”というもので、それを1枚のビジュアルで伝えるためには、身の回りのものと比較することが一番わかりやすいと思い、このビジュアルを開発しました」という。確かに米国版ではアントマンがかっこいいことは伝わるが、小さくなることは伝わらない。一方、日本版のポスターのアントマンの隣にはマグカップやスマートフォンなどが置かれており、アントマンの小ささが伝わるようになっている。ちなみにロシア版では少しずつ小さくなっていくアントマンをバランスよくデザインすることで“ボタンひとつで1.5センチに収縮”という設定を表現。日本の宣伝プロデューサーが「いままでに観たことのない、最小にして最大のアクションをぜひ劇場でご覧ください」と語るとおり、新たなヒーローの登場を観客に伝えるべく、それぞれの国で担当者が知恵をしぼって愛情を込めてポスターを制作したようだ。『アントマン』9月19日(土) ロードショー
2015年09月14日気象庁は9月14日、同日9時49分ごろに阿蘇山(熊本県)で噴火が発生したと発表した。今回の発表は、同庁の「噴火速報」により発表された。「噴火速報」では、同庁が常時観測している各火山を対象に噴火の発生事実を発表している。また、今回の噴火に伴い、同庁は火口から弾道を描いて飛散する大きな噴石を確認。噴煙は火口縁上2,000mまで上がったという。今後も同程度の噴火が発生し、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口から1km以上に飛散する可能性があるとのこと。噴火の発生を受けて、同庁は同日10時10分に阿蘇山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表した。対象市町村は、熊本県阿蘇市・高森町・南阿蘇村。 火口からおおむね2kmの範囲で、噴火に伴う大きな噴石および火砕流への警戒を促している。(C)Japan Meteorological Agency
2015年09月14日日本IBMは9月11日、国内のスタートアップ企業を支援するインキュベーション・プログラムである「IBM BlueHub(ブルーハブ)」の選考を経て、第2期プログラムにおいて支援するスタートアップ企業5社を発表した。取り組みの詳細は、2016年上半期に発表する予定。同プログラムは、政府や民間企業が推進する起業家支援と同様に、日本の長期的な成長と競争力に貢献するスタートアップ企業の事業化を支援するため、同社がパートナー企業と協力して2014年9月から開始したもの。ビッグデータ領域をテーマにした第1期の参加企業5社に続き、第2期では様々な機器がインターネットに接続するIoT(モノのインターネット)領域などで起業を目指すスタートアップ企業計51社から5社を選定したという。選定した第2期の支援企業と領域は以下の通り。TRi-Meal: オートモーティブとIoTResidence: VISA代行申請とアナリティクステクニコル: メンタルヘルスとIoTFictbox: 仮想現実とビッグデータ笑農和: 農業とIoT
2015年09月14日イオンリテールは14日、本州・四国の総合スーパー「イオン」全店で公共料金収納代行サービスを開始した。○公共料金や各種料金の支払いをワンストップで同社はこれまで、一部店舗において、公共料金などの収納代行サービスを試験的に行ってきた。同サービスについて、利用者から「買い物ついでに振込みができるようになって便利」といった声が寄せられ、好評だったことから、今回、本州・四国の「イオン」全店で拡大実施することを決定。これにより、毎日の買い物と併せて公共料金や各種料金の支払いをワンストップで行えるという。なお、一部取扱いのない店舗・収納代行もあるため、詳細はサービスカウンターに尋ねて欲しいとしている。
2015年09月14日日本NCRは9月11日、「NCR Sales Advisor (セールスアドバイザー)」を発表した。売場スタッフの接客をサポートし、個々の利用客に対してショッピングを通じ「おもてなし体験」を提供するためのサービス支援ツールとして開発した。同製品は既に構築している利用客情報やマーケティング、商品情報、購買履歴といった既存IT資産をシームレスに連携・集約し、適切なプレゼンテーション機能により売場スタッフを支援。さらに、将来的に新システムを追加する時も容易に連携することが可能な拡張性を備えている。また、利用客情報/商品情報/ウィッシュリスト/レコメンデーションなどのシステムとシームレスに連携した支援情報の提供、iPad対応により売場のロケーションに関わらず利用客への上質な接客・サービスの支援、ECサイト/リアル店舗の垣根を越えたオムニ・チャネルの情報連携、POS決済機能(NCR RES MeX(Mobile POS機能))との連携により接客から決済までのシームレスな支援といった特長を持つ。加えて、直感的な操作ときめ細かなガイダンス機能により、売場スタッフが利用客個々のニーズに対応した接客サービスをサポートするソリューションで接客サービスや店舗のブランド力を高め差別化を図り、利用客のロイヤルティを高めるとともに新たな購買意欲および来店リピート率の向上などを実現する。
2015年09月14日コシナは9月11日、独カールツァイスと共同で開発した一眼レフ用交換レンズZEISS「Milvus(ミルバス)」シリーズの6モデルを発表した。それぞれキヤノンEFマウント用の「ZE」と、ニコンAi-Sマウント用の「ZF.2」を用意。発売日は未定で、価格(税別)は124,000円から。Milvusシリーズはデジタル撮像素子に最適化され、ハイアマチュア・プロ向けのレンズとして設計されている。ZF.2マウントには絞りリングのクリック有無を切り替えられるデクリック機構を装備。シリーズ全体で均一化された光学性能によりコントラストの再現性にも優れる。シーリングによる防塵防滴性能を持つ。○Milvus 2.8/21「Milvus 2.8/21」は、焦点距離が21mmの一眼レフ用交換レンズ。希望小売価格は208,000円(税別)。主な仕様は、焦点距離が21mm、開放絞りがF2.8、最小絞りがF22、レンズ構成が13群16枚、撮影距離が0.22m~∞、最近接範囲が120×180mm、最大撮影倍率が1:5となっている。フィルターサイズは82mm。本体サイズは最大径が95.4mm、全長はZEが87.3mm、ZF.2が84.8mm、重量はZEが約800g、ZF.2が680g。○Milvus 2/35「Milvus 2/35」は、焦点距離が35mmの一眼レフ用交換レンズ。希望小売価格は124,000円(税別)。主な仕様は、焦点距離が35mm、開放絞りがF2、最小絞りがF22、レンズ構成が7群9枚、撮影距離が0.3m~∞、最近接範囲が128×191mm、最大撮影倍率が1:5.3となっている。フィルターサイズは58mm。本体サイズは最大径が77.2mm、全長はZEが73.5mm、ZF.2が72.8mm、重量はZEが約625g、ZF.2が580g。○Milvus 1.4/50「Milvus 1.4/50」は、焦点距離が50mmの一眼レフ用交換レンズ。希望小売価格は148,500円(税別)。主な仕様は、焦点距離が50mm、開放絞りがF1.4、最小絞りがF16、レンズ構成が8群10枚、撮影距離が0.45m~∞、最近接範囲が162×245mm、最大撮影倍率が1:6.7となっている。フィルターサイズは67mm。本体サイズは最大径が83mm、全長はZEが86.3mm、ZF.2が83.8mm、重量はZEが約840g、ZF.2が790g。○Milvus 1.4/85「Milvus 1.4/85」は、焦点距離が85mmの一眼レフ用交換レンズ。希望小売価格は205,000円(税別)。主な仕様は、焦点距離が85mm、開放絞りがF1.4、最初絞りがF16、レンズ構成が9群11枚、撮影距離が0.8m~∞、最近接範囲が190×285mm、最大撮影倍率が1:7.9となっている。フィルターサイズは77mm。本体サイズは最大径が90.2mm、全長はZEが96.9mm、ZF.2が94.4mm、重量はZEが約1,160g、ZF.2が1,120g。○Milvus 2/50M「Milvus 2/50M」は、焦点距離が50mmのマクロレンズ。希望小売価格は151,000円(税別)。主な仕様は、焦点距離が50mm、開放絞りがF2、最小絞りがF22、レンズ構成が6群8枚、撮影距離が0.24m~∞、最近接範囲が48×72mm、最大撮影倍率が1:2となっている。フィルターサイズは67mm。本体サイズは最大径が80.8mm、全長はZEが66.7mm、ZF.2が64.2mm、重量はZEが約640g、ZF.2が570g。○Milvus 2/100M「Milvus 2/100M」は、焦点距離が100mmのマクロレンズ。希望小売価格は214,500円(税別)。主な仕様は、焦点距離が100mm、開放絞りがF2、最小絞りがF22、レンズ構成が8群9枚、撮影距離が0.44m~∞、最近接範囲が48×72mm、最大撮影倍率が1:2となっている。フィルターサイズは67mm。本体サイズは最大径が80.7mm、全長はZEが96.5mm、ZF.2が94mm、重量はZEが約766g、ZF.2が725g。
2015年09月14日国土交通省はこのほど、「首都圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)の概要」を発表した。整備の経緯の違いなどにより異なっていた料金水準や車種区分について、対距離制を基本に統一する。○首都高、利用距離に応じて300~1,300円に設定圏央道については、割高となっている西側区間を含め、現行の高速自動車国道の大都市近郊区間の料金水準(36.6円/キロメートル)に引き下げるとともに、起点と終点が同じ場合は同一料金とする。またETC2.0搭載者を対象とした料金割引(約2割引、大口・多頻度割引の対象道路に追加)を実施する。首都高速については、現在510~930円に設定されている料金を、利用距離に応じて300~1,300円に設定。例えば、利用距離が10キロメートルの場合は現行の610円から480円に値下がりする一方、86キロメートルの場合は930円から1,300円に値上がりする。車種区分については、これまで路線により異なっていたものを、軽自動車、普通車、中型車、大型車、特大車の5車種区分に整理・統一する(首都高速については段階的に実施)。今後、高速道路会社が新しい料金を決定し、2016年4月から導入する予定となっている。
2015年09月14日ミニストップはこのほど、ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付を開始した。今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月19日となる。○ハロウィーンやクリスマス向け商品も発売同店が今年販売するボジョレー・ヌーヴォーは、1888年創業の「アンリ・フェッシ」ブランド商品4品。うち1品は同店限定のオリジナルブランドとなる。また、今年はボジョレー・ヌーヴォーだけでなく、新たな試みとして近年日本でも盛り上がりを見せているというハロウィーン向けのワインや、クリスマス向けのスパークリングワインも用意する。「アンリ・フェッシ・キュヴェ・ローラン・シュヴァリエ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015」は、アンリ・フェッシ醸造責任者ローラン・シュヴァリエ氏が同店の為に限定醸造した、凝縮された果実缶とバランスが取れた味わいのワイン。価格は2,400円(750ml)。「アンリ・フェッシ・ボジョレー・ヌーヴォー2015」は、紫色を帯びた明るいルビーレッドとストロベリーのアロマ。ラズベリーの豊かな果実味としなやかでやさしい口当たりのワイン。価格は2,180円(750ml)。「アンリ・フェッシ・ボジョレー・ヌーヴォー2015」は、ハーフボトルで価格は1,280円(375ml)。「アンリ・フェッシ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015」は、豊かな果実味とソフトな渋味のしなやかなワイン。ヴィラージュ地域のぶどうで造られたワンランク上のボジョレーで、ハーフボトルのて販売。価格は1,380円(375ml)。ハロウィーンワイン「ドラーテン・ハート・ビーツ・カベルネ・ソーヴィニヨン・メルロー・スウィート」は、ハートのマークをちりばめたデザインで、ふっくらした果実味とまろやかなコクと渋みのバランスが良い豊かな味わいだという甘口の赤ワイン。価格は980円(750ml)。「ドラーテン・ハート・ビーツ・シラー・ロゼ・ミディアム・スウィート」もハートのマークをちりばめたデザインで、味は酸味とたっぷりした果実味がバランスの良いやや甘口のロゼワイン。価格は980円(750ml)。クリスマス向けスパークリングワイン「レミーパニエ・ブーケ・ドール・ブラン」は、「黄金の花束」という名のスパークリングワイン。フレッシュでキレのよいドライな味わい。価格は1,280円(750ml)。「フレシータ・カサール・デ・ゴルチ」は、いちご味のスパークリングワイン。苺の果肉と果汁の甘味を持ち、スパークリングワインの酸味が後味を引き締める。価格は1,680円(750ml)。「シモネ・フェブル・クレマン・ド・ブルゴーニュ」は、シャブリ地区でつくられる唯一のクレマン。きめ細かい泡立ちが特徴で、シャルドネの繊細さとピノノワールの力強さが調和したスパークリングワイン。価格は2,380円(750ml)。予約締め切り/受け渡し日は、ボジョレー・ヌーヴォーが11月18日締め切り、11月19日0時以降受け渡し。ハロウィーンワインが10月14日締め切り、10月16日以降受け渡し。クリスマススパークリングワインが12月9日締め切り、12月11日以降受け渡し。※価格はすべて税込価格
2015年09月14日アマンダ・セイフライドとシャーリー・マクレーンが『Last Word』で初共演することになった。マクレーンが演じるのは、引退した大物ビジネスウーマン。何もかもを自分でコントロールしたがる彼女は、死んだ時に備え、訃報も自分で書こうと決める。セイフライドの役は、彼女の記事が真実に基づくものかを調べようとする、地元の新聞社の若い記者。監督は『隣人は静かに笑う』『プロフェシー』のマーク・ペリントン。その他の情報セイフライドは、現在公開中の『テッド2』に出演。来月はジョー・ライト監督、ヒュー・ジャックマン共演の『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』が北米公開される。マクレーンは現在、『Men of Granite』を撮影中。共演はウィリアム・ハート。文:猿渡由紀
2015年09月14日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年09月14日ランボルギーニ・ジャパンは9月11日、「アヴェンタドール LP 750-4 スーパーヴェローチェ」シリーズを日本で初めて公開した。アヴェンタドール・スーパーヴェローチェには全世界600台限定生産のクーペタイプと500台限定生産のロードスタータイプ(SVロードスター)があり、両モデルとも完売しているという。同シリーズの0-100km/h加速は2.8秒、トップスピードは350km/hを超え、標準モデルと比べ、最大出力が50hp増加し、50kgの軽量化に成功。これにより、クーペタイプでは2.03kg/hp、SVロードスターでは2.1kg/hpのパワーウェイトレシオが実現している。都内で行われた発表イベントに出席したランボルギーニ・ジャパン代表のエジナルド・ベルトリ氏は「日本国内での2015年の販売は、大変素晴らしい成績をおさめることが出来ました。今回発表したLamborghini Aventador LP 750-4 Superveloceによって、さらに日本のランボルギーニファンを魅了するでしょう。また、私たちは、スーパーヴェローチェのシリーズがすでに多くの問合せをいただき、大ヒットを記録していることを大変嬉しく思います。」とコメントした。
2015年09月14日NECと同社子会社のNetCraker Technology(ネットクラッカー)は9月11日、スペインの大手通信事業者であるTelefonica(テレフォニカ)と共同で、SDN/NFVを活用した実証実験に成功したと発表した。今回の実証実験で3社は、vCPE(顧客宅内通信機器の仮想化)により企業向け仮想VPNサービスを提供するソリューションを構築した。なお、同ソリューションはNECとネットクラッカーのネットワークの設定・運用を自動化する統合運用ソリューション(オーケストレーション)の他、テレフォニカの仮想インフラソリューション、仮想SSL通信終端機能や仮想ファイアウォールなどの仮想ネットワーク機能を組み合わせているとのこと。同実験で構築したソリューションにより、ユーザーはセルフサービス・ポータル画面から仮想VPNサービスや他のサービスの利用開始や設定変更などが可能になるという。具体的には、ポータル画面上でVPNユーザーの追加、ファイアウォールやWebフィルタリングの設定、遠隔地のユーザーに対する社内システムやパブリック・クラウド上の企業データへのアクセス権付与などを実現するとしている。テレフォニカは同ソリューションを企業向けに提供することで、従来は数週間程度かかっていた新サービスの導入時間を数分程度に短縮できる他、サービス開始後は顧客の要求に応じてサービス設定をリアルタイムに変更可能になるという。またNECは既に、テレフォニカのブラジル子会社であるテレフォニカブラジルと共同で、商用ネットワークによる一般家庭向けの大規模vCPEの実証実験も行っている。NECとネットクラッカーは、今後もSDN/NFV技術・ソリューションの提供を通してテレフォニカのサービスの発展に貢献すると共に、これまでの実績や経験を活かしてSDN/NFV事業を拡大していくとしている。
2015年09月14日水中ニーソ京都展実行委員会は9月19日~22日、「Division」(京都府京都市)にて古賀学「水中ニーソキューブ」京都展を開催する。デザイナー・作家として活躍する古賀学氏は8月、3冊目の写真集となる「水中ニーソキューブ」を刊行しそれに合わせた写真展を東京都・原宿にて開催した。今回、原宿に続き"芸術の町"である京都でも写真展を開催。会場では写真作品約30点に加え、アクリルキューブの中に水中写真を閉じ込めた立体作品約10点、上下左右すべての映像を記録した「全天球水中ニーソ」の動画を展示する。そのほかにも、 「水中ニーソキューブ」(小売価格2,000円)や「水中ニーソ」(希望小売価格1,800円)、「水中ニーソプラス」(希望小売価格1,800円)といった書籍や「水中ニーソ」ニーソ、「水中ニーソ」缶バッジ、「水中ニーソ」ステッカーといったグッズを販売する。同展の開催時間は13時~19時で、入場無料。また、関連イベントとしてトークショー「ギャラリートーク」(9月21日)やクラブイベント「アニメトロ × UNDERWATER」(9月22日)(いずれも有料)の開催も予定している。※価格は全て税別
2015年09月14日米BOX OFFICE MOJOは9月11日~9月13日の全米週末興業成績を発表した。"世界で最も美しい顔"に毎年ランクインしているアフリカ系女優のサナ・レイサン主演のスリラー『The Perfect Guy(原題)』が初登場1位。長年交際していた男性と別れたばかりのキャリアウーマンの主人公が新たに出会った恋人は一見完璧だった。しかし、彼は次第に本性を露わにし、主人公は予想を超えたトラブルに巻き込まれていく。元恋人役を『コンフィデンス』、『ナース・ジャッキー』のモリス・チェストナット、新恋人を『セントアンナの奇跡』『ラストベガス』のマイケル・イーリーが演じる。2位には、『シックス・センス』『サイン』の M・ナイト・シャマラン監督・脚本・最新作『ヴィジット』が初登場。『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』などの人気ホラー映画のプロデューサーのジェイソン・ブラムと初タッグを組み、祖父母宅で休暇を過ごす姉妹を巻き込む恐怖の心霊現象を描く。前週トップに立った宗教ドラマ『War Room(原題)』は3位に転落。『Straight Outta Compton(原題)』も2位から6位へ、『Walk in the Woods(原題)』も3位から4位へ、『トランスポーター イグニション』も4位から8位へと、前週の上位作品は軒並み大きく順位を下げた。その他、2004年に全米で出版された同名ベストセラー小説をヘイデン・クリステンセン主演で映画化した『90 Minutes in Heaven(原題)』が9位に初登場している。
2015年09月14日前回はマイナンバーの収集というマイナンバー取り扱いの入り口となるシーンで、オンプレミスのシステムvsクラウドのシステムの比較をみてきました。今回はマイナンバーの利用・提出シーンについてみていきますが、ここはオンプレミスのシステムとクラウドのシステムで、明確な機能差がでるシーンではありません。そこで、マイナンバーの利用・提出というプロセスで、よりセキュアに対応するための機能などをみていきます。○マイナンバーの利用シーンでよりセキュアに作業するための機能オンプレミスのシステムでもクラウドのシステムでも、収集・入力されたマイナンバーは専用のデータベースに登録・管理されるようになっています。では、年末調整など個人番号欄が設けられた書類を作成する作業を行う際に、マイナンバーはシステムでどのように取り扱われるのでしょうか。年末調整を例にとると、マイナンバーは社員情報と紐付けて管理されていますので、源泉徴収票など個人番号欄が設けられた書類をシステムで作成する場合、パソコン上の源泉徴収票画面にマイナンバーを表示することができます。ただし、マイナンバーの取扱担当者や責任者だけで年末調整作業をするのならばマイナンバーが表示されていても良いわけですが、それ以外の社員も作業するのであれば、取扱担当者や責任者以外の社員の場合はマイナンバーを非表示にする必要があります。実際の年末調整の作業では、計算にかかわるデータが正しく入力されているか、計算が正しく行われているか、などに集中して作業するわけですから、作業中の画面では取扱担当者や責任者であっても、一切マイナンバーを非表示にして、マイナンバーを気にせずに作業できるようにすることが、漏えいリスクを軽減する意味でも望ましい機能といえるのではないでしょうか。その上で、取扱担当者や責任者が、個人番号欄のマイナンバーの正しさも含めて、最終確認する際に、マイナンバーを表示するように指示することで、マイナンバーも表示されるようになる機能があれば良いのではないでしょうか。このような機能はオンプレミス、クラウドにかかわらず実現可能な機能ですので、システムを選択する際のひとつのチェックポイントにしてください。○マイナンバーの記載された申告書等の提出をセキュアに行うための機能マイナンバーの記載された書類を行政機関に提出する際に、よりセキュアな対応を考えれば、書面で提出するのではなく、電子申告・申請で提出したいものです。書面で税務署まで持っていくということは、マイナンバーが記載された書面を持ち運ぶ際の安全管理措置として封筒に入れた上でさらに鞄に入れて運ぶなど、紛失や盗難などを防ぐための安全管理措置を講じる必要があります。また、マイナンバーが記載された申告書等の書面での提出では、従来の提出時と比べて手続きも煩雑になります。マイナンバーの提供を受ける場合は厳格な本人確認が義務付けられていることから、マイナンバーが記載された申告書等を受け取る側の税務署もこの本人確認を行うことになるからです。そのために、本人が申告書等を提出する場合は、「記載された個人番号が正しい番号であることの確認(番号確認)及び申告等を提出する者が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)が必要とされています。具体的には、原則として、(1)個人番号カード(番号確認と身元確認)、(2)通知カード(番号確認)と運転免許証(身元確認)、(3)個人番号が記載された住民票の写し(番号確認)と運転免許証(身元確認)などで本人確認を行うこととされています。」(国税庁「国税分野におけるFAQ」Q3-1)また、税理士など代理で提出する場合は、「代理人の方が税理士の方である場合には、(1)税務代理権限証書、(2)税理士証票、(3)顧客の個人番号カードや通知カードの写しなどにより、本人確認をさせていただきます。」(国税庁「国税分野におけるFAQ」Q3-6) とされており、税理士の場合は、顧客の通知カードなどのコピーまで必要とされることから、顧客の通知カード等のコピーを保管していない場合は再度顧客から取得する必要があるなど、書面での提出は煩雑かつリスクの高い提出方法になります。こうした書面での提出に対して、電子申告・申請ではマイナンバーが電子申告データの必要な箇所にセットされていれば、手続き的には従来と同様の方法で提出できます。マイナンバーの漏えい等のリスクを軽減するという点および手間を軽減するという点から、マイナンバーの入った申告書などの提出では、電子申告・申請の機能は必須といえます。この電子申告・申請ですが、行政側の対応としては、国税分野ではe-Tax、地方税分野ではeLTAX、社会保険分野ではe-Govとそれぞれシステムが分かれていますが、マイナンバーを管理するシステムがそれぞれの分野の書類作成ソフトと連係して電子申告・申請できるようになっていればベストといえます。マイナンバーの記載された申告書等の提出では、電子申告・申請に対応しているかが、システム選択のチェックポイントとなります。○利用・提出シーンでほしいもう一つの機能提出をセキュアに行うには、書面での提出ではなく電子申告・申請がベストということにはなりますが、どうしても書面で提出しなければならない場合や、源泉徴収票を本人交付する場合で、マイナンバーを印刷しなければならないケースがあります。マイナンバー対応のシステムでは、当然個人番号欄がある書類にマイナンバーを印刷する機能はついてきますし、マイナンバーの印刷を指示できるのを取扱担当者や責任者に限定する機能もついてくるはずです。税務署など行政機関への提出物へのマイナンバーの印刷は必須ですが、本人交付の源泉徴収票はどうでしょうか?この連載のなかでも確認しましたが、本人交付の源泉徴収票には、従業員本人や扶養親族のマイナンバーは印刷しなければならないことになっています(国税庁「国税分野におけるFAQ」Q2-8) 。ただし、所得証明などで金融機関などに提出する際には、マイナンバーを提供することはできないため、仮に源泉徴収票にマイナンバーが印刷されている場合は、マイナンバーが読み取れないようにマスキングすることが必要となります。このようなことまで従業員に周知することは、実際のところ困難ですし、従業員にとっても手間の掛かることになりますので、取扱担当者や責任者に印刷指示を限定するとともに、マイナンバーを印刷する・しないも選択できるようにし、本人交付の源泉徴収票にマイナンバーの印刷を希望しない従業員分は印刷しないことができる機能もほしい機能の一つといえます。今回は、マイナンバーの利用・提出シーンで、セキュアに対応するためにほしい機能をみてきました。次回は、保管・廃棄シーンで、オンプレミスのシステムとクラウドのシステムで講じなければならない安全管理措置がどのように違ってくるのかをみていきます。著者略歴・中尾健一(なかおけんいち)アカウンティング・サース・ジャパン株式会社取締役1982年、日本デジタル研究所 (JDL) 入社。30年以上にわたって日本の会計事務所のコンピュータ化をソフトウェアの観点から支えてきた。2009年、税理士向けクラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」を企画・開発・運営するアカウンティング・サース・ジャパンに創業メンバーとして参画、取締役に就任。マイナンバーエバンジェリストとして、マイナンバー制度が中小企業に与える影響を解説する。
2015年09月14日9月20日(日)に東京・日比谷野外大音楽堂でライブイベント「琉球フェスティバル 2015」が行われる。同イベントはルポライターの故・竹中労が企画し、1974年よりスタート。途中、休止期間を挟んだものの、今年で記念すべき20回目を数える。毎年、民謡界の大御所や若手の実力派など、沖縄音楽を演奏するアーティストがジャンルの垣根を越えて出演。沖縄県内でもなかなか見ることができない出演者が一堂に会するイベントとして人気を博している。今回は5回目の出演となる沖縄民謡界を代表する唄者・大城美佐子、奄美島唄の重鎮・朝崎郁恵、1990年代の島唄ブームを牽引した女性グループ・ネーネーズの初代リーダー・古謝美佐子、9回目の出演となるラテン系ウチナー・バンド、ディアマンテスや、沖縄ロッカーの代表格であるパーシャクラブなど8組のアーティストが出演。また、司会は沖縄出身の芸人、ガレッジセールが8年連続で務める。チケットは発売中。■琉球フェスティバル 2015日時:9月20日 (日) 開場15:15 / 開演16:00会場:日比谷野外大音楽堂(東京都)出演:大城美佐子 / 朝崎郁恵 / 古謝美佐子 / ディアマンテス / パーシャクラブ / よなは徹 / 金城みゆき&仲宗根創【司会】ガレッジセール料金:前売7,000円(全席指定/税込)※未就学児童は膝上無料。雨天決行。
2015年09月14日トリップアドバイザーはこのほど、同サイト上に投稿された口コミを元に「行ってよかった! 道の駅ランキング 2015」を発表した。調査期間は2014年8月~2015年7月。1位となったのは、「道の駅 いなかだて」だった。青森県の中央部に位置する道の駅で、産地直売センターやレストラン、遊具施設なども備えている。特に敷地内の展望台から望む田んぼアートが人気で、「大きさと精緻(せいち)さに感動した」といったコメントもあった。野菜や黒石納豆など特産品も高く評価されているという。2位には「道の駅 但馬のまほろば」(兵庫県)がランクイン。古墳時代の古代政庁をモチーフとしており、北近畿豊岡自動車道のパーキングエリアも兼ねた施設となっている。地域で発掘された古代遺跡を展示する朝来市埋蔵文化財センターも併設しており、無料で入場することができる。3位は、福岡市と北九州市の中間に位置する「道の駅 むなかた」(福岡県)。同所では、玄界灘で朝獲れたばかりの魚介類を提供している。なお、ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。
2015年09月14日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑