ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19350/19946)
かつお節で知られる食品メーカーのヤマキが、人気キャラクターのハローキティとコラボレーション。同社女子社員考案によるかつお節パック「ハローキティかつおパック 10P」が、9月3日に新発売される。小さい子どもはもちろんのこと、主婦や働く女性など大人にも大人気のキャラクター、ハローキティがパッケージを飾る「ハローキティかつおパック 10P」は、ヤマキの女性社員が中心になって考案した新商品。食生活の変化とともの若年層の干物離れがささやかれる昨今、かつお節のおいしさをもっと手軽に、もっと身近に感じてほしいとの想いから、女性の目線で食卓に置きたくなるようなデザインが採用されている。タンパク質を豊富に含むなど栄養面にもすぐれるかつお節は、定番の和食はもちろん、サラダにかけたりチーズと和えたり、さらにはマヨネーズと混ぜてディップにしたりと楽しみ方はいろいろ。万能な働きでおいしさとともに、カフェ風のおしゃれな食卓を演出してくれる。1回で使い切れる1gパックの少量形態なのでいつでも新鮮。見た目のかわいらしさで食卓にしょう油やドレッシングと一緒に並べれば、ちょっと幸せな気分になれそうだ。1g×10袋入り。標準小売価格は198円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日賃貸住宅のリノベーションサービスを提供するハプティックは、賃貸物件では原状回復時の制限などにより実現することが難しかった、入居者が部屋をカスタマイズできる新サービスの提供を、6月11日より開始した。同サービスは、入居前の施工時に入居者自身が仕様を選ぶことができるため、さまざまな入居者のニーズに応えた空間提供をすることが可能になるという。対象となる物件は、同社が施工したリノベーション賃貸物件「TOMOS」で、新規契約の入居者限定となる。カスタマイズできる内容は「アクセントの壁紙」「ライティングレール」のカラー、「収納小物の位置」の3つ。工事開始日から二週間以内でカスタマイズが可能。同サービスの利用により、入居日が大幅に遅れることはないという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日松堀不動産は、これまで賃貸管理会社で本格的に作成されたことのない四コマ漫画を、ネット上で配信している。賃貸管理業界は、不動産投資に興味がある人や賃貸物件を借りる人としか接点がなく、「お客さんを物件に案内する仕事」というイメージしかないのが一般的。そこで同社では、四コマ漫画を通して不動産賃貸業界の奥深さを感じてほしいと考えた。同社の管理アパートのオーナー向けの新聞に四コマ漫画を掲載したところ、各オーナーから「硬いイメージの新聞が読みやすく感じる」「面白いから来月からも掲載してほしい」という声があがったのがきっかけとなり、同社の賃貸業のサイト「あるゾウナビ」の中にページを開設。コンテンツの一つとして、順次掲載をすることになったという。主人公は同社のマスコットキャラクター「あるゾウ君」だ。第一話は、あるゾウ君がアパートマンション情報館の店長に就任したときの話。二話以降は、これまで同社が実際に遭遇した実話をデフォルメして伝えたり、時事問題をあるゾウ君が面白く解釈するという内容を配信している。掲載時期は不定期だが、7月4日現在、すでに10話をアップ。漫画がアップされた翌日は、アクセス数が増えるという。漫画は、同社サイト内の、「あるゾウ君四コマ漫画」ページで読むことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日ぜいたくな悩みかもしれません。でも、そんなに好きなタイプではない女の子、一緒にいてもノーマークだった女の子から、「付き合って」的なことを言われたとき、「こんなチャンスもうないかも、ええい、付き合ってしまおう! 」と思ったり、付き合ってしまった経験がある人、きっといらっしゃることでしょう。そんなふうに恋愛を始めたとき、常につきまとうのが、「ああ、やっぱり合わないかな。別れたほうがいいのだろうか」という気持ちです。ぜいたくな悩みだとは思います。ですが、恋愛初心者であればあるほど、「恋愛って、こういうものではない気がする」「オレの理想の恋愛はこうだったのに」「何がどうっていうんじゃないけど、何かが違う気がする」と理想と現実のギャップに悩まされるもののようです。今日は、こんな悩みを持ってしまう理由、どのようにこの悩みと付き合っていけばいいかを考えてみることにします。まず、このような悩みのスタート時点に戻って、そこに立ってみると、そもそも「始まり方」が自分の恋愛の理想ではなかったという部分がきっとあるはずです。理想の恋愛では、好きになった女の子に自分から告白をして付き合いが始まっていた。大好きな女の子と、劇的な出会いやドキドキ事件を経て、お互いの気持ちを確認できて付き合うことになった。といった「始まり」を求めていたのに、実際は特に気にとめていなかった気の強いタイプの女の子から、「付き合っちゃおうよ~! 」と押されて「うん」と言い、ズルズルと付き合い始めてしまった。周囲の女友だちから「△△ちゃん、あんたのこと好きなんだよ」と、飲み会の席か何かの席ではやしたてられて、気が付いたらノリで地味で目立たないタイプの女の子と付き合うことになってしまっていた。こういった恋愛の「始まり方」をなかなか忘れられなくて、「こんなはずじゃなかった」「どうしてこんなことになってしまったのだろうか」「あーあ、だからイヤだったんだよ」と、何か小さな困ったことがあるたびに考えてしまう。向こう発信で始まった恋愛は、オレが自分で選んで好きになった相手じゃないから、こういったいざこざやケンカが起きてしまうんだと思ってしまう傾向があるようです。そこで、ちょっと振り返ってみてほしいのが、ケンカの理由はなんだったのか。どうしていざこざが起きてしまうのか、ということ。考えてみると、ケンカやいざこざの理由はいつも、彼女から連絡が入っていたのに、「後で連絡すればいいや」と思い、すぐに電話をかけ直したり、メールに返信したりしていなかったから。デートの約束をしていたのに、仕事や男友だちとの約束を理由にドタキャンを繰り返していた。といったことが原因で、そのため、会えばケンカになってしまう場合が多いのではないかと予想されます。どうしてこういったことが起きてしまうのかというと、やはり、「彼女のほうが自分を好きだからこの恋愛が始まった」という気持ちが心の奥底にあって、つい彼女に冷たくしたり、何でもガマンしてくれるだろうと思い込んでしまったりする。そんな「甘え」が男性の中にあるのかもしれません。恋愛関係は、公平で平等であってほしいと誰もが理想を抱いているでしょうけれど、なかなかそういうわけにもいかず、ほれた弱みのせいで、どちらか一方が弱い立場に立たされてしまうケースは多々あるものです。彼女が自分のことを「好きなんだから」という強気な思いは、彼女にとっては惚れた弱みになってしまい、どうしても彼女が一方的にガマンや忍耐を強いられてしまう。それは仕方のないことかもしれませんが、こういった状態をずっと続けていると、彼女もどんどん疲弊していって、この恋愛がいやになってしまうことにもなりかねません。うまくいかなくなって、別れてから初めて「ガーン」とショックを受ける。別れてやっと、いつの間にかオレも彼女を好きになっていたことに気付く。なんてことのないよう、彼女を好きか、好きになれないかの判断を早いうちに自分の中で済ませてほしいところです。例えば、・2~3カ月に一度しかデートしていない・彼女の欠点を「かわいい」と思ったことがない気がするし、むしろ自分が絶対にしてほしくないことをするのが彼女の欠点。・何度会っても、彼女の容姿に慣れない。好きな顔ではないなと思う。こういった点にあてはまるようでしたら、別れてしまったほうがいっそ彼女のためにいいことかもしれません。逆に、ちゃんと彼女に好意と誠意を見せてあげたほうがいいパターンはというと、・自分はあまり恋愛体質でなく、考えてみたら女の子に対しては常に受け身だった。・なんだかんだマメに連絡を取り、頻繁にデートしている。・実際に別れた場合を想像してみたら、「イヤだ、イヤだ」と思ってしまった。といったところです。今すぐ、彼女に素っ気ない態度を取ったり、冷たくあしらったりするのをやめて、今までの分もやさしくしてあげてほしいものです。そもそも、付き合っている相手がいながら、オレ発信の恋愛ではないというだけの理由で、「こんなはずじゃなかった」っていうのは、ぜいたく過ぎる悩みなのですから、グチや文句を言う前に自分で自分の気持ちを整理したほうがいいと思います。そして、いつの間にか彼女を好きになっていた自分に気付いたら、これまでの分を取り返す気持ちで、彼女にやさしく尽くしてあげてもらいたい気持ちでいっぱいです。自分の気持ちがわからないまま恋愛を続けるのは、相手に失礼ですので、ぜひ、早いうちに自分の心を見極めてもらいたいものです。酒井冬雪です。女性の場合でも同じだと思います。付き合って1年も2年も経つのに、ケンカの度にいつも「だって、○○くんが先に付き合おうって言ったんじゃん(だから、モメ事があってもガマンして)」なんて言っていたら、それは大人げないと思います。付き合おうに対してYesと言った瞬間から、2人は同じ立場……そういう気持ちで恋愛を始められるといいんですけど。では、またね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が伝説のヤンキーを演じたことで、製作発表時から話題を集めてきた『莫逆家族 バクギャクファミーリア』。度肝を抜くバイオレンス・シーンなど、その異色の尽くしで注目を浴びてきた本作だが、中でも目を引くのが、金髪ヘアに染め上げた徳井さんの変貌ぶり。役作りのため、人生初の金髪ヘアに挑戦した徳井さんの“ビビリまくり”の様子をとらえた貴重な映像がシネマカフェだけに到着した。「ヤングマガジン」で連載された田中宏の同名コミック(講談社刊)を原作に、30代を迎えた“元”伝説の不良少年たちがある事件をきっかけに愛する家族や仲間を守るため、闘いに身を投じていく姿を描く本作。徳井さんは、17歳にして関東トップの暴走族の総会長を襲名した荒くれ者、火野鉄を演じている。映像冒頭から、美容師さんたちに「痛いですよ」と脅され、「マジっすか?」とビビりまくる徳井さん。「すぐ(痛みに)慣れますよ」と美容師さんたちにフォローされるも、早くも意気消沈?その後も染料が染み込んでいくのを感じながら「周りに不幸があった場合は、どうしたら…」と、これから暴走族の総会長を演じる男とは思えぬ、こちらを不安にさせるネガティブ発言を連発…。しかし、いざ金髪になった自分を鏡で確認すると雄叫びを上げるや、まんざらでもない表情で「若返りました(笑)」。先ほどまでの不安が吹っ飛んだのか、ハイテンションで本作に賭ける意気込みを語っている。初金髪でさらに男を上げ、見た目も気持ちも族長モードに突入した徳井さんが、阿部サダヲや林遣都、玉山鉄二ら俳優陣にぶどうぶつかっていくのか、その破天荒ぶりに期待しつつ公開を待ちたい。『莫逆家族バクギャクファミーリア』は9月8日(土)より全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:莫逆家族バクギャクファミーリア 2012年9月8日より全国にて公開© 2011「莫逆家族」製作委員会
2012年07月06日7月15日(日)・7月16日(月・祝)に横浜アリーナで開催される「NANO-MUGEN FES.2012」の最終ラインナップが発表された。【公演情報はこちら】発表になったのは7月15日(日)に出演が決定したKREVA。「NANO-MUGEN FES」の出演は初めてで、このフェスの主催であるASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が、昨年KREVAが中心となって行った東日本大震災のチャリティソングに参加した事から交流を深め、今回の出演に繋がったとのこと。今年で10回目を迎える「NANO-MUGEN FES.2012」。洋楽、邦楽のジャンルを問わないアーティストが出演するこのイベントに、今回KREVAの出演が決定した事でより一層ジャンルの幅が広がり、盛り上がりを見せそうだ。チケットは発売中。■ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2012会場:横浜アリーナ (神奈川県)日程:7月15日(日)・16日(月・祝)開場/10:00開演/11:30
2012年07月06日”天然を与える”をコンセプトに、ペット向け自然食を企画・製造・販売するピュアボックスは、創業9周年を記念し、主力ブランド「ドットわん」の魅力を伝えるサイト「ドットわん」ファンサイトを、7月6日12:00にオープンした。同サイトは、同社オンラインショッピングサイトで、提供することが難しかった「素材<仕入れ>」「調理<加工>」「包む<包材>」の秘密、商品情報や背景をはじめ、愛犬のためのレシピ情報など、飼い主にとってためになるコンテンツを掲載。仕入れの苦労話や、開発者しか知らないエピソードなど、より深く同ブランドを知ることができる内容になっている。また、犬の自然食ブランドがどのように作られてきたかといった話や、Q&A、ブランドの安全性、社会貢献活動のことも掲載される。オープン後は、ファンが気軽に参加できる応募キャンペーンや投稿キャンペーンを積極的に展開していく予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ムービックは、『魔法少女まどか☆マギカ』の「キュゥべえ」や『輪るピングドラム』の「ペンギン2号」になりきれる着ぐるみパジャマを、全国のアニメイト店舗、アニメイト通販、ムービック通販にて発売する。着るだけであの人気キャラクターになりきれる、可愛い着ぐるみパジャマ(2種)が登場となる。「魔法少女まどか☆マギカ/着ぐるみパジャマ(キュゥべえ)」は、特徴ある長く垂れた耳や、ふんわりとしたしっぽをしっかりと再現した。「輪るピングドラム/着ぐるみパジャマ(ペンギン2号)」は、背中の番号や、ちょこんとしたしっぽを忠実に再現。指先までしっかり隠せて、「ペンギン2号」になりきれる。フリース素材であたたかく、ハロウィンの季節にもぴったり。価格は、いずれも5,040円。対応身長の目安は、約145cm~180cmとなっている。発売は10月18日を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日レクセンスは、「日常のファッションに低価格でワンランク上のカジュアルスタイル」を提案する女性向けショッピングサイト「Lelico(レリコ)」のサービスを開始した。Lelicoは、レクセンスのウェブメディア・コンテンツ制作のノウハウにより誕生した、カジュアルファッション専門のショッピングサイト。流行のスタイルを中心に、幅広い世代から支持を集めるデザインの商品を数多く取りそろえた。サイトは画像を多く配置し、ユーザーが実物をイメージしやすいよう配慮。商品画像には雑誌で有名な読者モデルを起用し、細部まで見やすくわかりやすい紹介にこだわって商品を掲載している。各商品は、流通にかかわるコストを大幅にカットして低価格での販売を実現。20代から30代女性の普段着に、ワンランク上のカジュアルファッションをお手ごろ価格で提案する。購入価格5,250円から送料無料。購入から7日間以内は返品可能なのも嬉しい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日パルシステム生活協同組合連合会は、ごはんとうんちのリズムを知り、腸から食生活をみつめる食育ツール「ごはんシールうんちシール」を発売する。「ごはんシールうんちシール」は、ごはんとうんちがデザインされたシールと台紙のセット。ごはんを食べたら台紙「ごはんカレンダー」にごはんシールを、うんちが出たら「うんちカレンダー」にうんちシールを貼っていく。1セットで1人が1か月分の記録をつけられる。それぞれのシールには「ごほうびシール」も添付。1週間しっかりごはんを食べたときなどにはり、夏休みの体調管理や規則正しい生活を、小さな子どもでも楽しく続けられるよう工夫されている。シール200枚セットで105円。家族それぞれのカレンダーを作ってごはんとうんちのリズムを比べれば、家族みんなで食事と排便の関係を考えることができる。パルシステムでは、子どものころから病気になりにくいし食習慣を作るため、腸の専門医である松生恒夫先生が推奨する「快腸習慣」を、暮らし直しの一環として呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日モバイルコンテンツ事業やEコマース事業を運営するアイフリークは、母のぬくもりのようにやさしい使い心地を実現した、顔・頭皮からカカトまで全身使える美容ソルト「Madre~Body smooth salt~」の販売を開始した。「Madre」は、従来の市販品とは異なり、特殊製法により肌を傷つけにくい工夫が凝縮された新感覚のボディソルト。顔やデコルテのやわらかい部分から頭皮のスカルプケアまで全身に利用できる。「スキンケアをしているのに肌が衰える」-そんな悩みを持っていた開発者が、素肌を健康にするために注目をしたのは、赤ちゃんを守る「羊水」と似た成分をもつ海水だったという。「Madre」は、海水から生まれた塩を肌専用に改良し、さらに自宅のバスルームで気軽に使用できるよう、錆への不安も軽減させた。天然ローズオイルを配合し、バスルームで甘く優雅な香りにつつまれながら素肌ケアが楽しめる。ふんわりとやわらかいジェラート状の塩は、粒子の大きさをほぼ均等にし、さらに粒子が丸みを帯びるように加工することで、肌を傷つけにくく優しい使い心地に。じわ~っと溶ける感覚が楽しい。海に入った後の髪や皮膚のゴワゴワ感は、「にがり成分」が原因のひとつと言われている。「Madre」はにがり成分を99.9%除去することで、ゴワゴワ感を感じず、しっとりとした洗い上がりに。また、塩本来の洗浄する力をスキンケア用に改良。その独自製法で肌や毛穴をきれいにし、きれいになった毛穴から汗や水分など、皮膚膜に欠かせない成分を分泌させるという。内容量は400gで、価格は3,990円。1回のバスタイムで1~2カ所マッサージした場合、1~2カ月程度使用が可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ムービックはこのほど、『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえや、『輪るピングドラム』のペンギン2号になりきれる着ぐるみパジャマを、全国のアニメイト・アニメイト通販・ムービック通販にて発売した。着るだけで人気キャラクターになりきれる、かわいい着ぐるみパジャマ2種類が登場。「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえは、特徴ある長く垂れた耳や、ふんわりとしたしっぽをしっかりと再現した。「輪るピングドラム」のペンギン2号も、背中の番号や、ちょこんとしたしっぽを忠実に再現。指先までしっかり隠せて、ペンギン2号になりきれる商品に仕上がった。対応身長は145~180cm、価格は5,040円。どちらもフリース素材で温かく、ハロウィンの季節にもぴったりのアイテムだ。発売は10月18日を予定している。(c)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Partners・MBS(c)イクニチャウダー / ピングループ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ベルト・革小物の企画製造販売を行う丸正はこのほど、プロゴルファー・石川遼選手のオリジナルブランド「RYO」商品を発売した。第1弾はシグネチャーラインのベルトだ。ブランドターゲットは30~50代のビジネスマンを想定し、石川遼選手を一流のプレイヤーとしてリスペクトする男性ゴルファーで、おしゃれ意識の高い大人の男性をイメージ。ビジネスシーンでのドレスダウンスタイルや、ゴルフでのクラブハウススタイルを提案する。このほど発売されたベルトは、石川選手の「センス・スタイルの良さ」「清潔感」「超一流プレイヤー」などの魅力と、同社の持つ「品質」「匠の技」「最新の機能」「コーディネート力」を融合させた魅力的な商品に仕上がった。8モデル全36品の展開で、百貨店並びに丸正オンラインストア楽天市場店にて販売中だ。これらの第1弾アイテムに、石川選手は、「夏場の汗をかいているときでも色落ちせず、通気性があることで蒸れないのでとても快適です。カラーも豊富でコーディネートもしやすいです。ベルト1本で目を引く着こなしになるので、必要不可欠なアイテムになると思います」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日オフィス仲介大手の三鬼商事が7月5日に発表した6月末の東京都心5区のオフィス空室率は、前月末比0.03ポイント上昇し、9.43%と、5月に続いて過去最高を更新しました。一方、オフィスビルの募集賃料は2ヵ月連続の小幅上昇となりました。東京都心では、2012年前半に、大規模なオフィスビルが相次いで完成していることから、大量供給に伴なう需給関係の悪化が懸念されています。今回の空室率の悪化は、完成した新築ビルにテナントが移転したことに伴なって、既存ビルの空室が増加したことが要因となっており、オフィスの大量供給の影響が顕在化したものとみられます。しかしながら、最近竣工した新築ビルはほぼ満室となっていることや、全体の募集賃料が小幅に上昇していることは、オフィス需要は底堅いことを示していると考えられます。また、7月以降については、新築オフィスビルの供給圧力は減少する見通し(注)です。加えて、国内景気が回復傾向にある中、雇用環境の緩やかな改善が続いていることから、オフィスの需給バランスは徐々に改善していくものとみられます。こうした中、J-REITが保有するオフィスビルの空室率は、2011年1月を境に改善傾向にあります。この背景には、J-REITが保有する物件に代表されるような、優れた立地条件や設備などを有する物件については、既に需要が改善していることを示しているとみられます。今後、オフィスの需給バランスが改善していくことで、J-REITの空室率がさらに改善すると考えられるとともに、それに伴なう賃料の押し上げなどを通じ、J-REITの収益が拡大していくものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年7月6日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ユナイテッド・カラーズオブベネトンの「UNHATE」コミュニケーションキャンペーンがこのほど、カンヌ国際クリエイティビティブ祭において最も優れた国際プレスキャンペーンの栄誉に送られるプレスグランプリを受賞した。このプロジェクトの成功は、サイトにアップロードされた写真を無作為に選択し、情熱的なキス画像を作成する「UNHATE KISS WALL」と、つねに訪問者によって更新されている物事や人のTwitterベースのリスト「UNHATE LIST」の2つの革新的なオンラインアプリケーションによるものといえる。昨年11月に発表されたこのキャンペーンは、世界中に合計500万人のユーザーへリーチし、国際社会に大きな影響を与えた。従来メディアによって3,000以上の記事が掲載され、60カ国で600のテレビレポートが放映されてその関心が示され、Facebookページのファン数60%増加を成し遂げた。受賞に際し、アレッサンドロ・ベネトン氏は、「この初めての賞は、我々を誇りと達成感で満たします。私たちはコミュニケーションと相互理解を通じて、憎しみ合う文化を乗り越える必要性についてメッセージを送りたかったのです」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日スポーツ製品を販売するミズノは、27日ロンドンオリンピックに出場する室伏広治選手のために開発した雨天用ハンマー投げシューズを発表した。今回オリンピックが開催されるロンドンは、年間降雨日数が167日もあり、雨が多い街で有名(東京は106日)。そのため、雨が降った場合はサークルの地面が滑りやすくなり、競技結果に悪影響を及ぼすことが懸念される。本製品は、「雨でも滑りにくいシューズがほしい」という室伏選手からの声を受けて開発されたもの。製品本体は、身長187センチ、体重99キロの室伏選手に合わせてあるため、市販品よりもかなり大きい。一般の人では履きこなすことが難しいため、通常の製品としての販売は予定していないという。カラーは紫が基調。ミズノがロンドンオリンピック向けの製品に採用している統一応援カラーである。靴の素材には、軽量で耐久性に優れたカンガルーの革と、柔軟性の高い人口皮革が使用されており、選手がより動きやすいような構造になっている。また、ソール(靴の底)に使われるゴム素材は、今回のために新しく開発されたもの。従来のものより柔らかく、弾力性が高い。そのため、ハンマー投げの回転運動の際に地面と靴の間の水を排除することができ、雨天の際でもグリップ力が落ちず、滑りにくくなるという。ソールの形状はぴったりと地面に接着するものではなく、かなり丸みがあるのが特徴。これはハンマー投げの際に体重移動をスムーズに行うためであるという。同社の代表取締役である鶴岡氏は、「メダル獲得を目指し、選手たちのニーズを真摯に受け止め柔軟に製品を開発していきたい」と述べた。室伏選手はアメリカからまだ戻っていなかったため、記者会には出席できなかったが、「ロンドンオリンピックの本番まで、ミズノのスタッフの力を借りて万全の状態で臨みたいです」と自身の意気込みを語ったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日常盤薬品工業のロングセラー商品「南天のど飴(第3類医薬品)」から、新しい味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」が登場。9月3日、新採用のパウチタイプパッケージで発売される。1968年の発売以来、医薬品のど飴として子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれてきた「南天のど飴」。今回の開発で特にこだわったのは風味だという。多くの消費者がのど飴選びの際に重視するとされる“味”というポイントに着目し、新たに2つの味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」を誕生させた。こだわりのはちみつをベースとした新味はソフトな甘さが特長。昨年より企画品として販売をはじめたところ大好評を得たことから、この秋の本発売が決定されたという。また、パッケージは利用者からの“携帯性”への要望に応え、パウチタイプを採用。これに合わせ、既存の「黒糖シナモン風味」「黒糖ミント風味」にもパウチタイプパッケージが登場する。開け口がチャックになった新容器は、いつでもどこでもさっと取り出せて便利だ。価格は各24錠入りで451円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日小林製薬は、インターネット調査で「2012年 PMS(月経前症候群)に関する男女の意識調査」を実施。女性の約9割がPMSを経験しており、男性の認知率は1割程度であることや、PMSで仕事を休める女性は1割以下だが、症状を知ると男性の約7割が理解を示すことなどがわかった。調査期間は4月13~14日。同調査ではまず、20代以上の女性5,000人を対象に予備調査を実施。「PMSを経験した」と答えた女性309人と、20代以上の有職男性309人を対象に実施した。その結果、女性の85.9%がPMSを経験しており、そのうち88.6%がPMSにストレスを感じていることがわかった。症状としては「胸が張る」「眠くなる」などの身体面のほか、「イライラする」「感情の起伏が激しくなる」など精神面での影響が多く見られる。PMSが原因で仕事を休みたいと思った女性は61.8%にのぼるものの、症状を勤め先に正直に申告して休むことができる、と答えた女性はわずか6.4%だった。また、PMSについて周囲の人に理解されないことに対し、ストレスを感じている女性は58.6%で、働く女性の84.8%が同僚の男性から理解を得られていないと感じている結果となった。一方、男性側にはPMSを抱える女性を理解しようとする姿勢が見られ、PMSの症状を説明した後では、73.4%の男性が「PMSを理由に仕事を休む女性を理解できる」と答えたほか、90.9%の男性が「PMSについて男性が理解することは良いことだと思う」と回答。しかしながら、パートナー(妻・恋人)がPMSだと気づいたら「やさしく接する」と答えた男性は55.3%、同僚の女性に対しては29.1%という結果に。同社では、理解する姿勢はまだ行動につながっていないと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」「三井アウトレットパーク多摩南大沢」は29日までの土日祝日限定で、「メンズ割」キャンペーンを実施する。キャンペーン期間中、両パークとも当日合計1万500円以上購入した男性(限定各日先着10名)に厳選メンズグッズをプレゼントするほか、メンズ商品をアウトレット価格からさらに割引いた価格で展開する。また、「横浜ベイサイド」パークでは、買い物をした男性に、「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」優待券をプレゼント。「多摩南大沢」パークでは、レストランにて男性限定増量サービスを行う。両パークではこのキャンペーン以外にも、9月にかけて多数のイベントやキャンペーンを開催。「横浜ベイサイド」パークでは、9月4日までの期間限定ショップ「三愛水着楽園 アウトレット」がオープン。8月11~12日に横浜駅~パーク間無料シャトルバスを運行する。「多摩南大沢」パークでは、8月11日に「水打ち大作戦」、8月11~12日には「キッズワークショップ」を開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日株式会社セシールは、きつくなったりゆるくなったりするウエストを調節できるアジャスター付きボトムス3アイテムを、通販カタログ「メンズセシール2012秋号」およびセシールオンラインショップで7月2日に発売した。このほど発売した「アジャスター付きボトムス」は、食事の後や体重の増減でウエストサイズが変わった場合、±3㎝のウエスト調節が可能になっている。種類は「チノツータックパンツ」「ストレートデニム」「スラックス(ツータック)」の3アイテム。チノパンおよびデニムはストレッチ素材を使用し、楽な着心地を実現。スラックスは洗濯機で洗えるタイプのため、クリーニング代がかからず財布にやさしい。「アジャスター付きスラックス(ツータック)」は、ブラック、グレー系、チャコールグレーのカラー展開。ウエストは76~110cm、股下67~88cm。価格は3,990~4,990円(税込み)。「アジャスター付きチノツータックパンツ」はベージュ・ネイビーのカラー展開。ウエスト76~120cm、股下70~79cm。価格は2,990~3,990円(税込み)。「アジャスター付きストレートデニム」はネイビーブルー・ブラックのカラー展開。ウエスト76~120cm、股下70~79cm、価格2,990~3,990円(税込み)。同商品はセシールオンラインショップ、または、通販カタログ「メンズセシール2012秋号」から購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ベネッセコーポレーションは同社が発行する月刊誌「サンキュ!」のブロガー会員を対象に、「おうち外食」に関するアンケートを実施した。調査の結果、7割の主婦が自宅で店の味を再現する「おうち外食」を実践していることが分かった。アンケートは6月12~18日にかけて、サンキュ!ブロガー会員の20~40代の主婦196名を対象にインターネットで実施した。現在、家でファストフード店やカフェ、ファミリーレストランなどの人気メニューをそっくり再現して楽しむ「おうち外食」が人気となっているが、「実際に家で外食先や市販品をまねて○○風レシピを作ったことがありますか」と質問したところ、74%が実践していると回答。実際に作ったものについて聞くと「ファストフードのもの」が1位。次いで「スイーツ専門店のもの」「ファミリーレストランのもの」となった。続けて作ってみた感想について尋ねたところ、「家族が喜び、ウケてくれたのが良かった」と答えた割合が一番多かった。外食費の節約になることよりも家族が喜んでくれたことの方に価値を感じているようで「簡単でとってもおいしくできた。子供も喜んで食べてくれた」など読者からの感想も届くという。また「楽しんで調理ができた」という意見も多く、主婦は毎日の食事作りをする中で料理に楽しみや喜びを求める傾向があることがうかがえる。同誌8月号の「おうち外食」特集では、「マクドナルド」「サイゼリヤ」をはじめ、ファストフードや居酒屋など8つの有名店とのコラボを実現。人気メニューを再現している。また、同社の投稿サイト「LifeSmileごはん」では「サンキュ!公式おうちであの店レシピ部」を発足。同誌のサイト「口コミサンキュ」でも人気ブロガーによるおうち外食レシピを公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、猛暑日になると、暑い夏を快適に過ごせる「さらっとインナー」無料引き換えクーポンを先着1万名に配布する「さらっとSUMMER」キャンペーンを開始した。このキャンペーンでは、東京の気温が35度を超えた瞬間、ジーユーの公式Facebookページ、mixiページ、Twitterにて、クーポンページのURLを一斉配信。いずれかのSNSアカウントを持っていれば、誰でもこのキャンペーンに参加できる。実施期間は8月10日までで、期間中3回までクーポンを配信する(35度を超える日が4回以上あっても、3回目でキャンペーン終了となる)。クーポンは8月19日まで、全国の「g.u.」店舗もしくはオンラインストアで利用でき、1,000円以上の購入で、1回の会計につき1枚利用可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ファーボは7月4日、ぎっくり腰経験者のための専門情報サービス「GICRRY(ギックリー)」をオープンした。厚生労働省の統計によると日本人の8割が腰痛の経験者で、患者数の割合は30代~40代が最多。腰痛の原因は加齢だけではなく、ストレスも原因の一つとして考えられている。同サイトは何の前触れもなく急に激痛が走るぎっくり腰をはじめ、あらゆる腰痛に関する情報を提供。優良な情報でぎっくり腰経験者を「とことん救う」ことを目的としている。GICRRY(ギックリー)では、ぎっくり腰になった場合に「腰は冷やすの?温めるの?」「絶対安静?少しは動いたほうがいいの?」「救急車は呼んでいいの?」などの初期対応の情報を公開。ぎっくり腰発生直後に適切な対処をすることで、腰痛の慢性化が予防できるとのこと。また、トップアスリートのケアを担当するトレーナーが指導する腰痛対策ストレッチ講座など、アフターケアについての情報も提供している。また「GICRRY」では、7月17日の19時からATR半蔵門にて「第1回GICRRY 腰痛対策講座 筋バランスストレッチ」を開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日埼玉西武ライオンズは、「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」のジュニア自転車の受注販売を「ライオンズストアオンライン」限定で開始した。同自転車は車体にライオンズのキャラクター「レオ」やライオンズのマーク・ロゴがデザインされたオリジナルジュニア用自転車。7月4日から8月5日までライオンズストアオンラインで注文を受付け、10月上旬に順次配送となる。販売はオンラインストアのみの限定で、完全受注生産になる。「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」はハイテンスチール製(リムはアルミ合金)。サイズは16インチ(長さ115×幅70×高さ49cm、サドル47~58cm、折り畳み時89×46×60cm)。適応身長は110cm~。カラーはブルー。前カゴ・補助輪付。価格は2万1,000円 (税込み・送料込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日イオンモールは7月5日、千葉県千葉市美浜区豊砂に広域対応型ショッピングモール「(仮称)イオンモール幕張新都心」を出店することを発表した。グループ本社が集結している千葉市において初の大型ショッピングモール出店となり、イオンの総力を結集した旗艦店を目指す。同計画地は千葉市美浜区と習志野市にまたがって計画されている「幕張新都心拡大地区」のうちの「豊砂地区」。JR京葉線「海浜幕張駅」から約1kmの地点にあり、近くには幕張メッセなど目的性の高い商業施設等も集積しており、恵まれた道路状況とあわせて広域から集客を見込める立地であるという。同ショッピングモールのコンセプトは「“ 夢中” が生まれる場所」。物品を購入する場所としてだけではなくさまざまな「体験」の場を提供することで、顧客に新たな出会い・夢中になれることを提案していく。具体的には昨今ブームになっているサイクリングやさまざまなスポーツが楽しめるゾーン、カメラや楽器などの体験型ホビーゾーン、親子で学べる職業体験ロールプレイテーマパーク、映画館やスパなどを展開。多彩な体験ができるとともに、総合スーパーや専門店での買い物も楽しめるショッピングモールとなる。同ショッピングモールの敷地面積は 約192,000平方メートル、延床面積は約213,000平方メートル。2013年度の開店を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日エイチ・アイ・エスは2012年の夏休み(7月14日~9月30日)の予約状況から、海外旅行動向についての集計を発表した。8月は昨年に引き続き、過去最高の出国者数の更新を見込んでいるという。同調査は7月1日に実施。7月14日から9月30日にかけて日本を出発する、 H.I.S.の海外ツアーと海外航空券を対象に行った。2012年の夏休み動向の特徴としては、9月に連休が取りづらいことから、家族旅行を中心に7・8月出発の予約が多いことが挙げられる。特にグアム、ハワイといった渡航先が前年同日比で2桁増。「家族で海外旅行」のファミリー専用商品も人気が高く、同社社主催のファミリー予約件数は前年同日比において5割以上の伸びで、夏のレジャー需要をけん引しているという。全体的に対象期間を通じて昨年を上回り、前年同日比117%で推移。特に8月出発は過去最高ペースで推移している。人気渡航先ランキングでは10都市中7都市がアジアで、上位のソウル・バンコク・台北ともに2桁以上の伸び。土日を利用した1泊2日の旅(ソウル・台北・上海)の商品も需要が高まっており、羽田空港からの出発が浸透してきた結果、海外旅行がより身近に感じられているようだ。また、7月27日より開催されるロンドンオリンピックにおいて、同社は「JOC 公式旅行代理店」としてオリンピック観戦ツアーの販売を行っているが、日本人選手の活躍が期待される競技(体操・水泳・陸上・サッカーなど)観戦に関する問い合わせが増えている。開催地であるロンドンではホテルが混み合い、渡航先をパリに変更してロンドンまで日帰り観戦するケースもあるという。今年5月の「金環日食」の影響もあり、自然観測ツアーの注目が高まっている。2011年~2012年は十数年に一度のオーロラの当たり年といわれており、オーロラベルトの真下に位置するカナダ(イエローナイフ・ホワイトホース)での予約が増えている。また、日本からの定期便のないアラスカは、自然の美しさがピークを迎えるシーズンとなり、往復直行便のチャーター便利用のツアーが新たな人気商品として予約を伸ばしているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ラクーンの運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」はこのほど、「男の祭! メンズ浴衣・浴衣小物」特集をスタートした。出展企業24社、155商品を紹介している。今年も夏祭りの時期が到来。浴衣といえば女性のイメージが強いが、最近では10~20代の男性でも浴衣を着る人が増えている。そこで同サイトでは、祭りを彩るメンズ浴衣と、着こなしやすい甚平の特集を展開中だ。特集では、定番人気の紺 / グレーといった落ち着いた色味のメンズ浴衣や、簡単に着用できるメンズ用のワンタッチ帯も一緒に紹介する。扇子、雪駄、下駄などの小物も展開しているので、あわせてコーディネートの提案に役立ちそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日近畿日本ツーリスト(以下「KNT」)は6日、三井住友カードと連携し、旅行会社として初めて、三井住友カードが発行する「三井住友プレミアムギフトカード」の取り扱いを7月9日から開始すると発表した。「三井住友プレミアムギフトカード」は、三井住友カードが今年4月に発売を開始したプラスチックカード型ギフトカード。3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円の5種類があり、紙のギフト券などと異なり、残高の範囲内で繰り返し買い物ができる点が特長。今回同カードを、KNTおよびグループ会社のKNTツーリスト、KNT北海道、KNT東北、KNT中国四国、KNT九州、KNT沖縄の全国の店舗で利用できるようになった(※1)。また、KNTと三井住友カードは提携して「近畿日本ツーリストカード」を発行しており、このカードを利用して、KNTグループ加盟店でパッケージ旅行と宿泊をカード決済すると、利用金額により貯まるワールドプレゼントのポイントが1,000円で3ポイント貯まる(通常は1,000円ごとに1ポイント)。ワールドプレゼントのポイントを貯めてKNTのツーリスト旅行券(200ポイントで1,000円相当)や「三井住友プレミアムギフトカード」と交換することができるため、「近畿日本ツーリストカード」を利用する顧客の利便性も高くなる。例えば、20万円の旅行代金を「近畿日本ツーリストカード ゴールド」で支払うと、600ポイント貯まり、3,000円の「三井住友プレミアムギフトカード」と交換することができる。(「近畿日本ツーリストカード クラシック」の場合は、700ポイントで3,000円の「三井住友プレミアムギフトカード」と交換することができる)KNTは、ギフト市場で拡大が見込まれる新しいギフト商品を取り扱うことにより、利用する顧客の旅行需要の獲得を目指す。また、三井住友カードは、同カードの利用可能店舗に、”旅行”という新たな業種を加えることで、同カードを利用する顧客の利便性を拡大するとともに、旅行を贈答するシーンでの同カードの利用浸透を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオはこのほど、同社が展開する複数のウェブコンテンツを集約したポータルサイト「Tabio PORTAL」をオープンした。タビオは現在、「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」の靴下専門店ブランドを日本全国に274店舗展開し、「Tabio」名の店舗をパリとロンドンに展開。「Made in Japan」の履き心地とデザイン性は、ファッションの本場パリでも高い評価を得ている。今回、オープンした「Tabio PORTAL」には、店舗ブログ、タビオオフィシャルブログ、読者モデルによるレッグファッションコーディネート、オンラインストアなど、タビオが展開する複数のウェブコンテンツが集約。「靴下屋」をはじめとするタビオのショップスタッフ、プレススタッフ、読者モデルなどによる旬のレッグファッションコーディネート事例を豊富に掲載するほか、ショップスタッフがブログを通じて直接地域の利用者に情報を発信するなど、より利用者に近い情報基地となることをめざす。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日パナソニックは温感機能がついてもみ心地もパワーアップした、エアーマッサージャー「レッグリフレ」EW-NA33を9月1日から発売開始する。価格はオープン。同製品はまるで手もみ感覚のふくらはぎマッサージが行えるエアーマッサージャー。足首からふくらはぎまでを包み込むエアーバッグで、リズミカルに下から上へギューッとしぼり上げマッサージを行う。約40度の温感ヒーター機能は足の血行をよくするだけではなく、人の手でもまれているようなリラックス感が味わえる。また、アタッチメントを足裏に巻いて、足の疲れやコリをほぐす「足裏用コース」機能も付いている。足を包みこむような丁寧なもみほぐしと絞るような圧迫マッサージで、足全体を効果的にマッサージする。ほかにもしぼり上げるように加圧を行う疲れが大きい人向けのふくらはぎコースや、足全体を心地よいリズムでもみほぐすコースなど、6種類の多彩な動作を組み合わせたコースから、好みのコースを選ぶことができる。マッサージの強さは3段階の調節可能。約10分で自動オフとなる安全機能付。色はピンクとシルバーの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち