仕事に直結する「専門性」というものを、どうやって長期的に自分のキャリアに結びつけていくか考えてみたい。大きく分けて3つの考え方があると思う。(1)誰にも負けない専門分野を1つ持つ私は何よりもこれが1番良いと思っている。あえて話を分かりやすくするために例を挙げたい。例えば野球選手。「野球」という分野で専門性を高める。その分野でトップクラスの実力を持つに至る。これ以上の 「キャリア」はない。仮に現役を引退したとする。多くの場合「野球」という分野で、コーチや解説者として第二の活躍の場が与えられるだろう。重要なのは、自身が「トップクラス」であるか。そして、「野球」という分野に十分なビジネス規模(多数の人が生活していける)があるかどうかだ。(2)マネジメント(ジェネラリスト)に徹する前述の(1)と同じくらい重要な視点だ。「専門家」だけでは社会は回っていかない。経営やプロジェクトの目標を定める。各専門家や各セクションの全体を見回す。時に人的リソースを集める。時間や予算配分を最適化する。これらを単に「調整役」とは思わない。 こうしたリーダー層の役割は、今後ますます重要になる。言い換えれば「マネジメント(リーダー職)」のプロフェッショナルともいえる。もっとも、(1)(2)については、古くからよく言われているだ。あえてここで補足は加えない。そして、きょうは、以下の3つ目に注目したい。(3)複数の「専門性」を持つ。マネジメントが(も)できるこれも特に新しい視点ではない。(1)(2)と同じく古くからよく言われることだ。いわゆる「かけ算」の発想である 。「◯◯」×「◯◯」2つの専門性を掛け合わせる。例えば※法律実務を専門とする。※技術に詳しい。この2つを掛け合わせると「専門性」は、さらに高まる。「法律に詳しい」だけでは、他に何万人も類似の専門性を持つ人はいる。「トップクラス」を目指すことはできるが簡単ではない。しかし、「法律」に「技術に詳しい」が加われば、両分野に秀でた人は極端に少なくなる。できれば、 さらにもう1つ「専門性」を加えたい。例えば流暢な外国語。こうした人材はさらに希少となるだろう。専門性を活かしつつ、リーダー(マネジメント)として活躍できる 機会が(も)増える。最近はこうした選択をする人も増えてきた。ポイントは「◯◯」×「◯◯」の次にくる3つ目の「◯◯」だと私は思う。そして、最初の2つはあまりかけ離れていない方がいいが、3つめの「◯◯」は、前2つとは少し切り口が異なる方が良いと思う。仮に3つとも分野が近いと、外への広がりが狭くなり過ぎるからだ。マーケティング業界で例える。「PR」が得意な人は大勢いる。「広告」を専門とする人も多く世の中にはいる。では、この両方に秀でた人となると、これは意外と少なくなる。あるいは「インターネット」に詳しい人は多い。「マスメディア」に強いプランナーなども比較的多い。では、ネットとマスメディアの両方に精通する若手プランナーとなると、急に層が薄くなる。もっとも、世間一般的には「PR」も「広告」も、大した違いはない。「インターネット」と「マスメディア」にもそれほど違いはないものと思われるだろう。どちらも広義の「コミュニケーション」「マーケティング」であり、限られた業界でもある。この2つだけだと、「業界」を離れてしまうと使えない「専門性」になってしまうこともある。ここに3つ目の少し異なる視点が加わると面白い。例えば…「広報」×「広告」×「データベース」となると、「デジタル」「IT」の世界にも自分の「専門性」の可能性は見い出せる。「広報」×「広告」×「芸能」であれば、「エンタメ業界」に広がっていくかもしれない。他にも…「インターネット」×「マスメディア」×「地域経済」という視点や、「インターネット」×「マスメディア」×「学校教育」という切り口も、また魅力的だ。最初の2つだけとは異なる世界での可能性を秘めている。この時期には多くの社会人や学生の方々など、何らかの「選択」をすることも多い。「選択」するということは、言い換えれば「捨てる」ことでもある。「集中する」ということでもある。可能性(組み合わせ)は無限にある。まずは色々と自分の頭で考えてみるのも面白い。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2015年01月15日35歳以上の結婚・出産が増えています。人生の持ち時間は長くなったけれど、生涯収入の手取りは減少傾向、社会の変化も激しい時代です。常識にとらわれ過ぎないお金との向き合い方を考えます。○乗り越えるべきお金のハードルは3つ生きている間ずーっと一定の収入があり、日々の生活費にも大きな変化がなければ、お金のやりくりに悩むことはありません。わざわざお金を貯める必要もありませんね。人はなぜ貯めるのか? 貯蓄の目的を聞いたアンケートでは、イザというときのため(失業や病気を指すようです)、と老後資金という回答が上位に入ることが多いものです。確かに失業して収入が途絶えたら困りますね。雇用保険に入っていれば失業手当をしばらくもらえますが、その間に次の仕事が見つからなかったら、貯蓄を取り崩して生活することになります。60歳や65歳での定年退職後、もう仕事に就かないなら、老後は長期の失業状態と同じです。公的年金などで足りないときは、やはり貯蓄を取り崩して生活することになります。寿命が延びて、引退後の人生が長くなったことから、老後の生活資金が足りるだろうかと心配する人がとても増えています。老後資金は現役時代に貯めておかねばなりません(生きている間は働き続けるという選択肢もありますが、さて、仕事はあるでしょうか?)。加えて、子どもを持ったら、教育費がかかります。特にまとまったお金がかかるのは、私立高校、大学、専門学校に進学するケースです。住宅を買うなら、生活費とは別途、お金が必要です。家賃の支払いに代えて住宅ローンを払っていくにしても、購入時にある程度の頭金を入れておかないと、家計運営が不安定になります。住宅を買わない選択をするなら、家賃を払い続けるために、老後資金が多めに必要です。つまり、老後、教育、住宅は、お金がかかる3大ライフイベントです。夫婦ともに30歳までに結婚した場合なら、夫婦2人の時期と子どもが幼い時期に住宅の頭金を貯め、子どもが小学校に上がる頃をメドに住宅を買う。そして住宅ローンを返しながら高校・大学・専門学校用の教育資金を貯め、子どもの教育費の支払いを終えてから、老後資金を貯めることができます。住宅、教育、老後の順に、それぞれの助走期間(コツコツ貯める期間)を経てハードルを越えればいいわけです。しかしアラフォー結婚の場合は、この方法は成り立ちません。子どもの教育費のピークと現役引退の時期が重なってくるからです。○教育と老後のハードルはほぼ同時に越える例えば、妻38歳、夫41歳の夫婦に子どもが生まれると、子ともの大学卒業時(22歳)には、妻60歳、夫63歳です。一浪したり、大学院まで行ったりすると、夫はもう60代半ばです。教育費のピークが過ぎてからでは、老後資金を貯める時間がありません。アラフォー結婚の場合、教育費と老後資金は並行して貯めていく、また選択する金融商品は、どちらにも使えるものにするべきです。教育費と老後資金で口座や金融商品を分けてもいいけど、ひとつの袋に貯める感覚でかまいません。なぜなら、いくらをどちらに使うかは、その時になって判断することになるからです。貯める先としては、現在、金利は低いものの元本を確実に貯めていける定期預金での積立は必須。これに加えて個人向け国債の変動10年ものなどが候補となります。個人向け国債の変動10年ものは、半年ごとに金利が変更されますから、預け替えをしなくてもその時々の金利で利子がつきます。ただし複利運用にならないのがデメリット。それでも都市銀行などの定期預金よりは高い金利が期待できます。投資信託を組み込む場合は、全体の中での比率を抑え、信託報酬が安くて値動きの安定したバランス型などを選びます。第3回でも書いた通り、アラフォー結婚では共働きは当たり前です。2人で協力して順調に貯蓄の総額を増やせれば、教育費と老後資金の準備という2つのハードルをほぼ同時に越えることができるでしょう。しかし、もしも予定通りに行かなかったら、どうしましょうか?老後資金を優先して、足りない分については、大学や専門学校で奨学金をもらうことを子どもと話し合いましょう。自分たちの老後資金を優先するなんて、冷たい親だと思いますか? 老後資金が足りなくて、将来子どもに頼る方がよほど迷惑です。これからの社会では、若年層の就職や収入の増加は、今よりも厳しくなるでしょう。また現在40歳前後の人たちがもらえる公的年金の額も、今よりは減ることでしょう。教育費に使い切ってしまわずに、老後資金という名目で親の手元にいくらかの資産を持っていた方が様々な場面で役にたちます。金融資産は、いつでも、なんにでも使えるのです。すべてを奨学金でまかなうのではなく、例えば「入学金と授業料は親が出し、生活費はアルバイトで子どもがまかなう」「入学金と授業料の半分を親が出し、残りは奨学金、生活費は子どものアルバイトでまかなう」といった分担も考えられます。進学の直前にこんな話をしたら、子どもはびっくりして親に見捨てられたと思うかもしれません。子どもとは日頃から家計の話をしておきたいものです。小学校の5年生以上になれば、社会科で様々なことを学びます。お父さんとお母さんは結婚が遅かったので、その分お金のやりくりに工夫が必要なのだと伝えましょう。子どもの性格や能力についても日頃から把握し、一方的に親の事情を押し付けるのではなく、子どもの気持ちや進学の希望にも耳を傾ける必要があります。コストパフォーマンスの高い教育費のかけ方を親子で模索したいものです。奨学金という借金を抱えて社会に出るのは大変な重荷です。このことを肝に銘じ、なるべくそうならないように、早めに工夫していくことですね。しかし、どうしようもないときは、進学のために整えられた制度を活用して、より納得のいく職業に就けるようしっかり勉強する。職業が細分化され、専門的な技能や知識が必要な時代ですから、高等教育機関で学ぶことは、きっと子どもの将来に役立つはずです。貯め上手な人から、なかなかお金が貯まらない人まで、たくさんの人を取材しましたが、お金をしっかり貯めている人の中には、奨学金を借りていた人が実はけっこう多いのです。「学生時代、みんなが楽しそうに遊んでいるときには節約し、社会人になったばかりでまだ給料が少ない中から返済するのは大変でした。1日も早く返して、お金を貯めたいと思っていました。2度と借金はしたくない」と、たいていの人は語ります。また、奨学金ではなく親のお金を子どもに貸し付けて、社会人になったら毎月一定額を返済させる親もいます。「親子だからといって、なあなあで許してくれる性格の親ではないことがわかっていたから、必死で返しました。借用書ももちろん書かされましたよ。うちは姉も私もそうでした。利子が付かない分、外で借りるよりも得だと言われて…」。こういう親なら、子どもは、おのずとしっかりします。奨学金や借金で気を付けたいことは、借りている状態が当たり前で、いつも返しているという状態にならないようにすることです。○住宅のハードルは、教育、老後を考慮して位置をずらす子どもが誕生した時点で教育費がもっともかかる時期はわかります。子どもが16歳から22歳までです。親のリタイア時期もほぼ決まっています。勤務先にもよりますが、現在の雇用制度では60歳から65歳です。アラフォー結婚で子どもを授かったら、子どもが16歳から22歳の時期に親がいくつになっているかを即座に確認する必要があります。そして、さっそく教育費と老後資金の準備を始めます。住宅を買いたいなら、どの時期がいいかを慎重に検討しましょう。教育費と老後資金を考慮せずに、行き当たりばったりで住宅を買い、その際に頭金として貯蓄を使ってしまうと、後で困ったことになります。子どもの教育のメドが立ってから、老後の生活を見据えて住宅を買う方法は、アラフォー結婚には有力な選択肢です。教育資金と老後資金は、必要な時期を自分の判断でずらすことは難しいけれど、住宅資金については、いつ買うか、買うか借りるかは、まさに自分たちの判断です。今後20年から30年の生活と、それにかかる費用をシミュレーションし、しっかり準備してください。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー坂本綾子20年を超える取材記者としての経験を生かして、生活者向けの金融・経済記事の執筆、家計相談、セミナー講師を行っている。著書『お金の教科書』全7巻(学研教育出版)、セミナー『子育て力のあるお金の貯め方、使い方』『小さな消費者へのお金の教育』など。
2015年01月15日シマンテックは1月14日、モバイルアプリのセキュリティやプライバシーに関する意識調査「ノートン モバイルアプリ調査」の記者説明会を都内で開催した。調査はオンラインのオムニバス調査で、9カ国9000名(1カ国1000名、対象国は米国と日本、オーストラリア、英国、ドイツ、ブラジル、スペイン、イタリア、カナダ)を対象に行われた。調査期間は2014年10月6日~17日で、「過去3ヶ月以内にアプリをダウンロードしたことがあるスマートフォン所有者」が調査の対象者となっており、実際の回答者は6291名だった。「スマートフォンは就寝前後にほとんどのユーザーがチェックし、深夜に起きてしまった場合でも3割のユーザーがいじってしまうなど、私達の生活と切り離せないものになっている」と話すのは、シマンテック ノートン事業部 マーケティングスペシャリストの植山 周志氏。調査によると、日本人は他国に比べてニュースのチェックや動画再生を楽しんでいる傾向が見られた。それぞれ全体よりも10ポイントほど高いため、かなり突出した割合と言っても良い。その一方で、家族や友人とのコミュニケーションを楽しんでいると回答したユーザーの割合は低く、こちらも10ポイントほどの差が見られる。「LINE」が爆発的に流行した日本の現状を考えると意外とも思える数字だが、その一方でLINEが影響したとみられる数字もある。無料アプリに対して提供してもよいと思う情報などについて尋ねた質問では、諸外国が「連絡先情報に対するアクセス」が17%にとどまる中で、日本では43%にのぼった。植山氏も「LINEなどの普及がこの数字に繋がったのではないか」とこの数字を分析している。ただ、セキュリティベンダーとしてこうした傾向はあまり看過できないようで、「もうちょっと、どんな情報を取得されているか気にした方がいい」と植山氏は指摘。アプリをダウンロードする際にアプリがアクセスする権限(パーミッション)について認識しているかどうかを問う質問で、「位置情報の提供」こそ過半数が意識していると回答したものの、その他項目は日本を含むすべての国で低い回答率となっていた。植山氏はこの回答結果について、「日本人はユーザーID/パスワードや連絡先情報の漏洩を銀行口座情報よりも気にしている。ただ、それほど気にしていても、パーミッションなどを意識せず、知らないうちにアプリ(とそのベンダー)に渡しているケースが多い」として、意識を高く持つよう語った。○不正アプリをダウンロードしないようにもちろん、大手ベンダーのアプリは危険度が低いものの、いつどこで情報が流出するかはわからない。不用意に情報を渡す必要はないだけではなく、アプリの中には多くの「不正アプリ」が存在しているからだ。不正アプリは、正規のアプリになりすましたり、多様なコンテンツを提供するアプリに見せかける裏で情報を盗み取り、外部に送信する。こうしたアプリはインストールする際に表示される権限が異常に多いため、事前にしっかりとチェックすることで被害を防ぐことができるわけだ。こうしたアプリの多くはURLからダウンロードさせるケースが多い。Google Playストアなど他経路からダウンロードさせるケースも存在しているが、シマンテックによるとここ最近はGoogleによる不正アプリの一掃作戦や各種対策によってほとんど見られなくなっているという。ただし油断は禁物で「いつもユーザー自身が気をつけることは難しい。いかなるケースにも対処できるようセキュリティアプリをインストールするよう提案していきたい」と植山氏は話していた。ほかにも広告を通知領域に表示するアドウェアやブックマークを書き換えるアプリ、不正アプリほど悪質ではないものの、必要な情報以上に権限を取得するプライバシー侵害・迷惑アプリが800万件ほど存在する。また、「高電力消費アプリ」という聞きなれないものもある。これは、モバイルインサイトと呼ばれるアプリが正当なものか解析する仕組みの中で、「バックグラウンドで無駄な通信を行い、端末のリソースを無駄に消費して電池に負担をかけるアプリ」を分類したものだ。70万件ほど存在しており、情報漏えいなどの直接的な被害こそないものの、快適なスマートフォン利用を妨げるものとしてシマンテックとしてユーザーに警告している。○ダウンロード前に危険なアプリを通知する「アプリアドバイザー」モバイルインサイトは以前より運用しているが、シマンテックによると毎日3万件以上のアプリを検証・調査しているという。アプリ単体だけではなく、アプリストアも継続的に巡回しているため、これらの調査から独自のリスク解析が可能になるという。その一つが、ノートンモバイルセキュリティの新機能である「アプリアドバイザー」だ。これは、ユーザーがアプリをダウンロードしようとする前にアプリの診断結果が表示されるもので、誤ってマルウェアをインストールして問題が起きる可能性をできるだけ低くしようというシマンテックの先進的な取り組みとも言える。
2015年01月15日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、ウィメンズウォッチの新作「コイン(Coin)」を3月に発売する。新ウォッチはオーブコインをモチーフとした蓋付きモデル。2重巻きのカーフレザーストラップにアンティークコインを取り付けたようなデザインで、文字盤には波型のパターンを刻印。ひし形の針と共に、クラシックかつエレガントなイメージを醸し出す。カラーバリエーションの異なる3モデルを用意しており、価格は4万1,000円から。
2015年01月15日この時期になると、50%OFFや70%OFFのセールを開催するお店もぞくぞくと登場。いわゆる「底値セール」というやつです。さて、ここであるものを買っておくと、一気にオシャレ上級者になれるのです。今年の流行アイテムをGETしておく今年の流行はメンズライクなフラットシューズ。しかもヒョウ柄は、インパクト絶大!これは、ユナイテッド・アローズの靴専門ブランド「Boisson Chocolat」というブランドのもの。なんと定価の60%OFFで、5,000円ほどで買えました。元値が11,000円するので、物はいいもの。このブランドの靴のいいところは、履きごごち抜群というところです。このようなポイントになるアイテムを1つ持っておくと、オシャレ上級者に見られます。アクセは普段は買わない個性的なものをアクセサリー類も底値で販売されています。私は今年流行りのモチーフ柄のアクセをセットで買いました。月がモチーフになっているネックレスとイヤリングです。アクセだけでなく、チャームも個性的なものをチョイスしてもいいですね。タイムセールを見逃さない!底値セールは、お店側も冬者を一層したいのがホンネ。だから、底値セールでも「タイムセール」でさらに10%OFFになることも!そうすると、トータルで70%OFFも可能です。オシャレ上級者は、ポイントもので遊ぶ「あ、この人オシャレだな」と思う人って、だいたい小物使いがうまい人が多いのです。全身モードで個性的なのが、オシャレ上級者かというとそうではありません。普段の服装の中に、ポイントごとに遊びを取り入れるのが本当のオシャレ上級者です。みんなが持っていないようなアイテムをさらりと身につけていたりして、「それ、どこで買ったんだろう」と思わず聞いてしまいたくなります。アイテムはちょっと見ないデザインのものを思い切って、こんな大ぶりのネックレス購入してみてはいかが?服装がシンプルでも、このアクセ1つ着けるだけで、ぐっと顔周りが華やかになって見違えます。これも1,500円!ブローチも勝っておくと幅広く活躍!底値セールで買いたいのがブローチ。ブローチは胸元につけるだけでなく、バックにつけたり、帽子につけたりと、その活躍シーンは実に幅広い。ブローチだけは、こんな正統派コンサバがおすすめ。他の個性派アイテムに加えるからです。さて、底値セールで買うべき逸品たちをご紹介してきました。安い&流行&かわいいの三拍子揃うアイテムも、この時期しか購入できません。さあ、あなたも今すぐ底値セールへGO!
2015年01月15日クラウドをベースとしたシステムを検討する際、プラットフォームとして、大きな注目を集めているOpenStack。さまざまな活用メリットがある一方で、問題点もまだ抱えており、双方を適切に理解しておく必要がある。今回は、OpenStackを利用するうえでどのようなメリットあるのかについて説明しよう。OpenStackを利用するメリットとしては、「プライベート/パブリック双方のクラウド基盤として構成可能」「環境ごとに必要な機能のみを柔軟に利用可能」「オープンだからこそ多彩な機器との連携が可能」「多くの企業や開発者によるスピーディな機能実装」が挙げられる。以下、それぞれのメリットについて紹介しよう。○プライベート/パブリック双方のクラウド基盤として構成可能OpenStackを利用することで、社内システムとしてAWS(Amazon Web Services)のようなIaaS基盤を実現することが可能になる。このシステムを外部に公開すれば、IaaSサービスの事業を始めることもできる。また、豊富なサードパーティ製品との連携機能によって、既存の基盤にも対応するので、投資の保護にもつながるほか、IaaS基盤を利用したい開発者に対してAPIを公開することも可能だ。さらに近年では、DBaaS(Database as a Service)のようなPaaS機能の追加も積極的に行われているため、OpenStackを導入することでさまざまな可能性が広がっていく。○環境ごとに必要な機能のみを柔軟に利用可能OpenStackは各種モジュールが独立して開発されており、WebのREST APIで相互接続される構成となっている(図1)。これらすべてのモジュールは独立して動作可能なため、必要な機能だけ利用することもできる。例えば、ストレージサービスのモジュールのみを用いることで、社内のマルチベンダストレージへのアクセスをAPIで標準化することも可能だ(図2)。また、GUIを独自開発したい場合も、APIが公開されているため容易に行える。このように、OpenStackは柔軟なシステム構成を取ることができる。○オープンだからこそ多彩な機器との連携が可能近年では、ネットワーク機器やストレージ機器のベンダーがOpenStack用のドライバーを提供することが標準となっており、OpenStackはさまざまな機器に対応できる。もちろんオープンソースをベースとして、すべての機能を提供可能なように設計されている。信頼できる既存の機器を利用したい場合や先進的な機能を利用したい場合など、環境に応じてサードパーティの機器が利用できるため、ユーザーにはさまざまな選択肢が提供される。○多くの企業や開発者によるスピーディな機能実装オープンソースソフトウェアにおいて、問題点の改修や機能追加が継続されるかどうかは、開発コミュニティにかかっている。OpenStackではコミュニティの活動が非常に活発で、多くの企業が参加している。各種統計情報を表示するサイトで最新バージョン「Juno」の統計情報を見ると、130以上の企業が参加して開発されたことがわかる(図3)。このようにコミュニティ活動が活発なため、OpenStackは今後も安心して利用できると言えるだろう。以上が、OpenStackを利用することで得られるメリットとなる。ただ、先にも述べたように、OpenStackを利用する際、注意点もいくつかある。そこで、次回は、OpenStackを利用するうえでの注意点を紹介しよう。荒牧 大樹ネットワンシステムズ株式会社 経営企画本部 第2応用技術部 クラウドソフトウェアチームシスコシステムズの認定資格「CCIE #14716」を保持。OpenStackおよびCisco/VMwareなどのさまざまなクラウドソフトウェアを担当している。
2015年01月15日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」はこのほど、20代~30代の女性112名を対象に「結婚・恋愛のタイミング」に関する調査を実施致し結果を発表した。調査期間は2014年12月22日~28日。○既婚女性5割超が、自ら「結婚したい」とアピール既婚女性を対象に「結婚を意識し始めた際に、結婚へのきっかけ作りを自ら進んでしましたか?」と質問したところ、53.5%が「はい」と回答。具体的なきっかけ作りを聞いてみたところ、「区切りのいい時から逆算して、挨拶や、結納の予定を組むよう話を持ち掛けた」(30代前半)、「同棲をして相手の生活リズムを知り、やっていけるかチェックした。一緒に暮らしていけそうだったので、式場をどこでしていつするかを具体的に話した」(30代前半)、「かなり早くから両親に会わせて、一緒に旅行に行ったりした。結婚する気がないなら別れる、と切り出した」(30代前半)といったエピソードが寄せられ、既婚女性の2人に1人以上が「同棲開始」「両親に紹介」など、自ら結婚へのアピールをしていた事が明らかとなった。○結婚を意識するのは「付き合って3ヶ月未満」続いて、「現在のパートナーとの結婚は、いつから意識していましたか?」と尋ねた結果、「付き合った時から(28.9%)」や「付き合い始めてから3ヶ月未満(21.1%)」という回答が多く、既婚女性の半数が「付き合って3ヶ月未満」で未来の夫を見極めていたことが判明。また、「私の保育実習の話を親身に聞いてくれて、絶対いいパパになると思った」(20代後半)、「父親と生活習慣が似ていた。この人となら生活を共にすることができると思った」(30代前半)など、生活基準や将来の父親像をきっかけに、結婚相手として意識するようになったこともわかった。○79.5%の女性が「結婚はタイミングだ」に共感次に、パートナーが結婚を意識してくれなかった場合、別れを考えたことがあるか教えてもらったところ、20代~30代女性の3人に1人が「ある(35.7%)」と回答した。また、「"結婚はタイミングだ"とよく言われていますが、共感しますか?」という質問に対しては、79.5%の女性が「はい」と回答。「10年付き合って別れるカップルもいれば、3ヶ月で入籍したカップルもいる」(30代前半)」、「結婚のことなどどうでもよくなったときにプロポーズ」(30代前半)、「お互いに結婚したい時期に紹介していただいたこともあり、出会って5ヶ月で結婚したので」(30代前半)など、女性の多くが交際期間や恋愛感情よりもタイミングが重要だと考えていることが明らかとなった。
2015年01月15日リコーは1月5日より、国内リコーグループを対象に、社内での喫煙、および就業時間内の喫煙を全面的に禁止とした。○国内で社内・就業時間内の全面禁煙化を開始同施策は、同社グループで働く人たちの健康障害防止・健康増進と、社内における受動喫煙防止を狙いとしている。社内の全面禁煙化に関しては、同社グループが所有もしくは賃借するすべての敷地・建物内を対象範囲とし、同社関係者だけでなく各社・各事業所を来所するすべての人が対象となる。また、勤務時間内の全面禁煙化に関しては、休憩時間を除く標準勤務時間での社内、外出先、出張先、移動中を含めたあらゆる場所での喫煙を対象とする。こちらに関しては同社グループ国内各社全役員と、正社員、契約社員、パートタイマーなど直接雇用関係にある従業員が対象となる。ただし、一部対象範囲・期間を限定した特別措置を設けている。同施策実施のために、喫煙者への禁煙支援をリコー三愛グループ健康保険組合が産業医、保健師の指導のもと進めてきており、禁煙補助薬の購入補助・治療費補助や、保健指導を行っている。同社グループでは、「非喫煙化によって、健康増進と快適な職場環境の整備をさらに進めていく」としている。
2015年01月15日こんにちは、Dr.コパです。「もっと条件の良い会社に転職したい」や、「上司と上手くいかない」など、仕事に関するお悩みを抱えている人も多いでしょう。できることならば、気分良く仕事はしたいですよね。では、どうすればそのような環境を手に入れられるのか、今回はそのポイントをお教えしましょう。■ふたつの考え方多くの方々が、長い時間を過ごす職場。どんな仕事に就いても、ストレスのひとつやふたつはあるでしょうが、できる限り楽しく働けるような環境でありたいものです。そんな喜びを得る仕事選びのコツをご紹介しましょう。風水では、仕事を2種類に分類しています。ひとつは「食べるため・生活の糧を得る手段としての仕事」という考え方。例えば、海外旅行に行きたい、買いたいものがある…などの目的を叶えるために仕事をするというタイプの人です。この場合、生活の糧を得る以上、人にお仕えするのが仕事という考えになるため、自分主導ではなく相手主導の考え方になります。相手にとって、自分は役に立っているのかどうかが最大のポイントになります。■仕事で喜びを見出す先程述べた「人にお仕えすること」にもグレードがあります。風水ではなるべく高いグレードで仕える…つまり、レベルの高い仕事をするのが良しとされています。例えば、あなたが秘書だったとしましょう。以前はパソコンが使えなかったが、講習等に通うことでパソコンが使えるようになり、仕事の効率が格段に上がったとします。これによって、相手(上司)により役に立つ環境を提供したことになりますね。これこそが、まさに「高いグレードで仕える」ということになります。仕える以上は、その仕事によって自分を活かしなさいということであり、それによって仕事で喜びを見出せることになるのです。■楽しくなければ仕事じゃない! 風水が教えるもうひとつの考え方は「自分の人生の喜びを得る手段としての仕事」という考え方。仕事を通じて、自己表現をするということですね。風水は、向上心のある人を良しとすることから、どちらかと言うとこちらの考え方を好みます。心から打ち込める仕事を持ち、それによって得られる達成感や充実感は何ものにも代え難い喜びのはずです。自分を活かす仕事であれ、活かされる仕事であれ、そこに「喜び」があることが絶対条件になりますね。やはり、喜びがあってこそ幸せを実感できるものですから、「喜びを得る=楽しく仕事ができること」と言っても過言ではありません。仕事は楽しくしてこそ! まずは、これを心に刻み込んで欲しいのです。いかがだったでしょうか。自分に合った考え方の方向性をきちんと定めることで、人生の道筋も変わってくるものです。あなたが輝けるような仕事環境を手に入れる風水術として、ぜひ参考にしていただければと思います。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・超当たる!【仕事・近未来・NO.1の恋】Dr.コパ最強人生パック
2015年01月15日ポストと聞いて思い浮かぶイメージは、「顔の真ん中に〒マークを浮かべた赤い奴」というのが最も一般的であろう。しかし全国津々浦々には、通りすがりの強面の男性をも思わず二度見させてしまう奇矯な一基が存在する。○区のキャラクターがポスト化!そのほとんどが、観光地の名産PRのために存在するが、最近では「ポストで街をPR」の風潮が都内にも浸透しつつあるのだ。例えば豊島区。2014年春、池袋駅前郵便局にお目見えしたのは、豊島区広報キャラクターとしても活躍するふくろう「としま ななまる」の形をした黄色いポスト。なんと、ご丁寧に耳までついているキュートな一基だ!区内の至るところでふくろうオブジェにお目にかかることができる豊島区だが、まさかポストまでふくろう色に染め上げてしまうとは驚きである。○キャラクターが上に乗るパターンもあり!台東区だって負けていない。豊島区がふくろうなら、こちらの区が押すのは上野動物園にちなんだパンダだ。花やしき入り口に設置された紅白のおめでたムード満載ポストには、ベビーパンダがON! ご本家・上野動物園前には、にっこり笑顔の耳付きパンダポストが待ち受ける。まだある。駒込駅北口の「さくらポスト」だ。こちらのポストもふくろうポストと同じく、2014年春の設置。豊島区によると、ソメイヨシノ発祥の地である駒込アピールのために設置したそうで、4月6日に開催された「染井よしの桜祭り」に合わせて完成除幕式を採り行ったのだとか。続いては同じ都内でも小笠原諸島に注目! ただ、ちょっとお気のどくなポストなのだ。父島郵便局前のアオウミガメポストは、普通のぬいぐるみをくっつけただけのもの。雨や日光による劣化を防ぐのが難しいに違いない……。びしょびしょのウミガメさんの今後が激しく心配である。○全国のおもしろポストを一挙紹介さて、ここからは全国に存在する一風変わったポストを一気にご紹介しよう。まずは岡山駅前の桃太郎ポスト。手に持っているのはなぜかきびだんごではなく筆! 桃太郎、意外や意外、毛筆派!? 一体、誰にどんな手紙を出すのだろうか。続いて三重県鳥羽水族館前のラッコポスト。夏の暑い日なんかには、ラッコさんが干からびてしまわないか心配になりそうだ。お次は、ご存じりんごのまち・弘前のりんごポスト。同じ赤でもニュアンスが違う、りんごの赤とポストの赤! てかっとした光沢感もポイントだ。続いて徳島名物阿波踊りのフィーチャリング。こちらは左右のバランスの良さにも着目してほしい。中には、ちょっと強引さを感じるポストもある。そのひとつが、沖縄県にある南大東郵便局の大東諸島開拓100周年ポストだ。上に乗っているのはダイトウオオコウモリ。南北大東島にのみ生息するコウモリなんだとか。日本全国を行脚してまわれば、この他にもおもしろポストは無数に存在するはず。ポストコレクションがたまってきたら、ぜひとも本記事のvol.2を展開したいものである。※記事中の写真は記載日に撮影したため、現在はない可能性もあります
2015年01月15日インプレスグループのStyle us(スタイラス)はこのほど、同社が展開するサイト「gooppy(グッピー)」にユーザーから寄せられた「新年から始めたいこと」に関する投稿を集計し発表した。同調査は2014年11月27日~2015年1月6日(12時まで)の期間を対象に、同サイトのお題「心機一転! 新年から始めたいことベスト3」への回答を集計。1位回答を3ポイント、2位回答を2ポイント、3位回答を1ポイントとしてランキング化した。回答数は526件。最もポイントを集めたのが「貯金」(777ポイント)で、2位に300ポイント以上の差を付けた。「ためようためようと思いはすれど、思うだけで実行できていないのでがんばりたい!(東京都・女性)」など、毎年やろうと思うものの、なかなか続かない人が多い傾向に。また「そろそろ結婚の準備に貯金を始めようと思います(千葉県・女性)」など、ライフステージの変化に合わせ貯金を始める人も見受けられた。2位には「ダイエット」(468ポイント)が入った。「新年が始まると必ず心に誓うのに、元旦から断念しちゃうのが困りもの(大阪府・女性)」など、1位の「貯金」同様、毎年目標にするものの、長続きしないという人が多くいた。また「今度こそマイナス5kg!(東京都・女性)」など、具体的な数値目標をあげている人も複数いることがわかった。3位には「ウオーキング」(268ポイント)が入った。ダイエット目的でウオーキングを始めようと考える人が多いなか、「体力の衰えが気になり出したので始めてみようかな(神奈川県・女性)」など、健康や生活習慣の見直しのためにウオーキングを始める人も見受けられた。4位以下は、「節約」(204ポイント)「仕事」(161ポイント)「ジョギング」(109ポイント)と続いた。同調査では、多くの人が「毎年目標を立てるものの、毎年挫折してしまう」とコメントしていることがわかったという。アメリカのスクラントン大学の調査によれば、「年始に立てた目標を達成できた」という人は全体の8%しかおらず、多くの人が最初の1カ月で諦め、さらに1週間で諦めてしまう人も比較的多いという結果が出ているとか。また、アメリカのスタンフォード大学の調査によれば、新年の目標をできるだけ達成しやすいものにすることで、達成できる確率が50%も上がるとの報告もあるとのこと。「容易に達成可能な目標を設定して少しずつ成果を積み重ねる。これが年始の目標を達成する秘けつかもしれません」と同社。
2015年01月15日テラはこのほど、同社が提供する樹状細胞ワクチン「バクセル」の局所再発胃がんに対する症例報告が、英国の腫瘍外科専門学術誌である「World Journal of Surgical Oncology」(2014年第12巻390項)に掲載されたことを発表した。今回の症例報告は、「医療法人社団医創会 セレンクリニック名古屋」(愛知県名古屋市)における胃がん手術後再発症例となる。同症例は、高度な肺気腫により根治手術ができず、また、内視鏡的粘膜切除術も印環細胞がんであるために当時の基準で適応外と判断された症例。抗がん剤は副作用により継続ができなかったために、「WT1ペプチド」などを用いた樹状細胞ワクチン「バクセル」(※1)の腫瘍内局所投与が施行された。内視鏡によるバクセルの投与は計7回行われた。その結果、最終投与から1カ月後に腫瘍は縮小し、組織生検の結果ではがん細胞の消失が確認された。さらにその後、寛解状態(治療によってがんが完全に消失した状態)が30カ月間続いたという。今回の報告は、肺疾患のため手術ができない再発胃がん患者に対して、樹状細胞ワクチン療法の腫瘍内局所投与が著効した初めての症例報告になるとのこと。※1 樹状細胞ワクチン「バクセル」:本来、血液中に数少ない樹状細胞(体内に侵入した異物を攻撃する役割を持つリンパ球に対して、攻撃指令を与える司令塔のような細胞)を体外で大量に培養し、患者のがん組織や人工的に作製したがんの目印である物質(がん抗原)の特徴を認識させて体内に戻すことで、樹状細胞からリンパ球にがんの特徴を伝達し、そのリンパ球にがん細胞のみを狙って攻撃させる新しいがん免疫療法。現在、がん治療用の再生医療等製品として薬事承認取得を目指している。
2015年01月15日4月18日より全国公開されるアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌を、アイドルグループ・ももいろクローバーZが担当することが15日、明らかになった。ももクロの起用について、東映アニメーションの林田プロデューサーは「昨年、女性アーティスト部門でコンサート動員力トップとまさにに飛ぶ鳥を落とす勢いのももいろクローバーZの皆さんが『ドラゴンボール』の大ファンで、その世界観もよく理解されていると聞いており、今回、主題歌のオファーをさせていただきました」とオファーの経緯を説明。楽曲タイトルなどは現時点で明かされていないが、同氏は「"Z"繋がりの彼女たちと相乗効果を最大限に発揮し、『ドラゴンボール Z 復活の「F」』の大ヒットに結びつけたいと思います」と大きな期待を寄せている。そして、ももクロのメンバーも主題歌の起用に大興奮。リーダーの百田夏菜子は「元気をたくさんの人に分けれるような曲になればいいなと思います\(^^)/逆元気玉みたいな!笑」と孫悟空の必殺技にかけて意気込みを伝え、高城れには「お父さんが食い入るようにドラゴンボールをみていて、小さい頃私も一緒に見てたので高城家親子共々感動です!」と喜びを伝えている。昨年は『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』で城戸沙織の声優を担当し、東映と再びタッグを組むことになった佐々木彩夏は「私たちがZになった時からずっと意識していたドラゴンボールさんの主題歌を歌わせていただけるなんてすごくうれしい!」と、2011年の「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」の改名時から思い描いていたことを告白。玉井詩織は「日本の代表といってもいいアニメの主題歌をさせていただけてとても光栄です。Zという共通点もありますし、ドラゴンボールファンの方々にも愛される曲になればうれしいです!」と気合十分に語っている。『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、劇場版19作。フリーザを復活させるために、フリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマがドラゴンボールを狙って地球を襲来。宇宙史上最悪のその願いは叶えられ、孫悟飯、ピッコロ、クリリンらZ戦士は1,000人のフリーザ軍と、孫悟空とベジータは圧倒的なパワーで復活を果たしたフリーザと激突する激烈なバトルが描かれる。原作、脚本、キャラクターデザインは、原作者の鳥山氏がすべて担当。監督は、『ドラゴンボールZ 神と神』でアニメーションキャラクター設計や総作画監督などを担当し、人気ゲーム『クロノ・トリガー』のアニメーションキャラクターデザインや作画監督でも知られる山室直儀氏が務めている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年01月15日1984年から週刊「少年ジャンプ」で10年半に及ぶ連載、テレビアニメ、ゲーム、カードなど、連載終了から20年が経とうとしているいまでも、爆発的人気を誇る伝説的コミック「ドラゴンボール」の実写映画化『ドラゴンボールZ復活の「F」』。この度本作の主題歌に、昨年の紅白歌合戦でも注目を集めた最強のアイドルグループ“週末ヒロイン”「ももいろクローバーZ」が担当することが決定した。破壊神ビルスとの闘い後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマが、ドラゴンボールを求めて近づいていた。その目的は、軍の再起のためにフリーザを復活させること。宇宙史上最悪のその願いは遂に叶えられ、蘇ったフリーザは悟空たちサイヤ人への復讐を目論む…。そして、地球に新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンらは1,000人の兵士と激突。悟空とベジータは、フリーザとの宿命の対決へと挑むが、フリーザは圧倒的なパワーアップを果たしていた――。本作では、劇場版19作目にして初めて自ら脚本まで手掛けた原作者・鳥山明が今回の敵として、かつて読者を絶望のどん底に叩き落とした悪の帝王・フリーザを復活。鳥山明自ら「すさまじい対戦」と豪語する渾身の物語が、再び世を席巻する。今回、大人気アイドルグループの「ももクロ」を本作の主題歌に起用した理由として、東映アニメーションのプロデューサー・林田氏は、「昨年、女性アーティスト部門でコンサート動員力トップ、と正に飛ぶ鳥を落とす勢いのももいろクローバーZのみなさんが『ドラゴンボール』の大ファンで、その世界観もよく理解されていると聞いており、今回、主題歌のオファーした」と語る。「ももクロ」リーダーの百田さんは、「ドラゴンボールとももクロでどんなものが出来上がるのか私たちもわくわくしてます!!元気をたくさんの人に分けれるような曲になればいいなと思います\(^^)/逆元気玉みたいな!笑」と気合十分の様子。さらに体調不良より去年の12月末から休養している有安杏果を除くメンバーのコメントが到着した。■高城れに「お父さんが食い入るようにドラゴンボールをみていて、小さい頃私も一緒に見てたので高城家親子共々感動です!そして幅広い層から愛されてるアニメなので頑張ります!」■玉井詩織「ドラゴンボールというとても歴史のある、日本の代表といってもいいアニメの主題歌をさせていただけてとても光栄です。Zという共通点もありますし、ドラゴンボールファンの方々にも愛される曲になれば嬉しいです!」■佐々木彩夏「私たちがZになったときからずっと意識していたドラゴンボールさん主題歌を歌わせていただけるなんてすごくうれしいしとても気合いが入ります!気合いが入りすぎて、いまにもかはめ波が出ちゃいそうです」映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、4月18日(土)より2D/3Dで全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月15日©ASEAN-Japan Centre海外へ旅行に来たら、その国の伝統料理を試してみるのも旅行の醍醐味の一つですよね。ブルネイの伝統料理は『アンブヤ』という料理です。サゴヤシの木の皮をはぎ、中の樹液を乾燥させて販売しています。その昔、ブルネイには主食になるようなものがなかったので、アンブヤを主食として召し上がっていたそうです。さらにこのヤシの木には、サゴウァームと言って、ヤシの木に住む芋虫がいるのですが、これをみんな食べたりもします!!(バターと炒めると、味はスィートコーンのような味になります・・)≪アンブヤの作り方をご紹介≫作り方は簡単!なようでコツがいるみたいです。 まずはお鍋にアンブヤの粉を入れ、水を少しずつ入れていきます。ある程度水で戻したら、今度は一気にお湯をそそぎ、ダマにならないようにひたすらまぜます。ここがポイント!で、お湯を入れるタイミングによって出来上がりが変わるそうです。お店の人も真剣です。だんだん透明なかたまりが見え始めてきたらほぼ完成です。あとはお好みでソースを付けて食べるだけです。ソースの種類はお店や家庭によってさまざま!フルーツを使ったものや、エビを使ったソースがあります。ブルネイ人はドリアンが好きなのでドリアンのソースが人気?です。専用のスティックを使い、巻き込むようにして食べます。味はそんなにしないのですが、ゼリーのようで、もちもちした触感が特徴で、私はこれにローカルなエビソースや小豆をつけて食べたりします。 ローカルソースをたっぷりつけて伝統料理もぜひ試してみてくださいね!その他のブルネイの情報はこちら>>
2015年01月15日【おしゃれローカルのHOT PICK!】東南アジアに暮らすおしゃれローカルが、お気に入りスポットや旬な話題をPICK UP!Beauty Buffetby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、リーズナブルな価格で高品質なコスメが手に入るタイのコスメショップ「Beauty Buffet」。店名の通り、コスメアイテムをまるでビュッフェのように選びながら購入できるという乙女心をくすぐるショップだ。ケーキショップを思わせるキュートな店内には様々なコスメが所狭しと並んでいる。女性のトータルビューティーサポートをコンセプトに、メイクアップ用品はもちろん、ボディケアやヘアケアに至るまでライン使い出来るアイテムが揃っている。「コスメ好きならぜひチェックしてほしいお店です。タイブランドですが、品質は韓国や日本ブランドに引けを取らない程有能!価格はフェイスマスクが85THB(=約305円)からメイクアップセットが850 THB(=約3,050円)ほど。わたしのおすすめは"Gino McGray eyebrow and liner pencil"です。長持ちするし2way使い出来て便利です!」パッケージがかわいくてコスパの高いコスメはお土産としても重宝しそう。ショッピングモール内にあることが多いのでアクセスのしやすさも嬉しい。※上記の日本円表記は、2015年1月14日現在の為替レートに準じます。[Profile]Fon (フォン)GOJA Gallery Café 共同経営者タイ・バンコク出身。勉学のため日本を訪れた後、日本で就職し合計10年ほど過ごす。タイに帰国後、広告&ブランディング業界で活躍中。日本での経験並びにキャリアを活かし、タイと日本を繋ぐギャラリーカフェ「GOJA」の経営に参画。GOJA Gallery Caféバンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年01月15日ニコンイメージングジャパンは2月5日から「D5500新発売記念 Family Nikon キャンペーン」を実施する。デジタル一眼レフカメラ「D5500」などのボディとレンズキット購入者が対象。応募者から抽選で合計100組400名をアドベンチャーツアーに招待する。2月5日から3月31日までの期間中に、「D5500」「D5300」「D3300」のボディもしくはダブルズームキット含む各種レンズキットを購入した人が対象となる。応募締め切りは4月10日だ(当日消印有効)。応募者から抽選で合計100組400名を、大自然の中でアクティビティを楽しめるアドベンチャーツアーに招待する。当選後に全20種類のツアーから参加したいものを選択可能だ。さらに、ツアーの当選からもれた応募者のうち、抽選で1,000名に親子でお揃いのタオルポンチョをプレゼントする。応募は、1月26日以降に特設キャンペーンサイトからダウンロードできる専用封筒に必要事項を記入のうえ郵送する。応募には保証書、レシートが必要だ(いずれもコピー可)。当選した場合は、4月末以降に景品が順次発送されてくる。ツアーの情報など詳細はキャンペーン特設ページを参照のこと。
2015年01月14日●"新参者"だからこそ変革を起こせるハイアールアジアは1月14日、「Haier ASIA Innovation Trip! 2015」と題した戦略発表会を開催した。同社が2015年内に発売を予定している新製品を披露したほか、今後展開する新事業について明らかにした。発表会に登壇したのは、2014年2月に同社の代表取締役社長兼CEOに就任した伊藤嘉明氏。2014年6月には、日本発のデザイン家電ブランド・amadanaと戦略的パートナーシップ契約を締結し、2015年春には共同開発した家電製品を発売すると発表していた。今回の発表会では、amadanaブランドの製品群第1弾のほか、開発中のプロダクトを紹介。伊藤氏は「家電業界の"新参者"として革命を起こす」と力強く宣言し、3つの戦略について説明した。○新しいビジネスモデルの構築白物家電メーカーとして、これまでの方向性とはまったく異なる戦略として掲げたのが、"家電を利用した新しいビジネスモデルの構築"だ。白物家電の買い替えサイクルは通常8~10年で、物によっては15年、20年の長い寿命を持つ。そのため、製品を1度売ったらおしまいのいわば"売り切り型"のビジネスモデルが基本だ。「この常識を変えたい」と意気込む伊藤社長は、白物家電をハブとした新たなビジネスモデルを提唱した。1つは、「DIGI」という仮称が付けられた液晶ディスプレイ搭載の冷蔵庫。画面にペットの映像を表示したり、水槽に見立てて泳ぐ魚を表示させたりすることで、冷蔵庫がただの"食べ物を冷やすためのハコ"ではなくなる。DIGIはオンラインで購入したコンテンツを表示するデバイスとしても展開していく予定で、白物家電の枠組みを越えた黒物家電のような特徴も持つ製品だ。まさに昨今のネットワーク業界のトレンドである"IoT"(Internet of Things、モノのインターネット化)を冷蔵庫で具体化したものといえる。伊藤氏によれば「冷蔵庫をインターネットデバイスとして考えることで今後の可能性が広がる。例えば、冷蔵庫の中の食材をスキャンして賞味期限を知らせたり、足りない食材をオンラインで購入したりできる」とのことだ。また、無料でハイアール製の冷蔵庫を貸し出し、高級アイスやスムージーなどの高付加価値商品を提供する「off ice(オフアイス)」という企業向けの食品販売サービスを展開していく。伊藤氏は「ただ商品を売るだけでなく、冷蔵庫を通して新商品の宣伝広告やテストマーケティングも可能」と今後の可能性について触れた。ちなみに、2014年12月からすでに都内のとある企業で試験導入されているそうだ。そのほか、コンテンツ配信事業「intergallery」も行う。まず液晶ディスプレイなどハードウェアの普及に注力して分母を拡大した後に、多様なソフトウェア(コンテンツ)を配信していくという課金制のビジネスモデルだ。●画期的でエキサイトな製品で革新を○既存分野でのイノベーション既存の白物家電分野においても革新的な製品を世に送り出すとして、掲げたのが2つめの戦略「既存分野でのイノベーション」だ。伊藤氏は洗濯機を例に挙げて、「これまで洗濯機と言えばハコ状の機械だった。でも洗濯機を持ち歩けたらいいんじゃないの? という思いから『COTON(コトン)』というハンディ洗濯機を開発した。スマートフォンをちょっと大きくした程度のサイズなので持ち歩けるのはもちろん、家庭内だけでなくオフィスやレストランなどいろんな場所に導入できる可能性がある」と語った。コトンは、筒状で持ち運びができる大きさ。衣類の汚れた箇所に液体洗剤を少量塗布し、コトンのヘッド部分を布に押し付ける。電源ボタンを入れると上下に振動し、汚れを繊維から押し出す"押し出し洗い"を行うという部分洗い用の洗濯家電だ。コトンのほか「スーツリフレッシャー」も伊藤氏は紹介した。"エアウォッシュ"と呼ばれる独自の機能により、スイッチを押すと衣服のニオイを除去してくれるというものだ。旧三洋電機の洗濯機における看板技術であり、同社が引き継いだ「オゾン洗い」によって、水を使わず除菌と消臭を行える。さらに"香りプラス"という機能も搭載し、お気に入りの香りを衣類にまとわせることもできる。伊藤氏によると、デザインは検討中の段階で、アパレルメーカーとコラボレーションした製品展開も考えているとのことだ。○家電の嗜好品化3つめの戦略として掲げたのは"家電の嗜好品化"。伊藤氏は「日本の家電業界は価格と性能の追いかけっこをしている。それに巻き込まれるのではなく、嗜好性を高めた製品を提供していきたい」と説明し、冷蔵庫を着せ替えできるカバーをはじめ、衣類をキレイにしていく様子を眺められるスケルトン洗濯機などを紹介した。これらの製品に加えて、amadanaブランドで発売されるレザー張りの冷蔵庫や、AV機器をイメージしたトースター、ステンレス素材の縦型洗濯機、シンプルに洗練されたデザインの二槽式洗濯機などもあわせてお披露目した。伊藤氏によると「今回紹介した新商品とコンセプトモデルは、現在進めているプロジェクトのうち、ほんの15%くらいであくまで第1弾にすぎない」とのこと。3月にも第2弾の発表を予定しているとし「今後は黒物と白物家電の垣根がなくなるだろう。そうなった時に必要なのはスピードと、他とは違った視点。我々は中国資本のメーカーだが、資本がどの国であるかは関係ない。アジア10カ国を統括している会社として、画期的でエキサイトなものを提供していきたい」と、閉塞感のある日本の家電業界に旋風を巻き起こしていく強い意志を表明した。
2015年01月14日日本アカデミー賞協会が14日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で、『第38回日本アカデミー賞』の優秀賞発表記者会見を行った。会見冒頭、岡田裕介会長は、昨年10月に開催された第27回東京国際映画祭のトークイベント内で、映画監督の北野武が同賞を批判したことに言及。北野が「最優秀賞もたいてい松竹、東宝、東映、たまに日活。大手3社か4社以外の作品がとったことはほとんどないから、全部持ち回り」と指摘していたことを受け、「誤解されている。厳正な投票で行っており、映画人が選んだ賞です」と説明。北野の所属事務所にもその理解は得ていると言い、「今後も映画を作っていく仲間」と和解をアピールした。また、俳優の阿部寛とアイドルグループ・V6の岡田准一は、優秀主演男優賞および優秀助演男優賞の2冠を達成。岡田が所属するジャニーズ事務所では、第30回でSMAPの木村拓哉が優秀主演男優賞を辞退するなど、長らく賞レースに参加していなかったが、同事務所は、「岡田は、弊社の中でも最多の20本の映画に出演させて頂いた。映画に育ててもらった俳優だと言っても過言ではない。優秀賞を授与したいとの話を頂き、授賞式のスケジュールも調整できたため受賞した」とコメントを寄せた。同協会が主催する『第38回日本アカデミー賞』は、昨年度に劇場公開された映画の作品賞や主演男優賞、主演女優賞、新人俳優賞などを表彰するもの。なお、優秀賞の中から最優秀賞を決定する授賞式は、2月27日21時から日本テレビ系で放送する。また、授賞式の司会は、協会副会長に就任した西田、第37回で最優秀主演女優賞および最優秀助演女優賞の2冠を達成した真木が務める。○優秀作品賞『永遠の0』『紙の月』『小さいおうち』『蜩ノ記』『ふしぎな岬の物語』○優秀アニメーション作品賞『思いでのマーニー』『ジョバンニの島』『名探偵コナン異次元の狙撃手』『BUDDHA2手塚治虫のブッダ~終わりなき旅~』『STAND BY ME ドラえもん』○優秀監督賞小泉堯史『蜩ノ記』成島出『ふしぎな岬の物語』本木克英『超高速!参勤交代』山崎貴『永遠の0』吉田大八『紙の月』○優秀主演男優賞阿部寛『ふしぎな岬の物語』岡田准一『永遠の0』佐々木蔵之介『超高速!参勤交代』中井貴一『柘榴坂の仇討』役所広司『蜩ノ記』○優秀主演女優賞安藤サクラ『0.5ミリ』池脇千鶴『そこのみにて光輝く』井上真央『白ゆき姫殺人事件』二階堂ふみ『私の男』宮沢りえ『紙の月』吉永小百合『ふしぎな岬の物語』○優秀助演男優賞阿部寛『柘榴坂の仇討』伊藤英明『WOOD JOB!神去りなあなあ日常』岡田准一『蜩ノ記』笑福亭鶴瓶『ふしぎな岬の物語』三浦春馬『永遠の0』○優秀助演女優賞大島優子『紙の月』黒木華『小さいおうち』小林聡美『紙の月』竹内結子『ふしぎな岬の物語』富司純子『舞妓はレディ』○新人俳優賞池松壮亮『紙の月』ほか上白石萌音『舞妓はレディ』小松菜奈『渇き。』登坂広臣『ホットロード』能年玲奈『ホットロード』福士蒼汰『イン・ザ・ヒーロー』ほか
2015年01月14日BSスカパー!は1月15日、元男性のMC7人による異色な情報バラエティー『プリティ・ウーMEN』をスタジオアルタから生放送する。この番組のターゲットは、男性でも女性でもない"プリティ・ウーMEN"たち。性転換手術の最前線であるタイの性転換手術を紹介する「最新! 性転換リポート」をはじめ、性別変更や同窓会など、ウーMENたちのさまざまな"初体験"を応援する「プリメン初体験」、そしてノンケ(普通の男性)をいとも簡単にオトす伝説のゲイによるハンティングに完全密着した「ノンケハンター」と、超ディープなコーナーが満載。地上波放送では決して見ることの出来ない衝撃シーンの数々に釘づけになること必至だ。番組MCを務める、元男性の美女7人によるユニット「プリティ・ウーMEN」(さつき、優花、あかね、歌音、小春、きむ、りか)のハジけぶりにも大いに注目したい。『プリティ・ウーMEN』はBSスカパー!にて1月15日(深夜0:00~)生放送。
2015年01月14日「ミカコ ナカムラ(MIKAKO NAKAMURA)」は、日本橋三越本店本館1階中央ホールで「MIKAKO NAKAMURA 15SS LIMITED SHOP」と題し、15SSの既製服ラインから同ブランド代表作のコート「ルナ」のアーカイブも含めたオーダーを実施する期間限定ショップを1月14日にオープンした。20日まで。15SSコレクションテーマは、“HAVE AN ILLUSION(錯覚)”。目の錯覚をモチーフとした合計6種類の幾何学的な“錯覚アート”がグリーンやピンクをベースにコートやドレスに表現される。同ブランドPR担当によれば、「(錯覚をテーマにした意義は)“目の前に見える現実が真実なのか。本質は何なのか”を問いかけたい」というデザイナーの想いが込められているという。会場ではコレクションテーマを色濃く反映した既製服ライン、オーダーを含めて、約40型販売。一見すると異なる長さに見える三つの矢印がプリントされたドレス(オーダー価格22万円)、騙し絵のようにブロックが前身頃に表現されたドレス(オーダー価格22万円)他、オリジナルのツイードで仕上げたコート(30万円)、コクーンシルエットで春を思わせるピンクのコート(24万円)など。アイコンのルナのアーカイブ(約15型)コートも一同に紹介される。ルナは、ブランド立ち上げからシーズン毎に、その年のみのカラーを発表してきた同ブランドのアイコン的存在で、定番カラーはブラックとキャメルの2色だが、今回ミカコ ナカムラとして初めて、過去のアーカイブで展開したカラーやデザインなどのオーダーも承るという。このほか、ルナ以外の同ブランドの過去10年間の作品も約10点ほど紹介される予定。ミカコ ナカムラのブランドコンセプトは「LESS IS MORE」。同ブランドによれば「ミカコ ナカムラは着る人が主役。できるだけ手を加えないでお客様の個性を引き立てる“シンプルな服”であることを大切にしている。販売したらそれでおしまいというのでなく、服がお客様の手元に到着してから初めて本当のお付き合いが始まる」という。日本橋三越でのイベントの後は、1月21日から1月27日まで、伊勢丹新宿店本館4階イーストパークでもルナを含めたアーカイブ作品を紹介。伊勢丹担当バイヤーは「イーストパークは、伊勢丹新宿店でも大人の上質なファッションやその本質を求める方へ向け、旬なモノやコトを発信する場。今回のイベントを通じて、ミカコ ナカムラの服作りの原点や、女性が美しく見える服のデザインとは何かなど、同ブランドの本質を感じて頂ける場になって欲しい」とコメントする。
2015年01月14日私は、「冬に眠る」のが大好きです。冷えた体が熱であたたまりはじめ、寝入る直前「この世の天国かも~」と思いながら意識を失うことがよくあります。ところで、みなさんはどんな格好で寝ていますか?私は、もこもこしたフリース素材のルームウェアでそれまで寝ていたのですが、汗びっしょりで夜中に起きることが何度かあり、綿のパジャマにかえたところ、朝までぐっすり眠れるようになりました。なぜ、フリース素材では「良質な睡眠」がとれないのでしょうか。フリース素材をパジャマにしないほうがいい!?眠っているときには大量の汗をかくことは、すでにご存じの方も多いはず。良質な眠りを確保するためには、ナイトウェアは汗を吸う素材であることが大事ですが、フリースは汗を吸いにくく保温性が高い素材です。フリース素材のパジャマを着て寝ると、私のように自分の体の熱がこもり、汗だくで目が覚める……という現象がおきてしまいます。こうした事態を避けるためにも、眠るときには綿・シルク・ガーゼのように吸湿性がよく、汗を逃しやすい通気性の高い素材のものを着るようにしましょう。体温調節を手助けしてくれる「コットンパジャマ」(Photo by ピープルツリー)綿(コットン)のパジャマは万能です!肌への刺激も少なく、お手入れもしやすいし、着用シーズンにも幅があります。けれど、中には「肌トラブルもないし、やっぱりあたたかいからフリース素材が着たい!」という方もいますよね。そんなときはフリース1枚だけを着ることは避けて、綿のキャミソールを肌着として着用する、もしくはワンピース型のフリースウェアでも、ボトムは綿のズボンにするなどの工夫をするといいでしょう。着なれたものがイチバン!という人もいますよね。もちろん、ぐっすり眠れているのであれば問題ありません。ただフリース素材のウェアで「眠りが浅い」と感じている人は、ぜひ綿やガーゼ、シルクといったパジャマを試してみてはいかがでしょうか?ぐっすり眠って、ハッピーな朝をむかえましょう!※参考:gelato pique、ピープルツリーPhoto by Pinterest
2015年01月14日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年5月発売予定の『S.H.Figuarts ライドチェイサー』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「ライドチェイサー」は、現在テレビ朝日系にて毎週日曜朝8:00より放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』に登場する「魔進チェイサー」の専用バイク。黒と紫のカラーリングに、フェアリングには髑髏のモジュールが浮かぶ毒々しいデザインで、魔進チェイサーの愛機として活躍する。2015年5月発売予定と『S.H.Figuarts 魔進チェイサー』と同時発売となり、「仮面ライダードライブ」の愛機よりも先に「S.H.Figuarts」で立体化されることになる。『S.H.Figuarts ライドチェイサー』には、もちろん『S.H.Figuarts 魔進チェイサー』が搭乗可能。ライト部分にはクリアパーツを使用し、フロントカウルや座席裏のディテールが徹底的に再現されているという。全長は約200mmで、セット内容は本体と後輪台座。なお、初回特典として「ミッドナイトシャドー専用エフェクト」が付属している。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年01月14日ユニットコムは14日、ノートPCの排気口へ取り付けて、PC内部から排出される空気を効率的に吸気、排気するノートPC用排気ダクトをパソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて発売した。ホワイトモデルとブラックモデルをそろえ、価格はいずれも2,139円。付属のアタッチメントや台座を利用して、ノートPCの排気口に密着させて使用する。本体内部にファンを搭載し、ノートPC内の空気を効率的に吸気するという。本体には温度計を搭載し、PCから排気される空気の温度を表示する。ファンの動作として、4500回転で動作する固定モードのほか、温度に合わせて回転数を変える可変モードという2種類のモードが利用できる。可変モードでは、排熱温度35度/2500回転、45度/3500回転、50度/4000回転、55度/4500回転の4段階で回転数が変化する。インタフェースはUSB、電源はUSBバスパワー。本体サイズはW84×D35×H124mm、重量は150g。
2015年01月14日「アシックス(ASICS)」から、フルマラソン完走を目指すランナーに向けたランニングシューズの東京マラソンをイメージした限定デザイン「GEL-KAYANO 21 TOKYO(ゲルカヤノ 21 トウキョウ)」が2015年1月16日(金)より発売される。クッション性や安定性を重視したアシックスを代表する高機能モデルの「GEL-KAYANO 21」をベースに、東京マラソンをイメージした特別仕様で、中敷きに東京マラソンのコースがデザインされている他、かかと部や靴紐などに大会をあらわす文字や開催年、ロゴマークがあしらわれている。すでに2014年12月19日(金)より東京マラソン財団公式クラブ「ONE TOKYO」ウェブサイトにて先行予約を開始しており、アシックスオンラインストア、直営店「アシックスストア」国内各店、「小田急ハルク アシックスショップ新宿」、「東京マラソンEXPO2015」(東京ビックサイト:2015年2月19日(木)から21日(土))アシックスブースでも販売される予定。メンズ、レディス共に価格は15,500円(税抜)で、合わせて2,300足の限定発売となる。【アイテム概要】■GEL-KAYANO 21 TOKYO 東京マラソンイメージ限定デザイン価格:15,500円(税抜)カラー:フラッシュイエローxシルバー発売日:2015年1月16日(金)▼品番メンズ:TJG15Pレディス:TJG65P▼サイズ展開メンズ:24.5~29.0cm(0.5cm刻み)レディス:22.5~26.0cm(0.5cm刻み)<取り扱い店舗>・アシックスオンラインストア・直営店「アシックスストア」国内各店・「小田急ハルク アシックスショップ新宿」・「東京マラソンEXPO2015」(東京ビックサイト:2015年2月19日(木)から21日(土))アシックスブース【問い合わせ先】■アシックスジャパン株式会社お客様相談室電話番号: 0120-068-806元の記事を読む
2015年01月14日千葉県浦安市の東京ディズニーランドで13日、新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開幕し、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンが登場する「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」がスタート。本記事では、写真100枚で同ショーを徹底紹介する。同ショーは、シンデレラ城で繰り広げられるプロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の冬特別バージョン。これまで公演していたショーの一部が、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変わった。ショーが始まると、シンデレラ城に大きな絵本が映し出され、ページがめくられると『ピノキオ』『リトル・マーメイド』『アラジン』など数々のディズニーの物語のシーンが出現。そして、『美女と野獣』のミセス・ポットが息子チップに「何かお話しを聞かせて!」とせがまれ、「むかしむかし、あるところに…」と語り出す。すると、絵本に見立てたシンデレラ城にディズニー作品の名シーンが次々と投影されていく。最初の物語は『ふしぎの国のアリス』。ふしぎの国へと迷い込んだアリスが、ホワイトラビットを追いかけたり、クイーン・オブ・ハートのトランプの兵隊に追われたり、マッドハッタ―たちのヘンテコなティーパーティーに出会うシーンが映し出される。2作目の『塔の上のラプンツェル』では、魔法の黄金の花がシンデレラ城を包み込み、星空を見上げるラプンツェルとフリン・ライダーが登場し、夜空には無数のランタンが昇っていく。3作目の『シンデレラ』では、悲しみに暮れるシンデレラのもとにフェアリーゴッドマザーが現れ魔法をかける。そして、小鳥やネズミたちがドレスを作り、シンデレラはプリンス・チャーミングと優雅にダンスを踊る。続く『ピーター・パン』では、ピーターパンと子供たちが、ビッグ・ベンの鐘が鳴り響くロンドンの夜空を、ネバーランドを目指して飛んでいく。そこから、『アナと雪の女王』に突入。まず、城の門が開放される日に、アナが新たな出会いを期待して「For the First Time in Forever」を歌うシーンが描かれ、アナが歌い終わると、華やかなパイロ(小型花火)が放たれる。次にエルサが、ありのままで生きていく決意を「Let It Go」に乗せて披露し、エルサの動きや音楽に合わせパイロも打ち上がり、美しさと迫力でゲストを圧倒。最後に、雪だるまのオラフとトナカイのスヴェンが愛くるしい姿を見せる。その後、『美女と野獣』の物語に移り、ベルとビーストがワルツを踊るシーン、ガストンとの決闘シーン、そして、ビーストが人間に戻る感動の瞬間が訪れる。クライマックスでは、総集編のようにさまざまな物語が次々に登場。サーチライトやパイロが夜空を彩り、盛大なフィナーレを迎える。映画の"その後"の世界を表現した「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、3月20日まで開催する。パークは、雪や氷の結晶やキャラクターモチーフのデコレーションに彩られ、日中は、アナとエルサ、オラフが登場する新パレード「フローズンファンタジー・グリーティング」を公演。また、特別メニュー&グッズも登場している。ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコート)公演時間:約20分(1日1~2回)撮影:蔦野裕
2015年01月14日あの「BrainWars」が累計1000万ダウンロードを突破した――。そう聞いて、ピンと来ない人も多いのでは? 累計ダウンロード数こそ、モンスター級だが、ユーザーのうちわけは95.7%が海外だからだ。比率から計算して、日本人ユーザー数は43万人。43万という数字は決して少ないわけでもないが、世界的ヒットのわりに国内での認知度は高くはない。ここでは「BrainWars」がそもそもどんなアプリなのかを紹介しよう。「BrainWars」を一言でいえば対戦型の脳トレアプリだ。脳トレアプリには判断力と周辺視野の広さを競う「Touch the numbers」などがあったが、このアプリのミソは対戦型という点にある。世界各国のユーザーとリアルタイムで対戦することができるのだ。対戦相手は自動的にマッチングされる。3ラウンド(3種のゲーム)マッチとなり、各ゲームの結果の合計得点を競いあうことになる。ゲームには、四則演算、神経衰弱、フリックマスター、4択計算などがあり、スピード、判断力、計算力、正確性、観察力、記憶力の6つの力が求められるものになっている。面白いのは、ゲームの結果によって、自分の脳力がわかること。先ほど挙げた6つの力はゲームの結果によって、六角形のグラフで表示され、自分の長所と短所が把握できる。そして、ゲームの結果によって、世界、国別のランキングも表示されるようになっている。なお、人と対戦するのは疲れる……という人には、トレーニングモードが用意されており、21個の脳トレゲームを一人で楽しめる。ゲーム終了後にはそれぞれのゲームの正解、不正解の数、正答率、平均回答時間などを把握可能だ。同アプリは、基本的には利用無料。トレーニングモードは何度リトライ可能だ。ただし、対戦モードはシステムが少し異なる。対戦モードは無料利用も可能だが、1回の対戦につき、割り当てられた5つのライフを1つ消費する仕組み。このライフは一定時間を経て回復するが、連続して対戦したいという場合には、課金により、ゲーム内のコインを購入する必要がある。
2015年01月14日人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する高速戦艦「榛名」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は4,630円(税別)。『艦これ』の「ねんどろいど」シリーズでは、『金剛』(現在発売中)、「比叡」(現在発売中)、『霧島』(現在予約受付中/2015年5月発売予定)と金剛型四姉妹が続々とラインナップされてきたが、トリを飾る『榛名』が待望の立体化。姉妹共通の巫女風衣装と彼女を象徴する要素をデフォルメサイズで忠実に再現し、これで金剛型四姉妹が揃い踏みとなる。『ねんどろいど 榛名』は、横に流れるようなキービジュアルの髪型をそのまま生かす形でねんどろいどサイズに落とし込み、艤装の十字部分の根元には可動域を確保。よりポージングがつけやすい構造となっている。おなじみの表情パーツには「笑顔」と「焦り顔」、『金剛』とお揃いの「ティーカップ」、ディスプレイが広がる「対空砲火シート」も付属する。そして『艦これ』の「ねんどろいど」シリーズにたびたび同梱されてきた大型パーツには、ドック入りをイメージしたクレーンを用意。スライド式で可動するクレーンの先端には、フックパーツが付いており、艤装の十字部分を引っ掛けてディスプレイすることもできるという。さらに、「ねんどろいどジョイント」がすぽっとはまる円柱状のパーツも付属し、他の艤装もクレーンにつり下げることが可能となり、これまでの『艦これ』の「ねんどろいど」シリーズと合わせて楽しめる、プレイバリューの高い商品に仕上がっている。商品価格は4,630円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は2015年2月12日21:00。商品の発売および発送は、2015年5月を予定している。なお「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典には、「特製スリーブ」と「ねんどろいど用特別仕様台座」が用意されている。(C)2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
2015年01月14日ミクシィは14日、同社が運営するSNS「mixi」において、アカウント追加機能を試験的に提供開始した。PCとスマートフォンのブラウザ版にて利用できる。試験的に提供開始された機能は、自分のmixiアカウントにあたらしいアカウントを追加できる機能。この機能を利用することで、ユーザーは2つのmixiアカウントを保有することができる。同社は、ユーザーより利用用途に合わせアカウントを使い分けたいという要望があったと説明し、具体的な利用例として「友だちとのコミュニケーションと趣味のイベント情報の使い分け」、「学生時代の友だちと会社の同僚との投稿内容の使い分け」などを挙げている。追加されたアカウントについて、既存のアカウントと同一人物が作成したことはユーザーにはわからないが、mixi運営側は2つのアカウントが同一人物によるものだと把握できる。そのため、一方のアカウントで違反行為を行った場合、保有している2つのアカウントに対処するという。正式提供は、2015年3月を目指しており、その際にはログアウトせずにアカウントを切替えられる「アカウント切り替え機能」も提供する予定。また、スマートフォンアプリ版での提供については、順次対応していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月14日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」が、15SSシーズンの広告キャンペーンを発表した。今シーズン、“スペイン影響下のシシリー”をテーマに、赤をキーカラーとするコレクションを提案。ビジュアルには、世界一の闘牛士として知られるホセ・マリア・マンサナレスを起用し、イタリアとスペインの伝統に独自の視点での解釈を加え表現。地中海の日差しを感じさせる作品に仕上がった。フォトグラファーはドメニコ・ドルチェ、アーティスティックディレクターはステファノ・ガッバーナが務めている。また、チルドレンウエアのビジュアルには、たくさんの子供達に囲まれ、ドルチェとガッバーナの両名も登場。コンセプトは“愛、家族、笑顔”。家族の中心に子供達の無邪気な笑顔が集い、彼らへと注がれる惜しみない愛を表現した。同時に、ムービーも公開。フラメンコを彷彿とさせるリズムの中で、集い、踊り、笑い合う家族の姿が映し出されている。
2015年01月14日特別じゃない日を特別にする方法
お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です