肉体的な暴力はないものの、言葉や行動で相手を精神的に追い詰める「モラルハラスメント」。今回は、そんなモラハラ被害を家庭内で受けたことはあるかどうか、マイナビニュース会員のうち既婚男女295名に聞いてみた。Q.配偶者から「モラハラ」を受けたことはありますか?はい (男性)5.6%/(女性)6.5%いいえ (男性)94.4%/(女性)93.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな言動から「モラハラ」だと思いましたか?○男性が受けたモラハラ■批判される・「とにかく否定する」(43歳男性/電機/技術職)・「自分のやり方と相違するとなじりだす」(50歳以上男性/電機/技術職)・「気に入らなければ、出て行け」(49歳男性/通信/事務系専門職)■日常的なモラハラも・「夫を大事に思っていない言動」(49歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「いつもそんな感じ、気にしていない」(43歳男性/建設・土木/営業職)○女性が受けたモラハラ■否定・バカにされる・「お前はダメだと言い続けられる」(31歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「昔だけど、あれは違うだのあーしろこーしろだのことごとく言われていた」(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「誰の金で生活しているといわれた」(42歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「女のくせに」(46歳女性/その他/その他)■女性のつらい部分を……・「つわりでしんどい時に『妊婦は病気じゃない』と言われた」(38歳女性/電機/技術職)・「産前産後の体型の変化を揶揄された」(37歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)・「食事の味について」(27歳女性/小売店/営業職)■いわれのない疑惑・「旦那はすぐものをなくすんだけど、あるときに私が旦那の不在の時に男を家にあげてるんじゃないかって、疑われたこと……で、その男が犯人だと言い始めた、ありえん」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「悪いことが起きると私に原因があるような言動をとるが、自分が原因だと分かっても謝らない……自分は好きに嗜好品を買うのに、私が買うのは止めないけどもったいないとわざわざ言ってくる」(30歳女性/その他/その他)■総評配偶者からモラハラ(モラルハラスメント)を受けたことが「ある」と回答した人は、男性は5.6%、女性は6.5%とごく少数だったが、深刻な内容が寄せられた。男性よりも女性の方が、配偶者からひどい言葉や仕打ちを受けやすいようだ。男性が受けたモラハラ被害の報告を見ると、主に「否定される」「なじられる」「怒鳴られる」など、きつい言葉によるものが多いようだ。「夫を大事に思っていない言動」を日々感じる、という意見も見られ、また「いつもそんな感じ」「全般的に」と、バカにされている現状を思いながらも、そのまま受け入れているかのような回答もあった。妻からひどいことを言われても気にせず、右から左に流している男性も多いのかもしれない。女性のモラハラ被害は、「ダメだ」「女のくせに」「誰の金だと思ってるんだ」など、夫が上からモノを言ってくるケースが多いようだ。また妊娠中のつわりの苦しい時期に「病気じゃない」と言われたことや、産前産後の体型のことなどを例に挙げる人もいた。男性には理解が難しいような状況下で言った何気ない一言が、ナーバスになっている女性を傷つける場合もあるらしい。中には、モノがなくなるのは「お前の不倫相手が犯人だ」とか、自分で嗜好品は買うくせに「そんなもの買うなんてもったいない」なんて、不条理としかいいようのない報告もあった。夫婦のモラハラは、直接的な暴力はないし、家庭内で行われることから外部には非常に見えにくい。あまりに深刻な場合は、まず身近な親や友人などに相談して助けを求めてみよう。調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性125名 女性170名 合計295名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月02日千葉県・舞浜にあるホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」は毎週日曜日のランチタイムに、「鉄板焼ランチブッフェ」を実施している。会場は同ホテル内鉄板焼レストラン「舞浜 Teppannyaki+」。ずらりと並んだ肉類や魚貝類、野菜などから好みの食材を選ぶと、シェフが鉄板で焼き上げてくれる。月替わりの目玉メニューもあり、3月は「フォアグラとバゲットのオープントースト バジルと粒マスタードのソース」。他に前菜やサラダ、デザートコーナーも用意しており、こちらももちろん食べ放題となる。料金は大人4,200円、9~12才2,300円、4~8才1,600円(それぞれ、税金・サービス料込)。時間は11時30分~14時30分。なお、3月21日の祝日も特別開催される。
2015年03月02日全世界55か国でナンバー1ヒットを記録している映画『メイズ・ランナー』の特報映像が公開された。高い壁に囲まれ、夜になると構造が変化する謎だらけの巨大迷路の映像が登場する。『メイズ・ランナー』特報映像本作の舞台は高い壁に囲まれた巨大迷路で、朝になると扉が開き、夜になると閉じられ、夜明けまでに迷路の構造が変化する。そこには月に1度、記憶を失った“ランナー”が送り込まれ、彼らは命をかけて扉が閉まるまでに迷路の脱出路を探そうとする。この迷路は何のために存在しているのか? ランナーはどこからどのような方法で送り込まれるのか? 映画はランナーたちの友情と戦いを描きながら、巨大迷路に隠された想像を絶する謎を描き出していく。このほど公開された映像に登場する迷路は、コンクリートの巨大な壁で構成されており、様々な仕掛けによってランナーたちを囲い込んでは迷わせ、素早く動いて行く手を阻む。製作者はこの巨大迷路を撮影場所に実際に建設。扉だけで約3トンもの重量があるが、スタッフはそれらを実際に動かして撮影を敢行。さらに特殊効果を加えることで、まだ誰も観たことがない迷路を描き出している。ちなみに本作は大ヒットを記録して早くも続編の製作も決定。映像では“3部作 第1章”と紹介されている。『メイズ・ランナー』5月22日(金) TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー
2015年03月02日ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「ホワイトデーに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は20歳~34歳の未婚の男女を対象として2月に実施。500名の回答を得た。○ホワイトデー、男性の予算は「彼女からのプレゼントに合わせる」「ホワイトデーのプレゼントの予算」について聞いたところ、「彼女からのプレゼントによって変化する」と答えた男性が43.2%にのぼった。具体的な予算としては、「(もらったプレゼントと)同じくらいの額」が40.7%、「1.5倍くらい」が32.4%となった。○女性が贈ってもらいたいメッセージは「いつもありがとう」「大切な人に"メッセージ"を贈る」がコンセプトの同社ジュエリー「Love Letter Jewelry(ラブレタージュエリー)」に用意された17種類のメッセージから、女性が贈ってもらいたいメッセージを選んでもらったところ、人気のメッセージ1位は「Thank you(いつもありがとう)」、2位は「Heart(いつまでも愛してる)」となった。○ホワイトデーに着てほしい服は「落ち着いた大人っぽい服装」男女に「ホワイトデーに着てほしい服」を聞いたところ、ともに「落ち着いた大人っぽい服装」が1番人気となった。アイテム別に見ると、男性からは「ワンピース」(35.6%)、「ミニスカート」(20.8%)が人気で、アクセサリーは「シンプル」(57.2%)が1位だった。女性からは「ジャケット」(40.0%)、「襟のついたシャツ」(33.2%)の支持が高かった。○ホワイトデーの失敗、1位は「お返しを忘れた」「ホワイトデーに失敗した経験」を男性に聞いたところ、失敗経験がある男性は約4割にのぼった。失敗の1位はなんと「お返しを忘れた」。2位は「高級すぎるものを渡した」「予定をおさえ忘れた」、3位は「ホワイトデー自体を忘れてしまった」となった。
2015年03月02日セガは3月21日~5月17日、マークイズみなとみらい(神奈川県横浜市)にて「『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展)inみなとみらい」を開催する。「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」(もうどく展)は、"毒を持つ生き物"を紹介する特別展。2014年夏にサンシャイン水族館で開催され、20万人を動員した。今回は「刺す」「咬(か)む」「中毒」などさまざまな毒を持つ生き物や、人間が死んでしまうほどの強力な毒を持つ生き物など、全25種類を紹介するという。また、同展会場と同フロアにある「オービィ横浜」のカフェで期間・数量限定のコラボレーションメニューを提供するほか、「オービィ横浜」と「もうどく展」のセット券の販売など、同展にちなんだキャンペーンも行う。コラボレーションメニューとしては、フライドフロッグ(カエル)を黒いバンズで挟んだ「フロッグバーガー ドリンクセット」(1,000円)や、カエルの卵をイメージしたソースと杏仁(あんにん)豆腐を組み合わせた「カエルの卵!? スイーツ」(580円)などを提供する。同展の開催時間は11:00~19:00(最終入場18:30)で、土・日曜日および祝日は10:00~。料金は600円で、「オービィ横浜」とのセット券は大人(高校生以上)2,700円、小人(小・中学生)1,400円、幼児(4歳未満)600円、シニア(60歳以上)2,100円となる。※価格は全て税込
2015年03月02日Rubyコミュニティは「Ruby 2.0.0-p643 Released」において、Ruby 2.0.0系の最新版となる「Ruby 2.0.0-p643」の公開を伝えた。このバージョンは通常リリースの最後のバージョンとなる見通し。以後、Ruby 2.0.0系はセキュリティメンテナンスのフェーズに入り、重要度の高いセキュリティ脆弱性やリグレッションなどが発見されないかぎり、基本的にリリースは実施されなくなる。セキュリティメンテナンスのフェーズは通常1年間継続するため、2016年2月24日までがRuby 2.0.0系のサポート期間となる。Rubyコミュニティでは現在Ruby 2.0.0系を使用しているユーザに対してセキュリティサポートが終了するまでにRuby 2.1系やRuby 2.2系などより新しいバージョンへ移行する計画を立てることを推奨している。Rubyの安定版で最も新しいバージョンがRuby 2.2系となる。Ruby 1.9.3系は先日サポートが終了したため、現在サポート対象となっているバージョンはRuby 2.2系、Ruby 2.1系、Ruby 2.0系となる。今回Ruby 2.0.0がセキュリティメンテナンスフェーズに入ったことで、今後、主に利用されるバージョンはRuby 2.2系およびRuby 2.1系になると見られる。
2015年03月02日日本マイクロソフトは3月2日、同社 代表執行役 社長の樋口 泰行氏が代表執行役 会長に就任し、代表執行役 副社長の平野 拓也氏が7月1日付で昇格すると発表した。樋口 泰行氏は、2003年より日本HPの代表取締役社長を務めたのち、2007年にマイクロソフト 日本法人代表執行役 最高執行責任者に就任。2011年に分散していた日本法人のオフィスを集約し、日本に根付いた企業を目指す姿勢を表すため、社名を「日本マイクロソフト」に改称した。また、樋口氏の指揮のもと、国別の優秀なマイクロソフト子会社を表彰する「TOP SUB AWARD」で日本法人が3年連続で最優秀国に選ばれるなどの実績を残している。平野氏は、北海道出身の44歳。米ブリガムヤング大学を卒業後、Kanematsu USAに入社。その後、複数の企業を経て2005年にマイクロソフト 日本法人のビジネス&マーケティング部門 シニアディレクターに就任した。その後は、主にエンタープライズビジネスを担当するなど、2014年に本社CEOに就任したサトヤ・ナデラ氏同様に法人ビジネスに精通している。樋口氏は、代表権を持つ執行役のまま会長となり、代表執行役 社長の平野氏と二人三脚で経営・実行計画の立案などを遂行するといい、新体制は、日本マイクロソフトの新会計年度が始まる7月1日付でスタートする。なお、平野氏は現在、執行役 専務でマーケティング&オペレーションズ担当となっているが、3月2日付で代表執行役 副社長に昇格した。
2015年03月02日○次世代ファイアウォール導入で約30%のコスト削減を実現世界最先端の観測施設を擁する日本の天文学のナショナルセンターである国立天文台は、大学共同利用機関として全国の研究者の共同利用を進めるとともに、共同研究を含む観測・研究・開発を広く推進している。また、国際協力の窓口としても、天文学および関連分野の発展のために活動。本部は東京都三鷹市に置かれており、水沢VLBI 観測所(岩手県奥州市)、野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所(長野県南佐久郡)、岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)、そしてすばる望遠鏡があるハワイ観測所など、国内外に主要な観測所を展開している。国立天文台のネットワークは、主要拠点間通信としてデジタル高速専用線によるネットワークを使用し、対外ネットワークとしては学術情報ネットワーク「SINET4」に接続しており、どちらも研究の重要なインフラとなっている。「研究機関のネットワークとして、研究者の自由な活動を阻害しないように配慮しながら高いセキュリティを確保できるよう留意しています」と語るのは、国立天文台の工学博士・助教の大江将史氏だ。大江氏は国立天文台の天文データセンターに所属しており、情報ネットワークやネットワークセキュリティを研究しながら同天文台のネットワーク運用にも携わっている。国立天文台では、10GBを超えるような広帯域を必要としない通信を対象としたネットワーク・セキュリティ対策として、ステートフルインスペクション型ファイアウォール、ステートレスファイアウォールとして利用するマルチサービスルータ、IPSなど、異なるメーカーの複数の装置を運用してきた。しかし、運用・保守コストの削減や、インバウンド/ アウトバウンドのトラフィックを可視化してセキュリティリスクを低減することを目指し、2010年、これらの装置をパロアルトネットワークスの次世代ファイアウォール「PA-4020」へと統合を果たしたのである。「PA-4020へとシステム更新したことで、アプリケーションの可視化・制御が可能となり、国立天文台のネットワークが他のネットワークに被害をもたらすようなリスクを極少化することができました」と大江氏は語る。また、従来のファイアウォールやルータ、IPSなどの機能をPA-4020に集約化したことにより、ライセンス費や保守コストの約30%削減を実現するとともに、各機器のオペレーション技術の習得に関わるコストも削減できたという。「研究所なので、企業のようにエンドユーザーのクライアント環境を1つのOS、特定の機種やアプリに限定することができません。エンドユーザーはさまざまな機種やOS、アプリを使用しているので、例えばVPNをサポートしていないOSを使っているユーザーがいてもサポートする必要があります。そのため。サポートのためのコストがITコストのかなりの比率を占めています。そうした保守運用コストなどを含めてトータルでコストを計算すると、複数のセキュリティ機器を運用するよりも1台に集約する現在の環境のほうがはるかに低コストになることがわかりました。セキュリティは特に費用対効果が求められるので、満足のいく結果が出ていると自負しています」(大江氏)○これからの日本社会にふさわしいUIにもっと目を向けてほしいここ数年のネットワーク・トラフィックの増加を受けて、国立天文台では現在、PA-4020からPA-5050への移行を進めている最中だ。2013年にPA-5050を導入し、目下テストを続けながらPA-4020と並行稼働を行っている。大江氏は言う。「現在、VPN機能の後方互換性をチェックして、問題がないことを確認できたところです。ファイアウォールは切り替えのタイミングが大事ですので、慎重にテストを繰り返しながら、問題ないことが確認できたら一気に移行しようと考えています。PA-5050に移行することで、パフォーマンスの向上とともにさらなるコストを削減できると見込んでいます」大江氏は、PA-4020やPA-5050のようなアプリケーション・ファイアウォールの大きなメリットの1つとして、ポート番号に縛られずにアプリケーションを制御できる点を挙げる。「あくまでWebへのアクセスを許可するのであって、80番ポートの通信を許可するのではないというコンセプトの価値は大きいですね。そして、脅威のシグネチャ・フォーマットとストリームベースのスキャンニング、URLフィルタリングを融合することで、アプリケーションの可視化・制御を実現し、インバウンド/アウトバウンド双方の脅威を極めて高い確率で止める能力があると考えています」最後に大江氏は、これまでの導入・運用での経験などを踏まえて、これからのセキュリティ機器の方向性に対し、次のような提言を行った。「現在、パロアルトネットワークスの製品の場合、主に人が操作するインタフェースとしてWebを採用しています。これは、旧来のファイアウォールの操作体系を拡張したものとなっています。この方向性は、他社製品からの移行にまつわる手間の軽減という意味ではよいものだと思います。しかし、設定の煩雑さが増し、設定ミスに対する原因調査に経験を要するなど、移行後のランニングコストの観点からはよいものではないと思います。これからの日本は未曾有の少子高齢化社会を迎えることになり、1人のエンジニアが担うべき範囲はより広大なものとなることでしょう。つまり、高いスキルのあるエンジニアが数多くの仕事を効果的にこなしていかねばならなくなるのです。パロアルトネットワークスも含め、セキュリティベンダーには、高度化するセキュリティ対策に対して、導入期から運用期を通して、APIやCLIも含めて、オペレータが思い通りにセキュリティ対策を具現化できるユーザーインタフェースがどのようなものか、ぜひ熟考してほしいですね」
2015年03月02日ポップなカラー展開とソフトな風合いが人気のレザークラフトブランド「オジャガデザイン」からiPhone6/6Plusケースの新商品が登場した。新アイテムは、月と星をあしらったデザインの人気シリーズのiPhone6/6Plus用ケース。使い込むほどに手になじむ、全体に被せる保護性の高いマスクタイプの牛革のカバーで、背面のポケット部分に月、星、山のモチーフがデザインされているのが大きな特徴。月と星の輪郭を革を重ねて表現した上に、ハンドステッチによる仕上げも印象的で、液晶側にもさりげなく月のモチーフが煌めかせるなどディティールにもこだわっている。さらに、豊富なカラーバリエーションも特徴。定番人気のナチュラル×カラーの組み合わせの他、ライムやネイビー、オリーブなどの新色を加え、従来のミックスカラーでは表現できない絶妙なカラーリングのランナップを取りそろえた。そのほか真っ白な革にカラーが映える、ホワイト×カラーの配色も新たに登場するなど、カラフルなものからシックなものまで、年代、性別を問わず使えるような豊富なラインナップから選択が可能だ。価格はiPhone6用が1万2,500円、 iPhone6Plus用が1万3,500円(すべて税別)。東京・立川と代官山にある実店舗のほか、オンラインストアでも購入できる。
2015年03月02日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「MVNO、SIMカードはどれを選べばいいですか?」という質問に答えます。***SIMカードには、「スタンダード」と「ミニ」、「マイクロ」と「ナノ」の4種類があります。そのうち「スタンダード」はクレジットカードサイズほどの大きさということもあり、いまではほとんど使われていません。現在では「ミニ」をもって「標準」とし、「標準(ミニ)」と「マイクロ」、そして「ナノ」の3種類が流通しているSIMカードです。もっとも、より小さく軽いスマートフォンが求められる現在、SIMカードおよびSIMカードスロットのスリム化も進められ、新モデルに標準(ミニ)SIMはほとんど採用されなくなりました。ここ数年で発売された端末の多くはマイクロSIM、またはナノSIMです。幅15mm×高さ12mm×厚み0.76mmのマイクロSIMに対し、ナノSIMは幅12.3mm×高さ8.8mm×厚み0.67mmとよりコンパクトです。カードの機能と読み取り部分の構造はほぼ同じですから、「枠」の形状さえ一致させれば、入れ替えは可能です。MVNOサービスを利用する場合、自分が利用しているスマートフォンに適したSIMカードを選ぶことが基本ですが、敢えていえばもっとも小さい「nano SIM」を選んだほうが後々手間がかかりません。ナノSIMより大柄なマイクロSIMを選んでしまうと、カッターなどで周囲を切り取らなければなりませんが、ナノSIMは「アダプタ」を使うとかんたんにマイクロSIMの大きさにサイズアップできます。アダプタの価格は数百円、高くても千円程度ですから、それほど負担にはなりません。SIMカードの場合、大は小を兼ねるのではなく「小は大を兼ねる」と言っていいでしょう。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月02日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日ジャパネットたかたは、2月23日から3月1日調べの売れ筋商品ランキングを発表した。炊飯器ではパナソニック「スチームIHジャー炊飯器 SR-SY103J-N」が、テレビ・レコーダーの分野では東芝「レグザ 55JB」が、エアコンではシャープ「プラズマクラスターエアコン AY-D22DX-W」が1位となった。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:パナソニック <SR-SY103J-N> 下取り後価格29,800円2位:パナソニック <SR-SY183J-N> 下取り後価格32,800円3位:三菱電機 <NJ-VW104(K)> 下取り後価格39,800円4位:象印マホービン <NP-WB10-WZ> 79,800円5位:日立アプライアンス <RZ-TS200> 49,800円炊飯器の1位と2位は、パナソニックの<SR-SY103J-N>(5.5合炊き)と<SR-SY183J-N>(1升炊き)。釜底と側面だけでなく、フタにもIHヒーターを搭載した「全面発熱5段IH」で、全方位から均一に加熱する。その強力な火力を米に効率よく伝えられるように、羽釜形状で蓄熱性を高めた「大火力竈釜」という内釜を用い、旨みのあるご飯を炊きあげる。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:東芝 <55J8 オーディオラックセット> 下取り後価格149,800円2位:シャープ <LC-50W20-B オーディオラックセット> 下取り後価格109,800円3位:東芝 <42J8 オーディオラックセット> 下取り後価格89,800円4位:東芝 <47Z8 オーディオラック+外付けHDDセット> 下取り後価格169,800円5位:三菱電機 <LCD-32BW6> 84,800円エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <AY-D22DX-W> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:シャープ <AY-D40DX-W> 109,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-D40EX-W> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)4位:シャープ <AY-D25DX-W> 69,800円(取り付け工事費込み)5位:ダイキン <AJT22RNS-W> 49,800円(取り付け工事費込み)
2015年03月02日2015年2月3日、東京コンファレンスセンター・品川において「ATCx 複合材設計ソリューションセミナー」(以下、ATCx)が開催された。セミナーには、航空・自動車をはじめとする日本のものづくりの中枢を担うキーパーソン達が一同に会して、複合材の製品適用に必須となる設計・生産・CAEの3大テーマについて言及。各界の技術交流を深めながら、複合材の製品適用を促し、日本のものづくりへ寄与することが目指された。ATCxとは、アルテアエンジニアリングが主催するグローバルシリーズのユーザー会「Altairテクノロジーカンファレンス(ATC)」から生まれた、業界や製品の最新情報をより早くより深く議論するための特定のトピックにフォーカスしたコミュニティのことである。日本においてATCは、1999年から毎年規模を拡大しながら国内最大級のCAEユーザー会へと発展。昨年7月には16年目を迎えたATCが、ANAインターコンチネンタルホテル東京において2日にわたり開催されている 。○航空・自動車におけるわが国最先端の複合材適用プロジェクトを立て続けに紹介午前中に行われた最初の講演に登壇したのは、三菱航空機の小祝弘道氏である。同氏は、三菱重工業株式会社において全世界に先がけて主翼構造に複合材を全面適用したF2戦闘機の開発を成功に導き、MRJの開発においてもプロジェクトを指導している人物だ。「航空機構造へのCFRP適用の歩みと民間構造への適用例」をテーマに行われた氏の講演には、来場者からの熱い視線が注がれた。ランチセッションを挟んで午後の最初の講演に登壇したのは、東レ オートモーティブセンターの黒田義人氏である。同氏は、「炭素繊維複合材料(CFRP)の自動車用途展開」と題して講演。自動車の量産適用に向け、低コスト・リードタイム短縮を目的とした材料や生産技術開発について解説を行った。○JAXAの航空機主翼構想におけるCAE活用事例とはそしてCAEの技術紹介としてJAXAの協力のもとで行われた講演「JAXA航空機主翼構想検討での積層構成最適化CAE技術」は二部構成をとり、航空機の主翼構造の構想検討においてメタル構造と複合材構造について最適化技術を適用した事例が紹介された。Part1の「JAXA将来旅客機TRA2022複合材主翼の構想検討におけるCAE活用フィジビリティ・スタディ」をテーマとした講演には、アルテアエンジニアリングの中川謙氏が登壇した。中川氏は、今回実施した取り組みについて「JAXAの協力を受けて、CAEを活用した設計プロセスの開発を目指している」と説明。そして「今回は、まずCAEがどのような分野に使うことができるのかのフィジビリティ・スタディとして、複合材主翼の構想検討において、積層構成の最適化により軽量化検討を行った事例について、アルミ構造との比較を交えて紹介したい」と続けた。同氏は、JAXAから提供を受けた主翼モデルをベースに詳細FEMモデルを作成し、メタル構造と複合材構造について、板厚最適化および積層構成の最適化を行った過程と結果について詳しく説明。CFRP構造の方が剛性を大幅に向上しながらメタル構造よりも軽くなったという結論などを受けて、「今回は既存のFEMモデルをベースにしたが、今後は様々な最適化の条件によって多様な結果へと変わることだろう。試行錯誤を繰り返しながら、より軽量で剛性のある翼の実現を目指したい」と講演を締めくくった。○JAXAの事例を実現したHyperWorksにおける複合材シミュレーション関連製品群続いてPart2には、アルテアエンジニアリングの由渕稔氏が登壇し、「HyperWorksにおける複合材機能の概要」と題して講演を行った。HyperWorksの中にはたくさんのCAEソフトウェアが含まれているが、由渕氏はそのうち複合材のシミュレーションにかかわる製品とそれぞれの関連性について解説を繰り広げていった。複合材のモデル化には領域準拠と層準拠の2つの手法があり、従来からの領域準拠の場合、領域ごとにそれぞれの積層のデータが必要となり、またデータに変更があるとすべての領域に変更を加える必要があるのが課題であった。これが新しい手法となる層準拠ならば、ラミネート内の層を定義しそれを積層するため、データの重複は発生せず、CADや制作プロセスと直結することが可能となり、データ変更の労力も小さくて済むというメリットがある。「基本的にHyperWorksは、領域準拠と層準拠の両方をサポートしている」と由渕氏は強調する。そしてこの後に由渕氏は、モデル作成およびモデルの視覚化と確認を行う「HyperMesh」、解析と最適化を行う「OptiStruct」と「RADIOSS」、結果の表示とポスト処理計算を行う「HyperView」といった、HyperWorks製品群における複合材シミュレーション関連製品について詳しく解説を行っていった。この説明を通じ、HyperWorksの最適化機能を利用することで、Part1で紹介した事例をいかに実現できたかを示したのである。すべての講演が終了した後にも、来場者からの熱心な質問が続き、当日の登壇者達による回答や、来場者との意見交換が繰り広げられた。こうして早くも、今年7月に開催予定のATCに向けた盛り上がりを見せつつ、ATCxの幕は降ろされた。講演資料はアルテアエンジニアリングのウェブサイト からダウンロード可能。
2015年03月02日今年に入って、一気に人気となったCMシリーズがある。KDDIが手がける「三太郎シリーズ」だ。誰もがよく知る昔話である、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人が登場。軽妙なセリフを交わして、視聴者をクスリと笑わせながら、最後にauの主力商品、サービスを印象づけるというCMだ。○携帯キャリアのプロモーション手法とは?3秒クッキング 爆速餃子編もついに公開! - NTTドコモに聞くWebプロモーション戦略LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"○違いを説明するのではなく、"au"を好きになってもらうためにKDDIでは昨年末は松岡 修造店長によるCMシリーズ、今年になって三太郎シリーズを放映。ここ最近、視聴者の心をわしづかみにしている。KDDIでプロモーションを手がける宣伝部 コミュニケーション戦略 グループリーダーの高橋 紀行氏は「お客さんにどう伝えるかがカギ。3つのキャリアが同質化しているなかで、いかにauに振り向いてもらうかがポイント。今年の1月1日、これまでも訴え続けてきた『新しい自由au』というメッセージをリマインドしたかった。もう一回、ユーザーに感じてもらうためにコミュニケーションを新しくした」と語る。携帯電話業界は、NTTドコモがiPhoneを取り扱い始めたことにより、端末ラインナップの差がなくなりつつある状態だ。料金プランも3社が共に「国内かけ放題プラン」を導入したことで、違いが無くなっている。ネットワーク品質も、各社とも高速通信技術であるLTEを導入し、エリアの広さ、通信速度の速さを競っているが、一般ユーザーにはなかなか違いがわかりにくい。そこで重要となってくるのがCMだ。ユーザーにauというブランドに振り向いてもらい、auブランドを好きになってもらわなくてはならない。「これまでのCMは、携帯電話会社が差別化として持つ、本当に小さい部分の差を細かく説明して、ユーザーに強く認識してもらうためのプッシュ型広告が多かった。今回の三太郎シリーズはサービスを初めから言うのではなく、サービスのエッセンスである部分の会話劇を前半に持ってきて、最後にひとことを残すというパターン。(携帯電話と固定回線のセット割引である)auスマートバリューのCMでは、前半はサービスと関係なさそうな会話で、『ひとりひとり』というキーワードを強調しつつ、最後に『ひとり一人がお得』というスマートバリューの訴求につなげていく。サービスを一言に凝縮するかが重要になってくる」(高橋氏)○"田中プロ"も満足した三太郎シリーズただ、様々なサービス、商品を訴求するCMの場合、どうしてもいろいろとメッセージを盛り込みたくなってくるものだろう。特に商材が豊富にある携帯電話会社にとってみれば、「あれもこれも」となってくるはずだ。「社内から『細かくサービスを訴求したい』と言われるかと思ったが、CMが面白いと、そういった声も聞こえてこない。むしろ、CMの中身がセールストークになるなど、社内からの反応も思ったより良かった。エンタメ要素を盛り込むと、世の中が動くと実感した」(高橋氏)このCMの面白さに「会話劇」があるのは間違いない。誰もがよく知る3人の太郎たちが、現代人が当たり前のように会話しているリアリティのあるセリフをしゃべる面白さ、軽妙な掛け合いについつい画面を注視したくなってくる。実際に、撮影現場では台本通りにやるだけではなく、出演している3人のアドリブによって成立することも多いようだ。学割を訴求する際、桃太郎が「パッカーン」と桃を割られる誕生シーンを表現するシーンがあるが、撮影時、高橋氏は「『パッカーン』の面白みは撮影しているタイミングでは認識できなかった。しかし、編集で繋いでみて、微妙な間が一気に面白くなった。通常、関係者の試写会では、粗探しの姿勢で見るものだが、思わず笑ってしまった。絶妙な間がこのCMの面白さかも知れない」と語る。KDDIの社長である田中 孝司氏も、今回のCMシリーズには大満足のようだ。「社長もかなり笑って見ています」(高橋氏)○お父さんシリーズには浅からぬ因縁?同社は、ここ最近、CMには比較的「笑い」を盛り込もうと努力している形跡がある。熱血的なauショップの店長を演じる松岡 修造さんしかり、auスマートバリューを訴求する「おとくちゃんシリーズ」も俳優の松重 豊さんが女装してオチにすると言った具合だ。「テレビCMだと基本的にスキップされる。テレビCMはまず気がついてもらう、気にしてもらうところをスタートしている。広告は広告なので、普通にやるよりもエンターテイメント性、楽しんでもらう要素がないと見てもらえないと考えている。惹きつける力がポイントだと思う」(高橋氏)「人を惹きつける面白さ」でいえば、携帯電話業界にはソフトバンクモバイル「お父さんシリーズ」という巨人が存在する。ソフトバンクがボーダフォンを買収して以降、白い犬がお父さんというシリーズは不動の人気を誇っている。長年にわたって、CM好感度で圧倒的にトップを走っていたお父さんシリーズだが、KDDIの三太郎シリーズが登場したことによって状況は変わりつつあるようだ。「調査をしているCMデータバンクで、過去最高の反応が出ている。2月の前半だけで先月分のスコアを獲得してしまったほど」(高橋氏)こういった経緯から、KDDIとしてはお父さんシリーズが"気が気でない存在"と言えただけに、今回の三太郎シリーズの成功に対する喜びもひとしおのようだ。お父さんシリーズはCMのみならず、店頭での訴求や、ノベルティグッズなどにも展開されるなど、ソフトバンクモバイルのイメージを大きく引き上げるのにつながっている。三太郎シリーズも「これまでが産みの苦労だった。ようやく、ひとつのフックができたことでいろいろできるようになる。Web、ソーシャル、店頭を含めて、様々なものを巻き込んだ企画をこれから手がけていきたい」(高橋氏)とのことだ。○ツッコミどころが大事昔話の主人公を実写化してCMを展開するというやり方は、つい最近ではペプシが小栗旬を起用して「桃太郎」を展開。映画のような格好いい映像表現が話題となっている。「桃太郎を実写化」という点では、KDDIも同じコンセプトで被る部分もある。しかし、ペプシは「ナンバーワンであるコカ・コーラに対して『倒してやる』という挑戦的なメッセージ」が込められている。一方のKDDIは「もともと無かったものは自分たちで作れば良いという裏テーマがある。業界に無かったものというメッセージングが込められている。アウトプットは昔話の実写化で一緒かも知れないが、入り口が違う。エンターテイメント性や面白さというポイントに重きを置いた」と高橋氏は語る。三太郎CMシリーズが登場した頃、Twitterなどでも「ペプシに続いて、KDDIも桃太郎か」と話題になったこともある。三太郎シリーズは、軽妙な会話劇が繰り広げられ、ソーシャル上でも盛り上がることが多い。実は、制作者側としても、ソーシャルで盛り上がる工夫をしているのだという。「シリーズの当初、『キジは微妙だよね』というセリフがあったが、『キジには意味があるんだ』『キジは鬼門を抑えるために必要』というツイートが返ってきた。そこからYouTubeを見てくれた人もいた。『微妙だよね』という表現への反応が気がかりな面があったが、CMも余白やツッコミどころがあると反応してもらえる。計算外もあるが、ネットの反応は意識している」(高橋氏)実際、「微妙な存在」として位置づけられたキジは、その後、auスマートバリューのCMで、「子だくさんで生活を支えてあげないといけないから、桃太郎がきび団子を渡している」という流れにつながる。またここで盛り上がりを見せるというわけだ。その点、次の展開として気になるが「桃太郎の彼女であるかぐや姫」の存在だ。高橋氏は「かぐや姫はこうご期待です」と言葉を濁すが、またソーシャルがざわつくことになりそうだ。(※編集部注:高橋氏の高は旧字体)○5日にかぐや姫の正体が判明!?KDDIは3月6日より、桃太郎のカノジョ「かぐや姫」が登場する三太郎シリーズの新CMを放映する。5日には新CM発表会が行われる予定で、12時よりライブ配信も行われるため、かぐや姫が誰か要チェックだ。
2015年03月02日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日マイナビは3月15日(日)、秋葉原UDX(東京都千代田区)で無料のPCセキュリティイベント「PCを本当に快適にするセキュリティ講座 ― DefensePlatform書籍出版記念セミナー ―」(協賛: ハミングヘッズ株式会社)を開催する。同イベントではオープンソース・ソフトウェア(OSS)のUTMである「Endian Firewall Community Edition」の解説も行われる予定で、自宅でも一歩進んだセキュリティ環境を構築したいユーザーにとって貴重な機会となることだろう。このイベントでは、"プレゼンの達人" である日本マイクロソフト 業務執行役員 エバンジェリストの西脇資哲氏による基調講演も行われ、BYOD(Bring Your Own Device)によってワークスタイル革新を実現するための方法論が具体的な事例をもとに展開されるほか、デバイスの多様化によるセキュリティ面での注意事項などについて解説が行われる予定となっている。ハミングヘッズのセキュリティ対策ソフト「DefencePlatform」を活用し、"次世代" のセキュリティ環境の構築を自宅でも実現するための方法が解説された書籍「PCセキュリティ“超" 向・上・計・画 (マイナビムック)」の刊行を記念して開催される同イベントだが、各セッションでは、同書籍の内容に準じ、無線LANルーターやOSSのUTM「Endian Firewall Community Edition」の導入方法なども説明される。なお、イベントの最後にはプレゼント抽選会が行われる予定で、Surface Pro 3や「DefencePlatform」のシリアル+インストールUSB、ASUS JAPANの高速無線LANルーター「RT-AC87U」が当たる。○イベントの概要タイトル:PCを本当に快適にするセキュリティ講座― DefensePlatform書籍出版記念セミナー ―開催日程:2015年3月15日(日)13:00(開場 12:30)~16:40定員:100名申込締め切り日:2015年3月13日(金) 18:00参加費:無料開催会場:秋葉原UDX Conference Room (UDX6F)〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:ハミングヘッズ株式会社問い合わせ:株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
2015年03月02日アメリカのロックバンド、Young Statuesの初来日公演が5月9日(土)京都・LIVEHOUSE GATTACAより行われる事が決定した。【チケット情報はこちら】来日公演は、5月17日(日)愛知・名古屋spazio ritaまで全国で8公演行なわれる。ゲストとして、5月11日(月)東京公演以外の全公演に大阪の4ピースバンド、TheSpringSummer、東名阪公演には3人組ロックバンド、COMEBACK MY DAUGHTERSなど、各公演でバンドの出演が決定している。Young Statuesはアメリカのフィラデルフィアで結成。シンガーソングライターとしても活動するCARMEN CIRIGNANOを中心とした5人組バンド。2012年に1stアルバム『Young Statues」をリリース、日本でも注目を集めた。今回の来日公演は昨年リリースした2ndアルバム『Flatlands Are Your Friend』を携えて行なわれる。来日公演のチケット一般発売は3月14日(土)より。なお、一般発売に先がけてオフィシャルHP先行を実施中。受付は3月8日(日)午後11時59分まで。■Young Statues来日公演5月9日(土)LIVEHOUSE GATTACA(京都府)ゲスト:TheSpringSummer / my letter / and more5月10日(日)徳島CROWBAR(徳島県)ゲスト:TheSpringSummer / and more5月11日(月)LIVE HOUSE FEVER(東京都)ゲスト:COMEBACK MY DAUGHTERS / (O.A)Yellow Fang(from Thailand)5月12日(火)LIVE HOUSE FEVER(東京都)ゲスト:TheSpringSummer / HOLIDAYS OF SEVENTEEN/ and more5月14日(木)広島クラブクアトロ(広島県)ゲスト:TheSpringSummer / Homecomings / Yellow Fang(from Thailand)5月15日(金)TOONICE(香川県)ゲスト:TheSpringSummer / and more5月16日(土)大阪Pangeaゲスト:COMEBACK MY DAUGHTERS / TheSpringSummer / Yellow Fang(from Thailand)5月17日(日)名古屋spazio rita(愛知県)ゲスト:COMEBACK MY DAUGHTERS / TheSpringSummer / Yellow Fang(from Thailand)
2015年03月02日シーロムエリアにあるマハナコンキューブというビル内に、VOGUE loungeが昨年オープンしたので、先日友人と行ってきました!VOGUE lounge(ヴォーグ・ラウンジ)雑誌VOGUEの中から抜け出してきたような写真たち。暗くてわかりにくいですが、こちらはテラス席です。建物の6階とあまり高さはないですが、ルーフトップバーになっています。気候がよかったので、私達はテラス席にしました。店内にも席があるので、雨が降っても安心ですね!訪れた日は、15時から19時までハッピーアワー。アルコールドリンク類がBuy1Get1でした!お洒落なカクテルが沢山で、どれにしたらいいか迷いに迷いましたが、日本人のスタッフが1人いらっしゃったので、商品説明をして頂けました!助かりました…!今回はアペタイザー類をシェアすることにしました!私達が頼んだものは、全て一品350バーツ(約1,300円)。盛りつけもきれいですが、味もとても美味しい!特に生牡蠣やフォアグラは絶品でした。ただし、料理一つ一つは少なめなので、2人で1つをシェアするのが限界かと。私達は4人で来店しましたので、同じ料理を2品ずつ頼んでシェアしました。(牡蠣はさすがに1人1つずつオーダーしました)デザートも種類豊富でした。訪れたメンバーのうちのバースデーもありましたので、プレートをバースデー仕様にしてもらうことにも成功しました!私のように、タイ語や英語が苦手でも、日本人の方がいらっしゃると色々お願いしやすいですよね!他のスタッフの方々もとても親切で、居心地がよかったです。すべてがお洒落なので、女子ウケはとても良いと思われます!女子会、デートに最適な場所なのでおすすめです。※上記の日本円表記は、2015年3月2日現在の為替レートに準じます。
2015年03月02日LCCのPeach Aviation(ピーチ・アビエーション 本社:大阪府)は3月1日に就航3周年目を迎えた。そこで3月1日00:00~3月3日23:59に、3万席で国内線全路線2,000円、国際線全路線3,000円の「セールハッピーバースデーSALE」を実施している。国際線は燃油サーチャージなしで、売り切れ次第終了する。今年は2月21日の沖縄(那覇)~香港線就航を皮切りに、3月29日には成田から福岡・札幌(新千歳)への2路線も開設を予定している。販売期間は3月1日00:00~3月3日23:59で、搭乗期間は4月7日~10月22日(4月28日~5月7日、7月1日~9月30日、10月13日は除く)。大阪(関西)~松山線は月~木曜日、沖縄(那覇)~台北(桃園)/香港は全曜日に適用する。そのほか詳細はホームページを参照。<特記事項<・上記運賃は1席あたりのハッピーピーチ プロモ片道運賃・燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は発生しない・支払手数料、空港使用料などは別途必要・手荷物の預け、座席指定には別途料金が必要・コンタクトセンター、空港カウンターで購入する場合、別途予約手数料が必要・販売座席数には限りがあり、売り切れ次第終了となる・便によっては設定がない場合がある・運賃額、利用条件は予告なく変更、および追加設定する場合がある・関係当局への申請、許可を前提としている・クレジットカード・ピーチポイント・Yahoo!ウォレットでの支払いのみ対応・モバイル利用時はクレジットカードのみ使用可能
2015年03月02日Office 365のもっとも多用される基本機能は、なんといってもメール関連の機能でしょう。マイクロソフトのグループウェアであるExchange Serverのクラウド版であるExchange Onlineを中核として、ユーザー環境にクライアントソフトであるMicrosoft OutlookまたはOutlookのクラウド版であるOffice 365 Outlook Onlineを使用します。ここにはメール送受信機能の他、予定表、People(アドレス帳)の機能があり、また、グループウェア、コラボレーション機能として、メールやアドレス帳、予定表の共有機能があります。単純なWebメールサービスではありません。もちろん、ユーザーアカウントはActive Directoryで厳密かつ安全に管理します。前回まで長きにわたってOffice 365のサイト機能(SharePoint Online)を紹介してきた当連載ですが、今回から、Office 365のメールのルール機能を紹介します。○2つのレベルのメール仕分け多くのWebメールサービスやメールクライアントソフトと同様に、Office 365のメール機能にも、受信メールを条件によって仕分けしたり、削除したり、転送したりする機能があります。ただし、ヤフー!メールや個人向けのGmailサービスなど、多くのWebメールサービスと異なるのは、Office 365が基本的に法人向けであり、テナントという単位でユーザーを組織的に扱うことです。つまり、通常、1つのOffice 365テナントには複数のユーザーが含まれます。そのため、Office 365のメールのルールには、テナントとしてのルール、各ユーザーのルール、2つの段階のルールがあります。例えば、テナント管理者が、テナント全体に対して、「ギャンブル」というキーワードを含むメールを自動削除する様に設定しておけば、ユーザーが自分に着信するメールに対して「ギャンブル」というキーワードを含むメールを「娯楽」というフォルダーに分類する様に設定したとしても、そもそもそのメールが届きません。各ユーザーの設定に優先して、テナントのルールが働きます。Office 365のこうしたメールのルールには独特のクセがありますので、今回から具体的な設定手順を紹介していきます。※前述の様にOffice 365のメール機能は基本的にMicrosoft Exchange Serverのクラウド版ですので、Exchange Serverの設定経験者であれば、それほど戸惑うことはありません。○ユーザー個別の受信メールに対するルールの設定今回は、まず、Office 365のユーザーの誰もが設定できる、自分に着信したメールに対するルールの設定方法を紹介します。(1)設定(歯車)ボタンをクリックし、「オプション」メニューをクリックします。(2)左サイドメニューの「メールの整理」をクリックし、新規ルール作成の「+」ボタンをクリックします。ドロップダウンメニューから、適切なルールをクリックしてください。「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」が、基本となる、汎用的なルール作成ウィザードです。「特定の人から…」~「件名に特定の…」の4つのメニューは、よく使われるルールを簡単に設定できる様にしたもので、「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」の省略版です。この例では、基本である「受信メッセージに対する新しいルールを作成する」をクリックします。(3)作成するルールに名前つけます。「名前」テキストボックスにルールがわかりやすい名前を入力してください。(4)このルールを適用する条件を設定します。この例では、メールのタイトルまたは本文に「マイナビ」という単語が含まれた時にルールが適用されるように設定します。「メッセージの到着時、および:」ドロップダウンリストで「件名または本文に次の単語が含まれている場合…」選択します。(5)条件となる文字列(ここでは「マイナビ」)を入力し、「+」ボタンをクリックして、単語リストに登録します。※「+」ボタンをクリックせずに「OK」ボタンをクリックすると、単語を登録せずに終わってしまいますので、注意してください。「+」ボタンで複数の単語を追加登録することもできます。登録した単語の修正はペンボタン。登録した単語の削除は「-」ボタンです。(6)条件となる単語を登録したら「OK」ボタンをクリックしてください。(7)条件を満たした時にどのような動作をするのか、動作を設定します。この例では、受信トレイの中に「マイナビ」というフォルダーを作成し、その中に受信メールを移動することにします。ここでは、「実行する処理:」ドロップダウンメニューで、「メッセージを次のフォルダーに移動する…」をクリックします。(8)移動先のフォルダーをすでに作成してあるのであれば、移動先のフォルダーをクリックして選択します。ここでは、受信トレイの中に新しいフォルダーを作成しますので、「受信トレイ」をクリックして選択し、「フォルダーの新規作成」ボタンをクリックします。(9)新規フォルダーの名前として「マイナビ」を入力して、Enterキーを押して確定します。(10)新しく作成したフォルダー「マイナビ」をクリックして選択し、「OK」ボタンをクリックします。(11)件名または本文に「マイナビ」という単語がある受信メールを、「マイナビ」というフォルダーに移動するというこのルールを、「保存」ボタンをクリックして保存します。※「条件の追加」や「処理の追加」、「例外の追加」ボタンをクリックすると、それぞれ、さらに条件設定をしたり、処理を追加したり、あるいは条件の例外を設定し、複雑な設定をすることができます。(12)あたらしいメール処理のルール「マイナビ」を登録しました。すでに、ルールは有効になっています。複数のルールを作成すると、この画面でルールが一覧表示されます。ルールの修正はペンボタン、削除はごみ箱ボタンを使用します。また、複数のルールを登録した時は、「↑」ボタン「↓」ボタンをクリックして、ルールの順序…優先順位を調整できます。上位に表示されるルールほど、ルール適用の優先順位が高くなります。(13)実際に「マイナビ」という単語を含むメールが着信すると、受信トレイの中にある「マイナビ」というフォルダーに仕分けされました。
2015年03月02日ロート製薬は1日より、「往復はがき」による2016年新卒採用エントリーの受付を開始する。○エントリーを「ワクワクする仕事」に例年の4カ月遅れで開始される2016年卒の採用活動。3月1日の広報活動解禁に伴い、各社が採用ページをオープンし、学生のエントリーを受け付けている。現在主流のWebエントリーではなく、「往復はがき」というアナログな方法を採用した理由について、同社人事総務部 人事2グループ マネージャー 矢倉芳夫氏は「就職活動を試験ではなく、学生にとって最初のワクワクする仕事にしたかった」と語る。同社は昨年度まで5年間、「とりあえずをやめよう」「あえて逆風に挑む」等の採用メッセージを掲げ、エントリー受付を電話に限定してきた。2016年卒の採用では、「100×148mmのリングに挑め。」をキャッチコピーに、学生が白紙の往信欄に自由に書き込み、同社へ送付することでエントリーが完了するという形式を取る。さらに採用情報を掲載したWebページは、ボクシングのデザインに。「往復はがき」をボクシングのリングに見立て、限られたスペース内で自ら考え、本当に自分らしいオリジナルのエントリーシートを作ることに全力を注いでほしいと学生へ向けメッセージをおくる。矢倉氏は学生に対し、「自ら問いを立て、自分なりの答えをだしていくこと。これがロート製薬の考える『仕事』であり、その姿勢で就職活動にも挑んでほしいという願いもこめられている。学生には、小さなスペースだからこそ、考え尽くして自分を表現してほしい」とコメントしている。
2015年03月02日アンドフィーカは、Swedenstyleとの共催による展覧会「北欧デザイナーによる一汁一菜の器『DUKA -北欧流シンプルな食卓』」を開催する。会場は東京都・六本木のスウェーデン大使館 ベルイマン展示ホール。会期は3月11日~24日 平日10時~17時30分(12:30~13:30は昼休み、最終日は16時30分まで)。入場無料。同展は、両社の共同事業である、さまざまな分野で活躍する北欧デザイナーたちによる北欧デザインのコレクション「Scandinavian Pattern Collection」の文化交流イベントの第2弾として開催するもの。日本の食文化の原点である「飯と汁」に着目し、26名の参加デザイナーが「一汁一菜」の器にそれぞれの気持ちをこめて飯椀や小皿、箸置き、テーブルマットとのコーディネートをデザインし、北欧の暮らしの中での楽しみ方を提案するという。また、展示されている品物は、同コレクションのコンセプト「デザインの背後にデザイナーの気持ちがあり、デザインの向こうに人々の暮らしがある」に沿って、普段使いの磁器の代表格である長崎県の「波佐見焼」で飯椀、小皿、箸置きの3ピースに焼き上げているという。これらは、カジュアルラインの「フェリエ」(20デザイン)と、プレミアムラインの「スヴァット&ヴィット」(8デザイン)の2ラインにて商品化され、「フェリエ」は、LOFT4店舗(渋谷、横浜、梅田、立川)にて3月11日より販売されるほか、同4店舗に加え、一部のデザインを除き、LOFTオリジナル商品を全国22店舗で同時発売されるという。一方の「スヴァット&ヴィット」については、アルコデザインにより3月11日よりオンラインにて予約受付を開始し、4月初旬より直営店舗で先行販売、4月下旬より全国百貨店や専門店を中心に展開される予定となっている。そのほか、今回の特別展示として、スウェーデンの人気イラストレーター、スティーナ・ヴィルセンが描いた食のシーンにまつわるイラストも展示されるという。さらに関連イベントとして、来日する参加デザイナーのインガ・カールソンとマリールイス・ヘルグレンによるパネルディスカッション「一汁一菜の器をデザインするということ」(3月14日 14時~)と、デザインコンサルタント山本由香氏(Swedenstyle代表)によるトークショー「DUKA:北欧流シンプルな食卓の楽しみ方」(同日16時~)が開催される。会場はどちらもスウェーデン大使館 オディトーリアム。
2015年03月02日東芝は、Lightning端子を持つTransferJetアダプタ「TJ-LT00A」を3月7日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は4,000円から5,000円前後だ。2015年1月の発表当初では2015年春とされていた発売時期がこのたび正式に決定した。TJ-LT00AはiPhoneなどのiOS端末にLightning端子に接続して使用する。本機をiOS端末に装着し、無料の専用アプリを用いることでTransferJetを使った通信が可能だ。また、転送速度の向上や小型化などブラッシュアップを図ったAndroid用、Windows用もTJ-LT00Aと同日に発売する。TransferJetは最大375Mbpsの実効速度を実現する近距離無線通信規格だ。通信距離は0~3cm。理論上は128MBのファイルを約3秒で転送できる。
2015年03月02日スマートフォンにケースをつける際、保護や機能性からケースを選択している人も多いだろうが、ケースやカバーで個性を出そうとしている人もいることだろう。男性が装着しているスマートフォンケースに対し女性はどう思っているのだろうか。女性のマイナビニュース会員461人を対象に、男性にどのようなケースをつけていて欲しいかアンケート調査を行った。○無地でシンプルなケース1択!単刀直入にどのようなスマートフォンケースをつけていて欲しいか聞いてみた。グラフを見ていただくとわかる通り、「無地でシンプルなケース」が圧倒的な人気を誇っている。461人中65.9%となる304人が回答した。2番目以降は「革製のケース」(19.7%、91人)、「手帳型のケース」(3.9%、18人)と続いた。なぜ、そのケースを選択したのか理由を聞いてみた。「無地でシンプルなケース」を選択した人は、「男性はシンプルがベスト」、「シンプルなのがカッコイイ」、「清潔感がある」、「大人の男性だと派手なのは変」、「男はチャラチャラしてはいけない」など、「シンプルな無地のケース」に男らしさを感じるという意見が多かった。そのほか、「無難」、「プラスになることはないけど、マイナスにもならない」、「とりあえず警戒感は抱かない」などの意見も多く、ケース選びに迷った際はとりあえずシンプルな物をつけていれば、女性の好感度が下がることはなさそうだ。また、「私がシンプルなものが好きだから」という意見も多かった。次に「革製のケース」を選択した理由について。「デキる男って感じ」、「大人っぽくてカッコイイ」、「スマート」、「渋い」など、革製のケースに対し大人っぽさや、ビジネスができる、スタイリッシュといった印象を抱く女性が多いようだ。また、「清潔」や「物持ちが良さそう」、「お金持ちっぽい」という意見もあった。「手帳型ケース」については、「嫌味がない」、「オシャレ」、「ビジネスでもプライベートでも便利に使えるから、頭が良い人が使っているイメージ」などといった意見があった。女性ウケだけを考えて、ケースを選んでいる男性も少ないと思うが、あまりに個性的すぎるケースは、女性にはあまり受け入れられないようだ。ちなみに「その他」と回答した人は、「本人に似合っていればよい」という意見が多かった。調査時期:2015年2月9日~2015年2月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:461件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月02日人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が映画初主演を果たした青春映画『幕が上がる』の初日舞台挨拶が2月28日(土)、都内で行われ、メンバーの百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏を始め、共演する志賀廣太郎、黒木華らが登壇した。劇作家・平田オリザが2012年に発表した処女小説を、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が映画化し、演劇に青春をかける少女たちの汗と涙の日々を描いた。映画館には“モノノフ”と呼ばれる熱心なももクロファンが多数駆けつけ、コンサートばりの盛り上がりを見せた。その熱気に、演技部顧問を演じた黒木さんは「おぉ…」とタジタジ。「(本作の)舞台挨拶に初めて参加しましたが、こういうことになっているんですね。ももクロのみんなは愛されているのが分かりますね」と圧倒された様子だった。黒木さんといえば、前日の2月27日(金)に行われた第38回日本アカデミー賞で見事、最優秀助演女優賞(『小さいおうち』)を受賞したばかり。百田さんが「黒木さんと共演させていただき、本当に光栄。ぜひあやかりたい!」と祝福すると、それに乗じて高城さんは「この映画でぜひ日本アカデミー賞の新人賞を取りたい。会場のレッドカーペットを5色にする」と宣言した。これに対して、本広監督は「本当にお芝居を頑張ったし、イケると思うよ。本当に受賞したら笑えるけど」と辛口エール。黒木さんは「現場は結構な緊張感だよ…」と“5色カーペット”に難色を示していた。この日は本作のメイキングドキュメンタリー『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』が3月11日(水)から全国65スクリーンで緊急公開されることが発表され、「私たちにもプライバシーがあるんですけど…」(百田さん)、「ちっとも聞いてません!」(佐々木さん)と大慌て。一方、会場のモノノフたちは大歓声でドキュメンタリー公開を歓迎していた。『幕が上がる』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:幕が上がる 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2015「幕が上がる」製作委員会
2015年03月02日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「通知センターの通知を放っておくとどうなるの?」という質問に答えます。***iOS 8の「通知センター」に表示された通知は、その通知をタップして対応するアプリを起動するか、手動で消さないかぎり表示され続けます。ユーザの許可なく消去されることはなく、電源をオフにしてもシステムを起動すれば再び表示されます。試しに、受信した通知を長期間放置してみたところ、1カ月を経過しても勝手に消えず、何度となく再起動しても影響ありませんでした。ただし、アプリをアンインストールすると関連データごとiPhoneから削除されるため、その通知も通知センターから姿を消します。「設定」の通知画面で「通知を許可」スイッチをオフにして通知を無効化したときも同様です。この場合、受信した通知は削除されていないため、「通知を許可」スイッチをオンにすれば、通知はもとどおり通知センターに表示されます。iOS 8に標準装備のアプリ、あるいはAppleが送信してきた通知は例外的な存在です。たとえば、ファミリー共有機能の設定を変更すると、確認の目的で「ファミリー共有」という通知が送信されてきますが、iOS 8に「ファミリー共有」というユーザの操作で起動できるアプリは存在しません。タップして「設定」のiCloud項目に含まれるファミリー共有画面を開くか、通知センター上で手動消去しないかぎりは、通知が表示され続けます。なお、通知センターに表示できる通知は、1つのアプリにつき最大5件です。通知であふれかえる前に、送信元のアプリを起動して消去しましょう。通知センター上で手動削除してもかまいませんが、2回タップしなければなりませんから、タップ1回で済むアプリの起動のほうがかんたんです。
2015年03月02日身の回りに予期せぬ変化が起きたり、選択や決断を迫られたりと、どことなく不安定な状況に置かれる人が多くなりそうな暗示。そんな時こそ勘を研ぎすませ、ひらめきを最大限に生かして動くと、自然と良い流れに向かっていくでしょう。心の羅針盤を信じて、手探りでも前に前に進んで。■牡羊座(3.21 - 4.20) オンもオフも人からの誘いには積極的に乗るようにして。爽やかな印象を与えるようなストライプやライトブルー、コットンの素材が吉。スキニーな白いパンツを履くと嬉しい出会いに恵まれそう。■牡牛座(4.21 - 5.21) 時間がゆったりと流れそうな一週間。金運、買い物運が上昇中なのでショッピングはオススメ。シルク、ガーゼなどナチュラルなテキスタイルを意識的にまとって。シワ加工のストールがラッキーアイテム。■双子座(5.22 - 6.21) 仕事のトラブルに見舞われる暗示があるので慎重に行動して欲しい時。冷静さをキープするには、トレンドでもあるデニムスタイルがオススメ。チェック柄のパンツも災難回避に役立ちます。■蟹座(6.22 - 7.22) 聞き上手に徹すると対人関係がスムーズに。ブラックやモノトーンのドットでフレンチシックに愛らしく装って。クラシカルなレザーグッズやボーイッシュなバックパックをミックスすると褒められそう。■獅子座(7.23 - 8.22) 今週も引き続き好調。のびのびと自分の方向性を見出せそう。ローマ字や数字のロゴのアクセントが開運に。オーバーサイズのスウェットで小慣れ感を出して。カーキとオレンジがラッキーカラーです。■乙女座(8.23 - 9.23) 家族や身近な人との関係に注目が集まると、内緒ごとが暴露されてしまうかも。パールのネックレスや渦巻きのグラフィックがお守りになります。チュールorオーガンジーのスカートで可憐さを演出すると好転。■天秤座(9.24 - 10.23) 衝動買いの恐れがあるので後悔しないよう気をつけて。過度なライバル心はNG。心を落ち着けるにはパステルカラーが効果アリ。装飾のあるジュエリーウォッチや薄手のニットなどフェミニンスタイルが吉。■蠍座(10.24 - 11.22) 意外なところから敵が現われそう。上から目線な発言は禁物。ブラウンやブラック、アニマル柄、ファーなど少し挑発的なスタイルで運気が上昇するでしょう。スカートはミニ丈を選んで。■射手座(11.23 - 12.21) 悪い予感を察知したら立ち止まって。バルーンのスリーブやスカートを選んで。サカイ(sacai)のような異素材ミックスや、アーティなイラスト、ショッキングピンク、ブルーが厄除けに。■山羊座(12.22 - 1.20) 集中力を発揮すると有意義な時間を過ごせるでしょう。仕事は上向き、恋は低め。クラッチバッグやロングブーツが女性らしい魅力を高めます。ボディラインは隠さずアピールするシルエットが開運です。■水瓶座(1.21 - 2.19) あえて端の処理をせずほつれさせたディテールやルーズな雰囲気が幸運を呼びます。ブランドを代表するアイコン的なアイテムが吉。ファッションセンスが冴える時期なので思いのまま装って。■魚座(2.20 - 3.20) 運の流れは良いものの、婦人科系の病気に注意が必要。ジッパーのある服やジャケット、ロングカーデが厄除けに。大胆な行動でアピールすると一目置かれ、職場でも存在感を発揮できます。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月02日東京は、地域によってまったく文化が異なるほど、多種多様な都市。1年のうちに何千というお店が誕生し、流行は全国に広がっていきます。実際、長年東京に住んでる私でも、まだまだ知らない情報がたくさん。でも、一方で「ハズレ」である情報もたくさん。あなたが心から東京を楽しむためには、本当にあなたが欲している情報がどこにあるのか、その取り方を確立することが大事になります。流行や行列に振り回されるのはもう古い!流行っているから、行列ができているから、といった理由で足を運び、「期待していたものと違った……」と落胆した経験はありませんか?単に、周りで話題になっているから、という理由だけではなく、そのお店は私にとって何がいいのか?そこにはどんな楽しみが待っているのか?を考えて行動するだけで、おでかけを数倍楽しくすることができます。けっきょくのところ、「自分にとって楽しいか」が重要だったりするのです。限られた週末を存分に楽しむためには「自分とフィーリングがあう情報」を事前に手に入れておくことをおすすめします。「TOKYO DAY OUT」で東京のおでかけを楽しくしよう!東京は、行くたびに新発見があるのがおもしろい所。「TOKYO DAY OUT」では、「必見!東京の人気スポットの行列を回避する方法!」や「『格安で』お姫様気分になれる!東京で女子会を愉しみつくす方法」などを紹介しています。単に目新しいものを紹介するだけではありません。「TOKYO DAY OUT」は、女子が「どうやって楽しむか?」、「どういう気分の時に行ったらいいか?」という私たちのフィーリングに合わせて東京のお店を紹介してくれます。何度か東京を訪れたことのある人でも、東京で新発見をしたいなら、このサイトを活用してみては?雑誌では教えてくれない、オシャレおでかけスポットを「ANGIE」では紹介東京の最新&人気スポットだけでは飽き足らないあなたに朗報です。「ANGIE」でも、雑誌では教えてくれないオシャレなおでかけスポットを、「東京マイスター」たちが随時紹介してく予定です。ディープな情報を先取りすれば、もっと東京を楽しめるはず。ANGIE公認TOKYOおでかけサイト「TOKYO DAY OUT」、ぜひチェックしてみてくださいね!※参考: TOKYO DAY OUT
2015年03月02日フィロソフィ(PHILOSOPHY)がロレンツォ・セラフィニ(Lorenzo Serafini)により生まれ変わった。初ショーとなる15-16AWシーズン、彼は女優のブルック・シールズからインスパイアされたコレクションを披露した。提案されたルックはどれもロマンティックでフェミニン。プリーツやフリル、レースにギャザーで満開のシフォンドレスはロングやミディ、ショート丈と様々なタイプで目の前をなびく。ケーブルニットのトップスやポンチョは柔和な印象で大振りのフリルがガーリーだ。合わせられるボトムはハイウエストで統一。中盤からはカラーブロックのスウェード、小花柄、ツイードのルックが登場。コーラルやブラウンなど暖色系にスカイブルー、ジェイドカラーが混じる。ラストはスモーキングスタイルが登場し、黒いイブニングウエアでセダクティブな空気を振りまきフィナーレへ。ゴルチエのラストショーでも使われたChicの『I want your love』がコレクションの空気を見事に表現していた。
2015年03月02日東京マウントガールズ
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい