©ASEAN-Japan Centreみなさん、ミンガラーバー!ミャンマーでは現在もゾウが重い木材を運搬してくれたり、移動を助けてくれたりと、人をサポートしてくれています!今回は、そんなゾウに会えるエレファントキャンプをご紹介します!エレファントキャンプは、ここミャンマーで象乗りが出来る素敵な場所です!Pho Kyar Elephant campヤンゴンから車で約6時間ほどのところに、バゴー管区のポーチャー・エレファント・キャンプがあります。ミャンマーにはこの他に、ミャインヘーワン(Myaing Hay Woun)象キャンプもありますが、こちらは政府が運営。ポーチャー・エレファント・キャンプは民間が運営している観光目的の施設になっています。キャンプは原則一年中運営していますが、山の中にキャンプ場があるため、雨季はキャンプ側の都合により閉園している場合がありますので、事前の問い合わせをお薦め致します。いざ象乗り体験♪森の中をどんどん進み、小川も渡っていきます。スリル満点です!ちなみに、ポーチャー・エレファント・キャンプへは、各旅行会社がツアーを用意しています。私が勤務している旅行会社では、入場料と象乗り+デモンストレーションで合計55USD(約6,700円)となります。象乗りの時間は約40分。山の中に入り、河を渡り、村の中を通るルートです。ここには宿泊施設もあり、大自然を楽しみたい方におススメです!
2014年12月09日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かったTRIPPING!記事をランキング形式で紹介する連載。今回はシェムリアップ(アンコールワット周辺)をピックアップ!生涯に1度は訪れてみたい遺跡として世界中の旅人を魅了し続けるアンコールワット。より旅を充実させるために予習して出かけよう!1位:アンコールワットを二倍楽しむ、こだわりステイTRIPPING!編集部が、背伸びしすぎずに泊まれる、おすすめのホテルを紹介する「MY HOTEL CHOICE」シェムリアップでオススメの宿泊スポットをご紹介!記事を読む>2位:飴職人の技がスゴい!アンコールワット絵柄の飴細工をお土産に!お土産にピッタリなアンコールワットの手作り飴細工。タイミングが良ければ、お店で実際に飴を作っているところを見学できる!記事を読む>3位:これは便利!可愛くてエコなグリーンバイクでアンコールワット巡り!シェムリアップ観光におすすめなグリーンバイク。電気自転車と電気バイクのハイブリットで、環境に配慮しながら効率よく遺跡巡りができる旅行者の見方!記事を読む>4位:一つ一つ丁寧に手作りされたオリジナルアイテムが魅力!可愛い雑貨店アンコールマーケット内にあるハンドメイド雑貨店。優しい雰囲気の雑貨が並び見ているだけでも楽しい!記事を読む>5位:カンボジアから世界に発信!蚊帳を利用して作られたスタイリッシュなバッグユニークな素材、デザインが目をひくカンボジアブランド「スマテリア」のバッグ。こだわりブランドの品は自分へのお土産にもピッタリ。記事を読む>>>シェムリアップ(アンコールワット周辺)の最新情報はこちら!>>おすすめ!バンコクからアンコールワットへの弾丸旅行その方法とは?
2014年12月09日さまざまな理由で人は過去の記憶が抜け落ち、ちょっとしたことが思い出せなくなる。「喉まで出かかっているのに…」「アレはなんて言うんだっけ?」と、言葉に詰まる場面に遭遇した経験を誰でもお持ちだろう。この「あと一歩」を解決してくれるのが、「ATOKナントカ変換サービス」である。ATOKナントカ変換サービスは現在、ジャストシステムの「ATOK Passport」ユーザー向けに提供するクラウドサービスの1つとして、2015年1月13日までの試用版を提供中だ。そこでさっそく試してみた。○クラウドサービスATOKナントカ変換サービスを利用するには、入力時に「なんとか」を先頭に付ければよい。例えば「○屋根」という単語を呼び出すには「なんとかやね」と入力すると自動的に推測候補が現れる。この時点で並ぶのは代表的な変換候補だが、さらに「Tab」キーを押せば省略していた候補も表示されるといった具合だ。このトリガーは「なんとか」に限らず、初期状態では「まるまる」や「?」も使用可能。ダイアログから最大5つまで追加できるため、既存のトリガーを削除して異なるトリガーを追加することもできる。ただし、既存のトリガーと重複するものは登録できないため、「??」を追加するには既存の「?」を削除すればよい。「なんとか」や「まるまる」は副詞や名詞として使われることが多いため、文章に出てくる機会が少ないトリガーに変更しておくと使いやすそうだ。実際に使ってみて便利に感じたのが、例えば名字が曖昧な作家名や、施設名を簡単に引ける点である。その一方で、各府省名を確認しようと「なんとかしょう」と入力してみると、その候補は400単語にもおよぶ。分母が大きいと使いにくい場面もある。また、トリガーは文字列中やサフィックス(接尾辞)としては動作せず、あくまでもプレフィックス(接頭辞)として指定しなければならない。そのため名詞の後半部分が思い出せない場合、ATOKナントカ変換サービスは使えない。あくまでも筆者の推測だが、この辺りはクラウド辞書構造の問題のため、今後対応するのではないだろうか。ATOKナントカ変換サービスは便利な機能だが、欠点もある。それは使用時にインターネット接続環境が必要な点だ。推測するに、トリガーに続けて文字を入力する際、クラウドサーバーにアクセスして変換候補をリストアップしてくるため、インターネットに接続していない状態では使用できない。最近はネットワークインフラが充実しているので大きな問題ではないかもしれないが、場面を選ぶ機能であることは確かだ。さて、家庭やオフィスのデスクトップPCなど、インターネット常時接続に問題がない環境における、ATOKナントカ変換サービスの価値を考えてみよう。冒頭で述べたように、単語が思い出せない場面に出くわすことは少なくない。その観点から見れば、ATOKナントカ変換サービスは、言葉を紡ぎ出すためのツールとして順当な機能強化と言える。既にATOK Passportユーザーは利用していると思われるが、現行バージョンである「ATOK 2014 for Windows」ユーザーや、2015年2月に発売する「一太郎2015」や「ATOK 2015 for Windows」といったパッケージを購入した場合、使用できるのは利用開始日から1年まで。その後も使い続けるには「ATOK Passport(税別286円/月、プレミアム版は税別476円/月)」に申し込まなければならない。さらに、ATOK 2014 for WindowsにはATOK Passportの1年間利用権が付属していたが、「ATOK 2015 for Windows プレミアム」には付属せず、「ATOKナントカ変換サービス」単独の1年間利用権が付属する形となる。現在、ATOK 2014を利用しているユーザーは、任意のタイミングでATOK Passportへ移行したほうが、最新のATOKを使い続けることができるため、お得なライセンス形態となる。ATOK Passportの概要は、ジャストシステムのWebサイトを参照いただきたい。このようにライセンス形態が複雑化し、ATOKをパッケージ単体で購入するメリットが薄れてきているのは、古い時代からのユーザーとして寂しくもある。とはいえ、ATOKナントカ変換サービスの試用版を使ってみて継続したいと感じたなら、ATOK 2015のリリース(2015年2月6日)を待つよりも、ATOK Passportへ移行したほうが色々な意味で快適かもしれない。阿久津良和(Cactus)
2014年12月09日今や国民病といえるがんの診断と治療技術は、日進月歩で進歩しています。最近のがん治療は通院(外来)で行われることが増えてきました。そのため、入院治療主体の従来型のがん保険では、治療実態と乖離(かいり)し、十分な保障が得られない可能性があります。そこで、最近のがん治療や最新のがん保険について考えてみました。国民の約2人に1人はがんにかかる!?がんは国民病といっていいほど、身近な病気になりました。一生涯のうちにがんと診断される人の割合は、男性58.0%、女性43.1%。約2人に1人ががんにかかるのです。そして、がんは昭和56年(1981年)から日本人の死因第1位を占めています。平成25年のがんによる死亡者数は36万5,000人で、全死亡者のうち28.6%でした。がんは30年以上にわたって死因の第1位を占めていますが、医療技術の進歩によって徐々に治る病気になりつつあります。ただ、治療は長期にわたることもあり、公的医療保険が適用される治療だけを受けても、毎月の医療費負担は家計の重荷になります。もし、高額な先進医療の技術を受けることになると、経済的なダメージはさらに大きくなります。また、がんにかかると、通院のために職場の配置転換や離職を余儀なくされることもあり、収入減や収入途絶が追い打ちをかけます。こういった経済的ダメージへの備えとしてがん保険があるわけですが、最近、保障内容に変革が起きています。それは、治療方法が変わってきたからです。では、最近のがん治療はどう変わったのでしょうか。がん治療は「集学的治療」が主流以前のがん治療は、「入院して手術」が主流でした。現在でも、手術はがん治療の有効な治療法ですが、最近はこれに、放射線治療や抗がん剤治療を効果的に組み合わせる治療法が主流となっています。これを「集学的治療」といいます。放射線治療や抗がん剤治療は通院だけで行われることもあり、手術も技術の進歩で日帰りや短期間の入院ですむケースがあります。こういった治療法の進歩で、がん治療は入院から通院にシフトしているのです。下表は、がんの受療率の年次推移ですが、平成17年を境に、通院治療の方が増えています。ところが、入院・手術を前提とした従来型のがん保険では、通院だけの治療では受け取れる給付金はがん診断給付金くらいで、通院については十分な保障が得られるとは言い難いのです。そこで、最近のがん治療に合わせた保障内容を盛り込んだ新しいがん保険が登場してきています。このタイプをここでは新型がん保険と呼ぶことにします。大きく、「通院重視型」と「一時金重視型」に分かれる新型がん保険の傾向をみてみると、通院だけでも給付金が支払われる「通院重視型」と、診断給付金・治療給付金などまとまったお金の給付を重視した「一時金重視型」に大別されます。通院重視型は、文字通り、手術・放射線治療・抗がん剤治療などの治療を受けるために通院すれば、日数分の給付金が支払われます。入院の有無にかかわらず、がんの治療のために通院すれば給付されるのが通院重視型の新型がん保険の特長です(経口投与による治療は対象外になる等、保障内容は保険商品により異なります)。もちろん、入院治療でも給付金は支払われます。一時金重視型は、診断給付金や治療給付金としてまとまったお金を受け取って、自由に治療費、あるいは生活費の補填等にあてられるタイプの保険です。どちらのタイプがいいかは、その人の考え方によります。入院・通院のどちらの治療を受けても日数分の給付金を受け取りたい人は通院重視型、まとまったお金をもらって治療費などにかかる費用を賄う方がいいと考える人は一時金重視型がいいでしょう。新型がん保険を検討する際は、がん診断給付金の内容もチェックしてください。診断給付金はがんと診断されると支払われるがん保険がほとんどで、入院を伴わなくても受け取れます。ただ、最初のがん診断時に1回のみしか受け取れないがん保険と、複数回(2年に1回が限度の商品が多い)受け取れるがん保険があります。がんは再発や転移が心配な病気なので、複数回の方が安心でしょう。ただ、保障が手厚い分、保険料は高くなるので、1回のみしか受け取れないがん保険でもいいと割り切ることも必要かもしれません。先進医療の保障は、どちらのタイプのがん保険にもセットされているか、特約でつけられるようになっています。がんに関する先進医療の技術料は高額なものがあるので、今や必須の保障といっていいでしょう。通算限度額は1,000万円、2,000万円などがあり、2,000万円が主流になりつつあります。これは、1,000万円か2,000万円あればよいでしょう。ただし、現在ご加入の医療保険に先進医療の保障がセットされていたら、がん保険にはなくてもいいでしょう。医療保険の先進医療でがんの先進医療もカバーしているので、両方につけると重複してしまうからです。なお、公的医療保険適用、自由診療(海外では治療に使われているが、日本国内では承認がおりていない抗がん剤を使用する治療などのこと。治療費が公的医療保険対象部分も含めて全額自己負担になる)のどちらの治療を受けても、先進医療の治療費を含めてかかった治療費の全額が支払われるがん保険もあります。5年以上前にがん保険に加入した人は、保障内容は従来型のがん保険のケースが多いので、この機会に見直しをしましょう。コラム執筆者プロフィール 小川 千尋(おがわ ちひろ)ファイナンシャルプランナー/子育て・教育資金アドバイザー/終活カウンセラー/整理収納アドバイザー1994年AFP資格取得。独立系ファイナンシャルプランナーとして、主にマネー誌、一般誌、新聞などのマネー記事の編集・執筆・監修、セミナー講師などで活動。オールアバウト「生命保険」ガイドも務めている。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2014年12月09日12月1日~12月7日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は2日、日本語入力ソフトウェア「ATOK」の最新版、「ATOK 2015」が発表された。最大の特徴は、新搭載の「ATOKナントカ変換サービス」。言葉の出だしが分からない場合に「なんとか」に続けて言葉の後半部分を入力すると、その言葉全体を入力できるユニークな機能だ。例えば、行きたい美術館の名前が思い出せない時に「なんとか美術館」と入力すると、候補に「東京都美術館」「国立新美術館」などが並ぶ。「ATOKナントカ変換サービス」は同時に無償試用版も発表された。また、日本語ワープロソフトウェア「一太郎」も最新版が登場。30周年記念製品となる最上位版「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」は、1989年に販売した日本語ワープロソフト「一太郎dash」復刻版を同梱するなどの豪華特典が楽しめる。さて2014年もとうとう12月にさしかかり、NORADとGoogleはクリスマス恒例のサンタ追跡サイトをリリース。昨年サンタの起床からプレゼント配布終了までを追いかけたマイナビニュースは今年もチャレンジする予定なので、2015年のサンタ動向をぜひ楽しみにお待ち頂きたい。○注目レポート・レビュー
2014年12月08日ゆるキャラにB-1グルメと、依然として盛り上がるご当地系イベント。熊本のくまモンに至っては経済効果1,000億円以上だそう!ゆるキャラ界のふなっしーですね。(……あ、どっちもゆるキャラか!)しかし、ゆるキャラもB-1も成功はほんの一握り。ほとんどの地方は突破口が見いだせず衰退の一途を辿っているのが現状です。何かいい方法はないものでしょうか。そこで、今回は「地域活性化のためには何億円くらいかけどう活用するか」を30代の男女100名に調査してみました。結果、地域活性化のために必要な予算は平均7.4億円であることが判明しました!ここは、アイディアの中身がとても気になりますよね。というわけで、ベスト3を中心に寄せられた意見をご紹介します!■1位:公共交通を充実させアクセス力アップ!圧倒的に票を集めた公共交通。なかでもダントツは、交通費の値下げでした。「交通費が安くなればいい」「高速道路料金が安くなるといい。高速代を気にして出かける回数が減ったので」あるある!交通費って気づけば重い負担……。旅行も引越しも交通費が安いって大きな条件ですよね。公共交通の改善では他に、「地方へのアクセス利便性を良くすること」など道路整備についての意見などがありました。■2位:観光を集客するために施設と作ろう!交通の次に多かったのは、やっぱり(?)観光事業なのですが……。「活性化していない場所に、リーズナブルなファストファッションのショップが幾つか入った大きなビルの建設」「新しい観光名所、テーマパークをつくる」「地域の特産品ショップなどつくる」うーん、驚くことに、“箱モノ”意見がいっぱいです!地方が疲弊した原因も箱モノ事業だったのに……。その他、観光集客のための様々なアイディアもありました。「観光地に安いホテルが増えればいい」「個性的な鉄道車両の導入」近頃は、外国人観光客のあいだで居酒屋や普通の町を歩くプランが流行っていて、安ホテルなんか大盛況ですね!有名じゃなくたって、どんな町にも観光客を呼ぶチャンスはありそうですね。■3位:住民に還元して若者の定住を狙う!続いて、住民向けのサービスや還元事業でした。「子育て支援」「家賃の負担額を減らして欲しい」「経済特区など地域に誘致するメリットを提供できればよい」「もっと抜本的に地方に仕事の創出をする必要がある」やっぱり、魅力的な仕事や環境作りで若い人を呼び、定住することが活性化のカギだと考える人が多いようですね。あと、「ゆるキャラにお金かけるより、地域の活性化につぎ込んでほしい」「ゆるキャラは、忘れ去られていく存在だと思う」など、ゆるキャラに冷たい視線を送るものも多数ありました。そろそろ、かな?……いかがですか?とっても難しいけれど、実際、町の特産米をローマ法王に送って“法王への献上米”としてブランド化に大成功した町もあるし、長崎ハウステンボスなども大復活を遂げました!地域復活でまず必要なのは、大胆緻密なアイディアと行動力を持ったリーダーなのかも。あと地域ひとり一人の協力が絶対大切ですよね。なんだか無性に、『シムシティ』という市長になって町を作るゲームがプレイしたくなってきちゃいました。(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月18日 (火)調査対象:全国30代男女計100名
2014年12月08日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ある日突然、空き容量が減りました!?」という質問に答えます。***iPhoneのディスク空き容量は、いつの間にか減っているものです。ディスク容量を消費する原因はさまざまで、写真/ビデオの撮影点数が多い、インストールしたアプリの数が多い、メールボックスに大量のメッセージがある……いずれも"チリも積もれば"方式で、徐々にディスク空き容量を圧迫しています。しかし、ある日ふと気がつけば、数百万メガバイト以上の規模でディスク空き容量が減っていることがあります。可能性として考えられるのは、「ソフトウェア・アップデート」です。ソフトウェア・アップデートの適用前であっても、ダウンロードが完了した時点で作業用の空き領域が予約されるのです。iOS 8.1.1を例にすると、iPhone 5では約1.2GBが作業用空き領域として予約されます。アップデータそのものはわずか79.2メガバイトとコンパクトですが、書庫ファイルの展開などの処理には広大なディスクスペースが必要になるからです。そして予約された領域は、システムに使用済みの領域として扱われるため、そのぶんディスク空き容量が減ります。突然空き容量が減ったように感じられるのは、このようなしくみが理由です。予約されたアップデート作業用空き領域ですが、ソフトウェア・アップデートを実行(インストール)すれば、システムの再起動後に回復します。アップデートしないかぎり貴重なディスクスペースが塞がったままの状態になりますから、特別な理由がないかぎり速やかにアップデートを実行したほうがいいでしょう。
2014年12月08日東京・台場のダイバーシティ東京プラザ内フェスティバル広場の名物となっている全高18mの実物大ガンダム立像にて、冬季限定演出「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」がスタートした。期間は2014年12月6日~2月15日。実物大ガンダム立像の冬季限定演出は、2012年から始まり今年で3回目。今回の演出は、プロジェクションマッピング的な映像演出を強化し、暗闇にたたずむ実物大ガンダム立像に、宇宙空間をテーマにしたさまざまな映像が投影される。「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」は、17:30、18:00、18:30、19:00、20:00、21:00より3分間実施。19:30、20:30、21:30には、以前より継続して行われている通常演出「GUNDAM STAND at Jaburo 哀・天使編」、そして「RISE!」は20:04、21:04へ移動。20:00~と21:00~の回は、冬季限定演出と「RISE!」を連続して見ることができる。ライトアップを見ようとする家族連れや、カメラを携えたファンが集まる中、12月6日の17:30より初回の演出がスタート。日没後はLEDで明るく光っているガンダム立像の照明が落とされ、周囲に闇が落ちるといよいよ演出が開始となる。足元から光の粒子が集まり、徐々にガンダムの全身をエネルギーが満たしていく。その後は、ガンダムの表面が凍りつき、やがて氷が雪の結晶になって砕け散ったり、ステンドグラス調の壮大なイルミネーションが描き出されたりと目まぐるしく変化。後半はガンダムの表面が七色に照らしだされ、虹色のグラデーションを描いたりと華やかなライトアップが楽しめる。また、ダイバーシティ東京プラザ7階「ガンダムフロント東京」内のミュージアムスペースで開催中の「機動戦士ガンダム35周年展」では、12月20日より「1/10 G-セルフ立像」が登場するほか、12月21日に「ガンプラビルダーズワールドカップ2014世界大会決勝戦」が開催されることを記念して、イベント限定のガンプラ『HGAC 1/144 ウィングガンダム チタニウムフィニッシュVer.』と『HGBF ガンダムエクシアダークマター(トランザムモード)』を12月20日より数量限定で発売される。(C)創通・サンライズ
2014年12月08日『週刊現代』が先日、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」を発表して話題になりました。これは、702業種について、オックスフォード大学が、2020年にコンピュータに取って代わられる確率を試算したことで判明した、衝撃の未来予想です!「大丈夫か、自分!」と、焦った人にもそうでない人にも、まずは、消えると予想された職業の、ほんの一例をご紹介しましょう。・電話オペレーター・レジ係・ネイリスト・銀行の融資担当・弁護士補助・会計監査人不安をあおるつもりは毛頭ないのですが、上記の仕事がコンピュータにとって代わられる確率は、いずれも90%以上なのだそうです。なんとも衝撃!こうしちゃいられません!そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「日本人は10年後なくなる仕事に対しての危機感が薄いと思いませんか?」というアンケートを行なってみました。すると、64%の人が「はい」と回答。つまり、6割を超える人たちが「危機感薄いぞ、日本人!」と感じているのです。一方、3割強の人たちはとくに危機感の薄さを感じていないということになります。この人たちは、能天気なのか楽観的なのか、それともすでに危機感をひしひしと感じているということなのでしょうか?何とも判断しかねるところです。アンケートに寄せられた具体的なコメントも合わせ、詳しくみていきましょう。■未婚者は危機感が薄いと思っていない「危機感が薄いと思う」と回答した人は、男女ともにほぼ同数でした。ただ、「危機感が薄いと思わない」と回答した人を既婚・未婚の観点でみると、大きな違いがみられました。「危機感が薄いと思わない」と回答した人が、既婚女性では3人、既婚男性では6人だったのに対し、未婚女性では15人、未婚男性では11人とかなり多くなっていたのです!基本、頼れるのは自分だけという経済状況からして、未婚者はすでに危機感が超厚かったのか?と、思いきや、真相は意外なものでした。■おひとりさまの将来は未知数だった?まずは「危機感が薄いと思う」と答えた方々のコメントから、なぜそう思うのかをご紹介していきましょう。「国がなんとかしてくれると思っているから」「危機感があっても、今が手一杯でそれどころではないのだと思う」「自己主張せず、周りに流される国民性が影響していると思う」「10年先の事まで考えられない社会だと思うから」「基本的に他人ごとに考えている人が多いと思います」なかなかシビアな意見ばかりです。なんだか、どれも思い当たるふしばかり、身につまされる思いがしてならない。という人も少なくないのでは!?一方、「危機感が薄いとは思わない」と答えた方々のコメントはというと…。「すでに若い人たちは職業に就けなかったりしているから、危機感も何も感じていないと思います。また、消える職業もあれば、新しい職業も生まれると思うから、危機感は感じられないのだと思います」「時代に沿った職業が増えると思う」「突然全部なくなるわけではないし、対処する時間はまだあるんだからそんな焦る必要はないと思うコンピュータが賢くなり、システム的に充実したとしても、生身の人間の複雑な感情を理解し、対処できるのはまだまだ生身の人間だけだと思うので」「週刊誌の記事の信頼性が低いからです」「手仕事はまだまだあります」「実際、そんなに消える職業はないと思う」こちらはすべて、未婚者からのコメントです。柔軟で楽観的な見解とも言える一方で、「それでいいのか?」と、ちょっと不安のよぎる部分もあります。結局、今後私たちはどうしたらいいのでしょう?『週刊現代』の記事によれば、コンピュータやロボットには真似のできない、芸術やクリエイティブな分野に、私たちの今後の活路はあるとのこと。となれば、これからの自分磨きは、資格取得より、クリエイティブ脳を刺激する習い事を始めたほうがいいかもよ!?(文/富士峰子)【参考】※オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった-現代ビジネス【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月21日(金)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月08日東京オペラシティ アートギャラリーは「スイスデザイン展」を開催する。期間は1月17日から3月29日まで。この展覧会は日本とスイスの国交樹立150周年を記念したもの。鉄道、航空、時計、靴、家具、ファブリックなど、スイスから世界へと発信されていった様々なアイテムを集め、その歴史や思想をデザインの観点から紐解いていく。中でも、スイスを代表する2大デザイナーのマックス・ビル(Max Bill)、ル・コルビュジエ(Le Corbusier)については、その思想や哲学を解説するような展示が行われており、スイスデザインに一貫された合理性や普遍性に迫るきっかけになりそうだ。その他、会場では「バリー(Bally)」「ビクトリノックス(Victorinox)」「スウォッチ(Swatch)」「USMモジュラーファーニチャー」「シグ(SIGG)」など、スイスを代表する8ブランドの作品を展示。アーカイブを豊富に取りそろえ、ポスターやデザイン原画といった貴重な資料も見られる。また、バウハウスや抽象絵画の影響を色濃く残す「スイスタイポグラフィー」、スイスデザインアワード受賞者の作品にもフォーカスし、それぞれを代表するデザイナーの作品が展示される予定だ。なお、期間中には1月25日の「ル・コルビュジエとスイスデザイン」を皮切りに、全4回のギャラリートークが開催される。ゲストには大成建設ギャルリーの林美佐、デザインディレクターの柳本浩市などが招待され、スイスにおける現代デザインの起源から最先端までを把握するための参考となるだろう。【イベント情報】スイスデザイン展会場:東京オペラシティ アートギャラリー住所:東京都新宿区西新宿3-20-2会期:1月17日から3月29日時間:11:00から19:00(金曜日・土曜日は20:00まで。入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日、2月8日入場料:一般1,200円大・高校生1,000円中学生以下無料
2014年12月08日●多様なAndroidの世界観が体験できるdocomo LOUNGEグーグルは東京丸の内にある「docomo LOUNGE」において、Android体験ブースを設置している。これはグーグルが10月から展開中のブランドキャンペーンの一環として実施されるもので、最新のAndroid端末を体験できる貴重な機会となっている。今回、プレス向けの記者説明会が行われたので、展示内容について紹介しよう。○日本初のブランドキャンペーンを展開記者説明会にはグーグルのブランドマーケティング統括部長 秋山有子氏が登壇。Googleが10月31日から展開中の「みんなちがうから、世界は楽しい」(グローバルでは"Be together, not same.")というブランドキャンペーンについて説明した。同キャンペーンはテレビCMなどですでに目にしている人もいるだろう。Androidは開かれたプラットフォームとしてスマートフォン、タブレット、スマートウォッチなど、多様なライフスタイルに合わせた端末に提供されている。同キャンペーンは、多彩なAndroid端末が提供する多様性のあるライフスタイルと、それがつながることでさらに楽しい世界が広がっていくという世界観の紹介が目的となっている。今回の体験ブースは、このキャンペーンの一環として、Androidの世界観を体感できる場所として、NTTドコモと共同で設置されたもの。Googleがブランドキャンペーンを展開したり、Androidの体験ブースを設置するのはこれが初めてだという。展示会場は全体にAndroidのマスコットキャラクターであるドロイドくんがフィーチャーされている。また、NTTドコモから販売中の最新Android端末を、実際に触って体感できるほか、タブレットやChromecast、ウェアラブル端末やハイレゾ再生環境なども展示されており、全体でAndroidとドコモのサービスを満喫できる。●世界で1つだけのドロイドくん○自分だけのドロイドくんを作ろう!そのほかdocomo LOUNGEには、Androidのキャラクターをカスタマイズして自分だけのAndroidキャラを作れるアプリ「Androidify」を試すコーナーも用意されている。キャラクターがさまざまな姿にカスタマイズできるのも、Androidの多様性を表すひとつの要素だ。また、Androidのキャラクター付きラテアートとクッキーが提供されるコーナーも用意されている。Androidifyは以前「Androidメーカー」と呼ばれていたアプリだが、バージョン2.0となって名前も一新。静止画のほか、動きを付けて動画(アニメーションGIF)で保存できるようになった。docomo LOUNGEにはAndroidifyがインストールされた端末が用意されており、これを使って作ったオリジナルキャラを備え付けのプリンターでシールとして出力可能。アプリの操作は簡単で、画面下からキャラクターのパーツを選択してカスタマイズしていくだけ。キャラクターの体型や色なども変更できる。なお、非Android端末のユーザーは、GoogleのAndroidify特設サイトでも体験できる。 ぜひ自分だけのキャラクターを作ってみよう。体験ブースの展示期間は12月6日から1月31日まで。なお、ラテアートとクッキーの提供は12月31日までの期間限定となっている。会場のdocomo LOUNGEは銀座からも程近いJR山手線の有楽町駅から徒歩約2分と好立地にあり、落ち着いた雰囲気のスペースには椅子やテーブル、充電用のコンセントなども準備されている。気になる最新端末を実際に体験できる絶好の機会なので、年末年始の買い物帰りなどに立ち寄って一息つきつつ、最新Android端末に触れてみるのはいかがだろうか。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月08日サンワダイレクトは、あらゆる方向からの噴流水に耐えうるIPX5相当の防水性能を持ったBluetoothスピーカー「400-SP054」を販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」で販売し、直販価格は税込11,800円となっている。400-SP054は、レジャーやアウトドア、お風呂、キッチンなどの水回りでも使用可能な防水Bluetoothスピーカー。直径約70mmのスピーカーユニット、低音域を強化するパッシブラジエーターを装備する。実用最大出力は8W×2だ。Bluetoothのバージョンは4.0。対応するプロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ。マイクを搭載しており、スマートフォンとBluetooth接続してハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth非搭載機器でも使えるよう、3.5mmステレオミニジャックのアナログ音声入力端子も装備。ただし、3.5mmステレオミニジャックを使用する場合、防水性能が失われる。電源はDC5V(USB)、または内蔵のリチウムイオンバッテリー。バッテリーの充電時間は約5時間で、約4時間の連続再生が可能だ。本体サイズは約W256×D96×H120mm、質量は約1,650gとなっている。
2014年12月08日サンワダイレクトは、接続した機器によって適切な出力を自動で判別する6ポート×USB充電器「700-AC011」シリーズを販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」での限定販売で、直販価格は税込2,980円となっている。700-AC011は、USB充電ポート×6基を備え、出力を自動で判別する「Smart USB System」を全ポートに搭載したUSB充電器。各ポートに接続された機器を自動で検知して最適な電流を送るので、どのポートに接続しても機器に最適な最大出力で急速充電を開始する。各ポートの最大出力は2.4Aまで、全ポート合計10Aまで対応。サイズはW99.5×D26×H69mm、重量は220g。電源には一般的な家庭用コンセントを使用する。スマートフォンやタブレットなどの充電用USBケーブルは付属しない。カラーはブラックとホワイト。
2014年12月08日11月17日より北海道・札幌市交通局の市電(路面電車)で、今年の雪ミク「雪ミク Snow Bell」をモチーフにしたラッピング電車「雪ミク電車」の運行がスタートしている。「雪ミク」は、札幌生まれの「初音ミク」が"真っ白い「初音ミク」の雪像"をモチーフにデザインされたキャラクター。毎冬には「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせて、冬の北海道を応援する「雪ミク」のフェスティバル「SNOW MIKU」が開催されている。4回目となる今冬の「雪ミク電車」は、北海道の冬をイメージした植物「雪ミク×植物」をテーマに一般公募が行われ、今年は鈴蘭の花をモチーフにした、たらんさんがデザインした初音ミクが選出された。雪ミク電車には、たらんさんがデザインした「雪ミク Snow Bell」に加え、すでに発売が決定しているという『ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.』と『figma 雪ミク Snow Bell ver. 』の姿も。車内はミク一色となっており、雪ミクのイラスト、ポスター、マナー啓発4コママンガや商品説明などが掲示されているほか、車内放送を今年も初音ミクの声優・藤田咲が担当している。使用している車両は、2011年から使用されている車両を今年も使用しており、車内には藤田咲、鈴音リン・レン役の下田麻美などのサインも掲出(残念ながら一般営業中の雪ミク車内は撮影禁止)。すでに運行が始まっている雪ミク電車の運行区間は、例年通り西4丁目停留所からすすきの停留所の区間で運行。走行スケジュールは、月曜から金曜までの平日と、土・日・祝日の2パターン。詳しくは、札幌市交通局の雪ミク電車の運行情報まで。雪ミク2015 (C)CryptonFutureMedia,INC.
2014年12月08日フルテックは12月8日、フォノイコライザーを内蔵したUSB DAC「GT40α」を発表した。192kHz/24bitのハイレゾに対応したDAC/ADCチップを搭載している。発売は12月11日で、希望小売価格は税別46,000円。GT40αは、192kHz/24bitに対応したDAC/ADCチップ「Cirrus Logic CS4270」やUSBチップ「VIA VT1736」を採用。MM/MC/Line入力対応のフォノイコライザーやADC ICチップを内蔵しており、アナログレコードの音楽を192kHz/24bitのハイレゾとして音源としてパソコンに保存できる。オペアンプとして新日本無線のNJM5532とNJM2068を搭載し、ヘッドホンアンプとしても利用可能だ。出力端子として、24K金メッキ処理を施したRCAとヘッドホン端子を備えている。MacやLinuxではドライバー不要。WindowsではアシンクロナスモードやASIOに対応する。トグルスイッチにより、RecAt/dB(録音レベル減衰切り替え)を0dB/6dB/12dBの3段階に切り替えられる。サイズはW150×D111×H57mm、重量は約650g。
2014年12月08日映画のラストって、結構ドカンとくることもありますよね。時として、映画の中の話だと知りつつも、しばらくトラウマになりそうなほど、衝撃を受けてしまうということもありますよね。たとえば、『セブン』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観て、「なぜ、そうなる……」と、衝撃のラストに唖然茫然、顔面蒼白になった人は少なくないはずです。後味が悪いというか、なんというか……。そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「しばらくトラウマになるくらいラストに衝撃を受けた映画は何本ありますか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均0.97作品との結果に。大体みんな、1本は映画のラストで衝撃を受けていたのです!それではみんな、どんな作品に衝撃を受けていたのでしょうか?詳しくみていきましょう。■衝撃の度合いは人によって大差がある!?今回のアンケートでは、ラストに衝撃を受けた映画の本数が1本という人がいちばん多く、79.3%でした。最高は10本で、7.5%にあたる人たちが、いく度もラストで衝撃を受けていることがわかりました。かなりの数の映画を観ているのでしょうか?それにしても、10本はスゴイですよね。ちょっとコメントをのぞいてみましょう。「一番衝撃だったのは学生時代に観た『タイタニック』。観た日から1週間ぐらい落ち込んだ気持ちになるくらい入り込んじゃった映画でしたね」「地球の終わり的な作品には影響される」「DVDリストにあるが、怖くて名前も思い出したくない」最後のコメントには、本当にお気の毒様としか言いようがありません。よっぽどショッキングな映画だったのでしょうね……。■ラストが衝撃的な映画ベスト3を発表!他のみんなは、どんな作品を観てラストに衝撃を覚えたのでしょうか?今回のアンケート結果では、1位は『ミスト』、2位は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』、3位は『セブン』となりました。他には、『シックスセンス』や『タイタニック』をあげる人も複数いました。寄せられたコメントも合わせて紹介しましょう。「『ミスト』。途中の展開もすごかったけど、ラストでうわぁってなりました」「『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は衝撃的、というか、しばらく暗い気分になって胸が苦しかったです」「『セブン』。最後の最後まで気持ちが悪かった」「『エヴァンゲリオン』の一番最初の映画。ラストの意味が全くわからず、考えるのを放棄した」「『真実の行方』。現実にも有り得るような内容で考えさせられました」思わず、「わかる~」と、共感している人もいるのではないでしょうか?実は、「トラウマになるくらいラストに衝撃を受けた」という人の中には、『ショーシャンクの空に』や『パーフェクトワールド』といった、号泣必至の感動映画をあげる人も少数派ながらいました。こういった映画は、時間を忘れたい時にピッタリ。冬休みや年末年始に見てみては?きっと、しばらく放心状態になるはずですよ!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日 (金)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月08日インペリアル・エンタープライズは8日、TVアニメ「黒子のバスケ」とシチズン時計のブランド「INDEPENDENT」がコラボした公式ウオッチ「INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチ」の新モデルを発表した。12月15日午前10時から予約受付を開始する。数量限定で発売し、価格は税別29,800円だ。INDEPENDENT×黒子のバスケ オフィシャルコラボウォッチは、TVアニメ「黒子のバスケ」に登場するキャラクター7人のイメージカラーを基調としたデザインの特別モデル。すでに「黒子テツヤ」モデルは発売されているが、このたび「火神大我」モデル、「黄瀬涼太」モデル、「緑間真太郎」モデル、「青峰大輝」モデル、「紫原敦」モデル、「赤司征十郎」モデルを追加する。各モデル5,000個(黒子テツヤモデルのみ9,650個)の限定販売。文字盤にはそれぞれの校章、校名、背番号が、裏ぶたには「黒子のバスケ」公式ロゴとエディションナンバーが記されている。秒針はバスケットボールがモチーフとなったデザインだ。ベルトは"クロコ"調の革ベルト、メタルバンドの2タイプから選べる。ムーブメントは国産クオーツ。ケースサイズは45mm×37mm。ケース・裏ぶた・メタルバンドの材質はステンレススチールで防水性能は5気圧防水。風防は球面クリスタルガラス。革ベルトの対応腕回りは14~18cm。メタルバンドはS/M/Lサイズを用意し、対応する腕回りはSサイズが15.6cm、Mサイズが16.4cm、Lサイズが18cm。それぞれのキャラクターを演じる声優からのメッセージカード、オリジナルの特製ボックスが付属。また、2014年12月20日・21日に千葉県・幕張メッセにて開催される「ジャンプフェスタ2015」のPREMICOブースにて全モデル展示される予定だ。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月08日CSチャンネルのファミリー劇場では、2015年1月31日に公開される小林薫主演の映画『深夜食堂』の公開を記念し、『深夜食堂』テレビシリーズ1~3をすべて放送する。同作は、安倍夜郎の原作をもとに2009年10月にMBS・TBS系で放送スタートした深夜ドラマで、繁華街の片隅で夜12時から朝7時ごろまで営業している通称「深夜食堂」を舞台に、小林薫演じるマスターと夜な夜な集まる客たちとの交流を描く。それぞれの味わい深い人間模様に加え、毎回番組の最後に紹介される、ドラマに登場した料理のレシピも根強い人気を博している。その最新作でありCS初放送の『深夜食堂3』は2015年1月6日(毎週火曜21:00~)スタート。前シリーズである『深夜食堂』(2015年1月26日~28日23:00~)『深夜食堂2』(2015年1月28日~2月2日 24:00~)と合わせて見れば、ドラマをより一層味わえるはずだ。また、同チャンネルでは『深夜食堂』の世界をさらに楽むオリジナル番組『映画「深夜食堂」開店直前ナビ』を2015年1月4日(日曜 20:45~)に放送。小林薫、松岡錠司監督らが映画の見どころや裏話を語る。
2014年12月08日シグネチャーブランドを経て10-11AWより「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」をミラノコレクションで発表、また他ブランドのクリエーティブディレクターを兼任するという多才なアレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell'Acqua)が、12月初旬に来日した。2014年9月に世界初となる旗艦店が東京にオープンし話題となるも、そのタイミングでの来日ができず今回の来日となった。N°21誕生の経緯は、1996年からシグネチャーブランドをミラノコレクションで発表していたが仕事の環境が変わり、インターバルをおいてスタートした。パーティーシーンで活躍するドレスが多かった前ブランドと違い、N°21はデイリーに着るカジュアルさを備え、しかも手頃な価格をコンセプトとしたコレクションだ。世界的に経済が冷え込んだ2007・8年頃から、モードの流れが変わるのを感じたデラクアは、今までとは違う、見せるための服ではなく、心地よく着て楽しめるをコンセプトに服を作り始めたのだ。ドレスからカジュアルな服に切り替わっても、デラクアのモダンなフェミニティーは変わることなく、N°21はたちまち世界中の女性を魅了した。デラクアが醸し出す繊細でイノセントな雰囲気は、日本の女性の心を惹きつけ、多くのファンが存在するという。東京に世界初の旗艦店ができたのもそうした理由からだ。デラクアの希望もあり、インターナショナルで世界の新しい動き敏感な東京という街に初の旗艦店がオープンした。2号店は本拠地ミラノでと候補地を探している最中だというが、大阪も候補の一つになっているらしい。今後の服作りについて尋ねると、「ファッションのトレンドというのは、その時代に影響力を持つデザイナーが作り出し、それをフォローする傾向があります。今でいうと、エディ・スリマンのサンローランがそうですが……。誰かに追従するのは嫌ですから、私は常に自分らしいトレンドを追求することにしています」ときっぱりと言い切る。「私達デザイナーが作る服は、芸術品ではありませんし、ショップは美術館ではありません。いつまでもお店を飾っている美しい服は、クリエーティブであっても、ビジネスには向かないのです。私は皆が着たいと思う服を作りたいと思っています」クリエーションとビジネスの関係は、車の両輪のように共に機能しなければいけないという。数々のブランドのデザインを手掛け、ビジネス的にも成功を収める彼の才能は、今デザイナーに求められるもの。優れたバランス感覚が窺われる。
2014年12月08日キャリアや財産のように目には見えないもの、それが「幸せ」。結婚が幸せを叶える最終手段と考える人もいれば、日々健やかに暮らせることを幸せに感じる人もいるように、捉え方はさまざまです。だからこそ、幸せの感情は奥が深いものなのでしょうね。イスラエル出身の友人と話していたときのことです。「手紙を投函しに郵便ポストへ向かったら、前日まであった郵便局が爆破されてなくなっていた」と、食事中にサラッとひと言。彼は一流企業に勤めるエリート会社員ですが、故郷を離れて海外で生活をしています。戦争のない環境で生きてきた私にとっては衝撃的で、安全な環境で生かされていることや帰る家があることを、改めて幸せに感じた瞬間でした。みなさんは、心から幸せと言える生活を送っていますか?幸せを構成する4つの要素アメリカの著名な心理学博士ドイル・ジェントリー氏によれば、幸せの要素は4つあると言います。「安心して過ごせる環境」「幸せを望みすぎないこと」「広い視野で物事を捉えること」「客観的に考えること」だそうです。項目ごとに見ていきましょう!安心感がもたらす幸福感犯罪やテロのない安全な環境というフィジカルな面での安心感と、「先の見えない恋愛に不安を感じている」「婚期を逃したんじゃないかという焦燥感」といった気持ちの面での安心感の2種類があります。もし身のまわりで不安に感じることがあれば、幸せの妨げになってしまう可能性があります。とくに気持ちの面で不安を感じている人は、自分の心が安定するように幸せ対策を講じてみましょう。望みすぎると、幸せは逃げて行く!彼ができれば幸せになれると思っていたのに、いざお付き合いが始まったら「彼と結婚すればもっと幸せになれるかも」。晴れてゴールインしたのもつかの間、今度は「子どもができたら、もっと幸せになるかも」などと、現状に満足できないのは幸せを遠ざける要因に。現状を肯定的に捉える姿勢が大切です。広い視野で物事を捉えてみて今この瞬間も大切ですが、長い人生を広い視点で見ることはもっと大切。目先の幸せを優先していては、人生の幸せを逃してしまいかねません。経済力はあるけれど酒癖の悪い彼、生涯の伴侶になり得そうですか?今は最高に楽しい不倫、5年後も彼はあなたを大切にしてくれそうですか?幸せについて、客観的に考える時間も大切上記の3項目を客観的に考えることで、幸せはもっと身近に感じることができるようになるそうです。「自分はどんな人生を送りたいのか」「この先、どんな暮らしがしたいのか」「どんな人と生涯を共にしていきたいのか」といったことを、ひとりの時間に考えてみましょう。幸せという感情にも、トレーニングが必要のようですね。彼に手料理を褒められた、職場の先輩と楽しいランチタイムを過ごした、といった日々の小さな出来事にも、幸せを感じられる人でありたいものです。※参考: dummies.com
2014年12月08日ディズニーの最新アニメーション『ベイマックス』のジャパンプレミアが12月8日(月)に開催され、日本語吹き替え版の声優を務めた菅野美穂、小泉孝太郎が登壇した。日本とサンフランシスコにインスピレーションを受けて誕生した架空の都市サンフランソウキョウを舞台に、兄を亡くした少年と兄がある思いを託して少年の元へと送ったロボットの友情が描き出される。菅野さんと小泉さんは会場の中央、客席の間に敷きつめられたレッドカーペットを歩いて登場。本作の公開もクリスマス直前であり、ステージはすっかりクリスマスムード。クリスマスの過ごし方について話が及ぶと菅野さんは「この映画に参加できたので、『ベイマックス』のキャラクターグッズを甥っ子や姪っ子にプレゼントしたいです」とニッコリ。一方、小泉さんはクリスマスの思い出について「学生時代は楽しいこともあったけど、この世界に入ってからは事務所の社長と食事したり、しっかり管理されてます(苦笑)。恋人がいたら一緒にこの映画を観に行って『オレだよ』と自慢したいんですが…」と残念そうに語り笑いを誘っていた。小泉さんは主人公の兄を演じたが、実生活でも有名な弟を持つ身として「幼少期や青春時代を思い出しながら吹きこみました」と述懐。完成した作品を観て「吹きこんでいるときは孤独な作業でしたが、見終わって初めてディズニー映画に入れたという実感がこみ上げてきました」と語る。菅野さんも完成した映画を観るのは「ドキドキしました。1行のセリフを30回とかやったので。ハラハラしながら観てました」と言いつつ「どんどんお話に引き込まれ、最後はいち観客として泣いちゃいました」と明かす。忙しい身の2人だが、特に年の瀬ということもあって2人共、疲れがたまっているよう。菅野さんは「肩にコリが…」と痛みを訴えるが、すると会場後方より巨大なベイマックスが登場!「痛がる声が聞こえました」とわずかな痛みや不調も見逃さないケアロボットの本領を発揮し、菅野さんと小泉さんをスキャンする。菅野さんには「リラックスが必要です。旅に出てはどうでしょうか?」と優しく提案。小泉さんには「お疲れのようです。時には親しい人と会って、弱音を吐いてもいいんですよ」と泣けるような言葉を掛ける。2人とも感激した面持ち。菅野さんはベイマックスとしっかりとハグし「プニプニしてる!かわいいね、ベイマックス!」とメロメロだった。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2014年12月08日JR東日本はこの冬も、「JR SKISKI」キャンペーンを実施する。若者層をターゲットにしたスノーレジャーキャンペーンで、若手女優の広瀬すずさんを起用したCMやインターネット動画によるPR展開を行う。CMは8日夜から放映開始。スノーレジャーシーンという非日常の場面を舞台に、2人の男性の間で揺れ動く乙女心を広瀬さんが表現。3ピースバンド「back number」書き下ろしの楽曲が起用される。「JR SKISKIキャンペーンサイト」では、CMに登場する男性側にスポットを当てたストーリーや、CMキャストへのインタビュー動画、メイキング映像も公開する。同キャンペーンによるお得なびゅう旅行商品も、インターネット限定で発売。一例として、往復新幹線(自由席)とリフト&ゴンドラ1日券がセットになった東京駅発着のGALA湯沢スキー場日帰り商品は大人1名7,700円で発売。他にもレンタルスキー付き商品など、お得な旅行商品が多数発売となる。「Suica」が使えるスキー場26カ所とタイアップした「Suica×JR SKISKI ゲレンデでSuicaキャンペーン」も12月9日からスタート。対象スキー場で1回1,000円(税込)以上、「Suica」で買い物をすると、「東京西川×今治タオル Suicaのペンギンオリジナルタオルハンカチ」がもらえる(なくなり次第終了)。
2014年12月08日チケットぴあの集計によれば、今年2014年の12月に行なわれる日本全国の「第九」演奏会(有料)は105公演。それぞれに異なる個性とエネルギーの「第九」が鳴り響く。チケットぴあ/「第九」コンサート特集2014「年末の第九」の元祖、NHK交響楽団には、「新時代のカリスマ指揮者」の呼び声も高いフランソワ・グザヴィエ・ロトが登場。1971年パリ生まれのロトは、南西ドイツ放送交響楽団首席指揮者を務める一方で、古楽器と現代楽器の両方を駆使する革新的アンサンブル「レ・シエクル」を率いて、バロックから現代作品まで新鮮な演奏を聴かせる異才。すでにさまざまな時代的アプローチが繰り広げられているベートーヴェンで、どんな解釈を聴かせるのだろう。読売日本交響楽団を振るのは1935年生まれのベテラン、レオポルト・ハーガー。ザルツブルク生まれで、モーツァルトを始めとするウィーン音楽に定評あるハーガーの、掌中のベートーヴェンに期待が高まる。日本の国立オペラハウス=新国立歌劇場合唱団の「第九」が聴けるのは読響だけだ。東京都交響楽団の指揮台には、同楽団との長い共演関係を経て今年4月に終身名誉指揮者に就任した小泉和裕が登場する。互いに手の内を知り尽くした、飾らない深い信頼で結ばれた指揮者とオーケストラならではの息づかいを堪能したい。ちょっとユニークなプログラムを組んだのがダン・エッティンガー指揮の東京フィルハーモニー交響楽団。「第九」とともに演奏する伊福部昭《SF交響ファンタジー第1番》は、あの「ゴジラ」を含む、特撮映画音楽からの演奏会用オーケストラ曲だ。「第九」と「ゴジラ」を一緒に聴けるのはおそらく日本だけ!来日オーケストラでは佐渡裕指揮のケルン放送交響楽団に注目。東京・大阪で計10公演を行なうが、独唱者や東京オペラシンガーズと晋友会合唱団による総勢110人の合唱団も含めて全公演を同じメンバーで演奏する。集中力が研ぎ澄まされる本番を重ねる中で、日本の「第九」演奏史上でも稀なハートの通い合ったアンサンブルが生まれるのでは。2015年9月からウィーン(と近郊のザンクト・ペルテン)を本拠とするトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任する佐渡裕にとっても、今後いっそう関係が深まるであろうベートーヴェンとの新しいページをめくる機会になるはずだ。今年もよりどりみどりの「第九」。身はひとつで全部聴くことができないのが悩ましい。文:宮本明←年末の第九(1)なぜ年末?戦後に定着した風物詩
2014年12月08日今年も「第九」の季節がやってきた。いまや俳句の季語にもなっている暮れの風物詩だが、なぜ年末に「第九」なのか。さまざまな説があるものの、決定版的な答えは見つからない。しかし「年末の第九」が恒例化した様子を、演奏記録からおおまかに探ることはできる。チケットぴあ/「第九」コンサート特集20141926年発足の新交響楽団(NHK交響楽団の前身。1942年に日本交響楽団。1951年に現称)が最初に「第九」を演奏したのは、ベートーヴェン没後100年の1927年5月のこと。日本のプロ・オーケストラによる初めての「第九」だ。そして新響は翌1928年、初めて12月に「第九」を演奏している。同楽団の初代指揮者・近衛秀麿による日本人指揮者初の「第九」が、日本の師走に響いた初めての「第九」でもあった。ただし、新響の次の「年末の第九」は10年後の1938年まで待たなければならない。そしてどうやらその1938年12月こそが、「年末の第九」恒例化の始まりと言えそうなのだ。1938年末の公演を指揮したのは専任指揮者としてドイツから招かれていたジョセフ・ローゼンストック。「年末の第九」の定着に、彼の示唆が影響したとも言われる。というのは、彼が、当時ドイツで習慣だったという大晦日のラジオ・ライヴの「第九」に言及した記録が残っているからだ。いずれにしても新響は、この1938年以降ほぼ1年おきに、1946年からは原則として毎年、12月に「第九」を演奏し、「年末の第九」恒例化の先鞭をつけた。さらに同じ頃から、NHKのラジオ放送もこれに同調するように動き始めていた。1940年の大晦日に初めて新響による「年末の第九」を放送すると、太平洋戦争中も、正月に移りはしたが「第九」放送が続き、終戦の1945年からは再び年末に戻って放送している。テレビ放送初年の1953年末にはさっそくテレビ中継も行なわれた。こうしたメディアの力も大きかったのだろう、1950年代半ば以降、各オーケストラも続々と「年末の第九」に加わった。「第九」研究家・鈴木淑弘氏の集計によれば、1955年に全国でたった3回だった12月の「第九」公演は、1960年代には2ケタに増え、70年代に50回を、80年代に100回を突破している。戦前から戦中に始まった「年末の第九」が、どんどん定着してきたのだ。今年も全国各地でさまざまな「第九」が演奏される。注目の公演をピックアップしてみよう。文:宮本明⇒年末の第九(2)注目公演がいっぱい!どれを聴く?【参考資料】NHK交響楽団ホームページ 演奏会記録 [URL]鈴木淑弘『〈第九〉と日本人』(春秋社/1989年)『洋楽放送70年史』(洋楽放送70年史/1997年)
2014年12月08日グラモは8日、専用スマートフォンアプリによって家電を操作できるリモコン「iRemocon Wi-Fi」を発売した。本体価格はオープン。「iRemocon Wi-Fi」は、専用スマートフォンアプリで家電を操作できる学習型リモコン。前機種である「iRemocon」に搭載されていた、赤外線リモコン対応機器の遠隔操作などの機能のほか、TVやプリンターなどの有線LAN機器を無線化できるWi-Fiコンバーター機能、電波の届きにくい場所の中継局になるWi-Fiリピーター機能、温度・湿度・照度を測定するセンサー機能を新たに追加している。専用アプリ「iRemocon Wi-Fi」は基本無料だが、外出先からのコントロール機能、音声操作機能、GPS連動操作機能を利用する場合は、月額300円となる。また、「iRemocon Wi-Fi」はNTT東日本との協業により「iRemocon for フレッツ」として、イニシャルコストゼロの月額レンタルという形で提供してきたが、今回売り切り版として発売する。「iRemocon Wi-Fi」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、直径約105mm×高さ約37mm(本体のみ)/約130g(バックカバー含む)。リモコンコードは最大800件、タイマー設定は最大100件まで記憶可能。Wi-Fiは、IEEE802.11n/g/bに準拠。アプリの対応OSは、iOS 5以降、Android 4.Xだが、一部の機種では使えない可能性があるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月08日JR東日本仙台支社は8日、石巻線の全線運転再開を発表した。現在、バスによる代行輸送を実施している浦宿~女川間は、来年3月21日から列車での運転を再開する。石巻線は東日本大震災で大きな被害を受けたが、小牛田~浦宿間は2013年3月までに復旧。残る浦宿~女川間に関して、同社と女川町が「石巻線の復旧に関する覚書」を締結し、「まちづくりと一体となった復旧」が進められてきた。移設後の女川駅は、女川町温泉温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」との合築駅舎となる予定で、駅前から女川湾へプロムナードが整備され、駅周辺に商業エリアも形成されるという。このほど線路移設部分などの鉄道復旧工事のめどが立ち、関係機関との調整もおおむね整ったことから、女川町が計画する駅周辺のまちびらきに合わせ、来年3月21日に運転再開されることに。震災から4年を経て、石巻線の全線復旧が実現する。
2014年12月08日サッポロビールは2015年2月17日、「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売する。○"フレンチの神様"ジョエル・ロブションが認めたヱビス同商品は、フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏がその味を認めた"特別なヱビス"。120年以上の歴史がある日本のビールブランド「ヱビス」とロブション氏が共同開発。今年に引き続き、来年も発売する。ジョエル・ロブション氏は、「世紀最高の料理人」と言われ、世界の美食家からの称賛を受ける料理界を代表する人物。日本では「フレンチの神様」と紹介されることも多いという。同商品には、フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽を使用。ホップは香味豊かで貴重なネルソンソーヴィン種に加え、今年新たにハラタウブラン種を一部使用し、さらに余韻深く、薫り華やかな味にブラッシュアップ。また、原材料の配合比率を見直すことで、コクをアップさせたという。パッケージデザインはロブション氏の料理哲学を表す色彩、"ルージュ エ ノワール"(赤と黒)でまとめられた前回パッケージを踏襲した。350ml缶、500ml缶で、参考小売価格は各オープン。予想実勢価格はそれぞれ270円(税込)、350円(税込)前後となる。
2014年12月08日ラナは8日、MacBookやiPadに貼り付けるシールタイプのデコレーションアイテムとして、「Petamo! for iPad/for Macbook ドラえもん」を発売した。同社が運営するショッピングサイト「ラナタウン」で販売する。価格はMacBook用が2,160円、iPad用が1,620円。MacBookやiPadにシールを貼り、剥離シートをはがすことできれいに飾れる。ラインナップは以下の4種類。Petamo! for MacBook ドラえもん(タケコプター)Petamo! for MacBook ドラえもん(どら焼き)Petamo! for iPad ドラえもん(タケコプター)Petamo! for iPad ドラえもん(どら焼き)(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
2014年12月08日ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1を記録、日本でも大ヒットした映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』。その『怪盗グルー』シリーズ最新作『ミニオンズ』(原題)が2015年7月31日(金)に公開される。このほど大人気の生物ミニオンたちがキュートに歌って踊るクリスマスグリーティング映像が公開された。人類が誕生する遥か昔、黄色い生物としてミニオンは誕生した。長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代の最も強いボスに仕えてきた。Tレックスからナポレオンなどあらゆるボスに仕えてきたが、失敗ばかりで長続きしない。やがて仕えるボスがいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を見失ってしまう。ミニオン滅亡の危機が迫る中、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。極寒の南極からニューヨーク、そして流行の最先端を行くロンドンへ――新たな最強最悪のボスを探しに、ミニオンズの壮大な旅が始まる。今回ミニオンたちから届いたのは、一足早いクリスマスプレゼント!トレードマークのひとつであるオーバーオールを脱ぎ捨て、聖歌隊に扮したミニオンたちがノリノリでクリスマスソングを合唱している。映像の最後には、ミニオンたちが積み重なり合い、巨大なクリスマスツリーに変身。その愛らしい姿には誰もが釘付けになること間違いなし!本作の声優を務めるのは『ゼロ・グラビティ』のサンドラ・ブロック、『紅の豚』英語吹き替え版を始め『カーズ』『トイ・ストーリー3』などで声優を務める俳優マイケル・キートン。前作では日本語吹き替え版を笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、中井貴一ら豪華キャストが発表されたが、今回はどんな声優陣が集まるのか?続報に期待が高まる。『ミニオンズ』(原題)は2015年7月31日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日音楽レーベルの運営のみならず、ファッションブランド「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」やグラフィックデザインも駆使してユニークな情報を発信し続けるインディペンデントレーベル、KITSUNEが、東京・渋谷のライブハウスWOMBにて、1年を締めくくるビッグパーティ「Kitsune Club Night」を開催する。イベントスタートは12月29日23時。さらに、前日12月28日には、大阪のLive & Bar 11 ONZIEME(オンジェム)でも開催。今回は、同イベントディレクターのGlidasはもちろん、イギリスのDJ、Karma kidも来日して出演する。また、今回だけのスペシャル特典として、来場者全員に、kitsuneカンバッジ、リストバンド、タトゥーシールのプレゼントが用意されている。
2014年12月08日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居