ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18830/19976)
ジョンソンは27日、カビ取り剤ブランド「カビキラー」より、「アクティブ酸素で落とす 洗たく槽カビキラー」を発売する。価格はオープン。○洗濯槽カビを"アクティブ酸素"で強力に洗浄同商品は、現在発売中の塩素系洗濯槽用洗浄剤「洗たく槽カビキラー」に加えて発売される、粉末タイプのカビ取り剤。塩素系成分を使わずに、洗濯槽の裏側の洗濯槽カビを"アクティブ酸素"ではがし落として洗浄するという。同社の調査によると、洗濯槽クリーナー使用者の44%が、「塩素系のニオイが嫌い」などの理由から、できれば非塩素系の洗濯槽クリーナーを購入したいと思っていることがわかったという。同商品は、こうしたニーズに応えるものとなる。同商品は、"アクティブ酸素"の力で、へばりついた洗濯槽カビをはがし落として強力に洗浄。除菌もでき、洗濯槽のイヤなニオイもすっきり落とすとのこと。カビ胞子除去効果テストでは99.9%のカビ胞子除去率を示しているという。また、面倒な長時間のつけおきが不要のため、掃除の時間を短縮が可能となる。正味量250gで、価格はオープン。用途は洗濯槽(全自動洗濯機)で、ドラム式には使用できない。
2014年03月17日住友生命保険は13日、経済産業省主催「ダイバーシティ経営企業100選」を受賞したと発表した。同社では、2006年度から女性活躍やワーク・ライフ・バランスを推進する組織を設置し、各種制度の新設・拡充や女性のキャリアアップ支援、管理職の意識改革等を進めてきたという。また、少子化対策・子育て支援事業に積極的に取り組んでいて、これらの一連の取組みが評価されたものと考えているという。同社の取組みは「平成25年度ダイバーシティ経営企業100選ベストプラクティス集」に収録されている。今後も、職員一人ひとりが自己の持てる意欲・能力を最大限に発揮できるよう、働きやすく働きがいのある環境整備を進め、顧客にとって「一番薦めたい保険会社」を目指していくとしている。○「ダイバーシティ経営企業100選」の概要経済産業省が、女性、外国人、高齢者、障がい者を含め、多様な人材を活用して、イノベーションの創出、生産性向上等の成果をあげている企業を選定し表彰するするもの。2012年度から開始し、3年程度かけて累積で100社の表彰を目指すもの○選定・受賞事由一般職から業務職(転居を伴う転勤のない総合職)への職種変更を通じ女性職員の課長相当職への登用を推進することで業務体制の見直しを実施労務管理執行部門による全社の業務削減・効率化を実施同社の顧客満足度アンケートにおいて、顧客満足度が大きく向上
2014年03月17日経済産業省はこのほど、2011年に公表した「クラウドサービス利用のための情報セキュリティマネジメントガイドライン」を改訂して公開した。同ガイドラインは、情報セキュリティ確保のためにクラウド利用者が行うべきことと、クラウド事業者に対して求めるべきことがまとめられている。改訂版ではクラウドサービスの現状にあわせて、内容の追加などが行われた。また経済産業省は、ガイドラインの利用をサポートする「クラウドセキュリティガイドライン活用ガイドブック」も公開している。活用ガイドブックでは、クラウドサービスの構造やクラウドセキュリティの考え方、ガイドラインを利用したリスク分析手法などが解説されている。改訂版のガイドライン(pdf)と活用ガイドブック(pdf)は、経済産業省のWebサイトで公開されている。
2014年03月17日「イデー(IDEE)」の新たなコンセプトショップ「イデーショップ 日本橋店(IDEE SHOP Nihombashi)」が、3月20日開業の「日本橋コレド室町3」内にオープンする。イデーショップ業態としては2008年3月の自由が丘店以来、約6年ぶり。店内面積は約165.29平方メートル。イデーのオリジナル家具を始めとし、世界のクラフトや若手作家の作品、アンティーク、リサイクル&アップサイクルアイテムなどを、ベーシックで高品質な雑貨アイテムと組み合わせて提案する。シーズンごとの展開やディスプレイを通し、より充実したライフスタイルを送るためのアイデアやヒントを発信していく。オープニング企画第1弾として、染色家の柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)による企画展「柚木沙弥郎さんの布と暮らす」を開催し、インテリアショップの空間で家具とコーディネートされた柚木作品を展示・販売。また、オープニング記念アイテムとして「バーズワーズ(BIRDS’WORDS)」の波佐見焼カップシリーズを販売し、定番カラーに加え別注色のグリーンが登場する。アーティストの中野加奈子が手掛ける陶器ブランド「ビルビラ(Birbira)」のテーブルウエアも取り扱う。
2014年03月17日アユートは14日、卓上型LEDデスクランプとしても使えるタブレットPCスタンド「UPB-LA-NSL-01」を販売開始した。同社直販サイト「アキハバラe市場」「アキハバラe市場楽天支店」での限定販売となり、価格は3,980円(税別)。アームの先にLEDランプを備え、スタンドの関節部より先を上げることでデスクランプとして使用できる、タブレットPCスタンド。LEDランプの点灯・消灯はタッチセンサーで行い、スタンド角度は無段階で調節可能。内蔵バッテリにより最大7時間点灯できる。充電はUSBケーブル経由。本体高さはタブレットスタンド時で約210mm、底面サイズが約105mm径。重量は約350g。本体はアルミ素材。充電用USBケーブルが付属する。対応タブレットの目安は7型から10型程度。
2014年03月17日3月12日にリモデルオープンした伊勢丹新宿店メンズ館5階「ビジネスクロージング」が、オーダースーツの展開を強化。「メイド・トゥ・メジャー(Made To Measure)」(「メジャーメイド」から呼称変更)のゾーンを大きく見直すことで、「ビジネスウエアの聖地となるべく、世界NO.1の“テーラークロージング”のフロア」を打ち出した。今回、服飾知識レベルの高い顧客へ対応を図るため、日本人テーラー8名による「ハウス・オブ・テーラー」という空間を新設。従来から展開されてきた「テーラーケイド」の山本祐平、「テーラー&カッター」の有田一成、「ミリオーレ」の岡本良夫、「サルトリア イプシロン」の船橋幸彦、「ペコラ銀座」の佐藤英明、「シゲアキナオイ」の直井茂明、「イチロウスズキ」の鈴木一郎に加え、今回新たに東京・西荻窪にアトリエを構える「リッド・テイラー」の根本修を導入した。売り場にはシネマ&ライブラリーとして、60・70年代の名作映画や洋古書などをそろえ、詳細なテイストをモニタリングするためのカウンターを設置。各テーラー/モデリストの世界観をフルアイテムで表現するVMDを2名のテーラーごとに“舞台”で提案した。「以前はユニフォームとして着られていたスーツが、自分の個性を表現するコスチュームとしてこだわりを持って選ばれる時代になりつつある。世間ではスーツ自体はダウントレンドだが、オーダースーツのマーケットは拡大している。特にこのゾーンを求められるお客様は、従来我々が提案してきたイタリアンクラシコ、ブリティッシュトラッドなど国別、スタイル別のカテゴリー分類で買い回りを求めているのではなく、どんな男になりたいかという根源的な要望を満たす必要があった。そのため今回、新たにリッド・テイラーの根本さんに加わっていただき、より幅広い顧客の嗜好への対応を図った」と三越伊勢丹紳士スポーツ統括部の鏡陽介バイヤーは説明する。ディテールのオプションオーダーの追加も年々高まっており、顧客の細部のこだわりが顕著。そのため、ボタンなどの副資材、バンチブック(生地見本帳)の在庫なども大幅に増やしている。着地生地のバリエーションも増やし、同店の上質志向の顧客への提案の拡大は、様々な部分で対応が図られている。更に今回の同フロアのリモデルでは、PBの「イセタンメンズ」の生産体制を見直すことで、各工程での発注体制を見直し、アパレル体質のものづくりに変更。また、クールビズに代表される新しい時代のビジネススタイルを再編集した。さらにお直し、修理の名店として知られる「サルト」がパターンオーダーとリフォームを引っさげて、銀座、原宿、二子玉川に次いで、百貨店として初めて、同5階フロアに導入された。
2014年03月16日docomoのCM出演で話題を呼んだ注目の若手女優、黒島結菜は沖縄在住の高校2年生。写真や映像の中では大人っぽい表情を見せるが、対面した時の雰囲気は10代らしいあどけなさが残る印象。そのナチュラルさ、透明感がイメージにぴったりということで、今回「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」のCMに起用された。ブランドのキーワードでもある”女の子ロード”の真っ只中にいる彼女に、ファッション観や夢について聞いた。――ファッションに興味を持ったのはいつ頃でしたか?中学校3年生くらいからです。小学生時代はバスケや陸上、中学生時代はバドミントンをやっていて、土日も遊びに行く時も部活の時と同じ練習着でいることが多かったんです。私服を着ることが珍しいくらいだったのですが、部活を引退した頃から好きな私服を着るようになって、ファッション誌を見たりし始めました。――どんなファッションに興味を持ったんでしょう?小学校2年生の時からスカートを履かなくなって、ずっとパンツスタイルだったのですが、高校生になってからはスカートも履くようになりました。でも、基本的にスキニーパンツとかが好きで、柄物よりはシンプルなデザインが好きです。『JILLE』とか『mini』とかのボーイッシュでカジュアルな感じの雑誌をよく読んでいて、スニーカーもたくさん持っています。――シンプルな服というと、モノトーンとか?そうですね。わりと黒が多くて、お店でもつい黒に目が行きます。最近は緑のものが増えてきました。自然が恋しくなることがあって、山とかに行きたくて…それで緑なのかもしれません。――買い物はどんなところに行きますか?最近は古着にハマっていて、お気に入りの古着屋さんがやっているブログを定期的にチェックしています。「入荷しました」という記事で「かわいい!」って思えるものがあったら直接お店に見に行きます。――女優をなさっているとスタイリストさんに服を進められることもありますよね?一度すごくかわいいのに出合いました。袖が黄色、前がベージュでロゴが入っている、薄い素材のロンTです。あんな感じのを自分で見つけたいなと思っています。――「ローリーズファーム」のCM撮影はどうでしたか?面白かったです!自分の体にプロジェクターで映像が投影されて、そのアニメーションの動きに合わせて動くのが難しかったです。でも、キラキラした模様が体の上に浮かんで本当に奇麗で、自然に”わぁー!”と喜ぶような表情が出ました。最初の方は笑顔でふわーっとした表情をしているんですが、最後はキリッと意志を持った強い表情を意識して演じたので、それを皆さんに感じてもらえたら嬉しいなと思います。――CMのキーワードは、「女の子ロード」ですが、どんなイメージがありますか?一本の道があって、その周りに洋服とかメイク道具とか友達とかがいて、そこをまっすぐ進んでいくようなイメージですね。――進んだところには何があるんでしょうね?うーん、自分がなりたい自分かな。それを目指して、やりたいこともやって、女の子の人生も楽しみたい。はっきりした目標はまだないんですけど、与えられた役に一生懸命向き合って頑張っていきたいなって思います。――モデル・女優さんで憧れの方は?最近、モデルの沙羅マリーさんが雑誌に出ているのを見てかっこいいなって思いました。目標にしている女優さんはまだいないのですが、これからいろんな役に挑戦して、自分にしかできない、自分らしく表現ができるような女優になりたいです。今一番やりたいのは、等身大の高校生役。今しかできない役ですから。――高校時代はどう過ごしたいですか?演技の勉強に集中?それとも学校生活も楽しみたい?学校の行事とかが演技でも活かされてくると思っているので「これ演技のこの部分に使える」とか日々意識しながら、学校生活を楽しんでいます。
2014年03月16日3月17日~3月23日の週間運勢ランキング! 1位の星座は…? 自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 おとめ座つかみどころのなかった相手との接点が。ふとしたきっかけからグッと距離が縮まるはず。ラッキーアイテムはタータンチェック。●2位 やぎ座長期計画にいいとき。ビジョンは大きく!ラッキーアイテムは天球儀。●3位 さそり座呼びかければ答えてくれる仲間がそこに。ラッキーアイテムはピスタチオ。●4位 うお座他人を鏡にすれば自分のことが見えてきます。ラッキーアイテムはハンカチ。●5位 かに座見知らぬ世界のロマンに心を遊ばせて。ラッキーアイテムはフォトフレーム。●6位 おうし座辛口の評価がかえって励みになるかも。ラッキーアイテムはゼリービーンズ。●7位 ふたご座一見平凡なものの中に発想のヒントが。ラッキーアイテムはボールペン。●8位 いて座家の外にくつろげる空間を見つけてみて。ラッキーアニマルはプードル。●9位 みずがめ座何かを失うかわりに手に入るものがあるはず。ラッキーアイテムはピアノ。●10位 てんびん座気分が乗らないときは無理しなくてOK。ラッキーフードはオートミール。●11位 しし座人の気持ちを試すような振る舞いはやめて。 ラッキーアイテムはジャスパー。●12位 おひつじ座むときはちゃんと休むこと。緊張しっぱなしだと肝心のところでスタミナ切れしますよ。ラッキーアイテムはハンドソープ。ラッキーカラーはグレー。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 気づいて! あなたが出会う6人の結婚相手~それぞれの出会い(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2014年03月16日漫画雑誌『月刊ドラゴンエイジ』(富士見書房)で連載中の人気コミック『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』が実写化され、5月17日から公開をスタートする。監督は、女子校生をフェティッシュに切り取った写真集『スクールガール・コンプレックス』などで知られる写真家・青山裕企氏(伊基公袁氏と共同監督)。"妹"美月役はかつて人気子役として注目を浴びた"てんちむ"こと橋本甜歌。幽霊に憑依されてHな妹に変わってしまう女子高生役を、初フルヌードで演じ切った。そんな妹に振り回される"兄"夕哉役を小林ユウキチ、ヒロインをHな行動へと誘う"幽霊少女"日和役をグラビアアイドル・繭がこちらも初フルヌードで熱演。2人の女優が、女性同士の絡みや激しい濡れ場シーンを体当たりで演じた。両親の再婚で、義理の兄妹になった夕哉と美月。ある日、美月の前に自称幽霊の少女・寿日和が現れ、夕哉に恋をしたまま死んでしまったことを告げる。日和を成仏させる条件は、"夕哉とラブラブ"すること。美月の下半身に付けられた「貞操帯(T・S・T)」は、快感の満足度によってゲージがたまり、満タンになると"天国への階段"に変化し、低下すると付けている本人の命が奪われるという残酷なシステム。果たして、美月の運命は。(C)2014「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」製作委員会
2014年03月15日ロリータファッション愛好家の間では“ベイビー”の呼び名で親しまれる「BSSB(ベイビー・ザ・スターズ・シャイン・ブライト、Baby, The Stars Shine Bright)」のパリ店(72, Avenue Ledru Rollin 75012 PARIS)が、オープンしてから早くも7年目に入っている。フランスのみならず、ドイツやスペインなどヨーロッパ各地からの集客を誇り、今となってはヨーロッパのロリータファッションを支える最重要ブランドとなった。パリのベイビーも日本のベイビー同様、店と顧客、そして顧客同士のコミュニケーションの場となる「お茶会」を定期的に開催し、最近ではパリコレクション期間中の3月1日に会を催した。お茶会はおよそ半年毎に会場を変えて行われるが、今回は昨年の会場として特に人気の高かったラデュレ・シャンゼリゼ店を再び使用。顧客はお茶・ケーキ代として日本円で数千円の実費を支払う必要があるものの、店側は日頃の感謝を顧客に示す機会とあって、会場費や各人へのプレゼント費用など多くを負担している。お茶会では、ベストドレッサー賞などのいくつかの賞が設けられ、受賞者にはベイビーのドレスなど豪華なプレゼントが贈られるため、我こそはと着飾ったロリータ達が大集合する。お茶会は楽しい場であるが、美を競う場でもあり、その独特の緊張感が興味深い。また、青木美沙子や深澤翠といったロリータ・カリスマモデルが特別ゲストとしてやってくることもあり、本場(?)ロリータファッションの勉強会という一面もある。そんな様々な要素を持つお茶会の前売りチケットは、発売してから数十分で売り切れるほどの人気振りだ。今回は石川県の加賀友禅とロリータの融合、「加賀ロリ」の関係者がゲストとして来場。加賀ロリのキャラクター“ようちゃま”を描いた金沢大学2年生の女性が、「加賀ロリ・コンテスト」で優勝した服を着用し、加賀友禅と金沢の魅力をアピールした。加賀ロリは、今年スタートした石川県における3年計画の新ビジネスの一環で、今後、日本のアニメ・コスプレの祭典「ジャパン・エクスポ」にも参加する予定だという。ベイビーのパリ進出と時期を同じくして、ブティック出店を果たした日本のロリータブランドはいくつか見受けられたが、現在はすべて撤退し、残っているのはベイビーのみ。不景気が続くヨーロッパにありながら、顧客を開拓し続け、堅調なビジネス展開をしている。今後もヨーロッパにおける老舗ロリータブランドとして、着実に支持を広げていくに違いない。
2014年03月15日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部) Q24歳・OLです。「その他大勢」として生きたくありません。大学を卒業したらほぼ全員 が企業に就職をし、会社のなかのひとつの歯車として生きていますが、私は「****(本名)」であり、企業の歯車のひとつではないと強く思います。どうすれば個人として生きていくことができるのでしょうか?Aあなたがやりたいことは何ですか?独立心が旺盛なのですね。質問内容からも若さを感じます。社会人として二年生ですね。ならば、この二年の社会生活の中で窮屈さと何を感じているのでしょうか。周りの人達に合わせられないので悩んでいるのでしょうか。個人として生きて行きたい気持ちもわかりますが、個人として生きて行くには、まだまだたくさんの経験が必要かと思います。いま会社で歯車の一員として仕事をしていることは、私が思うに大変ありがたいことです。お給料を戴きながら社会の勉強もさせてもらっている訳ですから。私は新人教育の中で、社会人になったら20才を引いた年齢が、いまの社会人年齢ですと言っています。そうなるとあなたは4才ですね。4才の頃の自分を想像ください。家族や周りの人達に見守られながら育てられている様子が浮かんできますね。子どもの頃は、両親の気持ちや世の中で起きていることなど、何も分からずにいたと思います。大人と子どもの違いは、自分のことしか考えられない人のことを子ども、自分のことだけでなく、周りの人達にも気遣いができる「配慮がある人」を大人と呼びます。社会人になったら結果を出して当たり前です。結果を出さずとも、努力して褒められるのは学生時代までです。会社にいる上司や先輩や後輩は家族と思って接しましょう。任された仕事を一緒にできる人がいるのは、大変心強く幸せなことです。会社の歯車として仕事をするのではなく、早く会社の役に立つ人間に成長できるよう、努力することが今は大切と感じます。そして周りの人達より、与えられた以上の仕事が出来るようになってはじめて、会社の中でも自己の確立ができるわけです。いまは会社の傘のなかで守られながら仕事をさせてもらっている訳ですから、思い通りに行かないこともたくさん出てくると思います。会社の一員としていま任されている仕事の結果を出し、周囲の人とのコミュニケーション能力も養わなくては、自己を確立させることは難しいと感じます。早い自立は素晴らしいと思います。でも先行き不安定にならないよう、いろいろな経験と知識を得てからの独立を考えてみてください。人生は長いですから、焦らずに行動してくださいね。今、目の前にある仕事を一生懸命やっていれば、気がついたら自然に自己の確立ができていると思いますよ。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お送りください。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは、お気軽にメールを送りくださいね。FAXでも受け付けております。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jpFax03-6447-4105橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(美容家/カウンセラー)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年03月15日7月19日に公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービー XY/破壊の繭とディアンシー』の特別前売券購入者にプレゼントされるポケモンが、人気投票の結果「ダークライ」に決定した。人気投票は、本作と同時上映される『ピカチュウ、これなんのカギ?』に登場する4匹の幻のポケモン、ジラーチ、ビクティニ、マナフィ、ダークライを対象に実施され、見事ダークライが1位に。今回プレゼントされるダークライは、あくタイプの幻のポケモンで、「ダークホール」「ゆめくい」「あくのはどう」に加えて、通常では覚えることのできない技「ゴーストダイブ」を習得している。特性は、ダークライ固有の毎ターンねむり状態になっているポケモンのHPを少しずつ減らす「ナイトメア」、もちものは効果バツグンになる技のダメージを受けた時にHPが回復する「ナゾのみ」。この「ナゾのみ」を持ったポケモンが『ポケットモンスター X・Y』でプレゼントされるのは初となる。今回のダークライは、映画特別前売券に印刷されている「プレゼントコード」を、インターネットに接続されたニンテンドー3DS本体に入力してプレゼントされる。これまでの「引換券」とは異なり、映画特別前売券を買ってすぐにインターネットに接続し、『ポケットモンスター X・Y』上で「プレゼントコード」を入力をすれば、その場で受け取ることが可能。映画特別前売券は、4月19日より発売がスタートする。価格は一般券が1,400円、ジュニア券が800円、親子ペア券(劇場窓口でのみ販売)が2,100円、ダークライの受取期間は4月19日~9月30日。なお、劇場で劇場前売券を買うと、先着30万人に変形クリアファイルもプレゼントされる。発表に合わせて、本作のポスタービジュアルとストーリーも公開されている。物語の舞台は、ほうせきポケモン・メレシーたちが平和に暮らすダイヤモンド鉱国。鉱国を維持する大切なエネルギー源「聖なるダイヤ」の危機に、サトシとピカチュウ、そしてディアンシー、が聖なる力を求めて「生命のポケモン」ゼルネアスを探す冒険が描かれる。同時上映の『ピカチュウ、これなんのカギ?』には「かぎたばポケモン」クレッフィが登場するという。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pok émon (C)2014 ピカチュウプロジェクト(C)2014 Pokémon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2014年03月15日会話をしているだけなのにパワフルに聞こえたり、愛を囁くかのごとく聞こえたりと、言葉の響きは国でずいぶん違うものです。そんな印象で言えば、日本語は比較的柔らかく、淡々とした印象があるのだとか。そこで、今回は日本在住の外国人20名に「日本語の中で美しい響きだと思う単語は何ですか?」と聞いてみました。■「うぐいす」という言葉の響きが好きです。(フランス/30代後半/男性)■「さくら」(イギリス/40代後半/男性)■「羽ばたく」、「ツバキ」、「美しい」(イタリア/30代後半/女性)季節や自然に関連した単語です。言葉を学ぶ場合、その環境や文化に絡めることが多いもの。意外に古風だったり、自然にまつわる言葉が多かったりするのは、そんな状況も手伝ってのことかもしれません。名は体を表すといいますが、こうした言葉から日本の美しさが伝わると嬉しいですね。■「奇跡」(トルコ/20代後半/女性)■「雅」(アメリカ/30代後半/男性)■「しあわせ」です。(スウェーデン/40代後半/女性)■「輝き」(ポーランド/20代後半/女性)■「平和」(ペルー/40代後半/男性)こちらは単語でも少し複雑な意味があるもの。よいことや美しいものを指す言葉が多く、意味も含めての回答と言えそうです。単なる偶然かもしれませんが、世界の幸福度ランキングの上位に必ず入る北欧の方の回答が「しあわせ」というのはグッとくるものがあります。■「きらきら」、「さらさら」など。(オーストラリア/40代前半/男性)様子を表す擬音語は、情景を言葉に置き換える役割を持っています。認識に感性や生活体験が関わる言葉のため、外国人には特に興味深く感じる言葉なのだそうですよ。また、こうした音ではない情景などを音で表現するのは日本語だけという話も。■「せせらぎ」です。(シリア/30代前半/男性)■「せせらぎ」(スペイン/30代後半/男性)一見しただけでは何を指すのかが伝わりにくい単語です。曲線が多い文字の並びや見た目の不思議さにも興味があるのかもしれません。ちなみに、せせらぎが聞きとれるのも「きらきら」と同様に日本人だけだそうです。■「ごちそうさまでした」(インドネシア/30代後半/男性)■「さようなら」(中国/30代前半/女性)■「いらっしゃいませ!」(ベトナム/30代前半/女性)■「がんばって」(インドネシア/30代前半/女性)あいさつは気持ちがいいもの、という考えは万国共通です。回答で興味深かったのは、最近の連続ドラマのテーマとなっている「ごちそうさま」をはじめ、人を思いやる意味を含むものが多かったこと。こちらも意味の美しさを含めての回答と言えそうです。■「問い合わせ」(ブラジル/50代前半/女性)■「ぼん」です。(韓国/40代後半/男性)■「あえ(饗)」、「ずつう(頭痛)」、「いえ(家)」。(スリランカ/50代後半/男性)日本人からすると「なぜこれが!?」という単語も。英語圏ではない国の人が多いので、母国にまったくない発音や綴りが新鮮な部分があるのでしょう。ちなみに「ぼん」は盆、凡などの意味、破裂音などがあてられますが、関西弁だと「坊」の意味にも。方言にまで出てくる、実は相当な奥深さを持つ言葉です。■「京都」のように長い音から始まり、終わりに切られるような感覚の短い単語の終わりがかっこうよく聞こえます。(ロシア/20代後半/女性)日本語は子音+母音を組み合わせ、高低でアクセントをつけますが、ロシア語は複数の子音が連なっており、強弱でアクセントをつけます。そんなロシア語圏からすると日本語は未知の世界? 「京都」のような強弱が少なく抜けるような発音は珍しいものなのでしょうね。普段何気なく話している言葉も、外国人から見れば不思議で面白い存在です。時代に沿って多少は変化していくとはいえ、あまりにスラング的な話し方では大人としては少し格好悪いもの。日本人の一人として恥ずかしくない言葉使いや話し方を心がけたいですね。
2014年03月15日2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、 今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか。どう使っているのか。マイナビニュース会員500 人への調査結果を複数回に分けてリポートしよう。今回は「どのくらいの時間"既読"にならないと気になるか?」をテーマにする。LINEにある"既読機能"。自分が送ったトークがなかなか"既読"にならないと、なんだか不安なものである。では、LINEユーザーはどのくらいの時間"既読"にならないと気になるのだろうか。マイナビニュース会員500人の結果は次のようになった。「どんな相手でも気になる」が9.0%(45人)、「相手によっては気になる」が33.6%(168人)、「気にならない」が57.4%(287人)。既読にならないことが「気にならない」という人が過半数を超えた。トークの送信相手やその内容によりけりだろうが、そんなのを抜きにして? 気にならない人が大多数だ。では、「気にならない」のは男女別に差があるのか、というと実はそうでもない。「気にならない」という人は全体で287人で、そのうち150人が男性、女性は137人だった。一方、「どんな相手でも気になる」という人は全体で45人で、うち男性が14人、女性が31人で女性のほうが多かった。●気にならない人はマイペース?次に、「どんな相手でも気になる」「相手によっては気になる」と回答した人に、「どのくらいの時間「既読」にならないと気になり始めるか」を聞いてみた。気になりはじめる時間は、「15分」が3.3%(7人)、「30分」が2.8%(6人)、「1時間」が12.2%(26人)、「2時間」が5.2%(11人)、「3時間」が6.1%(13人)、「半日」が23.9%(51人)、「1日」が40.9%(87人)で最多だった。これ以外については5.6%(12人)だった。まとめると、多い順に「1日」「半日」「1時間」と並び、合計で39人が該当するが、このうち28人が女性だった。女性は待てないのか、男性が気にしなさ過ぎなのか、どちらにしろ女性には迅速に返信してあげた方が無難なのかもしれない。「気にならない」と回答した人には、「マイペースと言われることがよくあるか」について聞いた。結果は、「ある」が42.9%(123人)、「ない」が57.1%(164人)だった。少しではあるが「ない」人の方が多かった。「ない」と回答した人の中では、男性の方が少し多いが男女比では大差無く、既読にならないことが気にならないのは、マイペースであるかどうかに関係ないのかもしれない。今回のアンケート結果をふまえると、「既読になるかは気にしないが、1日経っても既読にならないと心配になってくる」という人が多いのだろう。忙しい日であっても、1日に1度くらいは返事が出来るだろうから、「忙しい」の一言でも返信してあげるように心がけよう。特に女性には。調査時期:2014年1月10日~2014年1月12日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年03月15日肌タイプや悩みに応じて選べるスキンケアブランド「クリニーク」が、敏感に反応しがちで、赤みがでやすい肌のために開発したスキンケアシリーズ「RD ソリューションズ」を新たに展開する。4つの製品から組み合わせて使うシンプルなシリーズとなっており、2014年4月11日(金)より発売される。「RD ソリューションズ」シリーズは、乾燥や紫外線、気温の変化、ストレスなどの刺激要因により、敏感に反応しがちで赤みが出やすくなってしまった肌のために設計された新シリーズ。植物性乳酸菌ラクトバチルス・プランタラムの培養抽出エキスを配合し、皮膚の免疫機能を健やかに保ちながら、刺激に負けにくい肌へと導く。また、炎症や刺激に重点をおいて開発をし、不安定な状態の肌にも穏やかな使用感で、健康な働きを取り戻すためのサポートをする。肌への刺激を避けるために使うアイテムを厳選し、メイクオフと洗顔がワンステップでできるクレンジングクリームや、潤いを与えながら肌色を補正する保湿クリーム、肌の赤みを抑えながら紫外線を防ぐ日焼け止めクリーム、ナチュラルで均一な肌色に整えるミネラルプレストパウダーの全4アイテムをラインナップ。シンプルなステップで、刺激を受けやすい敏感な肌に美しさを呼び戻すスキンケアシリーズとなっている。【製品概要】「RD ソリューションズ シリーズ」■マイルドクレンザー(敏感肌用クレンジングクリーム)価格:4,200円(税抜)容量:145g■デイリーリリーフクリーム(敏感肌用保湿クリーム)価格:6500円(税抜)容量:48g■デイリープロテクティブベース 15(敏感肌用日焼け止めクリーム)容量:40g価格:5,200円(税抜)■インスタントリリーフミネラルプレストパウダー(敏感肌用フェースパウダー)価格:5,000円(税抜)容量:11.6g付属:抗菌ブラシ付き【問い合わせ先】■お客様相談室TEL:03-5251-3541元の記事を読む
2014年03月15日住友スリーエムは3月13日、長野新幹線「あさま」の新型車両「E7系」の内装仕上げ用化粧シートに「3M ダイノック フィルム」が採用されたと発表した。同製品は、木の天然素材特有の質感、メタルや箔の風合い、複雑なパターン柄など、500種類を超える色柄のバリエーションをもつ粘着剤付きの内装用塩ビフィルム。あさまのグリーン車客室および普通車客室の各側面の内装部分、グランクラス客室の引き戸、出入台などで採用されている。デザインがグリーン車はグレイッシュベージュ系、普通車はライトベージュ系となっており、それぞれE7系向けのオリジナル仕様となる。なお、同製品はJR西日本が所有するW7系でも採用されているという。
2014年03月15日世の中にユニークなネーミングの商品は数あれど、「鼻くそ」や「う○こ?」(15粒380円)、「ヒグマの鼻くそ」(70g 350円)もまさにそんな面白商品のうちのひとつだ。○観光地で"売れる"土産物を昭和38年(1963)に設立した当初、同社は工芸品や民芸品などの観光土産物を中心に取り扱っていた。そして、販売規模が拡大して全国の観光地に商品を卸すようになって以降は、小売店からの要望によって食品も扱うようになったという。しかしその際、同業他社の存在もあり、思うように商品を仕入れることができなかった。ならばと自社で商品の企画に乗り出したのだ。そこで思いついた商品のひとつが、「北海道ならではの商品を作ってほしい」との要望に応えて開発した「ヒグマの鼻くそ」。後に子供たちにも大人気となるチョコ菓子だ。「ヒグマがほじった鼻くそは大体このくらいの大きさに違いない」と思えるくらいのサイズ感がリアルな上に、パッケージのイラストもユニークで、瞬く間に人気に火が付いたというのもうなずける。さらに、砂川ハイウェイオアシス館に実存する販売員の要望によって生まれた「くまこの鼻くそ」(70g 350円)も、大ヒットしたという。○意外にベテランの先輩こそ楽しんでいる!?また、「うしのう○こ?」という小学生レベルの下ネタを、まんま商品名にしたお菓子も売れているという。「以前は『うしのたまご』も売ってたんですよ。でも当然、牛はたまごなんて産まないでしょう?でも、若い人たちがジョークでやってほしいっていうもんですから」とはエイコー年配社員の弁。とはいえ、インタビューの電話越しに答えている当の本人も、楽しんでいる様子が伝わってくる。その他にも、商品中1個に唐辛子を入れてロシアンルーレット風ゲームを楽しめる「飛騨さるほぼサバイバルクッキー」(400円)、"布団がふっとんだ"並みのだじゃれを商品名に採用した「びっ栗 北きつね」(9個500円)など、思わずくすりと笑ってしまう商品を次々と考案しているエイコー。企画会議の様子を想像しただけでも、何だかちょっと楽しい気分になってしまうのは筆者だけではないはずだ。
2014年03月15日様々なシーンで活躍する女性のためのドレスを提案する「デコレーションドレス フォー ワーキング・ウーマン」が、伊勢丹新宿店本館4階ザ・ステージ#4でスタートした。会期は18日まで。オフィススタイルからパーティースタイルまで対応できるように、シンプルなドレスの上にカバードレスを重ねる「ドレス オン ドレス(DRESS ON DRESS)」を提案。40代から50代の働く女性をイメージし、「昼はビジネスシーンでベーシックな着こなしをしていても、夜はパーティーなどでセミフォーマルなドレスを着こなしたい」という潜在ニーズを捉え、三越伊勢丹と各ブランドがコラボレーションして商品を開発。いずれも三越伊勢丹のみで取り扱う「オンリー・エムアイ」商品として紹介する。ショップの装飾のテーマは「スーパーウーマン」。ファサードに描かれているイラストの女性は、実際に販売しているドレスを身にまとっていて、ビジネスシーンからセミフォーマルシーンへ変身する姿がコミカルに描かれている。「ブラン ルビエ(BLANC LE BILLET)」は伊勢丹新宿店初登場。シンプルなベースドレス(2色/3万7,800円)とアシンメトリーなカバードレス(2色/4万5,150円)のコーディネートは、片側からベースドレスが見えるデザインが施され、角度によって違うドレスのように見える。ドレープを効かせたシルエットは体のラインをうまくカバーする。「ベラルディ(BERARDI)」は、海を彷彿とさせる鮮やかなブルーが特徴的。カバードレスはシャツタイプ、メッシュ素材のドレス、ブラックドレス(いずれも4万950円)の3パターン展開で好みのテイストでコーディネートできる。「モガ(MOGA)」は、ジャージ素材のベースドレス(2万1,000円)とオーガンジー素材にエンブロイダリーレースを施したドレス(4万6,200円)を紹介。この他にも「ダブルビー(wb)」「エポカ(EPOCA)」「フィロ ディ セタ(Filo di Seta)」の全6ブランドがラインアップ。いずれのブランドもベースドレスは着心地を重視したパターンや素材でシンプルなデザインだが、カバードレスはプリーツ・メッシュ・レース・箔プリントなどを使いトレンドをバランス良くミックスさせている。また、クラッチやポーチに収納して外出先や旅行先、仕事後の社交場にも対応できるように軽くてシワになりにくい素材を使用するなど機能面も配慮。店頭では各ブランドを集結させて紹介しているため、ブランドの垣根を超えてドレスをコーディネートする事も可能だ。3月15日13時からと15時からの2回、雑誌『ハーズ(HERS)』との連動企画で、女優の賀来千香子によるトークショーと、イメージングディレクターの高橋みどりによるコーディネートレッスンを開催。ドレス オン ドレスの取り入れ方、着こなしなどについて語る。いずれも予約制で参加者にはオリジナルノベルティがプレゼントされる。
2014年03月14日いま、1年間に生まれる赤ちゃんのうち、およそ4人に1人が高齢出産によるものだそうです。35歳以上の出産は、決して珍しくない時代になりました。それにともなって、流産や早産、染色体異常といった、高齢出産のリスクにも注目が集まっていますが、実はあまり知られていないリスクがまだあるんです。それが、お金の問題。高齢出産をすると、30代前半までの出産にはなかった問題が家計を直撃することがあるんです!退職すると、再就職はかなり厳しいかも?産休・育休を取りやすい企業が多くなってきてはいるものの、お勤め先によっては妊娠・出産で仕事を辞めざるを得ないケースも少なくありません。もし退職した場合、出産後に再就職先を見つけるのは高齢出産ほど厳しくなる恐れがあります。というのも、そもそも35歳以上での転職自体が簡単ではないから。30代後半の女性の場合、ヘッドハンティングのようなケースを除けば、正社員で採用されるのは極めて稀です。まして子持ちとなると、就職活動の間に子どもをどうするか?も問題になります。保育園に入れようとしても、親が就職活動中だと優先順位が低く、(地域によって差はあるものの)ほぼ不可能に近いでしょう。すると、実家に預けるか、ベビーシッターを利用するか、もしあれば一時保育を利用するか、になります。しかし自分が35歳を超えていると、実家の両親も高齢で、孫を預かる余裕がないという展開も目に見えてきます。ベビーシッターや一時保育などを利用することになる場合、どちらも決して安くはありませんから、家計の心配が必要になってきます。また、採用面接でも子どもについて突っ込まれることは必至です。就職後にいきなり、子どもの発熱や病気などで仕事を早退したり、休んだりするのではないか?保育園は決まっているのか?などを聞かれて、「絶対大丈夫です!」と答えられる人はまずいないでしょう。採用側は、どうしても子持ちであることをマイナスに見てしまうきらいがあります。再就職できないと、収入は大幅にダウンしてしまいます。正社員復帰しても収入大幅ダウンかも?産後、お勤め先に戻れる場合でも、油断は禁物です。子持ちで仕事復帰すると、保育園へのお迎えなどの都合で、基本的には時短勤務になり、基本給がダウンします。もちろん、残業代もでません。さらにいえば、出勤日数も大幅に減ってしまう恐れもあります。なぜなら、産後しばらくは、体力がかなり衰えているから。高齢出産は、出産にも医学的なリスクがありますが、それ以上に育児による体力的なダメージが大きいんです。仕事復帰しても子どもが熱を出して会社に行けない、という話は良く聞きますが、実は自分がダウンしてしまうことも多いのです。筆者も30代で出産しましたが、体力の低下でひんぱんに風邪をひいて高熱にうなされ、母乳をあげている影響で髪が抜けまくり、体はボロボロ……と、かなりダメージを受けました。まわりをみても、20代ママからはそんな話は聞かないのですが、30代ママは口をそろえて「そうそう!」といいます。産前と同じレベルの仕事をするのは、体力・精神力ともに、よほどタフじゃないときついです。子どもにお金がかかるときにリタイアかも?運よく仕事復帰できたとしても、残念ながらまだ安心はできません。出産は、お金の面ではまだまだスタートに過ぎないからです。子どもに、最もお金がかかるのは高校、大学のときです。つまり、出産から15~22年後。そのとき、あなたは働いているでしょうか?もし37歳で出産したなら、子どもが大学に入学するときは55歳。大学を卒業するときは60歳目前です。定年には達していないものの、リタイアしている可能性もありますよね?パートナーの収入はあるかもしれませんが、家計の収入が大幅にダウンするタイミングで、支出が大きくなるのはなかなかきついものです。また、この時期にまだマイホームの住宅ローンが残っていると、家計はより厳しくなりますし、さらにいえば、自分の老後資金を準備するのも間に合わなくなる恐れもあります。こうしてみると、高齢出産にはリスクばかり!と思われてしまうかもしれません。確かに、お金に苦労するリスクはあります。でも、その反面、メリットもあります。高齢出産では、出産前までにキャリアを積んでおいたり、貯蓄も充分に増やしておいたりできます。そうすると、仕事復帰の体制を整える余裕があったり、裕福な状態で子どもを迎え、育てられるメリットがあるのです。高齢出産のリスクが気になったら、ぜひ、お金の対策についてもよく考えてみてくださいね。Photo by Pinterest
2014年03月14日お酒があまり強くない人でも、飲みやすくておしゃれなカクテルにはついつい手が伸びますね。いろいろなカクテルがありますが、中でもカンパリを使ったカクテルは人気の高いもののひとつ。そんなカンパリを使ったカクテルと美味しいピッツァが食べられるお店が期間限定オープン中です(16日まで)。それは、赤坂サカスSacas広場で現在オープンしている、カンパリと「サルヴァトーレ クオモ」がコラボした「CAMPARI PIZZERIA(カンパリ ピッツェリア)」。本場イタリア生まれどうしの組み合わせ、カンパリ×ピッツァのおいしさを多くの人に提供するために期間限定オープン。ピッツァの生地の香ばしさとチーズのコクにベストマッチのカンパリの飲み心地をぜひ楽しんで。カンパリは、ほろ苦く、ほの甘く、さまざまなハーブやスパイスが香る、ちょっとビターなイタリア生まれの赤いリキュールです。 宝石のように美しい色合いとほろ苦さに酔いしれる大人のリキュールだから、ちょっと背伸びしておしゃれしたいときにもぴったりですね。「CAMPARI PIZZERIA」では、定番のカンパリソーダ、カンパリオレンジ、スプモーニといったカクテルのほか、生フルーツをたっぷりと使ったオリジナルカクテルの生カンパリソーダ、生カンパリオレンジ、生スプモーニといったメニューも。これらは、ここでしか飲めないスペシャルメニューだからぜひ試してみて。そしてピッツァは、人気のピッツァレストランチェーン「サルヴァトーレ クオモ」によるもの。「サルヴァトーレ クオモ」は、ナポリピッツァを日本に広めた功労者サルヴァトーレ・クオモがプロデュースするピッツェリア。イタリアの窯職人が作ったピッツァ窯の中で焼き上げるナポリピッツァは、薄生地なのにもちもちで、薪のかおりが香ばしい逸品。世界最高峰のピッツァの祭典「PIZZA FEST」で最優秀賞歴も。そんなお店が赤坂サカスSacas広場にやってくるのだから、とっても気になりますよね。ピッツァは、定番のマルゲリータ、4種のチーズのピッツァ、ディアボラ、そして世界チャンピオンが考案した限定メニューの“Sacas”ビアンケッティ。1,000円セットメニューでは、好きなカクテル1杯と好きなピッツァ1枚を1,000円で楽しめるから、とってもお得。ピッツァと相性ばっちりなカンパリだから、ついつい飲みすぎてしまいそう!?少しずつ春めいた空気が感じられるようになってきたこの週末、ぜひ赤坂サカスSacas広場に足を運んでみては?
2014年03月14日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA DESIGN STOREが、この春、日本最大のタオル産地「今治」の技術者とコラボレーションし、“日常で楽しむグッドデザイン”をコンセプトにした、最高品質のオリジナルタオルが誕生した。3月より店頭にて販売中だ。MoMA限定タオルコレクションは、「MoMA」モノグラムデザインである「Tone on Tone」パターンをジャガードの凹凸で表現したゲスト タオル(788円)、フェイス タオル(1,313円)、バス タオル(4,200円)の3種類。MoMA監修の洗練されたデザインと今治タオルならではの繊細かつ柔らかな風合いが活かされ、蛍光剤を使わない優しい白さ、柔軟剤を控えてドライ感に仕上がっている。素材には、カリフォルニア・サンホーキンバレーで栽培された綿、「エールコット」を使用した、最高の綿糸を採用。使用頻度が高くても優れた耐久性を発揮するよう、30番手の双糸を使用して織り上げられた。すべてのタオルには、ニューヨーク近代美術館MoMAがクオリティを認めた証としての「MoMAオリジナル織ネーム」が付けられている。軽く、やわらかいのに、ふんわりとボリューミーな質感が贅沢な使い心地で、これからの季節、新生活をスタートする身近なひとへの贈答品としても喜ばれそうだ。(text:Miwa Ogata)
2014年03月14日無料の会員制ファミリーセールサイト「グラムール セールス(GLAMOUR SALES) 」にて2014年3月第4週より開催する注目のセール情報をブランド別にご紹介。2000以上のブランドを最大90%オフで購入できる会員制ファミリーサイト「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」。2014年3月17日(月)より順次開催の中から、注目ブランドをピックアップ。■ノーリーズ(NOLLEY’S)開催日時:2014年3月23日(日)8:00 ~ 3月30日(日)09:00トラディショナルテイストに、時代のニーズとトレンドを程よく取り入れた旬スタイルが人気の「ノーリーズ(NOLLEY’S)」が再登場。やさしく上品なスタイルを作れるワンピース、ジャケット、パンツなどが集合。新しい季節を前に、衣替えにもお役立ちのセールで手持ちのアイテムを一新してみてはいかがだろうか。■ロートレアモン(LAUTREAMONT)開催日時:2014年3月17日(月)19:59 ~ 3月24日(月)09:00働く女性たちから絶大な支持を得ている「ロートレアモン(LAUTREAMONT)」より、動きやすいストレッチのきいたパンツやこれからの季節に大活躍のワンピース、ニットなど、洗練された通勤コーディネートを。オフィスはもちろん、休日着やパーティーシーンまで幅広く着まわし可能なラインナップに注目。■ビタントニオ(VITANTONIO)開催日時:2014年3月23日(日) 8:00 ~ 3月30日(日)9:00朝食や休日の食卓をもっと楽しく。「ビタントニオ(VITANTONIO)」から、おしゃれでシンプルなサンドベーカーやブレンダーなどが登場。サンドベーカーは手軽に本格ワッフルやホットサンドなどを作れるので女子会や手土産に活躍。ハイパワーで機能的なブレンダーは話題のグリーンスムージーを作るのにも最適。お買い得価格で手に入れて、美味しく健康な生活を始められる。■ブルジョワ(BOURJOIS PARIS)開催日時:2014年3月19日(水)19:59 ~ 3月26日(水)9:00ユニークでカラフルなパリ発コスメブランド「ブルジョワ(BOURJOIS PARIS)」。注目は、3色ピグメントのブレンド効果でパーフェクトな美肌仕上がりのリキッドファンデーション。ベースメイクアイテム以外にも、アルガンオイル配合のリップや5色入りアイシャドウなどのポイントメイクアイテムまで勢ぞろい。人気商品を厳選して会員限定価格での販売となる。元の記事を読む
2014年03月14日2012年に閉館し建て替え工事が行なわれていた「上野松竹デパート」跡地に4月26日、飲食総合ビル「上野の森さくらテラス」がオープンする。「上野の森さくらテラス」は、昭和・戦後の面影を残しつつ上野駅前・上野恩賜公園で半世紀以上親しまれてきた「上野松竹デパート」を、地上3階、地下1階建ての大型飲食店ビルに建て替えるもの。JR上野駅不忍口から上野恩賜公園への高低差をつなぐエスカレーターを備えた吹き抜け空間を中央に配置し、上野恩賜公園への玄関口の役割も果たすという。公園側の屋上には、オープンスペースが設けられる。また同ビルの両隣には、先行して建て替えの行なわれた「上野バンブーガーデン」と「UENO3153(さいごうさん)」が並び、上野駅前・上野恩賜公園入口に新たな景観を創出する。入居店舗は和洋中19の飲食店舗。延床面積は3,785.66平方メートル。
2014年03月14日テレビで見たい番組があっても、残業や女子会があって、見逃すことがありますよね。うっかり録画の予約をしそびれると、連続ドラマなどは本当に残念。そんなとき、再放送を見られたらすごく便利になりそう。テレビ局各社は番組放送後に有料で見逃しサービスを行うようになっています。今年から日テレでは、自社サイトはもちろん「GyaO!」などの他メディアも活用して、番組放送直後に「見逃し番組無料視聴キャンペーン」を開始しているのです。さらに、番組スピンオフコンテンツの放送およびネット無料配信まで! 例えば、『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、「GyaO!」にて見逃し無料配信中。『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、日本テレビ系列朝の情報番組『ZIP!』内の料理コーナーである「MOCO’sキッチン」からのスピンオフ番組。「MOCO’sキッチン」は、入手しづらい食材やオリーブオイルの多用でTwitterを賑わせている人気コーナーなので、そのスピンオフと聞くと、また興味がわきますね。『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、プレイボーイであるための絶対条件として、ただひとつ美食であることを掲げている彼が、夜な夜な知る人ぞ知る「良い店うまい店」をクルージングするという内容。朝は、『ZIP!』のイケメン料理人である速水もこみちが舌鼓を打つ今宵の一皿とは…。ナイトクルージングに戯れる女性客は、とびきりの美女ばかり。はたして、もこみちは女性との一夜をどんな風に過ごすのでしょう? 美味しいものを食べられるお店だけではなく、速水もこみちさんのイケメンぶりにも注目ですね。この『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』の見逃し無料配信は日テレサイトと「GyaO!」のみでの配信。他にも『明日、ママがいない。』や『戦力外捜査官』なども配信されており、テレビからネット、ネットからテレビという、ネットのSNS効果による視聴者回帰の取り組みが試され始めていると言えるのかも。テレビ各局では、有料で行われている見逃しサービス。今回の「日テレいつでもどこでもキャンペーン」はこれまでに例のない、放送直後の無料配信。日テレサイト、「GyaO!」ともに無料で見られるので、見たい番組を見逃してしまった時は是非チェックしてみて。万が一録画を忘れていても、もう一度見られるというのは安心ですよね。夜は忙しいことが多いもの。ましてや次の日に仕事があれば、深夜にテレビを見るのは難しいときもあります。そんなときは、「GyaO!」をチェックして、見逃し無料配信されているかチェックしてみて。・GyaO! 「日テレいつでもどこでもキャンペーン」
2014年03月14日ビンテージアイウエア専門店の「ソラックザーデ(SOLAKZADE)」が、伊勢丹新宿店メンズ館1階でトランクショーを行っている。3月31日まで。今回のトランクショーのために約1,000点のデッドストック(未使用品)アイウエアを用意。ラインアップは、アメリカ製時代の「レイバン(Ray-Ban)」、ラッティ(RATTI)社製時代の「ペルソール(PERSOL)」、1950から60年代製のアメリカンビンテージ、50から70年代のドイツブランド「ローデンストック(RODENSTOCK)」「メッツラー(METZLER)」「メンラッド(MENRAD)」、1891から1940年代製の12金張り/14金無垢メタルフレーム、1950から1986年製の「オリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)」、80から90年代の「カザール(CAZAL)」「アラン・ミクリ(ALAIN MIKLI)」「エマニュエル・カーン(EMMANUELLE KHANH)」、「ジャン・ポール・ゴルチェ(JEAN PAUL GAULTIER)」、「ジャンニ・ヴェルサーチ(GIANNI VERSACE)」など。店頭では、オーナーやスタッフに直接商品の時代背景などについて聞くことができる。ソラックザーデは、2007年、岡本龍允と竜の兄弟が大阪でスタートさせた日本初のビンテージアイウエア専門店。コレクションは、1850年代製から1990 年代製までの約2万本で、すべてテッドストックで所蔵。2012年7月には、原宿・表参道沿い「goro's」の地下に初の旗艦店をオープンしている。
2014年03月14日宝塚歌劇宙組公演『ベルサイユのばら-オスカル編-』の制作発表が3月12日、都内にて行われた。登壇者は主人公オスカルを演じる宙組トップスター凰稀かなめ、宙組トップ娘役実咲凜音、アンドレを役替わりで演じる朝夏まなと、緒月遠麻ら。『ベルサイユのばら-オスカル編-』チケット情報池田理代子の人気漫画を原作にしたこの作品は、1974年に初演。以降上演を重ね、今回の公演期間中には観客動員数が500万人を超える見込みであるなど、今や宝塚歌劇の代名詞となったこの名作が、劇団創立100周年の節目の年に登場する。40年のあいだ『オスカルとアンドレ編』『フェルゼン編』など様々なバージョンで上演を繰り返しているが、今回宙組が上演するのはフランス革命の動乱の中、将軍家に生まれ軍人として生きる男装の麗人オスカルを主人公にした『オスカル編』。脚本・演出の植田紳爾は「とにかく100周年に相応しい『ベルサイユのばら』を作りたい。原作が非常に大きく、まだまだ(舞台で)使っていない場面がたくさんある。そういう場面を掘り起こし、一部は全体的に脚本を書き直し、今回は初めてオスカルの誕生シーンからやります」と構想を語った。そのオスカルを演じるのは、「彼女の声を聞いた瞬間、これがオスカルの声だと思った」と植田に称された、凰稀かなめ。少女マンガから抜け出たような美しいビジュアルを持つスターだ。凰稀は「こんな記念すべき年に、宝塚の代表作である『ベルサイユのばら』をやらせていただけることが大変光栄」と語り、「オスカルをイメージする言葉は“自ら咲く場所を選ぶ一輪のばら”。そのイメージを崩さないようにしたい。また、なぜ彼女が“白ばら”と呼ばれているのかというところも重要だと思う」と話した。会見では他にも植田の口から「小林一三先生が100年前に宝塚を作った時、一番の目標は“親子で楽しめる娯楽”だった。子どもたちが宙を飛ぶ馬や馬車を見る時のキラキラした目が忘れられないので、子どもたちも喜んでもらえるようまた新しく工夫をしています」「池田さんの原作に、ペガサスに乗っているオスカルの姿がありますので、それを再現したい」「フィナーレでは『愛の讃歌』をボレロにして全員で大階段で踊ってみようかなと思っている」等々の見どころが飛び出した。100年目に宝塚歌劇団が満を持して贈る『ベルばら』、伝統に留まらず、歌劇団の新たな挑戦が楽しめそうだ。公演は5月2日(金)から6月2日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、6月20日(金)から7月27日(日)まで東京宝塚劇場にて。チケットは兵庫公演が4月5日(土)、東京公演が5月18日(日)に一般発売を開始する。
2014年03月14日ミスタードーナツは4月1日より、クロワッサン生地を使用した「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」3種を、全国のミスタードーナツで発売する。○オーブンで焼き上げたサクサク食感同商品は、ニューヨークで人気のクロワッサンドーナツ。クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げるミスタードーナツ独自の工程を採用し、サクサクとした食感を追求した。発売するのは「チョコ&カスタードホイップ」「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」「メープル&エンゼルホイップ」の3種類。「チョコ&カスタードホイップ」は甘さ控えめのカスタードホイップをサンド。チョコレートでコーティングし、チョコクランチと粉糖をトッピングした。 「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」はキャラメルホイップをサンドし、ホワイトチョコでコーティング。食感のアクセントとなるアーモンドをトッピングしている。「メープル&エンゼルホイップ」には、ホイップクリームをサンド。メープル風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーションした。価格は各180円(税別)。販売期間は6月下旬まで(順次販売終了予定)。
2014年03月14日回転寿司「スシロー」を展開するあきんどスシローは、サイドメニューも強化すべく、4月1日から新メニューとしてラーメンを提供。また、100円すしのラインナップを強化し、期間限定で寿司「倍とろ(とろ2倍)」を発売する。○カップ入りの寿司や苺のデザートもサイドメニューとして、すしに合うラーメンがコンセプトの「スシローのラーメン 出汁入り鶏がら醤油味」(280円)やカップ入りのすし「カップSUSHI」(各180円)を販売。デザートメニューには「苺ミルフィーユパフェ」(230円)が新たに加わる。価格はいずれも税別。○贅沢なネタを使用した13種の100円寿司期間限定の「倍とろ(とろ2倍)」は、3月13日~16日の4日間と、4月1日~25日の平日限定で提供する。100円で通常の倍の厚さとなるぜいたくなネタを使った「倍とろ(とろ2倍)」メニューで、その他、週替わりで驚きのネタを使用した100円寿司メニューを展開する。100円寿司メニューは、「ひらめ昆布〆いくらのせ」「青森県八戸産とろ〆さば」(いずれも3月28日発売)や、「炙り真鯛」(4月11日発売)、「日本海産ほたるいか」「釜揚げ桜えび軍艦」「ジャンボ貝柱いくらのせ」など計13品。
2014年03月14日この春から新一年生というお子さんをお持ちの方も多いはず。小学校に入学すると、宿題などで勉強を見てあげる機会も増えてくるでしょう。中学生ともなれば、親も頭を抱えるような問題に直面することもあるかもしれませんね。子どもの家庭学習に親がどのくらい干渉すべきかは、家庭の方針によってそれぞれだと思いますが、教育パパ・ママにならない程度には親が見てあげるべきとお思いの親御さんが多いのではないでしょうか。そこで今回はお子さんをお持ちの方を対象に「子どもの勉強に対する親の干渉度」についてアンケートを実施しました。■子どもの勉強を見ている親は約3割Q あなたはお子さんの勉強(宿題等の家庭学習)を見てあげていますか?はい……:27.2%いいえ……:72.8%子どもの勉強を見てあげていると回答した人は全体の約3割にとどまる結果に。一見少ないように思われますが、回答者の子どもの中には乳児や未就学児も含まれているので、やや少なめに数字が出ています。子どもの年齢を小学生に限定すると、約6割の人が「はい」と回答。子どもの年齢別で見ると、小学校低学年の割合が最も多く、次いで小学校高学年、中学生と続きました。中学生以上になると、自分一人で勉強する習慣がついていたり、塾での補習があったりするので、親が積極的に子どもの勉強を見る必要がなくなるととらえる人が多いよう。また、内容が難しくなるので「子どもに聞かれた時に、自分がわかることであれば答える」という回答も複数見られました。親が子どもの勉強を見る理由は「(小学校低学年)学校の宿題は答え合わせをしないといけないので必然的に」(36歳/女性/その他)や「(小学校高学年)見るよう学校から言われている」(37歳/男性/商社・卸)など親の介入を必然とするものと、「(小学校低学年)子どもの理解度をきちんと把握するため」(39歳/女性/団体・公益法人・官公庁)のように親が自主的に見るというものの2種類に分かれました。中には「(小学高校学年)自分の勉強にもなるので」(38歳/男性/ホテル・旅行・アミューズメント)という回答も。逆に、見ない理由は「時間がない」や「配偶者が主に見ている」など。「(小学校高学年)親が入るともめるので」(48歳/男性/医療・福祉)のように、子どもは年齢が上がるほど親の干渉を疎ましく思うようになるので、適度な距離を保つことが大切なようです。今回のアンケートで、子どもの勉強を見ている親は全体の約3割程度、ただし小学生の子を持つ親では約6割を占めることがわかりました。ちなみに、教えている教科(内容)は「算数・数学」が最も多く、次に「国語」が続きました。やはり「社会」や「理科」は専門性が高く暗記科目でもあるため、親が教えるにはハードルが高いようです。どの教科を教えるにしても、基本的には干渉しすぎないことが大切。わが子の年齢や性格に応じて、親ならではの接し方ができるといいですね。これから入学という親御さんはぜひ参考にしてください。【アンケート対象】調査時期: 2014年3月7日~11日調査対象: マイナビニュース会員(子ども有り限定)調査対象数: 258人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2014年03月14日品川ヒロシの監督第3作目にして、藤原竜也、田中聖、ブラックマヨネーズ・小杉竜一といった個性豊かな面々が人生の一発逆転をかける『サンブンノイチ』。通常、多くの映画作品が金曜日、土曜日と公開初日を迎える中、本作は数億円を“3分の1”に分け合う際の“騙し合い”が見ものとなるだけに、異例のエイプリルフール公開も話題となっている。そんな本作から、特にそのビジュアルと破天荒な言動で強烈な印象を与えている、窪塚洋介演じる闇の帝王・破魔翔(ハマショウ)の本編映像がいち早くシネマカフェに到着した。キャバクラ“ハニーバニー” の売上金を紛失した店長・シュウ(藤原竜也)、借金まみれのボーイ・コジ(田中聖)、常連客・健さん(ブラックマヨネーズ・小杉竜一)。3人は一発逆転を賭けた銀行強盗に、見事成功、手に入れた大金を3分の1ずつ分け合う…はずが、内輪揉めが勃発。だが、謎の女・まりあ(中島美嘉)、闇の帝王・破魔翔(窪塚洋介)、そして川崎の魔女・渋柿多見子(池畑慎之介☆)も、この大金を裏で狙っていた…。到着した動画は、窪塚さんが破魔翔が、憧れの哀川翔の映像をバックに、「なめんじゃねえぞ!」と裏切り者に容赦なくアイスピックを突き刺すシーンから始まる。かつて、ハニーバニーの元・店長(次長課長・河本)がキャバ嬢と店の売上金と共に逃げようとした際も、その2人が迎えたゾッとするような顛末が映し出されていき、破魔翔の制裁からは決して誰も逃げられない…ということを思い知らされる映像だ。この一度見たら忘れられない役柄について窪塚さんは、「ハマの登場シーンは全部見せ場のように撮ってもらっているので、ふざけたシーンも含めてやりがいがあります。全部が山場の様な気持ちで挑めているので楽しいです」と語り、手応えたっぷりといった様子。また、品川監督も「最初、窪塚くんに破魔の衣装を着てもらったときにはやりすぎちゃったかなって一瞬思ったんですけど、オーラがハンパなくて全然気にならない。そこらの人じゃ、あの衣装に振り回されちゃうと思うんですけどね」と、強烈キャラを物ともせずに演じ切った窪塚さんを絶賛する。まずは、この映像からその振り切れっぷりを確かめてみて。『サンブンノイチ』は4月1日(火)より全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))
2014年03月14日息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー
親友の彼ピは47歳高収入