ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18852/19967)
「Esquire」が選ぶ最もセクシーな女性スカーレット・ヨハンソンが、人工知能を有するオペレーション・システムとして“声”のみの出演を果たし、各映画賞で多くの注目を集めている映画『her』(原題)の邦題が、『her/世界でひとつの彼女』に正式決定。6月28日(土)より日本公開されることになった。近未来のロサンゼルス。長年一緒に暮らした妻・キャサリン(ルーニー・マーラ)と別れたセオドア(ホアキン・フェニックス)は、人工知能搭載OSの“サマンサ”(スカーレット・ヨハンソン)に恋してしまう。そうはいっても、“彼女”は実体などなく、コンピューターや携帯画面の奥から発せられる、ただ声だけの存在。けれど、“彼女”は驚くほど個性的で、繊細で、クレバー。それでいてセクシーだった。次第にセオドアは、“彼女”と一緒に過ごす時間だけを幸せに感じるようになり、“彼女“に魅了されていく――。脚本・監督は現代アメリカを代表する若手映画作家、スパイク・ジョーンズ。本作は、『かいじゅうたちのいるところ』(09)以来約4年ぶりの長編映画であり、初の単独脚本作品となる。本作は、去る12月にはナショナル・ボード・オブ・レビュー(米国批評会議賞)において「作品賞」&「監督賞」をW受賞。この「作品賞」に輝いた作品は13年連続でアカデミー賞「作品賞」ノミネートを果たしているだけに、オスカーへの出馬はほぼ確実となった。また、1月12日(現地時間)に授賞式が行われるゴールデン・グローブ賞では、主演のホアキン・フェニックスの「男優賞」始め3部門にノミネート。そのほか、米批評家協会賞で「作品賞」「監督賞」のノミネーション、そして、何と言ってもスカーレット・ヨハンソンが史上初、声だけの出演で第8回ローマ国際映画祭「最優秀女優賞」を受賞しており、オスカーでも各賞をにぎわせる可能性大。主人公セオドアを魅了し、ときに翻弄する “サマンサ”ことスカーレット・ヨハンソンは、人間よりも人間らしく、かつてない魅力を持ったガールフレンド=“彼女”を声だけで熱演。思わず恋に落ちてしまうセオドアの気持ちにリアリティを与えている。これまで誰も感じたことのない、愛おしさと切なさがぎゅっと詰まった、史上初のラブストーリーがついにお目見えする。『her/世界でひとつの彼女』は6月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))
2014年01月10日「プラダ(PRADA)」が14SSウィメンズの広告ビジュアルを発表した。撮影はスティーヴン・マイゼル(Steven Meisel)が担当。ジュリア・バーグスホフ、ドロタ・クローヴァをはじめ、アシュレイ・グッド(Ashleigh Good)、グレイシー・ヴァン・ガステル(Gracie Van Gastel)、アマンダ・マーフィー(Amanda Murphy)、ヴィクター・ヴァン・ペルト(Viktor Van Pelt)ら18名のモデル達が巨大な女性の顔の壁画プリントがあしらわれた躍動感のあるワンピースやコートを着こなす。ネックラインと胸元のストライプがチーム写真の印象を強調。コーディネートには、サイドパートのヘアスタイルにフェザーのヘッドピース、クリスタルを散りばめたスポーティーなチューブソックス、サフィアーノレザーを使用したハンドバッグなどを取り入れた。本キャンペーンのメイキング映像は同ブランド公式サイトにて公開される。
2014年01月10日美人だったらもっと違う人生だったのに……と、悶々とした経験がある人は少なくないはず。でも40歳目前になって、負け惜しみではなく「そんなに美人っていいのかなあ」と思ってしまう筆者です。「美人が女の価値の中心なんだろうか?」と。そろそろその思考、変えてもいいんじゃないでしょうか。なぜなら……美人が有利なのは入り口だけたしかに美人の方が、恋愛においても、就職においても、チャンスが多いことは事実です。美人なら選択肢が広がり、スタートから違います。選べる自由、これこそ美人だけが享受ができる特権です。これは美人が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもなく、社会の仕組みがそうなっているのだから仕方がありません。美人じゃないゆえに、逃した彼、あこがれの会社への就職、それはそれは悔しい思いだったことでしょう。「美人だったら、なんでも手に入れることができたのに」と。でも、美人の彼女たちは、果たして本当に幸せなのでしょうか?ひょっとすると、あなたがあれほど大好きだった彼を奪って結婚した彼女は、今、DVが原因で離婚して、シングルマザーかもしれません。大手企業の受付嬢として抜擢されたマドンナは、プライドだけ高くて仕事のできない、お局になっているかもしれません。「あの頃は美人で幸せそうだったのにね」「美人なのに、どうしてあんな男と」と陰口を叩かれているかもしれません……いや、叩かれているでしょう。他でもない、我々に。強くなくては、美人ではいられない美人なのに~的評価は、美人である以上、永遠につきまといます。「美人だったら、次の彼もすぐできるだろう」「美人だったら、簡単に人生やり直せるだろう」「美人だったら、お金には困らないだろう」つまり、美人は負けてはいけないのです。美人は強くなくてはいけない。ブスになってはいけない。貧乏になってもいけない。平凡ではいけない。幸せでなくてはいけない……。果たして、それは当然なのでしょうか?美人というだけ全てが手に入るほど、人生は甘くないはずです。しかし一般的に、世間では「美人なら何でも手に入れられる」という評価が多く、そんな評価にさらされる美人は、実際には窮屈だろうと私は思います。こんなにマストが多い、美人というポジションは、私だったらとても耐えられそうにありません。もちろん美人ではない私の負け犬根性に他なりませんが、やはり美人には強靭な心身が必要なのではと思わずにはいられません。2ランクアップした自分を愛せたしかに美人は良い、羨ましい、摩り替わってみたい!けれど、私たちは自分の姿を卑下することも、悲観することもなければ、美人に嫉妬する必要もありません。メイクやファッションを変えて、見た目が2ランクくらいアップしたら、もっと自信をもっていいのです。その努力、十分素晴らしいじゃないですか。自分の土俵で一生懸命戦う女性は、文句なしに美しく、その努力を自分で評価できる人は幸せだと心から思うのです。ブスが熱く語りすぎちゃったでしょうか……すみません。photo by Pinterest
2014年01月10日京都大学は1月6日、北海道大学(北大)、米カリフォルニア工科大学などとの共同研究により、気液界面に存在する化学種を選択的に検出可能な新しい実験手法を用いて、発見から120年以上にわたって未解明だった水の界面で起こる「フェントン反応」におけるメカニズムの解明に成功したと発表した。成果は、京大 白眉センターの江波進一特定准教授、北大 環境科学院の坂本陽介博士研究員(日本学術振興会PD)、カリフォルニア工科大のAgustin J. Colussi客員研究員らの国際共同研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、米国東部時間2013年12月30日付けで米科学雑誌「米科学アカデミー紀要(PNAS)」オンライン版に掲載された。二価の鉄イオンと過酸化水素の反応である[Fe(II)+H2O2]はフェントン反応と呼ばれ、大気化学、生化学、グリーンケミストリーなど、さまざまな分野で重要な役割を果たしている(画像1)。例えば、大気中の雲の微小な水滴に含まれている二価の鉄イオンは過酸化水素と反応することで、より反応性の高い化学種となり、水滴中の有機化合物などを酸化し、酸などに変換する働きをしている。また生体内では過剰な鉄イオンと過酸化水素の反応が、細胞のガン化や生物の老化のメカニズムと密接な関係があることが近年になってわかってきた。また鉄イオンと過酸化水素の反応によって生成する活性種を利用することで、有害物質を無害な化合物に酸化できるため、浄水処理にも利用されている。このようにフェントン反応は幅広い分野で重要であるにも関わらず、1894年のFentonによる発表から120年たった今でも、実はその反応機構はよくわかっていない。特に「ヒドロキシルラジカル(・OHラジカル)」ができるという従来の反応経路に対して、近年、「フェリル(Ferryl)」と呼ばれる不安定な四価の鉄である「Fe(IV)=O中間体」ができるという新しい反応経路が提案されているそうで、現在、研究者の間で論争が起こっているという。なお、・OHラジカルのラジカル(不安定種)とは、原子の周りを取り巻く電子が、通常なら2つずつペアで同じ軌道上に存在している(共有電子対)はずが、何らかの条件で同じ軌道上に1つしかない電子(不対電子)のことをいう。それを表すのが化学式でOHの前にある「・」というわけだ。・OHラジカルはラジカルの中でも反応性が非常に高く、酸化力が最も強い1つだ。生体内ではタンパク質、脂質、DNA(デオキシリボ核酸)などあらゆる物質と反応する。また四価鉄Fe(IV)=O中間体についても少し触れておくと、通常、鉄イオンは二価Fe2+と三価Fe3+のものが知られているが、短寿命な中間体として四価Fe4+を取るものも存在し、Fe(IV)=OはそのFe4+に酸素原子が結合したものを表す。またの名を「オキソフェリル中間体」ともいう。話を戻すと、大気中の空気-雲の水滴界面や生体内での細胞膜-水界面など、我々の身の回りに多く存在している水の界面で起こっている界面フェントン反応は特に重要であると考えられる(画像2)。しかし、ナノメートルほどしかない極めて薄い水の界面に存在する化学種の反応を直接測定することはこれまで非常に困難であったため、その反応機構はまったくわかっていなかったというわけだ。そこで研究チームは今回、気液界面に存在する化学種を選択的に検出できる新しい実験手法を用いて、研究を進めた。その結果、気液界面で起こるフェントン反応[Fe(II)+H2O2]、また「フェントン様反応」の[Fe(II)+O3]のメカニズムの解明に成功したのである。「ネブライザー(霧吹き)」によって塩化鉄(II)(FeCl2)を含む水のマイクロジェット(液体の噴流)を作り、その垂直方向から過酸化水素ガス(H2O2)またはオゾンガス(O3)を吹き付ける。鉄イオンとこれらの反応性ガスの反応によって、気液界面部分に生成する中間体・生成物を瞬時に質量分析法で検出するというわけだ(画像3)。今回の実験手法には、ほかの手法にはない以下の3点の特徴があるという。水の界面に生成する化合物を選択的に検出できること非常に短いタイムスケール(1万分の5秒以下)で生成する中間体・生成物を検出できること高感度なために低濃度(1000万分の1モル濃度程度まで)の化合物を直接検出できることとしている。その結果、Fe(II)と過酸化水素またはオゾンの反応は、水中での同様の反応と比べて約1000~1万倍速く進むことが判明。またこれらの反応によって瞬時に生成する四価鉄Fe(IV)=O中間体と三価鉄Fe(III)を直接検出することにも成功した(画像4~6)。また塩化鉄(II)を含むマイクロジェットに・OHラジカルの捕捉剤である「tert-ブチルアルコール」を大過剰[塩化鉄(II)の100倍の濃度]加えても、これらの生成物は消失しないことも確認されている。これは、同実験条件下では・OHラジカルは生成していないことを意味するという。まとめると、今回の実験の条件下における気液界面のフェントン反応は、(1)液中に比べて千~1万倍速く進む、(2)四価鉄Fe(IV)=Oと三価鉄Fe(III)を生成する、(3)・OHラジカルを生成しない、の3点が明らかになった。通常、二価の鉄イオンは水中で六つの水分子に囲まれることで安定に存在しているが、水の界面では水分子そのものが不足しているか、もしくは水のそのような配位構造が歪んでいるために、過酸化水素やオゾンなどの反応物が鉄イオンの中心部に入りやすくなっているためであると考えられるという。今回の結果はこれまでに想定してこなかったものであり、さまざまな分野に大きなインパクトを与えることが予想されるとする。例えば、大気中の雲の水滴界面では過酸化水素と鉄イオンが予想よりも速く反応してFe(IV)=Oを生成するため、これまでの・OHラジカル生成のみ用いてきた大気モデルの再構築が必要になるとした。また、生体内では細胞膜や脂質などの多くの疎水性物質(油や空気などのように、水に溶解しにくい、あるいは水と混ざりにくい物質のこと)がある。これらは水と接触しているため、その境界相で起こるフェントン反応は気液界面と同様に想定以上に速く進み、Fe(IV)=Oを生成する可能性があるとする。さらに、Fe(IV)=Oは・OHラジカルとは異なる独自の反応性を持つため、生体内の水の界面で未知の働きをしている可能性があるという。そのため、フェントン反応を金属ナノ粒子と組み合わせることで、ナノ粒子-水の界面を積極的に用いた新しいタイプの水の浄化システムが開発される可能性があるとする。今回の研究では空気-水の気液界面におけるフェントン反応のメカニズムが解明された形だ。今後は空気以外の疎水性物質である細胞膜やナノ粒子などで同様の反応が起こるかどうかを確かめる必要があるという。現在、そのような研究を計画中とした。
2014年01月10日オアシスティーラウンジが展開する台湾発のお茶専門カフェ 春水堂(チュンスイタン)は、1月14日にアークヒルズ サウスタワーにて六本木店をオープンする。○お茶マスターが手がけるドリンク春水堂(チュンスイタン)は、台湾で38店舗を展開する台湾のお茶専門カフェチェーン。タピオカミルクティーや鉄観音ラテなど、新しいお茶の飲み方を提案している。2013年7月には、日本に海外初出店となる代官山店をオープンした。このほど、日本で2店舗目となる六本木店をオープンする。六本木店は東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」に直結した、森ビルの運営するアークヒルズ サウスタワーの商業ゾーンのオープンとともに開店となる。石と木と緑にこだわった外観で、サウスタワーのデッキからも直接アクセスすることができる。ドリンクにはこだわりのお茶を使い、すべて同社が設けた「お茶マスター」認定者が手作りする。代表的なメニューは、「鉄観音(テッカンノン)ラテ」(450円)、「ジャスミンミルクティー」(400円)、「タピオカミルクティー」(430円)など。ホットだけではなくアイスも提供する。また、健康志向のオフィスワーカーのために、ドリンクの甘さをカスタマイズできる。茶葉はそれぞれの素材やアレンジに合わせて、厳選されたものを使用。茶葉やタピオカ、オリジナルブレンドのシロップ作りも自社で手がけている。ドリンクのほか、各種サンドイッチや茶々杏仁豆腐などのフードも提供する。店内利用だけではなく、テイクアウトもできる。六本木店の営業時間は、平日は8:00~21:00、土日は9:00~20:00で不定休。
2014年01月10日パナソニックは1月10日、ポータブルタイプのBluetoothスピーカー「SC-MC20」を発表した。発売は2月14日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は15,000円前後。付属のワイヤレス送信機とセットで使用して、テレビの音声を手元で聴けるようにするBluetoothスピーカー。使用するには、送信機をテレビと音声ケーブルでつなぐ必要がある。送信機はAC電源を必要とするが、スピーカーユニットはコンパクトサイズのボディに充電池を内蔵。リビングでくつろぎながらテレビ番組を見る際や、キッチンで調理などをしながらテレビ番組を見る際など、利用シーンに応じて好きな場所へ手軽に持ち運んで使用できる。なお、スピーカーユニットはAC電源での動作にも対応する。加えて、人の声を強調する「快聴音」機能を搭載。ドラマやニュース番組を視聴する際に、人の声が聴きやすくなる。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP、対応コーデックはSBC。SCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応している。主な仕様は次の通り。スピーカー部は、ユニットが3.6cmフルレンジ×2、内蔵アンプの実用最大出力が1W×2、搭載する接続インタフェースがMicroUSB(タイプB)、ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニ)、サイズがW104×D104×H45mm、質量が約191g。ワイヤレス送信機は、接続インタフェースがテレビ音声の入力用の3.5mmステレオミニ、MicroUSB(タイプB)、サイズがW44×D16×H69mm、質量が約25g。スピーカー部の内蔵充電池は連続再生時間が約10時間(5mW×2での出力時)で、充電の所要時間が約8時間、充放電回数が約500回となっている。
2014年01月10日「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」は14SSコレクションを発売した。テーマは「TRANSLUCENCY(透明感)」。鉱物やガラスのきらめき、空気の中に消えてゆく煙など様々な“透明感”にインスパイアされたデザイン。リラックス感のある色や軽やかなフォルムがポイントになっている。ストライプで直線的な光をカラフルに表現したシリーズのスカーフ(1万5,750円)やスカート(3万8,850円)、プリーツを掛ける際の熱でストライプとボーダーを移染させる技術を使いギンガムチェック柄に仕上げたシリーズのチュニック(2万7,300円)やスカーフ(1万2,600円)、プリーツ消し加工を施したジャージーを使用したパーカー(2万9,400円)やトップス(1万5,750円)、パンツ(1万8,900円)などがそろう。ほかにも、柔らかなリブプリーツ素材のアイテムや、折りの技術を施した立体的なシルエットのパンツなどもラインアップ。同ブランド青山店、六本木店、銀座店などの路面店、全国の百貨店にて販売。
2014年01月10日2014年がスタートしました。さて、今年はどんな一年になるか、気になるところですよね。片思い中の彼との今後やずっと抱えてきた悩み、これからどんな未来が開けるのか、知りたいと思っている人は多いはず。そんな人は、「真実の診断」で、 オーラ診断 を受けてみては? 今なら期間限定で、通常1,500円のオーラ診断が無料で受けられます。(無料オーラ診断を受けると、メルマガが配信されます)オーラとは人体から発散される霊的なエネルギーのこと。生まれ持ったオーラによってその人の本質や未来、そして運命がわかるそう。オーラの波動は人それぞれ異なるので、オーラ診断では自分のオーラの色を解析し、どのようなオーラを持っているのかを診断してくれるのだとか。自分のオーラの色を図でわかりやすく説明してくれて、自分専用のカルテを作成。幸せな未来をつかむための個別アドバイスを最大2,000文字で伝えてくれるというから、一年のスタートに心強い指針になりそうです。それが今なら期間限定で無料。試してみるにはいい機会ですね。オーラ診断をしてくれるのは、スピリチュアル鑑定が得意な八雲先生。スピリチュアルとは、「精神的な」「霊的な」「聖霊の」という意味。スピリチュアル鑑定では迷っていることや、今後の生き方などの決断に役立てる際に、前世や守護神などを鑑定。八雲先生は、恋愛・金銭・健康・仕事と悩みの種類を問わず解決へと導いてくれるそう。もし、気になる彼との相性などもっと鑑定してほしいことがあれば、オーラの色によって運命の相手との相性もわかるそうだから、有料相談を申し込んでみるのもいいですね。さらに、「真実の診断」では、 オーラ診断 だけでなく、四柱推命、タロット占い、姓名判断など、30名以上の鑑定師が相談者の悩みに合わせて、今後どうしたらよいか、この先訪れる未来などを深く鑑定してくれます。例えば、スピリチュアル鑑定の千賀桜先生は、別名「恋の預言者」とも呼ばれる、恋愛の悩みの解決が得意な先生。多くの男女をカップル誕生へと導き、そして一度結んだ縁は固く結ばれ、幸せに満ちた未来までも呼び起こしてくれるのだとか。恋愛の悩みを抱えているのであれば、千賀先生から末永い愛を育む方法を伝授してもらうのもいいかも。実際に「真実の診断」を利用して、幸せな未来をつかんだ人からはさまざまな体験談が寄せられているのだとか。例えば、同じ職場の彼に片思いをしていたけれど、諦めモードに入っていた女性。「真実の診断」に鑑定を依頼、親身に話を聞いてもらい、諦めるのはまだ早いと思えるようになった結果、彼のほうから告白され、プロポーズまで受けたそう。鑑定を受けることで、強い気持ちを持てたり、背中を押してくれたりすることがきっとあるはず。そうすれば、不安になっていた彼との関係や、無理だと思っていた片思いにも、明るい未来が開けてくることもありそう。まずは一年の始まりの今、無料オーラ診断を試してみては? そこからステキな恋愛やキラキラした毎日が始まるかも。・真実の診断 無料オーラ診断 公式サイト (無料オーラ診断を受けると、メルマガが配信されます)
2014年01月10日シャープは、米・ラスベガスで開催されている「2014 International CES」に合わせ、液晶テレビ「AQUOS QUATTRON+」(日本名:AQUOSクアトロン プロ)の北米市場投入や、ホームオーディオ機器の新製品を発表した。ハイエンドの4Kモデルと従来のフルHDモデルの間を補完し、4Kテレビよりも大幅に安い価格で4Kコンテンツの精細感を引き出せる製品として訴求、他のテレビメーカーに対抗する。一般的な液晶パネルがR(赤)・G(緑)・B(青)の3色の画素から構成されるのに対し、同社の「クアトロン」技術を採用したパネルはRGB+黄(Y)という4色の画素を備え、自然界に存在する色の再現性を高めている。2013年11月に発売した「AQUOSクアトロン プロ」では、さらに画素の配置と駆動方式を工夫することにより、画素数自体はそれまでのクアトロン技術採用テレビと同じだが、フルHDパネルよりも高精細(シャープでは「4K相当」と表現)な表示が可能となっている。映像制作の現場では4K対応が広がりつつあり、4Kコンテンツへの関心は高まりつつも、4KテレビとフルHDテレビの間にはまだかなりの価格差があることに注目。60型以上の大画面テレビにおいて、フルHDでは満足できないが4Kテレビはまだ高すぎて手を出せないという、他社の製品ラインナップではカバーできない層に向けてAQUOS QUATTRON+を提供する。なお、日本国内向けのAQUOSクアトロン プロは画面サイズのみが異なる1シリーズの製品群で展開しているが、北米向けのAQUOS QUATTRON+は日本向けモデルとほぼ同じ機能を持つ「UQ」シリーズに加え、THX Display認証や15Wサブウーファーなどを省いて価格を抑えた普及機種「SQ」シリーズを用意し、より戦略的な価格で販売する。希望小売価格は60型モデルでAQUOS QUATTRON+ UQが2,999.99米ドル、AQUOS QUATTRON+ SQが2,299.99米ドル。同時に発表された4Kテレビ「AQUOS 4K Ultra HD」の60型モデルは4,999.99米ドルとなっており、同社では「4Kの半額以下」で4Kに迫る表示が可能という低価格をアピールしている。SQシリーズは2月、UQシリーズは3月発売予定。また、番組表やインターネット連携などをまとめた「SmartCentral」機能を刷新し、ケーブルテレビ、衛星放送の各番組表と、YouTubeやHuluなどのストリーミングビデオを統一されたユーザーインタフェースから検索できるようにしたほか、レコメンデーション機能も追加し、見たいコンテンツへのアクセスのしやすさを改善した。また、SmartCentralはiOSおよびAndroid用のアプリも用意しており、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器からテレビの操作が行えるので、付属のリモコンだけでは行いにくい検索時の文字入力なども簡単にできるほか、モバイル機器内の写真をテレビに表示するといったコンテンツ共有機能も備えている。テレビ以外の製品では、5GHz帯の電波を利用していわゆるハイレゾ音源をワイヤレス伝送するWiSA(Wireless Speaker and Audio)規格に対応したユニバーサルプレーヤー「SD-WH1000U」(BD/SACD対応、3,999.99米ドル)と、従来のオーディオ機器に接続して伝送を無線化するWiSA対応ワイヤレスブリッジ「VR-WR100U」(599.99米ドル)を今春発売する。WiSAは最大8チャンネル(7.1chスピーカーシステムに対応)の24bit/96kHzデジタル音声信号を非圧縮で伝送できる無線オーディオ技術で、Bang & OlufsenからWiSA対応のワイヤレススピーカーが既に発表されていたが、プレイヤー側は今回のシャープ製品が初の対応機器となる。サラウンドスピーカーなどを部屋の後ろ側へ設置する場合などにも長いケーブルを引き回す必要がなくなるほか、Bluetoothオーディオなどとは異なり非圧縮伝送なので高品位の音源も本来の品質で楽しめるのがメリットとなっている。市場や同社の経営は依然として苦しい状況ではあるものの、プレスカンファレンスで挨拶したシャープ執行役員兼Sharp Electronics Corporation会長兼社長の大澤敏志氏は、経営の構造的な改革の効果が現れ、2013年は見通しを上回る業績になったと報告。コンシューマー向け、法人向け、コンポーネント(部材)の各事業を行う北米市場でも、2014年は再躍進の年としたいと意気込みを語った。
2014年01月10日東京大学(東大)は、複数のヒトとマウスのキメラ旨味受容体・点変異体を作製し、そのアミノ酸応答パターンを調べ、旨味受容体「T1R1/T1R3」のアミノ酸認識に重要な残基の同定を行ったところ、T1R1/T1R3の受容するアミノ酸の種類が、アミノ酸結合部位におけるアミノ酸選択性とアミノ酸結合部位以外の領域で決定される受容体の活性の強さという2つの異なる因子の組み合わせで決定されることを明らかにしたと発表した。同成果は、同大大学院農学生命科学研究科の戸田安香 共同研究員、同 博士課程の中北智哉氏、同 岡田晋治 助教、同 成川真隆 特任教授、同 石丸喜朗 特任教授、同 三坂巧 准教授、京都大学 霊長類研究所 博士課程の早川卓志氏、同 今井啓雄 准教授らによるもの。詳細は米国生化学分子生物学会の学術誌「The Journal of Biological Chemistry」 に掲載された。「旨味(umami)」は、昆布だしの主成分であるL-グルタミン酸がもたらす味であり、現在では、甘味・苦味・酸味・塩味と並ぶ基本五味の1つとして、国際的に認められている。旨味物質を受容する味覚受容体として複数の候補分子が知られており、その中でT1R1/T1R3は、旨味感覚に特有な「アミノ酸と核酸との旨味相乗効果」を媒介する重要な受容体として機能している。これまでの研究から、T1R1/T1R3が受け取るアミノ酸の種類には、動物種間で大きな差が認められることが報告されていたが、その差がどういったメカニズムによって生じているのかは不明となっていた。そこで研究グループは今回、その謎の解明に向け、T1R1/T1R3が受容するアミノ酸の種類が何によって決定されるのかについての分子メカニズムの検証を行ったという。具体的には、多種類のヒト-マウスのキメラ受容体・点変異体におけるアミノ酸応答パターンを調べることで、ヒト型の「L-グルタミン酸受容に重要な残基」とマウス型の「幅広いアミノ酸を受容するために重要な残基」を同定することを試みたという。その結果、T1R1サブユニット内に、それぞれの機能に重要な6残基ずつを決定することに成功。そこで、これら12残基をT1R1の分子モデル上にマッピングすることで、マウス・ヒトT1R1/T1R3間でアミノ酸受容がどのように異なるかについての考察を行ったという。この考察から、ヒト型の"L-グルタミン酸受容に重要な残基"は、T1R1サブユニットの細胞外領域に存在するアミノ酸結合部位近傍に位置していることが判明し、中でも6残基中でL-グルタミン酸受容に最も決定的に影響を与える2つの残基については、分子モデルのアミノ酸結合部位内において上下対に存在していることを確認。これらの2つの残基は、マウスT1R1では酸性アミノ酸残基であるのに対し、ヒトT1R1ではアラニン残基になっていることから、マウスT1R1では、L-グルタミン酸結合時にこれらの酸性アミノ酸残基とL-グルタミン酸の側鎖のカルボキシル基との間で静電的な反発が生じることで、L-グルタミン酸活性が顕著に低下することが推察されたとする。またその一方でヒトT1R1は、これらの残基の負電荷が消失することに、より高いL-グルタミン酸活性を獲得したことが考えられたという。一方、マウス型の"幅広いアミノ酸を受容するために重要な残基"については、アミノ酸結合部位とは離れた領域に存在することが判明したことから、これらの残基はアミノ酸の結合に直接関与するのではなく、受容体全体の活性調節に寄与していることが推察されたという。これは、マウスT1R1/T1R3は受容体の活性がヒトと比べて高いため、多くのL-アミノ酸を受容することが可能になることを示すもので、これらの結果から、T1R1/T1R3のアミノ酸認識が「アミノ酸結合部位におけるアミノ酸選択性(L-グルタミン酸の結合しやすさ)」と「アミノ酸結合部位以外の領域で決定される受容体の活性の強さ」という、2つの異なる因子の組み合わせで決定されるという仮説が提唱されることとなった。研究グループではこの仮説について、ヒト・マウス受容体のみならず、3種の非ヒト霊長類の受容体を用いた実験においても、その妥当性を支持することができたとしており、今後の霊長類がL-グルタミン酸に旨味を感じるようになった進化的・生理的意義の解明につながることが期待できるようになるとコメントしている。
2014年01月10日嵐の松本潤主演のフジテレビ系月9ドラマ『失恋ショコラティエ』が1月13日(午後9:00)からスタートする。第36回講談社漫画賞(少女部門)受賞の水城せとなによる人気コミックが原作だ。放送スタートを前に、主演の松本をはじめ、ヒロインの石原さとみ、水川あさみらが制作発表会見を行った。完全無欠の片想イスト・小動爽太(松本)は、最強天然系小悪魔女子・サエコ(石原)を振り向かせるために、彼女の好きなチョコを作る職人・ショコラエティとなる。しかし再会したサエコは人妻に……。それでもあきらめない爽太は、何とか恋を成就させようとする。松本は「今までの恋愛ドラマは綺麗な部分だけを切り取ることが多かったけれど、このドラマは人間の嫌な部分や人に見せたくないような部分も描いていて、恋愛にリアリティがある」と自信を覗かせる。石原演じるヒロインに振り回される役どころだが「絶対にサエコのような人は嫌だと思ったけれど、さとみちゃんがやると『ちょっといいな』と思ってしまう」と新たな領域に足を踏み入れたよう。劇中には爽太のサエコに対する妄想がコミカルな映像として表現される。石原は「夜中にサエコがチョコレートのお風呂に入ったり、布きれ一枚でベッドにいたりして結構過激。クランクインの2日目にしてそんな妄想シーンを撮ったりして、なかなか大変です。何を妄想しているのか、と本当に困る」と大胆演技に恥ずかしそう。さらに松本が「そんな妄想シーンが毎話出てくるし、その中では僕のキモイ顔も出てきますよ」と明かすと、石原も「こんな顔するんだ!? という驚きも出てきます」と意外な見どころを紹介。一方、爽太に片想いをする薫子役の水川にも妄想シーンがあるそうで、水川は「私も(松本の)手を見て妄想するという場面がありますが、それって単なる欲求不満じゃない? と思ってしまいました。でも頑張って演じています」と笑わせた。爽太がバレンタインデーにサエコにフラれるというドラマの設定にちなみ、バレンタインの思い出を聞かれた松本は「男性がもらうイメージがあるけど、過去に一度だけ共演者の年上の女性に渡したことがあります」と告白。その共演者とは「小雪さんです。その時は小雪さんのペットという役柄上の関係性もあったのであげました。『え? 逆に?』という感じでしたが、喜んでもらえましたよ」と懐かしそうに振り返った。フジテレビ系連続ドラマ『失恋ショコラティエ』は1月13日(月)夜9時よりスタート ・公式サイト
2014年01月10日『トリック』シリーズ最終章『トリック劇場版 ラストステージ』の公開を前に、投票で選ばれたドラマの人気エピソード3本と本作を徹夜でイッキ見するイベントが1月9日(木)夜から10日早朝にかけて開催。上映後には仲間由紀恵、阿部寛、堤幸彦監督の舞台挨拶が行われた。自称・超売れっ子美人マジシャンの山田と騙されやすい天才物理学者・上田のコンビが怪事件の裏に隠されたトリックを暴いていく人気シリーズで、連続ドラマにスペシャルドラマ、劇場版とシリーズを重ねてきたが本作で最終章となる。公式ページで募集した「輝け! 『TRICK』エピソードランキング」でTVドラマ17エピソードの中から「母の泉」腸完全版、「六つ墓村」超完全版、「死を呼ぶ駄洒落歌」腸完全版が上映され、その後、今回の劇場版を先行上映。朝の8時半過ぎに全てを見終えた観客の前に仲間さんらが登場すると、会場は拍手と歓声に包まれた。仲間さんは徹夜で鑑賞した熱烈なファンに労いと感謝の言葉を口にし、「14年間、続けてまいりましたが、阿部さんと堤監督に付いてきました」と笑顔。阿部さんは「『トリック』は僕の歴史でもあります」と胸を張る。堤監督はシリーズ終結について「寂しいんです。ホントに寂しい…」と語り、その思いを最終章に込めたと語る。前夜に上映された「母の泉」はシリーズ最初の事件ということで、阿部さんは「撮影に入って、そのときはまだ役作りもできてなくて、なんていう世界かと思った」とふり返る。当時はかなりのハードスケジュールだったそうで、「朝の4時とか4時半くらいまで撮って、ちょっと寝て、また撮るというのを2週間くらい続けていた」と明かす。「夕立で中断したときに、みんなですごいテンションでカラオケしてた」(堤監督)、「卓球で盛り上がったりした」(仲間さん)と3人とも懐かしそうに当時を述懐していた。今回の『ラストステージ』はシリーズ初の海外ロケでマレーシアに飛んだが、仲間さんは「とにかく暑かった。汗が滝のように出ました。奈緒子と同じようにワクワクしながらリゾート感のあるところやオシャレな場所をと思ってたら、ジャングルで、ワニがいる河で、コウモリがいる洞窟だった…」とガッカリ。しかも、「初日は大雨」(阿部さん)。堤監督は「どこ行っても同じでだいたい洞窟ですからね(笑)」とそれこそが『トリック』らしさだと笑っていた。また、山田を貧乳、上田を巨根という設定にするなどのコミカルな要素について、堤監督は「仲間さんと初めてお会いしたときにずっと知ってるかのように喋ることができたので、今回は笑いの路線で行こうと決めた」と第一印象でシリーズの方向性を決定したと明かす。この日も壇上で仲間さんを「国民的貧乳」と表現。仲間さんは「そんなこと言われたことないです!」と憤慨しつつ、“国民的貧乳”という言葉に報道陣のペンが一斉に反応したのを見て「もっとほかに書くこといっぱいありますから!」と苦笑していた。また、山田と上田の間の恋愛要素の有無に話が及ぶと、堤監督は本作に登場する回想シーンについて「上田の目線で特徴的な奈緒子の表情を映してる」と説明。阿部さんも「過去を見ると切ない気持ちになる。できた映画を観て、こんなに奈緒子を想っていたのかと感動した」と語る。一方、奈緒子の上田に対する思いについては、堤監督は「洞窟で奈緒子が14年持ち続けたカゴを落としたとき、大事なものがある」と思わせぶりに微笑んだ。最後の締めの挨拶で真面目なことを言うかと思えば、阿部さんは本作から参加した東山紀之について「マレーシアでジムに行ったとき、東山さんの伝説の腹筋千回を見た」と興奮気味に語るなど、最後まで笑いに満ちた舞台挨拶となった。仲間さんは「最後までよろしくお願いします」と頭を下げ、客席は拍手に包まれた。『トリック劇場版 ラストステージ』は1月11日(土)より全国にて公開。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:トリック劇場版 ラストステージ 2014年1月11日より全国東宝系にて公開(C) 2014「トリック劇場版 ラストステージ」製作委員会
2014年01月10日京都の伝統と名品が一堂に集まる「京都展」が伊勢丹新宿店本館6階催事場にて開催されている。会期は1月13日まで。本展のテーマは「伝統とモダンの競演」。会場には、京都の老舗料亭の若主人4人がコラボレーションした本展のためだけの特別企画「若主人茶寮」が限定オープン。コラボしたのは、300年以上の歴史を持つ「いもぼう平野家本家」の北村晋一、京都のお祭りには欠かせない鯖寿司を提供する「いづう」の佐々木勝悟、茶問屋として発祥し大正時代にお茶を“食べる”料理として始まった抹茶料理屋「辰巳屋」の左聡一郎、そして活鶏料理で著名な嵐山の料亭「とりよね」の田中良典の4人。彼らが作り出したコース「京のごちそう」(3,675円)がイートインできる。若主人4人の特別座談会も特別サイトにて公開中。このイートインコーナーは女性同士の来店の他、男性が一人で来店し、じっくりと4人の職人の料理を味わう姿も見られるという。同催事の販売担当マネージャーは「なかなか温かいまま、京都の料理人の味を口に出来る機会が少ないので、貴重な機会になっている」と語る。この他にも、「サトミ フジタ バイ カメヤヨシナガ(Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA)」からはお餅とチョコを合わせた新感覚チョコレート「梅の香」(チョコレート・ホワイトチョコレート、各840円)、「祇園きなな」からは爽やかなオレンジソルベにチョコレートアイスやブラウニーなどを重ねた「きななパフェ」(1,050円)、「祇園おくむら」からはカツサンドにフォアグラを添えた「ビーフステーキカツ フォアグラムース 黄金コンビサンド」(各日20点限り、2,520円)、などがイベント限定で販売される。会場内を歩くと、みたらし団子の甘い匂いや香ばしいお茶の香りが漂い、嗅覚でも京都の食を感じることができる空間になっている。フード以外にも懐紙や草履、御所籠セットなど京都らしいアイテムも販売。いずれも京都の伝統をベースにモダンなセンスをミックスさせたもの。
2014年01月10日年末年始はゆったりと海外で過ごしたという旅行好きな人、次の旅行はゴールデンウィークまで無理と思っていませんか。週末や祝日などを利用すれば、国内旅行なら行ける日はまだまだあるはず。懐具合がちょっと心もとない若い世代に向けて、とってもお得なきっぷが発売されたので、ぜひ利用を考えてみては?それは、JR西日本が発売している「若トク早特きっぷ」。29歳以下の人に限り、新大阪・新神戸~小倉・博多間が、最大片道あたり6,390円お得な8,500円で利用可能というとってもお得なきっぷです。このきっぷは、JR西日本インターネット予約 「e5489」 で購入が可能。J-WESTネット会員登録(無料)をして、クレジットカードで申し込むだけだから、パソコンでもスマホでも簡単に買えますね。クレジットカードを持っていない人は、電話での予約もOK。発売は、利用する日の1ヶ月前(前月の同じ日)から14日前まで。既に発売は始まっていて、発売期間は2月28日まで。利用できるのは、1月25日から3月14日までです。利用する当日に29歳以下の人だけが利用できるので、利用の際に年齢を証明するものを持参するのを忘れずに。新大阪(市内)~博多(市内)を通常14,890円のところが、8,500円で利用できるというのだから、29歳以下なら利用しないともったいないですよね。ただし、利用できる列車は限られていて、席数も決められているので、早めに申し込むのがオススメ。きっぷの受け取り前・受け取り後に関わらず、予約後の変更は一切できないので、注意して。新大阪から博多まで、新幹線なら2時間半程度の鉄道旅行。新幹線は座席間隔も広く、足を伸ばしてゆったりとくつろげるうえに、窓側や最前部・最後部の座席ならモバイルコンセントも利用できるので、スマホやパソコンもバッテリーを気にせず利用できます。快適な鉄道旅行を楽しんでいるうちに、博多まで行けそうですね。関東から博多まではちょっと遠い印象を受けるかもしれないけれど、もし関西まで行く機会があるなら、「若トク早特きっぷ」を利用して、博多まで足を伸ばすのもいいかも。8,500円ならば利用する価値ありです。(「若トク早特きっぷ」を受け取れるのは、「5489サービス」の表示のあるJR西日本の駅またはJR九州の北九州市内または福岡市内の主な駅の「みどりの券売機」「みどりの窓口」だから注意!)「若トク早特きっぷ」は期間限定の発売だから、ぜひこの機会に利用して、博多や小倉を堪能するのはいかが? 改めて国内旅行のよさや、鉄道旅行の楽しさがわかるかも。・若トク早特きっぷ 公式サイト
2014年01月10日埼玉西武ライオンズは1月13日、埼玉県・ビックカメラ大宮西口そごう店にて、ビックカメラ「ライオンズ選手トークショー&写真撮影会」presented by ハイアールを開催する○西武ライオンズ・中村&炭谷選手のトークショーと写真撮影会を開催同イベントは、同球団の中村剛也選手と炭谷銀仁朗選手によるトークショー&写真撮影会。会場は同店の1階特設会場で、トークショーは13時開始となる。また、一定の条件を満たせば、写真撮影会にも参加できる。写真撮影会に参加するには、1月11日から13日12時までの期間中に同店にて3,000円以上(税込)を購入し、抽選会で100組200名に当たる写真撮影会参加権を得る必要がある。参加権のほかにも、「選手直筆サイン入り・ミニ冷蔵庫(2名)」「浅村選手・菊池投手サイン入りユニフォーム(各1名)」「牧田投手・秋山選手サインボール(各2名)」「ビックカメラ商品券1,000円分(8名)」「ハイアールエコバッグ(2,700名)」などの賞品も用意されている。トークショーは13時~、写真撮影会は13時30分~。会場は、ビックカメラ大宮西口そごう店 1階特設会場。抽選会には同店にて3,000円以上(税込)を購入した人が参加でき、レシート1枚の提示で1回抽選可。レシート複数枚での合算金額では参加できない。その他、詳細は同球団Webページを参照のこと。
2014年01月10日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネットは1月11日、宮崎県を中心に事業展開するアイ・ホームとネットワーク・パートナー(FC)契約を結び、「無印良品の家 宮崎店」をオープンする。同店(は、宮崎県宮崎市の中央に位置し、大淀川の南側赤江地域自治区にあるモデルハウス。宮崎県では初で、九州では2店舗目、全国では28店舗目となる。商品タイプは、「間口6間×奥行4間半」タイプの「木の家」で、延床面積は128.36平方メートル(38.82坪)、標準仕様で価格は2,295万円(消費税含む)。無印良品の家がターゲットとする1次取得者層、3人家族の暮らしを想定している。1階には、木の家の特徴でもある大きな吹抜けと、南側に開放した大きな窓を設置。大きな吹抜けは開放感を演出するだけでなく、家族がどこにいてもお互いの気配を感じ一体感を生む。玄関には大きな土間を設けることで、自転車や三輪車、アウトドア用品などを置くことができる。また、主寝室と子ども部屋、フリースペースを設けた2階は、フリースペースと子ども部屋を家具で仕切っており、ライフスタイルの変化に合わせて一体の空間にすることも可能。屋外には大きな庇のあるウッドデッキテラスがあり、庭とつなげたり、リビングとつなげた空間としても使える。
2014年01月10日「江戸越し」の地からその名がついたとされる品川区の戸越。その周辺住民がこよなく愛する戸越銀座商店街は全長約1.3キロメートル、都内で最も長い商店街として有名だが、最近ではぶらり散歩が楽しめる街として大変な人気。しかも、ここでは食べ歩きが散歩の流儀なのである。○毎日がお祭り・縁日のごとし戸越銀座商店街は物価の安さが評判として鳴り響き、昔から遠く川崎、横浜などからも買い物客がやって来ていたと言われる。最近では各メディアでも取り上げられ、老若男女がぶらり買い歩きを楽しむ街として大変な賑(にぎ)わいを見せている。休日の午後ともなれば、通りはラッシュアワーのような人群れができるほどだ。歩いて楽しい!!というのが一番の人気の理由だろう。多くの商店が通りに面した店先に販売台を設けて、あるいは気軽なオープンエアのテーブル席を設けて、通行人に気さくに声をかけてくる。街全体がさながらお祭りか縁日のごとし。ウキウキ感いっぱいなのだ。店先から漂ううまそうな匂いに誘われて、ついつい下町らしい食べ物に手が出てしまう。焼き鳥、コロッケ、焼きそば、唐揚げ、鯛焼き、和菓子、おだんご、米パン……テイクアウトがこの商店街の流儀、お祭り気分で食べ歩きが最高に楽しい。そんな戸越銀座商店街を休日の1日、3時間をかけてのんびりと歩いてみよう。○コロッケだけでも21種がそろう戸越銀座といえばコロッケが有名。商店街は人気にあぐらをかくことなく一層の街おこしに熱心で、ホームページも充実。また、「戸越銀次郎」通称「銀(ギン)ちゃん」なるご当地ゆるキャラを作って街の顔としているが、その猫のギンちゃんを表紙にした「戸越銀座コロッケガイド」が街で配布されている。そこで紹介されているコロッケの数、なんと21店21種。精肉店や総菜店はもちろん、蕎麦店「蕎麦切り翁」の「蕎麦の実クリームコロッケ」や中華料理店「錦華楼」の「餃子コロッケ」、大衆酒場「漁」の「梅コロッケ」などなど変わり種も数多い。そんな中から今回は、「後藤蒲鉾店」の「おでんコロッケ」をピックアップ。店員さんによれば、ジャガイモ、大根、練り物などおでんの具をミンチしたものを具にして揚げたコロッケ。一口一口異なる味がしてうまい!!ちなみに、こちらの後藤蒲鉾店は蒲鉾などの練り物を製造販売するほか、隣でおでん屋も営んでおり、昼から家族連れで賑わっていた。戸越銀座では焼き鳥屋も当たり前に昼から営業しており、母親と子供が仲良く路上のテーブル席で焼き鳥に舌鼓を打っていたりするのである。○米クロワッサンや銀ちゃんマフィンなどなど食べ歩きにはおだんごもいい。「とごしぎんざのだんご屋あさな」は常に行列ができるほどの人気で、あん、みたらし、ずんだ、など定番おだんごが飛ぶように売れていく。こめパン処「米魂」の野沢菜や角煮の入った米おやき、米クロワッサンもなかなかに美味である。ゆるキャラ「銀ちゃん」ものもある。「ギャラリーカメイ」の銀ちゃん煎餅、「パンのハリマヤ」の銀ちゃんマフィン。「とごしぎんざの牛乳屋」では、「とごしぎんざ」ブランドのお酒やワイン、ソースも売っている。この他、鯛焼き、唐揚げ、中華総菜、中華饅頭、キムチ饅、鶏粥、焼きそばなどなどいろいろあるが、とてもここでは紹介しきれない。前記したように戸越銀座商店街のホームページが大変な充実ぶりで、商店会加盟の全店舗の情報が地図付きで掲載されているのでそちらを参照してほしい。また、商店街に足を運べば、大半の店舗で「食べ歩きマップ」「ランチマップ」「コロッケガイド」の3つのパンフがもらえるので、こちらを手に戸越銀座を歩いてみよう。もし食べ疲れたなら、商店街の途中には無料で利用できるお休み処がある。また、自転車で訪れた人のためにも、無料で使える自転車空気入れも設置されている。とっておきの癒やしとして、商店街の「戸越銀座温泉」を活用するのもありだ。食べてよし、憩ってよし、癒やされてよし。この週末は、あらゆるものが勢ぞろいした戸越銀座商店街へ、おなかを空かせて行ってみよう!●information戸越銀座商店街(商栄会、中央街、銀六会の3ゾーン)アクセス:東急池上線「戸越銀座駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」
2014年01月10日日本ヒューレット・パッカードは10日、液晶一体型のオールインワンPCとして、20型の「HP 20-2030jp」と18.5型の「HP 18-5040jp」を発表した。前者は量販店を通して2月上旬より発売し、店頭予想価格は70,000円前後。後者は直販モデルで価格は45,990円より。○HP 20-2030jp「HP 20-2030jp」は、本体の奥行きが13.5cmのスリムタイプオールインワンPC。解像度が1,600×900ドットの非光沢(ノングレア)20型ワイド液晶ディスプレイとの一体デザインを採用する。ただしタッチ操作には対応していない。主な仕様は、APUがAMD E1-2500(1.4GHz)、メモリがPC3-12800 4GB(4GB×1)、グラフィックスがAMD Radeon HD 8240(APU内蔵)、ストレージが1TB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、OSがWindows 8.1 64bit。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、USB 3.0×2、USB 2.0×4、HD Webカメラ、マルチカードリーダーなど。本体には2W+2Wのデュアルスピーカーを内蔵しており、USBマウスと日本語キーボードが付属する。本体サイズは約W495×D135×H335mm、重量は約5.2kg。○HP 18-5040jp「HP 18-5040jp」は、液晶ディスプレイの解像度が1,366×768ドットの非光沢(ノングレア)18.5インチワイド液晶ディスプレイとのオールインワンモデル。主な仕様は、APUがAMD E1-2500(1.4GHz)、メモリがPC3-12800 4GB(4GB×1)、グラフィックスがAMD Radeon HD 8240(APU内蔵)、ストレージが500GB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、OSがWindows 8.1 64bit。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、USB 3.0×2、USB 2.0×4、HD Webカメラ、マルチカードリーダーなど。本体にデュアルスピーカーを内蔵しており、USBマウスと日本語キーボードが付属する。本体サイズは約W470×D135×H325mm、重量は約5.1kg。
2014年01月10日音楽総合情報サイト「エキサイトミュージック」恒例、今年で11回目を数える『お正月メッセージ特集』。毎年豪華な顔ぶれがラインナップする同企画だが、今年も、なんと142組のアーティストの“あけおめ動画”を配信している。参加しているのは、GACKT、加藤ミリヤ、三代目 J Soul Brothers、スキマスイッチ、森山直太朗、ファンキー加藤、中川翔子、遊助、ベッキー♪♯、ソナーポケット、V.I(from BIGBANG)、flumpool、Every Little Thing、浦田直也(AAA)、May J.ら、計142アーティスト。2013年最も“エキサイト”した出来事のエピソードや、2014年の抱負・テーマを色紙に書初めをして“あけおめ動画”内で披露している。さらに、登場したアーティストからの直筆年賀状が75名に当たるプレゼント企画も開催と、アーティストの想いが詰まったスペシャルな内容でお届け。1月15日(水)23時59分までの期間限定公開なので、お見逃しなく! エキサイトミュージック ・第11回 お正月メッセージ特集2014 ※PC、スマートフォンからアクセス可2014年1月1日(水)0時~2014年1月15日(水)23時59分まで※動画配信、直筆年賀状プレゼントの応募受付共に15日で終了
2014年01月10日ミニストップは1月10日~23日までの期間、「X(エックス)フライドポテト」の発売10周年を記念し、全国のミニストップ店舗にて100円セール(通常198円)を実施する。○ヨーロッパ・ドイツ産のじゃがいもを使用Xフライドポテトは、ヨーロッパ・ドイツ産のじゃがいもを使用。芋の色が黄色く風味があり、クリーミーな甘みのある味わいが特長となっている。また、表面積の大きいX状にカットすることでよりサクサクした食感を実現し、見た目の面白さも楽しめる。このほど、通常198円の同商品を「98円引き」で提供。"ほぼ半額"という過去にない価格での提供となる。セール期間は1月23日まで。
2014年01月10日東京には鉄道の駅を中心に、大小さまざまな街が広がっています。買い物や友達と遊ぶにはターミナル駅の大きな街が便利だけど、休日のブラブラさんぽなら、歩くだけで元気になったりリラックスできる、小さてかわいい街がおすすめ。ここでは、そんな街のなかから「谷根千」をご紹介します。必見スポット「夕やけだんだん」■「谷根千」ってどこ? なんで人気なの? 荒川区、台東区、文京区にまたがる谷中、根津、千駄木エリアの頭文字をとって「谷根千」。戦災の影響をあまり受けず大規模な再開発にも飲み込まれなかったため、古い町並みが残り、東京の下町風情を感じられる場所として、まち歩きファンに愛されています。■「谷根千」を歩きましょう 古い町並みが残る「谷根千」には、歴史ある建物を上手に利用したギャラリーやカフェなど時代を超えた“素敵スポット”が集中しています。昔ながらの商店街があったり、猫が主役の路地があったり、味わい深いさんぽを約束してくれます。それではいよいよ、女子向け旅行ガイドブック『Cheers!東京』でも紹介し、「谷根千」さんぽの魅力が凝縮されたお立ち寄りスポットの数々を紹介します。ひみつのいちごみるく700円/ひみつ堂<お立ち寄りスポット>■夕やけだんだんJR日暮里駅の北口方面から、「谷根千」方面に歩いていくと出合う階段坂。美しい夕焼けを眺められることから一般公募により命名された「谷根千」エリアの象徴的存在。階段を下りると、下町風情たっぷりの谷中銀座商店街に出る。■旅館 澤の屋日本の下町文化が体験できるスポットとして、外国人観光客から圧倒的支持を集める旅館。これまでに100ヵ国、のべ15万人の外国人旅行者を迎えている。澤さん一家の家族経営ならではの細やかなサービスが魅力。■ひみつ堂屋台からはじまり、休日などには整理権を配るほどの人気のカキ氷店。きめの細かい天然氷から作られたカキ氷に、旬のフルーツがたっぷり使われたシロップがかけられ、美味!建物の雰囲気もかわいくて、まさに女子好みなお店。■カヤバ珈琲昭和13年から 約70年間営業を続け、惜しまれながら閉店した珈琲店の意志を引き継ぎ復活した谷中のシンボル的存在のカフェ。建物は大正5年の出桁造りの町屋。「谷根千」さんぽの休憩処として愛されている。■Re+ Café谷中商店街の路地にある、再生を意味する「Re」をコンセプトとする古着のお店。カフェも併設され、オーナーのセンスが光る、レトロモダンな古い家具、小物や食器なども並ぶ。掘り出し物を探しに訪れてみたい。<そのほか>■めぐりん台東区内を循環するバス「めぐりん」は3系統あり、そのうち「東西めぐりん」路線は、「谷根千」の人気スポットを年中無休、約15分おきにまわっている。レトロな車両が風情たっぷり。・旅館 澤の屋 公式サイト ・ひみつ堂 公式サイト ・カヤバ珈琲 公式サイト ・Re+ Café 公式サイト 「旅で元気になる」をコンセプトにしたガイドブックシリーズ、 『地球の歩き方Cheers!』 。「谷根千」さんぽ以外の最旬の東京の遊び方は、『地球の歩き方Cheers! 東京2014-2015』をチェック!(地球の歩き方Cheers! 編集部)
2014年01月10日長野県のゆるキャラ「アルクマ」をご存じだろうか。今年行われた「ゆるキャラグランプリ」では1,580キャラ中28位となった長野県観光PRキャラクターだ。地方の名産・名物をゴテゴテと身にまとったいかにもなデザインではなく、かわいらしい外見にかぶりもので名産・名物をアピールしている。クオリティは高く、県外にも熱狂的なファンがいるほどなのだが、全国区での知名度は今ひとつ。そこで長野県観光部観光振興課に、アルクマが誕生した経緯から現在の活動までいろいろと聞いてみた。アルクマは、2010年秋に行われた信州の魅力を全国に紹介する観光キャンペーン「信州デスティネーションキャンペーン」のイメージキャラクターとして2009年8月に誕生。キャンペーンキャッチフレーズである「未知を歩こう。信州」を、かわいらしいキャラクターが楽しそうに歩く姿で表現するために生み出された。また、信州の名産品である「りんご」のかぶりものを身につけることで、信州らしさを表現しているとのこと。プロフィールは「信州だけに出没する、大変珍しいクマ。クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。クマなのに旅行好きで、いつも背中にリュックサック。信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい」。信州・日本アルプスのどこかが出身であり、性別と年齢は不明。身長はリンゴの木の半分くらい、体重はリンゴ70個くらい。長所は行動的なことで、短所は寒がり。趣味は信州旅行とかぶりもの収集で、特技は信州のお国自慢。好きなものは山、そば、リンゴ、苦手なものは海ともずく。そして、座右の銘は「未知を歩こう。信州」だ。……いやぁ、しっかり作り込まれている。やはりかなりのクオリティである。かぶりもの収集が趣味とのことで、リンゴ以外にも、栗、松茸、ワイン、そばといった名産品から、日本アルプスや真田幸村(兜)などの信州らしいかぶりものを身に付けたバージョンも存在している。現在は、長野県内外で実施されている「信州アルクマキャラバン」という観光キャラバン等にて活動中であり、冬期はスキー場などでも活躍しているとのこと。キャラクター商品は多岐にわたり、ぬいぐるみや携帯ストラップ、リンゴ飴やキャラメル、そばなども販売されている。取り扱いは、長野県内JR東日本主要駅のコンビニエンスストア「NEWDAYS」、高速道路のサービスエリア・パーキングエリア、観光土産店、長野県東京観光情報センターなどだ。冬の長野県は、都道府県別では北海道に次いで多いというスキー場をはじめ、諏訪湖などでのワカサギ釣り、ハウス農園でのいちご狩り、滝が凍り付く氷瀑・氷柱などなど、見所や楽しめる観光スポットも多い。そして、長野県内各地を歩き回るアルクマと一緒に写った写真を撮影し、信州アルクマキャラバンのWebサイトに投稿すると、抽選でアルクマのオリジナルグッズをプレゼントする企画も開催中だ。なお、アルクマの訪問予定も同サイトにて確認できる。この冬は、ぜひ長野を訪れてアルクマに出会って欲しい。
2014年01月10日「パスザバトン(PASS THE BATON)」は「コクヨ(KOKUYO)」とコラボレーションし、測量野帳を販売する。1月10日よりパスザバトン丸ノ内店、表参道店にて数量限定で取り扱い。価格は189円。今回のコラボは、実際の使用には差し支えないもののコクヨの品質基準を満たせなかった測量野帳に、パスザバトンのオリジナルイラストを入れたもの。デザインを担当するのは、紙にまつわる多彩なクリエーティブ活動を行っている「キギ(KIGI)」のアートディレクター植原亮輔と渡邉良重。パスザバトンのアイコンでもあるバトンを手渡す動物たちが表紙を飾る。測量野帳とは、野外での使用に適したコンパクトなサイズと厚みのある表紙で、測量や建築、工事など様々なフィールドワーク従事者に人気のノートブック。1959年に測量現場からの声によって誕生したコクヨのロングセラー商品。
2014年01月10日「ワイズ(Y’s)」は1月10日より、14SSからローンチする新ライン「タケシ コウサカ バイ ワイズ ピンクレーベル(TAKESHI KOSAKA by Y’s Pink Label)」を全国Y’sショップにて展開する。Y’s Pink Labelは11SSより始まった、今の時代の気分を取り入れたレーベル。新ラインはより高いデザイン性を好むカスタマー向けの位置付け。幾何学柄やダイヤ柄などをカットアウトしたレース、ダークな配色のボタニカル柄、立体的なプリーツアイテムなどをそろえる。価格帯は3万6,750円から8万4,000円。10万5,000円以上購入でノベルティーバッグ「ワイズ リミテッド スペシャルバックパック」がプレゼントされる。数量限定。コウサカは2004年ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)にパタンナーとして入社。「ワイズフォーメン(Y’s for Men)」「ヨウジヤマモト オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)」を経て、09SSよりY’s配属。11SSよりY’s Pink Labelを担当している。
2014年01月09日俳優の水嶋ヒロが1月9日(木)、主演作『黒執事』のジャパンプレミアに出席。約3年ぶりの俳優復帰作だが、当初は本作への参加を固辞しており「いま思うとバカだった」と反省しきり。「間違いなく一番思い入れが強い作品。この勝負に勝ちたいです」と宣言した。知識・教養・品位・料理・武術・容姿、すべてにおいてパーフェクトな完全無欠の“悪魔の執事”セバスチャン(水嶋さん)と、魂の契約を交わした少女・幻蜂汐璃。汐璃はある復讐のために、セバスチャンは彼女の魂を喰らうために、2人は女王から命じられた巨大な謎の解決に挑んでいく。枢やな氏の人気コミックをオリジナルストーリーで実写映画化した。東京・渋谷公会堂で行われたジャパンプレミアには水嶋さんを始め、幻蜂汐璃を演じる剛力彩芽、優香、山本美月、丸山智己、大野拓朗、栗原類、伊武雅刀、大谷健太郎監督が集結!さらに来日中の英国人歌手ガブリエル・アプリンによる主題歌“Through the ages”の生披露もあり、観客2,000人のボルテージは早くも最高潮に。水嶋さんは主演に留まらず、共同プロデューサーとして企画段階から参加しており「作品のために多くの時間を費やした。俳優として、そしてクリエーターとしてできる精一杯の努力を重ねたつもり。すでに映画をご覧になった方から、涙が出そうなほど嬉しい言葉もいただき、僕にとっては大切な作品」と感慨しきりだった。一方、剛力さんは男装の令嬢という役どころで「初めての経験で、難しいこともたくさんあった」と述懐。それでも「水嶋さん演じるセバスチャンのおかげで、私も汐璃と向き合うことができた。現場でも水嶋さんは、先頭に立って、引っ張ってくださり、支えてくれた」と“座長”に対し最敬礼だった。伊武さんからは「本当に面白い作品。これは絶対に続編ができる」と絶賛の声があがり、大谷監督も「ぶっちゃけ、続編が撮りたい」と早くも意欲満々。これには水嶋さんも大感激の様子で「今年の目標ですか?僕にはこの映画をヒットさせることしかないです」と力強くアピールしていた。『黒執事』は1月18日(土)新宿ピカデリーほか全国にて公開。(内田涼(cinema名義))■関連作品:黒執事 2014年1月18日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2014 枢やな/スクウェアエニックス(C) 2014 映画「黒執事」製作委員会
2014年01月09日「フェンディ(FENDI)」の14SS広告キャンペーンビジュアルを公開した。撮影はカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が担当。「ウォーターウォール(水の壁)」をコンセプトに、ローマを象徴する水を背景モチーフに使用。ラガーフェルドは「インスピレーション源は、命の要素、すなわち『水』。軽やかで透明感あふれるグラフィックコレクションともいうべき今シーズンにピッタリ。氷のような新鮮な感覚がフレッシュな色使いと完璧に調和している」と語る。モデルを務めるのは、デンマーク出身のナジャ・ベンダー(Nadja Bender)とプエルトリコ出身のジョアン・スモールズ(Joan Smalls)。情報科学の世界からインスピレーションを受けたガーメントに対し、ヘアメイクはナチュラルに仕上げられた。彼女達は「ピーカブー(PEEK A BOO)」や「ミニピーカブー(MINI PEEK A BOO)」「トゥージュール(2JOURS)」などフェンディのアイコンバッグに加え、新たな「プチ トゥージュール(PETITE 2JOURS)」と「トロワジュール(3JOURS)」も手に携える。本キャンペーンは、2月より世界各誌にて披露される。カールは、フェンディによるローマの噴水の保護を目的としたプロジェクト「フェンディ・フォー・ファウンテンズ(FENDI for FOUNTAINS)」の一環として、水を讃える写真集『ザ・グローリー・オブ・ウォーター(The Glory of Water)』を昨年秋に発表している。
2014年01月09日IDC Japanは1月8日、国内企業におけるオープンソースソフトウェア(OSS)の利用実態に関する調査結果を発表した。同調査では、国内の企業および組織を対象としたアンケート調査を2013年11月に実施し、1次調査で1138社、2次調査で515社から有効回答を得ている。1次調査では、自社の情報システムにおけるOSSの導入状況について調査を実施。OSSを「本番環境で導入している」と回答した企業は32.0%となり、2012年12月に実施した前回調査の25.3%よりも6.7ポイント増加した。反対に、「導入する予定は全くない」と「今後の予定は分からない」のポイントは今回調査で減少した。産業分野別にOSSの導入状況をみると、「本番環境で導入している」が30%を超えているのは、公共/公益(44.8%)、情報(38.7%)、運輸/サービス(35.8%)。また、従業員規模別でみると、従業員1000人以上において「本番環境で導入している」が40%を超えている。2次調査ではOSSを導入している企業に対して、より詳細にOSSの利用実態について調査を実施。OSSに関する予算を増加している企業の64.8%は、その企業の売上高も増加しているという結果が出た。そのうち26.1%は売上高が10%以上増加。IT戦略の中においてOSSを積極的に活用していく方針をとっている企業の44.4%は売上高が増加しており、その約半数の企業は売上高が10%以上増加している。OSSのRDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)の利用状況については、OSSを社内ITシステムで利用する一般ユーザー企業においては、MySQLの無償版(コミュニティ版)の利用率が34.8%と最も高くなったが、コンテンツサイトやポータルサイト、SNSなどを提供するサービスプロバイダーでは、PostgreSQLが41.5%と最も高い利用率となった。企業の従業員規模別にみると、従業員1000人以上の企業では、MySQLの商用ライセンス版の利用率が39.8%と最も高くなるという結果が出た。OSSのデータ分散処理ソフトウェアであるHadoopの利用状況については、一般ユーザー企業で利用しているのは1.5%、サービスプロバイダーでは12.5%となった。Hadoopの使用目的としては、一般ユーザー企業での回答はバッチ処理、システムログの管理/解析、ストレージ/データ保存が多く、サービスプロバイダーでは検索/インデックス作成、Webログの管理/解析が多くなっている。今回の調査結果について、IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ シニアマーケットアナリストの入谷 光浩氏は、「これまでOSSは商用ソフトウェアに対するコスト削減手段としての役割が大きかった。しかしこれからは、第3のプラットフォーム(クラウド、モビリティ、ビッグデータ、ソーシャル技術の4要素で構成)での活用など、新たにビジネスやサービスを生み出すための役割が大きくなっていくと考えられる。そのような中で、ユーザー企業は今後のIT戦略の中でOSSの重要性をしっかりと認識し、最適な活用方法を検討していくことが強く求められるようになっていく」と分析している。
2014年01月09日「芸術・アート」をもっと気軽に楽しむために、インテリアにも合うオシャレなアートをご紹介する「お手軽アート入門」。前回は、マーク・ロスコをご紹介しました。今回はイラストレーションにも通じるふたりの作家をご紹介したいと思います。「芸術は難しい」なんて考えることは、全くありません!自由に感じて、楽しめばいいんです。では、さっそく、ご紹介しましょう。ジョアン・ミロ(Joan Miró)1893-1983(スペイン)多くの作家がそうであるように、ミロの作風も時代とともに変化していきます。その中でも最も有名で人気があるのが、こどもの落書きにも見えるような、線と記号化された作品たちです。私は、最初にミロの絵を見たとき、単純に「カワイイ!」と声をあげてしまいました。ポップでユーモラスなんだけど、深みのある色彩がツボにはまったんでしょうね。こちらは、有名な星座シリーズ。リズミカルで楽しい作品ですが、制作時期は第二次世界大戦のころです。残虐な行為に対する絶望が、モチーフとなった星や音楽、女性に癒しを求めたのでしょうか。デタラメなようにもみえますが、実は、どの絵も詳細なモチーフと場面が存在しているそうです。こちらは、赤い顔の男性が陽気にギターを弾いています。カワイイ犬やちょっと迷惑そうな猫もいますね(笑)ちなみにこちらは、イギリスのオークションで29億円で落札された作品です!う~ん、すごい世界です!こんな真っ白いお部屋に飾っても、ピッタリ合いそうですよね。 次は、日本でも人気絶大!のミュシャをご紹介します!アルフォンス・ミュシャ(Alfonse Mucha)1860-1939(チェコ)この絵は、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ミュシャは、草花の模様や曲線を多用したアールヌーヴォーを代表する、画家であり、グラフィックデザイナーです。凝ったデザインのファッションをまとった女性の絵が多いので、日本でも特にファッション好きな人からの人気は絶大です。浮世絵の影響も受けたと言われる平面的な構図が、日本人からすると、馴染み深い面があるのかもしれませんね。ポスターとして完成されているので、インテリアにもオススメです。こんな、アンティーク家具が似合うお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。いかがでしたか?どちらの作家もタイプは全く違いますが、イラストにも通じるところがあるので、親しみやすく感じると思います。お気に入りの作家を見つけて、季節ごとにポスターを変えるだけでも、カンタンにお部屋のもよう替えができて、楽しいですよね。今年は、ぜひ、アートでお部屋をオシャレに飾ってみませんか?好きなアートが身近にあれば、きっと気分も上がっちゃいますね!Photo by Pinterest
2014年01月09日『キッズ・オールライト』の製作スタッフが再び集結し、現代を生きる家族の新しい愛の形を描いた『メイジーの瞳』。離婚した両親に振り回される6歳のメイジーの目線から見た、不器用にしか生きられない大人たちが登場する本作は、メイジーを演じたオナタ・アプリールの可愛らしさや、ロック歌手兼ママを演じたジュリアン・ムーアのカッコよさもさることながら、今年狙い目の男性像ともいえる“子ども好き男子”にも要注目。いち早く本作を鑑賞した各界のママ芸能人たちからも絶賛の声が相次ぐ中、実は意外にも「色気にやられた」(女優・広田レオナさん)という声が続出しているのが、ジュリアン扮するロックなママの若き再婚相手にして、メイジーの良き遊び相手となる青年・リンカーンなのだ。自分の事に忙しく、身勝手な両親に振り回されてきたメイジーの前に現れたリンカーンは、イケメンで長身、笑顔がとってもキュートな“子ども好き”男子。メイジーとお絵描きをしたり、お散歩したりして一緒に遊ぶ姿は、自分自身も心底楽しんでいるような、やんちゃで優しい笑顔を振りまいており、その姿には大人女子の視線が釘付けになること必至。「優しい大男が、彼を敬愛する小さな女の子とスクリーンに登場するというアイデアが非常に気に入った」と監督も語っているとおり、長身のリンカーンが小さなメイジーと過ごすシーンは観ていてとても微笑ましく、そのビジュアル面でのギャップは、萌え要素を倍増させている。この2014年狙い目の“子ども好き男子”リンカーンを見事に演じ、女性たちを虜にするのは、スウェーデン出身の俳優アレキサンダー・スカルスガルドだ。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズにも出演する名優ステラン・スカルスガルドの息子として、8歳で俳優のキャリアをスタートさせた彼は、母国スウェーデンの映画やTVに出演し国民的スターに。2001年には『ズーランダー』でハリウッドに進出し、大ヒットTVシリーズ「トゥルーブラッド」(’08~13)のエリック・ノースマン役に抜擢され、大ブレイクを果たした。今年はその人気が日本にも上陸すること間違いなしの、いま大注目のイケメン俳優。アレキサンダーはリンカーンの役を通して、「ただ何となく生きていた男が、小さな子どもを愛し始め、人生で初めて誰かの面倒を見ることを学ぶ、とても美しいストーリーだ」と、本作に太鼓判を押す。小さなメイジーと大きなリンカーンがニューヨークの街で過ごす楽しい休日は、劇中でも要チェック。子どもにとっては何よりも一緒にいてくれる時間が大切であり、血のつながりだけが家族の絆ではないということを改めて考えさせてもくれる、幸せに満ちたシーンに仕上がっている。『メイジーの瞳』は1月31日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマライズほか全国にて順次公開。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:メイジーの瞳 2014年1月31日よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマライズほか全国にて公開(C) 2013 MAISIE KNEW, LLC. ALL Rights Reserved.
2014年01月09日こんにちは、Dr.コパです。今年こそはキャリアアップをはかりたい、と思っているそこのあなた。スキルを身につけたり、自分の行いを見直したりするだけでは足りないかもしれませんよ。では、どうすればいいのか…。ここで、風水の力を借りてください。そのための具体的な方法をお伝えしていきますね。■家を出るときから、仕事は始まっている!? 通勤風水のススメ通勤手段にはさまざまなものがありますが、どんな場合でも通勤途中から仕事のときと同じようにキチッとした振る舞いをしている、という人はあまりいないのではないでしょうか。周りを見ると、ねぼけまなこだったり、表情が暗かったり…。あなたもそうかもしれませんよ? 実は、通勤の間にも仕事運を高めることはできるんです。とはいえ、仕事のことを考える必要はありません。たとえば電車通勤なら、中吊り広告を見て何が流行しているのか知ることもできますし、読みたい雑誌もピックアップできます。そうやって、頭や感性をはたらかせると、運気アップにつながるのです。眠いときもあるでしょうが、睡眠時間にするのはもったいないこと。化粧するなんて、もってのほかですよ。徒歩や自転車通勤でも、普段とは違う道を通ることで、新たな発見がありますからね。職場に行くまでの時間を充実させると、やる気も出てくるでしょう。■オフィスでのファッション、こだわりたいならまずは「色」から! 職場で制服があるという人もいるでしょうが、仕事に行くときに何を着ようか悩む人は多いはず。派手になり過ぎてもいけないけど、いつもと同じではつまらない…と思っているのなら、風水の「色の力」を借りて、運気の流れを変えましょう。まず、大事な会議やアポイントメントなどがある日には、自己主張ができる「赤」が一番良いんですが、ちょっと難しいですよね。そんな場合は、小物に赤色を取り入れましょう。ハンカチやペンなら、人目にもつきやすいはずです。また、上司や先輩とうまくやりたいときは、「ブルー」。仕事に行き詰まっていると感じるときには、「グレー」がいいでしょう。こちらは、洋服にも取り入れやすいですから、是非試してみてください。■ランチはこれで決まり! 仕事運アップのラッキーフードさて、次は食事での開運法をお教えしましょう。まず、大きな成功を収めたいなら、「豚肉」がおすすめ。豚肉は、事業運を高める食べ物なのです。また、「かまぼこ」もいいでしょう。板に乗っていることから、「ひのき舞台に上がる」という意味があり、縁起物なのですよ。あと、ランチにも取り入れやすい開運メニューとしては、エビのチリソースやカニクリームコロッケが挙げられます。エビ・カニというのは、才能を開花させる食べ物。そして、赤色のチリソースには、大きく稼ぐパワーが秘められています。一方のホワイトソースは、人間関係を広める役割があるので、この2つはまさにベストメニュー。日替わり定食などで見かけたら、迷わず食べましょう。いかがでしたか? 上に挙げたものであれば、苦労せずとも続けられるはず。「仕事を頑張らなきゃ!」と気負わず、まずは気軽に始めてみてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・言い切り御免! 半年後のあなたの未来「仕事・恋愛・結婚」全丸裸
2014年01月09日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入