ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17611/19955)
ライブサーキット「stylish wave EXPERIENCE ”無礼区 #01”」が8月7日(金)大阪RUIDOより開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】stylish waveは定期的に開催されている、ビジュアル系アーティストが出演する音楽イベント。今回は東名阪で行われ、the Raid. 、えんそく、ベルなどが出演する。チケットの一般発売は5月29日(金)午前10時より。■stylish wave EXPERIENCE ”無礼区 #01”8月7日(金)大阪RUIDO(大阪府)開場 16:00 / 開演 17:00出演:the Raid. / えんそく / ベル / ジン / パノラマ虚構ゼノン / ゴシップ8月8日(土)名古屋CLUB 3STAR IMAIKE(愛知県)開場 16:00 / 開演 17:00出演:えんそく / ベル / GIGAMOUS / ジン / ALIVE / ゴシップ8月9日(日)渋谷REX(東京都)開場 16:00 / 開演 17:00出演:えんそく / ベル / RoNo☆Cro / ジン / 少年記 / ゴシップ料金:前売り 3,500円(税込) 当日券 4,000円(税込)オールスタンディング / 入場整理番号有り / ドリンク代別
2015年05月11日エッチジェーは5月18日、「HOOTERS(フーターズ)新宿西口店」を東京都・西新宿にオープンする。HOOTERSは、1983年にアメリカ・フロリダで誕生したカジュアルアメリカンダイニング&スポーツバー。日本には2010年10月に東京都・赤坂見附に初上陸した。現在は赤坂店・銀座店・渋谷店(東京都)、大阪店(大阪府)の4店舗を展開している。店内では、テレビモニターでスポーツ観戦をしながら、「チキンウィング」などのアメリカンフードやドリンクと、チアリーダーをイメージした女性スタッフ「フーターズガール」による接客が楽しめるという。今回5店舗目となる新宿西口店は、全日ランチタイムからオープンし、金・土・祝前日は朝の5時まで営業する。店内は、元劇場のスペースを生かした2フロア分の吹き抜け空間となっており、地下2階にメイン客席エリア、地下1階にそれを見下ろすバーエリアを設けている。オープンを記念して、フーターズガールのミスコンテスト「ミス フーターズ世界大会」で過去グランプリに輝いたフーターズガール2名がアメリカから来日。今年の「ミスフーターズジャパンTOP5」の5名とともに、オープニングを盛り上げる。なお当日は、先着100人に彼女たちのオリジナルサイン色紙をプレゼント。さらに6月末日までは、「バドワイザーワンコインキャンペーン」も実施中。通常価格650円(税別)のアメリカンビール「バドワイザー」ボトルを500円(税別)で提供する。
2015年05月11日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日ユー・エス・ジェイとJALは5月11日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)の「コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約」に調印し、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなったことを発表した。今後は両社による共同マーケティング活動を積極的に展開し、この契約によりJALはアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛する。オフィシャルエアライン記念キャンペーンとして5月11日より、9月24日に開催するJALプレミアムナイト「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切」のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを開始する。また、JALマイレージバンク会員を対象に、このJALプレミアムナイト当日のスタジオ・パスへの交換を7月中旬より開始する。さらに、パーク内「JAL スポンサーラウンジ」の提供も予定。対象者などの詳細は後日、JALホームページにて案内する。6月下旬からは、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券の販売を開始する(一部の個人包括旅行割引運賃に適用)。そのほか詳細はJALオフィシャルエアライン記念キャンペーンを参照。
2015年05月11日WDIは6月15日、夏季限定メニュー「冷製パスタ"ジェノベーゼ"完熟トマトのジェラート添え」と「ナポリの夏 ヤリイカの"プッタネスカ"スパゲティ」(各・税別1,180円)を「カプリチョーザ」店舗(一部店舗除く)で発売する。「冷製パスタ"ジェノベーゼ"完熟トマトのジェラート添え」は、ジェノベーゼソースを絡めたパスタに甘酸っぱい完熟トマトのジェラートを乗せた冷製パスタ。パスタは「バベッティーニ」という断面が楕円の形をした細麺を使用している。チェリートマトとオリーブの酸味、仕上げに振るブラックペッパーが全体の味を引き締めるとのこと。「ナポリの夏 ヤリイカの"プッタネスカ"スパゲティ」は、南イタリア・ナポリの名物スパゲティ。オリーブ、アンチョビ、ケッパーをアクセントに、夏らしく少しスパイシーに仕上げたという。ガーリックとオレガノが香るマリナーラソースに、ソテーしたヤリイカを加えている。
2015年05月11日現在、東京ディズニーリゾートでは全域で春のスペシャルイベント、「ディズニー・イースター」を開催中! とりわけ東京ディズニーシーではパーク史上初のイースター開催ということで、可動式の新しいステージを使用した新ショー「ファッショナブル・イースター」が人気を集めるなど、おしゃれで華やかな美の祭典でパーク中が楽しく明るい雰囲気に!しかし、イースターはパークの中だけではなく、東京ディズニーリゾート全域=すなわち、ディズニーホテルやイクスピアリでも存分に楽しめちゃう! そこでシネマカフェでは、東京ディズニーリゾート全体のイースターを総力取材。まずは今年開業15周年を迎える「ディズニーアンバサダーホテル」の「ディズニー・イースター」の楽しみ方をお届け!■ 18室限定のレアルーム!! “ヘンテコ楽しい”デコレーションの客室に泊まりたい!!アールデコとディズニーの魔法がとけあう「ディズニーアンバサダーホテル」では、18室限定で「ディズニー・イースター」デコレーションの客室を提供中。客室内のインテリアには、たくさんのディズニーの仲間たちをモチーフとしたイースターエッグがデザインされた“ヘンテコ楽しい”デコレーションがいっぱいで、まるでパークの魔法が部屋でも続いているようだ。客室内にはタマゴ型のポストカードも隠れているので、探してみよう!■ 見た目にも楽しいかわいいケーキはお土産にもぴったり!! 人気のデリカフェへGO!!夜22時まで空いているので、パークで食べそびれたときの強い味方、「デリカフェ チックタック・ダイナー」では、新作の「ケーキ各種」がおすすめ! チョコレートムース、ストロベリーショートケーキ、ベリームースはテイクアウトにすることもOKなので、ディズニーの魔法が客室や、ホテルを出ても続くことうけあいだ。また、イースター感満点の「春の限定メニュー」も大人気で、「“ディズニー・イースター”スペシャルブレッド(4月2日~6月23日)」は5月13日(水)以降、デザインがチェンジ。この機会に、全種類試してみて!■ 超大人気で販売再開は5月28日(木)予定!! ディズニーホテル限定オーナメント!!開放的な雰囲気の「ハイピリオン・ラウンジ」では、「デザートセット(4月2日~6月23日)」と、「“エッグハント・イン・東京ディズニーランド”スタンダードコース限定スペシャルサンドウィッチ エッグオーナメント付き(4月2日~6月23日)」をチョイス。特にサンドウィッチは大好評で一販売を休止しているが、5月28日(木)に再販予定! 「デザートセット(4月2日~6月23日)」も5月13日(水)以降、新メニューの「チェリーパイとバニラアイス」になる。■ ホテルそのものがフォトロケーション!! 期間限定デザインのスーベニアメダルも!!「ディズニーアンバサダーホテル」には、ロビーや客室をはじめ、階段、エレベーターホール、通路などさまざまな場所にディズニーキャラクターのモチーフの数々がいっぱい! 特にロビー中央の1930年代の映画監督に扮したミッキーのスタチュは、来館の際には忘れずに記念撮影をしたい重要スポット。またメインロビーにあるメダリオンメーカーには、期間限定デザインのスーベニアメダルが登場。イースターのデザインがキュートだ。ディズニーホテルの「ディズニー・イースター」はパーク同様、6月23日(火)まで。会期中の前半と後半で内容が変わるので、新たな発見がいっぱいだ。何度でも訪れてみて!※「“エッグハント・イン・東京ディズニーランド”スタンダードコース限定スペシャルサンドウィッチ エッグオーナメント付き(4/2~6/23)」を注文する際に、東京ディズ ニーランドの“エッグハント・イン・東京ディズニーランド”スタンダードコースのマップを提示する必要があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。モデル:内藤小也華中嶋理乃凪原亜季(「xoxo」) 「ハイピリオン・ラウンジ」まりっぺ 「ハイピリオン・ラウンジ」西牟田充恵 「ハイピリオン・ラウンジ」(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年05月11日インデックスは11日、イラストとテキストとフキダシを組み合わせた新しい読み物プラットフォーム「STORIE(ストリエ)」βテスト版をリリースした。「STORIE」は、漫画でも小説でもない"新しい読み物のカタチ"を提供する読み物投稿プラットフォームサービス。同サービスでは、"ジェネレーター"を使用することでテキストとイラストを組み合わせた読み物を気軽に創作できるほか、他のユーザーが投稿したイラストを利用すれば、テキストの書き起こしのみで作品を作り上げることも可能。完成した作品はプラットフォーム上で公開でき、他のユーザーからコメントをもらうこともできる。また、作品を表示する"ビューワー"では、スマートフォンとの親和性の高い縦スクロール画面が採用され、ストーリーは視覚的でわかりやすい対話・対談形式で表現される。同社によると、このフォーマットは小説はもちろん、エッセイ、対談、ラジオドラマなどの書き起こしにも相性がいいとのことで、今後の利用拡大が期待できるとのこと。なお、今回公開されたβテスト版はPC版として先行公開されたもので、正式サービスは2015年秋にリリース予定。正式版ではスマートフォン(AndroidおよびiOS)でも利用可能となる。
2015年05月11日サラは5月13日から、紫外線対策ウェア「SARA」の販売を博多大丸本館1F婦人洋品売場にて開始させる。同ブランドでは紫外線遮断、クーリング、吸水速乾などの機能性を備えた紫外線対策ウェアを展開している。ニット繊維としては業界最高レベルの紫外線遮断機能(遮断率約98%)を備えたアイテムのほか、触れるとひんやりとした感触の冷感アームカバーなどを販売。繊維の冷たさを表す「接触冷感度」の数値基準は、業界トップクラスで0.2前後とされているそうだが、同ブランドのアームカバーは接触冷感度0.28の繊維を使用している。また、機能面だけではなく、肌触りのよさ、着心地のよさ、シルエットの美しさにもこだわっている。これらの姿勢が支持され、2014年5月21日には博多大丸本館1F婦人洋品売場において坪当たり一日の売上90万を達成し、百貨店売上記録を更新した。今年も博多大丸・福岡天神店で同ブランドのウェアの販売を開始する。実店舗以外に、SARA公式サイト、家庭画報、日本直販などの全国通販媒体でも取り扱う。
2015年05月11日写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス「インスタグラム(Instagram)」は11日、日本において広告の導入を開始すると発表した。近日中より、一部の利用者のフィードには広告が表示される。「Instagram」における広告事業は、2013年9月に米国でローンチされたのを皮切りに、カナダ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツ、ブラジルで順次開始されており、日本は8カ国目にあたる。同サービス上に表示される広告は、現在の利用者体験とシームレスに溶け込むもので、今まで見慣れているフィードの中でも違和感なく自然な仕上がりになるようデザインされているという。他国ではこれまでにアディダス、コカ・コーラ、サムスン電子、ディズニー、バーバリー、ベン&ジェリーズ、マクドナルド、メルセデス・ベンツ、リーバイス、レクサスなどのブランドが広告を活用し、ブランド認知や購買意欲の向上などにおいて成果をあげているとのこと。日本での事業開始について、インスタグラムは「インスタグラムがさらに進化し、ビジネスとして継続していくための取り組み」とコメントしている。なお、まずはインスタグラム コミュニティの一員となっているチキンラーメン(日清食品)、土屋鞄製造所、そしてランコムから、写真を使った広告を徐々に配信していく。広告には「広告」と明記され、その他の投稿とは明確に区別される。
2015年05月11日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○「余ったら預金しよう」では一生貯まらない1000万円貯蓄を達成できた人で「先取り貯蓄」をしていない人は、まずいないと断言できます。少なくとも、私がお会いした人たちは、皆さん、先取り貯蓄をしていました。「毎月、預金できたらいいな~」とか「余ったら預金しよう!」と思うものですが、「今月こそ少しは預金できそう」というときに飲み会に誘われたり、たまたま入ったショップで欲しい物を見つけて衝動買いしたり、あるいは風邪をひいた病院代がかかったり……とお金はなかなか余らないものです。その結果、「今月も預金できなかった」ということに。この"負のスパイラル"から抜け出すのが「先取り貯蓄」なのです。「余ったら」ではなく、先に貯蓄を確保するというわけです。先取り貯蓄は、あれこれ考える必要がなく、手間のかからない方法で貯めるのがいちばん。「毎月決まった金額」を給料天引きや自動引き落としで"自動的&強制的"に貯めるのがオススメです。勤務先に「財形貯蓄」や「社内預金」の制度がある場合は、ぜひ利用しましょう。そのような制度がない人は、銀行やゆうちょ銀行などの金融機関の「自動積立定期預金」などを利用します。これは、給料が振り込まれる口座から、毎月、お金が自動的に積立口座に移るというもので、積立金額と積立日を自由に決められます。積立日を給料日やその翌日に設定すれば、給料天引きと同じように"自動的&強制的"に貯めることができます。○「あればあるだけ使ってしまう」人ほど先取りで貯められるこれまで「毎月、給料日前は口座残高がほぼ0円。スッカラカン!」という人は、先取りで預金すると、月の途中で足りなくなるでは……と不安に思うものですが、実は、こういう人ほど先取り貯蓄が向いているのです。というのは、たとえ給料日前に残高が0円になっても、赤字にもならず、クレジットカードでキャッシングすることもなく乗り切っているからです。つまり、「あればあるだけ使ってしまう人」=「なければないで、なんとかなる人」というわけ。先取り貯蓄分は最初からなかったものと考えれば、残りのお金できっとやりくりできるはずです。1カ月の貯蓄は月収の1割が目安。手取りが20万円なら2万円、25万円なら2万5000円が目安です。足りなくなるのが心配なら、最初は無理をせずに、5000円からでも、1万円からでも始めましょう。5000円を先取りしても、1カ月をラクにクリアできたら、翌月から1万円、さらに2万円と少しずつ増やしていけばいいのです。大事なことは、"貯蓄習慣"を身につけることにあります。1000万円も、もとをただせば小さなお金の積み重ね。貯め続けてさえいれば、必ず到達できるゴールなのです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年05月11日ラナは5月11日、「ドラえもん ジャイアントスピーカー」の予約受付を開始した。8月中旬から順次発送する。「ラナタウン」での直販価格は18,144円(税込)。ドラえもん ジャイアントスピーカーは、サイズが約W290×D268×H405mmのスピーカー。ドラえもんの足部分にスピーカーが組み込まれている。手や顔は角度を変えることができ、好みのポーズに設定可能だ。スピーカーユニットはφ77mmで、最大出力は3W。胸元の鈴に内蔵されたライトが音楽に合わせて点灯する。入力はφ3.5mmステレオミニプラグ。電源はUSBバスパワーを使用する。(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
2015年05月11日深夜だけ営業する“めしや”を舞台に、訪れる客の悲喜こもごもを描いた漫画「深夜食堂」(ビッグコミックオリジナル連載中)。2009年に小林薫を主演に迎えてドラマ化された本作が、主演・小林さん、監督・松岡錠司のタッグで満を持して映画化され、日本でも大ヒットを記録。その映画『深夜食堂』が台湾でも好調なスタートを切っている。ネオン煌めく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼ぶ。メニューは酒と豚汁定食だけだが、頼めば大抵の物なら作ってくれる。そんなマスターが出す懐かしい味を前に、客たちの悲喜こもごもな人生模様が交差する。春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく――。日本ではドラマが深夜帯に放送されていたものの、静かなブームを呼び、“めしテロ”という言葉を生むほどに。そして2011年からの第2部、昨年10月からの第3部の放送を経て、2015年1月31日(土)に映画が公開された。全国公開館数80館からのスタートにも関わらず、観客動員数は20万人を超え、興行成績は2.5億円を記録。そんな本作が、台湾では4月30日(現地時間)より台北を中心に23館で公開され、オープニングの週末の累計興行収入数は200万台湾ドルを突破!今年に入って台湾で公開された日本の映画作品の中で一番の成績をおさめた。台湾で今年公開された日本映画には、『名探偵コナン業火の向日葵』や『THE LAST NARUTO THE MOVIE』や話題作『ソロモンの偽証』などがあり、それらを抑えてのヒットとなった。さらに台湾の興行収入ランキングでもハリウッド超大作の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』、『ワイルド・スピード SKY MISSION』、香港映画の超大作『赤道』に続き初登場4位を獲得する快挙を成し遂げている。台湾の4大新聞のひとつ中国時報では「映画では人の想いが語られている。味だけではなく、生きることの価値も教えてくれた。あなたも深夜食堂にいる気持ちになれる」と伝えており、大手雑誌「NextMedia」では、「今週公開された映画の中で一番素晴らしい映画!映画の中の温かい雰囲気は、観終わった後も余韻が心地良く残る」と大絶賛。さらに、台湾独自で豚汁が振舞われるイベントが実施され、そこにマスターの格好を真似したコスプレイヤーがたくさん集まるほどの盛り上がりをみせたよう。今後は香港(5月28日~)、韓国(6月18日~)、マレーシア(11月予定)など現状20の国と地域での公開が決定している本作。今後も、国境を越え、世界中の人々の心と小腹を『深夜食堂』が満たしてくれそうだ。映画『深夜食堂』Blu-ray&DVDは7月29日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年05月11日グリコ乳業は6月2日、デザートドリンク「ドロリッチ スペシャル カフェゼリー」(税別190円)を全国のコンビニエンスストアで先行発売する。7月6日から全国で販売開始。同商品は、ストローで吸えるホイップクリームがのったコーヒーゼリーのデザートドリンク。「ドロリッチ」シリーズの見た目・味わいともワンランク上の一品として発売されるという。コーヒーには、「コロンビア豆スプレモ」や「キリマンジャロ」などの著名なコーヒー豆を使用。バニラにも、最高品質の「モンレニオンバニラ」が使われている。ストローでゼリーを崩し、クリームと絡めながら飲むのがおすすめとのこと。
2015年05月11日日本マイクロソフトは11日、同社製タブレット「Surface Pro 3」に加え、Type Coverなど関連アクセサリの価格を、2015年6月1日より改定すると発表した。新価格は「Surface Pro 3」本体、アクセサリともに値上げとなる。本体では一般個人向けモデルが16,000円から36,000円の値上げ、法人向けモデルが9,000円から33,000円の値上げ。また、アクセサリは800円から3,700円の値上げとなる。価格改定の理由について、日本マイクロソフトは「為替や市場の動きなどを含め、総合的に判断した」としている。現行価格と新価格の差は以下の通り。
2015年05月11日B-R サーティワン アイスクリームは6月1日~8月31日、新フレーバー「チョコレートソルベ」を期間限定で発売する。価格は税込330円(シングル・レギュラーサイズ)から。同商品は、ミルクを使わないすっきりとした口当たりが特長の進化系フレーバー。カカオのビター感がきいたチョコレート風味と、ソルベのさっぱりとした食感が楽しめるという。「独特の口の中で溶けて消える新食感は、暑い季節にぴったり」と同社。
2015年05月11日ローランドは、初心者向けながら、上位モデルと同等の「スーパーナチュラル・ピアノ音源」と弾き心地を追求した鍵盤を搭載する電子ピアノ「RP401R」の黒木目調モデルを、台数限定にて発売する。発売日は5月22日。価格はオープンプライス。同製品には、「ローズウッド調仕上げ」と「ライトウォールナット調仕上げ」の2タイプがレギュラー・カラーとして用意されているが、このたびピアノらしい風格を持つ人気の「黒」に木目の美しさをプラスした「黒木目調モデル」が国内600台限定にてラインナップされる。これにより、3つのバリエーションからお好みのカラーを選択可能となる。なお、カラーリングを除くその他機能については、従来モデルと同様となっている。
2015年05月11日サンドは5月22日、銀座エリア限定の特典付きガイドブック『PREMIUM PASS 銀座でディナー・銀座のランチ vol.2』(税込980円)を都内書店にて発売する。同書籍は、銀座エリア内の老舗の名店から話題のお店まで、100店舗以上のランチやディナー、スイーツ、バーなどのメニューを網羅し、正規価格よりもお得に食べられるクーポン券を掲載したグルメガイドブック。5月31日には、台湾語版の発行が決定している。今回の目玉は、「日本橋COREDO特集」。有名シェフとのコラボによるウニ料理がそろうデリ「リッチョマニア・マーケット」をはじめ、鉄板焼きの名店「大木屋 匠」の「肉のエアーズロック」など、COREDOの掲載20店舗にて割引サービスが受けられるという。特集内では、プレゼントがもらえるスタンプラリーも実施している。
2015年05月11日B-R サーティワン アイスクリームは6月1日、「’ミッキー&フレンズ’アイスクリームパーティーセット」を全国でリニューアル発売する。価格は、スモール6個が税込2,370円から、レギュラー6個は税込2,930円から。どちらのサイズも、パーティータワー無しでも販売する(500円引き、パーティータワーのみの販売は不可)。同商品は、好みのアイスクリームを6個選べて、飾り用の組み立て式タワーがついた持ち帰り用のパーティーセット。タワーとカップ、ハウス型になった持ち帰り用BOXのデザインが一新された。さらに、アイスクリームの上に自由に飾って楽しめるチョコレートを、人気のディズニーキャラクターのモチーフに変更。名前が書けるピックには、「Happy Birthday!」と新たに「Congratulations!」が追加され、バースデー以外でも楽しめるようになっているとのこと。(C)Disney
2015年05月11日日本オラクルは5月11日、東京電力がスマートメーターから取得するデータの高速処理IT基盤に、オラクルのデータベース・マシン「Oracle Exadata Database Machine」を導入し、稼働開始したと発表した。東京電力は、2014年4月よりスマートメーターの導入を開始し、2020年には2700万台に達する見込みだという。また、2015年2月1日より東京電力多摩支店サービスエリアのスマートメーター約14万台を対象に新システムの稼働を開始しており、段階的に拡大している。今回、これらスマートメーターから取得する検針値などのデータを収集管理するIT基盤として、スマートメーター運用管理システムを構築することが決定。東京電力はハードウェアとソフトウェアが最適に稼働するよう設計されたエンジニアドシステムズの活用により、導入作業開始から1年未満でシステムの稼働開始を実現したという。東京電力は、信頼性と拡張性の高いスマートメーター基盤の実現により、今後、顧客の使用形態に応じた多様な料金メニューの設定、よりきめ細かな省エネ支援などに取り組んでいく。
2015年05月11日テラスハウスメンバーの筧美和子、住岡梨奈、近藤あやが登場するスペシャル動画「きわっきわ女子会」が、「肌研」特設サイトにて、本日より毎週1本ずつ全5話公開されることが明らかになった。今回公開が決定した動画は、ロート製薬が展開するブランド「肌研」の商品「極水(キワミズ)化粧水」にフォーカスした、スペシャル動画「きわっきわ女子会」。プライベートでも仲良しというテラスハウスメンバーの筧さん、住岡さん、近藤さんが登場し、仲良しだからこそ話せる赤裸々な恋愛トークが展開される。トークの内容は、商品名「極水(キワミズ)化粧水」にちなんで“きわっきわ”な、聞いていいのかどうなのかギリギリのラインのテーマばかり。「きわっきわセーフ?どこからが浮気?」「ぶっちゃけ男は顔?性格?それとも…」といった、恋バナにおけるあるあるトークテーマはもちろん、男性から人気の3人ならではの「イイ男の見分け方」や「思わずキュンっと心がうるおった告白」など、視聴者もドキドキしてしまうような内容となっている。本日公開の1話のテーマは「好きになった人がフリーじゃなかったら?」「きわっきわセーフ?どこからが浮気?」「自分は絶対に浮気しない?」の3本。しょっぱなからかなり過激なテーマ設定だが、3人も期待通りのギリギリトークを、様々なテーマに合わせて赤裸々に話している。「浮気したら、報告してきてほしい」と近藤さんがぶっちゃけたかと思えば、住岡さんは「浮気しない自信は…ないです」と話し、さらに筧さんは「自信はあるけど、もし運命の人にあっちゃたりしたら…っていうちちょっとの%はあるよね」とコメントするなど、初回からかなりきわっきわなトークが展開される。第2話以降のトークテーマは、「イイ男の見分け方」や「SなのかMなのか」、「思わずキュンっと心がうるおった告白」などドキドキのテーマが続く。「あー!」「あるある」と共感し合い、時に「それは違うよ!」「ないよー」とはっきり言い合う3人の女子会は、女性の視聴者は大いに共感してしまうかも。また男性も、「こういう風にすればモテるのか!」「こういう告白が正解なのか」と、恋愛について参考になる部分も多いはず。仲良し3人組の女子会動画を、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年05月11日遊女とは、江戸時代に「遊郭」という政府から公認された区画で男性に性的なサービスをして喜ばせる仕事をしていた女性のことです。しかし、当時の男性が遊女の元に足しげく通ったのには、なにも性的なサービスだけが目的だったわけではありません。むしろ、粋な男性は遊女たちとの「恋愛ごっこ」を楽しむもの。遊女の仕事は恋愛のドキドキ、ワクワク感を味わってもらうことだったのです。今回は、そんな恋愛のプロフェッショナルといえる遊女たちから、鉄板の恋愛術を学んでみましょう。○遊女との一晩は160万円以上江戸時代、「遊郭には1日千両の金が落ちる」と言われていました。千両というのは例えですが、莫大(ばくだい)な額のお金が動いていたのは明らかです。なんと、遊郭で遊女と遊ぶには、一晩で160万円以上もかかったのです! そんなに高かったら庶民はおいそれと行けるはずありませんよね。なので、遊郭での主な客層は武士や豪商、文化人といったようないわゆるエリートたちでした。エリートたちは遊女との会話で、時事ネタについて意見を求めるなんてこともしばしば。どうやら、遊女に性の相手以上に話し相手としての役割を求めていたようです。そんなわけですから、遊女にはエリートたちと対等に話せるほどの教養が必要でした。その内容は華道や将棋、お琴や和歌とさまざま。モテるために勉強するなんて、遊女って思っているより大変ですね。さらには、古典や漢詩に精通していた遊女もいたようです。そういった昔の文学ができる女性なんてほぼいなかった時代背景を考えると、遊女たちの教養の高さがうかがえます。遊郭を訪れる男性は、普段接している妻や一般の女性の奥ゆかしさとは違い、対等に話し合える格式の高さを遊女に求めていたのではないでしょうか。○読み書きや書道は最低限の教養中でも、読み書きや書道は遊女として最低限の教養。なぜかというと、自分を訪ねてくれた男性の心をつなぎ止める「手紙」を書くから。「遊女はいつも手紙を書いている」と揶揄(やゆ)されるくらい手紙を送っていたようで、いかに気の利いた内容を書けるかが重要視されていました。「あなたと遊べて楽しかったわ」とか「あなたのことが忘れられなの。また会ってくださらない? 」だとか。現代でいうとデートの後の「ありがとうメール」といったところでしょうか。ここでぐっと男性の心をつかめれば大きな一歩になること間違いありません。また、字のキレイな遊女も多く、平安時代の名筆にも劣らない字を書く遊女がいたり、「町娘は遊女の字を手本にしなさい」と勧める本もあったくらい。キレイな字を書く人ってすてきですよね。そこで、遊女たちの3つの鉄板恋愛術を見てみましょう。○1)忘れかけていた頃に手紙遊郭でのおきては本気にならないこと。遊女は1日に何人もの男性の相手をするわけですから、いちいち本気になっていては彼女たちの身が持ちませんし、客本人も十分それを理解していました。だからこそ、いかにして本気と思わせられるかが最大のカギだったのです。「ひょっとして自分だけは……」そう思い、通ってしまった男性も少なくありません。では、ウソもマコトにするような遊女たちの恋愛術とはどんなものだったのか。まずは「手紙」を送るタイミングです。遊女は客が帰った4~5日後に手紙を送ったと言われていますが、それは自分のことを忘れないでもらうため。手紙を受けとった瞬間、男性の脳裏には忘れかけていた遊女との楽しいひと時が思い出されたことでしょう。○2)男性の心を揺さぶる口説次に「口説(くぜつ)」。口説は痴話喧嘩(ちわげんか)のことですが、遊女の場合は男性をその気にさせる言葉のかけ方を指します。なかなか来てくれなかった男性がやっと来た時には「もう、ずっとこないんだから! 」と拗(す)ねてみたり、逆に「今日会えたのは運命だわ」と喜んでみせたり。巧みな言葉で男性の心をゆさぶったようです。また、遊女たちが特に気にかけたのは夜を共にした男性と翌朝別れる時。ここでは心をかけて別れを惜しみ、印象強く残るよう徹底した演出をしました。○3)男性を本気にさせる贈り物そして、極め付けが「贈り物」です。遊女は男性に様々なプレゼントを贈りました。まず最もポピュラーだった「誓詞(せいし)」。これは相手への気持ちを神に誓った誓約書でした。次に「断髪」。切った髪を贈ることなのですが、多くの場合、髪を切るのは男性の役割でした。そうすることで共犯関係が生まれ、より強く結ばれるのだそうです。また、自分の肉体の一部を相手に送るといった意味合いもあったとか。好きな人の大事にしているものをもらうとうれしい。そんな心理でしょうか。究極は「切り指」といい指を切って渡すこと。痛みをともなうので遊女の相当な覚悟の現れとして重宝されました。これを贈られた男性はそれだけ遊女をほれさせたという自慢のタネでした。贈る意味合いとしては髪と一緒なのですが、ちょっとやりすぎですよね。ただ、遊女がこんなことを本当にしているわけもなく、たいていは巧妙(こうみょう)に作られたダミーを使っていました。こういった事情は男性側も知ってはいましたが、本気にするのはやぼというもの。「それでも! 」と思わせてこそ一流の遊女でした。また、指には「約束をする」という意味もありました。指と約束。このふたつ、身に覚えがありませんか? そう、「ゆびきりげんまん」の元ネタは実はここからきてるのです。遊女の恋愛術「手紙」と「口説」を見てきましたが、どちらも意外とベタですよね。「贈り物」も一部過激なものもありますが、自分の大切なものを相手に贈るという意味合いだけを考えればベタなものと考えられます。そういう誰もが持つ恋愛のイメージを崩さないことこそが、彼女たちの最大のテクニックだったのではないでしょうか。※写真はイメージで本文とは関係ありません (c)Flickr/Takashi Kashiwaya○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年05月11日米BOX OFFICE MOJOは5月8日~5月10日の全米週末興業成績を発表した。前週に引き続き『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』がトップ。公開2週間での累計興行収入が3億1,258万9,000ドルと早くも3億ドルの大台を突破。4週連続首位に立ち、3億ドルに到達した今週4位の『ワイルド・スピード SKY MISSION』を凌ぐ勢いだ。2位は初登場の『Hot Pursuit(原題)』。『幸せになるための27のドレス』(2008年)のアン・フレッチャー監督が手掛けるロードムービー的コメディで、リース・ウィザースプーン演じる婦人警官が麻薬裁判の証人として出廷する麻薬組織のボスの未亡人を法廷まで連行するまでの珍道中を描く。セクシーで自由奔放な未亡人役は、米テレビシリーズ『モダン・ファミリー』で大人気となったソフィア・ヴェルガラが演じている。3位は前週同様、『The Age of Adaline(原題)』。以下も前週と変わらぬラインナップだが、6位『Ex Machina(原題)』、8位『Woman in Gold(原題)』は、それぞれ前週7位、10位からランクを上げている。
2015年05月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)を運営するユー・エス・ジェイと日本航空(JAL)が11日、コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約を締結した。USJにて調印式が行われ、両社社長が出席した。パートナーシップ契約により、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなり、JALは人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛。USJの強力な顧客誘引力と、国内外に広がるJALのネットワークと送客力を最大限に活用して、魅力的な航空商品やサービスを共同で開発していく。調印式は、パーク・エントランスにあるユニバーサル・グローブ(地球儀)の前で開催され、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長と日本航空の植木義晴社長が、調印書へ署名した。パークの人気キャラクターであるセサミストリートのエルモ、モッピー、クッキーモンスターや、JALの客室乗務員も駆けつけ、締結を祝福。色とりどりの紙吹雪が舞い上がり、お祝いムードに包まれた。調印式後の記者会見で、ガンペル社長は「JALは世界最高のブランド。このような契約を組むことができて非常に喜ばしい」と笑顔。植木社長も「USJと共に魅力的な空の旅を提供していけるよう、チャレンジしていく」と語った。各プログラムも発表され、2015年9月24日に開催するJALプレミアムナイト(貸し切りイベント)のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを本日11日より開始。また、JALマイレージバンクの特典として、スタジオ・パスへの交換(通常営業分)を7月1日より開始する。さらに、パーク内の「JALスポンサーラウンジ」の提供、また、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券を6月下旬より販売する。
2015年05月11日スリーエフは5月12日、ホットスナック「肉巻きおにぎり串」(税込168円)と、中華系デザート「ごま団子串」(税込130円)を発売する。肉巻きおにぎり串は、国産米を100%使用したおにぎりを串に通し、豚バラ肉を巻いて、特製タレを染み込ませて焼き上げた。もちっとした食感で、おつまみやおやつにもおすすめとのこと。ごま団子串は、こしあんを包んだ団子にたっぷりのごまをまぶした中華系デザート。団子のもちもちとした食感と、香ばしいごまの味わいが楽しめるという。
2015年05月11日ゲオホールディングスの子会社であるゲオは11日、現在使われていない自宅に保管している携帯電話(埋蔵携帯)の資産価値が総額1兆6,489億円に上るとする試算結果を発表した。同試算は、関西大学大学院会計研究科(会計専門職大学院)の宮本勝浩教授の協力の下、行われた。今回ゲオは、宮本勝浩教授の協力を得て、1人当たりの携帯の保有台数から契約携帯台数を差し引いた数より埋蔵携帯台数を試算し、中古携帯の平均買取価格を掛けることで、家庭に眠っている中古携帯の総資産価値を算出。その結果、埋蔵携帯の総額価値は1兆6,489億円に上ることが明らかになった。MM総研のデータ(2014年9月発表)によると、タブレットを含めた中古携帯市場は2013年度で179万台、2018年度には465万台に拡大する見通しで、さらに2015年5月からのSIMロック解除の義務化やSIMフリー端末の増加を受け、将来的には600万台まで拡大すると予想されている。また、ゲオ単体でも2013年度における中古携帯売り上げ数量は前年比177%に上り、さらなる事業拡大の余地を見込んでいるという。宮本勝浩教授は1945年生まれ。2013年に「東北楽天ゴールデンイーグルス優勝の経済波及効果」、2014年に「田中将大投手のヤンキース入団の経済波及効果」「大阪道頓堀のグリコの新電光看板の経済波及効果」など、多くの試算結果を発表している。
2015年05月11日日本証券業協会が事務局を務めるNISA推進・連絡協議会はこのほど、2016年1月から導入される未成年者を対象とした少額投資非課税制度の名称を「ジュニアNISA」に決定したと発表した。決定の理由として、「対象者自身の名義で運用が行われ、20歳になった時点で資産がNISAに移行される一貫した資産形成の制度であること」、「幼年世代・小学生、中・高校生や大学生、就労者が含まれること」、「 金融庁や証券業界の税制改正要望、税制改正大綱において使用されており、また既にマスコミ等で浸透しつつあること」を挙げている。NISA推進・連絡協議会は、日本証券業協会、全国銀行協会、全国信用金庫協会、投資信託協会、ゆうちょ銀行、金融庁(オブザーバー)などで構成されている組織。NISAが個人の中長期的な資産形成手段として利用されるために、NISAの普及・促進に向けた取り組みを行っている。
2015年05月11日女優の平愛梨が主演する『呪怨』シリーズ最新作『呪怨 -ザ・ファイナル-』(6月20日公開)の予告編が公開された。予告冒頭では、前作『呪怨 –終わりの始まり-』(2014年)に登場した竹田(袴田吉彦)が登場。忍び寄る伽椰子、増殖する俊雄。さらに、謎の少女"絵菜"(RIMI)もなぜか"俊雄"と名乗りだす。「これで終わり」、「繰り返される、ずっと」と交互にささやかれるセリフが不気味に響く。そして、映像のラストでは主人公・麻衣(平)の妹で、『呪怨 –終わりの始まり-』で失踪したはずの結衣(佐々木希)の姿もかいま見える。本作は、日本国民が選ぶ「最も怖い映画」第1位に選出され、ハリウッド版では世界中を恐怖の渦に巻き込んだ『呪怨』シリーズの最新作にして最終章。共演には俳優の桐山漣をはじめ、タレントのおのののか、 柳ゆり菜、松浦雅ら注目のキャストが脇を固める。(C)2015『呪怨 –ザ・ファイナル-』製作委員会
2015年05月11日不二家はこのほど、「宇治抹茶ロール」など抹茶デザート3品を全国の不二家洋菓子店で発売した。○新緑の季節に向けた、和の香る抹茶デザート「宇治抹茶ロール」は、京都宇治の老舗茶房「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)」の抹茶を使用し、香り高く仕上げた一品。抹茶クリーム、つぶ餡、大納言あずきを抹茶生地で巻いた。長さ110mmで、価格は918円(税込)。ダブルクリーム仕立ての和風モンブラン「宇治抹茶と小豆のモンブラン」は、上品な甘さの国産小豆クリームと味わい深い抹茶クリームを重ねた。価格は345円(税込)。「宇治抹茶の栗ぜんざい」は、濃厚な抹茶のムースに小倉あんを合わせ、白玉と渋皮栗、水まんじゅうを飾り、抹茶ソースで仕上げている。価格は410円(税込)。なお、店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも「抹茶商品」を販売する。
2015年05月11日ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)が、ミラノ万博の開幕を前に4月30日(現地時間)、ブランド設立40周年を記念したスペシャル・イベントをイタリア・ミラノにて開催した。デザイナーのジョルジオ・アルマーニは、5月1日から始まったミラノ万博でアンバサダーも務めており、現代のイタリアを代表するブランドであり、キーパーソン的な存在となっている。30日のイベントでは、40周年を記念して一般公開する文化複合施設「アルマーニ シーロス(Armani / Silos)」のオープン・イベント、さらに10周年迎えたオートクチュールライン「アルマーニ プリヴェ(ARMANI PRIVE)」のファッションショーを開催。ジョルジオ・アルマーニを祝福するため、会場にはレオナルド・ディカプリオを始め、トム・クルーズ、ジャネット・ジャクソン、ピアース・ブロスナン、ケイト・ブランシェット、チャン・ツィイーら俳優やアーティスト、さらにはイタリアの首相マッティオ・レンツィら各界から豪華ゲスト500人が駆けつけ、華やかな一夜となった。
2015年05月11日シャープは5月11日、同社が1,200億円以上ある資本金を1億円まで減資すると日本経済新聞などが報道した件について、公式コメントを発表した。コメント文には「資本政策については、優先株式の発行や減資を含めた様々な検討を進めておりますが、決定した事実はありません」と記されている。今回のコメントは、5月9日に日本経済新聞など複数の報道機関が、同社が99%以上の減資を行うと伝えたことに対してのもの。5月11日の東京株式市場では、これらの報道が影響したためか、シャープの株価が一時ストップ安となった。シャープは5月14日15時に資本政策を含む新中期経営計画を公表する予定だ。
2015年05月11日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち