神奈川・箱根で温泉旅館をチェーン展開する一の湯は2015年1月12日~2015年4月30日、"芸者芸能体験"宿泊プランを販売する。箱根湯本の「芸能組合」は長い歴史を持つにもかかわらず、訪日外国人旅行を取り扱う旅行代理店の担当者にも認知されていなかったという。今回、「箱根で約100年続く伝統芸能を、約380年続く温泉旅館で体験してもらいたい」との思いから、同プランが販売される。老舗旅館の宴会場で、三味線の音色にあわせた唄・踊りやお座敷遊びを体験できるとのこと。芸者芸能体験は募集型のため、最少催行定員は10名以上となる。この制度により、宿泊料金に加えて1名あたり3,240円~5,400円というリーズナブルな価格での利用が可能となったとのこと。今回は期間限定で実施するが、同社では今後、プランの通年販売を目指すという。対象となる宿泊プランは、箱根塔ノ沢温泉で文化財登録されている「塔ノ沢 一の湯本館」と同系列のリゾートホテル「塔ノ沢キャトルセゾン」の2施設で提供する。海外からの旅行者利用も想定し、英語での司会(解説)も用意している。対象期間は2015年1月12日~2015年4月30日(金・土曜日除く)。※価格はすべて税込
2014年12月05日富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は12月4日、場所を問わず、社給端末はもとより個人所有のスマートデバイスで高セキュリティなモバイル環境で仕事ができる「FUJITSU Thin Client Solution モバらくだ for スマートデバイス(モバらくだ for スマートデバイス)」に利用者(ライセンス)が10人(ID)の小規模から導入が可能な廉価版モデル(Lite版)をラインナップに追加したと発表した。「モバらくだ for スマートデバイス」は、スマートフォンやタブレットをはじめとするさまざまなスマートデバイスから、画面転送技術などにより、「安全かつ快適」に社内システムにアクセスできる。また、導入も既存のWebベースのシステムやクラウドサービスに手を加える必要がないため、短期間・低コストで実現できる。従来より販売している標準版は、利用者が100人規模からの導入が対象となるが、今回提供するLite版は、10人規模からの利用が可能で初期費用が抑えられる。また、Lite版から数千人以上の大規模対応が可能な標準版への拡張(アップグレード)も可能となっている。Lite版では、標準版では搭載されていない「代理認証オプション」と「二重化オプション」を追加するなど、ソフトウェア機能の拡張や冗長化などが可能になる。さらに、標準版では、アクティベーション、認証ポータル、画面中継、仮想ブラウザの機能を複数のサーバで構築するが、Lite版では機能を限定し利用者数の上限も90人に設定しているため、1台のサーバへ集約ができる。価格は、初期費用が450万円、1ユーザーあたり月額870円~。販売目標は、標準版と合わせて2017年末までに40億円としている。
2014年12月05日東京・六本木ヒルズの六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで12月1日、ティム・バートン氏が監修したクリスマスツリー「Guru Guru Tree by THE WORLD OF TIM BURTONT」の点灯式が行われた。「Guru Guru Tree by THE WORLD OF TIM BURTONT」は高さ約5mのクリスマスツリー。映画監督のティム・バートン氏による作品「無題(雪の中のトナカイ)」と「絶滅寸前」がモチーフとなっており、同氏の多数の作品に登場する「グルグル」を想起させる装飾が施されている。ツリーには、バンド「SEKAI NO OWARI」の楽曲「スノーマジックファンタジー」とともに、赤・青・白を基調とした光がきらめく演出が行われる。音楽と光の演出、東京の夜景によるファンタジックな世界観が見どころだという。なお、六本木ヒルズではイベント「天空のクリスマス2014 featuring ティム・バートンの世界」を12月2日から開催しており、今回の点灯式は同イベントに先駆けて実施された。同イベントとのコラボレーションを行う「SEKAI NO OWARI」も登場し、メンバーが点灯台のスイッチを押すと楽曲「スノーマジックファンタジー」が流れ、クリスマスツリーが点灯した。メンバーは、「僕らの曲に合わせて、色々な表情を見せてくれるツリーです。素敵なデートスポットなので、ぜひ遊びに来ていただき、SEKAI NO OWARIとティム・バートンの世界観を楽しんでほしい」とコメントした。また、ツリーを監修したティム・バートン氏については「メンバー全員が大ファン。作品が大好きで、音楽活動に影響を与えている。「ビッグフィッシュ」や「シザーハンズ」などの、ファンタジーの中に哲学や毒がある世界観がすごく素敵で、いつか自分たちの作品を監督してもらえたら、と思っています」と同氏への思いを語った。同イベントの開催は12月25日まで。開催時間は10時~23時(金・土曜日および休前日、12月23・24・25日は25時まで)。料金は一般で1,500円、高校・大学生で1,000円、4歳~中学生で500円となる。なお、スカイデッキの利用は別途500円(4歳~中学生は300円)が必要となる。※価格はすべて税込
2014年12月05日ファミリーマートはこのほど、「Cafe&Meal MUJI」監修第2弾商品として「キーマカレーライス」などを発売した。○キーマカレーと焼きプリンの2種を発売「Cafe&Meal MUJI」は、"素の食"をコンセプトに、シンプルな調理法で素材本来の味わいを生かしたメニューを提供するカフェ。ファミリーマートでは、10月に「Cafe&Meal MUJI」監修商品の第1弾としてカレーライスの弁当2種類を発売。今回の商品は監修商品第2弾となる。「キーマカレーライス」は、オリジナル配合のスパイスを使用した、鶏ひき肉、レッドキドニー、ガルバンゾー(ひよこ豆)のキーマカレー。カレーパウダーで下味をつけて焼いた鶏もも肉をトッピングし、隠し味として、みじん切りのしょうがを加えた。ライスは「Cafe&Meal MUJI」で提供しているご飯をイメージして十六雑穀を配合した。価格は498円(税込)。販売は北海道、沖縄県を除く全国。「本和香糖の焼きプリン」は、沖縄県産原料糖100%の「本和香糖」を使用し、優しい甘みに仕上げた焼きプリン。製品中砂糖に占める本和香糖の割合は79%。価格は185円(税込)。
2014年12月05日国際電気通信基礎技術研究所(以下、ATR)、NTT、島津製作所、積水ハウス、慶應義塾大学は12月4日、一般の利用者が日常的に生活する場において、その活動を支援するための新たなインタフェースとして「ネットワーク型ブレイン・マシン・インタフェース」とその周辺技術の開発に成功したと発表した。同研究開発は、高齢者や体の不自由な人の自立社会の実現に役立つ基本技術として、実験室環境だけで使えるBMIを実際の生活環境で利用できるようにするための技術の実現を目指してきたもの。同研究開発で実現するネットワーク型BMIは、人の日常生活の場である自宅や診療所などで、脳情報、環境情報などを携帯型の脳活動計測装置および各種センサーで取得し、ネットワークを通じて大規模なデータとして伝送・解析することで、一般の生活環境において、特別な訓練や負担なしに利用できるBMIの実現を可能にする。今回、一般の生活環境において、高齢者、要介護者に加え、一般の人に対し、その意図を脳活動から読み取って家電の操作や環境の制御を行ったり、その情動状態を相手に伝えたりするなど、生活支援サービス実用化のための基盤技術を確立した。一般の人が自宅などで利用可能な小型・軽量の「携帯型脳活動計測装置」「ネットワークエージェント基盤技術」「実環境実験設備(BMIハウス)」「 脳情報解析技術」「移動支援機器の安全制御技術」の開発に成功することで、ネットワーク型BMIが実現した。携帯型脳活動計測装置は、脳波計測(electroencephalography; EEG)と近赤外分光脳計測(near-infrared spectroscopy; NIRS)の組み合わせによるもの。ネットワークを介してクラウド上あるいは環境内に置かれた脳活動データベースと計測された脳活動を照合する脳情報解析技術により、利用者の動作意図・情動状態(不快感など)を読み出す。島津製作所は、生活環境で利用者の脳活動を計測可能にするため、NIRS装置をバックパック型ベストに収納、コンパクトかつ軽量化、また、脳活動計測データを無線で送信できるようにした。慶應義塾大学は、脳活動を長時間かつ簡便に計測できるEEG装置を開発した。ネットワークエージェント基盤技術は、BMI利用者の位置情報などを用いることでプライバシーやTPOに配慮したBMI支援を実現する。具体的には、NTTがプログラムやそれが用いるデータを「エージェント」と呼ばれる部品に分割し、エージェントがどこのコンピュータ上に配置されていても、利用者の利用形態や状況に応じて、動的に組み合わせ・活用することができる情報処理基盤を開発した。実環境実験設備(BMIハウス)は脳情報を活用した日常生活を再現可能な環境であり、ATRと積水ハウスが共同で開発した。各種センサーとアクチュエータ(生活支援機器)を配備し、日常生活の場を想定した実証実験が行われた。BMIを日常生活において利用するためには安全性の確保が不可欠だとして、ATRがネットワークが断絶、あるいは、脳活動の解析結果が誤った場合でも安全に機器を制御するための技術を開発した。これは、機器自身に搭載されたセンサーによる安全性、環境側に設置してあるセンサーによる安全性、さらに遠隔モニタリングによる安全性の3段構えによるもの。
2014年12月05日意中の男性へのメールが「開封済み」になっているのに返ってこない! 調子よくやりとりが続いてたLINEがメッセージ既読状態で放置…。そんなとき、男の人はどんな理由から返信しないのか、マイナビニュース会員の男性271人に聞いた。Q.恋愛が絡んだ異性とのLINEやメールで「既読スルー」(来た連絡を開いて確認するが返信しない)することはありますか?・ある 25.8%・ない 74.2%Q.既読スルーするのはどんな時が多いですか?1位 単に(連絡が来たのを)忘れてしまう 30.0%2位 内容的に返す必要性を感じない 20.0%3位 返信を考えるのが面倒で放置 18.6%4位 相手への好意が無いから 10.0%5位 返信を練っているので時間がかかる 5.7%Q.実体験やその時の状況・感情などを教えてください。■単に(連絡が来たのを)忘れてしまう・「仕事中だと返信を後回しにして、そのまま忘れてしまうことがあります」(31歳/通信/技術職)・「忙しい時などはLINEを忘れてしまう。特に大切な用事であれば、すぐ返信することを心がけている。しかし優先順位が低いものに関しては後回しにしてしまい、そのまま忘れてしまう」(23歳/電機/営業職)・「移動中などにチラッとみてそのまま忘れてしまった」(23歳/機械・精密機器/営業職)■内容的に返す必要性を感じない・「送られてきた内容を見て、返信する必要性を感じないしだから何なのかと思ってしまう」(35歳/運輸・倉庫/その他)・「既読がつけば読んだことになるし、いちいち返信する必要がないから」(26歳/情報・IT/その他)・「『○食べた~い』とか送られても、どうしろと? という感じなので」(40歳/学校・教育関連/営業職)■返信を考えるのが面倒で放置・「質問の嵐がうざくて、面倒くさくなりました」(35歳/機械・精密機器/営業職)・「LINEを見るのは仕事が終わってからが多いので、返すのが面倒になる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■相手への好意が無いから・「好きでもない相手に形だけの返事を送るのもどうかと思うので」(42歳/自動車関連/技術職)・「デートしてあまり楽しくなかったので、その後の連絡をスルーしてしまった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「返信するほどのことではないから。返信したら相手も返信するだろうし、会話が終わらなくなってしまう」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)■返信を練っているので時間がかかる・「『つらい』という内容が送られてきたとき、相手の心情を考えてどのような言葉や文章量、構成がよいか吟味して心配しすぎるあまり、時間がかかりすぎてしまった」(21歳/機械・精密機器/営業職)・「一度内容を確認し、急を要しない場合は後から返す」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「言葉を探すのに時間がかかる」(50歳以上/農林・水産/営業職)■既読スルーはしない・「かんたんな返事でも書いてあげた方が安心すると思うから」(23歳/マスコミ・広告/技術職)・「あとで何で既読スルーをしたのか問われるのが面倒なので」(25歳/農林・水産/技術職)・「連絡しないと相手にも悪いと思うので」(27歳以上/情報・IT/技術職)■総評既読スルーしたことがある、してしまうという男性は全体の4分の1の、25.8%だった。この数字を多いと見るか少ないと見るかは別として、その理由の1位にあげられていたのが「返すのを忘れてしまう」(30.0%)だった。「緊急性が高くないと後回しにしがち」ということだそうだ。また、好きな人からの連絡を既読スルーしてしまって「しまった!!」と思った経験がある男性もおり、「好きな人にも既読スルーする場合があるのか…」と考えると、少し元気付けられる結果かもしれない。続いて2位は「内容的に返す必要性を感じない」(20.0%)で、既読をつけたことが既に自分からの反応だ、と思っている男性も一定数いるよう。3位は「返信を考えるのが面倒で放置」(18.6%)で、何てことない日常会話にどう返信したらいいか困ったり、仕事が忙しいという理由で面倒になってしまったりする人が多かった。それでも「好きな子だったら返すけどね」という声もあった。4位「相手への好意が無いから」(10.0%)は悲しい意見だが、5位の「返信を練っているので時間がかかる」(5.7%)は4位までと逆の、相手を気遣いすぎての行為だ。その他、少数ながら「時間が無かった」「眠かった」という意見や、「何となく間があったほうが好きなことが伝わるような気がするから」や「翌朝返すことでやりとりを長続きさせたいから」といった意見も寄せられた。調査時期:2014年11月27日~2014年12月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性271名調査方法:インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2014年12月05日TYKが展開する韓国料理店・山本牛臓麻布十番店はこのほど、コラーゲンたっぷりの韓国風水炊き「タッカンマリ」の販売を開始した。「タッカンマリ」は、韓国の郷土料理のひとつ。同店では、丸ごと1羽の鶏を鍋で煮込み、"コラーゲンたっぷり"の鍋料理として提供する。素材として用いる鶏は、国産で大きめのサイズにこだわった。煮込む前には、熟練した職人が鶏を丁寧に下処理するため、独特のくさみを感じることはないという。タレとして、自家製のタテギ(コチュジャンベースのみそ)と「マスタード」を用意。スパイシーな味わいを好みで調整して味わうことができる。また、鶏を煮込むスープは通常は"鶏"のみでダシを取るが、同店は独自の製法で"牛"のダシをブレンドしている。こうすることで、より深いうまみを味わえるようなるという。じっくり丸ごと煮込んだ鶏肉は、箸で簡単に切れてしまうほどやわらかい。肉だけではなく、野菜もたっぷり摂取できる。価格は3~4人前で4,480円(税込)。
2014年12月05日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは新年の初売りで、リンツ ショコラ カフェ全店および、リンツチョコレート オンラインショップにて「リンツチョコレート福袋」の販売を行う。○販売価格の2倍相当のチョコが入った福袋同商品は、リンツ ショコラ カフェの恒例となった"チョコレートの福袋"。リンツ ショコラ カフェ全店にて、年始の初売りより販売する。リンツで一番人気のあるチョコレート「リンドール」をはじめ、バラエティー豊かなタブレットチョコレートなど、販売価格の2倍相当のチョコレートが入ったお得な福袋となる。価格(税込)は3,000円または5,000円で、リンツのロゴ入り保冷バッグに入れて販売する。提供期間は各店舗の初売り日より。先着順で、なくなり次第終了。オンラインショップは2015年1月1日 10時より販売を開始する。
2014年12月05日ホテルJALシティ那覇(沖縄県那覇市)では12月27日まで、レストラン「ボナペティ」のランチバイキングにて「フランスフェア」を開催している。同ホテルのランチバイキングは、できたての料理を提供するシェフズコーナーや、デザートコーナーなどが人気だという。「フランスフェア」では、さまざまなフランス料理を提供する。「鶏胸肉のロースト 赤い果実のビネガーソース」や「白身魚のワイン蒸し フランセーズ風」をはじめ、「エスカルゴのブルゴーニュ風」「豚肉と野菜のポトフ」「サーモンの軽いグラチネ ボンファン風」などのメニューを取りそろえるという。シェフズコーナーでは、「トリュフオムレツ 牛肉のソテー添え」などを提供。デザートでは、「クレープシュゼット」などを楽しめる。また、フランス各地の代表的な料理とフランスワインも用意する。同店のランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダー14:00)。価格は、月~金曜日で大人1,980円、小人(7~12歳)1,000円、幼児(4~6歳)500円。土・日曜日および祝日で大人2,550円、小人1,000円、幼児500円となる。※価格はすべて税込
2014年12月05日カー用品店の「ジェームス」はこのほど、ベーカリー「アンティーク」とコラボレーションしたタイヤ型のスイーツ『JMSタイヤチョコリング』を開発した。同スイーツは、北海道・東北・北陸地方にて、同店でタイヤを購入し、交換する際の待ち時間に提供していたもの。ベーカリー「アンティーク」とコラボレーションし、雪の中のスタッドレスタイヤをモチーフに開発した。サクッと焼き上げたブラックココアのパイ生地の中に、濃厚なガーナチョコクリームが入っている。仕上げには、ホワイトチョコをかけて雪を表現。形状はよりリアルなタイヤに近づけるべく、「溝」「黒さ」「ジャリジャリとした氷雪」も再現している。これまでは、北海道・東北・北陸地方で先行実施したキャンペーンで提供していたが、好評だったことから、このほど関東以西でのキャンペーンでも提供する。静岡県内の全5店舗では、12月6日・7日の2日間限定でコーヒーとセットで無料提供。各日先着200個で、無くなり次第終了となる。タイヤ4本セット購入者には、平日限定で同商品を提供。茨城・栃木(小山神山店)・埼玉・千葉・神奈川・東京・愛知・静岡・三重・大阪・京都・奈良では12月8日まで、岡山・徳島・香川・福岡・熊本・鹿児島・大分では12月31日まで実施する。
2014年12月05日SoftBank Internet and Media(SIMI)とシンガポールのGrabTaxi Holdings Pte Ltd(グラブタクシー)は12月4日、ソフトバンクがグラブタクシーへ2億5000万米ドル(約298億円)を出資し、同社の筆頭株主となることに合意したと発表した。グラブタクシーは、2012年の創業以来、東南アジアにおいて最大のタクシー配車アプリ提供者へと急激に成長。GPS機能を利用し一番近くにいるタクシーを簡単に配車できるサービス。2011年に行われたハーバード・ビジネススクールのビジネスプランコンテストで準優勝した経験を持つ。2012年に創業し、マレーシア、フィリピン、タイ、シンガポール、ベトナム、インドネシアで、数万人のタクシー運転手がグラブタクシーを利用。現在は、6カ国内17都市で配車予約をの受付が行われている。グラブタクシーのアプリは250万件ダウンロードされており、月間ユーザー数は50万人。ソフトバンクは、戦略的投資とパートナーシップを通じて、東南アジアにおいてソフトバンクグループのプレゼンスを高めるとともに、グループ内インターネット企業群との連携によるシナジーの最大化を目指すとしている。
2014年12月05日東京都渋谷区の代々木公園ケヤキ並木で、タイの文化に触れる「タイ・ナショナルデー・フェスティバル」が開催される。開催日時は12月6日~7日、10時~19時まで。入場無料。○タイやバリの伝統舞踊の数々も披露同イベントは、現・タイ国王であるプミポン国王(ラーマ9世)の誕生日「ナショナルデー」をきっかけに、タイと日本の国際交流を深めるため開催される。期間中、「タイやきそば」や「バジルごはん」、「パッカパオ(ひき肉のオイスターソース炒め)」などを出品するタイフードの店舗が出店されるほか、タイを始めインドネシア、バリなどの伝統舞踊を披露するステージイベントを実施。さらにタイ映画、音楽のワークショップも行われるとのこと。
2014年12月05日会社の先輩は木村拓哉似の超イケメン。仕事は早いし、スポーツ万能だし、性格もよくてまさに完璧男子! 先輩が彼氏だったらきっと幸せだろうなぁ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「今まで会った中で一番ハイスペックだと思った男性」について聞いてみた。Q.「ハイスペック」な男性に会ったことはありますか?はい 20.0%いいえ 80.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)今まで会った中で一番「ハイスペック」だと思った男性のスペックを教えてください。■すべてにおいて完璧!!・「高身長、イケメン、優しい、顔が広い、かわいさがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「高身長、医者、多趣味、話上手、気さく、本当いい人!」(29歳/医療・福祉/専門職)・「頭が良い、運動神経良い、社交的で友達多いし実家がお金持ち」(26歳/医療・福祉/専門職)・「性格・見た目・仕事・財力・感覚、全てにおいて合格!!だったとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「顔立ちがきれいで、料理が得意で、動作の一つひとつがしなやかでかっこいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「高身長、高学歴、高収入、帰国子女、なによりルックス最高、FXで相当儲けて家を一括で買った、料理のできる趣味も多彩な男性、ここまですごい人にあったことはない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■有名大学出の男性・「東大卒で、運動神経抜群な人で、おまけにすごくかわいい彼女がいる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「東大法学部卒の弁護士」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「慶応ボーイで背も高く顔もよくノリも良かったバイト先の友人」(31歳/金融・証券/営業職)・「有名大卒業で、有名代理店勤務でイケメンで、フットサルをやっていて、ぼんぼん」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「早稲田在学、帰国子女の溝端淳平似のイケメン、別世界の人のようでした」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■とにかくお金持ち!・「億万長者の人、部下がたくさんいた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)・「20歳で月収60万円、一日に使うチップ代で5000円という、身長180くらいの細マッチョな日本とフランスのハーフイケメン」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「年収5000万、スポーツ万能(ラグビー元日本代表&プロボクサー)、身長180以上、車も家も持ち物も全てが超高級」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「20代前半で起業し、その後30手前で別会社の役員として引き抜かれ、それから10年近く売上高を右肩上がりにし続けている男性、上品で話し方が優しくフェミニストだった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■その他・「世界一周したことある人」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「トリリンガルで幅広い知識を持っている人」(23歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「仕事がすさまじくできる、みんなで遊んでいるときに仕事の電話がかかってきてもすぐ対応して話を終わらせる、抜けていた間の時間に対する謝罪も怠らない」(32歳/その他/その他)■総評ハイスペックな男性に会ったことが「ある」と答えた独身女性は20.0%。どれほどハイスペックだったのか質問したところ、高学歴・高収入・高身長のいわゆる「3高」が並んだ。とりわけ、有名大学を卒業していることがひとつの基準になっているようで、東大、早稲田、慶応の3大学を「高スペック男子」として挙げる人が多かった。さらに、イケメンで、運動神経も性格もいいという、まさに「すべてが完璧」な男性と出会ったという人も多かった。一体どこにいけば、そんなハイスペック男子に会えるのか知りたい。そしてハイスペック男子というのは大抵「多趣味」で、フットサルがうまかったり、料理が得意だったり、とにかく何をやらせても一通りこなしてしまうらしい。もちろん、仕事能力だって標準装備だ。他にも、 どこかの石油王か? と聞きたくなるようなお金持ちや、「溝端淳平」似の医者、「宇宙関係機関で働いていたスペイン人(ただし既婚)」などが挙げられていた。あなたはこれを上回るハイスペック男子に出会ったことがあるだろうか?※写真と本文は関係ありません調査時期: 2014年10月2日~2014年10月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月05日ベネリックは12月5日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに隣接するショッピング施設「ユニバーサル・シティウォーク大阪」に、「maimo(マイモ)」1号店をオープンさせた。同社はこれまで、「ムーミンカフェ」や、スタジオジブリグッズショップ「どんぐり共和国」、絵本キャラクターのオフィシャルショップなど、作品の世界に入り込んだような様々な店づくりを行ってきた。今回は特定の作品をモチーフにせず、童話を読んだ時のワクワク、ドキドキした気持ちと、心の中に想像していた「不思議な森」という世界観のもとショップを展開する。入口には、"森の番人"として大きな老木のヴィルヘルム・マイモが登場。入店時には、怪しいフクロウのヤーコブ・マイモから、森に入る注意点が告げられるという。店内は、童話の主人公のように「森で迷子になりながら、宝物を見つける」という体験ができるような構成とした。動物たちのいる「明るい森」、食いしん坊がお菓子を隠している「暗めの森」、怪しい火の光がゆれる「真っ暗な魔女の森」の中では、絵本やお菓子、アクセサリー、雑貨など様々な商品を販売。"宝探し"をしているような気持ちで買い物ができる。オープン記念として、童話モチーフのマイモオリジナルイラストを使用した限定商品なども販売。12月5日には、「maimo オリジナル ピーチフレーバーティー」(445円/税別)を発売する。また、税別2,000円以上購入すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。バッグはなくなり次第、終了となる。
2014年12月05日遠藤商事の運営する「Napoli’s PIZZA&CAFFE」はこのほど、イタリア伝統のクリスマスケーキ「パネットーネ」と、「プレミアムスモークターキー」の予約受付を開始した。○ピッツァと「パネットーネ」、「プレミアムスモークターキー」でクリスマスを満喫今年のクリスマスケーキは、イタリアの伝統的なクリスマスケーキ「パネットーネ」を用意。パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた。柔らかな口当たりに甘いドライフルーツの組み合わせを楽しめるケーキになっているという。テークアウト価格は650円(税込)。クリスマスにはかかせない「プレミアムスモークターキー」は、香ばしい香りと味が染み込んだ特大ターキー。テークアウトのみで、価格は800円(税込)。販売は、「Napoli’s PIZZA&CAFFE」の渋谷神南、自由が丘、渋谷センター街、栃木おやまゆうえんハーヴェストウォーク、西武小田原(ターキーのみの販売)の各店となる。
2014年12月05日東京都港区六本木の六本木ヒルズumu(ウム)で、きゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ2~いしょうもりもりおかしな森~」が行われる。開催期間は12月6日~1月12日。時間は、12月中は12時~20時、1月は13時~20時、最終日のみ、13時~18時まで(各日の最終入場は閉展30分前)。○MVやコンサートなどで実際に使われた衣装を展示同イベントは、昨年行われた、きゃりーぱみゅぱみゅ氏初の衣装展「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」をリニューアルしたもの。ミュージックビデオやコンサートなどで実際に使われた衣装約30着が展示されるほか、前回好評だったという「着る展示」も行う「来場者参加型」の展示となっている。そのほか、会場では各種グッズも販売。クリアファイル(350円)、ミニタオル(500円)、缶バッジ(300円)、トートバッグ(2,000円)、マグカップ(1,500円)、ロゴTシャツ(3,000円)などが登場する。
2014年12月05日ヤフーは12月4日、IoT(Internet of Things)事業者の開発を支援するプラットフォームサービスの提供を来春より開始すると発表した。このプラットフォームは、主にIoT製品のハードウェア事業者に向け、製品とウェブサービスの連携をしやすくなるよう、さまざまなサービスやAPIを公開。これにより大手メーカーからスタートアップ企業まで、多くの事業者の製品開発や新規参入を支援する。公開するAPIは、Yahoo! JAPANの各種サービスだけでなく、国内外の多くのインターネット事業者からも協力を募り、オープンにインターネットにつながる製品とサービスが集まるプラットフォームを目指すという。なお、ワイモバイルとも連携し、本プラットフォームを活用したIoT製品のワイモバイルショップでの販売や、ワイモバイルのネットワークを使ってIoT製品をインターネットに接続しやすくするなど、開発面以外でも事業者をサポートできる仕組みを提供する。
2014年12月05日ベイクルーズは12月12日、同社が経営するカフェ「COUTUME(クチューム)」を大阪・梅田にてオープンする。「COUTUME」は、フランス・パリ発のスペシャリティコーヒーのカフェ。成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評されているという。同店では、土作りから栽培・収穫まであらゆる要素にこだわったコーヒー農園と直接取引を行い、厳選した「シングルオリジンコーヒー」を仕入れている。豆は独自の製法で焙煎(ばいせん)し抽出。その味わいは「旨味」「酸味」「香り」が繊細に調和し、ワインのようなフルーティーさが感じられるという。現在、同店はパリに3店舗、東京・青山に1店舗をオープンしている。西日本初出店となる大阪店は、最新のコーヒー抽出マシン「スチームパンク」で淹(い)れたコーヒーも味わえる。また、フランス本国の「COUTUME」のレシピを同店のためにアレンジしたスイーツも提供する。内装は、パリをはじめフランス国内外で商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛けた。なお、12月12日~19日にはオープン記念として、コーヒーを1杯1ユーロ(150円)で楽しめるチケットをプレゼントする。
2014年12月05日KDDIは12月4日、国内通信事業者として初めて、イリジウム衛星を利用したモバイルルーター「イリジウム GO!」の取り扱いを行うと発表した。5日より提供を開始する。「イリジウム GO!」は、全世界をカバーするイリジウム衛星を利用して、どこでも音声通話やデータ通信ができる衛星端末。手持ちのスマートフォン、タブレットとWi-Fiで接続可能となる。サイズが119.8mmx81.7mmx33.4mmとパスポートサイズのコンパクトな設計に加え、災害時利用を想定して、防水・防塵性、米国国防総省が制定した軍事規格「MIL-STD-810F」に準拠する耐久性を備えている。重量は305g。海上や非常災害時でも、使い慣れたスマートフォンやタブレットを使って、アドレス帳を活用した音声通話やショートメッセージのほか、GPS位置情報や緊急メッセージの送信ができる。また、従来の電話やショートメッセージだけでなく、新たにTwitterなどのSNS利用も可能となり、災害時の様々な情報通信ニーズに対応する。使用契約料は、1契約につき1万円。月額料金はイリジウム音声サービス「5000円プラン」が利用でき、無料通信料1000円を含む。通信料は固定電話/携帯電話宛が20秒63円で、データ通信料も同額の秒数課金となる。端末の連続通信時間は5時間30分で、待受時間は15時間30分。通信速度は最大2.4Kbpsで、スマートフォンとの接続には専用アプリを事前にApp StoreかGoogle Playからダウンロードする必要がある。
2014年12月05日クロスフォレストは5日、デジタル一眼レフカメラの背面液晶モニターを保護するガラスフィルム「CF-GCシリーズ」を発表した。発売は12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込1,480円前後だ。「CF-GCシリーズ」は、0.33mm厚のガラスを採用したフィルム。カッターなど鋭利なものでこすっても傷が付きにくく、デジタル一眼レフカメラの背面液晶モニターを保護する。フィルム表面には撥油コーティングを施しており、防指紋性も高い。タッチパネルにも対応。対応機種は、キヤノン「EOS 7D Mark II」「EOS 70D」「EOS Kiss X7i(X6i)」「EOS Kiss X7(X6)」、ニコン「D810(D800)」「D750」「D610(D600)」「D7100」「D3300(D3200)」。
2014年12月05日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは12月5日、「サーロインステーキバーガー」を全国のフレッシュネスバーガー店舗で発売した。期間限定販売の予定。○EXILE TRIBEとの、最後のコラボレーション商品同商品は、"フレッシュネスバーガー×EXILE TRIBE"のラストコラボレーション商品。EXILE TRIBEとのコラボレーションは2014年1月から1年間にわたり、共同でオリジナルバーガーやドリンクなどを開発・販売。最後のコラボレーション商品は、EXILE考案のバーガーとなる。コラボレーションの締めくくりとして、"豪華でプレミアム感のある商品"をテーマに開発。食べ応えのあるオーストラリア産サーロインステーキにローレル、山椒、シナモンなどの数種類のスパイスをかけて香ばしく焼き上げ、グリルドオニオン、トマト、グリーンカールと共にサンドした。味の決め手となるソースには、ステーキソースの定番「シャリアピンソース」をイメージし、北海道産の玉ねぎをふんだんに使用した「オニオンソース」をトッピング。リッチな味わいのサーロインステーキは、店内の鉄板で焼成するため、ジューシーなおいしさを味わえる。玉ねぎの甘みが広がるオニオンソースと香ばしいスパイスが、ステーキのうまみをよりジューシーに引き立てるという。販売は12月5日より、無くなり次第終了。価格は、単品690円(税別)。また期間限定で、スープとのセットも用意。ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープをセレクトできる。
2014年12月05日---------------------------------------------------------------------------初恋、初体験、結婚、就職、出産、閉経、死別……。人生のなかで重要な「節目」ほど、意外とさらりとやってきます。そこに芽生える、悩み、葛藤、自信、その他の感情について気鋭の文筆家、岡田育さんがみずからの体験をもとに綴ります。「女の節目」は、みな同じ。「女の人生」は、人それぞれ。誕生から死に至るまでの暮らしの中での「わたくしごと」、女性にとっての「節目」を、時系列で追う連載です。---------------------------------------------------------------------------○名前をつけてやる入江紀子の漫画『のら』の主人公には、名前がない。天涯孤独で戸籍や住民票を持たず、住所不定かつ年齢もよくわからない、野良猫のような女の子が、さまざまな人の日常生活に「居候のプロ」として一時的にもぐりこみ、そしてまたふと居なくなる、短編連作集である。私が初めて読んだのは創刊間もない『コミックガンマ』誌上で、時系列を辿るとおそらく12、13歳の頃だったと思う。中学生になりたての時期、作中にもたくさん登場する普通の少年少女と同様、漠然と家出したくてたまらない時期だ。生まれた家庭と育ての両親に縛られた生活を捨てて人生をリセットし、自由気ままに生きられたらどんなにいいだろう、と思っていた。そして作中の人々と同様、「のら」が語る不思議な言葉に耳を傾けてその考えを改め、結局は自分の人生に戻っていく。「名前、ないの。すきに呼んで」――コミュニケーションの第一歩として名前を問われると、「のら」は大抵、こう答える。作中の登場人物たちは、訳アリで本名を隠したがっている家出娘だろうと勝手に慮り、適当な名前をつけて呼びはじめる。連作を読みつぐ読者だけが知っている。彼女には、本当に、故郷も家族も名前も、何もないのだ。それはつまり、自分自身の人生を持たないということでもある。フーテンのフー子と呼ばれれば出たきり戻らず、男と対になる名前がつけば彼に恋をする。小説に書かれて広く読まれるようになると、また本人の姿が消える。まるで最初からノンフィクションの現実世界には存在していなかったかのように。誰かの生活にほんのちょっと割り込んで好意に甘え、どこにも根を下ろさずに、宿のない日は一晩中、街を歩き続ける。車寅次郎のような男が惚れる男の放浪者と同じようにはいかず、「のら」は野宿中の公園でレイプされたり、引きこもりの家に軟禁されたりもする。彼女のように生きていけたらいいなぁと憧れる一方で考える、もし本当に私が彼女なら、きっと早々にくだらない理由で野垂れ死にするだろう。なぜなら、私には私の名前があるから。それはすなわち、私は私自身の、一続きの人生を持っているということである。始まりも終わりもなく、たくましくて儚く、おそろしく強運な「のら」のブツ切れになった人生とは違い、私には、ずっと呼ばれる続ける名前がある。たとえ親から授かったものであろうとも、それは死ぬまで「私のもの」だ。私には私の名前と人生があり、その背負い込んだ荷物を必死で守ろうとする限り、どこを彷徨ったって野良にはなれずに、手前で死ぬだろう。あたたかい灯りの点る屋根のついた家と自動的に出てくる晩ごはんを噛み締めながら、中学生の私はそんなふうに考えていた。○誰が殺した黒歴史私の人生には、名前がついている。名前がその人間を規定する。『のら』を読んでいた12歳は、そう気づいた年頃だった。名前とは自己と他者とを区別するだけでなく、私が生きる道筋の「連続性」を示すものでもある。12年分引きずってきた荷物の重みは、今すでに結構しんどい。みんなとお揃いのランドセルを下ろして、通学カバン自由の中高一貫校へ上がり、伸びた背丈のぶんだけ目方も増えて、干支が一巡りすれば、「たった12年で、こんなに人生が重くなるの?」とそろそろ気づく年頃だった。進学した私は、小説が書きたくて文芸部に入部した。部員が執筆した詩や小説を手作りの文芸誌にまとめて、文化祭で来場者に頒布するのが主な活動だ。作品を発表する際、本名を使用する部員は一人もいなかった。みんな原稿の中身以上に凝ったペンネームをつけて、時には複数のペンネームを持つことで複数の人格を使い分けたりもした。部活だけではない。雑誌やラジオ番組へのハガキ投稿、同人誌即売会への出展や、バンドのおっかけ。学校で禁止されていたさまざまな課外活動をするとき、私たちはいつも、専用の架空の名前を作ってそれを名乗った。辞書で引いた難訓漢字、好きなキャラクターから一文字、尊敬する文豪と同じイニシャル、画数占い、相性占い、欧文の綴りまで気にして、中二病全開でいろいろな名前を考案した。思いついた名前の数が思いついたお話の数を上回ったら、物語の登場人物にどんどんつけてみたり、書き進めるうちに気に入ってやっぱりまた自分で名乗ったり。自分ではない自分の名前を、人格を、人生を、物語を作り出すことに熱中した。10代の頃に考案したこれら複数のペンネームを、私は未来永劫、明かすことはないだろう。当時の私がGoogleの検索範囲に及んで現在の私と紐付き、永久に消せなくなることなど、あってはならない……。まぁ「黒歴史」とまでは言わないけれど、「あのキラキラした名前の軽やかな彼女たちは、かつては私の一部だったが今はもういない、銀の銃弾に心臓を撃ち抜かれ、塵となって消えました」と言っておきたい。だから、いい大人になってから突如として珍妙なハンドルネームを名乗り、インターネット上で面白おかしく反社会的かつ非現実的な振る舞いを謳歌して、もう戻ってこられないところまで行き着いた時点でいきなり「ネット人格と実人生とが乖離しすぎてしまった」「素性を明かして本業の宣伝活動もすべきか悩む」「やっぱり改名したので過去のことは忘れてほしい」「母親にバレそうなので来月アカウントを消す」などと往生際の悪いことを口にする人たちを見ると、少しは同情するけれども、あまりにも無防備すぎるだろ、と腹立たしくもなる。そうした自意識の統合作業というものは、せいぜいが中学生くらいまでの間に手痛い経験を済ませておくべき、いわば義務教育の範疇ではなかろうか。オフ会で自己紹介するとき、職場の上司にバレたとき、呼ばれて恥ずかしくなるようなハンドルネームはつけないに限るし、実名顔出しでマスコミ記者会見を開いたって胸を張って堂々と同じことを口にできる、そんな発言しか書かないのが、何よりの護身術である。閑話休題。○なんだかそれは特別な響き高校へ上がって部長を務めていた頃だろうか。新入部員の後輩に、「部内誌の原稿って、本名で書いちゃいけない決まりでもあるんですか……?」と怪訝な顔をされたことがある。心のきれいな少年に「王様は裸だ」と言われたような気分だった。どうせ部員数も頒布数も少ないし、筆跡や文体ですぐバレるし、内輪しか読まないのだから、最初から本名で書いても同じではないか。そうツッコミを入れられる12歳を眩しく感じた。数ヶ月後、その子もまた、初めて作った意欲的なキラッキラのペンネームを冠した処女作を提出して「こちら側」へ渡ってきたのだが、少し申し訳ない気持ちになったのを覚えている。「だって、本名だと気恥ずかしくて書けないような物語も、ペンネームなら自由に書ける気がするじゃない?」「親が勝手につけたダサい本名なんか知られたら、せっかく作った夢物語が壊れるじゃない?」「漱石も、鷗外も、吉本ばななもペンネームだよ、そのほうがプロの作家っぽくてカッコイイでしょ?」……どう答えてみても、露見するのは裏返しになった「本名で生きる自分」の冴えない現実。ペンネームをかぶせることによって覆い隠したい、恥ずかしさ、不自由さ、ダサさ、夢のなさ、素人臭さ、子供っぽさ、カッコ悪さ、なのである。一方で、こんなこともあった。大好きなバンドのラジオ番組にファックスを送ったら、一人がその投稿を読み上げ、「ラジオネーム、◯◯◯ちゃん。へー、かわいい名前ですねー」と言ったのだ。妹と聴いていた私は、文字通り、子供部屋で飛び上がって狂喜した(かわいい中学生ですねー)。自分が送った質問に対する回答などろくすっぽ聴いていなかった。今、褒められたのは、私が自分で考えた、私の名前だ。学校の成績や素行や身だしなみといった「正解」を知っている設問で花マルをもらっても、褒められているようには感じなかった。洋服や髪型はまだ親の厳格なコントロール下にあったから、容姿外見にお世辞を言われても自分の手柄とは思えなかった。小遣いで買った文房具などを友達から羨ましがられるのは、それに比べればかなり気分がよかったが、所詮は既製品の消費に過ぎない。同じ店で同じ金額を払えば、友達も明日から同じものが手に入る。ああ、だけど今、この人が褒めてくれた名前は、何もないところから自力で作った、紛うことなき「私のもの」だ。ありがとう、谷中敦!この世界のどこかにいる、まだ見ぬ誰かに、私のことを見つけてほしい。気づいて、認めて、評価して、褒めてほしい。だけど「本当の自分」のことは知られたくない。私の最も魅力的なところ、一番いいカッコ、学校や保護者の手を離れて私自身が自由にコントロールしている私の姿だけを、見てほしい。「コーデリアが無理なら、せめて最後にeのつくAnneと呼んで」。10代はつくづく、毎日が自己顕示欲との戦いだったなぁ、と思う。○そして誰でもない私に名前のない女の子に憧れて、たくさんのペンネームを命名していた頃。それは「人生をリセットしたい」と思っていた頃だ。心機一転の中学進学といっても、小学校までと何も変わらない。きっと高校もこの調子だろう。激しい受験を勝ち抜いてきた外部生にも、燃え尽きたような表情の子が少なくなかった。そして中二病に集団感染した。ギャルからオタクまで、教室内のどのグループにおいても、絶望と頽廃と死を匂わせるものがやたらと流行していた。主人公が無残に殺されて終わる漫画、30以上を信用せずに20代で命を絶ったロックシンガー、銀の皿に載せた愛する男の首を所望する姫君の話、愛する姫君のため自分の両眼を潰した男の話、盗んだバイクで走り出して死んだとってもいい奴の話。デカダンに殉ずればよいのだ、どうせ私が19歳の夏にはノストラダムスの予言が的中して、みんなみんな終わるのだから(かわいい中学生ですねー)。たくさんの使うあてのない「名前」を作る行為は、そんな死を想う毎日の中で唯一、なんだかとても生産的で創造的な営みである気が、していた。私の人生には、名前がついている。私一人にたくさんの名前がつけば、私は一度にたくさんの人生を生きることになる、気がする。与えられた運命を超えた存在になれる、気がする。なぜなら、名前がその人間を規定するから。死のう、死のう、死ね、殺せ、殺せ、殺してくれ、と考えながら一方で、生きよう、生きよう、生きよう、といくつも名前を作っていた。自分の名前を大切にすることは、自分を大切にすることだ。自分が作った、まるで自分でないようなキラッキラの名前を大切にすることは、そのキラッキラの誰かに生命を与え、人生を与え、そしてそれを我がことのように大切にすることだ。「私が私として、手段を問わず、この生を全うする」ことに幾許かの愛着を抱き、ちょっとうんざりして投げやりな態度を見せながらも、改めてこだわりはじめたのが、ちょうど12歳だった。昔の子供が「元服」して「世に出る」ために「名を改める」のがこの年頃からというのは、なんとなく頷ける気がするし、昔の子供もこの年頃に、自分の引きずる荷物の重みに、初めてびっくりしたのかもしれない。そしてやっぱり、人にはとても読ませられない恥ずかしい日記とか、綴っていたのだろう。今も昔も、名もなき野良猫になれない人間は、そうやって人生に折り合いをつけていく。<今回の住まい<この頃、実家の改築が終わるまでの期間、5人家族で父方の祖父母の家に間借りしていたことがある。元は叔母のものだった部屋や祖父の書斎、応接間をあてがわれ、入浴や食事のタイミングをずらし、実家とは違う慣れない生活臭が漂う家に、縮こまるようにして暮らした。本当はビートルズが聴きたかったのに荷物にはジョン・レノンのCDしかなく、仕方なく「Mother」ばかり聴いて発狂しかけたのを懐かしく思い出す。以来、ポール派である。岡田育1980年東京生まれ。編集者、文筆家。老舗出版社で婦人雑誌や文芸書の編集に携わり、退社後はWEB媒体を中心にエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』『嫁へ行くつもりじゃなかった』、連載に「天国飯と地獄耳」ほか。紙媒体とインターネットをこよなく愛する文化系WEB女子。CX系の情報番組『とくダネ!』コメンテーターも務める。イラスト: 安海
2014年12月05日2015年4月よりWOWOWでスタートする海外ドラマ『エクスタント』の特別試写会が4日、東京・渋谷ヒカリエで行われ、同ドラマに出演した真田広之が出席した。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ハル・ベリーが主演した同ドラマは、ハル・ベリーのほかに日本を代表する国際派俳優の真田広之やTVドラマ『ER 緊急救命室』のルカ・コバッチュ役で知られるゴラン・ヴィシュニックらトップスターたちが勢揃い。壮大かつ予測不可能なSFサスペンスを展開しながらも、スピルバーグならではの"宇宙"や"未来"、"少年"を掘り下げた物語となっている。そんな超話題作の放送を記念して行われた試写会の舞台あいさつに、物語のキーを握るヒデキ・ヤスモトを演じた真田が登壇し、今年の夏以来、実に3カ月ぶりという日本を「好きな居酒屋に行き、大勢でワイワイと楽しく過ごさせてもらいました」と楽しんだ様子。共演したハル・ベリーについては「オスカー女優としての貫禄を持ちながら非常に現場ではシンプルにその役を生きるという、一生懸命で情熱もありプロとしても完璧でした。俳優としてのピュアな部分と女性としてのチャーミングな部分を兼ね備えた素敵な人でしたよ」と手放しで賞賛し、同ドラマを「シリーズを通してSFありサスペンスありアクションもありながら、すべては人間ドラマに着地しています。SFと人間ドラマの融合ドラマを楽しんでください」とアピールした。また、年末ということで今年1年を「『エクスタント』に始まり『エクスタント』で終わりました」と海外での仕事で充実した表情を見せ、「来年は日本映画をやりたいなと。あっという間に10年が経ってしまったので本当に色々と思うところもありますから、日本映画をやりながら垣根を取っ払って、いい形で世界のマーケットとコラボレーションができればと思います」と今後も国際派俳優としての活動に意欲を見せていた。
2014年12月05日アシストは12月4日、連想型高速インメモリBIプラットフォーム「QlikView」が、ミズノの情報分析プラットフォームに採用されたことを発表した。「QlikView」とは、米Qlik Technologiesが開発・販売するデータ・ビジュアライゼーションとなる。従来、ミズノでは、POSデータなどの販売実績の分析にBIツールを導入していたという。しかし、見たい情報をすぐに参照できないという課題のほか、詳細な商品カテゴリを対象とした分析や、販売形態に応じて多角的に売価や原価を検証できる分析へのニーズ、在庫管理や販売の予実管理の人手と工数の問題が顕在化していたと説明する。そこで、同社は、これら課題を解決する新しい分析プラットフォームとして「QlikView」の導入を決定。採用の理由として、過去の販売実績にくわえ季節変動も反映し、より高い精度の需要予測を立てられることや、販売実績と在庫推移の相関分析や需要予測から、欠品が発生する前に在庫を店舗間で移動して品揃えを充実させるなど、店舗現場に向けて的確な対応策を指示できることをあげる。また、ダイレクトメール(DM)の企画において、複数の条件を重ね合わたターゲットの絞り込みが可能で、シミュレーションを繰り返しながら、レスポンス率の高い効果的なプロモーションを実施できると評価する。同社では、東京と大阪の両本社において、営業やマーケティング部門の50名が量販店の営業分析やECサイトの購買分析などに「QlikView」を利用し、分析結果を業務改善のアクションにつなげることで販売機会の拡大に役立てたい考えだ。今後は、販売計画や生産計画にも同ツールの活用を拡げる構想が進んでおり、タブレットでの利用も視野に入れているという。なお、同ツールの導入にあたりアシストは、オンサイトでの導入支援やプロトタイプ構築支援、東京と大阪の利用サポートを提供した。
2014年12月05日●日本の市場に対する3つのコミットメントセールスフォース・ドットコムは12月4日、東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京および、東京・虎ノ門の虎ノ門ヒルズフォーラムにおいて、クラウドコンピューティングイベント「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。Salesforce World Tourは、クラウド、ソーシャル、モバイルの世界において、企業がSalesforce Customer Success Platformを活用することで、アプリケーション、データ、顧客データをひとつにつなぐ環境を実現している状況を、事例などを含めて紹介。セールスフォース・ドットコムの役員およびスペシャルゲストによる基調講演、業界に特化した30以上のブレイクアウトセッション、最先端テクノロジーのライブデモなどが行われた。事前登録者は8,500人以上、ライブストリーミングでの参加者数は30万人に達したという。午前10時から2時間を超えて行われた基調講演には、米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEO、セールスフォース・ドットコム日本法人 代表取締役会長兼CEOの小出伸一氏が登壇。「WELCOME TO THE CUSTOMER SUCCESS PLATFORM~新しいカタチで顧客とつながる」をテーマに、最新動向や同社の取り組みについて説明した。小出会長兼CEOは、「今年10月に、米サンフランシスコで開催したDreamforce 2014は、ICT産業で最大のプライベートイベントとなった。その熱気、活気、エネルギーを東京でも体験してもらいたいと考え、今回のイベントを開催した」と説明。また、「セールスフォース・ドットコムは、今年、創業15年目を迎えた。ここまでこれたのは、ここにいるみなさんのおかげである」と切り出した。そして、セースルフォース・ドットコムが、社員の就業時間の1%、製品の1%、株式の1%をボランティア活動に費やす1:1:1モデルを行っていることを示しながら、日本における支援先NPOが500団体に達し、2014年における従業員によるボランティア活動時間が1万時間を超えたことを紹介。ゲストで登壇した国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗氏は、「セールスフォース・ドットコムのツールは、寄付活動のために使用している。年に一度、300人が参加する大きなイベントを開催しているが、ここにも活用している。今後は、子供の人権保護活動に力を注ぎたい」と語った。小出会長は、日本の市場に対する3つのコミットメントとして、「イノベーション」、「信頼」、「IT企業への投資」をあげた。「イノベーション」としては、「セールスフォース・ドットコムには、パイオニアとして、新たな市場を開拓していく役割がある。そのために新たな製品や新たな機能を拡充してきた。このほど、Anlytics Cloudを発表したが、これは、従来のBIのように、専門性の高い人が難しいツールを使うのではなく、いつでも、どこでも、誰でもが分析できるクラウドサービスとして提供したものである。また、Salesforce 1 Lightningは、モバイル、ウェアラブルが指数関数的に増加するなかで、それぞれにアプリを作り込むのではなく、部品を組み合わせることでアプリを開発することができるものになる」とした。「信頼」については、「当社の経営方針のひとつに『信頼』がある。2010年12月に国内初のデータセンターを開設し、信頼性の高いサービスを日本のユーザーに提供してきた。顧客の数が増加したこともあり、このほど、国内で2番目となるデータセンターを開設する。2つのデータセンターが完成することで、日本国内だけでバックアップできるジャパン・バックアップオプションを選択できるようになる」とした。そして、「IT企業への投資」においては、「会社の成長だけでなく、我々には日本のクラウドマーケットを発展させる役割がある。将来有望なITベンチャー企業に投資をしてきたが、このほど2社にITベンチャー企業へ新たな投資を行うことで、Salesforce Venturesによる投資案件は国内20社目となった。これだけの日本の企業に対して投資している企業はない」と述べ、「我々は、過去15年間に渡り、イノベーションを作り上げ、新たな市場を作り、お客様の成長と成功を支援してきた。これからの15年、これからの100年も経営方針は変わらない。あくまでもお客様のビジネスの成功にために全社をあげて取り組んでいく」と述べた。●いまがデータ革命の元年米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOは、登壇するとすぐに「感謝の意を表したい」として、前社長であり、現相談役の宇陀栄次氏のもとに歩み寄り、「10年前に、日本法人の最初のCEOを誰にするかということを考えて、宇陀さんと面接した。当時は日本にデータセンターを持つということは考えもしなかった。政府が大きな顧客になるとも考えていなかった。日本の社会にも貢献した。宇陀さんには本当に感謝している。すばらしい会社を作り、顧客とすばらしい関係を作った」と語った。宇陀氏は、「長年お世話になりました。今年末でセールスフォース・ドットコムを退任する。この会社はまだまだ伸びる。最初は33人の会社だったが、これが600人の会社になった。売上高も50倍になっている。だが、自分がやってきた10年間と、これからの10年間ではまったく違う会社になるだろう。400メートルリレーも第1走者が走り続けると負けてしまう。次の時代に相応しい人にやってもらいたいと考え、長年をかけて小出氏と川原氏を誘った。クラウドは後ろから読むとドウラク。これまではクラウドに取り組んできたが、これからは道楽に勤しみたい」と語り、会場を沸かせた。続けて、ベニオフ氏は、「日本が米国以外では最も好きな国である。今回も京都に行き、日本庭園で瞑想をしてきた」と今回の来日の様子について語ったあと、「いま我々が置かれている環境は変化が大きい。そして変化は避けられない。みなさんの変化に対応できるようにお手伝いしたい。これほどデータが存在した時代はない。10年先には、いまがデータ革命の元年といわれるようになるだろう。過去2年間で生成されたデータが世の中の全データの90%を占めている。この時代は始まったばかりである。そうしたなかで、いかに速く対応できるのか、判断できるのか、動くことができるのかということを無視していては成功がない。10年前に、日本で初めてクラウドコンピューティングの話をしたときには、聞いている人は5人ほどしかいなかった。しかし、いまはクラウドが最も速く成長している。そしてソーシャルによって、コンシューマと企業が密接に関係するようになった。また、モバイルによってこれまでにはなかったコンピューティングの姿が見られるようになった」と述べた。そして、クラウド、モバイル、ソーシャル、データという4つの革命が起こっていることを示しながら、「この4つの革命によって、みなさんのビジネスがどう変わっていくかのか、そして、本当に変わる用意ができているのかということを考えてほしい」とし、米国のUberの事例を紹介。「タクシーを使いたいときに、スマホからすぐに呼び出すことができる。いまや世界最大のタクシー会社になった。過去のタクシー会社は古いものになり、次世代のタクシー会社はソフトウェアの会社だともいえる。これは100%クラウドで、100%ソーシャル、100%モバイルの会社であり、データサイエンスを活用しているからである。コカ・コーラも、クラウドとモバイルを活用しているクラウドカンパニーであり、セールスフォース・ドットコムも、これをやってきたから成長している。そして、これから登場する自律運転する自動車も、クラウド、モバイル、ソーシャル、データサイエンスによって生まれてくる」などとした。さらに、「ソーシャル、モバイル、データサイエンスのことを最も知っている専門家は誰か。それはお客様である。お客様が最も深い知識を持っている。だからこそお客様に軸足を置かなくてはならない。だが、顧客と企業の間にギャップがあるのが問題である。これを解決するためにはモバイルを使い、新たな方法で顧客とつながっていくことである。自動車もカメラといったすべてのプロダクトも顧客や企業とつながっていく。顧客とのエンゲージメントを通じて、顧客売り上げが23%増加したという実績もある。エンゲージメントが効果的なのは実証されている。新たな技術を受け入れ、接続するためのビジョンを作り、顧客中心の会社、顧客中心の経営者でなくてはならない。最も重要なステイクホルダーは、株主でも、パートナーでもなく、顧客である」などと語った。そして、「カスタマーカンパニーを実現するためのツールを、セールスフォース・ドットコムは、Customer Success Platformとして提供。セールス、マーケティング、コミュニティ、アナリティクス、アプリを統合した形で構成。「これらを活用することで、みなさんがクラウドの会社、ソフトウェアの会社、データサイエンスの会社にならなくてはならない」とした。セールスフォースの最新技術を活用したユーザー事例として、GEキャピタル、損保ジャパン、コニカミノルタの3社を紹介。GEキャピタルでは、Waveを活用しながら顧客の状況を分析した上での提案を行う様子をデモストレーション。損保ジャパンでは、顧客の情報を確認しながら保険の提案を行ったり、保険加入者が怪我をした際に、モバイル端末を活用することで、迅速に現場に駆けつけることができるサービスなどに利用している様子をデモストレーションしたほか、コニカミノタルでは、医療分野において活用するモバイルアプリを、Salesforce 1 Lightningで短期間に開発した様子を紹介した。損保ジャパン日本興亜ホールディングスの櫻田謙悟グループCEO 取締役社長は、「保険ビジネスは人口の増減に影響するものである。無くなりはしないが、日本では徐々に減少していくのは明らかだ。そのなかで存続するためには、差別化が必要である。安心でありたい、安全でありたい、健康でありたいというニーズのもとに保険という製品がある。差別化の最大の鍵は人間である。だが、最もコストがかかるのは人である。その経営資源を最も効果的なところに使うことが必要だ。人の強みは、正確、速い、瞬時にその顧客を知るということである。そこにセールスフォースを活用することで差別化していく」と述べた。また、セールスフォース・ドットコムの川原均社長兼COOは、「セールスフォースは、他のプラットフォームに比べて、521%も生産性が高いといわれるが、Salesforce 1 Lightningを活用することで、さらにスピードが速く開発できる。そして、思ったようなものが、すぐに使えるようになる」と述べたほか、「データをうまく活用すれば勝ち組、うまく活用できなければ厳しい局面を迎えるという時代がやってきている。そうした時代に向けて最適なツールを用いる必要がある。多くの分析ツールは、デザインが20年前に作られたものである。ネットワーク、ソーシャル、モバイルに直結したものではない。そのため、限定された人たちだけが使うものとなっている。顧客の目の前で変化が起こっていることを考えれば、営業やマーケティング担当者をはじめとして、すべての人が活用できるものでなくてはならない。そこで発表したのがAnalytics Cloudである」と位置づけた。最後にベニオフ会長兼CEOは、「企業は顧客との橋渡しを作らなくてはならない。そして、モバイルやソーシャル、クラウドといった環境もさらに変化が起こっている。我々は、企業の変革を手伝う役割を果たしていきたい。これからもみなさんと一緒に仕事をし、すばらしい未来の世界を実現したい」と締めくくった。一方、「Salesforce World Tour Tokyo」では、マーケティング業界の最新トレンドおよびテクノロジーを紹介するマーケティングセッションや、米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長とトヨタ自動車の豊田章男社長による特別対談、プロ野球選手の上原浩治氏および川崎宗則氏による「グローバルチャレンジと社会貢献」と題したスペシャルセッションも行われた。
2014年12月05日ファーウェイ・ジャパンは12日より、6インチのSIMフリー端末「Ascend Mate7」を発売する。価格はオープンで、想定売価は税別49,800円。家電量販店やオンラインショップなどで販売する。本稿では、写真で端末のポイントをチェックしていく。Ascend Mate7は、スタイリッシュなスリムデザインを採用した端末。95%以上が金属でできており、内部は優れた放熱性能を持つ強いアルミニウム合金で構成されている。サイズは幅約81mm×高さ約157mm×厚さ約7.9mm、重さは約185g。カラーバリエーションはオブシディアン・ブラックとムーンライト・シルバーの2色で展開する。ディスプレイはGorillaガラス3を採用したSuper 6インチ FHD LTPS ディスプレイを搭載。ベゼル幅2.9mmの超狭額縁デザインで、画面占有率率83%を実現した。解像度は368ppiとなっている。プロセッサには、Hisilicon Kirin 925チップセットを搭載。利用するアプリや機能それぞれに必要な電力に応じて最適な組み合わせで操作する。これにより消費電力を管理できる。内蔵メモリは2GB、ストレージは16GB。端末の背面には、ワンタッチ式の指紋認証センサーを搭載。従来の遅いスワイプ認証動作より80%速く、スマートフォンのロックを解除できる。また1300万画素のメインカメラを内蔵。SONYの4世代BSIセンサーとf/2.0 の開口部により、薄暗い場所でも綺麗な撮影が可能となっている。500万画素の前面カメラには、5P非球面の広角レンズを採用。より高い解像度が得られるほか、画像の歪みも軽減している。通信面では、超高速4G LTEスピードおよび信号受信を改善するファーウェイ独自のデュアルアンテナ設計を採用。LTE Cat6に対応、最高300Mbpsの下り速度を実現できる。バッテリーには4,100 mAhの高濃度リチウムポリマー電池を搭載。通常使用で2日間以上の連続使用を可能にした。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日ブランド立ち上げから1周年を迎えた「センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」が、俳優の古田新太を起用した今春のイメージビジュアルを公開した。“THE WORLD STANDARD FASHION”をコンセプトにトレンドアイテムを手頃な価格で展開する同ブランドが新たにモデルに選んだのは、舞台・映画・TVドラマと多岐に渡り活躍する古田新太。2013年に立ち上がったばかりの同ブランドは主に20代男女をターゲットに展開をしているが、今回古田を起用した理由について「単にマーケットを年代で区分するのではなく、純粋にファッションを楽しむという意識と感度を持った世代を超える幅広い人達に訴求したいと考えている。その可能性を具現化してくれるアーティストを検討した結果、古田さんに決定した」とコメントしている。4バージョンあるイメージビジュアルの中で古田は、メンズファッションのみならず、ウィメンズファッションにも挑戦している。ウィメンズファッションを着ることになった古田は「これはドッキリに違いない」と一人疑惑を抱いていたそう。「いつになったらパネルをもった人が現れるんだろう」と、撮影中もドキドキしていたというが、慣れない女性服を華麗に着こなし、妖しくポーズをきめている。最後まで何も起こらず撮影は無事終了し、古田は完成したビジュアルイメージを見てやっと「これはドッキリじゃない」と実感出来たとのことだ。撮影を手掛けたのは、ロンドンの気鋭フォトグラファー、アンジェロ・パネッタ(ANGELO PENNETTA)。同ビジュアルは2日にオープンしたセンスオブプレイス バイ アーバンリサーチの15年春のキャンペーンサイトだけでなく、東京メトロ丸ノ内線と北大阪急行電鉄(地下鉄御堂筋線直通)にて期間限定で全ビジュアルが公開される。
2014年12月05日長崎県佐世保市島瀬町の島瀬公園(きらきらフェスティバル会場内)で、海上自衛隊の護衛艦などが、それぞれ自慢のカレーの味を競う「第3回GC(護衛艦カレー)1グランプリ」が開催される。開催日時は12月7日、11時~15時まで。○海上自衛隊"最強"の護衛艦カレーがここに決定!同イベントでは、海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が自慢のカレーを出品。それぞれのカレーを試食した参加者による投票でグランプリを決定する。参加するのは「きりさめ」、「あけぼの」、「すずつき」、「くらま」、「しまかぜ」、「こんごう」、「ちょうかい」、「あまくさ」、第2掃海隊。今回は陸上自衛隊のカレーも参戦する予定とのこと。試食するカレールーは無料で、ご飯は有料。参加するには、させぼ四ヶ町商店街内の、川下レコード、尚美堂、四ヶ町事務所で配布している整理券が必要となる。また、海上自衛隊・護衛艦パネル展や、各種ステージイベントも同時開催する。
2014年12月05日東京都渋谷区の代々木公園イベント広場で、世界のグルメや音楽、文化に触れられるクリスマスイベント「ワールドクリスマスフェスティバル2014」が開催される。開催期間は12月20日~23日。入場無料。○音楽で世界のクリスマスの雰囲気を体験同イベントでは、世界各国のクリスマスにちなんだ音楽が披露されるほか、伝統料理などが出品される。開催時間は10時~19時まで。また、フリーマーケットも同時開催するとのこと。なお、詳細は決定次第、ワールドミュージックインターネット放送協会のホームページで公開される予定。
2014年12月05日東京都渋谷区の代々木公園イベント広場で12月27日、世界の音楽と芸術を楽しめる「ワールドミュージック&アートフェスティバル2014」が開催される。入場無料。○世界の伝統音楽と芸術にひたれる1日アセアン+3芸術家協会協会主催の同イベントでは、世界各国の音楽や舞踊を楽しめるとともに、芸術にも触れ合うことができる。開催時間は10時~19時まで。当日は、フリーマーケットも同時開催される予定とのこと。なお、詳細は決定次第、ワールドミュージックインターネット放送協会のホームページで公開される予定。
2014年12月05日お父さんの不倫、気づいてないとでも思ってる?
離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居