Appmartとロガリズムは12月10日、国内Android専用アプリマーケット「appmart」に掲載するアプリベンダー向けに、ロガリズムが開発・提供するゲームアプリ分析サービス「BUNSEKI」を利用して、2万MAUまで無料のアプリユーザー分析サービスを提供開始すると発表した。appmartとは、12月時点で掲載アプリ数が1500を超えるアプリマーケット。利用者は、サービス内にある有料アプリを常時10~20%の割引価格で購入できる。今回の提携は、ゲームアプリの収益拡大化に向けログデータ解析へのニーズが増していることや、appmartに参加するアプリデベロッパーがBUNSEKIを利用するといった事例が多く発生したことから実施に至ったという。同連携によりアプリデベロッパーは、アプリ分析を無料で実現する範囲が拡大し、コスト削減も期待できる。ロガリズムは今後、appmartにBUNSEKIを提供することで、アプリの配信に加え集客・運用支援をトータルでサポートすることが可能となる。
2014年12月11日EIZOは11日、東京都・銀座のショールーム「EIZOガレリア銀座」において、検証スペース「EIZO Digital Lab」を開設した。同社スタッフの立ち会いのもと、カラーマネジメントされたモニターの表示色を確認するといったサービスを提供する。無料で利用できるが、電話での事前予約が必要。また、申し込みは法人限定となる。詳細はEIZOのWebサイトで確認いただきたい。使用可能な機材は以下の通り。必要に応じて、ハードウェアやソフトウェアをユーザーが持ち込む場合もある。実際の業務に即して、管理された光源のもとで印刷物やプロダクトと、EIZOモニターで表示したデータの比較評価が可能だ。EIZO モニターApple Mac ProHP Workstation Z440Adobe CCX-Rite i1/PUBLISH PRO 2高演色色評価用蛍光管(FL40S・N-EDL)EIZO LB-1(ライトブース)
2014年12月11日タベイプランニングはこのほど、東京都昭島市に2015年3月にオープンする「MORIPARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」内に、クライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェ「PLAY」をオープンすることを明らかにした。「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアライフをテーマとしたショッピングモールで、2015年3月13日に開業を予定している。テナント数は15店で、「PLAY」はクライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェとしてオープンする。店内には、国際競技基準に則(のっと)り、ワールド・クラスの大会開催が可能な大型クライミングウォールを備えたクライミングジムを設置した。高さ5m×幅67m(総延長)のクライミング・ウォールは関東最大級で、初心者用の傾斜が少ないウォールからエキスパート用の大きな傾斜角まで、レベルに応じて使用できる。2階には、グリーンに囲まれた90平方メートルの大型ヨガスタジオを2面設置した。「ハタヨガ」「骨盤調整ヨガ」といったベーシックなヨガから、アクティブな「ヴィンヤサフロー」「アシュタンガヨガ」、リラックスを目的とした「陰ヨガ」まで、幅広いラインアップのヨガを楽しめる。また、トレッキングのプログラムも用意した。各地の山岳トレッキング、専用コースでのノルディックウオーキング・ランニングプログラムを導入。体力に自信がない人向けに公園のノルディックウオーキングも実施する。店内には、オーガニックカフェも併設。クライミングジムを眺めながら「チャージ」「リカバリー」「バックアップ」「ピクニック」をテーマとした、体にやさしいファストフードメニューが楽しめる。ギアショップでは、アウトドアグッズや同店でしか手に入らない珍しいグッズが購入できる。2015年1月17日・2月11日・3月8日には、プレオープンイベント「YOGA×アンプラグドLIVE×たき火BBQ」を開催。「YOGA」「森林ノルディックウォーキング」「スラックライン」「アンプラグドLIVE」「たき火&BBQ」を体験することが可能となっている。
2014年12月11日『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』で知られる細田守監督の最新作『バケモノの子』が2015年7月に公開されることが発表された。12月11日(木)、東京・有楽町の東宝本社で行われた記者会見で発表された。すでにフランスでの公開も決定している。人間界<渋谷>とバケモノ界<渋天街(じゅうてんがい)>という交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。ある日、少年はバケモノの世界に迷い込み、バケモノ・熊徹(くまてつ)の弟子となり、九太(きゅうた)という名前を授けられる。その偶然の出会いが、想像を超えた冒険の始まりだった…。自身が立ち上げたアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」の第1回企画・制作作品である『おおかみこどもの雨と雪』(’12)が興収40億円突破の大ヒットを記録し、第36回日本アカデミー賞では、「最優秀アニメーション映画賞」を受賞した細田監督。誰もが共感できる身近で普遍的なテーマ性と、「ファンタジックでありながらリアル」という相反する設定がミックスされた細田監督独自の世界観は、新作『バケモノの子』でさらにパワーアップする。前作『おおかみこどもの雨と雪』で問いかけた“新しい家族観”を継承し、孤独を抱えたバケモノと少年の出会いと冒険を活写する。以下、細田監督からのメッセージ「現代社会の変容とともに、家族観も変化するのは必然です。旧来の伝統的な家族観はもはや参考にならず、私たちは、家族の新しいあり方を模索しなければならない瀬戸際に立たされています。新しい子どもたちは何を道しるべに成長すればよいのか。また新しい大人である私たちは、子どもたちにどんな姿を見せ、何を手渡してあげられるのか。この映画を通して共に考えていけたらと思っています」。「『バケモノの子』は、ひとりぼっちの不幸な少年が、強いけれど身勝手な独り身のバケモノと出会い、想像を超えた冒険をする物語です。子どもたちは、バケモノとの修行と冒険が、心躍るおとぎ話になるように。若者たちには『自分は何者であるか』という彼らの時期の切実な問題に、寄り添い励ましてあげられるように、そして大人たちにとっては、少年とバケモノの唯一無二の絆を通じ、大きな充実感と幸福感が得られるように。エンターテインメントの作法に則り、あらゆる世代が楽しめる清々しい映画を目指します」。細田監督は1991年、東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、アニメーター、演出家として活躍。『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(’05)などを監督した後、フリーランス第1作目『時をかける少女』(’06)を完成させた。同作は日本アカデミー賞の「最優秀アニメーション作品賞」や、仏アヌシー国際アニメーション映画祭の「長編部門特別賞」などを受賞し、国内でロングランヒットを記録。オリジナル脚本で臨んだ2009年公開の『サマーウォーズ』もスマッシュヒットを飛ばし、米アニー賞の「最優秀監督賞」にノミネートされた。『おおかみこどもの雨と雪』は世界90の国と地域で配給された。『バケモノの子』は2015年7月11日に公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日リコーイメージングスクエア新宿で特別展覧会「Light & Nature ~Photography and the Art of Projection」が開催。期間は12月10日から22日まで。この展覧会ではプロジェクションマッピングを得意とするネイキッドの村松亮太郎、及び写真家の金城真喜子とコラボレート。リコーの先端技術「円筒プロジェクションマッピング」を用いた、クリスマスインスタレーションが展示される。従来では困難とされていた、円筒状スクリーンへのプロジェクションマッピングを実現。本来動きのない写真にプロジェクションマッピングで光の動きをつけることで写真の枠を超えた表現になっている。展示リコーでは今後この技術を、デジタルサイネージや広視野角没入感ディスプレーなどに応用していく計画だ。会場で配布されるパンフレットにも仕掛けが施されており、スマホのカメラで撮影すると、制作の舞台裏やメイキングムービーなどが視聴出来る。
2014年12月11日ヤマハは、インテリア用のスポットライトをモチーフにしたデザインのBluetoothスピーカーシステム「NX-B150」を発売する。発売時期は12月下旬。価格はオープン、市場想定価格は税抜2万3,000円前後。同製品は、2.1ch Bluetoothによるワイヤレス操作で、スマートフォンやタブレット内の音楽コンテンツを気軽に再生可能なスピーカーシステム。インテリア用のスポットライトをモチーフにし、継ぎ目のない滑らかなメタルで、丸みを帯びたデザインを採用。カラーバリエーションも4色(ホワイト、ライトブルー、シルバー、ブラック)展開しており、部屋の雰囲気やスタイルに合わせたインテリアコーディネートも可能となっている。Bluetoothでの接続以外にも、テレビやパソコンなどの機器とヘッドホン端子で接続可能できる。また、同製品はサテライト(L/R)スピーカーで、角度セッティングが可能なスタンド方式となっており、音の方向を調整可能。音質面でも、剛性の高いメタル製カバーをキャビネットに採用することで振動を抑制し、コンパクトながら質感の高いクリアな中高域再生を実現。ベースユニットは、大型の強力マグネットを使用した専用開発の大口径13cmウーファーユニットや、同社独自のロングバスレフポート構造を採用し、力強く豊かな低音を再現した。低域から高域までバランスの取れたチューニングを施し、「ラウドネスコントロール」機能により小音量再生時でも豊かな低音を再現する。なお、同製品の外寸および質量は、サテライト(L/R)スピーカーがW104mm×H133mm×D116mm(0.5kg×2)、ベースユニットがW240mm×H286mm×D265mm(3.7kg)。実用出力は、サテライト(L/R)スピーカーが7W+7W(4Ω、1kHz、10%THD)、ベースユニットが15W(8Ω、1kHz、10%THD)となっている。
2014年12月11日マイクロソフトは、Visual Studio サポート チーム blogにおいて、12月10日にWindows Updateで配信された Visual Studio 2012対象の更新プログラム「KB3002339」をインストールすると問題が発生することを確認したと発表した。具体的には、「Windows Update が完了しない」「システム再起動時に更新が完了せずシステムがハングアップしてしまう」という現象が確認されているという。すでに、Windows Updateの配信は停止されているが、Windows Server Update Services(WSUS)を用いて更新プログラムを配信しているユーザーに対しては、同プログラムの配信を停止するよう呼びかけている。同社は、同プログラムを適用してハングアップなどの現象が発生している環境での復旧方法について、システムの復元ポイントを用いて復旧したケースを確認しているが、その他の方法を現在調査しており、進展があり次第、情報が公開される予定。
2014年12月11日ニコラシャール表参道本店は12月11日、ランチメニュー「ニコラのお子様ランチ 大人用」の販売を開始した。同店は11月9日に銀座から移転し、表参道にオープンした。店内ではうさぎシュークリーム、カフェではうさぎの形をしたパフェ「うさぎリエジョア」などのスイーツを販売している。12月11日からは、ブランドのアイコンでもあるうさぎをモチーフにし、「フランスと日本の食文化を融合」させた大人向けお子さまランチを発売する。店主のパティシエ・ニコラシャール氏は元料理人で、フランスではミシュラン1つ星レストランで修行をした経験を持つ。店内では同氏が手がけた、本格的なフランスの家庭料理がベースの大人用お子さまランチが楽しめる。「ニコラのお子様ランチ 大人用」は、「お子様ランチA:うさぎスパムお子様ランチ 大人用」(1,870円)と、「お子様ランチB:バジルと赤ワインソースのハンバーグお子様ランチ 大人用」(1,800円)の2種類。「うさぎスパムお子様ランチ 大人用」のメインは「うさぎスパム」。赤ワインソースとマスタードソースにスパムをつけて食べる。その他、無臭ガーリックで香ばしさを出したうさぎの形の「ガーリックライス」、フランス定番の家庭料理「白ワインと生クリームの豚肉煮」なども付いている。ランチにはドリンクと温かいスープ付き。11時~20時に提供する。※価格はすべて税込
2014年12月11日ドスパラは11日、東京・秋葉原のドスパラパーツ館店頭にて、NVIDIA製品の解説トークイベントを開催すると発表した。開催日時は12月13日15時から。参加費は無料で誰でも参加できる。イベントではエヌビディア チャネルマーケティング&セールスマネージャー 高橋一則氏によるトークセッションを行う。最新のGeForce製品の特徴や機能を紹介する。イベントの参加者にはNVIDIAのノベルティをプレゼントするほか、セッション終了時にはじゃんけん大会も開催する。
2014年12月11日「伝説のすた丼屋」を展開するアントワークスは12月18日、新業態のステーキ店「アメリカンステーキハウス デンバープレミアム」2号店を高田馬場にオープンさせる。同店のコンセプトは、"本格高級ステーキを気軽に、リーズナブルに"。高級店でも使われる肉質に優れた「ブラックアンガス種」の牛肉を使用したステーキを、リーズナブルな価格で提供している。2013年に出店した西新宿店が好調なことから、このほど高田馬場に2号店をオープンする。12月18・19日には、「オープンキャンペーン」を実施。各日、先着500名を対象に、ステーキ各種を50%OFFで販売する。「デンバーステーキ200g」は485円(通常価格970円)、「サーロインステーキ200g」は665円(通常価格1,330円)、「リブロースステーキ200g」は715円(通常価格1,430円)。すべてスープ・ライスが付いている。※価格はすべて税別
2014年12月11日インテリジェンスは12月11日、同社が運営するエンジニアのためのIT勉強会・セミナー情報サイト「dots.」に登録しているエンジニアが選んだ「2014年下半期注目のITタグランキングTOP30」を発表した。同ランキングは2014年7 月1日から12月7日にかけて、dots.のユーザーが「お気に入りタグ」として登録した技術言語がイベント形式といったタグを集計したもの。現在、タグは約260個の技術キーワードから構成されている。ランキングのトップに選ばれたのは「JavaScript」で、第2位以降は順に「HTML5」「iOS」「Android」「AWS」となっている。 Javascriptは、dots.ユーザーの約31%が動向をチェックしているという。「dots.」では、上位5つのタグについて、精通したエンジニアによるコメントを掲載している。首位となった「JavaScript」については、LIG フロントエンドエンジニアの林優一氏が「この1年でますます対応範囲を拡大。記述量が増えたことによりMV*フレームワークの人気が広がり、フレームワーク間で議論が展開するなどの盛り上がりを見せた」と評している。同社は、ランキングの結果を踏まえ、「2014年は新言語『Hack』『Swift』の公開、AWSのDockerサポート発表といった新しい技術の活躍の裏で、Windows XPのサポート切れやSSLのバグ発覚など、さまざまな動きがあった。ハードウェアにおいてもiPhoneやAndroidに追随するデバイスとしてウェアブルデバイスが次々と登場するなど、エンジニアにとってパラダイムシフトを感じるさせる1年になった」とコメントしている。さらに、2015年については、「さらなるスマートフォンの普及とビックデータ活用の波により注目が集まっているIoTの発展により、どのようなサービス・製品が生まれるのか期待が高まる」としている。
2014年12月11日ドウシシャは11日、「ルミナス」ブランドから、ブルーライトを約70%カットしたLED電球・シーリングライト「ブルーライトカットLED照明シリーズ」を発表した。発売は12月12日で、価格はオープン。ブルーライトカットLED照明シリーズは、目に悪影響を及ぼすとされているブルーライト(LEDが発する光の一成分)を約70%カットしたLED照明。ブルーライトだけでなく、人間の目が識別しにくい波長の光もカットしたことで、より鮮明に文字などが見えるようになる。電球タイプとシーリングライトを用意。すべて光色は昼白色で、シーリングライトは5段階で調光可能だ。サイズと重量は、30W形相当の広配光タイプが直径60×高さ112mm/80g、40W形相当の直下タイプが直径58×高さ110mm/125g、50W形相当の広配光タイプが直径60×高さ117mm/100g、シーリングライトが直径550×厚み122mm/2.2kg。推定市場価格は、30W形相当タイプが1,814円、40W形相当タイプが2,138円、50W形相当タイプが3,218円、シーリングライトが12,800円となっている(いずれも税込)。
2014年12月11日米Googleは11日、Android Wearの文字盤インタフェース用API「Watch Face API」を、新しい設計ガイドとともに、公式に開発者向けに公開した。従来Google Playで文字盤インタフェース用のオプションが公開されていたが、非公式なアプローチであったため、同社は従来のAPIを利用している開発者は今回リリースされた公式APIに切り替える必要があるとしている。この公式APIを利用することで、開発者は文字盤に表示する情報やビジュアルを自由にカスタマイズして公開できる。例えば、Android WearでユーザーがAM-PM表示と24時間表示を変更できたり、時計の背景を変更できたりする。また、OpenGLを利用することで、天気やカレンダー表示なども滑らかに表示できるとする。同社はこのAPIにより、利用者が自分のスタイルを表現できる多くの方法を提案でき、アナログでもデジタルでもない、まだ見ぬ新しい時刻表示の方法を開発することが可能としている。Watch FaceはAndroid 5.0のAndroid Wear最新版で利用できる。
2014年12月11日イオンは、13日からモバイルWi-Fiルーターの販売を開始する。端末と通信費のセットで、月額税別1,680円から利用できる。全国のイオンなど全国535店舗で取扱う。Wi-Fiルーターは2.4インチタッチパネルを搭載した「Aterm LTEルータ MR03LN AB」。端末総額は18,720円で、月額780円の24回払いとなる。SIMカードはIIJ提供の「IIJmioウェルカムパック for イオン」で、料金プランは、2GBのミニマムスタートプラン、4GBのライトスタートプラン、7GBのファミリーシェアプランの3タイプを用意する。月額利用料はミニマムスタートプランが900円、ライトスタートプランが1,520円、ファミリーシェアプランが2,560円。なお、端末とのセットで購入・申込みを行うことで、24カ月間1GBが増量される。このほか、カード代金として3,000円かかる。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps。高速通信の非適用時は下り/上りともに最大200kbps。ただし、高速通信の非適用時に直近3日間の通信料が366MBを超過した場合に速度制限を実施する場合がある。一方、データ通信用量があまった場合は、翌月に繰り越して使用できる。SIMカードは、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランの場合、1枚使えるが、ファミリーシェアプランではSIMを追加して最大3枚まで利用可能。2枚目・3枚目のSIMカードはSMS機能付きSIM、音声通話付きSIM「みおふぉん」も選択可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日旭エレクトロニクス、岡谷エレクトロニクス、テックウインドはこのほど、秋葉原のPCショップ4店舗で「インテル 秋葉原店頭トークセッション」を開催すると発表した。開催日は13日と27日で、13日はTSUKUMO eX.とソフマップ リユース総合館で、27日はドスパラ パーツ館とBUY MORE秋葉原本店でイベントを行う。イベントでは、インテル株式会社 技術本部フィールドアプリケーションエンジニアの牧野拓也氏をゲストに最新のIntel製CPUやSSDを解説する。セッションの終了時には景品が当たるじゃんけん大会も予定する。イベントの詳細についてはテックウインドのWebサイトを参照してほしい。
2014年12月11日オリオスペックは、Intel Xeon E5-2600 v3プロセッサとクーラーマスター製のPCケース「COSMOSII」を採用するワークステーション「DualForce WS II」を発売した。価格は610,000円(税別)。デュアルCPU構成が可能で、最大36コア、72スレッドでの演算が行える。CPUの冷却用にはNoctua製の大型CPUクーラー、マザーボードには「ASUS Z10PE-D8 WS」を採用した。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Xeon E5-2600 v3(2.40GHz)×2基、チップセットがIntel C612、メモリがDDR4-2133 64GB(8GB×8)、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620、光学ドライブはDVDスーパーマルチ。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0×8、USB 2.0×6、eSATA×1、DVI-D×1、DisplayPort×1など。本体サイズは約W344×D704×H664mm。
2014年12月11日東京・港区の東京タワーで15日より、日本初となる展望台での3Dプロジェクションマッピング「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を初開催する。「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」は、東京タワーの大展望台1階の西側フロア(六本木方面)の窓側に、約3m、横10mの半透過スクリーンを設置。高さ150mの大展望台から見える夜景に、"街の光"をテーマにした3Dプロジェクションマッピング映像を投影する。映像は、東京の街の光から生まれた"赤"と"青"の2つの光の精を男女に見立てたストーリー。2人は夜景が広がる東京上空で出会い、惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡る。そして、祝福の花火が上がって、2人が幸せになるというハッピーエンドの物語となっている。期間は2014年12月15日~2015年2月28日。毎日18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回実施し、1回あたりの上映時間は約7分間となる。なお、同イベントは、大展望台までの展望料金(高校生以上900円、小・中学生500円、4歳以上400円)だけで楽しむことができる。
2014年12月11日●遺伝子検査は一生に一度でOKハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーさんが受けたことで一気に注目を集めることとなった遺伝子検査。アンジェリーナ・ジョリーさんは乳がんの遺伝子検査の結果、乳房切除手術を決断した。一方、日本国内へと目を向けると、ヤフーやディー・エヌ・エーでも一般向けの遺伝子検査サービスを開始し、話題となっている。筆者は1年半ほど前に出産を経験したアラフォーママだ。出産後、子どもへの愛情が増すにつれて、「子どものためにもいつまでも元気でいないと」という気持ちが強くなった。しかし、もともと体力には全く自信がなく、健康への不安は常に抱えていた。そんな時に知った遺伝子検査。「自分に何かしらのリスクがあるのなら、早めに対処したい」という気持ちから受けることにした。○遺伝子検査は"一生もの"今は唾液を郵送するだけで結果が送られてくる遺伝子検査もあるが、結果が悪かった場合、医師からしっかりとしたアドバイスを受けたいと思い、今回はクリニックで受けることにした。向かったのは東京・銀座にある「AACクリニック銀座」。同クリニックは、薄毛や抜け毛で悩む人向けの女性専門頭髪外来と、アンチエイジング外来があり、今回お世話になったのは後者。同クリニックの遺伝子検査は、生活習慣病の発症リスクを調べるためのもの。検査項目によって費用は異なるが、「肥満」「脂肪代謝」「脂肪代謝異常による動脈硬化」「その他の原因による動脈硬化」「高血圧」「血液凝固・血栓」「メタボリックシンドローム」「酸化ストレス症」「慢性腎臓病」「感染抵抗低下」「自己免疫・アレルギー」の11項目の場合、16万2,000円(税込)となる。正直「安い」とはいえないが、これで将来の発病リスクがわかるのなら受けてみる価値はある。それに、同クリニック院長・浜中聡子医師によると「遺伝子に変化はないので、遺伝子検査は一生に一度でいいのです」とのこと。「一生ものの検査」と考えれば、この金額も前向きに考えられるのではないだろうか。しかし、検査項目に「がん」がないのはなぜだろうか。浜中医師に聞くと、同クリニックではアンチエイジングドックやホルモンドックの検査項目として、乳がん・卵巣がんといった女性向けのものに加え、肝臓がん、すい臓がん、大腸がんの腫瘍マーカーも調べることができる。こういった検査の人気も高いのだが、生活習慣病に関する遺伝子検査を受けるメリットとしては、ハイリスクという結果が出たとしても対処の方法があるという点。今すぐに治療の必要がなくても、これからの生活習慣を改めることで発症リスクを低くすることが可能なのだ。そして、AAC生活習慣遺伝子検査を受ける場合、アンチエイジングドッグ(10万8,000円)の併用を勧めている。アンチエイジングドッグでは、「血管年齢検査」「骨年齢検査」「酸化ストレス度・抗酸化力測定」「筋肉・体脂肪量検査」「ホルモン量検査」を受け、身体の現状を把握する。そして遺伝子検査では、その名の通り遺伝子情報を知る。セットで実施することで、より深く自身の身体を知ることができるのだ。●「風邪をひきやすい人」と遺伝子的にも証明さて、いよいよ検査スタートだ。まず問診表を記入した後にカウンセリングを受け、医師による診察へ。そこで生活習慣や健康に関する悩みなどを伝え、必要があればAAC生活習慣遺伝子検査の他にもアンチエイジングドック等を実施。採血の他、前述の通り骨年齢検査や筋肉・体脂肪量検査などを受けていく(アンチエイジングドック併用の場合)。○「感染抵抗低下」の項目が突出結果は約1カ月~2カ月後に判明する。筆者は人間ドックなら何度か受けたことがあるが、遺伝子検査は初めて。大病こそないが、風邪は頻繁に引く。ひどい時だとひと冬に4、5回は風邪をひく。最近では子どもが風邪をひけば100%移る。この抵抗力のなさも何か悪い結果として出てくるのではないだろうか……。大きな不安を抱えながら再びクリニックへと向かう。浜中院長から受け取った検査結果を見ると……レーダーチャートの「感染抵抗低下」が飛び抜けている。健康な人ならほとんど感染しないようなウイルスや細菌に、人より感染しやすいらしい。「風邪をひきやすいということはありませんか」と浜中医師に聞かれ、「はい! 」と即答する。それも、この感染抵抗力の低さと関係しているのだという。なるほど……。しかし、抵抗力が日本人の平均より低いということは、何か重大な病気にかかりやすいということではないのだろうか。それに関しては、「高齢者を除くと、その心配はほとんどないですよ」とのこと。高齢になると抵抗力がなくなっていき、例えば肺炎を発症して命の危険につながることもあるというが、現在筆者は37歳。この年齢なら、命にかかわるような病気に人よりかかりやすいということはないのだという。ひとまず安心だ。他の項目を見ると、「酸化ストレス」も日本人の平均値より高く、抗酸化力が不足している状態とのことだ。これにより、早期の老化、慢性的な炎症などにつながる可能性が高くなるそうだ。それ以外の項目は、「メタボリックシンドローム」「糖尿病」「高血圧」「慢性腎臓病」「心筋梗塞」「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」といった項目で発症リスクは平均的か低めで、骨密度や筋肉バランス、動脈硬化度などの項目も心配するような結果ではなかった。浜中医師は、「病気の発症に遺伝子が起因するのは2~3割。あとの7~8割は生活習慣によるものです」という。今回は生活習慣遺伝子検査なので、ハイリスクという結果が出たとしても、生活習慣を見直すことで改善が可能だ(もちろん要治療レベルであれば、専門医を紹介してくれる)。○日々の生活に取り入れられる方法を私の場合は、抵抗力や抗酸化力を上げるためのアドバイスが浜中医師からあった。全身の筋肉量が少ないため、まずはこまめな運動が必要。「多忙な人は、ジョギングや水泳をしようと思っても長続きしませんよね。エレベーターを使っていたところ階段にする、といった小さな積み重ねが有効ですよ」とのこと。また、「とにかく風邪をひきたくない! 」という私の要望には、「即効性を求めるなら高濃度ビタミンC点滴ですね。高い抗酸化作用で免疫力の強化も期待できます」。さらに続けて、「おなかの調子はいかがですか? 」と聞かれ「過敏性腸症候群です」と答える。実は、腸の働きが悪いと抗酸化成分を腸が吸収できず、抗酸化力が低下するのだという。これに関しては、「納豆を摂取したり、整腸剤を試してみてはいかがでしょう」とのアドバイス。また「水分はしっかり摂取できていますか」とも聞かれ、こちらも「いえ、あまり……。オフィスのトイレが遠くて、行くのが億劫なので……」。水分は、こまめにとることで代謝がアップするのだという。こちらも今日から見直すとしよう。日常の中で取り組める具体的なアドバイスをたくさんいただいた。帰り道、早速整腸剤を買った。そして、実は検査結果を聞いた1週間後、秋に入ってもう3度目になる風邪をひいたことから、AACクリニック銀座に高濃度ビタミンC点滴を受けに来た。ビタミンC15g配合で1万800円(初診料、検査費別)。診察と検査、点滴で所要時間は90分ほどだ。あくまでも私個人の場合だが、いつもは風邪薬を飲まなければ1カ月ほどは引きずる風邪が、今回は服薬しなくても3日後には完治。その後のハードな仕事もらくらく乗り切れた。定期的に高濃度ビタミンC点滴をしていきたいと考えている。また、出社時には9階にあるオフィスまでエレベーターを使わず階段でのぼるようにもした。日ごろ運動をしていないので、2回ほど休憩を入れないとのぼりきれない情けない状況なのだが、今回の検査結果を受けて日々の生活に少し運動を取り入れられた。子どもはまだ1歳。これから子どもと一緒に元気に生活するために受けた今回の検査、生活によい影響を与えられていると思う。食生活も徐々に改善しながら、健康維持に取り組んでいきたい。
2014年12月11日12月8日(月)、角川シネマ有楽町他にて12月13日(土)より公開の映画『おやすみなさいを言いたくて』のトークショー付き特別試写会が、六本木にある写真に特化した商業空間「IMA CONCEPT STORE」にて開催された。『おやすみなさいを言いたくて』は、世界中の紛争地帯を取材で駆け巡る女性報道写真家その家族の物語。危険が伴う使命ある仕事と愛する家族の家族の間で葛藤しながらも自分の路を突き進んで行く主人公を、アカデミー賞女優ジュリエット・ビノシュが熱演している。8日の特別試写会では、上映後、ゲストに漫画家のしまおまほ氏とその父で写真家の島尾伸三氏を迎えての親子トークショーが行われた。本作品の主人公と同じく、写真家である島尾夫妻。伸三氏は「(映画を観て)すぐに妻を思い出した。」といい、仕事に使命感を持っているかのように、危険をかえりみずに写真を撮り続けるような人だと話す。娘のまほ氏も「(私も)父のように母を見ている。母の方がストイックで職人」とコメントした。映画の主人公の心の葛藤が描かれた映画のラストについて、両氏は次のように感想を語っている。まほ:ラストで主人公は自分に矛盾を感じた時、主人公はつらそうだな、と思った。伸三:写真家は葛藤しながら撮っている。ピュリッツアー賞を取るような人は、良心の呵責なんかなく、持っていたら取れない。いいハートを持っているから、いい仕事ができるわけではない。ハイエナみたいなもの。まほ:そういう人もいなくちゃね。伸三:自分の命も含めて、音楽家だって、ヴァイオリン買うために多額のお金がいるし、すべての生活を犠牲にする。人並みでない人は大変。まほ:自分はどうですか?伸三:私はラクな人生を選んだよ。警察、軍隊、戦争は撮らない。そういう世界に飛び込むのが嫌。遭遇することはあるが、それは撮らない。面倒くさいから。使命を感じないし、ビビリだし。そういう世界に生きるかは、その人が持っている「何か」だと思う。主人公のレベッカは、どうしようもないから、そうして生きていくしかない、自分の正義を貫くしかない。たぶん、死ぬまで。親子ならではのアットホームな会話のやりとりの中にも、本作のテーマにもなっている仕事と家庭の狭間で葛藤する心について切り込んだ深い視点が垣間見えるトークショーとなった。写真家という生き方、母として家庭人としての生き方、その狭間で揺れ動きながら、行き着いた先とは? ラストに明かされた「人生の選択」に、多くの女性たちが共感し、涙した本作。年末年始にかけて、自分の生き方を深く見つめ直すきっかけにしてみてはいかが?『おやすみなさいを言いたくて』は12月13日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:Miwa Ogata)
2014年12月11日KDDIは11日、「消費に関する意識・実態調査」の結果を発表した。それによると、働いている人の63%が、コンビニまたはネットショッピングで予定や目的にないものをつい買ってしまう"プチ衝動買い"の経験があることがわかった。年代・性別で見ると、20代女性が84%で最多となり、全体的に女性の方が"プチ衝動買い"をする割合が高かった。買い物内容については、コンビニでは、店で目に付いたものや食品・飲料が多かったのに対し、ネットショッピングでは、「送料を無料にするために他のものも購入してしまう」(27歳男性・会社員)といった経験談が寄せられた。"プチ衝動買い"経験者に、コンビニやネットショッピングの利用頻度と1回当たりの購入金額を尋ね、1カ月当たりに使う金額を算出したところ、平均は1万3,641円、年間換算では16万円以上となった。一方、コンビニやネットショッピングでの1カ月当たりの予算(間食代・雑費含む)は、「0円~3,000円」に抑えたい人が25%、「3,000円~5,000円」に抑えたい人が16%と、予算を5,000円以下に抑えたい人が約4割を占めた。併せて、冬のボーナスに関する調査を行ったところ、支給額は「昨年とほぼ同じ」が58%、「昨年より上がった(上がる見込み)」が24%、「昨年より下がった(下がる見込み)」が18%となった。使い方については、過半数の58%が「大部分を貯金する」と回答した。同調査は、2014年11月20日~21日にインターネット上で行われ、20~40代の有職者500人から有効回答を得た。
2014年12月11日KDDI、沖縄セルラー電話は、auスマートフォンとして初めて「au VoLTE」に対応したAndroidスマートフォン「isai VL LGV31」(LG Electronics製)と「URBANO V01」(京セラ製)を12日より発売する。端末価格は、「isai VL LGV31」が税込み79,920円、「URBANO V01」が68,040円。○「isai VL LGV31」「isai VL LGV31」は、5.5インチのAndroidスマートフォン。ディスプレイ解像度が、フルHDの約1.8倍となるWQHD(2,560×1,440ピクセル)ディスプレイを搭載している。デザイン面では、狭額縁設計により横幅を約76mmに抑え、ラウンドフォルムを採用したことで、5.5インチというサイズながら手にフィットする持ちやすさを実現している。通話面では、LTEネットワークを使った高音質な音声通話サービス「au VoLTE」にauスマートフォンとして初めて対応。また、「au VoLTE」による音声通話中に、端末の画面を相手の端末に表示する「画面シンク」や、カメラで映している映像をリアルタイムに相手の端末に中継する「カメラシンク」、お互いの位置情報を地図上に表示する「位置シンク」、画面上で手書きの文字を共有「手書きシンク」などが利用できる「シンクコール」機能を搭載した。そのほか、発信者を含めて最大30人と同時に通話できる音声サービス「ボイスパーティ」にも対応している。そのほかの機能面では、本体を振るだけで現在地周辺のau WALLETポイントアップ店やグルメ、イベント等の情報が得られるユーザインターフェース「isaiモーション」も実装している。「isai VL LGV31」の主なスペックは次の通り。OSはAndroid 4.4。プロセッサは、MSM8974AC(クアッドコア、2.5GHz)。内部メモリは3GB、ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。サイズ/重量は、幅約76mm×高さ約145mm×厚さ約10.5mm/約154g。バッテリー容量は3,000mAh。最大連続待受時間は、約580時間(4G LTE/WiMAX 2+)、最大連続通話時間は約1,300分(VoLTE)。背面には1,320万画素、前面には130万画素のカメラを内蔵。4K動画の撮影にも対応する。IPX5/IPX7に準拠した防水性能、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。ハイレゾ音源にも対応(別売のヘッドフォンなどが必要)。カラーバリエーションは、アクア、ブラック、ピンクゴールドの3色。通信面では、受信最大75Mbps、送信最大25Mbpsの「4G LTE」、複数の周波数を束ねることで受信最大150Mbpsとなる「キャリアアグリゲーション」、受信最大110Mbps、送信最大10Mbpsの「WiMAX 2+」をサポートする。そのほか、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0、赤外線通信、Miracast、ワンセグ/フルセグ、NFC、おサイフケータイ、GPSなどに対応する。○「URBANO V01」「URBANO V01」は、5インチTFT液晶ディスプレイ(1,920×1,080ピクセル)搭載のAndroidスマートフォン。落下してもディスプレイが割れにくい対処撃性能を備えているほか、ディスプレイには高い強度を実現した「Dragontrail X」を採用している。また、本体側面のサイドキーや本体裏面のカメラリング、さらに文字やアイコンが照光する本体正面のメインキーにメタル素材を採用し、「URBANO」シリーズらしい上質感が進化している。通話面では、「isai VL LGV31」と同様に「au VoLTE」に対応し、「シンクコール」、「ボイスパーティ」などの機能が利用できる。「URBANO V01」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。プロセッサは、MSM8974AB(クアッドコア、2.3GHz)。内部メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。サイズ/重量は、幅約70mm×高さ約141mm×厚さ約9.9mm/約155g。バッテリー容量は3,000mAh。最大連続待受時間は、約750時間(4G LTE/WiMAX 2+)、最大連続通話時間は約1,510分(VoLTE)。背面には1,300万画素、前面には97万画素のカメラを内蔵。4K動画の撮影には対応していない。IPX5/8に準拠した防水性能、IP5Xに準拠した防塵性能を備える。ハイレゾ再生には対応していない。カラーバリエーションは、ロイヤルブルー、プラチナホワイト、フォレストグリーンの3色。通信面では、受信最大75Mbps、送信最大25Mbpsの「4G LTE」、複数の周波数を束ねることで受信最大150Mbpsとなる「キャリアアグリゲーション」、受信最大110Mbps、送信最大10Mbpsの「WiMAX 2+」をサポートする。そのほか、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0、赤外線通信、Miracast、ワンセグ、NFC、おサイフケータイ、GPSなどに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日12月12日オープンの「湘南T-SITE」は、“スローフード&スローライフ”がテーマの2号館に女性が喜ぶショップを充実させている。1階の生活雑貨「本と物の店」は、奈良の人気カフェ「くるみの木」オーナーの石村由起子が企画したコンセプトショップで、本物にこだわった仕事をしている人や、本物の技が生み出したアイテムを提案する。蔦屋書店に足を運ぶ人々が関心を寄せる“本”にまつわる“物”を紹介する意味と、“本物”とは何かというメッセージをかけた店名は、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナー・皆川明の手書き文字を採用。12月12日から1月12日までは、ミナ ペルホネンの皆川明、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里、d design travelのナガオカケンメイ他3名が“自分が影響を受けた本”と、それにまつわるアイテムをセレクト。ミナ ペルホネンは、過去のテキスタイルを継ぎ合わせたぬいぐるみやブローチも展開する。店舗の床材には同ブランドオリジナルテキスタイルのタイルを使用し、石巻工房で設えた木製棚に商品をディスプレイする。同じく1階には、新潟魚沼の豊かな食と文化を紹介する、米・麹・発酵の専門店「千年こうじや」が出店。同店は清酒「八海山」の蔵元が立ち上げたブランドで、八海山の全ラインアップを始めとした酒類、麹や酒粕などの発酵食材を使った食品やスイーツが並ぶ。看板商品である、砂糖不使用・ノンアルコールの「麹だけでつくったあまさけ」を使ったソフトドリンクやアイスクリームなど、イートイン・テイクアウトメニューも充実させた。また八海山を使用したスキンケア用品「cotte」は、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、フェイスジェルを取りそろえる。2階には、国内外選りすぐりのアイテムをピックアップする「イセタンミラー」が登場。スローライフのコンセプトに合わせ、ラグジュアリーブランドの他、アロマ、ランドリー、ヘアケア、ボディケア、スキンケア、ワールドソープバーの、七つのゾーンで商品を展開する。晴れの日のメーキャップだけでなく、日々使うアイテムをそろえ、ゆったりと買い物を楽しめるようにした。ヘアケアゾーンのシャンプーバーやソープバーなど、同店初の試みも導入している。また、食料品を扱う「フレスカ(FRESCA)」が初めての常設店舗として併設でオープン。世界中から集めた食材を、直接見て、触れて、味わうことのできるショップで、ギフトや手土産にぴったりの商品を提供する。イートインでは、ニューヨークやロサンゼルスで人気のサードウェーブコーヒーのブランド「インテリジェンシアコーヒー」や、コールドプレスジュース、スムージー等、日替わりメニューを味わうことができる。
2014年12月11日タイガー魔法瓶は11日、内釜にホーロー遠赤釜を採用したIH炊飯ジャー「〈炊きたて〉tacook JPQ-A」シリーズを発表した。発売は12月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPQ-A060」が税別50,000円前後、5.5合炊きの「JPQ-A100」が税別53,000円前後だ。JPQ-Aシリーズは、内釜に新開発の「ホーロー遠赤釜」を採用したIH炊飯器。ガラス質の釉薬(うわぐすり、ゆうやく)によって熱を閉じ込め、米にまんべんなく熱を伝える。炊飯しながらおかずの調理も行える同社独自の「tacook(タクック)」機能も搭載。付属のクッキングプレートに入れた食材を、炊飯中の蒸気を利用して加熱調理する。「同時調理」専用メニューを追加したことで、冷凍食材の調理や炊き込みご飯との同時調理などが可能になった。おいしさや便利さだけでなく、デザインにもこだわった。炊飯器はどこから見ても美しい「360°デザイン」を採用しており、インテリアに溶け込むシンプルな外観だ。モーションセンサーが人の動きを検知し、使用時にのみ必要な情報を本体に点灯させる。サイズと重量は、JPQ-A060がW21.7×D20.6×H27.8cm/3.6kg、JPQ-A100がW24.8×D22.2×H30.7cm/4.3kg。内釜の厚さは2.5mm。カラーは白色の「ハク」、黒色の「スミ」、ピンク色の「サクラ」。サクラは内釜も本体カラーと同じピンク色を採用している。
2014年12月11日アドビ システムズは、歳末商戦のネット売上高についての実態調査レポート「Adobe Digital Index Online Shopping Data」の結果を発表した。同レポートは、小売り、メディア、エンターテインメント、金融サービス、旅行など、4,500の電子商取引Webサイトを対象に、9月21日から12月1日にかけて実施した歳末商戦のオンラインショッピング売上高をまとめたもの。これによると、2014年の米国の感謝祭(11月の第4木曜日、今年は11月27日)のネット売上高は、前年比25%増の13億3,000万ドルとなり、このうち日本は3億3,700万ドルと全体の約25%を占めた。また、米国で伝統的に1年で最も実店舗が混雑すると言われる「ブラックフライデー」(感謝祭の翌日、今年は11月28日)は、前年比24%増の24億ドル(このうち日本は3億3,100万ドルで全体の約14%)で、米国で最もオンラインショッピング売上高が最も伸びるとされる「サイバーマンデー」(感謝祭明けの月曜日、今年は12月1日)には、前年比16%増の26億5,000万ドル(このうち日本は4億800万ドルで全体の約15%)となった。なお、歳末商戦シーズンを通してのネット売上高は、前年比20%増の96億ドル、総売上高は前年比14%増の379億ドルに達し、過去最高を記録したということだ。このほか、オンラインショッピングに関する主要なデータとトレンドとして、「OSのシェア」については、ブラックフライデーはiOSがAndroidの4倍のモバイル売上高を生み出し(iOS 79%、Android 21%)、サイバーマンデーでもiOSが売上高全体の79%を占めたという。「ソーシャルネットワークの影響」については、SNS経由で直接発生した注文額(AOV)で、Facebookが114.45ドルで最高額、第2位がPinterestの93.20ドル、Twitter経由のネット売上高は平均90.74ドルであったという。人気商品について、SNS上での言及が前月比ベースで最も増加したのは「4Kテレビ」、ウェアラブル端末では感謝祭とブラックフライデーのSNSでの言及数が10万回に達した「Fitbit」がトップだったという。スマートフォンで最も多く言及されたのは「iPhone 6」だったとのこと。
2014年12月11日Razerは11日、東京・秋葉原のソフマップ本館4階特設コーナーにて、同社のゲーミングデバイスChromaシリーズの新製品を紹介するイベントを開催すると発表した。開催日時は12月13日13時から14時。イベントでは、グラビアアイドルの吉田早希さんを司会に、Chromaシリーズの新製品紹介に加え、実際に手にとって体験できる。また来場者にはノベルティグッズをプレゼントするほか、景品が当たる抽選会も予定する。
2014年12月11日2015年2月3日(火)より東京・帝国劇場で上演される、堂本光一主演のミュージカル『Endless SHOCK』の製作発表会見が12月8日に都内で行われた。同作は2000年に初演され、来年で15年目。今年10月の公演で通算上演回数1214回を数え、日本のミュージカルにおいて、単独主演回数1位を記録。この日の制作発表には、これまで応援してくれたことに感謝を込めて、ファン1722人を招待。堂本は「15年やってきたけど、そんなに長くやっている感覚はないですね。多くのファンの方に支えられたからこそこうやって続けてこれた」と感謝の念を述べた。また、ステージに飾られた15年分のポスターを見て、「気持ち悪いところからイケメンになっていく様を見ていただければ・・・(客席から拍手)拍手しているって事は同意してるってこと?(笑)。まあそれを経て一番カッコいいのが今ここにいる。(大きな拍手)あまりふざけるとこういう所ばかりニュースに使われるからやめましょう(笑)」と笑いを交えて話した。来年の同作の内容については「出演者もちょいちょい変えるし、内容もあのナンバーを変えようかなと思ったりしていますが、いつも通りお約束はしません。前のほうが良かったら戻すし。でもそうしているとジャニーさんに「YOU、いつまで同じ事やっているの!?」って怒られたりもするんですけど(笑)。この作品は自分だけのものではなく、愛してくれる皆さんの作品でもあると思っています。これからも見続けたいって思ってもらえるような作品にするべくやっていきたい」と意欲を語った。また、派手なフライングや階段落ちなども同作のみどころのひとつであるが、何歳ぐらいまでやっていきたいかという質問に「確かに今の内容では長くはできないって自分でも思ってます。ただこの作品は形を変えながらやってきたものなので、年齢とともに大きく変わる時が来るのかもしれない。それは僕にも分からない。内容を変えないまま、フライングも背筋の伸びないままやったり、階段落ちもできないから、坂にしてもらったりとかでも良いかもしれない(笑)。それは僕も見てみたいですね、「それがショックやわ!」って言いたい(笑)。まあ、あと何年とかは考えず、皆さんが求めてくださる限りは自分も応えていきたい」とコメント。この日は、報道陣による質疑応答のほかに、サプライズとして来場したファンからの質疑応答も行なった。堂本は「くだらない質問だったら却下!(笑)」と言いながら、客席に降り自分でマイクを向けた。ファンからは「キャストは光一さんの意見なのでしょうか?」という質問が投げかけられ、「そういう所に疑問を持つんだ!」と驚きながら、「報告を受けたり、ジャニーズJr.はオーディションをして、そのVTRを見て、何番目の子が良いよね、という事は言います」と丁寧に答えていた。ミュージカル『Endless SHOCK』は東京・帝国劇場で2015年2月3日(火)から3月31日(火)まで上演。
2014年12月11日日本航空写真家協会(JAAP)は12月11日~17日、東京新宿区のアイデムフォトギャラリー「シリウス」にて「日本航空写真家協会 2014写真展」を開催する。JAAPは主として「航空」をテーマに撮影している写真家の集団。写真展では実際に空を飛ぶことでしか見ることができない光景や、躍動感あふれる航空機の姿など、プロの航空写真家ならではの視点で捉えたカラー・モノクロの43点を展示する。開催時間は10:00~18:00(最終日は~15:00)。入場料は無料。
2014年12月11日MARSHALは11日、USB 3.0対応のポータブルHDD「Mini SHELTER」シリーズとして、各社のテレビと接続して録画保存に使える新製品を発表した。1.5TBと2TBのモデルを用意し、12月中旬の発売予定。価格かオープンプライスとなっている。Mini SHELTERシリーズの従来モデルは、東芝のテレビ「レグザ」のみサポートしていたが、今回の新モデルは各社のテレビに対応した(USB HDDを接続可能なテレビ)。シャープの「AQUOS」、パナソニックの「ビエラ」、ソニーの「ブラビア」に対応しており、具体的なモデルはMARSHALのWebサイトで確認いただきたい。本体はヘアライン加工を施したアルミボディで、電源はUSBバスパワーだ。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、本体サイズは約W78×D106×H17mm。
2014年12月11日マカフィーは12月10日、2014年第3四半期の脅威レポートおよび2015年の脅威予測を発表した。第3四半期のトピックは「マルウェアの増加」。毎分307個以上(毎秒5個以上)の新たな脅威を検出しており、モバイルマルウェアのサンプル数は16%増加。マルウェア総数にいたっては、前年同期比で76%増と急激に増加している。また、マルウェアを合法的なコードと偽る攻撃手法が多く確認された。HeartbleedやBERserkといったSSLの脆弱性、デジタル署名の継続的な不正使用などが主な攻撃だ。2015年の脅威のポイントは9点。1つめは、攻撃者が国家的なサイバースパイ活動家のような大規模な活動をするようになる。個人、知的財産、作戦情報に関する付加価値の高い情報を収集するようになる。2つめは、IoTへの攻撃の頻度、収益性、重要性の拡大だ。IoTデバイスの急速かつ大規模な導入や普及するが、一部セキュリティとプライバシーが守られていないケースも出てくる恐れがある。そうなると、攻撃者にとってはIoT端末が絶好の対象となる。3つめは、プライバシーに関する議論の活発化だ。個人情報の利用と共有範囲は、国家規模の取り扱いとしても曖昧なままであったが法律によって規制が始まる。EU、ラテンアメリカ諸国、オーストラリア、日本、韓国、カナダといった国々では、プライバシーに関する法律や規則が制定される可能性がある。4つめは、クラウド上でのランサムウェエアの被害が増える。ランサムウェアは、拡散方法、暗号化方法、攻撃対象がより進化し、多くのモバイル端末が攻撃対象となる恐れがある。考えられる手法は、セキュリティソフトを回避するように設定されたランサムウェアの亜種によるもの。クラウドベースのストレージソリューションを利用しているエンドポイントを標的にする。ランサムウェアは、一度エンドポイントに感染すると、ログオンユーザーが保存した認証情報を利用して、バックアップされたクラウド ストレージのデータにもさらに感染する。また、身代金の支払い方法として仮想通貨を用いるモバイルランサムウェアが増加し続ける。5つめは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末をが急増する。モバイル端末を対象とするマルウェア生成キットやマルウェアのソースコードの利用の増加により、モバイル端末を標的とするサイバー犯罪への敷居が低くなっている。アプリストアは、モバイルマルウェアの主要な供給元となり続ける。こうしたストアは、モバイルプラットフォーム上で急成長している「マルバタイジング(オンライン広告を通じたマルウェア拡散や悪質サイトへのリダイレクトといった悪意ある攻撃)」によって顧客が誘導される。6つめは、POS攻撃の増加とデジタル決済に伴うサイバー攻撃の進化だ。POS攻撃は攻撃者にとって収益性の高い手口。消費者によるモバイル端末のデジタル決済システムの利用が増加する一方で、サイバー犯罪者が悪用する機会も増えている。攻撃から守るために、北米の小売店では、ICチップと暗証番号に対応するカードとカードリーダーの配備を進めている。ただ、システム更新が必要となるPOS端末の数が非常に多いため、POSシステムのデータ侵害は引き続き増加する。今後NFCのデジタル決済技術は、新しい攻撃対象になる恐れがあり、利用者はNFCの制御をしっかりと理解しておく必要がある。7つめは、Shellshockの脆弱性によるUnixやLinuxを狙ったマルウェア攻撃が増加する。対象は、ルーター、TV、産業用コントローラー、フライトシステム、インフラなどで、端末数の多さから今後数年間はマルウェアが猛威をふるう。8つめは、ソフトウェアの欠陥を悪用する攻撃が増加する。攻撃者は、スタックピボット、return-oriented programmingおよびjump-oriented programmingといったエクスプロイト技術や64ビットソフトウェアへの理解をさらに深め、多種多様な攻撃を仕掛けてくる。9つめは、サンドボックスへの新たな回避策が登場する。アプリケーションに実装されたサンドボックス技術に関して、脆弱性が特定されてきたことを受け、これらの脆弱性を悪用してアプリケーションのサンドボックス技術を回避する攻撃が増加する。アプリケーションのサンドボックス以外にも、McAfee Labsでは、2015年にハイパーバイザーの脆弱性を悪用することに成功したマルウェアが、一部セキュリティベンダーのスタンドアロンのサンドボックスシステムを突破すると予測している。
2014年12月11日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日編集部の「これ、気になる!」
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居