ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19309/19936)
メガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、映画『けいおん!』とのコラボメガネを「Zoff」オンラインストア、「TBSishop」ほかで予約販売をスタートした。予約発売されるのは、「平沢唯モデル」「秋山澪モデル」「田井中 律モデル」「琴吹紬モデル」「中野梓モデル」「真鍋和モデル」の6種。メガネ1種、ケース1種、メガネ拭き1種、ミニメガネチャーム1種がセットとなり、価格は度なしレンズ入りで各5,250円となる。また、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」内でTBSテレビとバタフライが提供するソーシャルゲーム「けいおん! -ミラクルセッション-」において、「めがねガチャイベント」の開催が追加決定(26日まで)。特典として、各キャラクターの「Zoff×映画『けいおん!』」ダテメガネアバターがプレゼントされるというもので、ガチャ(有料)を引くとZoffコラボダテメガネを着用したフィルム(ゲーム内で使用するアイテム)が手に入る。同ガチャを利用した人は、ゲーム内で着せ替えできるコラボめがねアバターも手に入れられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ヘインズブランズジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド、チャンピオンは8月下旬、女性らしく、気軽にアメカジの着こなしが楽しめるウィメンズラインの秋冬シーズン向け新商品として、スタジアムジャケットやデザインパーカーなどを発売する。色づかいやリブのライン、大胆なサガラ刺しゅうワッペンなど、ベーシックなカレッジの要素をふんだんに散りばめたスウェット素材の「STADIUM JACKET」は、コンパクトなシルエットで、タイトなパンツスタイルやワンピース、ロングスカートとの相性も抜群。ネイビー / マルーン / オックスフォードグレーの3色展開で、価格は9,345円。ダッフルコートを思わせるトグルボタンや、チェック柄のエルボーパッチ、そして裏地にボアを施した大き目のフードなど、女性らしさを引き立てるディテールが満載のアウターライクな「ZIP HOODED SWEATSHIRT」は、本格的に寒くなる前に羽織るものとして重宝しそうだ。こちらも同じ3色展開で、価格は1万1,340円。ビッグシルエットの「SHAWL CARDIGAN」は、見た目にもインパクトのあるサガラ刺しゅうワッペンやチェーンステッチなどで表現したアートワークのディテールに注目。オックスフォードグレー / ブラックの2色展開で、価格は9,345円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ヘインズブランズジャパンの展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は、「MADE IN USA」ラインの新商品として、1点1点手作業により染色加工を施した「後染めのリバースウィーブ スウェットシャツ」を発売する。「MADE IN USA」は、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわるライン。このほど発売する新商品は、米国製のリバースウィーブ スウェットに、日本国内で染色加工を施した。美しく繊細なグラデーションを駆使した2トーンカラーがポイントだ。手作業による染め加工のため、どれひとつとして同じものがないのも特徴となる。また、ポリエステルの縫製糸は、染まらない特徴を生かし、あえて白く浮き立たせ、デザインのアクセントになるように仕上げた。「CREW NECK SWEATSHIRT」はインディゴの1カラー展開、サイズはS~XL、価格は1万6,590円。「PULLOVER HOODED SWEATSHIRT」は、ネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万8,690円。「ZIP HOODED SWEATSHIRT」はネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万9,740円。9月下旬より全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日米国東部の大自然を背景に生まれたブランド、ティンバーランド ジャパンは、さまざまなシーンで使えるマルチアウトドアシューズ「ラドラートレイル アプローチ」を発売する。このシリーズは、ハイキングやトレッキングなどの本格的アウトドアシーンに対応する機能を搭載しつつ、アクティビティ後のアフターシューズとしても活用できるマルチアウトドアシューズだ。カラフルなアッパーとシューレースのカラーリングは、スタイリングのポイントとしてタウンユースでも活躍する。シューズのアウトソールには、高いグリップ力を発揮する「グリップスティックラバー」に、42%再生ゴム素材を使用した「グリーンラバー」を融合させることで、優れたパフォーマンス性と耐久性を発揮。軽量でクッション性に富んだミッドソールや、強度の撥水加工を施したスエードのアッパー、高いフィット感を実現する足先までのシューレースなど、さまざまな機能を搭載している。3色展開で、価格は1万8,900円となる。その他、アパレルコレクションからはフィッシングネットやロープを再利用した新素材「ReNet」ナイロンを使用した、超軽量な防水ジャケット「ワーフ ボンバー ジャケット」(1万4,700円)などが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日スイスウォッチブランド「TISSOT(ティソ)」の輸入販売を行うスウォッチ グループ ジャパンはこのほど、モーターサイクルレースの最高峰「MotoGP」の2012年シーズンを記念した世界限定モデルとして、「ティソ T-レース モトGP 2012」と「ティソ T-レース モトGP ニッキー・ヘイデン 2012」を発売した。「ティソ T-レース モトGP 2012」は、ダイアルにレーシングマシンのカーボン素材をイメージした格子模様を採用。ケースバックには「MotoGP」のロゴがあしらわれ、チェッカー柄の専用ボックスが付属する。世界限定8,888本生産で、価格は8万5,050円。「ティソ T-レース モトGP ニッキー・ヘイデン 2012」は、アンバサダーのニッキー・ヘイデン選手の所属チームのカラー、レッドをベースに、同選手のシンボルマークである星とラッキーナンバー”69”の数字をデザインした。彼が着用するヘルメットをイメージしたスペシャルケースも付属。世界限定4,999本生産で、価格は8万7,150円。2モデルともにレーシングマシンのブレーキディスクをモチーフにしたベゼルを採用し、ストラップにはエアロダイナミクスを表現したTラインを配置。ケースバックには限定モデルの証であるシリアルナンバーが刻印される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日米国東部の大自然を背景に生まれたブランド、ティンバーランド ジャパンは、コンパクトに折りたためるパッカブルシューズ「ラドラートレイル キャンプ」の新色を発売する。アウトドアでのセカンドシューズとして誕生した同シリーズは、2つ折りにした後、サイドのジッパーを閉めることで簡単にコンパクトなサイズになる画期的なシューズ。コンパクトに持ち運べるという利点から、アウトドアシーンだけではなく、旅先でのセカンドシューズとしても活躍する。折りたたんだ際の全長は約14cm、重量もわずか約178gなので荷物にならず、かばんの隙間に詰め込むことができる。持ち運ぶ際、ヒール部に取り付けられたループにキーリングやカラビナを用いて、バックパックなどに装着して持ち運ぶことも可能。着用するときにサイドのジッパーを開き、ドローコード仕様のシューレースを引くだけで簡単に足にフィットする。取り外し可能なフットベッドには、通気性・クッション性・耐臭気性を兼ねそろえた「オーソライト」を使用。長時間の着用でも快適な履き心地を実現する上、洗濯しても型崩れしにくく取扱いしやすいフットベットだ。6色展開、価格は5,250円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日靴とバッグの通販サイト「ロコンド.jp」では現在、夏フェスシーズン需要に向け、ビーチサンダルを中心に取扱いを拡充している。昨今、入場無料で気軽に参加が可能なスタイルのフリーフェスの増加でフェス需要が上昇するとともに、アウトドアグッズやフェスファッションが話題となっている。野外フェスにはトレッキングシューズやレインブーツなど、足場の悪い地面および急な天候悪化にも対応したシューズを用意するのが望ましい。都市型フェスの場合はトレンドアイテムで、履き心地とファッション性を重視。ビーチフェスではサンダルやラバー素材をはじめ、いつでも海に飛び込めるビーチスタイルの定番シューズがおすすめだという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ギャップジャパンはこのほど、栃木県那須塩原市にてスケールアップしてオープンした那須ガーデンアウトレットへ、「バナナ・リパブリック・ファクトリーストア」を出店した。これを記念し、店内最大60%となるオープニングセールを実施中だ。佐野プレミアムアウトレットに続く栃木県2店目となる同店は、店舗面積400平方メートルの落ち着いた店内空間で、メンズ・ウィメンズに向け、オン・オフ両方のスタイルを幅広く取りそろえた。同ブランドのアウトレットストアとしては12店舗目となり、大人の男性・女性向けの高品質なウェア、アクセサリー、シューズなどの最新スタイルを、より魅力的な価格で提供していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日『映画 ひみつのアッコちゃん』の完成披露試写会が7月24日(火)、都内で開催され主演の綾瀬はるか、岡田将生、川村泰祐監督が舞台挨拶に登壇した。過去3度にわたってアニメ化されてきた赤塚不二夫の国民的漫画を、現代風にアレンジして実写化。魔法のコンパクトで心は10歳のまま、22歳の女性に変身したアッコちゃんがOLとして大活躍する。綾瀬さんと岡田さんは夏らしく涼やかな浴衣姿で登場。心は10歳のアッコちゃんを演じるにあたり、綾瀬さんは「10歳の頃、どうだったかを思い出そうとしても思い出せなくて、(10歳のアッコちゃん役の)吉田里琴ちゃんとお話しして『こういうとき、どうリアクションするの?』とか教わりながらやりました」と明かす。アッコちゃんは化粧会社のOLになるが、綾瀬さん自身、10歳のときは「お化粧のことなんてまだ興味がなかった」と告白。「アッコちゃんはおませさん。女子力高いですね」と感心した様子だった。岡田さんは、アッコちゃんの“白馬の王子様”とも言えるエリートサラリーマン・早瀬尚人を演じるが、心は10歳のアッコちゃんを相手に丁寧にしゃべらないといけないシーンが多く、「セリフが多かったです」と苦笑い。サラリーマン役も「ネクタイがきつくて大変だなと思いました。僕には絶対になれないですね」と音を上げていた。2人の共演は一昨年撮影が行われた『プリンセス トヨトミ』以来。岡田さんは自らの演技について「背伸びしながら演じてるところがありました。演じながら『ムリしちゃってるな、おれ』と思ってました(苦笑)」とふり返る。綾瀬さんは、そんな岡田さんの背伸び具合について「気づいてました。でも遠くから見守ってました」と余裕の表情で語り笑いを誘った。そんな2人に監督は「日本広しと言えども、アッコちゃんを演じられるのは綾瀬さんだけだし、尚人を演じられるのも岡田くんだけ」と称賛を送った。また、もしも魔法のコンパクトで変身できるなら?という質問に、岡田さんは「歴史が好きなので」ともっともらしい前置きを挟みつつ「源頼朝になりたい」と出演中のNHK大河ドラマ「平清盛」で演じている頼朝への変身を希望。すかさず綾瀬さんは、自身が主演を務める来年の大河ドラマ「八重の桜」を念頭に、「八重さんになりたいですね。そろそろ撮影に入るので(笑)」とすでに新作のことで頭がいっぱいの様子?さらに綾瀬さんは「それ以外では恐竜になりたいです。空が飛べて首が長いのがいいです」といきなり人間以外の変身願望を吐露。監督に「鳥じゃダメなの?」と聞かれると、「ダメです。質感的に恐竜じゃないと」と妙なこだわりを見せ、会場は笑いに包まれた。『映画 ひみつのアッコちゃん』は9月1日(土)より全国にて公開。■関連作品:映画 ひみつのアッコちゃん 2012年9月1日より全国にて公開© 赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会
2012年07月24日若者をターゲットとするメンズカジュアルウェアからアパレル雑貨、オリジナルブランドやライセンス商品の企画・製造・販売を行うクルーズカンパニーはこのほど、「豊天商店」からタイガースコラボアイテムの新商品を発表した。老若男女の幅広いファンに愛されている豊天商店は、若者をターゲットに、同社が大切に育ててきたオリジナリティの高いブランド群だ。このほど発売されるのは、「阪神ラブー 吸汗速乾 半袖ポロシャツ」と「元祖タイガースボーダー 吸汗速乾 キッズコンボセット」。どちらも素早く汗を吸収し、さらっとした着心地が持続する「ZERO COOL」素材を使用。「半袖ポロシャツ」はホワイト / ブラック / ライトピンク / パープルの4色で、サイズはS~LLを展開、価格は1,552円。「キッズコンボセット」はオフホワイト / ブラックの2色展開で、価格は1,321円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ワールドが展開するデニムブランド「JET(ジェット)」は25~31日の7日間、伊勢丹新宿店2階ザ・ステージ#2にて、ポップアップショップ「JET California Life」を展開する。「JET」は、サンタモニカのセレクトショップ「FRED SEGAL」の元バイヤー、ジョン・エシャヤ氏が1987年に開始したブランドで、デニムのシルエットの美しさに定評があり、”アクティブでモダンな女性”のための南カリフォルニアスタイルは、ハリウッドセレブリティの定番として支持を集めている。今回のポップアップショップでは、秋の新作をラインナップ。リラックス感のある南カリフォルニアスタイルを漂わせながらも、ニットデニムやコーティングデニム、ヴィンテージコーデュロイに、クールでモダンなライトウエイトレザーやメタル付のフーテットコートを加え、少し辛めで都会的なスタイリングを提案するほか、伊勢丹別注アイテムとして、ボルトマークのスタッズ付デニムシャツ(2万3,100円、限定10枚シリアルナンバー入り)と、箔プリントのデニムパンツ(2万6,460円)も販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日女性なら、きっと一度は経験があるはずです。「何だか満たされない」という気持ちを抱えたことが。『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で映画ファンにもおなじみとなったプラトンの「愛の起原」では、元々頭が1つ、顔が2つ、手足が4本ずつあった人間が、おごりによって神の怒りを買い、雷でふたつに切り裂かれてしまったとされています。そのため、元の姿に戻ろうとして、人は自分の片割れを探しているだと。愛とは元の姿に戻ろうとする欲求。つまり、不完全な自分を、完全なものにしてくれる相手を探し続ける生き物、それが人間だと言うわけです。こう聞くと満たされないのも当然のように思えてきます。でも、男性からはあまり「満たされない」というつぶやきは聞こえてきませんね。自分の弱さをひた隠しにしているのかもしれませんが、なぜ女性ばかりがそんな不満を抱えるのでしょう。多くの映画監督が女性のデリケートな心の揺れを題材にする大きな理由は、その不安定さの正体を探りたいからなのかもしれません。『テイク・ディス・ワルツ』&『ブルーバレンタイン』&『(500)日のサマー』で分析!女と男の「ズレ」アルツハイマーに侵された妻との間に生まれた新たな関係性を通して、夫の孤独を描いた老夫婦の物語『アウェイ・フロム・ハー』が、監督第1作目ながら高い評価を得たサラ・ポーリーは、2作目『テイク・ディズ・ワルツ』で若い夫婦の不安定な関係性と、そのなかで揺れ動く妻の繊細な感情を描いています。何不自由なく暮らすものの刺激のない生活の中で、どこか夫との溝を感じ始めていた妻のマーゴが、ある男性と出会ったことで自分の心や欲望と向き合い葛藤していくのです。この物語を描くきっかけになったのは、サラが前作の主演女優ジュリー・クリスティから贈られた仏教関係の本。それを読むうちに「人間が人生に何か欠けているものがあると感じ、新しい人生に踏み出すことで空虚感を埋めようとするのはなぜだろう?」と思うようになったのだとか。マーゴの夫・ルーは、鶏肉だけの料理を収めた料理本を執筆中。仕事はとりあえず順調で、優しく、家族関係も良好です。マーゴとはウマも合い、常に冗談を言い合う仲。それでも、エキサイティングだったり、ロマンティックだったりする男ではありません。それを夫に求めるかどうかも妻次第ですが、見る限り問題は一切ないのです。ただ、大そう仲が良いように見えても、マーゴのように、より深く理解し合いたい、互いにより成長したいといったことをルーは望んでいない様子。今、上手くいっているから現状維持で大満足という感じが、会話や態度に見て取れるのです。例えば、忙しいルーに対しマーゴが“寂しい”“子供を作る?”と言っても「寂しいならば、犬でも飼う?」とズレズレ発言。真剣に話し合うべきことを、妻が勇気をもって口にだしても、うまく避けようとするのです。軽口はたたき合うことができるのに、真剣な話が一切できない。こんなルーですから、記念日に訪れたロマンティックなレストランでも、気のきいた会話の一つもできず、マーゴを深く失望させます。これらのことは、致命的ではないにしても、重なっていくうちに女心に深い傷を作ること、意外と男性は気づかないようです。もしかすると、女性はより良きもの、より深きものを望んで積極的に働きかけようとするのに対し、男性は変化を好まず女性の働きかけを押さえようとする。この傾向の違いが、いつしか男女間の溝となるのかもしれません。恋愛中は、溝があれば埋めよう、互いを理解しようと男女が共に努力するものですが、夫婦になると男性の多くはそれをやめがち。ですから、夫婦になったら自然と関係性が深くなるというのは大きな勘違いで、かえって理解しにくくなるのかもしれません。マーゴが、自分たち夫婦の間にあったモヤモヤしたものにはっきりと気づき始めたのは、出張先で気になる男性に出会ったからですが、彼はあくまでも外的要因にすぎないのでしょう。マーゴの変化に、夫のルーはうすうす気づいていたはずですが、典型的な男の行動に出ます。これぞ、不安から目を反らし、ないものとして過ごすという行動。はっきりマーゴが言わないのだから大丈夫だという認識なのでしょうか。一方、マーゴは自分の心の揺れ、満たされない心を、新しい男性を通して見つめ始めます。その不満や不安の正体が分からないとしても、確かに心が満たされないという事実を受け止めずにはいられないのが女なのですから。マーゴの人生はどこへ向かっていくのか気になるところですが、それは映画を観てからのお楽しみ。かなりひねりのきいたエンディングが待っていますから、ぜひ自分の気持ちと比べてみてはいかがでしょうか。『ブルーバレンタイン』×「恋が冷める瞬間」この作品に主演したミシェル・ウィリアムズ主演の『ブルーバレンタイン』も、大恋愛の末に結ばれた夫婦が、徐々に溝を深めていく様子を描いています。最もつらい時期に支えてくれたディーンとの結婚を決めたシンディですが、出会った当時、実は医学を志していた優秀な学生でした。一方、ディーンはアートの才能がありながらもそれを活かすわけでもなく、引っ越し業者として日払いの仕事をしています。釣り合わない2人と言えばそれまでですが、燃え上がる2人には関係ありません。でも、恋心が消え、共に過ごすのが日常となったとき、どうでもいいと思っていたことが、重要に思えてくることもありますよね。この2人の場合はどうでしょう。結婚して数年、シンディは看護師として働いていて、ディーンはペンキ塗りの仕事をしています。家族との時間を大切にしたいという理由で仕事に情熱は向けませんが、シンディにとってはそれが不満。生活に困っているわけではありませんから、愛があれば問題はないのでしょうが、トリッキーなのはふと気づいた現実的な不満で、百年の恋も冷めるということ。よく耳にしませんか?妻に離婚を言い渡された夫が、その瞬間まで妻の気持ちに気付かず、離婚される理由にすら思い当たらないという話。これこそ、決定的な理由さえなければ大丈夫だろうと考えてしまうことの危うさ。考えてみれば、ディーンだけでなく、ルーの状況もこれに近いものがあります。ただ、ディーンの場合は、嫉妬心が高じて妻の職場に乗り込んで暴れたり、朝からビールを飲んでいたりと問題もある人。ただ、愛し合っている二人なら、互いの嫉妬心すら快いこともあるはずだし、だらしのない相手にすら「私がいなきゃダメね」と思うこともあるはず。その気持ちを変化させたものが何かは、シンディにすら分からないのかもしれません。ただ不満、不安に気づき始めたとき、それを無視することはできないのが女。その正体をつきつめずにはいられず、結論を出すのが女です。例え、突き詰めた末に、諦めていまのまま我慢するか、新しい生活を始めるかと結論に違いはあっても、女ははっきりさせずにはいられない生き物なのです。「やっぱり物事をはっきりさせたくない生き物である男となんて、心底合うわけがないじゃない!」となるわけですが、それでも一緒に生きようとするのが男女。だから面白いわけですね。私たちに唯一できるのは、男と女は違って当然だと肝に銘じることでしょうか。これだけで、だいぶ気も楽になりますし、理解できたらもうけものぐらいに思っておけば、相手の存在に感謝しやすくなるというものでしょう。『(500)日のサマー』×「男女の逆転」でも、女性たちのように“はっきりさせたい”願望を持つ男性が皆無なわけではありません。『(500)日のサマー』に登場するトムは、はっきりさせたい男の代表です。大好きなサマーの「私は誰とも真剣に付き合う気がないの。誰かの所有物になんかなりたくない」という気持ちを始めは受け止めたはずなのに、自分の心には嘘をつけず、どうしてもちゃんと付き合いたいと様々な努力をするのです。誰とも真剣に付き合いたくないと女性に言われれば、小躍りする男性もいるのでしょうが、トムは違います。「まあ、いいか」と思えない。自分の心と向き合って、心にどうしても生まれてしまう隙間の正体をとことん突き詰めてしまうのです。やっぱりこの女性と愛し合いたいと。この物語は、いままでの映画と比べると、男女の立場が逆転しています。そこが何とも面白いところ。ある意味では、世の中にははっきりさせたくない男ばかりかと失望気味の女性たちには、朗報なのかもしれません。こんな男性ならば、語りたいこともとことん語り合うことができ、互いのズレにも敏感になり、ズレが最小限のところで修正できるのかも。そういえば、最近は現実世界でも男女逆転の傾向がささやかれています。はっきりさせたくない男にうんざりさせられている女性たちは、トムのように発想の中に女性的な側面を強く持った男性を探してみるのもいいかもしれません。もちろん、自分の片割れだと思える相手と巡り合えたらこの上ない幸せ。でも、それがどれほど難しいことかは、この3本の映画だけでなく、その他の多くの映画を観ても明らか。だからといって、片割れを求める気持ちを捨てられないのが女の性(さが)。その性から目をそむけず、今日も愛に生きていこうではありませんか。(text:June Makiguchi)『テイク・ディス・ワルツ』8月11日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開『(500)日のサマー』DVD価格:1,490円(税込)『(500)日のサマー』Blu-ray価格:2,500円(税込)発売日:9月5日(水)発売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテインメント© 2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.『ブルーバレンタイン』DVD価格:3,990円(税込)『ブルーバレンタイン』Blu-ray価格:5,040円(税込)発売元:バップ発売中© 2010 HAMILTON FILM PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED特集:埋められない、この気持ちって?■関連作品:テイク・ディス・ワルツ 2012年8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2011 Joe’s Daughter Inc.All Rights Reservedブルーバレンタイン 2011年4月23日より新宿バルト9、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2010 HAMILTON FILM PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED(500)日のサマー 2010年1月9日よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイントほか全国にて公開© 2009 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年07月24日ベン・スティラーが、新作コメディ『Aloha』(原題)でジョナ・ヒルと再共演を果たすようだ。全米で8月24日より公開となる、近隣住民の安全を守るため自警団を組んだ父親たちとエイリアンの戦いを描いたSFコメディ『The Watch』(原題)で共演している2人だが、20世紀フォックスが製作を担当する新作コメディで再度共演する可能性があるという。本作はハワイを舞台にしたコメディ作品だが、ストーリーの詳細はまだ明かされていない。『ナイト ミュージアム』でもベンとタッグを組んでいるショーン・レヴィが本作のプロデュースを担当する予定で、監督を務める可能性もあるようだ。さらに同スタジオは、ベンとジョナのストーリー原案を基に『ザ・マペッツ』のニコラス・ストーラーに脚本執筆を依頼しているという。本作のクランクインは未定。■関連作品:ザ・マペッツ 2012年5月19日より全国にて公開© Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.
2012年07月24日人気テクノポップユニットのPerfumeが7月23日、東京・渋谷ヒカリエにて行われた、スペシャルライブイベント「氷結 SUMMER NIGHT」にサプライズ出演した。ライブの他の写真同イベントは、Perfumeがイメージキャラクターを務める「キリンチューハイ氷結」の今夏プロジェクト「セカイガ キラキラ ハジケル SUMMER PROJECT」の一環として開催。イベント内容に関する事前告知がなく始まったステージでは、本物さながらの3人の3D立体映像“ホログラフィック”が出現。ホログラフィック映像のPerfumeが、自身の歴代「氷結」CMソング『レーザービーム』『Spring of Life』を披露すると、会場に集まった約800人の観客は熱狂。さらに曲中には、Perfume本人がサプライズで登場し、合わせて6人のPerfumeのパフォーマンスに会場は興奮のるつぼと化した。全国5都市でも生中継された同イベントにあ~ちゃん(西脇綾香)は「本当に凄いこと。生中継しながら“ホログラフィック”を使ってライブをしたのは、日本で初だと思う。ほんとに嬉しい!」と興奮。ホログラフィック映像について、かしゆか(樫野有香)は「ホログラフィック映像で踊ってる姿が自分たちでは見えないから、踊ってるときには不安だったけど、映像で見ると本当に6人で踊ってるみたいで凄いビックリした」と最先端技術に驚きの様子を見せた。さらにイベント中には、Perfume初のアジアツアーとコンピレーションアルバム(9月12日(水)発売)が発表された。アジアツアーについてのっち(大本彩乃)は「アジアでも素敵な出会いがあったらいいなと思います。Perfumeは今まで、出会いに恵まれてここまで来ているので、色んな国の方といい出会いができたらと思っています」と意気込んだ。新曲『Hurly Burly』(8月15日(水)発売)を含む4曲を披露した同ライブは、ダイジェスト映像として「氷結プロジェクトサイト」でも公開される。なお、Perfumeは、8月4(土)「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」、8月10日(金)「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO」、8月18日(土)・19日(日)「SUMMER SONIC 2012」、9月2日(日)「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER」に出演する。チケットは発売中。
2012年07月24日エリザベス女王の即位60周年、オリンピック開催と、お祭りモードに沸く英国・ロンドンの裏側で暗躍する一人の男あり。オリンピック開幕まであと4日に迫る中、6代目ジェームズ・ボンドことダニエル・クレイグ主演で贈る人気スパイ・アクションシリーズ最新作『007スカイフォール』が「ロンドン五輪で何かを起こす…」という興味深いうわさが入ってきた。ボンドの直属の上司・M(ジュディ・デンチ)につきまとう過去の亡霊と、彼が所属する“MI6”を標的とした脅威に立ち向かっていく姿を描く、シリーズ第23作目にして誕生50周年記念作品である本作。『007』誕生の地・ロンドンはもちろん、トルコ・イスタンブール、スコットランド、上海と世界を股にかけてロケ撮影が敢行された。今回入ってきた肝心のうわさと言うのが、ボンドのホームグラウンドでもあるロンドンで28日(日本時間)に開催されるオリンピックの開会式に、何とダニエル自身がジェームズ・ボンドになりきり登場するというもの。この開会式の演出を担当するのは、イギリス出身のオスカー監督ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)であるが、既に本国の情報誌「Empire」誌などでは「ボイル監督が開会式のための特別映像を、ボンド役のダニエル・クレイグと共に撮影した」と報じている。さらに、この報道を最初に嗅ぎつけた英「Sun」紙によると、この特別映像は『The Arrival』というタイトルで上映されるとのこと。その内容が気になるところだが、同紙によれば、ボンドは「バッキンガム宮殿でオリンピックを開会するミッションを命じられ、ヘリコプターでオリンピック・スタジアムに飛び、アリーナにパラシュートで舞い降りる」という映画さながらの難関ミッションに挑戦しているようだ。また、バッキンガム宮殿でこの撮影が行われた際には、ボイル監督らは前例のないエリザベス女王のプライベートルームにアクセスを許されたという。その上、エリザベス女王がカメオ出演しているという話まであるが、「王室は詳細を秘密にしている」とか…。様々な憶測やうわさが海外メディアを通じて飛び交っているが、その真偽のほどは?全世界10億人が見ると言われるオリンピック開会式で、果たして稀代の名スパイ、ジェームズ・ボンドは現れるのか!?『007スカイフォール』は12月1日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.
2012年07月24日韓流ドラマ「ラブレイン」の地上波初放送を記念して主演のチャン・グンソクと「少女時代」のユナが揃って来日。7月24日(火)、都内で行われた会見に出席した。「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督による本作。1970年代に出会い、互いに惹かれ合うも別れるイナとユニだったが2012年に再会。それぞれの息子と娘をも巻き込んで運命の愛が動き出す…。グンソクとユナは共に、70年代のイナとユニ、そして現代のジュンとハナという2役に挑戦しているが、グンソクは「純粋な心を持ってるイナとは似ている部分があるから演じやすかったけど、ジュンはプレイボーイでキスシーンまであるし難しかった(笑)」と語る。ユナは「最初は70年代の方が経験がない分、難しいと心配してましたが、始まると小道具や風景に助けられて演じることができました。逆に現代のハナは自分と似ているところがあるだけに、自然に演じられているかどうか心配になりました。でも2役に挑戦できて意味深い作品になったと思います」と充実した表情で語った。70年代と現代、どちらで暮らしたいか?という質問に「選べるなら70年代に戻りたい」とグンソク。「70年代という時代は、声を聞きたい、会いたいと思っても携帯電話もないので手紙を書いたり雨の中を相手の家の前で待ち続けたり、現代よりも純粋な時代だったと思う。両親が生きた70年代に戻って初恋をしたら、美しい記憶を心に留められるのではないかと思います」と、女性ファンなら胸キュン必至の心の内を明かす。ユナも「いまの時代の恋愛の速度はすごく早い。積極的ですぐに告白しますよね。でも70年代はあまり積極的でなく、待ったり耐えたり、自分の気持ちを隠したりということが多い。その分、切実で濃い恋愛ができそうな気がします」とうなずいた。印象に残っているシーンとしてグンソクが挙げたのは、「小さなソファの上で、ユナとチューしたシーン(笑)」。「演じながらドキドキしてましたが、撮影が終わるとドキドキも終わって、そのまま家に帰りました」と残念そうに(?)語り笑いを誘った。ユナは最終話の結末に関わるシーンについて語りそうになり、グンソクから「秘密だよ~!」とすかさず突っ込まれ、慌てて人差し指を口許にやり「秘密よ」と微笑んだ。ちなみに本作は2月から3月にかけての極寒の北海道でも撮影が行われた。「実は子供の頃から寒いのが大の苦手」というグンソクは、「正直、死ぬかと思った」と思い出すのも辛そう。それでも「札幌の夜は長いですね(笑)」と語るなど、しっかり北海道を堪能したよう。ユナも「ラーメンを食べたり、たくさんおいしいものを食べました」と笑顔でふり返った。ドラマ「ラブレイン」はフジテレビ韓流αにて7月25日(水)より放送。公式サイト:「ラブレイン」loverain.jp/■関連作品:ラブレイン [海外TVドラマ]
2012年07月24日TOEFLテストを開発・運営する米国非営利教育団体ETSは、英語の優れたコミュニケーション能力を持つ受験者のサポートを目的として設立した「TOEFLスカラシッププログラム」の受賞者を発表した。受賞者は合計5名。一人あたり8,000ドルの奨学金が給付される(返済不要)。「TOEFLテストスカラシッププログラム」とは、日本では2011年より開始された、奨学金プログラムである。TOEFLテストで優秀なスコアを修め、卓越した英語のコミュニケーション能力をもち、課外活動へ積極的に取り組む方に給付される。日本国内に在住していれば、年齢や国籍、職業は不問。運営団体であるETSのウェブサイトに掲載されている大学、大学院への進学予定者であることが条件となる。8,000ドルの奨学金は、受賞者の入学手続きが確認でき次第、授業料の一部として給付されるとのこと。授賞式には、ETSの最高責任者であるザビール・ヤジット氏が出席。受賞者へ祝いの言葉を述べた。「世界には、経済問題や環境問題、政治問題や宗教問題など、数々の課題がたくさんあります。受賞者の皆さんには、ぜひとも’TOEFLテストスカラシッププログラム’を通じ、大学機関で多くのことを学んでいただきたい。そして、世界へ羽ばたき、世界中の問題を解決に導くような人材になってほしいと、心から思っています」(ヤジット氏)同プログラムの受賞者は以下の5名である。■崔元宇(チェ ウォンウ)氏■吉川歩(キッカワアユム)氏■宮崎彩(ミヤザキアヤ)氏■佐藤豪太(サトウコウタ)氏■吉川ありさ(ヨシカワアリサ)氏(都合により授賞式欠席)受賞者からは、「最高の環境で勉学に励む機会を与えてもらったので、それに見合う成果をきちんと残したい」、「文化財保全のエキスパートになるための一歩が踏み出せた」といった喜びの声が上がった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ヤマトホームコンビニエンスは8月1日より、少量サイズの引越サービスを新設するとともに、引越先での家財レンタルを組み合わせた、より安価でより環境にやさしい手間いらずの“社会循環型”「単身引越」のサービスを拡充する。同社によると現在赴任形態や赴任期間の多様化が進む中、そのたびに家財を購入・処分する、あるいは保管するといった煩わしさと無駄が生じているという。その結果、単身赴任者、企業側ともに、異動コストの負担が増加。このような背景を受け、新しい「単身引越サービス」を開始することとなった。具体的には単身引越時に、冷蔵庫・洗濯機・テレビや収納家具などを新たに購入する必要がある場合は、このほどサービス開始する少量タイプの「単身引越」で自宅から必要最低限の荷物を輸送し、家財のレンタルを組み合わせて利用できる。これにより、引越費用の軽減に加え、家電・家具などを買いそろえる手間や費用負担が軽減。単身生活の終了時に発生する家電・家具などの処分や保管費用の負担が不要となる。各サービスの料金(東京都発、大阪市着の1BOX料金)は、標準タイプ 2万9,400円(税込み)。標準タイプは押し入れ1段分の容量で、積み込める品物の例としては冷蔵庫(2ドア)・全自動洗濯機(4㎏)・電子レンジまたはテレビ(19インチ)・段ボール箱10箱・衣装ケース3個・布団袋1袋・スーツケース1個。少量タイプは2万6,250円(税込み)。積み込める品物の例としては、段ボール箱15箱・衣装ケース3個、布団袋1袋・スーツケース1個。同社では9月より積極的な宣伝展開を図り、2012年度85億円の収入を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日日本最大級のファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥディは、ZOZOTOWNのサイト内や広告等に出演する専属モデルオーディションを7月23日より開催する。このほど開催するオーディションは第2弾。第1弾オーディションでは多数の応募の中から17名のモデルが選ばれ、1年間専属モデルとしてZOZOTOWNサイト内やCM、ZOZOCATALOGなどに出演した。今回もオスカープロモーションやスターダストプロモーション、レプロエンタテインメントを始めとする大手プロダクションのスカウトマンが加わり、審査を実施する。合格した場合は協力プロダクション(※)のいずれかに所属し、1年間ZOZOTOWN専属モデルとして活動。また、今回からは副賞として、グランプリ受賞者には100万円分のZOZOポイントが進呈されるという。ZOZOTOWN専属モデルオーディション2012の応募は、年齢・国籍・プロ・アマは不問。特設ページよりエントリーするほか、郵送でも受け付ける。応募締め切りは8月23日。※協力プロダクションはヴィズミックモデルエージェンシー、オスカープロモーション、ガンズ、コンディショングリーン、サトルジャパン、スターダストプロモーション、ドーモ、バークインスタイル、フロス、レプロエンタテインメント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ゼビオグループは今秋オープン予定のJR中央線・八王子駅の駅ビル「セレオ八王子北館」8階に、オールスポーツショップ「ヴィクトリア セレオ八王子店」をオープンする。同店は2012年10月下旬にオープン予定。約450坪の大型店舗となる。ビギナーからアスリート、学生やファミリーなど、あらゆるスポーツプレイヤーをサポートするスポーツ専門店の「ヴィクトリア」と、ライフスタイルに合ったアウトドアの提案を行うアウトドア専門店の「エルブレス」を併設する。「ヴィクトリア」ではトレンド思考の高い女性向けのランニンググッズ、トレッキンググッズを多数取りそろえる。特にランニングシューズは、足型測定器で足型を測って自分の足に合ったシューズを選ぶこともできるので、初心者からステップアップを考えている中級者向けにも最適だ。また、足の悩みを解決する自分オリジナルのインソールも提案する。さらにシェイプアップ効果が高いといわれている人気のはだし感覚シューズも多数取りそろえるなど、こだわりの商品展開で新しいランニングの楽しみ方を提案していく。「エルブレス」ではキャンプやハイキング、軽登山などの幅広い品ぞろえで、観光で駅を利用する人にも立ち寄ってもらえるような商品展開を予定している。また、同店オープンがトレッキングシーズンの10月ということもあり、何度でも山に行きたいと思う「目的作り」を提案していくという。その一環として、20代~30代女性向けの「山ランチ」を提案。通常の登山の際に持参する軽食にひと手間加えた料理を山頂で食べることを目的としており、調理グッズや加工食品だけでなく、簡単に調理できるレシピを無料で配布する。「ヴィクトリア セレオ八王子店」は今秋オープン。営業時間は10時~21時の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日エバラ食品工業は5月22~23日にかけて、女子栄養大学准教授・根岸由紀子氏の監修のもと、子どもをもつ母親を対象に「夏バテと夏の食事に関する意識・実態調査」を実施。このほど、その結果を発表した。子どもをもつ20代~50代の母親480名を対象に行われた今回の調査。まず夏バテ経験の有無を尋ねると、65.6%が過去に「夏バテになったことがある」と回答した。その回答者には併せて、夏バテになる頻度についても確認。結果は「2~3年に一度」との回答が40.0%と最も多く、続いて「毎年なる」が38.4%となった。次に「今年、具体的な夏バテ対策を考えるか」の質問には、対策はする予定だが「具体的にはまだ分からない」が55.6%と半数を超えた。一方、「具体的に考えている」との回答はわずか6.5%と少数。また「対策を考えていない」という人は37.9%と4割近くいた。夏の食事で気をつけていることでは、「栄養バランスのとれた食生活」が73.5%と断トツの1位。以下「スタミナのつく食事」(47.7%)、「体を冷やす食べ物や飲み物を避ける」(38.8%)などが続き、「特に気をつけていることはない」と答えた人は15.8%にとどまった。やはり多くの人は暑い夏を乗り切るために、何かしら食生活には気をつけているようだ。では、夏の食生活で特に気をつけて摂取すべきだと思う栄養素はなにか。1位「ビタミンC」(34.2%)、2位「たんぱく質」(33.5)に続き、3位には「なにを摂取すべきか分からない」(32.7%)がランクインした。「栄養をとる際に効果的だと思う調理法は?」の質問に対しては、野菜は「蒸す」(67.7%)がトップで、肉、魚では「焼く」が最も多くなった。また、栄養をとる際に効果的だと思う調理法が分かった場合、「実践したい」と答えた人は85.6%にのぼった。こうした調査結果を踏まえ、女子栄養大学准教授・根岸由紀子氏は夏場にオススメの調理法として「蒸し料理」を提案している。夏バテ予防には毎日3食きちんとバランスのよい食事をとることが大事で、特に夏場体を健康に保つには、ビタミンとミネラルの摂取が大切だという。だが、ミネラルや水溶性ビタミン(B群やC)は水に溶けやすく、蒸したり、煮たり、焼いたり、調理をする間に食材から流れ出てしまう。そこで「できるだけ食す際には、調理によって流れ出た蒸し汁・煮汁などを上手に活用して食べるようにすると、食材が失ったビタミンを摂取することができる」とアドバイスしている。実際、蒸し料理を食べる頻度を子どものいる母親480名に聞いたところ、通年では「週に1回くらい」と回答した人が最も多く22.3%。一方、夏だけを見てみると「月に1回くらい」の割合がトップで30.3%となった。夏に蒸し料理を食べなくなる理由としては、「作る時に暑いから」「食べると暑くなるから」という理由が多く見られた。蒸して食べたい食材は、「キャベツ」が67.7%で最多。以下、「かぼちゃ」(55.6%)、「じゃがいも」(53.3%)、「ブロッコリー」(48.8%)、「さつまいも」(48.3%)などが上位にランクインとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ブライダル事業などを行う千趣会が運営する、ベルメゾン生活スタイル研究所は7月23日、「発酵食品をどのように生活に取り入れているか」の調査結果を発表した。調査対象は同研究所が運営するベルメゾンデッセの会員。期間は7月2日から7月5日。有効回答数は1,671人。まず、「ふだんよく口にする発酵食品」を聞いたところ、「醤油(95.0%)」、「味噌(90.1%)」、「パン(87.4%)」と、なじみのあるものが上位に並んだ。一方、「最近口にすることが増えた発酵食品」をきいたところ、「塩麹(37.3%)」、「ヨーグルト(27.9%)」、「酢(21.7%)」など、このところ話題になっているものが並んでいる。また、”塩麹”を知ったのは「半年以内(47.8%)」、「半年以上1年以内(39.5%)」で1年以内と答えた人が約9割。日々の食生活の中に「取り入れている(23.4%)」、「最近、取り入れ始めた(19.6%)」を合わせると約4割が実際に取り入れているという結果になった。さらに、塩麹の魅力を聞いてみると「食材にうまみをもたらす(80.4%)」、「食材をやわらかくする(60.9%)」、「味がまろやかになる(54.0%)」などの意見が上がった。なお、今回の詳しい調査結果は、同研究所が運営する「ベルメゾンデッセ」ライブレポートに掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日調理器具・台所用品などの販売促進および輸送を行うグループセブジャパンは、「お知らせタイマー」付き圧力なべ「アクティクック」を9月上旬から発売する。圧力なべの調理手順をガイドしてくれる「お知らせタイマー」付きで、初めてでも簡単に使える仕様となっている。希望小売価格は31,500円から。同製品についている「お知らせタイマー」は、加圧時間をセットし火にかけると、火を弱めるタイミングや、火を止めるタイミングを知らせてくれるというものだ。また、力を入れずに、セレクターを左右に動かすだけでふたを開閉できたり、高圧(85kPa)、低圧(55kPa)の切り替えが簡単にできることも特長となっている。適切な水分量が一目でわかるエコカップ、圧力なべ、蒸し器、普通なべがセットになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインは、アクティブな女性のためのエクササイズウエア「ダンスキン」の、快適機能とスタイルアップ効果をもつ「GYM-PAN(ジム・パン)」に、ライトレッド、パープルグロウの2色を追加して、7月下旬より全国の取扱店で発売を開始する。同製品は、4WAY(四方向に延びる)ストレッチ素材を使用し、運動機能に優れたスポーツウェア。吸汗速乾機能があり、汗をかいてもサラサラで快適な着心地であるという。また、すっきりしたウエスト仕様と、小尻効果のあるカッティングを採用。快適機能とスタイルアップ効果の両方を持ち合わせている。ラインアップはハーフ丈、クロップ丈、ロング丈の3タイプ。ハードなスポーツシーンからデーリーにも、幅広く使えるという。素材はポリエステル85%、ポリウレタン15%。サイズはS、M、L、XLの4サイズを展開。価格はハーフ丈が4,095円、クロップ丈が4,830円、ロング丈が5,145円。カラーは、CB(コバルトブルー)、SO(スモーキーオリーブ)、CH(チャコール)、K(ブラック)、そして新色のLR(ライトレッド)、PW(パープルグロウ)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日総合光学機器メーカーのビクセンは、星空の観望におすすめの双眼鏡に、オシャレなケースやイラスト付きのガイドブックなど、星空に関心を寄せる女性たち“宙(そら)ガール”のための7つのアイテムをセットにした「ソラプティ」シリーズ(2種)を発売した。「もっと見てみたい」と本気モードに入った“宙ガール”に向けた、初の商品となる。双眼鏡は、天体望遠鏡のようなセッティングが不要で、気軽に天体を観察できるアイテム。また両眼で見るので立体感が得られ、月面などを独特の味わいを持って観察できる。同社では、特に天体を見るのに適したスペックの既売品の双眼鏡2機種をピックアップし、付属のケースやストラップなどを“宙ガール”仕様に変更、さらに星空ビギナー向けのガイドブックなどを加え「ソラプティ」シリーズとして発売した。同シリーズの双眼鏡「アトレックHR8×32WP」「ニューフォレスタHR8×42WP」はいずれも、レンズとプリズムにコーティングを施して光の損失を最小限に抑え、暗い夜空でも鮮明に星が見える性能を誇る。倍率はいずれも8倍で、女性が手で持って星をじっと見つめていても手ブレがおきにくくて使いやすく、天体の魅力を実感できるちょうど良い倍率となっている。「アトレックHR8×32WP」は、幅12cm足らずで重さはわずか390g。天体観察のほか、トレッキングや観光など、どこへでも気軽に持っていけるサイズで、コンパクトさを優先したい人に向く。「ニューフォレスタHR8×42WP」は、有効径42mmの対物レンズを採用し、明るくワイドな視界を確保。目的の天体を視野に入れやすく、星空をくまなく見て回るにも使い勝手の良いタイプ。ケースやストラップは、ナチュラル&個性を意識したオシャレなデザインに変更し、双眼鏡本体をふくためのクロスは、星を描いた大判タイプに。双眼鏡の使い方や基本的な星空の知識を、イラスト満載で優しく解説したガイドブックも付属している。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日総合光学機器メーカーのビクセンは、優しくナチュラルなテイストにデザインした星座早見盤「星座早見盤for宙(そら)ガール」を発売した。星座早見盤は、目的の天体がいつ、どの方角に見えるのかを知る、あるいは今見えている星座などの名前を調べるためのアイテム。星座の名前を知り、覚えることは、天体観望を一気に楽しくさせてくれる。星空に関心を寄せる女性たち“宙ガール”にはマストアイテムとも言える。同社では、これまでは天体を調べるためだけの無味乾燥な道具に過ぎなかった星座早見盤を、かわいくオシャレに変身させ、“宙ガール”仕様の「星座早見盤for宙(そら)ガール」とした。「星座早見盤for宙(そら)ガール」は、バックパックなどに入れても折れたりしづらく、使いやすいように、サイズは同社従来品より一回り小さくした。裏面では星座早見盤の使い方をイラストでわかりやすく解説。またペルセウス座流星群など、11の主な流星群が見やすい時期を一目でわかるカレンダーにして掲載し、自分の誕生日星座を発見するコツや、星空ハイキングのススメといった一言アドバイスも載せている。デザインは「ナチュラル」「キャンプ」の2種類。「ナチュラル」はクロス調の地模様に、優しく落ち着いたカラーで森の風景と動物をあしらった。「キャンプ」は同じく森の風景と動物に、キャンプの情景をプラス。アースグリーンを基調に、絵本のようなほのぼの感が漂う。いずれのデザインも、星空への思いをかきたて、持っているだけでも素敵な気持ちになるような“宙ガール”にぴったりのアイテムに仕上がっている。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日雑穀の啓発、研究などを行っている日本雑穀協会は、岩手県オリジナル品種である「半もちひえ」のブレンド雑穀3種を発売。同商品は、JAいわて花巻の関連会社であるプロ農夢花巻と、雑穀のスペシャリストである雑穀アドバイザーおよび雑穀クリエイターとのコラボレーション企画により生まれた。今回は、赤米などを含む「食べやすい雑穀ごはん~小粒プラス~(参考価格515円)」、アマランサスなどを含む「花咲かじいさん(参考価格585円)」、ハトムギなどを含む「わたしキ・レ・イの美かた(参考価格625円)」の3つがラインアップされた。また、同商品を取り扱う店舗も募集中。取引や商品に関する問い合わせは、製造・開発元のプロ農夢花巻が対応するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日不満買取センターは不満を新商品開発や業務改善や活用するためのヒントとして、経営者や開発担当者・起業家などを対象に「不満解決道場」を公開した。同社は登録会員から日常のあらゆる不満を買い取り、それらの不満を商品やサービスの開発、改善のヒントとして活用できる仕組みを同社サイトで提供している。「不満解決道場」は、経営者や開発担当者などから「不満活用の重要性は分かるが、具体的にどうしたらいいかヒントが欲しい」という要望が多く寄せられていることから、それに答える形で企画、公開したビジネスマン向けの啓蒙コンテンツとなっている。同コンテンツではまず、不満買取センターに寄せられた不満に対して、編集部員が知財開発の専門家の指導を元に「解決のヒント」を作成。さまざまな切り口で不満活用のヒントを提供している。また、柔軟な発想を促すために断定的な表現をできるだけ使わず、ユニークな視点を取り入れるように配慮。例えば「駅からだいぶ離れたところに住んでいるが、駅までのバスが一時間に一本しかない」という不満に対しては、「バスの本数を増やす」という直接的な解決方法以外に、「自習室やクイックマッサージ店を開きバス待ち割引を実施する」など、不満をビジネスチャンスとして活用するアイデアも提案しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日太陽光発電による音楽ライブ「THE SOLAR BUDOKAN」が12月20日(木)に東京・日本武道館で行われる事が決定した。【公演情報はこちら】「THE SOLAR BUDOKAN」は東日本大震災以降、新たな自然エネルギーへの関心が高まる中、「未来のエネルギーの可能性についてたくさんの人々と希望を分かち合いたい」と考え誕生した、太陽光から生まれた電気で武道館ライブを行うというイベント。かねてより脱原発だけでなく、太陽光エネルギーの推進を提唱していたギタリストの佐藤タイジが中心となりアーティストに参加を呼びかけ、LOVE PSYCHEDELICO、Salyu、斉藤和義など趣旨に賛同したメンバーが出演する。佐藤タイジは「クリーンで安全なエネルギーへの移行は現代人に課せられた一大宿命なのだ。未来を我々の手で作っていこう!」とこのイベントに対する想いを語っている。豪華な出演者がラインナップされている「THE SOLAR BUDOKAN」。興味のある方は是非チェックを。なお、ただいま9月8日(土)のチケット一般発売に先がけて、オフィシャル先行受付を実施中。受付期間は7月29日(日)23時59分まで。■THE SOLAR BUDOKAN日程:12月20日(木)時間:開場17:30/開演18:30会場:日本武道館料金:全席指定6,900円(税込)出演:佐藤タイジ プロジェクト(A100%SOLARS/THEATRE BROOK/TAIJI at THE BONNET/The Sunpaulo/インディーズ電力) / LOVE PSYCHEDELICO / Salyu / 斉藤和義 / 増子直純(怒髪天) / 和田 唱(TRICERATOPS) / 仲井戸“CHABO”麗市...and more
2012年07月24日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち