ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19184/19939)
トータル・オフィス・サポートサービスを展開するアスクルが運営する、仕事場づくりのコミュニティーサイト「みんなの仕事場」では、今夏にサービスを拡張。新たに、建築設計事務所や工務店、インテリアデザインなどを業務にしている空間づくりのプロ向けに、家具の仕入れ活動を支援する家具卸サイト「みんなの仕事場仕入れ市場」をスタートさせた。同サービスでは、出店メーカーから直接、卸価格で家具を仕入れることが可能。同サイトを介して商品を仕入れることができる流通モデルは、今までの同社販売モデルとは違う、家具の新しい流通の仕組みとなっている。オフィスのほか店舗、医療、教育施設などさまざまな仕事場にふさわしい家具を、見積もり依頼から注文まで全てオンライン上で行うことが可能。効率的、スピーディーな仕入れ購買を実現するという。また、家具メーカーなどのさまざまな出店社から、一般的な購入価格よりも割安な価格で仕入れができる。現在取引のないメーカーへも、見積もりの依頼や、商品の仕入れができるようになるという。なお、メンバー登録は無料だが、事前審査が必要とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日小田急百貨店は9月26日から10月9日にかけて、新宿店本館11階催事場において「開店50周年記念 秋の北海道大収穫祭」を開催する。今回、第1週(9月26日~10月2日)、第2週(10月3日~9日)と1週ごとに一部店舗を入れ替え、2週間にわたって開催。50周年を記念した会場限定のヘルシーなオリジナルメニューが登場するほか、道外初出品のスイーツも登場する。1週目は函館市の「六花(ラーメン)」、小樽市の「日本橋(寿司)」がイートインで登場。「六花」ではあっさり塩スープに道産野菜、海鮮をトッピングしたオリジナルラーメン「鰹節旬菜塩らーめんミニ鮭親子丼付(997円)」を展開。「日本橋」では、焼なすなどの野菜握り、小樽にぎり5貫、ミニいくら丼などがセットになった「長月の華にぎりセット(2,500円)」が楽しめる。2週目は小樽市の「自然派ラーメン処麻ほろ」がイートインに登場。丸鶏のコラーゲンがたっぷりの「鶏白湯塩麹ラーメン(1,180円)を販売する。イートインでは、十勝・清水町「ドライブインいとう」の十勝産豚を使用した「旬のこだわりヘルシー豚丼(1,155円)」を販売。また、実演コーナーでは、北見市「オホーツクビアファクトリー」が、貴重なエゾシカの肉を使ったハンバーグ弁当「蝦夷鹿ハンバーグ(1,050円)」を、札幌市の「ステーキハウス 牛の松阪」では「秋菜ヘルシー肉弁当(1,360円)」販売する。札幌市「石屋製菓」の「いちごミルクロールケーキ(1,260円)は、北海道土産の定番「白い恋人」で知られる有名店の新作で、道外初登場となる。また、小樽市「小樽洋菓子舗 ルタオ」は「かぼちゃサンデー(525円)」を販売。いずれも第1週・2週連続で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ビーズは7日、自社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」より、1人用のワンタッチソロテントを発売した。「ワンタッチソロテントT1-51」は、自転車・バイクによるツーリング旅行、登山時のソロキャンプなど、機動力が重視されるアウトドアレジャーを想定した1人用テント。テント上部のロープを引っ張り、ペグを打ち込むだけで設営が完了するワンタッチ構造を採用。薄暗い中でも数分で設営でき、天候の急激な悪化などにも迅速に対応できる設計となっている。耐水圧は3,000mm(フロアは5,000mm)を確保し、強い雨にも対応。テント前後のメッシュベンチレーターがテント内部の熱や湿気を排出。内部の環境を快適に保つという。重量は付属品も含め1.35kg。サイズは設営時が幅2170×奥行き800×高さ500mm、収納時が直径約100×全長510mm。価格は13,020円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ウェブサイトの企画開発等を行うLIGは19日、温泉メディア「温泉JAPAN」を正式リリースした。同サイトは、全国の温泉ライター、温泉ブロガーが記事を書き、情報を共有する温泉メディア。ライター登録をすれば独自の温泉記事を執筆できる。記事のカテゴリは「露天風呂」「混浴」などのポピュラーなものから、「動物が入る温泉」「山奥の温泉」などマニアックなものまで用意した。またユーザー登録を行えば、ライター執筆記事に加え、全国約10,000件の温泉情報を閲覧、編集やレビューの追加が可能になる。ライター登録の詳細等は「温泉JAPAN」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日京都・祇園の和食店、「八代目儀兵衛」は10月1日、お米ギフトの新シリーズを発売する。このギフトは、全国の産地と共同開発した”ごはんのお供”と、「京の米料亭八代目儀兵衛」で提供している料理、米をセットにした贈答用商品。お米をよりおいしく味わってもらうため、ごはんのお供を独自開発したという。お供には「四条」(4,200円)、「白川」(5,250円)、「清水」(10,500円)の3種類を用意。かしこまった場にも持参できるよう、包装のデザインにもこだわった。最高額商品の「清水」には、一番摘みの佐賀有明産ノリの表面に米油を塗り、ほんのり甘い沖縄・糸満沖の海水の塩をふりかけ焼き上げた「しおのり」と、しょうゆとみりんで丁寧に炊き上げたちりめんじゃこにサンショウの風味を利かせた「ちりめん山椒」、北海道道南産の真昆布を刻んだ「塩吹き昆布」など17点がセットになっている。その他、商品内容の詳細、購入は「八代目儀兵衛通販サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ユニ・チャームは、ディズニー・コンシューマ・プロダクツとのライセンス契約を行なっているベビー用おしりふき「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」と「ムーニー おしりふき やわらか素材」の薬液処方を「純水99%」に改良した。10月下旬より全国にて順次発売する。今回の改良では、「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」の、水分たっぷりの厚手素材や、「ムーニー おしりふき やわらか素材」の肌ざわりをそのままに、「純水(不純物を含まないかほとんど含まない、純度の高い水)99%」の新薬液処方に改良している。また、母親のニーズに応え、パラベン(主に化粧品等の防腐剤として使用されている化合物)無配合にしたという。希望小売価格はオープン。参考価格は「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」本体60枚が400円前後、詰め替え60枚×3個が350円前後、詰め替え60枚×5個が550円前後、詰め替え60枚×8個が800円前後。「ムーニー おしりふき やわらか素材」本体80枚が400円前後、詰め替え80枚×3個が350円前後、詰め替え80枚×5個が550円前後、詰め替え80枚×8個が800円前後、外出用が400円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日自動車用エンブレム企画・製造・販売業の植須登(うえすと)工機は、自動車タイヤホイール・ドレスアップ専用シール「ホイール・デコ」を7月30日より発売。東急ハンズ、自動車用品販売店、ガソリンスタンドなどで取り扱っている。価格は3,150円。同製品は、既存のホイールに自分で張り付けるシールタイプのドレスアップ用品。オリジナルのホイールを気軽に作れるという。また、どのメーカーのアルミホイールにも対応。表面素材は特殊材料のため色あせにくい。なお、カラーバリエーションは6色用意されている(オレンジ・レッド・グリーン・ブルー・ゴールド・ブラック)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日化粧品事業を主とする資生堂は、20~30代の働いている女性511名を対象に、「肌あれ・ニキビ」に関する意識調査を実施。調査は、「『肌あれ・ニキビ』が気になり、コンディションの良い肌がなかなか安定して続かない」という悩みを持つ人を対象に行われた。調査期間は6月8日~12日。「あなたの『肌あれorニキビ』の原因は?」と尋ねたところ、実に2人に1人の人が「経済不安/将来不安(53.3%)」が原因と感じていること分かった。これは、女性の悩みの王道とも言える「ダイエット(43%)」を10ポイントも引き離している。また、「経済不安/将来不安」が『肌あれ・ニキビ』の原因であるにも関わらず、「『肌あれ・ニキビ』は仕事をやめない限りおさまらないと思う(40.1%)」という意識も。ファンデーションは肌に負担をかけていると思いながらも(「ニキビの敵は”ファンデーション”である(60.3%)」)、肌あれ・ニキビを「ファンデーションで隠す」ことで対処していることが明らかになった。「『経済不安/将来不安』を大きなストレスと感じる女性たちは、『仕事はやめられない!』という大前提のもと、肌あれやニキビあとにファンデーションを重ね、日々懸命に仕事に励み続けるという姿が浮き彫りになっている」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「ネスレ日本」は10月1日、カプセル式カフェシステム「ネスカフェドルチェグストメロディ」を同社通販サイト限定で発売する。今回発売するモデルは、2007年11月に日本でも発売された「ネスカフェドルチェグスト」の世界累計販売台数1,000万台突破を記念し、通販限定でリリースされる新製品。同製品は、シリーズの原型デザイン「オリジナルモデル」をベースに、曲線を基調としたデザイン、コンパクトなサイズ、シンプルな操作性などでまとめられている。カラーはレッドとマットブラックの2色。通常価格は11,800円だが、10月31日までの期間限定で、バラエティーカプセル10杯分をセットにした通販限定セットを、新発売特別価格9,800円で販売する。商品の詳細、購入は「ネスレ通販オンラインショップ」へ。なお、「同製品のコミュニティーサイト」も、新発売に合わせ公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「お風呂をもっと楽しく気持ちよくしたい」と考える企業が研究、情報発信を行っている風呂文化研究会は、同研究会ホームページ上に「浴育のすすめ」シリーズVOL.5「運動とお風呂のいい関係」(2012年9月発行)を掲載した。「浴育」とは、入浴を通じて生涯の心身の健康をよりよく育むために、入浴の効果や方法、お風呂の楽しみ方などを学ぶこと指す。同レポートでは、運動後の疲労回復に最適な「浴槽入浴」と、さらに健康的なからだ作りに役立つ「入浴+ストレッチ」を紹介。子どもから高齢者まで、安全でリラックスできる「ぬるめのお湯での浴槽入浴」を習慣にして、生涯にわたり心身の健康に良い入浴法を実践してもらうことを狙いとしている。なお、同レポートは、同研究会ホームページから自由にダウンロード可能。同研究会では今後も、安全面はもちろん、リラックス、美容、健康などさまざまな入浴の効果や楽しみ方を提案し、より多くの人の入浴習慣づくりに貢献していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ワコールは百貨店向けメンズインナーブランド「DAMS(ダムス)」とチェーンストア(量販店)向けブランド「BROS(ブロス)」から、男性用機能下着「部屋テコ」を9月中旬より発売する。同商品は腹巻とステテコが一体化した、ボディウォーマー付きの下着になっている。従来であれば、冬季はステテコ「部屋テコ」と腹巻きの2枚を重ね着するケースが多かった。このほど発売する同商品は、スタイルスーツの下に着用しても着ぶくれしないように、ボディウォーマーが一体化している。ボディウォーマー部分には薄手の生地を使用している。サイズはM・Lの2種類。価格は、3,465円(「BROS」より発売)、3,990円(「DAMS」より発売)。全国の百貨店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアなどで販売し、同社は2012年9月~2013年3月の期間に「DAMS」「BROS」両ブランドで1万8,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日杉本カレンダーは、9月10日に発売した“浴室用ヴィジュアル商品”「浴室でGO! 2013―さあ、東北の温泉地へ―」を、9月20日よりAmazonでも販売開始する。同商品は、視覚的対象に乏しい浴室空間に「露天湯の情景」という“ヴィジュアル”を持ち込み、“プチ湯旅気分”を味わえるよう開発されたカレンダー。東北各6県から1カ所ずつの温泉地を選択して仕上げた。素材には耐水性が極めて高く、エコロジーな「Keeplus」を使用。また、一般的な縦長スタイルではなく、浴室内での視認性を考慮し、横長スタイルを採用した。サイズは298×420mm。大きな主画像に加え、右下に4枚の副画像、左下に温泉地の解説文、最下段に暦を配置というレイアウト構成になっている。また付録として、周辺のスポットやご当地麺も紹介した小冊子「東北露天湯ロケ/周辺ヴィジュアル紀行~モデル二人のロケ旅日記~」が付く。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「ロッテリア」は20日、同社のオリジナルキャラクター「たべもののなかまゆびにんぎょう」が付いた「キッズセット」を期間・数量限定で発売した。今回発売されたキッズセットは、ハンバーガーまたは”チキンからあげっと”と、ポテトS、ドリンクSのセットに「たべもののなかまゆびにんぎょう」が1個付属するというもの。ハンバーガーセット、チキンからあげっとセットともに350円。20日より、「トマトのとまぴょん」「なすのナスビータ」「じゃがいものポテロン」を展開。10月5日からは、「もものももちゃん」「にんじんのキャロル」が追加され、5つそろえると5本の指につけて遊べるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日モスフードサービスと東ハトは、コラボ商品第9弾として、 「モスのチュロス メープル」「モスのチュロス ロイヤルミルクティー」を展開する。10月2日より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売する。同商品はテーマパークなどでおなじみの、歩きながら食べられるスイーツ「チュロス」の“楽しさとおいしさ”を、どこでも手軽に楽しめるようにと開発。東ハトが独自の技術でひとくちサイズに再現したスナックを、モスオリジナルにアレンジした。パッケージには耐熱性のある電子レンジ加熱対応の専用外袋を使用。そのままでも食べられるが、電子レンジで温めると、できたての香りと、ふんわり・もっちりとした食感が楽しめる。「できたてのおいしさ」にこだわるモスバーガーならではの商品だ。味はメープルシュガーをかけてコクを追求した「メープル」と、香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる「ロイヤルミルクティー」の2種類。いずれも価格は100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「アスラビット」は18日、天地無用食品専用のレジ用包装材「ランチビークル」の公式ページを開設。技術を公開した。このレジ袋は、弁当などで一般的に使われる平容器、丼・カップなどの天地無用食品の梱包(こんぽう)と携帯に適した、新構造のレジ袋。容器に合わせ「ブリッジタイプ」「クレーンタイプ」の2種類が公開された。従来のレジ袋では、弁当を持ち運ぶうちに容器が傾いて中身が寄ったり、汁がこぼれたりする場面がよく見られた。ランチビークルは、クレーンで荷物を釣り上げる際に、荷物の傾きを防ぎ安定して保持する「玉掛け技術」を応用。中身を傾かせずに持ち運べるという。「クレーンタイプ」は、容器を収納した取っ手1本のシルエットが、クレーンのつり荷に似ていることからの命名。取っ手が垂直づりのシングルになっている点が特徴で、収納容器を絞り上げるため、容器の転倒や汁漏れが防げるという。「ブリッジタイプ」は、容器を収納したシルエットが「斜張橋」に似ていることからの命名。取っ手が2本1組となっている点が特徴で、容器の荷重を長辺2辺に均等に分散してホールドすることで傾きを抑えるという。技術の詳細内容や導入、業務販売等の問い合わせは「アスラビットの公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日話題の街コン仙台実行委員会は10月7日、宮城県仙台市で「話題の街コンin仙台」を開催する。同イベントは、参加者全員が主役になって、地域の飲食店を会場に行う大規模街コン。地域内の居酒屋、レストラン、カフェを全店舗貸し切りにして、低料金で合コンを開催する。開催日程は10月7日14:00~17:00。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。参加人数は男女各150名で、20歳以上の同性2人1組での参加が基本となる。詳細と参加申し込みは「話題の街コンin仙台公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日マガシーク株式会社は、ファッション通販サイトmagaseekを全面リニューアルし、2012年9月20日(木)より「MAGASEEK」として新たにオープンした。また、リニューアルに併せてマガシークのコーポレートアイデンティティも刷新する。今回のリニューアルでは、行きつけのお店で自分のお気に入りのお洋服に囲まれてショッピングを楽しむという感覚を、インターネットという空間に再現することに取り組み、ウィンドウショッピングしているだけでも楽しい、そんなMAGASEEKにリニューアルオープンした。サイトでは、従来のファッションテイストによる検索に加え、アイテムカテゴリーやカラー、サイズ、こだわり条件による絞り込みを行うことで簡単に商品を探すことが可能になり、後でゆっくり見たいと思った商品には、チェックだけ付けておくことで、自分だけの気になるリストが完成。さらに、MAGASEEKの中での活動に応じてスコアが付与されるシステムを導入し、スコアが貯まると会員ランクが上がり、ランクに応じてマガシークポイントの付与率が変わるほか、特定の会員ランク限定のシークレットセールへ招待される特典がついてくる。MAGASEEKでは、リニューアルを記念し、厳選ブランドによる他では手に入らないカラーや別注オーダー商品を数量限定販売するほか、限定の人気ブランド希少アイテムをプレゼントする。また、9月24日(月)までの期間にTwitterで応募すると、5,000円分のポイントが総勢1,000名に当たるキャンペーンも実施する。元の記事を読む
2012年09月22日みなさんは新居を探すとき「間取り」についてどの程度考えますか?何となく暮らし方の想像はできても、実際に住んでみないと住みやすい「間取り」がどのようなものなのかわからなかったりしますよね……。そこで、マイナビ賃貸では、「間取り」のミカタを、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に教えていただきました。今回は一人暮らしにちょうど良さそうな1DK・25㎡の間取りです。■良いところ・窓が共用廊下に面していないので、外部とのプライバシーが保ちやすく、防犯面も安心ですね・開口部が多く、明るく開放的で、通風も良さそうです!とくに洋室は、出窓があって、窓の正面からだけでなく、斜めからの採光もあるので、いっそうの開放感を実感できます・洋室には、クローゼットが2ヵ所あるので、収納力があり、衣類の整理に大助かりです!しかも、クローゼットは2ヵ所とも部屋の外側に引っ込む形で設置されているので、部屋の形状が、デコボコしません。部屋にデッドスペースができず、家具の配置もしやすいですよね・キッチンの前には開閉可能な窓があり、昼間なら電気なしでも調理が可能です!また、煙が多く出る焼き魚や焼肉料理をしても、窓を開ければ簡単に煙を外に出すことができます。また、空気がこもりがちなダイニングキッチンの換気も容易にできますね・1DK物件ですと、玄関に下駄箱がないものもありますが、この物件には、下駄箱があるので、履物が玄関に散らからずに済みます・トイレと浴室が別々です!一般に、ワンルームや1DKくらいの間取りだと、バス・トイレが一緒のユニットバスという物件もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。ユニットバスの場合、何より気になるのが不便さと衛生面です。例えば、洗い場スペースがないので、バスタブ内で体や頭を洗うことになるのですが、お風呂に浸かりたいときは、そのあと、あらためて浴槽にお湯を張らなければならず、時間がかかり面倒です。また、ユニットバスに浴室乾燥機能があればともかく、多くは換気扇だけなので、湿気が非常に多くなります。シャワーカーテンやバスタブなどを毎回しっかり拭かないと、すぐにカビが生えてきますよ!ビジネスホテルに1、2泊するくらいならともかく、それが日常となると、結構つらいと思いますよ。そもそも、体を綺麗にする場所と排泄する場所が同じ空間にあるという発想自体、私には受け入れがたいですね~その点、この物件はトイレバス別なので、そんな心配は不要です■気になるところ・お風呂に入るときの脱衣場がないです!一人暮らしであれば構わないかもしれませんが、落ち着かないと感じる方は、トイレのドア付近も含めて、脱衣空間を作ってしまいましょう。簡単です!天井からカーテンを吊るして、脱衣時は、カーテンを閉めればOKです・洗面や歯磨きをする場所がキッチンのシンクになってしまいます。シンクが片付いていれば問題なさそうですが、洗っていない皿などがそのままになっているときは、ちょっと不便だし、衛生上も気になりますよね<総評>一人暮らしのお部屋を探している方や、初めて一人暮らしをしようと思っている方には、お勧めの間取りです。外部とのプライバシーの確保や防犯面の安心感も最低限クリアしている間取りと言えそうです。子どもの成長によっても柔軟に対応することが必要になると感じさせられました。その時々の夫婦・家族に合ったスタイルを見つけて行きたいものですね。(間取りアドバイザー・飯沼孝)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日男性に対して、様々な場面で「ひと言、いってくれればいいのに」「ひと言あってもいいんじゃない」「そのひと言、間違ってるでしょ」と思った経験のある女性は多いとことでしょう。例えば、初対面というわけでもないけれど、親しい関係というわけでもない。そんな状態にある男性と、たまたま2人きりになってしまって、ごはんを食べに行くなり、映画を観るなりという状況になってしまったとします。こんなとき、女性としては、「どこがいいかな? 」とか「苦手なものある? 」「行ってみたい店(観たい映画)があったんだけど、それでいい? 」とか、ひと言いってほしい。お互いに相談して決めるのが当然だよね、と思っているわけです。ところが、行き先を告げずにだまーってズンズン歩いていってしまって、お店に入ってしまう男性がいるのです。「ウソだ~」と思うかもしれませんが、本当に結構いるのです。もちろん、上司と部下だったり、先輩と後輩だったり、同期だけれどリーダーシップを発揮している男子とあまり自分の意見を言わない女子だったり、2人の関係に何となく上下関係があって何も言わずについてこい的な雰囲気になってしまう部分もなきにしもあらずだったのかもしれません。しかし、それにしても女子としては、行動に移す前にひと言いってほしかったのです。ひと言がなく、いきなり駐車場に向かわれて「はい」と助手席をすすめられる。「えー、そんなに親しくない人の車に乗る? しかも、車でどこに行っちゃうんだろうか」。もしくは、何も言わずに電車に乗ってしまい、家とは反対方向にズンズン進んで、そこでごはんを食べることになってしまった。さらには、怖いのは超苦手なのに「これでいい? 」のひと言もなく、ホラー映画のチケットを黙って買ってこられてしまい、その後2週間近く眠れなくなった。などなど、ウソじゃなく、本当によくあることなのです。ひと言が足りないだけでなく、「それ、違うよね…? 」と思わずにいられない男性のひと言もあります。このケースは、あまりよく知らない男女同士ではなく、恋人同士や親しい友人間などに起こりやすい現象のようです。例えば、仕事でイベントの準備をしているときに、男性が何も言わずフラ~ッと休憩にいってしまったとします。後で、親しい同僚の女性が、「どこに行ってたの? ちょうどクライアントの△△さんが顔出しにきたのに」と彼に言いました。すると、相手の男性は「え? オレ、どこにも行ってないけど」とひと言、平気でウソ~なことを言ってしまいます。その後は、「………え? いなかったじゃない」「ハ? いたし。ずっと」「ええ? 何言ってるの。このフロアにいなかったじゃない。どうせ、コーヒーでも飲みに行ってたんでしょ」「行ってないし。やめて、そういうの」「………はい」という具合で、女の子があきらめの境地に達して、男子を責めずに話を終わりにするというのがお決まりのパターンです。恋人同士でも、女の子が「ひと言、連絡してよ」というのに対して、「したし」と間違ったひと言をいってしまうのが男性です。そして、「え? 」「電話した」「着信なんかなかったよ」「電波が届かなかったか、電源切ってたんじゃね」「電源なんか切ってないもん」「とにかくした」というように、話が堂々巡りになってしまうのも、最初の「したし」というひと言が間違っていたせいなのに。「ウソ~ん」と思いますが、こんなふうに何ひとつ告げずにどこかへ向かっていってしまう男性、つい意地になってウソ……(本人たちはウソではないと言い張りますが)をついてしまう男性、たくさんいます。でも、女の子ってずっとそれを覚えているのです。何も聞いてくれなかったこと、ただ単に意地になってしまっただけかもしれないけど、結局はウソをつかれたこと。小さなワダカマリやモヤモヤが積み重なって、相手の男性のことを「信用できない」「もう話したくない」と思ってしまう女の子だっているわけなのです。ひと言。たったひと言でいいので、「××駅まで行ってもいい? 」「□□っていう店、行ったことある? 」「○○にいこうか」と言ってあげてください。「ごめん、ちょっと休憩してくる」「コンビニまで行ってくる」「用事済ませて、30分で戻るから」と行き先や所用にかかる時間を女の子に教えてあげてください。そうすることで、男性が苦手にしている些細なケンカからも逃れられますし、「自分を安心させてくれる人」と思われ、女の子からの信頼も得られます。ちょっとした「ひと言」がいえる。そんな男子になるだけで、モテ度もUPするはずですので、ぜひさまざまな場面で、女の子には「ひと言」を忘れずにいってあげてほしいなぁと思います。酒井冬雪です。経験則だけでデータを取っていたわけではないのですが、意地になって間違ったことを言うのは、長男タイプ、長男気質な男の子っぽい人が多い気がします。友だちだったら「はい」とあきらめられるけど、彼氏だったら非常にまずいと思うので、考え直して……ほしいところです。では、またね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日みなさんは新居を探すとき「間取り」についてどの程度考えますか?何となく暮らし方の想像はできても、実際に住んでみないと住みやすい「間取り」がどのようなものなのかわからなかったりしますよね……。そこで、マイナビ賃貸では、「間取り」のミカタを、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に教えていただきました。今回は一人暮らしにちょうど良さそうな1DK・25㎡の間取りです。■良いところ・窓が共用廊下に面していないので、外部とのプライバシーが保ちやすく、防犯面も安心ですね・開口部が多く、明るく開放的で、通風も良さそうです!とくに洋室は、出窓があって、窓の正面からだけでなく、斜めからの採光もあるので、いっそうの開放感を実感できます・洋室には、クローゼットが2ヵ所あるので、収納力があり、衣類の整理に大助かりです!しかも、クローゼットは2ヵ所とも部屋の外側に引っ込む形で設置されているので、部屋の形状が、デコボコしません。部屋にデッドスペースができず、家具の配置もしやすいですよね・キッチンの前には開閉可能な窓があり、昼間なら電気なしでも調理が可能です!また、煙が多く出る焼き魚や焼肉料理をしても、窓を開ければ簡単に煙を外に出すことができます。また、空気がこもりがちなダイニングキッチンの換気も容易にできますね・1DK物件ですと、玄関に下駄箱がないものもありますが、この物件には、下駄箱があるので、履物が玄関に散らからずに済みます・トイレと浴室が別々です!一般に、ワンルームや1DKくらいの間取りだと、バス・トイレが一緒のユニットバスという物件もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。ユニットバスの場合、何より気になるのが不便さと衛生面です。例えば、洗い場スペースがないので、バスタブ内で体や頭を洗うことになるのですが、お風呂に浸かりたいときは、そのあと、あらためて浴槽にお湯を張らなければならず、時間がかかり面倒です。また、ユニットバスに浴室乾燥機能があればともかく、多くは換気扇だけなので、湿気が非常に多くなります。シャワーカーテンやバスタブなどを毎回しっかり拭かないと、すぐにカビが生えてきますよ!ビジネスホテルに1、2泊するくらいならともかく、それが日常となると、結構つらいと思いますよ。そもそも、体を綺麗にする場所と排泄する場所が同じ空間にあるという発想自体、私には受け入れがたいですね~その点、この物件はトイレバス別なので、そんな心配は不要です■気になるところ・お風呂に入るときの脱衣場がないです!一人暮らしであれば構わないかもしれませんが、落ち着かないと感じる方は、トイレのドア付近も含めて、脱衣空間を作ってしまいましょう。簡単です!天井からカーテンを吊るして、脱衣時は、カーテンを閉めればOKです・洗面や歯磨きをする場所がキッチンのシンクになってしまいます。シンクが片付いていれば問題なさそうですが、洗っていない皿などがそのままになっているときは、ちょっと不便だし、衛生上も気になりますよね<総評>一人暮らしのお部屋を探している方や、初めて一人暮らしをしようと思っている方には、お勧めの間取りです。外部とのプライバシーの確保や防犯面の安心感も最低限クリアしている間取りと言えそうです。(間取りアドバイザー・飯沼孝)
2012年09月21日世界的ヒットを飛ばした『トップガン』を筆頭に数々の80年代映画の名作、さらに90年代に突入してからも『ミッション:インポッシブル』シリーズを始め、ハリウッドの第一線で大活躍、トップの座に君臨し続けるトム・クルーズ。最近では離婚沙汰でも何かと動向に注目が集まる彼だが、そんな彼が初めてミュージカルという新境地を開いた『ロック・オブ・エイジズ』が本日より公開となった。これまでアクションや硬派な役が多かった彼だけに、イメージを一新する同役に対する映画ファンの反応は!?シネマカフェでは、公開に先駆けて女性読者限定で試写会を開催した。読者の声を少しだけご紹介!80年代の大ヒットロック&ポップナンバーをベースに、夢と欲望が渦巻く黄金期のハリウッドで奮闘する男女の姿を描いた本作。まさにこの時代にスターとして誕生したトムが本作で演じるのは、“ロックの神”と呼ばれ、そのエロカッコよさで女性をたちまち失神させるカリスマ・ロックスター、ステイシー。ハードな特訓を重ねた生歌をステージ上で堂々と披露している。ずばり、このトム・クルーズの“ロック”姿についてどう思ったか?賛否両論が巻き起こるかと思いきや、9割の女性が絶賛の声を寄せており、「さすが!カリスマ性に説得力がありました」(20代・女性)、「すごい衣裳で度肝を抜かれましたが、難解で孤独なロック歌手を熱演していて良かったと思います」(30代・女性)、「絶頂期を少し過ぎた感じのロッカーを後姿で演じていました。うっとり!」(40代・女性)と世代に関係なく、好感触の傾向を見せた。50歳手前にしてなお変わらない男の色気が「セクシー!」という声や「意外と良かった」という声が多く見られた。一方で、もちろん「もう少し体が引き締まっていると良かったかも…」(20代・女性)、「すごいけどちょっと体格が良すぎる」(40代・女性)という女性ならではの辛口コメントも…。またトムを筆頭に、夢を追いかけるシェリー(ジュリアン・ハフ)とドリュー(ディエゴ・ボネータ)、ロック撲滅運動を掲げるパトリシア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)など、ハリウッドはサンセット通りで生きる老若男女のキャラクターも魅力的な本作。劇中のキャラクターの中での人気を問うてみたところ、ステイシーが多くの票を得ていたが、実は彼を上回り、トップ票を得たのが新星ジュリアン・ハフが演じる主人公・シェリー。80年代ルックスに身を染めた彼女が見せる、圧倒的な歌唱力とダンスにすっかり魅了された人が多い中、「田舎から出てきて夢を追う姿は応援したくなる」、「娘のことと重なって感じられた」と、夢をひたむきに追いかける姿に親心を抱く年上女性も少なくなかったよう。シェリーと僅差でこちらも高い支持を集めていたのが、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ扮する勝気な女性、パトリシアだ。「一番、喜怒哀楽が激しかった」、「ぶっ飛び具合が素敵!」と強烈な彼女の性格が、女性からは爽快に感じられたようだ。さらに、本作の最大の見どころである“ロック”について質問。8割の人が「気分が楽しいときにロックを聴きたくなる」と答える中、本作で流れる80年代音楽のシーンについて、「一度は耳にしたことがある80’sの様々な曲がアレンジされていてとても良かったです。すごく楽しめました」(10代・女性)、「L.A.に行きたくなった!大音量でもう一度観たいです!」(20代・女性)とライヴ感覚で楽しんだ人も大勢いれば、「70年代、80年代のロックはとても好き。この映画を観ながらとても懐かしくて、そして新鮮に聴けました」(50代・女性)と懐かしい思い出が蘇った人と、同じ音楽好きでも世代によって楽しみ方が微妙に異なるようだった。総じて、平均点は82点と高得点!中には「100満点!」と大絶賛のポイントをつけた人も。ライヴ感覚で楽しむのもよし、青春と挫折に共感するのもよし、それぞれの楽しみ方をぜひこの映画で見つけてみては?『ロック・オブ・エイジズ』は全国にて公開中。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年09月21日10月27日(土)にさいたまスーパーアリーナで開催される、日本最大にして唯一のメタルフェス「LOUD PARK 12」の第4弾出演者が決定した。【公演情報はこちら】今回追加発表されたのはカナダの超絶テクニカル・デス・メタルバンドクリプトプシーとスウェーデンの元祖メロディック・ブラック・メタルバンド ナグルファーの2組。 これで計16組の出演者が明らかになった。今回の発表に合わせて、公式サイトでは各出演アーティストのステージ割りも発表された。参加予定の方はそちらもご確認を。チケットは発売中。■LOUD PARK 12日時:10月27日(土)OPEN 9:30 / START 10:30会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)出演者:スレイヤー / イン・フレイムス / バックチェリー / ドラゴンフォース / ヘイルストーム / クリストファー・アモット / ハロウィン / ストーン・サワー / ソナタ・アークティカ / セバスチャン・バック / ヒブリア / DIR EN GREY / クリプトプシー / OUTRAGE / ナグルファー / 1349 / 他料金:自由席 14500円(ドリンク代別)/指定席 16500円(ドリンク代別)Tシャツ付き自由席 17500円(ドリンク代別)
2012年09月21日東京証券取引所が発表した8月のJ-REITの投資部門別売買動向によると、同月に最も多くJ-REITを買い越したのは、投資信託で、80億円の買越しとなり、次いで、銀行の42億円となりました。前月に続き、投資信託経由の投資資金や銀行による買いがJ-REIT市場を下支えしたとみられます。一方、同月に最も多くJ-REITを売り越したのは、個人投資家の102億円で、次いで、海外投資家の27億円となりました。個人投資家の売り越しの背景には、このところのJ-REIT市場の持ち直しを受けた、利益確定売りによるもののほか、最近続いた公募増資で取得した投資口の売却などがあるとみられます。また、J-REITの主要な投資部門のひとつである海外投資家は、世界的に株式市場が大きく下落した5月にJ-REITを大量に売り越しましたが、その後は、買い越しに転じる月もあるなど、動きの傾向を捉えることができない展開となりました。しかしながら、今月に入り、ECB(欧州中央銀行)やFRB(米連邦準備制度理事会)が相次いで景気を下支えるための政策対応を講じていることなどを考えると、リスク許容度の回復を背景に、再び、J-REITを買い越す傾向がみられると期待されます。(※文章中の金額は四捨五入した金額)足元のJ-REIT市場は、相対的に高い分配金利回りに加え、東京都心のオフィス空室率の低下といったオフィス市況の改善がみられたことなどにより、底堅い展開となっています。また、19日に発表された2012年基準地価(調査時点は7月1日)では、全国的に地価の下落幅が縮小しており、不動産市況が回復傾向となるなど、J-REIT市場には明るい話題が多く見受けられるようになりました。そうした中、海外投資家が本格的にJ-REITを買い越す動きがみられるようになれば、J-REITの価格上昇の追い風になると期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年9月21日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日表参道エリアを代表する商業施設の「表参道ヒルズ」、「ラフォーレ原宿」、「東急プラザ 表参道原宿」は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の協力のもと、2012年11月1日(木)~12月25日(火)の期間中、『Walt Disney 110th Anniversary 表参道原宿 DREAM TOGETHER プロジェクト 2012』を開催する。11月1日(木)から、各館の入り口付近や館内に、ディズニーのキャラクターをモチーフにしたイルミネーション・オブジェなどを設置し、“つなげよう、つながろう。DREAM TOGETHER”をコンセプトに、ヴィジュアル制作、館内装飾を施す。「表参道ヒルズ」は”Love”をテーマに、ディズニープリンセスたちと共にクリスマスの舞踏会が行われるような環境を演出。メインエントランスには、ハートを背景にしたミッキーとミニーのフォトスポットが登場し、吹き抜け大階段には、スワロフスキーやミラーボール、LEDで彩られた約10mのツリーが登場する。「ラフォーレ原宿」は、”Magical Present”をテーマに真っ赤なプレゼントボックスをモチーフにした館内装飾やエントランスフォトスポットが登場し、中央階段にはクリスマスパーティーを感じさせられる、レッドカーペットのような不思議で愛らしいクリスマスビジュアルが彩られる。「東急プラザ表参道原宿」では、”Fantasy”をテーマに初めてのクリスマスシーズンを迎える。エントランスからシンボルである「おもはらの森」まで、ディズニーキャラクターが導いてくれるような仕掛けが用意される。3館の各テナント合計約100店舗では、ウォルトディズニー生誕110周年を記念した限定商品を販売。共通のMAPリーフレットも制作するほか、限定商品5,000円以上の購入者には先着で合計110種類のオリジナル缶バッジがプレゼントされる。『Walt Disney 110th Anniversary 表参道原宿 DREAM TOGETHER プロジェクト 2012』は、ウォルト・ディズニー生誕110周年「ドリームプロジェクト」の一環として実施。「ドリームプロジェクト」は、ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念して2011年から記念商品や様々なプロモーションを展開している。生誕110周年を迎える現在も、ウォルトのメッセージ、思いは生き続け、ウォルト自身をテーマにした初めての取り組みとなっている。ドリームプロジェクト公式サイト元の記事を読む
2012年09月21日現在、『バイオハザードV:リトリビューション』が絶賛公開中のミラ・ジョヴォヴィッチに加え、ブレイク必至のヤングセレブ出演の注目作『カリフォルニア・ガール~禁じられた10代~』の日本公開がこのたび決定した。学校一の尻軽女として知られる女子高生・ダニエル。ある日、校長室に呼ばれたダニエルは、問題児ばかりを集めた特別クラスに入れられることに。そして、初めて出された宿題で、友達のいないゲイのクラークとペアを組まされる。さらに、母親がボーイフレンドと結婚することが発覚し、それに猛反発したダニエルは、口論の末、母親のボーイフレンドの息子とも寝たことを告白。全てが嫌になったダニエルは、クラークを連れて会ったことのない実の父親を捜しにロサンゼルスまで旅立つことを決心する…。娘が過去の自分と同じ過ちを犯していることに胸を痛めつつ、娘と自分の幸せのために奮闘する母親をミラが熱演。さらにそのボーイフレンドに、『ファーゴ』でアカデミー賞最優秀助演男優賞にノミネートされたウィリアム・H・メイシーと脇を固める豪華キャストで贈る本作。中でも要注目は、主人公・ダニエルを演じるジュノー・テンプル!『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』、『ダークナイト ライジング』など立て続けに話題作に出演し、着実に女優としてのキャリアを積み上げてきたジュノー。ネクストセレブとしての呼び声高い彼女が、本作で着こなす80年代テイスト漂うポップなファッションは女子ならば必見!監督は、これが長編映画デビュー作となるエイブ・シルヴィア。この秋、切なくも甘酸っぱい青春ロードムービーが新たに誕生する!果たして、居場所が見つからない2人の旅のゆくえは?『カリフォルニア・ガール~禁じられた10代~』は10月20日(土)よりシネマート六本木にて公開。■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLCバイオハザードV:リトリビューション 2012年9月14日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開カリフォルニア・ガール~禁じられた10代~ 2012年10月20日(土)よりシネマート六本木にて公開© 2011 by iDeal Partners Film Fund, LLC. All Rights Reserved.
2012年09月21日美味しそうなごはんやおしゃれなカフェ・スイーツを写真で紹介したり、心に残る風景、気になるものや言葉を写真で残したりと、携帯で手軽にきれいな写真を撮れるいま、それを日常の中の自己表現として活用している方は少なくないはず。現在、NHK BSプレミアムで放送中のトーク番組「写ねーる」は、そんな流行に反応した、写真とつぶやきで作るこだわり発見トーク番組。視聴者から寄せられた写真とつぶやきをもとに、MCを務めるモデルの冨永愛がゲストを迎え、女性ならではの目線でぶっちゃけトークを繰り広げるという内容で、大人の女性の支持を集めている。このほど、同番組がNHKの単独番組としては初のfacebookページをオープン!視聴者参加型という観点で、次なるステップを展開している。視聴者自身が自分なりの発見やこだわりを写真とコメントで紹介できるという、視聴者参加型であることから、親和性の高いfacebookとネット投稿がしやすい環境づくりができるという狙いで始まった今回の試み。番組の公式facebookページからの投稿作品が番組に反映されるだけでなく、放送時間中はタイムライン上で番組のコンテンツとリアルタイムに連動。視聴者は投稿作品や出演者について「コメント」や「いいね!」で参加が可能となる。さらに、放送時間外でも、継続して視聴者とMCの冨永さんと番組がソーシャルな会話を展開していく。トップモデルとして、働くママとして、飾らない魅力で女性から高い好感を集める冨永さんだが、彼女と直接繋がってトークできる場が、facebookページとして誕生した。この新たな試みについて、冨永さんも「人との繋がりがよりスピーディーに、簡単になりましたね。リアルタイムで繋がれる。自分が何に興味があって、いまなにをしているのか友達に分かりやすく伝えられる」と早速手ごたえを感じている様子。そんな中、9月22日(土・祝)には、同facebookページと連動した生放送の60分スペシャル番組が放送される。facebook上に「いいね!」やコメントを投稿すると、テレビ画面にあなたのコメントが表示され、冨永さんとの生トークに参加できる。今回のテーマは「子供コーデ」。ヒーローやお姫様のなりきりファッションや我が家のおしゃれ番長、ママのコーデに対して言われた子供からの衝撃の一言など、あるあるネタや微笑ましい写真が披露される。さらに、親子で楽しむ最新のオシャレコーデも紹介!ゲストは、冨永さんと名コンビを見せる土屋アンナと、今年3月に第一子を出産したばかりの新米ママ、ミキティこと藤本美貴。果たして、この3人からどんな子供コーデ話が飛び出すのか?中でも、スーパーモデルの一線で活躍し、ベストマザー賞受賞の冨永さんならではの子供コーデ術は特に気になるところ。冨永さんも「ゲストに来ていただいた方々がいま何を感じているのか、どう思っているのか、よく分かる番組ですし、視聴者の方々とボーダレスに繋がれるのが魅力ですね」と語る新感覚の番組「写ねーる」。生放送の60分スペシャルは、9月22日(土)22:00からBSプレミアムにて放送。気になる方は、いますぐ公式facebookをチェック!「写ねーる」生放送60分スペシャル9月22日(土)22:00~23:00BSプレミアムにて放送公式facebookページ:「写ねーる」毎週火曜23:15~23:45BSプレミアムにて放送【再放送】翌火曜12:30~13:00公式サイト:
2012年09月21日BBC。そう聞いた誰もがイギリスの英国放送協会を想像するのではないだろうか。しかし、一部の人々だけは日本国内の放送局のひとつだと主張する。それは滋賀県民だ。彼らによると「BBC=びわ湖放送」、早速「びわ湖放送」に電話をかけてみると「アミンチュテレビBBCびわ湖放送です」との応答。滋賀県民の主張は本当だったのだ!「BBCと聞くと他府県の皆さんは英国放送協会を思い浮かべるかもしれませんが、滋賀県民はこぞって“びわ湖放送”を思い浮かべるはずです」。快く答えてくださったのはびわ湖放送の吉田さんだ。BBCの正式名称は「Biwako Broadcasting Co」。狙ってBBCにしたという訳ではなく、略したら偶然そうなったのだという。ちなみに現在、びわ湖放送がイベント企画などを行うアーティストグループ「藤井組」とともに取り組んでいる町おこしプロジェクト「アミンチュプロジェクト」のテーマソングでは、「世界のニュースのBBCもびわ湖放送と思ってた~♪」と歌われている。今やこの偶然の一致は、局としても公認ネタになっている模様。ちなみに「アミンチュ」は漢字(当て字)で書くと「淡海人」。「淡海(おうみ)」とは琵琶湖およびその周辺一帯の昔の呼称。つまり、淡海人とは「淡海の国に住む人=滋賀県民」という意味だ。「アミンチュプロジェクト」では、琵琶湖に生息するカイツブリという野鳥をモデルにしたマスコットキャラクター「知ったかぶりカイツブリ」をはじめとしたヒーローが活躍。イベントを開催する度に、たくさんの客を集めているという。ところでこうした話を聞く内、吉田さんの滑舌がすばらしいことが気になりはじめた。ついつい質問をぶつけてみると、「実はアナウンサーも兼任しているんです」との答えが返ってきた。兼任!?一体どういうことなのか。通常どの放送局でも専門職のアナウンサーがいて、アナウンサー部を設置しているものである。しかし、びわ湖放送には社が正式に認知するアナウンサーはいない。ほとんどの社員は基本的に総合職として採用され、適性があると判断された人がアナウンサーを兼任するという斬新なシステムを採用しているのだそうだ。つまり、通常業務はディレクターでたまにアナウンサーもやるということになる。専門外のことで、さぞかし大変なのでは思いきや、皆さん結構楽しんでやっているらしい。BBCの謎も解けたところで、アナウンサーを兼任するチームに滋賀のオススメスポットを聞いてみた。「やっぱり外せないのは国宝の彦根城!」と教えてくれたのは大のゆるキャラ好きという坂田さん。彦根城ではほぼ毎週「ひこにゃん」に会える。歴女(れきじょ)のみならず、大人から子どもまで楽しめる名城なのでぜひ行ってみてほしいとのこと。続いて、幸運が訪れる(?)スポットを紹介してくれたのは松永さん。淡水の生き物に力を入れているという「滋賀県立琵琶湖博物館」では、ビワコオオナマズが飼育されている。いつもは土管の中に隠れているが、見ることができたら幸せになれると言われているとか。狙い目は、ナマズの動きが活発になる2月頃だそう。料金は高校生以上は750円、小中学生は無料。さらに吉田さんは涼しいスポットを紹介してくれた。「びわ湖バレイ」には121人が乗れる最新の大型ロープウェイがある。山頂に登ると市街地よりも約7℃も気温が低くなるため、涼を求めて行ってみるのもいいだろう。ロープウェイの料金は、往復で大人は1,800円、小学生は900円、幼児は500円。また、同施設内にある、スリル満点のアトラクション「ジップラインアドベンチャー」も大盛況とのこと。ぜひ合わせて楽しみたい。ツアーコースは3000円、体験コースは1,200円で、11月4日まで営業している。楽しいスポットを回った後は、小西さんオススメの道の駅「湖北みずどりステーション」で名物の「うなぎのじゅんじゅん定食」(1,850円)やビワマスのお造り、押し寿司などをいただくのがオツ。ビワマスは天然ものなので、価格や提供状況は日によって異なる。ちなみに、「じゅんじゅん」とはすき焼きに似た郷土料理で、うなぎとの相性抜群だ。遊びにグルメに大注目の滋賀。アミンチュの優しさに触れながら、様々なスポットへ出掛けてほしい。もちろん、ホテルに宿泊する際には3チャンネルのBBCチェックを忘れずに!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日『希望の国』で新たな原発爆発が起こった日本の日常を描き出し、日本映画で唯一の快挙であるトロント国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞した園子温監督。このほど、堤真一を始め、國村隼、二階堂ふみら総勢6名を主演に迎えて贈る最新作『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』の撮影に入っていることが明らかとなり、これに併せて、豪華キャスト陣からのコメントも到着した。「アクション映画を撮りたい!」という強い思いから、園監督自身の15年以上前のシナリオを見つけ出し、製作へと至った本作。ある理由から憎しみ合う、武藤と池上。武藤の娘で女優のミツコに、思わぬタイミングで恋をする池上。そして、ある事情から刑に服していた武藤の妻・しずえの出所祝いに、彼女の夢であったミツコの映画デビューをなんとか叶えたい武藤は、素人のくせに何を思ったかミツコ主演で映画を撮ることを思いつく。さらに、通りすがりの男や自主映画監督・平田を巻き込みながら、物語は予期せぬ方向へと転がっていく。武藤役の國村さんに、池上役の堤さん、さらに友近(妻・しずえ役)、長谷川博己(自主映画監督・平田役)、星野源(通りすがりの男役)と園監督作品には珍しい面々に加え、今年1月に公開された『ヒミズ』で主演を務めた二階堂ふみ(ミツコ役)を含めた総勢6名が主演という、流石は園子温と唸るしかない異例のキャスティング。さらに、アクションやバイオレン満載のコメディー作品になるようで、いよいよもって前代未聞。当の園監督は、本作について「このシナリオは15年ほど前に書いていたもので、それを“いまの僕”が共同脚本するような気持ちで加筆しました。『キル・ビル』っぽい、と言われることもあるけれど、先にシナリオは書いてたので、どこか似てたとしてもそれは偶然です(笑)。とにかく過激で、しかもいろんな要素がてんこ盛り。だからいろいろなジャンルの方にお声掛けさせていただきました」と語っている。そんな園監督と初タッグとなるキャスト陣は、「『ぜひ一緒にやってみたい!』と出演を決めました」という堤さんを始め、「即決でした!」と明かす國村さんに、「こんな映画のこんな役を演じてみたかった。まさに“待ち望んでいた役”。映画の神様ありがとう!」と感無量の長谷川さん、そして星野さんは「シナリオを読んでぶっ飛びました!毎日の撮影が本当に楽しくて、興奮しっぱなしです!」とそれぞれに喜びのコメントを寄せる。さらに、すでに撮影中とのことで再び園組への参加となった二階堂さんは「楽しくて、面白くて、激しい、竜巻の中にいるような現場です(笑)」と興奮気味に明かし、友近さんにいたっては「演者がもともと持っているものや持っていないものまでを最大限に引き出してくださる救世主みたいな方だとイメージしております。私も園監督によって化けさせていただけたらと思います」と、本作で“女優”友近としての更なる躍進を図っているよう。バイオレンス、アクション、ラブコメディと様々なエッセンスが交わり合ったジャンル分け不可能な本作。“奇才”園子温が見せる究極のエンタテインメントに、再び世界中から注目が集まりそうだ。『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』はまもなくクランクアップを迎え、2013年の春に公開予定だという。■関連作品:地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell? 2013年3月、新宿バルト9ほか全国にて公開
2012年09月21日トヨタ自動車は21日、ハイブリッドシステム搭載の5ドアハッチバック「レクサス CT200h」に、特別仕様車”Creative Textile Interior”を設定して10月9日に発売すると発表した。価格は406万円。今回発表された特別仕様車は「CT200h標準仕様」をベースとし、”version C”の装備を採用。シートには、ブラックの専用エルテックスシート(本革に近い風合いの合成皮革)を特別装備して、ブルーもしくはレッドのステッチカラーを選択可能としている。また、ミディアムシルバーのオーナメントパネル(専用メタリックフィルム)、専用17インチアルミホイール(ハイグロス塗装)、LEDヘッドランプとヘッドランプレベリングシステム、雨滴感応式間欠フロントワイパー、サイドターンランプ・ヒーター付ドアミラー、運転席8Way調整式パワーシート(電動ランバーサポート付)&助手席4Way調整式パワーシートなどを装備。外板色には、専用色スターライトブラックガラスフレークを含む全10色を設定している。ハイブリッドシステムはリダクション機構付のTHS II、駆動方式は2WD(FF)を採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は21日、武蔵大学経済学部にて、投資信託に関する講座「金融各論2『投資信託』」を14日より開設したと発表した。同講座は、武蔵大学で開催される初の寄付講座となり、また日興アセットが大学生を対象とした投資信託に関する寄付講座を提供するのも今回が初となるという。同講座は、商品設計をはじめ、運用、トレーディング、マーケティングまで、現役で活躍する同社の各部門責任者10人によるリレー形式で実施。投資信託の実際を学ぶことに焦点を当て、まず日本における投資信託ビジネスの現状や課題について解説した上で、今後の可能性について学生のともに考えていく。さらに、その視点も踏まえて運用実務の最前線について学習していく。同講座は全15回(2012年後期)で、期間は9月14日~2013年1月18日。対象者は武蔵大学経済学部1~4年生となる。武蔵大学経済学部は、全国的にも少数の金融を専門的に学ぶ金融学科を設置。同学科では、グローバル化する金融界に対応し、金融業界をはじめ、広く実業界で活躍する人材を育成するために、「金融に関する専門的な理解と、即戦力として役立つ実務的知識が習得できるカリキュラム」を提供している。また、学生の間では実践的なビジネスに対する学習意欲が高まっているといい、同社は、こうした変化を背景に、同大学で現役の実務家による講座の開設を決定したとしている。なお、講座の成績優秀者には、同社でのインターンシップ採用も検討する予定。同社は、このほかにも若い世代を対象とした金融教育を積極的に推進。「日本経済の未来を担う次世代が、金融・経済についての正しい知識・理解を形成することで、健全な資本市場の育成に貢献し、そして将来金融市場で活躍する人材を育成することで金融市場の活性化にも貢献していきたい」(同社)としている。また、投資信託の開発・運用のみならず、投資信託をより身近に感じてもらうことも、同社の重要な責務の一つとし、様々な活動を展開。金融用語をわかりやすく伝えるWebサイトおよびアプリなどのコンテンツの開発や、遊びながら投資や投資信託の知識を身につけることができる運用体感ゲームの提供、さらに形のない金融商品である投資信託を目に見える形で表すことに挑戦するなど、その活動は多岐にわたっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験