ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17577/19971)
ベルギー発のオーガニックなベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」が、5月23日から公開の映画『サンドラの週末』とコラボレーションし、「ル・パン・コティディアン 表参道店」と映画の公開劇場にて、5月23日(土)~6月7日(日)までの期間限定で相互に割引サービスを展開する。『サンドラの週末』はベルギーを舞台に、夫とふたりの子どもと暮らすひとりの女性の物語だ。ある週末、突然サンドラの身に降りかかった、働く社会のシビアな現実。「想いを声に出さなければ誰にも届かない」シチュエーションの中、自分の存在価値を何度も疑いながらも自身を見つけ出す主人公サンドラを演じたのは、アカデミー賞女優マリオン・コティヤールだ。弱さと強さ、繊細さ、心の機微を渾身の演技は注目。また、監督はベルギー出身で、カンヌ国際映画祭最高賞「パルムドール」に輝いたダルデンヌ兄弟。この最強の組み合わせから“人の強さを信じる”感動の物語が誕生した。今回、監督がベルギー出身であることにちなみ、「ル・パン・コティディアン」とのコラボレーションが実現した。「ル・パン・コティディアン」は、伝統的なレシピと出来る限りオーガニック食材を使用した、パンを中心としたメニューが人気で、NYセレブにも愛される名店だ。表参道店は、ウッディで柔らかな日差しに包まれたベルギーの素朴な暮らしを連想させる居心地の良いリラックス空間。心揺さぶられるヒューマンドラマを堪能した後に、ほっとひと息こちらでくつろいでみてはいかが。映画の半券でレストランでおお会計の10%割引になり、また「ル・パン・コティディアン 表参道」に設置してあるコースターを「Bunkamura ル・シネマ」「ヒューマントラストシネマ有楽町」で提示すれば200円引きで映画が鑑賞できる。(映画『サンドラの週末』のみで有効)ぜひチェックしてみて。『サンドラの週末』は5月23日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:Miwa Ogata)■関連作品:サンドラの週末 2015年5月23日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか,全国より公開(C) Les Films du Fleuve -Archipel 35 -Bim
2015年05月20日みなさんは、よく使われるビジネス用語の意味を全て理解していますか?最近、よく分からない用語が多すぎますよね。例えば、リテラシーとかパラダイムとか……。しかも、調べてみたら分からない用語が芋ずる式に出てくる始末……。もう疲れて、ナオトインティライミを新種のビジネス用語と錯覚してしまいそうです。というわけで今回は、意味がよく分からないビジネス用語について調査してみました!まずは下記の結果をご覧ください。【質問】「意味がよく分からないビジネス用語はありますか?」【回答】「はい」・・・61%(男性:57%、女性:66%)やはり、過半数を超える結果に!この数字は確かに高いですが、約4割の人は身近で交わされるビジネス用語をほぼ理解できていたことにも驚きですよね。アンケートでは「カタカナ言葉がわからない」という声が圧倒的で、しかも具体的に挙げられた用語がすべてカタカナ言葉か英語でした!ビジネス用語より、問題はカタカナ言葉の乱用なのですね。それでは次に、アンケートでわかった社会人が悩まされている“意味不明なビジネス用語トップ5”をご紹介します。これらの用語は、できるだけ人前では他の言葉に置き換えて使うようにしていきましょう。■5位:ガバナンス“組織をまとめて統治する”という意味で、組織の経営管理などに使われます。よく耳にする、ガバナンスの強化は“適切な管理体制の強化”という意味ですね。もう、これでいいんじゃね?■4位:KPI日本語では、“重要業績評価指数”のこと。日本語でも難しいですね!超ざっくり言えば、目標達成のために、現在の経過状況を定量的に計り示すこと。それによって、現在の業務プロセスが最終目標に対して適切かを判断することができます。■3位:コンプライアンス法律や倫理などを従い守ること。 会社で使う場合は主に、“企業によるモラルと法令の遵守”という意味。商品偽装や不正会計やハラスメントなどはもっての外!企業が倫理や法律を守ることが徹底されるのは当然ですね。■2位:プロパー“正規・本物”という意味で、ビジネス用語では正規価格をプロパー価格、正社員をプロパー社員などと使います。正社員の方が文字数も短いし、意味もスッキリわかるのですが、なぜダメなんでしょうか……。■1位:クラウドなんと、最も多くの人を悩ませるビジネス用語は、“クラウド”でした!インターネット用語として日常的に使われる言葉ではありますが、実はチンプンカンプンの人が多いのですね。クラウドと一括りにしてもいくつかの意味があり、主に“クラウドソーシング”と“クラウド”の二種類が一般的。クラウドソーシングは、不特定多数の人に業務を依頼する新しい雇用形態。企業がネットを介して不特定多数のユーザから意見やアイディアを吸い上げる、業務を依頼するなどのシステムです。これに対し、クラウドは、最近ネットやスマホの説明でも頻出。まさに、サーバをふわふわ動く雲に例えています。データのサーバ保存や、ソフトのインストールが必要だったものを、サーバ上で展開して使えるシステムのことです。雲の上の貸倉庫というイメージですね。クラウドのメリットは、PCやスマホ本体の容量を使わずに済むことと違うPCなどでも情報を呼び出せるので、USBなど記憶媒体を持ち歩く必要がないことでしょう。ちなみに、Gmailもこれに当たります。このトップ5、ビジネス用語といよりカタカナ言葉のオンパレードで、日本語でも短く分かりやすい言葉ばかりでしたね。周囲でカタカナ言葉を乱用する人には、時には意味と使い方を聞きほじって良いのかも。案外、あまり理解せずに使っている場合もありそう……。そして、自分は理解していても専門用語や特にカタカナ言葉はヒンシュクを買う可能性が高いので、注意して使っていきましょう。(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月20日伊勢丹新宿店は、5月20日~26日まで、フランスの食文化を中心に紹介する「フランス展」を同店本館6階、7階催物会場で開催する。今年で10回目となる同展は「Bonjour France!~本物・本質のアール・ドゥ・ヴィーヴル(暮らしの美学)~」をテーマに、フランス南西部ボルドー地方にフォーカス。伊勢丹が在日フランス商工会議所との合同開催という形で実施される。中でも注目は、“キャビアの食べ比べ”だ。フランス南西部を流れるジロンド河から引いた水でチョウザメを養殖し、キャビアの生産を行う「ストゥーリア(STURIA)」は、フランス産キャビアの“バエリ(シベリアチョウザメ)”2種類、“オシェトラ(ロシアチョウザメ)”1種類、合計3種類のキャビアを食べ比べすることができるセット(各日80点限定販売/5,000円)を、シャンパンと共にイートインコーナーで提供する。さらに、フランス料理の学校として100年以上の歴史を誇る「ル・コルドン・ブルー(LE CORDON BLEU)」からは、ランチメニューとして“アシェット・ペリグルディン”(1,705円)が登場。コース内容は、マグレ・カナル・フュメ、フォアグラ、トリュフ・オイル、自家製パン。(ランチタイムは午前11時~午後3時まで、ラストオーダーは午後2時30まで。最終日のみ、午前11時から午後1時30分まで、ラストオーダーは午後1時まで)尚、メニューのフォアグラは、キャスタン社(CASTAING)のものを使用している。また、同展限定で紹介されるのは、フランスを拠点としてナチュラルチーズを手掛ける「ブレスブルージャポン(Bresse Bleu Japon)」の“ボンジュール・ド・フランス カマンベール”(125g:741円)。三越伊勢丹担当バイヤーによれば、マイルドな味わいのこのチーズにマッチするワインは、ボルドーのマルゴー村で造られた赤ワイン「ゴンザック・リュルトン」のシャトー・デュルフォール・ヴィヴァン2007(60点限定/8,500円)だそうだ。ボルドーの修道院で誕生したというフランス菓子「カヌレ・ド・ボルドー(Canneles de Bordeaux)」のカヌレ(各日400個限定/250円)も発売。外側はしっかり焼き上げられ、内側はもっちりとやわらかなこのカヌレには、エレガントなタンニンが心地よいボルドーワイン「シャトー・レ・セペ(Chateau LE SEPE)」のシャトー・レ・セペ キュヴェ クラシック2011(120点限定/2,200円)がマッチするはずだ。このほか、「ラ・シャンテラコワーズ」からは、フランスで唯一手作りのレシピを継承するビスコット職人が、特別にチョコレートでくるんだという、伊勢丹限定缶入りのビスコット(400点限定、1人2点まで/4,300円)が登場。「ムリエラック」マカロン(400点限定、1人2点まで/5,000円)は、外はさっくり、中はしっとりの飽きのこない素朴な味わいが楽しめる。
2015年05月20日Googleは20日、同社が運営する動画共有サービス「YouTube」の10周年を記念して、これまでに日本で話題となったミュージックビデオのトップ20を発表した。2005年にサービスを開始した「YouTube」。その歴史は、同年4月に初めて投稿されたわずか18秒の動画「Me at the zoo」に始まったといい、現在では月間10億人が訪れ、1分間に約300時間分の動画がアップロードされる世界規模のコミュニティにまで成長している。同社によると、この10年間にアップロードされたすべての動画の中で、最も再生回数を集めたのは韓国人アーティスト Psyの「Gangnam Style」で、2位はカナダ出身のミュージシャン ジャスティン・ビーバーの「Baby ft. Ludacris」と、いずれも人気のミュージックビデオだったという。一方、今回発表された「日本で最も話題となったミュージックビデオTop20」によると、1位を獲得したのはAKB48の「ヘビーローテーション」。AKB48は同曲のほか、「恋するフォーチュンクッキー」や「フライングゲット」など合計5曲をトップ20入りさせるなど、強さをみせた。そして、2位は大ヒット映画『アナと雪の女王』の劇中歌「レット・イット・ゴー」、3位は大ヒットアニメ『妖怪ウォッチ』の初代エンディングソング「ようかい体操第一」と、いずれも社会現象を起こした2作品がランクインを果たしている。なお、本ランキングは、2005年のサービス開始から2015 年5月1週目までに公開されたミュージックビデオの中から、日本国内における再生や共有の回数、コメント、評価などの数値を基準に選出されているとのこと。トップ20は以下のとおり。
2015年05月20日シャイリーン・ウッドリー主演に迎え、全世界で2.9億円の興行収入を叩き出したSFアクション映画『ダイバージェント』続編の邦題が『ダイバージェントNEO』に決定。併せてシャイリーンが登場する最新映像も解禁となった。全米で400万部以上を売り上げたヴェロニカ・ロスの小説「ダイバージェント(異端者)」を映画化した本作。全世界での大ヒットを受け、2作目にあたる『ダイバージェントNEO』は製作費を8,500万ドルから1億2,000万ドルに拡大し制作。本国初登場時には『シンデレラ』を抜く大ヒットとなった。また、今回から監督に『フライトプラン』『RED/レッド』のロベルト・シュヴェンケを迎え、さらに迫力のある作品に仕上がってる。今回公開となった最新映像は、巨大な部屋に捕われたトリスが一面のガラスを突き破り、【博学】のリーダー、ジャニーンに飛び掛かるシーンから始まる。天にそびえる建造物から吐き出されたトリスは、ビル群が粉々になる中地に落ちるという、息をのむ映像美だ。前作で辛くも勝利を収めた主人公トリスを演じるのは、ポスト・ジェニファー・ローレンスと名高く、『きっと、星のせいじゃない。』に出演し、ティーンから絶大な人気を誇るシャイリーン・ウッドリー。また、トリスを支えるフォーには、正統派英国俳優テオ・ジェームスが好演する。シャイリーンは「この映画のハイライトは、前作よりも規模がずっと大きいこと。セットはより大きいし、撮影は驚くほど見事で、演出は細部まで行き渡っている。そしてアクションは最高に刺激的よ」と、前作のヒットを超える自信を見せている。『ダイバージェントNEO』は2015年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日明治はこのほど、はっ酵乳(ヨーグルト)とオリゴ糖の摂取が、胃酸分泌低下によって生じる骨強度の低下を予防することを動物試験で確認したことを明らかにした。同試験は、高齢者に多く認められる胃酸分泌の低下が骨強度に及ぼす影響と、はっ酵乳とオリゴ糖の摂取が骨強度に及ぼす影響について検討したもの。試験には、高齢者の胃酸低下状態を模倣するために、胃酸分泌抑制剤を投与したラットを使用。通常食を摂取した場合と、はっ酵乳・オリゴ糖を摂取した場合の骨の強度を比較した。その結果、通常食を摂取したラットは、曲げやねじりの力に対する変形しにくさの度合いを示す骨強度の低下が見られた。しかし、はっ酵乳とオリゴ糖を摂取した際には、この影響が抑制されることが確認できたという。同研究から、胃酸分泌が低下すると骨強度が低下することと、はっ酵乳とオリゴ糖を摂取するとその悪影響を予防できることが明らかになった。同社ではこの研究結果を、5月14日~18日に神奈川県横浜市で開催された「第12回アジア栄養学会議」(会場:パシフィコ横浜)で発表している。
2015年05月20日2015年5月20日から22日まで、パシフィコ横浜で「人とくるまのテクノロジー展2015(主催:公益社団法人自動車技術会)」が開催されている。同展示会にはZMPが研究開発向けの実験プラットフォーム車両「RoboCar MiniVan」を出展している。同社は先日ディー・エヌ・エーと共同で「ロボットタクシー」の新会社設立を発表するなど、自動運転技術研究の先端企業として注目を集めている。「RoboCar MiniVan」は市販のハイブリッドミニバンをベース車両としている。主に自動運転技術や先進運転支援システムの開発に利用されており、3次元/2次元レーザセンサ、ステレオカメラ、ミリ波レーダーという3種類の外界センサによって、距離や障害物を検出することができる。特徴としては検出技術に人工知能技術「ディープラーニング」を導入している点が挙げられる。従来の人工知能技術では「人間とはこのような姿形をしている」といった情報をコンピューターに教える必要があるが、「ディープラーニング」ではコンピューターに大量の人間の画像を見せることで、コンピューターが「人間とはこんな形をしているものだ」と学習・判断していく。これによって搭載カメラで捉えた歩行者が帽子をかぶっている場合などでも、対象物を人間として認識することが可能になるという。他の車両や標識など、人間以外の対象物もそれぞれに応じたアルゴリズムを搭載することで対応可能だ。今後、信頼性やセキュリティの面でも開発を続けていくとしており、「ロボットタクシー」事業でも同車両がベースとなる予定だという。
2015年05月20日ミズノはこのほど、イタリア・ACミラン所属でサッカー日本代表の本田圭佑選手が、5月19日の練習から、同社のシューズ「WAVE IGNITUS 3 MD(ウエーブ イグニタス 3 エムディー)」の新色を使用したことを明らかにした。「WAVE IGNITUS 3 MD」は、"縦回転キック"が蹴りやすいシューズ。新色は「ブラック×ホワイト×ピンク」で、ブラックは、本田選手の「何にも冒されない精神」「強じんな肉体」「正確な技術での完全なプレー」をイメージしている。さらに「予想を超える創造性」をイメージさせるピンクを加えることで、「"完全"の先を目指し続ける本田選手をサポートしていく」とのこと。本田選手のシューズにピンクを採用するのは、今回が初めてであるという。本田選手は同シューズについて、「今回の色は創造性がテーマです。自分に足りない創造性をさらに高め、より完璧を求めていくためにピンクを選びました。楽しみにしていたこの色のシューズで早くプレーしたいです」とコメント。練習ではすでに使用開始しているが、試合でのお披露目は5月24日となる。また、5月31日の最終節では、同シリーズの「ホワイト×ブラック×グリーン」を着用する。同シューズはミズノ特約店「モレリアステーション」で、5月27日から予約受付を開始する。価格は1万9,000円(税別)。※日時はイタリア現地時間
2015年05月20日ヒューマンフォーラムが運営する「スピンズ」はこのほど、ディズニー・オリジナルデザインのTシャツ&スカートを全店舗にて発売した「ドナルドダック&デイジーダック セーラーTシャツ」(税別3,490円)は、セーラーえりのショート丈Tシャツ。胸元にプリントしたドナルドダックとデイジーダックがポイントとなっている。カラーは、ホワイトとラベンダーの2色。「ミッキーマウス型抜きスカート」(税別3,490円)は、ミッキーマウスの形にくり抜いた裾を特徴としている。カラーは、ホワイト・イエロー・サックスの3色を用意。(C)Disney
2015年05月20日カシオ計算機は5月20日、レンズ部分と液晶モニタ(コントローラ)が分離・合体するデジタルカメラ「EXILIM EX-FR10」の最新ファームウェアを公開した。バージョンは2.00。カシオ計算機のホームページにて、無料でダウンロードできる。ファームウェアVer.2.00では、インターバル撮影機能の改良や、Wi-Fiでスマートフォンやタブレットと接続する際の手順の簡便化などが図られている。主なバージョンアップは以下のとおり。インターバル撮影に5秒・30秒・1分の撮影間隔を追加インターバル撮影中、モニターを確認しながら手動で静止画・動画の撮影が可能にインターバル撮影に「スポーツモード」を搭載。画像サイズを抑え、速い動きでも歪みにくい動画撮影時の手ブレ補正機能を強化ダイナミックレンジの改善により白とび・黒つぶれを抑制より被写体をキャッチしやすいよう、顔検出時のフォーカス精度を向上撮影した静止画を使って時短ムービーを作成するタイムラプス機能を追加彩度・輝度のバランス調整により液晶モニターの画質をアップコントローラ部のアイコン操作だけでスマートフォンやタブレットとWi-Fiで接続可能に再生モードでの連続画像削除に対応ハイライトスコアの連続アップ・ダウンに対応コントローラー部がスリープモードになるまでの時間が設定可能にアップデートは、ユーザーが自分で行うことが可能。EX-FR10に同梱されるUSBケーブルが必要となる。詳細はカシオ計算機のWebサイトを参照のこと。
2015年05月20日サンワサプライは20日、Wi-Fi搭載ワイヤレスハンディスキャナ「400-SCN017BK」を発売した。同社運営の直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、価格は税別11,852円。400-SCN017BKは、雑誌や書類などを手動でなぞってデータ化するハンディスキャナ。iOS用およびAndroid用の専用アプリ「DirectScan」を使って、Wi-Fi経由でiPhoneやスマートフォン、タブレットへとスキャンデータを直接転送できる。PCで使う場合はUSB接続となるが、付属ソフトウェア「Magic Scan」のOCR機能や、ExcelやWordにスキャンデータを直接貼り付ける「ピクチャダイレクト」機能などが利用できる。スキャン解像度はHigh画質が900dpi、Mid画質が600dpi、Low画質が300dpi。ただしPC接続時は、スキャン解像度が300dpiのみとなる。400-SCN017BK本体で用いる保存メディアはmicroSD(2GBまで) / SDHC(32GBまで)メモリーカード、保存形式はJPEG / PDF。スキャンサイズは、A4サイズまで(スキャン可能幅は最大21.7cm、長さは最大120cm)。連続スキャン枚数はカラーが約100枚、モノクロが約150枚。本体サイズはW256×D26.2×H31.5mm、重さは約159g(乾電池を除く)。無線LAN(Wi-Fi)はIEEE8.2.11g/nに準拠し、PCとの接続インタフェースはUSB 2.0、電源は単4形アルカリ乾電池×4本。対応OSはWindows Vista / 7 / 8.1、Mac OS X 10.4~10.10、iOS 5.0以降、Android 4.0以降。USBケーブル、キャリーポーチ、ソフトウェアCD-ROMが付属する。
2015年05月20日17日(現地時間)、ラスベガスのMGM Grandで開催された「ビルボード・ミュージック・アワード」にて最優秀アーティスト、最優秀女性アーティストのほか計8部門で受賞を果たしたことが話題となったテイラー・スウィフト。テイラーの最新アルバム「1989」より、4thシングル「バッド・ブラッド」のミュージックビデオが同授賞式のオープニングで公開され、セレーナ・ゴメスを始めとする豪華キャストの出演が明らかとなった。テイラーの豪華な友人が多数参加した同ミュージックビデオ。テイラー自身には「大惨事、破壊的」という意味を持つ「Catastrophe(カタストロフィー)」、セレーナ・ゴメスは「Arsyn」、モデルのカーラ・デルヴィーニュは「Mother Chucker」、ジェシカ・アルバは「Domino」、ドラマ「Girls」で主演・脚本・製作総指揮および監督を務めたレナ・ダナムは「Lucky Fiori」というようにそれぞれにキャラクター名がつけられている。テイラーはミュージック・ビデオ公開前、Instagramで映画の宣伝ポスターのように仕上げた出演者のキャラクター名とキャラクター・イメージを公開している。同ミュージック・ビデオのメガホンを握ったのはブリトニー・スピアーズ「Womazinzer」、レディー・ガガ「Love Game」など数々の有名アーティストのミュージック・ビデオを手がけてきたジョセフ・カーン。近未来でスタイリッシュなビデオの内容は、チームとして戦っていたはずの友人Arsyn(セレーナ・ゴメス)がテイラー演じるカタストロフィーを裏切るシーンから始まっており、最強チームを組んで対決に挑むまでが描かれている。ポスターに書かれた「Band-aids don’t fix bullet holes」は、シングル「バッド・ブラッド」の歌詞から起用。ミュージックビデオはラッパーのケンドリック・ラマ―がラップを入れた形の豪華なリミックスバージョンになっている。テイラーは「出演してくれた友人たちは、自分たちで、自分のキャラクターの名前を決めたのよ」とコメントしている。まるで『シン・シティ』のようなアクション映画タッチでストーリーが展開する同ビデオ。ストーリーの結末も気になるところだが、その完成度の高さに思わず見入ってしまうこと間違いなし。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日香川ウォーターフロントフェスティバル2015が7月25日~8月9日まで、香川県高松市内にあるサンポート高松にて開催される。同イベントでは、「チームラボ(teamLab)」による「チームラボと香川 夏のデジタルアート祭り」を実施する。期間中、チームラボは新作の「お絵かきピープル&お遍路さん」を展示。同作は、紙にクレヨンで男の子や女の子などの“ピープル”やお遍路さんを描くと、目の前の巨大なスクリーンで実際に動き出すというもの。動き出したピープルたちは、他の人が描いたキャラクターとコミュニケーションを取りながら、スクリーンに映し出された庭のような景色の中を一緒に巡り歩く。音楽が流れれば踊り出し、来場客がスクリーン越しにピープルに触れれば、びっくりして様々なリアクションを返してくれる。また、スマートフォンで打ち上げる「チームラボクリスタル花火」も展示。これは、来場者が自分のスマートフォンで好きな花火を選んで投げ込むと、光のクリスタルで作られた立体の花火が打ち上がるというもの。今回は香川県オリジナルのうどんや鰐鮫などの花火も登場する。【イベント情報】「チームラボと香川 夏のデジタルアート祭り」会場:サンポート高松住所:香川県高松市会期:が7月25日から8月9日まで時間:19:00から21:00まで(チームラボクリスタル花火)、17:00から21:00まで(お絵かきピープル&お遍路さん)料金:無料
2015年05月20日タイガー魔法瓶は5月20日、同社の調理家電ブランド「GRAND X」シリーズから、「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE 炊きたて<」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPX-A061」が税別12万円前後、5.5合炊きの「JPX-A101」が税別13万円前後となっている。今回発表された「JPX-A1」シリーズは、タイガー魔法瓶が2014年8月に発表した調理家電ブランド「GRAND X」の炊飯器。「麦めし」メニューを新しく搭載した。白米と大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制し、「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には、従来モデルと同様、口絞り構造を採用した「プレミアム本土鍋」を採用。口絞り構造によって、フタ部分と内釜の間に蒸気のふたが形成され、効率的に加熱できる。外釜には、従来モデルに比べて遠赤効果が約24%アップした「遠赤大土かまど」を採用。側面IHで外釜を加熱して内釜に熱を伝える二重発熱構造で、全方位から米に熱を均一に伝えられる。加熱プログラムも改善されており、炊きあげ時の加熱量を約8%向上させた。これにより、かめばかむほど甘いご飯を炊ける。同社独自の「可変W圧力」も引き続き搭載している。炊きあげ時に1.25気圧とすることで米のねばりともちもちとした食感を引き出す。炊きあげ直後には1.05気圧まで減圧、さらに約280℃の高温で炊き上げることによって、一粒一粒をふっくらもちもちの食感に仕上げる。そのほか、「しゃっきり」から「もっちり」まで好みの食感に合わせてご飯を炊き上げる「米(マイ)チューニング」機能を持つ。ふたにはモーションセンサーを搭載し、人が近づくとタッチパネルが点灯する仕様となっている。サイズと重量はJPX-A061がW23.8×D27.7×H21.8cm/6.2kg、JPX-A101がW26.5×D30.9×H23.3cm/7.4kg。炊飯容量はJPX-A061が0.09~0.63L(0.5~3.5合)、JPX-A101が0.18~1L(1~5.5合)。最大消費電力はJPX-A061が850W、JPX-A101が1,300W。カラーはフロストブラックとフロストホワイト。
2015年05月20日現在東京ディズニーリゾートでは春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催中だが、去る5月11日(月)と12日(火)の2日間、舞浜・ヒルトン東京ベイにて大規模面接会、「春のキャスティングフェア2015」が開催された。「ディズニー・イースター」の雰囲気満点の大会場には両日合計で約3,000名の応募者が訪れ、楽しみながら現役キャストによる仕事説明やコスチューム紹介を受けた。同会場にシネマカフェも潜入した。毎回楽しく凝った演出が特徴的な大規模面接会は、もはや東京ディズニーリゾートの名物と言ってもいいほどイベント性が高い内容だ。「春のキャスティングフェア2015」を銘打った今回は、各ブースを設けたTDRの現役キャストによる仕事説明オリエンテーションのほか、初のコスチュームプレゼンテーションを開催!まるで“ランウェイ”のような会場内の特設ステージにコスチューム姿のキャストが次々と現れ、華やかなライティングとアップテンポなBGMが流れるなか、ステージ上で担当キャストが魅力を軽やかに説明した。いわゆる面接会だけではなく、現役キャストが参加して仕事説明オリエンテーションなどを実施することで、もっと身近にキャストのことを感じることができるTDRの大規模面接会。会場内にはキャストと“未来のキャスト”のQ&Aコーナーや、ウォルト・ディズニーの言葉も展示され、TDRで働いているからこそ得られる仕事の楽しみややりがいなどを簡単に勉強も。今回は6月以降に働くことになる“未来のキャスト”約1,000名を募集した。そして次回は、「真夏のキャスティングフェスティバル」と題して、東京ディズニーシーで開催するスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」の装飾の大会場で実施が決定した。今度は初めてキャストOBが登場する予定なので、貴重な話が聞けそうだ。■「真夏のキャスティングフェスティバル」詳細【日時】 7月29日(水)、30(木) 11:00~20:00(最終受付時間19:30)【会場】東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート【交通】ディズニーリゾートライン 「ベイサイド・ステーション」下車徒歩4分※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日すり傷や切り傷を負ったとき、傷口の保護に使う絆創膏(ばんそうこう)。実は「サビオ」や「バンドエイド」など、呼び方に地域差があることをご存じだろうか。今回はマイナビニュース会員400名に、出身地でばんそうこうのことを何と呼んでいたか聞いてみた。○1位は「バンドエイド」にQ.あなたの出身地で絆創膏(ばんそうこう)のことは何と呼んでいましたか?1位 バンドエイド 63.2%2位 カットバン 18.2%3位 サビオ 7.0%4位 リバテープ 3.0%5位 キズバン 1.2%(その他 7.2%)Q.他の呼び方があることを知っていましたか?知っていた 52.5%知らなかった 47.5%○「バンドエイドしか許せない」の声もQ.「知っていた」と答えた方にお聞きします。初めて他の呼び方に接したときどう思いましたか?■バンドエイド派の意見・「サビオと言われて何のことかわからなかった」(男性 / 神奈川県出身 / 32歳 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「中学校の頃、『カットバン』と言われ何のことかわからなかった」(男性 / 千葉県出身 / 28歳 / 自動車関連 / 技術職)・「知ってはいますが、バンドエイドとばんそうこう以外は聞いたことはありません」(男性 / 岐阜県出身 / 38歳 / 学校・教育関連 / 専門職)・「ぜったいない。とおもった。バンドエイドしか許せない」(女性 / 大阪府出身 / 49歳 / 医療・福祉 / 事務系専門職)・「メーカーや地域によって違いがあるのは当然だと思った」(男性 / 東京都出身 / 43歳 / 機械・精密機器 / 技術職)■カットバン派の意見・「カットバンオンリーだったので意外性を感じた」(男性 / 山形県出身 / 50歳以上 / 団体・公益法人・官公庁 / 技術職)・「絆創膏(ばんそうこう)よりカットバンの方がニュアンス的になんとなくしっくりくる印象をもちましたかね」(男性 / 長崎県出身 / 31歳 / 飲食・サービス / 自営業)・「何が正しいのかわからず困惑した」(女性 / 福島県出身 / 25歳 / 医薬品・化粧品 / 技術職)・「あぁ何それ? とはなったが、うすうすわかっていた」(男性 / 埼玉県出身 / 28歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)■サビオ派の意見・「何も思わなかったです」(男性 / 和歌山県出身 / 30歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「商品名として聞きなれていたこともあって、特に違和感はなかった」(男性 / 北海道出身 / 31歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「そういう呼び方もあるんだと思っただけ」(男性 / 北海道出身 / 35歳 / 情報・IT / 技術職)・「別にサビオ以外の言葉が存在しないとは思っていなかったし、バンソウコウと呼んだりもしていたけど、大学生になるまで、サビオが一般的な言葉ではないと知りませんでした」(女性 / 北海道出身 / 34歳 / 不動産 / 事務系専門職)■リバテープ派の意見・「カットバンと聞いて新鮮だった」(男性 / 熊本県出身 / 46歳 / その他 / クリエイティブ職)・「? と思ったが、話の流れでリバテープのことと分かった」(男性 / 福岡県出身 / 40歳 / 学校・教育関連 / 営業職)・「何のことを指しているのかわからなかった。コカ・コーラとペプシみたいな作ってる会社の違いかなと思った」(女性 / 福岡県出身 / 25歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)■キズバン派の意見・「いろいろな呼び方があるものだと思っていたので特に驚かなかった」(女性 / 富山県出身 / 28歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「特にありません」(男性 / 石川県出身 / 50歳以上 / 小売店 / 営業職)○"サビオ"はあまり知られていない?Q.「知らなかった」と答えた方にお聞きします。他の呼び方があると知ってどう思われましたか?■驚いた・意外に思った・「愕然とした」(男性 / バンドエイド派 / 茨城県出身 / 27歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「全く意味がわからなくて困惑している」(男性 / バンドエイド派 / 愛知県出身 / 23歳 / 機械・精密機器 / 営業職)・「こんなに多くの呼び名があると知って驚きです」(女性 / カットバン派 / 岡山県出身 / 31歳 / 小売店)■サビオに聞き覚えがない・「バンドエイドくらいならわかるがサビオとかリバテープ、キズバンといわれると、ピンとこないかも」(女性 / カットバン派 / 岡山県出身 / 38歳 / 学校・教育関連 / 教育系)・「地方の人がサビオと言っていて何のことかわからなかった」(女性 / バンドエイド派 / 神奈川県 / 33歳 / アパレル・繊維 / 販売職・サービス系)・「サビオとリバテープは聞いたことが無い」(女性 / バンドエイド派 / 広島県出身 / 34歳 / 学校・教育関連 / その他)・「カットバンやキズバンはなんとなくイメージできるが、サビオやリバテープは言われても絆創膏のことだとはおそらく思わない」(女性 / バンドエイド派 / 東京都出身 / 37歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「サビオ以外はわかる」(女性 / バンドエイド派 / 福井県出身 / 20歳 / 食品・飲料 / その他)・「サビオはまったく意味も想像できない」(女性 / バンドエイド派 / 愛知県出身 / 28歳 / 運輸・倉庫 / 営業職)・「サビオw」(女性 / カットバン派 / 茨城県出身 / 24歳 / 医薬品・化粧品 / 技術職)■サビオ派の意見は……・「かっこいいものもあるんだなあと思いました」(男性 / 宮城県出身 / 37歳 / 印刷・紙パルプ / クリエイティブ職)・「統一したらいいのに」(男性 / 北海道出身 / 22歳 / 自動車関連 / 技術職)・「ばんそうこうまで地方の呼び方があるとは方言も奥が深いと思った」(男性 / 岡山県出身 / 28歳 / 警備・メンテナンス / 技術職)○総評400名にたずねたところ、ばんそうこうの呼び名で最も多かったのは「バンドエイド」(63.2%)。2位以下に大きな差をつけ、全体の過半数を占めた。2位は「カットバン」(18.2%)で、3位はサビオ(7.0%)。4位のリバテープ(3.0%)や5位の「キズバン」(1.2%)という呼び名を使っている人はそれぞれ10人前後にとどまる結果となった。呼び名による地域差を見てみると、「バンドエイド」派の人は東京都~福岡県出身の人まで幅広い。「カットバン」派は青森県や山形県、福島県に北海道など北日本出身の人が多く見られたが、大阪府や広島県など西日本出身の人も。「サビオ」派は北海道出身の人が半数を占めたが、愛知県出身の人も複数名見られた。「リバテープ」派は九州地方出身者が圧倒的に多く、中でも福岡県出身の人が過半数を占めていた。「キズバン」派は石川県・富山県・福井県のいわゆる北陸3県に集中していた。ばんそうこうの呼び方に地域差があることを知らなかった人も多く、約半数(47.5%)が「知らなかった」と回答。中でも「サビオ」という呼び名が耳慣れない、という意見が多く見られた。「サビオ」という製品自体は既に国内では製造中止となっているが、今でもばんそうこうを表す名前として一部地域で使われているようだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月20日ここ最近、注目を集めている「クラフトビール(地ビール)」。先月には、おしゃれタウン・代官山に「クラフトビールの専門店」がオープン。全国各地でクラフトビールの飲み比べイベントが開催されるなど、まだまだブームは終わらない模様。そんななか、株式会社リクルートライフスタイルは、「国産クラフトビール」に関するアンケートを実施。「人気の味は?」「クラフトビールを飲む場面って?」気になる調査結果をまとめてみました。■クラフトビールで“非日常”を楽しむ過去一年間に国産のクラフトビールを飲んだことがある人は、約3割。20代男性だけみると、「国産クラフトビールを飲んだ人(36.1%)」が、「一般のビールしか飲んだことのない人(35.3%)」僅差で上回る結果に。相対的には、若者に「クラフトビール派」が多い傾向が読み取れました。クラフトビールを飲むシーンについては、「小売店で購入」が47.6%で最多。20代では男女ともに「ビアガーデン・屋外」と「ビール専門店」が他の世代を上回っているのが特徴的でした。また、クラフトビールを飲んだ相手では、20代女性のうち「カップルや異性の友人」「女子会」と答えた人が多く、普段から飲むというよりは、友人や恋人と“特別感”を共有するアイテムとして選ぶ人が多いようです。■20代女子に人気の味は?一番人気のクラフトビールは、ホップの香りが程よく、喉越しが爽快な味わいが特徴の「ピルスナー/ラガータイプ」。やはり大手ビールメーカーが提供しているだけに、知名度や味になじみがあるのかも。また、今後飲みたいタイプとしては、飲みなれた「ピルスナー/ラガータイプ」が最多の支持を集め、20代女性では「フルーツビール」に興味を持つ人が多くいました。昨年に引き続き、まだまだブームが続きそうなクラフトビール。ビールがおいしくなるこれからの時期、ますます飲酒の機会が増えそうですね。※調査概要調査名:外食市場調査(2015年3月分)調査時期:2015年4月1日~4月6日調査方法:インターネット有効回答数:9780件調査元:リクルートライフスタイル
2015年05月20日神宮館は5月19日、ココナッツミルクを使ったダイエット方法と健康レシピを掲載した書籍『Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット』を発売した。ココナッツミルクは、成熟したココナッツから作られる白い乳状の食材。多くの健康効果があるというココナッツオイルと同じ効能が得られることから、著者のひとりである順天堂大学教授の白澤卓二教授は、「ココナッツミルク・ダイエットは科学的根拠から確実に効率よくやせるためにたどりついた究極のダイエット」とコメントしている。最近の研究によると、ココナッツミルクやココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、ブドウ糖に代わるエネルギー源「ケトン体」の合成を促進することがわかっている。「ケトン体」は体内のブドウ糖を使い切ったときに脂質が分解されてできる物質で、「ケトン体」が合成されているときには食欲も抑えられることも明らかになっている。同書では、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクを効率的に摂取し、脂肪を燃焼しやすい体に整えていく方法を解説している。中には、コーヒーに加えるという利用方法も紹介。砂糖代わりになるだけではなく、ケトン体の血中濃度が、摂取前と比べ2倍にアップしたという。そのほかにも、スプーン1杯から手軽に取り組める例を多く挙げている。ココナッツミルクを使用した糖質オフの肉や魚、豆腐や野菜を使った料理やデザートのレシピも掲載。中鎖脂肪酸の含有量が一目でわかる栄養成分表も付いている。価格は1,280円(税別)。全国の書店、神宮館オンラインショップで発売している。
2015年05月20日2014年邦画映画賞で最多29冠を獲得した『紙の月』が、5月20日(水)よりBD&DVDで発売される。これを受けて“最も美しい横領犯”を演じた宮沢りえと吉田大八監督のコメントが届いた。原作・角田光代、監督・吉田大八、主演・宮沢りえという日本映画界最高のコラボレーションが実現した本作。そのBD&DVD化にあたって宮沢さんは、「『映画は、映画館で観て欲しい。』と、思っている私ですが、この『紙の月』は、私の本物の宝物になった作品です。大八監督と、スタッフ、キャストと惜しみないエネルギーを注いだ結晶が永遠に残る形となって、DVDとなって、これからもみなさんのココロを揺さぶる可能性がある事が、とても嬉しいです」と感激をコメント。また、吉田監督は、「ヒロインを応援したくなるか、絶対許せないと思うか、観た人どうしで話せば相手の意外な一面を知ることができるかも。責任は取れません(笑)」とコメント。劇場公開時に宮沢さん演じる横領犯・梅澤梨花が取った行動の是非について、さまざまな意見が飛びかったことを受けて、ユーモアを交えてメッセージを贈る。豪華版BD&DVDには、宮沢りえ×吉田大八監督による音声コメンタリーを収録するほか、特典ディスクにはメイキング映像、舞台挨拶集などを収録。また、豪華ブックレットや初回限定版には“ミニ台本”も付属される永久保存版。豪華な特典とともに、日本中が興奮したサスペンス大作を、もう一度堪能したい。『紙の月』ブルーレイ&DVDは発売中。※レンタルBD&DVD6月2日(火)より開始<『紙の月』ブルーレイ&DVDリリース情報>【セル】ブルーレイ豪華版¥6,700(本体)+税【セル】DVD豪華版¥5,800(本体)+税【セル】ブルーレイ通常版¥4,700(本体)+税【セル】DVD通常版¥3,800(本体)+税全アイテム発売元:ポニーキャニオン(C) 2014「紙の月」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:紙の月 2014年11月15日より全国にて公開(C) 2014「紙の月」製作委員会
2015年05月20日ニューヨークのペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が6月20日、東京・表参道に日本初の店舗となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」(東京都渋谷区神宮前5-7-14)をオープンする。「ドミニク アンセル ベーカリー」は、“ニュージェネレーションベーカリー”がコンセプトのペイストリーショップ。ミシュランの3つ星フランス料理店「ダニエル」のエグゼクティブ・ペイストリーシェフを務めていたドミニク・アンセルが、11年にニューヨークでオープン。開店からわずか4か月後には『Time Out New York』の「Best New Bakery of 2012」を受賞した。看板メニューはクロワッサン食感のドーナツ「クロナッツ」。リング状のクロワッサンを油で揚げたもので、クロワッサンのサクサク感とともに、バターがたっぷりと練り込こまれた生地のふんわりとした食感も楽しめるのが人気で、雑誌『タイム(TIME)』による「2013年の最も優れた発明品25」にも選ばれている。日本初出店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」では、この「クロナッツ」を始め、クッキー生地のショットグラスにバニラミルクを注いだ「クッキーショット」、アイスクリーム入りのマシュマロをバーナーで炙った「フローズンスモア」などを販売。さらに、日本限定メニューの販売も予定している。また、1階(座席数:16席)はテイクアウト、イートインスペース、2階(座席数:72席)はカフェレストランとなっており、1階はニューヨークとパリの地下鉄、2階はニューヨークとパリの公園をイメージしてそれぞれデザインされた。
2015年05月20日日本のスタートアップ企業・FOVEは19日、視線追跡技術を搭載したVRヘッドマウントディスプレイ「FOVE」の量産開始に向け、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」での資金調達を開始した。「FOVE」は、視線追跡技術と動作追跡技術を組み合わせたヘッドマウントディスプレイ(HMD)。装着者の頭と眼の動きを追うことで、映像を操作する事ができる。視線をユーザーが注視している部分にのみ集中してレンダリングを行い、その周囲の画質をあえて落とすことにより、ハイスペックPC以外でしか動かないというような状況を回避する設計を採用。いわゆるラップトップのような低スペックのPCやスマートフォンなどでも、VRを楽しむことができるようになる見通しだという。同型のディスプレイでの利用が見込まれているゲーム分野のほかにも、アバターを利用した仮想カンファレンスなどのコミュニケーション分野や健康、教育、開発分野での活用も期待されている。開発者に対しては、Unity、Unrealengine、Cryengineと互換性を持つSDKを提供予定のため、既存のVRコンテンツを同製品に対応させることもできるとのこと。Kickstarterでの資金調達目標は25万ドル。349ドル以上の出資者を対象に、ヘッドマウントディスプレイ本体の特別先行予約を受け付けている。なお、同製品の日本における会見の様子はレポート記事を参照してほしい。
2015年05月20日ソフトバンクは、人工知能型システム「ワトソン」を活用したコンテンツやアプリを2015年度内に提供開始する。同社の宮内謙社長は「ポケットの中のスマートフォンが、パーソナルブレイン、パーソナルアシスタント、パーソナルヘルパーになる」とアピールした。ワトソンは、米IBMが開発したコグニティブ(認知する)・テクノロジーを使った人工知能型システム。人間の言葉を解釈する「自然言語処理」、膨大なデータを元に仮説を立てて検証する「仮説生成」、経験から学習する「学習」といった能力をあわせ持っている。例えばヘルスケアの分野では、膨大な医療データと個人の遺伝子情報・症状・医療データを照らし合わせ、病名、対処法、近くの専門医を探し出すことができる。食生活を改善したい人には、個人の食事履歴・栄養バランス・体質・味の好みなどから、今日行くべきレストランやメニューを提案することも可能。教育分野においては個人の知識・性格・理解度・いままで学習してきた内容などをもとに、志望校の過去問と照らし合わせることで、今後どのように学習を進めれば良いかをアドバイスできる。ソフトバンクでは、このワトソンを活用したコンテンツやアプリをスマートフォンに搭載する考え。ゲーム、健康、教育、グルメ、趣味、会話といった分野でパートナー企業群と連携してサービスを提供していく。宮内氏は「スマートフォンの価値を上げて、利用者の皆さんのパーソナルライフをより豊かなものにしていきたい。これが本当の価値創造。世界中のすばらしいテクノロジーの叡智を集結させて、それをスマートフォンの上で実現していく」と意気込んだ。
2015年05月20日普段は捨ててしまう野菜の皮や種……でも、食べられるものが多いんですよね。今回は、かぼちゃ(南瓜)の皮やわた(種の周りに付いているフワフワした部分)、種を使った、家計の節約&エコ? にもつながる料理のアイデアを紹介します。○かぼちゃを使ったフルコースを実現!身は甘くてホクホクでおいしいかぼちゃ。煮物や天ぷら、スープなど料理のレパートリーも多いと思います。でも、種やわたは捨ててしまいますよね。実はこれも立派な食材になるんです。今回は、これらを使ってフルコースを作ってみたいと思います。まず、南瓜は身、皮、種、わたに分けます。皮はそのまま煮物にしてもいいのですが…今回は人参の皮と一緒に千切りにしてごま油で炒めてきんぴらごぼう風にしてみました (立派な副菜になりました!)。続いて種……これも捨ててしまいがちですが、本当はとってもおいしい食材なんです。種をよく洗って乾燥させ(天日干しにしますが、時間がなければオーブンで焼いてもOKです)、フライパンで砂糖と一緒に炒めたら、それだけで子どもたちのおやつに大変身!そしてわた! わたはとっても甘いんです!! 皮と一緒にかき揚げにしたり、ホットケーキに混ぜたりしてもいいのですが、今回は玉ねぎと牛乳と一緒に入れてスープにしてみました!最後にかぼちゃの身! これはお好みに応じて料理しちゃってくださいませ(ここでは、娘の大好物、グラタンにしました)。今回はかぼちゃの種を使ってマフィンを作ってみました。いかがでしょう? かぼちゃだけで立派なフルコースができちゃいました! これだけ作って一人前100円以内……これなら家族のみんなが満足すると思います!執筆:youngmama6歳と3歳の子どもと日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&作ること! 休みの日は子どもたちと一緒にいろんな街へ出かけて食べ歩きしてます!!本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月20日当初10回で終了予定の当コラムであるが、人気のため後10回ほど延長することになった。というのは担当編集の言だが、おそらく次書いてもらおうとした人に断られたのだろう、それは別に悪くない。「生涯代打」という生き方もある。そして、記念すべき延長第一回目のテーマは「息抜き」についてである、どう考えても、前とテーマがかぶっているが、担当が同じテーマを投げてよこしてきたので仕方ない。この辺からも担当のやる気ぶりが伺える。(すみません、エゴサーチ以外の息抜きもお聞きしたかったので…(編集担当))○「エゴサーチ」の息抜き前回息抜きは「エゴサーチ」と言ったが、四六時中しているわけではない。と言いたいが本当にずっとしているので、仕事の息抜きとなるとまた同じ話になってしまう。だが、エゴサーチの息抜きは、と聞かれたら「ゲーム」であろう。一応「ニンテンドー3DS」や「プレイステーション・ポータブル」、「プレイステーションVITA」などの家庭ゲーム機は多数所持しているが、プレイするのはもっぱらスマホやパソコンのゲーム、いわゆるソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)である。ゲームも日々進化しているようだが、進化しすぎてもはやついて行けないし、こちらの脳はどんどん退化している。なので、システムがシンプルで、どこでもできるソシャゲは暇つぶしにはもってこいである。もちろん、それが暇じゃない時間までつぶしだすのにそんなに時間はかからなかったが、ソシャゲの恐ろしい所は、時間どころか金まで食いつぶしだすことである。現在ソシャゲのほとんどが「基本無料」をうたっている。それは嘘ではないが、逆に言えば「使おうと思えばいくらでも使える」ということなのである。「無料で出来る物に何故金を出すのか理解できない」という人もいるだろうが、課金すると「無課金では手に入らないレアなキャラやアイテムが手に入ってイエーイ!」なのである。ますます理解できなくなったと思うが、それ以外に言いようがない。しかも、金を出せば必ず欲しいキャラが手に入るというわけではない。まず金を払って「ガチャ」を回し、運が良ければ欲しいキャラが手に入るが、出なければ出るまで課金しなければならないのである。○なぜ人は萌えゆえに課金するのか実は自分もソシャゲに大分課金してしまっている。正確な金額は計算していないが、大体トータルで20万は使っている。うなりをあげて読者が引いて行く音が聞こえるが、私は何も「課金して強いレアキャラを集め、敵を蹂躪してやる」というヒャッハー精神で金を出したわけではない。では何のために、と言われたら一片の曇りもない「萌え」のためであり、20万はその崇高な精神の前に殉死したにすぎない。ソシャゲの中には、「ゲーム性は皆無だが、好きなキャラのカードを集めてひたすらペロペロできる」という萌えに特化したゲームが多く存在し、おそらくより廃課金になりがちなのはそちらの方だと思う。正直、私の20万など塵に等しく、何百万も使っている高僧も存在する。もはや課金ではなく「徳を積んでいる」と言った方がいい。萌えとは、喜怒哀楽どの感情にも当てはまらない。というより喜怒哀楽全てであり、時には萌えのあまり怒りだしたり泣き出したりするという、とにかくオタクにとって何を犠牲にしても得たいものなのである。具体的にそのガチャを回すのにいくらかかるかはゲームによって違うと思うが、大体10回で3,000円ぐらいが相場と思っていい。もちろん欲しいカードが出るかは運だ。この時点で、オタク気質のない人には信じられない話だろう。「米が買えるじゃないか」というツッコミが聞こえる。だが逆に言いたい、「米に萌えられるのか」と。確かに米を美少女に擬人化して売っているところもあるが、それはまたアナザーストーリーだ。○カレー沢氏が課金を「卒業」した理由しかし、これだけ熱弁しておいてなんだが、現在、私は課金から足を洗っている。きっかけは、某萌えソシャゲの好きなキャラのカードを1種類集めるために、10万ほど使ってしまったことである。カードをそろえたことに後悔はないが、「これを続けていたら確実に後悔することになる」とはっきりとわかったからである。ソシャゲの良い所は、買い切りゲームならひと通りクリアしたら終わりだが、ソシャゲの場合、終了しない限りは次々と新しい要素が追加され、好きなキャラのカードもドンドン増えていく。そのたびに10万出し続けていたらどうなるだろうか。想像はたやすい。このように、何十年も私を楽しませてくれた「ゲーム」というものから、「不幸」の臭いが漂っていたのである。つまり、ギャンブル依存症などにおける「底つき」が、割と浅い段階で来てしまったわけだ。人間の底が浅いと、こういう底も浅くて助かるという利点もある。しかし、ソシャゲ自体に絶望したわけではなく、そのゲームも無課金で続けているし、他にも色々とやっている。だが、「課金から足を洗った」と言っても、課金衝動と言うのは、酒やたばこ、ギャンブル、果ては麻薬と同じで、克服したと思ってもふとした瞬間襲ってくるものであり、また1回でも課金したら元通りになる自信がある。息抜きのためのゲーム、だったはずなのだが、そのせいでまたひとつ生きづらくなった。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。2015年2月下旬に最新作「やわらかい。課長起田総司」単行本第1巻が発売され、全国の書店およびWebストアにて展開されている。
2015年05月20日スカパー!では6月12日に南米・チリで開幕するサッカー南米選手権「コパアメリカ チリ 2015」の専門チャンネル「コパアメリカチャンネル」(スカパー!CS800ch/プレミアムサービス 580ch)を5月25日に開局する。同チャンネルでは、開幕戦から決勝戦までの全26試合を完全生中継で放送するだけでなく、過去大会の試合を一挙放送する「過去大会アーカイブマッチ」や、今大会の注目選手にフォーカスし、彼らが今シーズン所属するクラブでの試合を放送する「注目選手クローズアップマッチ」、ハイライトや座談会番組などを放送。また、大会終了後も7月6日から全試合を一挙再放送していく。さらに、ナオト・インティライミの『Brave』が、今回のスカパー!「コパアメリカ チリ 2015」大会イメージソングに決定。ナオト本人も大会開催期間中に放送される『コパアメリカハイライト!』にスペシャルサポーターとしてゲスト出演する。
2015年05月20日2015年、映画界のみならず、さまざまな業界からもアツい視線を注がれている、シリーズ最新作にして新たなる3部作の第1作目となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。このほど、先日の「スター・ウォーズ セレブレショーン」にてサプライズ発表された特報映像にも登場した、ハリソン・フォード演じるハン・ソロとその相棒チューバッカの2ショット写真が解禁となった。もはや映画を超えた史上空前のエンターテイメントの最新作となる本作。その全容は未だ厚いベールに包まれているものの、現在明らかになっている情報からさまざまな憶測が飛び交い、世界中がその公開を待ちわびている。5月4日(May the 4th=May the Force)には、各国で「スター・ウォーズの日」が盛大に祝われ、ここ日本でも「スター・ウォーズ展」の開催やアーティストによるスペシャルライブ、ラジオ局やTV局による「スター・ウォーズ」特番の放送など、これまでのファンだけに留まらず、“新たなるファン”をも巻き込んだ“熱狂と興奮”が沸き上がっている。そんな中、解禁となったのは、ハリソン・フォード演じるハン・ソロの「チューバッカ、帰ってきたぞ」というセリフがいまにも聞こえてきそうな場面写真。ハリソンといえば、先日の飛行機事故のニュースで世界中をヒヤリとさせたが、監督のJ.J.エイブラムスは、「スター・ウォーズ セレブレショーン」の檀上でハリソン本人から「みんなに“よろしく”伝えてくれ」とファンに向けたメッセージを発表。「1日でも早く回復するよう、毎日懸命にリハビリをしている」とメールで託されたことを話していた。また、世界に先駆け、新ヒロインのデイジー・リドリーとともに来日を果たしたプロデューサー、キャスリーン・ケネディも、「彼はいま順調に回復中で、映画が公開されるころには元気なハン・ソロの姿がみられるはずよ!」と、退院報道もされたハリソンの現況を明かす。さらに、特報第2弾のラストにも登場する今回の場面写真について、「これは(劇中で)ハン・ソロがミレニアム・ファルコン号の機内に最初に帰ってきた時のシーンよ。『チューイ、ウイ・アー・ホーム(=チューバッカ、帰ってきたぞ)』はその時のセリフよ」と言及し、今後の展開がますます楽しみになる情報を明らかにした。いまや“映画”という枠を越えた、世界が注目する一大イベントともいえる本作の公開。いずれはハリソン自身の口から語られる思いも、楽しみに待ちたいところだ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日以前、『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』(鳥原隆志著、KADOKAWA/中経出版)を紹介しましたが、そこでも触れたインバスケットは、時間内に多くの判断を行っていくビジネス・シミュレーションゲーム。ゲームと言っても、制限時間内に架空の人物になりきって課題を解決していく、真剣なものです。きょうご紹介する『ビジネス偏差値70の人の答え 40の人の答え』(鳥原隆志著、朝日新聞出版)もまた、この手法について詳しく解説した書籍です。その第一人者である著者によれば、インバスケットの目的は、次の10の能力を測定・育成することにあるのだとか。人材育成に有効だというわけですが、そのメリットを確認してみましょう。■1:問題発見力目標と現状とのギャップや、本質的な問題、組織の課題を形成する能力。■2:問題分析力仮説を立て、それを立証するために必要な情報を効果的に収集。そして問題を究明する能力。■3:創造力従来の枠組みを破る考え方や、さまざまな情報を組み合わせた対策、アイデアを出す能力。■4:意思決定力的確に判断を下し、その理由を論理的に説明できるだけの能力。■5:洞察力全体の流れや他の案件との関連性などを把握し、意思決定や明確な計画を形成する能力。■6:計画組織力部下や組織を有効に活用し、効率的・効果的に組織を運用する能力。■7:当事者意識自ら主体的に意思決定を行ない、自分またはチームになにが求められているのかを察知する意識■8:ヒューマンスキルコミュニケーション能力、感受性、コーチング能力などの対人関係能力。■9:生産性限られた時間のなかで、効率的に多くの案件を処理する能力。■10:優先順位設定業務の重要性を考慮して、処理すべき案件の順番を考える能力。これらについて、各個人の正確なデータが割り出せるからこそ、部下の能力を知り、効果的に働いてもらうためのツールとして注目されているというわけです。さらに本書では新たに、行動を点数化する「スコアリング」も取り入れられているため、インバスケットの効能をより活用することが可能。「結果を出す人」に共通する思考と行動プロセスをより的確に学べます。具体例も数多く紹介されており、とてもわかりやすい内容。部下を持つ人は、きっと円滑なコミュニケーションのヒントがつかめるはずです。(文/印南敦史)【参考】※鳥原隆志(2015)『ビジネス偏差値70の人の答え 40の人の答え』朝日新聞出版
2015年05月20日横浜にまつげエクステンション、眉ケア、ネイル、シェービングの4つのパーツケアブランドが集まる複合美容施設「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」が昨秋オープンし、話題を集めている。サロンはJR横浜駅西口から徒歩約5分とアクセスも良好。実際に筆者が施設を訪問し、その美容ケアを体験した。「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」は、フェイスデザインの専門ブランド「ケサランパサラン」、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」、ネイルケアサロン「オングレース」、レディースシェービングサロン「フィニ」の4ブランドがワンフロアに集結した複合美容施設。複合サロンの強みを活かし、女性の美容とエイジングへ多角的にアプローチしている。まつげエクステンションの先駆け的存在の「ケサランパサラン」では、ブラックでデザインするエクステンションの他にも、カラーのエクステンションを組み合わせて色のニュアンスを楽しむ提案やトレンドを先取りした豊富なメイクアップ製品を駆使して、年齢を感じやすい目元を艶やかで美しく彩るサポートをする。眉サロンのパイオニアブランド「アナスタシア」では、独自の理論に基づき骨格や筋肉、フェイスバランスなどからその人が一番魅力的に見える眉の形を提案している。さらに、ネイルケアメニューをはじめ、爪の健康を育みながら色鮮やかなジェルネイルを体験できるネイルケアサロン「オングレース」、女性理容師によるシェービングとフェイシャルケアを取り入れたレディースシェービングサロン「フィニ」と、信頼性において揺るぎないブランドがラインナップ。サロンでは各ブランドの施術スタッフが最適なメニューを提案するとともに、ビューティコンシェルジュも常駐しカウンセリングや施術に関するトータルアドバイスを行っているので、4つのブランドを効果的に利用した美容ケアが可能。予約時間もフロントで一元管理されているため、忙しい大人の女性に好評のようだ。そこで今回、4ブランドの中から「ケサランパサラン」のまつげエクステンションとネイルケアサロン「オングレース」の施術を実際に筆者が体験。「ケサランパサラン」ではアイラッシュデザイニング(まつげエクステンション 両目100本:9,000円~)を体験。経験豊富なスタッフが肌の状態や顔立ち、アイフレームなどをプロの視点で見極め、さまざまな長さ・太さ・カールのエクステンションを組み合わせ、本数なども細かく相談した上で最終的なデザインを決定。それぞれの目元が最大限に輝くデザインを提案してくれるので、もともとの目が美しくなったかのような自然な仕上がりに。オーソドックスなブラックのエクステンションを始め、ブルーやパープル、グリーン、ブラウンなどを組み合わせる“プリズムカラーエクステンション”で、光の反射を利用した華やかな目元を楽しむ人が増えているとか。「ファッションやメイクと同じように季節やシチュエーションにも合わせてアイラッシュデザイニングを楽しんでほしい」と同ブランドのPR担当者は話す。ネイルケアサロン「オングレース」では、手のお手入れとジェントルジェルによるネイルカラーを同時に体験できる、初回限定メニューのジェントルジェル トライアルコース(ハンド 90分:8,000円)をセレクト。オングレースでは爪の形・色・表面のゆがみなど、個人の爪の状態に合わせた丁寧なケアを大切にしているという。ケアをしっかり行うことで、見た目の美しさもさることながらジェルネイルの持ちや仕上りにも影響するからだ。多くの女性が日常的にジェルネイルを取り入れている今、もっとも多い悩みが“自爪の傷み”。オングレースのジェントルジェルはイオンの力を利用しているため、ジェルを塗る時はもちろん、オフの時も爪を削らずに済むのでダメージを気にすることなく楽しめる。ジェルの硬化時間も約30秒と短い。「今まで自爪に悩みを抱えていた女性に好評です」と同ブランドのPR担当者。複数のサロンを訪れる時間のない女性や、丁寧なカウンセリングときめ細やかな施術を希望する女性におすすめのサロン「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」。プライベート感のある落ち着いた空間も、大人の女性に人気が高い理由のひとつ。ぜひ一度体験してほしい。【施設情報】「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」■住所:神奈川県横浜市西区北幸1-6-1 横浜ファーストビル 12階■電話番号:0120-112-226(10:30~18:30)■営業時間:10:00~20:00
2015年05月20日楽天カードは19日、同社で初めて女性向けのクレジットカード「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の申し込み・発行を開始した。「楽天PINKカード」は、ライフスタイルが変わっても長く利用できるクレジットカードを目指したという、女性向けのカード。2005年から発行している「楽天カード」の年会費無料およびポイント高還元率(決済金額の1%の楽天スーパーポイントが付与。楽天市場など楽天グループの各種サービスで利用すると、ポイントが2倍貯まる)のサービス内容を受け継ぎ、さらに月額利用料を支払うことで女性のライフスタイルに合わせて自由にサービスをカスタマイズできる機能を保有しているという。○「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の概要申込・発行日:5月19日(火)年会費:永年無料ブランド:MasterCard、JCB、Visa特徴:女性向けのクレジットカード。年会費無料および楽天スーパーポイントの高還元率に加えて、月額利用料を支払うと、楽天グループの優待サービスやライフスタイルに合わせたサービス、女性のための保険の3つのサービスから複数選択可能カスタマイズサービス1.楽天グループ優待サービス(月額300円/税別):楽天グループの対象サービスから楽天PINKカード限定の優待特典を提供。楽天24、楽天トラベルの割引クーポンや楽天ビューティ利用による楽天スーパーポイントのプレゼントなど提供。対象サービス、楽天24、楽天トラベル、楽天ビューティ、楽天ショウタイム、楽天ブックス、楽天kobo、楽天チケット、楽天GORA、楽天O-net。対象サービスは順次拡充予定2.ライフスタイル応援サービス(月額300円/税別):飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービスなど、楽天グループとは異なる110,000以上の多彩なジャンルの割引・優待特典を提供3.女性のための保険(月額30円~/19歳女性女性特定疾病補償プランの場合):楽天PINKカード会員限定の女性におすすめの保険。女性特定疾病補償プランが月額保険料30円(19歳女性の場合)から加入できるほか、結婚・出産等のライフスタイルの変化に合わせて選択できるよう、個人賠償責任事故補償プラン等、合計4つの補償プランを提供なお、「楽天PINKカード」の発行を記念し、「期間限定!楽天PINKカード登場記念キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、期間中に申し込むと「楽天グループ優待サービス」と「ライフスタイル応援サービス」の月額料金が無料になるキャンペーンだという。○キャンペーンの概要申込み対象期間:5月19日(火)-6月30日(火)サービス利用無料対象期間:5月19日(火)-9月30日(水)キャンペーン内容:申込み期間中に、楽天PINKカードカスタマイズサービスの「楽天グループ優待サービス」「ライフスタイル応援サービス」を申し込むと、9月30日まで月額料金が無料。「女性のための保険」は対象外楽天カードは、女性のライフスタイルに合わせたカスタマイズサービスを提供することで、さらなる顧客満足度向上を目指していくとしている。
2015年05月20日楽天グループの楽天生命保険(以下楽天生命)はこのたび、6月1日に「楽天生命レディ(正式名称:女性疾病保険)」のインターネット販売を開始すると発表した。「女性疾病保険」は、2012年に同社代理店経由で発売して以降、多くの人から好評を得ているという。インターネットユーザーの人にも加入の機会を持ってもらうように、このたび「楽天生命レディ」として販売するとしている。子宮筋腫や乳ガンなど女性特有の病気に保障を限定することで、月払保険料を40代半ばで千円台に(女性疾病支援給付金額10万円の場合)抑えた「お財布にやさしい」保険としている。また、入院したときの給付金を急な病気でも安心の一時金で受け取ることができ、健康保険の適用対象にならない乳房再建術も保障するなど、女性のさまざまな心配を解消するきめ細かな内容になっているという。○「楽天生命レディ」商品の特徴日帰り入院でも一時金を支払う所定の女性疾病で入院したら、入院日数にかかわらず女性疾病支援給付金が受け取れる。「日帰り入院」とは、入院日と退院日が同一の入院で、入院基本料などの支払いの有無で判断する。入院を開始したら、一時金で支払うので、入院中や退院後に必要なさまざまな費用を準備できる(女性疾病支援給付金の支払いは180日に1回、通算50回が限度)女性特定ガンにはさらに手厚い保障所定の女性特定ガンと診断確定されたとき(2回目以降の支払いは所定の女性特定ガンで入院されたとき)には、女性特定ガン治療給付金が受け取れる。上皮内ガンは支払いの対象。責任開始日から90日以内に診断確定された女性特定ガンについては支払いの対象外。女性特定ガン治療給付金の支払いは2年に1回を限度とする乳ガンには乳房再建術もサポート乳ガンで乳房を切除され、乳房再建術を受けた場合は乳房再建給付金が受け取れる。健康保険の対象とならない乳房再建術も支払いの対象。責任開始日から90日以内に診断確定された乳ガンによる場合は支払いの対象外万一のときに備える死亡した場合は死亡保険金が受け取れる楽天生命は、納得・信頼をお届けする生命保険会社としてさまざまな取組みを行っていくとしている。
2015年05月20日義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます
夫婦の危機