都内に3店舗を展開する「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」が、「ボンボンショコラ スタンダード」(5個/2,200円)のバレンタイン限定モデルを発売する。「ジョンカナヤ」は長くセレブの社交場として愛されたレストラン、「西洋膳所JOHN KANAYA麻布」の名を受け継ぐショコラトリー。“日本料理と西洋料理の融合”という精神はそのままに、和モダンなチョコレートを提供している。「ボンボンショコラ スタンダード」では鬼怒川金谷ホテルの創業者である金谷鮮治の名を冠した、アメール、ノアール、ミルクと甘みの異なる3種のショコラをアソート。これに、アールグレー、キャラメルのフレーバーを加えた、五つの味が楽しめる。更に、バレンタイン限定の演出として、左手の薬指にあたるポジションのショコラでは、封蝋をハート形にアレンジした。バレンタイン限定ショコラは恵比寿店、スカイツリータウンソラマチ店、プランタン銀座店の他、公式オンラインショップで取り扱われる。販売はなくなり次第終了となる予定。
2015年01月29日まめプラス推進委員会はこのほど、「自家製麺 ほうきぼし 神田店」(東京都千代田区)が、プレミアム豆乳を使用した「豆乳野菜健康担々麺」(税込900円)を再発売したことを発表した。販売は日曜日限定となる。同商品は、動物性の素材を一切使わない"ビーガン"の担々麺。2014年10月に期間限定で販売したところ、終了後に再販売を望む多くの問い合わせがあったことから今回の復活に至った。ひき肉の代わりに大豆ミートを使い、野菜から作ったベジスープにプレミアム豆乳を加えることでコクを増量させたとのこと。辛さの中にもしっかりとしたうまみを感じられる一杯に仕上がっているという。使用されているプレミアム豆乳とは、大豆本来の風味を生かしながら分離・分画する技術(USS製法)によって生まれた新豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称のこと。同推進委員会は、プレミアム豆乳を使った商品をウェブで紹介するなど、"まめをプラスする"ライフスタイルの推進を行っている。店舗の営業時間など詳細は、公式ホームページにて確認できる。
2015年01月29日「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルスはこのほど、「2015年 目指したい体型の有名人ランキング」を発表した。同調査は1月、美容・健康のために体型を気にしている全国の20~65歳の男女を対象にインターネットで実施し、414人から有効回答を得た。総合1位には、今回で3年連続のトップとなる米倉涼子さんが輝いた。選ばれた理由として、「もともとスタイルがいいことに加えて、とても努力して鍛えている体だと思うから(39歳/女性)」「全体的にバランスが取れたボディーラインときれいな肌質に憧れます(32歳/女性)」などがあがった。総合2位には藤原紀香さんが選ばれた。その理由として、「細くてか弱い感じではなく、芯のあるたくましい女性がすてきだと思うので(27歳/女性)」「太りやすい体質のように見えるし、年齢的にも太りやすいはずなのに、それをコントロールしているところ(45歳/女性)」などの声が寄せられている。総合3位に選ばれた深田恭子さんは、昨年の10位から大きく順位を上げた。「年齢を重ねてよりきれいな体型になった(32歳/女性)」「ぽっちゃり体型だったのに締まりのある女性らしい体になっていて、大人の魅力を感じたので(33歳/女性)」「程よいむっちり感です(32歳/女性)」などが理由としてあがった。総合4位以下には、綾瀬はるかさん、杏さん、優香さんらがランクインした。また年代別のトップには、20代は綾瀬さん、30~50代は米倉さんが選ばれた。
2015年01月29日東京司法書士会は1月~3月、自殺防止を目的とした「いのちを守る何でも相談会」(無料)を開催する。同相談会は、面談相談会と電話相談会で構成される。面談相談会では、のべ60名の司法書士が相談員として対応。自殺問題に精通したアドバイザー(精神保健福祉士または臨床心理士)とともに、悩み解決のためのアドバイスをするという。なお、面談相談に来場することが困難な相談者のために、フリーダイヤルによる電話相談会も実施する。面談相談会同様、司法書士が相談員として対応するとともに、アドバイザーにも協力してもらうとのこと。面談相談会の開催日程は、2月2日~28日(日曜・祝日は除く)、3月2日、3月9日、3月16日、3月23日、3月30日。開催場所は、東京都・新宿駅西口の「メディアボックス(永和ビル)」地下2階EまたはF会議室。開催時間は18時~21時(受付は20時まで)。事前予約不要。電話相談会の開催日程は、1月31日、2月1日。開催時間は10時~16時。フリーダイヤル番号など詳細は公式サイトにて確認できる。
2015年01月29日東京商工会議所は2月12日、無料セミナー「3月はこれで乗り切れ! 消費税8%で変わる経理セミナー」を日経・大手町セミナールーム(東京都千代田区)にて開催する。2014年4月に消費税率8%への増税が実施されたことにより、消費税の納税額は1.6倍に拡大すると予想される。また今年の3月は、増税後初めて個人事業主が消費税を納税するタイミングとなるほか、多くの中小企業が決算を迎える時期となる。これを受け、今回開催するセミナーでは、税理士の小島孝子氏を招待し、消費税の経理事務について詳しく解説するという。開催場所は日経・大手町セミナールーム(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階)。開催日時は2015年2月12日14:00~16:00(受付開始13:30)。定員は80人で、申込み受付は2月9日まで(定員に達し次第締め切る)。申込みはFAXまたはWebサイトから。講師の小島孝子氏は、2002年より大手税理士受験対策校の税理士講座にて消費税法と所得税法の講師を担当。2010年7月に小島孝子税理士事務所を開設。「実務」と「教えるプロ」の両面に基づいたわかりやすい解説が好評を得ている。著書に『3年後に必ず差が出る20代から知っておきたい経理の教科書』(翔泳社)などがある。
2015年01月29日ドゥ・ハウスはこのほど、20代~40代の未婚女性を対象に「バレンタインデー」に関するWEBアンケートを実施、結果を公表した。同調査は1月10日~14日、同社のインターネットリサーチサービス「myアンケート」を利用し実施、有効回答は1,250人から得た。○半数強がチョコレートを贈る予定アリ2015年のバレンタインデーにチョコレートを贈る予定のある人は、1,250人中654人の52.3%と半数強で、贈る相手は、1位「本命」(49.2%)、2位「家族」(40.7%)、3位「職場の同僚・上司」(39.1%)という結果となった。また、日本のバレンタインデーは「女性が本命に愛を伝える日」と言われるが、今年のバレンタインデーはどんな日になりそうか聞いたところ、1位「何もない日」(45.5%)、2位「感謝の気持ちを伝える日」(17.9%)、3位「面倒な日」(9.8%)という結果になり、「意中(本命)の人に愛を伝える日」と回答した人は5.0%にとどまった。○チョコレートの購入場所は「デパート」がトップ購入場所については、贈る相手を問わず「デパート」が半数以上を占めた。2位、3位は贈る相手によるものの、「専門店」か「スーパー」のどちらかという結果となった。「専門店」で購入すると回答した割合がいちばん多かったのは、「自分」へのチョコ(26.1%)だった。また、「スーパー」が購入場所の2位となったのは、「家族」(26.7%)、「職場の同僚・上司」(21.1%)、「取引先の人」(38.9%)となった。より身近で値段も手ごろなスーパーで購入する予定の人が多い傾向がうかがえる。○予算は1,000円~1,999円が最多にチョコレートを贈る相手別予算については、「本命」「家族」「自分」「女友達」「取引先の人」でもっとも多かったのは「1,000~1,999円」と同額だった。贈る相手別でみると、「2,000円~2,999円」の割合が高いのは「本命」と「自分」で、ともに2割以上となった。○バレンタインデーに「告白したことがある」人は21.0%過去のバレンタインデーにおいて意中の人に「告白したことがある」人は、全体で21.0%。年代別にみると、20代「16.4%」、30代「18.2%」、40代は「26.2%」と、年代が上がるほど割合が高くなり、40代に関しては4人に1人が告白の経験があることがわかった。また、今年のバレンタインデーに「告白する予定」の人は全体で3.7%。年代別に見てみると、20代「7.2%」、30代「3.2%」、40代「2.4%」と年代が上がるほど割合が低い結果となった。バレンタインデーの「うれしかった」エピソードとしては、「手作りのものを喜んでもらえた」「彼氏から花束をバレンタインでもらった時は驚いたけれどうれしかった」「アメリカで男性から、花束や食事をごちそうしてもらえた」などが、「悲しかった」エピソードは、「その場でチョコレートを投げ捨てられた」「買ったものだったが、相手からお腹を壊したと言われた」「大雪で当時好きだった人とのデートが中止になり、チョコレートを贈れなかった」などが寄せられた。
2015年01月29日マウスコンピューターは、2月12日~15日にパシフィコ横浜で開催する「CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015」(CP+2015)に出展する。会場では、「PCが解放するデジタルフォトの可能性」をテーマに、フォトグラファー向けに最新ハイスペックPCと旧世代PCの性能差や、写真取り込み速度の比較など、快適なカメラライフの提案を行なう。CP+2015の日程は2015年2月12日~2月15日の各日10時~18時(最終日のみ17:00)。会場は神奈川県横浜市のパシフィコ横浜。同社展示ブースはG-23。
2015年01月29日EMCジャパンは1月29日、昨年12月に同社の代表取締役社長に就任した大塚俊彦氏が、2015年の方針説明を行った。大塚氏は、2015年も「第3のプラットフォーム」を推進するという、同社の従来の方針を継承して説明したほか、「プラットフォーム 2.5」という新基軸を打ち出し、「第3のプラットフォーム」に必要とされる技術を活用・移植して、現行のITプラットフォームの進化にフォーカスしていくことを表明した。この新基軸は、従来のプラットフォームからクラウド、ビッグデータ、モバイル、ソーシャルという4つの軸からなる「第3のプラットフォーム」に移行していく上での引継役を果たすのだという。これは、日本のだけでなく、グローバルで推進していくもの。大塚氏は、「第3のプラットフォームのキーワードは俊敏性だ」述べ、引継役となる「プラットフォーム 2.5」においては、ストレージの強化、コンバージドインフラの強化に加えて、ITの変革を支援する包括的なソリューションを提供していくという。本業のストレージ強化では、オールフラッシュのストレージ アレイである「XtremIO」、重複排除を備えたバックアップ、アーカイブ、災害復旧対策製品であるData Domain、SDS(Software-Defined Storage)の3つにフォーカスする。大塚氏は「XtremIO」について、「フラッシュは大変な勢いで成長しており、XtremIOはこれまでの最速で500ミリオンドルに達成した製品だ。 国内での外付け型オールフラッシュの市場は、2013年の35億円から2017年には140億円市場になると予測されているので、より一層注力していきたい」と述べた。コンバージドインフラについて同氏は、「国内でも4年で4倍以上に成長し、大きく市場になる。部品別に組み合わせていくこともあるが、コンバージドインフラを用途別に強化していくというお客様も増えている」と、今後の市場拡大に期待を寄せた。ソリューションについては、ストレージベンダーから、ITソリューションベンダーに転換を図っていく姿勢を示し、「ストレージ主導から、アプリ、システム全体についてお客様と会話して、ビジネス領域を強化してく」(大塚氏)と述べた。前述の施策に対応するための社内体制の強化では、「成長領域を明確にして変革を推進し、それに向けた体制を強化していく」(大塚氏)とし、ソリューション主導営業の強化、製品特化セールスの強化(Isilon、RSA、DPS、コンバージドインフラCI、VCE)、サービスプロバイダ向け事業強化、包括的なITソリューション提供に向けて人財育成を行っていくとした。同氏によれば、社内体制の強化においては、共通のゴールを設定することがもっとも重要だという。また、パートナー連携も強化し、ソリューション連携、営業連携をしながら、国内のプレゼンスを高めていくという。特にクラウドサービスプロバイダ向けに新たなプログロラムを立ち上げ、強化していくという。そのほか、VMware、Pivotalのグループ企業との連携を一層強化していくという。
2015年01月29日京都タワーは2月1日~28日、京都タワー・地上100メートルの展望室にて「真冬の七夕大作戦」と題したバレンタインイベントを開催する。○地上100mの神社で、バレンタインイベント開催同イベントは、京都タワー展望室の「たわわちゃん神社」にて開催される期間限定のバレンタイン企画で、同神社に"オリジナル七夕スポット"としてゴールドの笹が設置され、来場者は「たわわちゃん絵馬」に願いを託し、恋愛成就を祈願するというもの。願いを託された絵馬は下鴨神社(賀茂御祖神社)へ奉納され、ご利益を高めてもらえるとのことだ。また、期間中2月11日(14時05分~15時20分)には、毎年恒例となっている、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」から、東京タワーマスコットキャラクター「ノッポンブラザーズ」へのバレンタインプレゼントのお披露目会も開催される。開催日時は2月1日~28日の9時~21時(最終入場20時40分)。展望料金は大人700円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円、障がい者350円で、絵馬購入料金は300円(全て税込)。
2015年01月29日サントリーの缶コーヒー「BOSS」の新CM発表会にタモリが登壇。フリーアナウンサーの高橋真麻が司会を務め、ソフトバンクの感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」と共にトークを繰り広げたが、サングラスと合わせて、トレードマークとも言える“デカマイク”を久々に持ったといい、嬉しそうな表情を見せた。この日、タモリさんと、別の新CMでトミー・リー・ジョーンズと共演することとなったペッパーが出演する新CM・計3本がお披露目。タモリさんは「ジョーンズはね、現場ではすごい静かなんですよ」「今回も静かでした(笑)」と撮影の裏話を明かしつつ、高橋さんとペッパーと共にトークを展開した。イベントも終盤に差し掛かり、最後の挨拶となったところで高橋さんから「タモリさんがここ(マイクの先端)に大きいの(マイクカバー)がちゃんとついているのを持ってらっしゃる姿がやっぱり好きです」とふられると、タモリさんは「これね、やっぱりなんか落ち着きますね。ずっと楽器やってる人が楽器を持たないとどうしていいか分からない、という気持ちが少し分かりますね」と胸の内を明かす。「笑っていいとも!」終了後は、「タモリ倶楽部」や「ヨルタモリ」などマイクを持たずに出演するバラエティ番組での活躍が注目されたが、やはり手持ちぶさたなようで、「これ(デカマイク)持ってずっと日常会話してたい」と語り会場を笑いで包み、さらにもう一度「久々に持ちましたね」と嬉しそうな表情を浮かべていた。タモリさんが出演する新CMは2月3日(火)より全国にて順次オンエア。(text:cinemacafe.net)
2015年01月29日人気バンドMaroon5のアダム・レヴィーンが、2月23日(月)に開催される第87回アカデミー賞授賞式で歌曲賞にノミネートされた『Lost Stars』を披露することが発表された。本楽曲は、レヴィーンがスクリーンデビューを飾った映画『はじまりのうた』で、主演のキーラ・ナイトレイとレヴィーンによって歌われている。その他の写真『はじまりのうた』は、ニューヨークを舞台に人生に行き詰った人々が、音楽を通じてそれぞれが抱える問題と向き合い、新たなスタートを切るべく奮闘する物語。レヴィーンはナイトレイ演じる主人公の恋人役として登場し、マーク・ラファロが主人公の運命を変えていく音楽プロデューサーとして出演している。『once ダブリンの街角で』のジョン・カーニーが監督と脚本を手がけた。演技経験ゼロだったレヴィーンは「話をもらって光栄だった。僕は本当に気に入った作品に出会わないかぎり、映画には出ないでおこうと思ってきたんだ。脚本を読んで、すぐ気に入ったね。カーニーに期待してもらえるなんて刺激的だ」と語っており、本作にノーギャラで出演している。カーニー監督がメガホンを執った大ヒット作『once…』の主題歌は、アカデミー賞のオリジナル歌曲賞を受賞しており、レヴィーンが会場でパフォーマンスする楽曲『Lost Stars』の受賞にも期待がかかる。第87回アカデミー賞授賞式2月23日(月)WOWOW 独占生中継午前9:00~(生中継・同時通訳)/夜9:00~(字幕版)放送『はじまりのうた』2月7日(土)シネクイント、新宿ピカデリーほか全国公開
2015年01月29日NTTコミュニケーションズは28日、日本取引所グループ(以下、JPX)のコロケーション(※)とシンガポール取引所(以下、SGX)のコロケーションを業界最低遅延の国際回線で接続するコネクティビティサービス「JPX-SGXコロケーション・ダイレクト」を提供することについて、両社で合意した。同サービスは、2015年4月からの提供開始を予定している。(※ここでは、取引所が運用する売買系システムなどの諸システムと同じロケーションに、取引者の売買プログラムなどを設置することで、取引の通信にかかるレイテンシー(遅延)を極小化するサービスのこと)NTTコミュニケーションズは、日本-シンガポール間を最短ルートで接続する海底ケーブル「Asia Submarine Cable Express」(ASE)の提供事業者としての強みと、JPXおよびSGXとの強固なリレーションシップを生かし、同サービスの提供を実現した。「JPX-SGXコロケーション・ダイレクト」の利用により、JPXおよびSGXにおける取引環境間を最低遅延かつより安価に接続することが可能になる。このため、グローバルに活躍するキャピタルマーケットプレイヤー(投資家)は、HFT(高頻度取引)などにおける競争力強化が実現できる。
2015年01月29日シリコンパワーは28日、最大転送速度が17GB/sのDDR4メモリ「DDR4-2133」シリーズを発表した。4GBと8GBの2モデルを用意。2月中旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は4GBが9,800円、8GBが18,800円。今回のモデルは、288Pin Unbuffered DIMMが1枚のシングルパッケージとなる。DDR3と比較して約20%減の1.2Vの低電圧で動作。4GBは512MBのチップを8基、8GBは16基を搭載する。キャッシュレイテンシは「15」だ。また、デュアルチャネルキット(4GB×4、8GB×2)とクアッドチャネルセット(4GB×4、8GB×4)も、順次発売される予定となっている。
2015年01月29日伊勢丹新宿店は、豪華客船による世界周遊の際に着用するドレスやアクセサリーなどを“日本ブランド”で紹介する「JAPAN ELEGANCE クルーズ」と題した期間限定ショップを1月28日、同店本館4階イーストパークにオープンした。2月3日まで。船上でのナイトパーティーシーンに応えるのは、カッティングと素材で女性の身体を奇麗に見せるドレス作りを行い、国内外のセレブリティにも愛用されているドレスブランド「タダシ・ショージ(TADASHI SHOJI)」。“おとぎ話のロマンスの中から生まれた美しい海にひろがる愛”をテーマに、透き通った繊細なチュールに施された刺繍やレースなど、フェミニンな印象の15SS新作ドレスをとりそろえる。6万円から14万円のプライス幅でカクテルドレスやイブニングドレスを展開している。「マサアキ タカハシ(MASAAKi TAKAHASHi)」は、船上で身に着けるジュエリーを提案。同ブランドには、小さなパーツを一つずつ並べクリスタルを留めることで、光を放たせる“よせもの”という日本の伝統技術で作品を生み出す。平安時代の華やかな暮らしを現代のシーンに置き換えた“源氏物語”シリーズからは、ネックレス(6万9,000円)、イヤリング・ピアス(共に2万8,000円)、バングル(4万3,000円)がエントリーされている。「タケヤリ」は帆布(『はんぷ』と読む)の縫製技術を活かした明治期創業の岡山県のメーカー。アパレルや雑貨のほか、帆船の帆、テントなど産業資材までを製造する。寄港地でのお出かけや船内散策など、カジュアルシーンにも対応できるトートバッグ(2万円)、ポーチ(6,000円)など、厚手で丈夫な帆布の特徴を活かしたアイテムを展開している。「伊勢半本店」は、江戸から続く“紅(べに)”の老舗。創業から変わらぬ伝統製法で玉虫色に輝く小町紅(こまちべに、江戸時代の口紅の商標)を販売する。日本古来の鮮やかな紅色は、船上パーティーにこだわらず、ハレの日にもふさわしい色だ。外国の乗船客と“日本の美”について語るきっかけにかもしれない。また、クルーズ時の長旅に便利なアイテムも紹介されている。刃物の生産地として知られる岐阜県関市で作られた「貝印」の爪切り(1,200円から1万円)、眼鏡のフレームやその生産技術が高く評価されている福井県鯖江市で製造された「オーマイグラス」のサングラス(2万3,000円)も販売されている。同店担当バイヤーは「外国の方々との交流が多い海外クルーズにおいて、改めて“日本の匠による繊細で上品なものづくり”や、日本を離れて初めて再発見できる“日本の良さ”を日本発のブランドで紹介できれば」と話す。
2015年01月29日2015年1月10日(土)、11日(日)に自身最大規模となるライブ、日本武道館ワンマンライブ2DAYS「LiVE is Smile Always ~PiNK&BLACK~」を開催したLiSA。ライブ内のアンコールにて、3月4日「3rdフルアルバム『Launcher』の発売」と「11カ所15公演の全国ツアー開催決定」を自ら発表し、会場のファンを熱狂の渦に包み込んだ。日本武道館ワンマンライブ当日の1月10日(土)にはLiSA初の"デジタルライブパンフレット"「LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~」が電子書籍ブランド「otoCoto(オトコト)」からリリースされたが、電子書籍ストア「Reader Store」で週間の総合ランキングで1位を獲得するなど、好調なセールスを記録している。そんな"デジタルライブパンフレット"の第二弾として、日本武道館ライブの写真やインタビューを盛り込んだ「LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ II」が、本日より8つの電子書籍ストアで第一弾に続いてデジタル限定でリリースされる(電子書籍ストア別の特典として、最終ページに異なる写真1点がつく)。さらに、日本武道館ワンマンライブの2日間にわたり、1日4回特定時間に発行される時刊形式で、コンテンツ内にLiSAの動画メッセージも入った無料のデジタルブック「時刊LiSA ~LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~」(1月31日(土)までの期間限定配信)が配信され、多くのLiSAファンにダウンロードされたが、その人気に応えて、引き続きLiSAからの動画メッセージや第二弾デジタルパンフレットからのチラ見せを収録した「増刊LiSA ~LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~」が本日より無料で配信開始となる。こちらは2月7日(土)までの期間限定配信。そのほか詳細は、LiSAのOfficial Websiteをチェックしてみよう。
2015年01月29日日立アプライアンスは1月29日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」を発表した。発売は2月21日となっている。価格はオープンで、推定市場価格は80,000円前後(税別)。PV-BC500は、新開発の「SDハイパワーモーター」と「パワーブーストサイクロン構造」を採用することで、コードレスながら強力な吸引力を実現したスティック型掃除機。SDハイパワーファンモーターは、設計を最適化することで高効率かつハイパワーとなった。フレームにガラス繊維複合樹脂を採用したり、小型化を図ったりしたことで、軽量化も実現している。パワーブーストサイクロン構造は、同社のキャニスター型掃除機フラッグシップモデル「CV-SA700」にも搭載されている。ダストケース下側に搬送されたゴミが逆流しないよう、新たに段付き形状を採用した。だ円形のループハンドルを回転させることで、スティック型としてもハンディ型としても使え、床だけでなく階段や棚など多様な場所に適応できる。使いやすさに配慮し、スティック時で床近くに、ハンディ時で手もと近くに重心がくるように設計。また、スティック型として使用している場合、自立させることも可能だ。ヘッドは自走式「スマートヘッド」で、ユーザーは力を入れずに操作できる。ヘッド後部のロングローラー(回転ハケ)を制御することで、ヘッドを押した時は前方からゴミを吸い、引いた時は後方のゴミを吸い込む「ダブル吸引機構」を実現した。また、ダストケースは「ごみダッシュ」機構を採用したもの。ボタンを押すだけでダストボックスのふたが開き、手を汚さずにゴミ捨てできる。電源はリチウムイオン充電池で、容量は2,500mAhだ。充電時間は約3.5時間で、連続使用時間は標準モードで約30分、強モードで約8分となっている。本体サイズはW280×D230×H840~1,075mmで、質量は2.5kg。アタッチメントとして「伸縮曲がるブラシ吸口」「すき間用吸口」「ふとん用吸口」が付属する。カラーはシャンパンゴールド、パールレッド、メタリックシルバー。日立アプライアンスは同日、下位モデルに当たるスティック型サイクロン式掃除機「PV-BC200」とふとんクリーナー「PV-FC100」も発表した。発売はPV-BC200が4月中旬、PV-FC100が5月中旬。推定市場価格はPV-BC200が45,000円前後、PV-FC100が30,000円前後(いずれも税別)。
2015年01月29日富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ (以下、富士通SSL)は1月29日、オラクルのモバイル・アプリケーション開発フレームワーク「Oracle Mobile Application Framework (Oracle MAF)」を活用した「エンタープライズ・モバイルアプリケーション構築支援サービス」を2015年2月10日に販売開始すると発表した。同サービスは、「Oracle MAF」の導入をはじめ、要件に応じた利便性の高いスマートデバイスの活用方法を提案するとともに、自身でモバイルアプリケーションを簡単に設計・開発・運用できるよう富士通SSLの技術者がサポートを行うサービス。「Oracle MAF」は、1つのソースからiOSやAndroid向けの複数のモバイルアプリケーションを作成できる製品で、Javaでプログラミング可能なため、スマートデバイスに特化した知識がなくても、モバイルアプリケーションの開発、運用、プログラムの変更が行える。同サービスでは、UXの開発が容易に行えるよう各種部品、動作をすぐに確認できるモバイルアプリケーションのサンプルを提供するほか、機能追加やモバイル端末と連携するサーバサイドのSOAの導入も支援する。
2015年01月29日Googleは29日、Android TVを搭載したメディアプレーヤー「Nexus Player」を日本国内で発売すると発表した。2月下旬にGoogle Play および全国のワイモバイル取扱店にて購入可能となる予定で、価格は税別12,800円。Android TVは、テレビやセットトップボックスに搭載することでAndroid向けのコンテンツを大画面で視聴できるプラットフォーム。Nexus Playerは、Android TVを搭載したメディアプレーヤーで、製造はASUSが担当する。テレビやディスプレイと接続することで、YouTubeで配信されている動画やGoogle PlayやHulu経由で映画やテレビ番組を視聴できる。また、Android向けに提供されているゲームを別売りの専用コントローラでプレイすることも可能となっている。このほか、Google Castに対応し、AndroidやiOSを搭載したスマートフォンやタブレットからコンテンツをNexus Playerにキャストして見ることもできる。主な仕様は、プロセッサが4コアのIntel Atom(1.8GHz)、通信機能がIEEE802.11ac対応無線LAN、HDMI出力×1。
2015年01月29日シマンテックは1月29日、分社の完了により誕生する、情報管理に特化した会社の名称を「Veritas Technologies Corporation」とすると発表した。同社は独立した株式公開企業として設立される。あわせて、新会社のロゴも発表された。ロゴのデザインのコンセプトには、情報を最大限に活用するにあたって必要不可欠なオープンかつ異機種混在の技術、新生Veritas Technologiesの将来的な戦略の中核を成す指針が反映されている。Veritasの事業は、シマンテックの2014年会計年度において25億ドルの収益を創出した。Veritasが参入している市場の規模は現在のところ推定110億ドルだが、2013年から2018年までに7%の複合年間成長率(CAGR)を達成し、2018年に160億ドルに成長すると見込まれている。シマンテックは2004年10月に、ストレージ・ソフトウェア・ベンダーだったVeritas Softwareの買収を発表しており、新会社の名称はVeritas Softwareに由来している。米シマンテックの社長兼CEOを務めるマイケル・ブラウン氏はVeritas Software出身であり、公式ブログにおいて「ストレージ事業における自分のキャリアの歴史を考えると、Veritasの再誕生とその将来への可能性について感激している」と述べている。またブラウン氏は、Veritasが新会社の名称に選ばれた理由について、「慎重に検討した結果、新しい情報管理事業会社の社名に『Veritas』を用いることが自然な選択であると判断した。この社名から新しい会社が長い伝統を受け継いでいることが想起されるとともに、新しいロゴが現在および将来的に顧客が直面する情報管理の最重要課題をVeritasが解決する準備が整っていることを表している」とコメントしている。
2015年01月29日トミー・リー・ジョーンズが“宇宙人”役で登場するサントリーの缶コーヒー「BOSS」のCMに出演するタモリが、1月29日(木)、東京・六本木で行われた同シリーズの新CM発表会に登壇。共に登壇した司会の高橋真麻とソフトバンクの感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」にモノマネを伝授した。この日、タモリさんとペッパーという異色の共演となったが、数々のゲストとのトークを繰り広げてきたタモリさんでもロボット相手にかなりの苦戦をしいられた。数分間、高橋さんを挟みつつ壇上でトークを展開したが「まだこの人(ペッパー)の扱い方がわからない…」と最新鋭のロボットに悪戦苦闘。突然話し出すペッパーに「オレの言葉、無視してるよね」と苦笑していた。しかし2人の関係が改善したのは、ペッパーの「モノマネを教えてくださいよ~」という無茶ぶりの一言。「“カメレオン”は筋肉をかなり使うから難しい。でも、“コンドルの着地”なら」と、新CMでも披露したという往年のモノマネをそのメイキング映像を通して伝授。会場にもさすがにロボットには…という空気が流れたものの、ペッパーは見事に完コピ。「相当うまいよ!」とベタ褒めだった。その流れで今度は高橋さんが“コンドルの着地”にトライ。2013年にフリーアナウンサーとなったことで、タモリさんからは「フリーになったんだから、これぐらいやらないと生きていけないぞ」と叱咤激励を受け、いざ挑戦。しかし「羞恥心よりも、コンドルのやり方が分からない」とペッパー並みのクオリティを見せつけることができなかった。最後は、3人揃って披露することに。高橋さんが再度モノマネの確認をしていると、その横でペッパーが早くもモノマネの構えを取り、タモリさんは「もう入ってる」と優秀な教え子にいたく感心していた。タモリさんが出演する新CMは2月3日(火)より全国にて順次オンエア。(text:cinemacafe.net)
2015年01月29日ココスは2月5日、「スペイン料理フェア」を開催する。同フェアでは、色鮮やかなぬくもりのある食卓をイメージし、メインのスペイン料理をはじめ、タパスと呼ばれるスペインの小皿料理などさまざまなメニューバリエーションを用意した。『「大地の恵と海の幸で焼き上げた」情熱のミックスパエリア』(1,280円)は、具材にスペイン産生ハム、ハーブソーセージ、チョリソー、タラ、エビ、ムール貝、アサリを使用した具だくさんのパエリア。『サルスエラ~スペイン風ブイヤベース~』(1,280円)は、魚介のだしにタラやムール貝、エビ、イカ、ホタテといった具材のうまみが溶け込んだスープが特徴で、トマトの酸味やターメリックの風味も楽しめる。『鶏モモ肉のコンフィとソーセージのオーブン焼き』(1,180円)は、クミンの香りと、具材のうまみが溶け込んだ料理。しっとりとやわらかく仕上げた鶏モモ肉とプリプリとした食感のソーセージ、たっぷりの白いんげん豆の味わいが楽しめる。そのほかにも、『タコとゆで卵のバジルマリネ』(単品490円/セット390円)や『牡蠣ときのこのアヒージョ』(単品490円/セット390円)、『ヤリイカの墨煮』(単品590円/セット490円)、『スペイン風ソーセージ』(単品590円/セット490円)といった小皿料理も提供する。※価格は全て税別
2015年01月29日コールマン ジャパンは2月上旬、1960年代のアメリカをイメージしたバッグ「JOURNEY(ジャーニー)シリーズ」を発売する。同商品は、キャンバスバッグを背負って週末にアウトドアの旅に出掛けていた1960年代のアメリカをイメージしたデザインとなっており、6モデルを展開。素材には、コットンより軽量でぬれても乾きやすいのが特徴である「COTNA」を使用している。「JN スカウトマスター」(8,600円)は、大きめサイズのスクエア型のバッグパック。「JN デイパック」(7,250円)は、日常での使用向けでシンプルなデザインとなっている。「JN ロールトップ」(8,600円)は、バイカラ―がアクセントでバッグの口が大きく開くロールトップ型。そのほかにも、通勤・通学向けの「JN フラップショルダー」(5,450円)や「JN ワンポケットトート」(5,900円)、取り外し可能なショルダーストラップが付いたコンパクトサイズの「JN ミニポーチ」(3,600円)も登場する。カラーは全て、サンド、ピンク、ネイビー、ブラックの4色を用意。また、「JN スカウトマスター」「JN デイパック」「JN ロールトップ」の3モデルには、ブラックウオッチ柄のレインカバーが付属している。レインカバーは、バッグ底面のポケットか外付けホルダーで収納・固定することができる。※価格は全て税別
2015年01月29日ローランドは29日、1990年代にコンピュータ・ミュージック用の定番音源として普及した「SOUND Canvas」シリーズを再現したiOS向けアプリ「ソフトウェア・シンセサイザー with SMFプレーヤー『SOUND Canvas for iOS』」をリリースした。通常価格は2,000円(2月10までは発売記念セールとして期間限定で1,500円)。同社の「SOUND Canvas」シリーズは、コンピューターミュージックの最盛期とも言える’90年代のスタンダード音源として絶大な人気を誇っていた、ハードウェアの音源モジュール。このたび発売された「SOUND Canvas for iOS」は、1,600音色、63ドラムセットの音色を搭載し、16パートの楽器を同時に発音できるiPhone / iPad向けの音源アプリだ。ローランドGS規格に対応したSMFプレイヤーが内蔵し、「SOUND Canvas」シリーズ用として作成された過去のSMFフォーマット(スタンダードMIDIファイルの略、拡張子は.mid)の曲データを、iPhone/iPadでそのまま再生することが可能だ。また、「SC-8820」、「SC-88Pro」、「SC-88」、「SC-55」の4種類の音色マップを搭載して同シリーズとの互換性を確保しているほか、「GM2」、「GM」の音色マップを搭載し、多様なフォーマットのSMFの再生が可能となっている。さらに、内蔵エフェクトとしてリバーブやコーラス、ディレイ、2バンドEQ、64種類のインサーションエフェクトを装備するなど、クオリティの高いサウンドを実現している。そのほか、内蔵のSMFプレーヤーは、曲のキーやテンポを自在に変更できるほか、一部を繰り返し再生できる「ループ再生」や複数のSMFファイルを連続再生できる「ソング・リスト・プレイ」、さらにはドラムやベース、ギター、ボーカルのアイコンをタップするだけで任意の楽器の音を消せる「イージー・マイナス・ワン」などの機能を搭載。さらに「Core MIDI」に対応したほかの音楽制作アプリと連携したり、iPhoneやiPadにMIDIインターフェイス(別売)を接続することで外部MIDI音源として使用することも可能だ。音楽制作向けの「SOUND Canvasスキン」と楽器練習や楽器カラオケに適したの「プレイヤースキン」の2つのスキンを搭載しており、用途に合わせてインターフェイスを切り替えられる仕組みが用意される。なお、SMF形式の楽曲データは、同社がAppStoreで提供している別アプリ「Roland MusicData Browser」(ダウンロードは無料)を使用することで、アプリ内課金(1曲200円~)で簡単に購入できる。
2015年01月29日野村総合研究所(NRI)は1月29日、2014年12月から2015年1月まで、特別な設備を必要とせずにスマートフォンの位置を把握できる、地磁気データを使った新しい屋内測位技術の実証実験を、丸の内ビルディングおよび新丸の内ビルディングを中心とした東京丸の内エリアで実施したと発表した。実証実験では、GPSの電波が届きにくい地下街やビル内で、地磁気データを用いた新しい屋内測位技術を使って、測位精度を検証するもの。測位を行う際は、建物が持つ磁場特性を活用し、位置を特定する。具体的には、事前に、建物や地下街の地図情報とそれぞれの地点における地磁気データを、スマートフォンのアプリケーションを使って取得し、データベースに登録。この地磁気データベースと、現在iPhoneやAndroid端末がある地点の地磁気データと重ね合わせることにより、現在地が特定できる。検証では、丸の内ビルディングおよび新丸の内ビルディングの商業フロアの一部と地下において、誤差2m程度という高い精度で、リアルタイムに現在地を特定できることを確認したという。また、測位のログデータを分析することで、屋内における利用者の行動(動線)を可視化できることも、確認している。Wi-Fiやビーコンを活用する方式と異なり、地磁気データによる測位では電波の発信機器の設置および、その機器の運用・維持管理が不要となるのが特徴。また、地磁気データを使った測位技術は電子コンパス機能が搭載されたiPhoneやAndroid端末など、多くのスマートフォンで利用できる点もメリットだという。この技術を活用することで、商業施設で、端末利用者の店舗への案内や、利用者が店舗に近づいた際におすすめ情報を端末に提供するO2Oサービスなどで利用することが期待される。NRIでは、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、外国人旅行者を含む様々な人々に対して、ロケーション測位技術などの情報技術を活用した、おもてなしサービスの実現を目指しているという。
2015年01月29日タブレットの操作性を向上させたモダンUI(ユーザーインターフェイス)は、PCのユーザビリティを部分ながら低下させた。その結果Windows 10はPCやタブレット、スマートフォンなど異なるデバイスで同じWindowsを実現する「One Windows」を目指している。最新のWindows 10テクニカルプレビューは、UI面にどのような変化を加えているのか。今回もUIに関する調査結果を報告する。○チャームバーは廃止? 新「Settings(設定)」ビルド9926にアップデートし、最初に設定を確認しようと[Win]+[I]キーを押したところ、設定チャームではなく、「Settings(設定)」が現れた。ビルド9879以降のリーク版でも確認されていたが、これまでとはまったく異なる構成である。どちらかと言えばコントロールパネルのモダンUIベース版と述べた方が正しいだろう。もっとも、現時点では外郭を整えた程度にとどまり、設定項目などはWindows 8.xと同じだ。軽く確認した限りではいくつかの新項目も確認できたが、相違点については今後の連載で紹介したい。Windows 8.xはコントロールパネルと「設定」の両者が存在し、設定項目の重複していたため、使用しているデバイスに応じて使い分ければよかった。だが、第10回でも述べたとおり、ビルド9926はコントロールパネルからWindows Updateを削除するなど、本格的な移行に着手した。今後のコントロールパネルに関して公式な発言はないものの、Windows 3.x時代から続いてきたコントロールパネルは、ようやくその役目を終えそうだ。Settingsのリニューアルにより、ビルド9926は設定チャームだけでなく検索チャームも廃止している([Win]+[Q]キーは廃止。[Win]+[W]キーおよび[Win]+[F]キーは[F3]キーと同等)。しかし、共有チャームとデバイスチャームはそのままだ。もっとも、各チャームを呼び出したところ前者はタスクバーの上に描かれているが、後者はタスクバーの下に描かれることを鑑みると、内部的には異なるロジックで処理されているのだろう。こちらもコントロールパネルと同じく今後について語られていないものの、後述する「アクションセンター」の動作を踏まえると、デバイスチャームと同じロジックに移行すると思われる。ちなみにショートカットキーに関しては、プレゼンテーション表示モードを切り替える[Win]+[P]キーは、デバイスチャームと統合した。BluetoothデバイスやMiracastデバイスとの接続を主体とするため、こちらのショートカットキーが割り当てられたのだろう。○通知機能を内包する「アクションセンター」チャームバーはタブレットモードでもデスクトップと同じく現れない。だが、その代わりを担うのが「Action Center(アクションセンター)」だ。本来はトースト通知の内容をさかのぼるため、Windows Phone 8.xの通知センター機能を取り込んだものだが、ビルド9926は通知履歴に加えて、設定チャームの下部に並んでいたネットワークやボリューム、電源操作といった各機能を呼び出すためのタイルが並ぶ。なお、Action Centerの呼び出しは通知領域のボタンや、ディスプレイ右端からのスワイプ、[Win]+[A]キーを使用する。タイル表示部分も展開することですべての機能可能だ。UIというアプローチと異なるが、ここで各タイルの機能を説明しておきたい。もちろんPCやタブレットが保持していない機能に関するタイルは表示されず、仮想マシン上の実験環境では「Airplane mode」や「Rotation Lock」は現れなかった。また、タイル表示部分の開閉状態はサインアウトまで保持されるが、再サインインすると閉じた状態に戻る。正直なところWindows 8.1でも設定チャームを開く場面は非常に少なく、デスクトップPCの場合は「PC設定の変更」を呼び出すことも皆無のため、設定チャームの廃止およびAction Centerの機能拡張は歓迎すべき仕様変更ではないだろうか。○ビルド9926で加わった細かい改善点最後にビルド9926における細かい改善点も確認していこう。2014年10月のTechEd Europeカンファレンスでデモンストレーションしたタッチパッドジェスチャー機能も、本ビルドで動作を確認できた。こちらは3本指でタッチパッドを下方向にスワイプすると、デスクトップ上の各ウィンドウが最小化するというもの。続いて上方向にスワイプすると元の状態に戻り、さらに上方向にスワイプすると、[Win]+[Tab]キーを押した時と同じ「Task View」に切り替わる。ショートカットキー[Win]+[D]キーの動作にTask Viewを加えたような機能だ。さらに左右へ3本指でスワイプするとアクティブウィンドウを順に切り替えるジェスチャーも加わっている。そもそもタッチパッドを用いたスワイプ操作はWindows 8.x時代で実現し、画面端からのスワイプ操作や、2本指でタップするとWindowsストアアプリのアプリボタンを呼び出すといった機能が備わっていた。今回の3本指を用いたジェスチャーは、元から備える機能を補完する形で加わったと見るべきだろう。もっとも個人的にタッチパッドは好みではないため、今後も使う機会は少なそうだ。エクスプローラーの動作に関してもわずかな変更箇所がある。コントロールパネルの「フォルダーオプション」は「エクスプローラーのオプション」に改称し、<全般>タブに「エクスプローラーで開く」という新たなドロップダウンリストを追加した。こちらはエクスプローラー起動時のフォーカスを選択する設定項目で、既定値の「クイックアクセス」や「PC」を選択した場合はナビゲーションウィンドウの各項目を選択した状態になる。Windowsストアアプリのタイトルバーにも改良が加わった。"ハンバーガースタイル"と呼ばれるボタンはそのままだが、アプリケーションアイコンの除外と(タイトルバーのない)全画面切り替えボタンを追加。また、デスクトップアプリのタイトルバーデザインとデザインを統一し、全体の整合性を整えている。既にお使いのユーザーはタスクバーのデザインも変化していることに気付いたことだろう。Windows 8.1は起動済みアプリケーションのボタンはハイライト表示し、ウィンドウがアクティブな場合はさらに明るくなる仕組みだ。ビルド9926もアクティブウィンドウのボタンに対する効果は同じだが、非アクティブウィンドウは濃青色のアンダーライン表示に変更している。ロジック自体は従来のWindowsと同じながらも、直感的にアプリケーションが起動しているか否か分かりにくくなってしまった。従来よりもシンプルで好ましいが、アンダーラインの幅をより太くすれば便利そうだ。次回は設定項目やアプリケーションなどについて紹介する。阿久津良和(Cactus)■前回の記事はこちら・短期集中連載「Windows 10」テクニカルプレビューを試す(第11回) - 日本語対応が期待大のCortanaと開発途上の新スタートメニュー■バックナンバー 一覧へのリンク
2015年01月29日米Amazon.comのクラウド事業Amazon Web Services(AWS)は1月28日(現地時間)、「Amazon WorkMail」を発表した。クラウドベースで、安全に情報を保護・管理できるビジネス向けのメール/スケジュール管理サービスを提供する。WorkMailはクラウド型らしい管理不要のサービスになっており、パッチ適用、バックアップ、アップデートが自動で行われる。競合するサービスとの違いは、全てのユーザーデータが自動的に暗号化され、AWS Key Management Serviceを用いてユーザーが暗号鍵をコントロールできること。例えば、政府機関が監視目的でIT企業にユーザーデータの開示を要請する問題が報じられているが、顧客が同意しない限りデータにアクセスできないように管理できる。ほかにもWorkMailでは、データを保存するAWSリージョンを顧客が選択できる。Webクライアントは主要なモダンブラウザに対応。Exchange ActiveSyncプロトコルをサポートするモバイルデバイス(iPad、iPhone、Kindle Fire、Fire Phone、Android、Windows Phone)も利用できる。またMicrosoft Active Directoryに統合でき、既存のクレデンシャルを用いてOutlookクライアントでWorkMailにログインできる。WorkMailは、1ユーザーあたり4ドル/月で、50GBのメールボックスストレージが含まれる。WorkDocs (前Zocalo)と合わせて契約すると6ドル/月。Amazonは最大25ユーザーまで30日間無料の試用プログラムを用意しており、現在WorkMailのサイトでプレビューの申し込みを受け付けている。
2015年01月29日ソニーモバイルは29日、オーバーヘッド型のBluetoothワイヤレスヘッドセット「SBH60」を発売した。ブラックとホワイトの2色を用意。Xperia Store限定となり、税別価格は7,980円。NFCに対応しており、同じくNFC対応のスマートフォンなどをかざすだけでペアリングが行える。ヘッドホン部には口径30mmのダイナミックドライバを搭載し、ヘッドホンとしても高性能。全指向性エレクトレットコンデンサー型のマイクも内蔵している。付属のオーディオケーブルを使って有線接続でも使用可能だ。本体にバッテリーを内蔵し、動作時間は約13時間。本体に備え付けられたmicroUSB端子からバッテリーを充電する。インタフェースはBluetooth 4.0で、コーデックはSBCに対応。プロファイルはA2DP(SCMS-T対応)、AVRCP、HFP、HSPだ。周波数帯域は30Hzから18,000Hz。重量は約125g。
2015年01月29日ビーズはこのほど、同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」のブランド創設1周年と、今冬販売した「綿嫁」「綿旦那」「ツインテール挟まれ枕」の初回販売分完売を記念し、ツイッターキャンペーンを開始した。同ブランドのデビュー製品「ぼっちてんと」は、デスクまわりに張るテント。積極的に「ぼっち(ひとりぼっちの略)」を肯定するアイテムとして、現在でも人気となっている。その他、人型にデザインされた着る毛布「人型寝袋フリース」、人型の抱き枕「綿嫁」「綿旦那」、凹型の抱き枕「ツインテール挟まれ枕」などを展開している。今回、「綿嫁」「綿旦那」「ツインテール挟まれ枕」の初回販売分が完売したことを受け、BIBI LAB公式Twitterアカウントをフォローしてつぶやくと抽選で景品が当たるキャンペーンを開始した。景品は週ごとで変わる。「ぬくぬく週間(2月1日まで)」は人型寝袋フリースと巣的な毛布、「ツインテール週間(2月2日~8日)」はツインテール挟まれ枕、「ソロバレンタイン(2月9日~15日)」は綿嫁と綿旦那、「良いサウナの日(3月2日~8日)」は、非売品のぼっちてんとサウナ(白)、「ソロホワイトデー(3月9日~15日)」は、非売品のぼっちてんと(白)が当たる。同キャンペーンは、外部懸賞サービス「楽懸」を利用したものとなるため、応募には事前に「楽懸」へのユーザー登録が必要。キャンペーンは3月15日まで実施している。
2015年01月29日東京都・渋谷にある、3Dプリンタやレーザーカッターを使って自由に「デジタルものづくり」のできるカフェ「FabCafe」。2月1日~14日まで、バレンタイン特別イベント「FabCafe Happy VALENTINE」が開催されるとのことで、開催に先駆け、一足お先に体験してきた。同イベントでは、FabCafeらしいデジタルな趣向が凝らされたバレンタインギフトを作ることができ、今回は2種類の企画を展開。その内のひとつが、例年好評だという「マカロンFAB」。マカロンにレーザーカッターを使って刻印ができるサービスで、店内のiPadなどで円の中に絵を描いたり、あらかじめ用意したデザインデータや写真を取り込むことで、刻印する図柄を決められる。使用するマカロンは、チョコバナナ、抹茶、桃のフレーバー。FabCafe専属のパティシエがこのイベントのために果物のピューレからひとつひとつ手作りしており、味も折り紙つきだ。今回は仕上がりの違いを確認するために、「写真」、「単色文字」、「黒&グレーのベタ」で作成した3種類のデータを用意し、レーザーで刻印してもらうことにした。レーザーの刻印は3つ合わせて3分程度で終了。赤い点の部分がマカロンの上を往復し、うっすら煙を出しながら刻印されていく。絵柄が次第に浮かび上がっていく様子も見ていて面白い。あっという間にレーザー刻印が終了し、中の見えるかわいいギフト用の箱に入れれば完成だ。実際に作ってみると、1色文字のデータが一番仕上がりがいいようだ。刻印できる色はあくまで1色なので、グレーは元データのようには表現できないことが判明。写真も、コントラストの強いものの方がはっきりと図柄が出るようだ。なお、「マカロンFAB」の価格は、マカロン3つと箱代、レーザーカッターの利用料込みで1,500円。予約なしでも当日参加は可能だが、バレンタイン直前には混雑が予想されるとのこと。土日祝は店頭予約のみ受付となるが、平日であればオンラインの予約(前日まで)も可能なので、こちらもおすすめしたい。今回体験してみて、実際作るとなると何を刻印しようか散々迷い、思いのほか時間がかかってしまった。それゆえに、完成すると愛着がわいて想像以上に嬉しい。下手にはりきってチョコを作るよりも、もともとおいしいマカロンに「手作り」のメッセージを入れるという選択をするのもなかなか面白いのではないだろうか。もうすぐバレンタイン、好きな人に自分だけのオリジナルメッセージ付きのギフトを贈りたい!他のギフトと差をつけたい!というひとはぜひマカロンFABにチェレンジしてみてほしい。
2015年01月29日米Amazonは28日(現地時間)、法人向けのメール・カレンダーサービス「Amazon WorkMail」を発表した。メールの送受信や連絡先/予定の管理、カレンダーの共有などが行える。また、Microsoft Outlookをネイティブでサポート。企業の認証情報を利用しMicrosoft Outlookクライアント用ソフトを通じてAmazon WorkMailにサインインできる。同社は特徴のひとつとして「導入の手軽さ」を挙げており、複雑なメールサーバ用ソフトウェアや管理ハードウェアは必要なく、Google ChromeやFirefox、Internet Explorerなどの主要なブラウザのWebクライアントで動作するとしている。セキュリティ面では、データの暗号化に使用する暗号化キーを簡単に作成および管理できるマネージドサービス「AWS Key Management Service」により、データを自動的に暗号化する。社内ディレクトリとも統合でき、データの暗号化キーとデータの保存場所の両方をコントロールできるとする。料金は、50GBのストレージ容量を提供する場合で、ひと月あたり1人4ドルで提供。最大25ユーザーまで利用できる30日間の試用サービスも提供する。
2015年01月29日私、「サレ妻予備軍」になりました。
兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?