ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19354/19946)
松屋は5日、「カルビ焼肉定食」を復活し、提供を開始した。同メニューは、松屋の定番ともいえるメニューで多くの要望があり復活が実現したという。大根おろし・生野菜・ライス・みそ汁付きで630円。肉が2倍でライス大盛もしくは特盛が無料の「カルビ焼肉W(ダブル)定食」は930円。いずれも持ち帰り可能。持ち帰りの場合、みそ汁はプラス50円となる。一部店舗を除く全国の松屋で提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日しずてつジャストラインと山梨交通は20日より、共同で静岡市と甲府市を結ぶ高速路線バス「静岡甲府線」の運行を開始する。同区間でバスを運行するのは、1990年の一般路線バス廃止以来22年ぶり。中部横断道や新東名高速道路といった自動車道が部分開通したことによりスピードアップが見込めると判断し、高速バスとしての路線復活が決定した。高速バス「静岡甲府線」は1日2往復で、座席指定予約制。運賃は大人片道2,500円、大人往復4,500円。往復乗車券と「しずてつ電車・バス1日フリー乗車券」とのセットは大人4,800円。なお、9月30日までは開業記念割引として、大人往復運賃が4,000円になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日東武鉄道は20日、東京スカイツリーのライティングをイメージした「東京スカイツリー扇子」を発売する。東京スカイツリーと隅田川、および東武東上線で活躍するTJライナーの50090型車両をデザインした図柄で、背景色で東京スカイツリーのライティングをイメージ。水色の「粋バージョン」と紫色の「雅バージョン」の2種類を用意した。各バージョン2,500本の限定で、8月19日まで東上線の15駅にて販売される。価格は両バージョンとも1本500円。在庫がなくなり次第、販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日富士急行はこのほど、富士山の世界遺産文化登録への応援活動の内容を発表した。同グループで保有するバス・タクシーの全車両(約1,000台)に、「富士山を世界遺産に」と記載したオリジナルステッカーを掲出するほか、富士急行線車内および各駅へのポスター掲出、富士急ハイランドおよびぐりんぱへの看板設置など、グループ全体で啓蒙活動を行う。世界遺産登録をめざす富士山については、今年1月に、登録推薦書の正式版が世界遺産委員会へ提出された。国際記念物遺跡会議による現地調査と審議を経て、来年夏の世界遺産一覧表への登録をめざすという。富士急行では、こうした動きが「富士を世界に拓く」の同社の創業精神と合致することから、各種啓蒙活動の実施を決めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日仲里依紗と三浦春馬が共演!新しい服を着て出かけるあのワクワク感にグッときた人も多いはず、そんな気持ちを大事にした、日本最大級の総合ファッション通販サイト、マガシークのCMが、クリエイティブディレクターに「風とロック」でおなじみの箭内道彦を迎え、7月1日より放映を開始した。ロケ地は岩手県花巻市。日常に転がる「HAPPY」を切り取ったストーリーをテーマに、仲里依紗扮する静かな時間が流れるこの地に引っ越してきた少女・真子と、三浦春馬扮する自然をこよなく愛する地元の青年・彩人を軸に展開されている。今後は、彩人の姉役に実力派女優の須藤理彩、彩人の友人役に単独ではCM初出演となる人気お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑、真子の妹役に女優・モデルの早見あかり、郵便配達員役にCM初出演となるHIPHOP界を牽引するライムスターのMummy-D、農夫役にロックバンド界隈のアニキこと怒髪天の増子直純が登場し、より掘り下げられたストーリーを楽しめそう。映像も音も心地よい、映画のようなこのCM。ロングバージョンは特設サイトでも見れるので、洋服を探すついでに見てみよう。お問い合わせ:マガシーク CM連動特設サイト
2012年07月05日高速バスなどを展開するWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、宇宙ツアーが体感できる新しいアトラクションバス「STAR FIGHTER」の特設サイトを公開した。「STAR FIGHTER」は、宇宙観測衛星により発見された謎のクリスタルを探索するために開発された近未来の宇宙バスという設定。ツアー参加者はクリスタルを集めるための”乗組員”としてバスに搭乗し、宇宙旅行を体感する。ツアーは8月1日より開始される予定で、詳細およびツアー参加希望者の応募方法は特設サイトにて発表されている。7月21日には、乗組員の募集に先駆け、都内にて「宇宙ツアー発表会」が実施され、STAR FIGHTERの試乗会もあわせて行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日CMポータルサイトの「CMerTV」はこのほど、国内最大級の鉄道専門サイト「鉄道ホビダス」を運営するネコ・パブリッシングと業務提携を結んだと発表した。今後、「鉄道ホビダス」に寄稿された全国の鉄道動画約1,000本を「CMerTV」の動画サーバーより配信するとともに、「CMerTV」でもすべての素材を無料で配信する。動画はスマートフォンやスマートタブレットでも視聴可能(一部機種を除く)。この業務提携により、「CMerTV」では、トップページに「鉄道チャンネル」を新設。鉄道動画をエリア別・新着別に整理して配信するとともに、視聴している鉄道動画に関連する情報や関連する商品へのリンクなどを提供するとしている。将来的には、沿線別・駅別の宿泊予約や、電車を部屋から見ることができる宿泊施設の紹介、沿線や駅周辺のお土産品・特産品の紹介、観光スポットの紹介など関連する動画の配信も行っていく考えだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日1992年のウィーン初演以降、世界各地で上演されているミュージカル『エリザベート』。オーストリア皇后エリザベートの波瀾の生涯を綴った舞台、そのウィーン版キャストがこの10月に日本に集結し、『エリザベート20周年記念コンサート』を開催する。初演から実に1000回以上もエリザベートを演じ続け、出演回数世界一の記録を打ち立てた歌姫マヤ・ハクフォート、黄泉の帝王トート役として絶大なる人気を誇り、今や言語の壁を越えて東宝版『エリザベート』の舞台に躍進したマテ・カマラスのほか、皇太子ルドルフ役には端正な容姿と実力で人気を集め、日本の舞台でも活躍をみせたルカス・ペルマンが登場。本公演さながらの豪華な衣裳やウィッグを身につけた最強の布陣が、特別な演出・振付で新たな感動のドラマを生み出す日本スペシャルヴァージョンだ。この度、マヤが2007年の招聘公演以来5年ぶりに来日。日本で舞台出演中のマテとともに、今回のコンサートへの意気込みを語った。「エリザベート20周年記念コンサート」チケット情報前回の招聘公演で格別の体験をし、日本再訪を切望していたというマヤは、来日早々にマテが演じる東宝版『エリザベート』を鑑賞。「自らの限界を越えて夢を実現した彼の姿に心から感動し、誇りに思った」と絶賛した。「日本の演出もとてもきめ細かく、丁寧に描かれていたと思います。またどの国の演出にしても本質的な部分が損なわれないところに、『エリザベート』という作品が持つポテンシャルをあらためて感じましたね」。マヤ自身は、長年演じ続けたエリザベートとの共通項を「つねに自分を律してコントロールできるところ」と言い、「自分を制御して現実の人生に戻ろうとするエリザベートを、引っぱって限界を越えさせようとするのがトート。マテ自身が持っている勇気や行動力が舞台の上に表れるからこそ、私たちが演じるエリザベートとトートの間に緊張感あふれる関係が生まれるのだと思う」とふたりの確かな絆を強調。東宝版の経験によりマテがそのスリリングな関係性をいかに熟成させ、今回のコンサートで魅せてくれるのか期待がかかる。「日本での体験の蓄積が反映されて新しいトート像につながると思うので、同じドイツ語バージョンでも以前の私とは変わっているはず。マヤさんにとっては最後の『エリザベート』になりますので、日本のお客さんの前で一緒に歌えることを嬉しく感じています」とマテ。その言葉どおり、マヤが演じるエリザベートを観られるのは今回のコンサートが最後だ。最高の持ち役に区切りをつけた理由をマヤはこう語る。「自分を見失わないというエリザベートの主要なテーマを、マヤ・ハクフォートとしてやり遂げ、答えを出したという気持ちがあるから。この最後を日本で迎えられるのは本当に幸せなこと。日本の皆さんと一緒に20周年をお祝いできることを大変光栄に思います」。至高の歌姫の集大成をぜひとも見届けたい。公演は10月15日(月)から22日(月)まで大阪・梅田芸術劇場にて、10月26日(金)から31日(水)まで東京・東急シアターオーブにて開催される。取材・文:上野紀子
2012年07月05日化粧品の開発・販売を行うオルビスは、27日オイルフリーの化粧水「アクアフォースエキストラ」の発表会を都内で開催した。同製品は、オイルを一切使用せずに作られたオイルフリーの化粧水。オイルを使わないことにより、(1)肌を健康に保つための角層細胞が弱まらず、また、(2)古くなった肌の角層をきちんと剥がすことができるといった2つのメリットがあるとされる。同社で行った実験によると、オイルを使用した場合、肌を健康に保つ働きを持つ角層細胞が弱まってしまうという。角層細胞とは、皮膚の表面にある細胞のことで、体内から水分が対外へ逃げるのを防ぐバリアー機能を持つ。実験では、何もつけない状態、油1%の水につけた状態、そして水のみをつけた状態で変化を調べた。結果、油1%の水の場合では、角層細胞が弱まり、肌が荒れることが判明。一方水のみにつけた環境下では、肌を美しく保つことができたという。また、オイルフリー化粧水には、古くなった角層をきちんと剥がすというもう一つの利点があるという。角層を剥がすためには、プロテアーゼという酵素の一種が活性化していることが条件とされている。こちらも、水と油を使った環境下、水だけを使った環境下で肌の比較実験を行ったところ、酵素の活性は水のみの環境下で発生することが確認された。会場では、参加者がアクアフォースエキストラの化粧水と保湿クリームを実際に使用することができた。しっとりとなじむ化粧水と、少量でよく伸びるクリームを、柔らかなコットンを用いて手や顔に使用。つけた後はしばらく手のひらで優しく押し、しっかりとなじませるとより効果的とのこと。実際に試してみると、オイルフリーという名称からは想像できないほど保湿性が高く、エアコンなどで乾燥しがちな夏の肌にお勧めの商品だ。クリームはマッサージにも適しており、日ごろの疲れを癒やすことができたと、男性の参加者にも好評であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ONE OK ROCKが全国ツアー「ONE OK ROCK 2012"The Beginning"TOUR」を開催する。【アーティスト情報はこちら】これは8月22日(水)に発売するシングル『The Beginning』のリリースに伴う全国ツアーで、このシングルは8月25日(土)から公開予定の人気漫画の実写映画化『るろうに剣心』のタイアップソングに決定している。1月に行われた横浜アリーナでの2DAYS公演は即日SOLD OUT、約24000人を熱狂させたONE OK ROCKだけに、今回のツアーチケットも争奪戦になりそうだ。一般発売に先がけて、オフィシャルHP先行受付を実施。受付期間は7月10日(火)12:00から7月16日(月)12:00まで。■ONE OK ROCK 2012"The Beginning"TOUR9月4日(火)Zepp Nagoya(愛知県)9月5日(水)Zepp Nagoya(愛知県)9月10日(月)Zepp Namba(大阪府)9月11日(火)Zepp Namba(大阪府)9月13日(木)Zepp Fukuoka(福岡県)9月14日(金)Zepp Fukuoka(福岡県)9月16日(日)大分T.O.P.S Bitts HALL(大分県)9月18日(火)広島CLUB QUATTRO(広島県)9月24日(月)Zepp Tokyo(東京都)9月25日(火)Zepp Tokyo(東京都)9月30日(日)郡山Hip Shot Japan(福島県)10月1日(月)仙台Rensa(宮城県)10月5日(金)Zepp Sapporo(北海道)10月6日(土)Zepp Sapporo(北海道)10月12日(金)長野CLUB JUNK BOX(長野県)10月13日(土)富山MAIRO(富山県)10月15日(月)岡山CRAZYMAMA KINGDOM(岡山県)10月17日(水)松山SALONKITTY(愛媛県)10月18日(木)高知BAY5 SQUARE(高知県)10月20日(土)浜松窓枠(静岡県)10月24日(水)横浜BLITZ(神奈川県)10月25日(木)横浜BLITZ(神奈川県)11月3日(土)ミュージックタウン音市場(沖縄県)11月15日(木)Legacy Taipei(台湾)11月16日(金)Legacy Taipei(台湾)※台湾公演の日本での先行販売及び一般チケット販売の予定はございません
2012年07月05日不満買取センターは6月27日、日常のあらゆる不満を買い取り、それらの不満を商品やサービスの開発、改善のヒントとして活用できるサイト「不満買取センター」を開始した。同サイトは、日常生活のさまざまなシーンでの不満や不便に感じたこと、クレーム、提案、要望などを買い取り、企業や団体、個人に届け、新商品の開発やサービスの改善に活用してもらうことを目的としている。すでに13,000個を越える不満を収集。寄せられている不満は、「新品の風邪薬のビンのふたをあけたらビニールが取り出しにくくて困る。勢いよく取り出したら、中の錠剤も1つくらい飛び出る」、「長傘を横にして持って歩くのをやめてほしい」、「ガスコンロの元栓をひねって閉めるときに左利きの私にはとても閉めづらいです」、「ひとり暮らしは家の鍵を忘れたときは不便」、「お金がなく、大学の授業課題の費用が出せず、理想のものが作れなかった」、「ホワイトボードのマーカーで書いた文字が長時間たつと消えなくなる」など、さまざまな分野にわたっているという。買取には会員登録(完全無料)が必要。買取希望者募集の連絡はメールで通知される。応募後、買い取り連絡がきた場合には、期限内に「不満」を送信。一回の買い取り数は50~100個ほどで、1個10円~の買い取りとなる。買い取り希望以外にも、同サイト、メール、Twitterから不満を投稿することも可能だ。また、「ビジネス無料会員」に登録すると、投稿された不満を閲覧することができるほか、毎月発行の電子冊子「改善のタネ」無料版を閲覧することができる。有料会員も7月中旬から募集を開始する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日味の素冷凍食品は“ギョーザ好き”1,000名を対象に、「ギョーザに関する調査」を実施した。同調査の結果、全国の“ギョーザ好き”の意識・実態における地域差や、全国的な共通点などが明らかとなった。最初に「1度に食べるギョーザの個数」について尋ねると、普段食べる個数としては平均が「8.3個」。普段から「10個以上」食べるという人も34%おり、“ギョーザ好き”のギョーザ消費量の多さが明らかとなった。また、ギョーザ消費量の多い宇都宮市と浜松市に住む“ギョーザ好き”が1度に食べるギョーザの個数はほかの都市よりも多く、各都市の平均はそれぞれ「9.6個」、「10.2個」。浜松市では1度に10個以上食べるという人が56%と、過半数を占めた。次に、ギョーザには欠かせない、「つけダレ」について調査。62%が「『つけダレ』にこだわる」と回答した。「試したことがある『つけダレ』」を聞いたところ、1位「ラー油」(90%)、2位「しょう油」(85%)、3位「酢」(82%)という結果に。以下、「ポン酢」(51%)、「具入りラー油(フライドガーリックなどを加えた、新ジャンルのラー油)」(36%)、「タレをつけずにそのまま」(32%)、「ゴマ油」(24%)、「ゆずこしょう」(18%)と続いた。4位の「ポン酢」は、「松山市」(64%)、「宮崎市」(60%)、「京都市」(56%)と、西日本を中心に大きな支持を獲得し、「具入りラー油」は「宇都宮市」(42%)、「ゴマ油」は「那覇市」(38%)、「ゆずこしょう」は「宮崎市」(28%)と、「つけダレ」には、大きな地域差があることが分かった。今回の調査結果についてはWebサイト楽しく食べよう。おうちギョーザ内の、「ギョーザ世論調査」にて公開している。同サイトでは「家族が笑顔になれるギョーザ調査」の結果のほか、さまざまなギョーザレシピ「焼き派 VS ゆで派 ギョーザレシピ対決」や、プレゼントキャンペーン情報など、その他のコンテンツも多数公開している。※同調査は5月23日~5月25日にかけて、インターネットで実施。ギョーザ消費量の多い5都市と、少ない5都市(総務省『家計調査』より選定)を調査対象都市とし、各都市の“ギョーザ好き”100名ずつ、計1,000名を対象に実施。対象都市は、宇都宮市、浜松市、京都市、宮崎市、鹿児島市、松山市、鳥取市、山形市、青森市、那覇市。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日トレンド総研は7月11日の「アルカリイオン水の日」に合わせ、「アルカリイオン整水器」の製造・販売を手掛けるパナソニックと共同で、20代~40代の女性500名を対象にした調査を実施した。同調査は2012年6月11日~6月13日にかけてインターネットで実施。「便秘をはじめとする体の諸症状に対する女性の“健康意識”」と「健康に対して飲用水に期待する効果に関する女性の意識」について調査した。まず「1年以内に感じた体の不調」について複数回答で聞くと、「便秘」をあげた女性は42%。さらに、「便秘で悩んだ経験がありますか?」と質問すると、8割もの女性が「ある」と回答した。こうした便秘に対してどのような対策をとっているのか聞いたところ、「水分補給」と69%が回答。比較的に手軽に行える「水分の補給」は、便秘の改善方法として支持率が高いようだ。また「健康などを意識して飲んだことのある飲料水の種類」について尋ねたところ、「アルカリイオン水」という回答が49%と1番多かった。以下、「硬水」(45%)、「海洋深層水」(38%)、「軟水」(34%)、「ミネラル発砲水」(28%)と続く。さらに「飲みやすさ」について聞いたところ、「飲みやすい」と答えた割合が最も多かったのは「アルカリイオン水(58%)」。飲用経験者が最も多かった「アルカリイオン水」は、飲みやすさについても最も高い支持率を得た。「アルカリイオン水」を実際に飲んだことがある人たちの意見として、「便秘が解消された」「胃もたれが格段に減った」といった胃腸の調子を整える効果を感じたという声のほか、「飲みやすい」や「お肌が潤う気がする」といった意見も寄せられた。飲用経験者の声からも、「アルカリイオン水」の評価の高さがうかがえる結果となった。また、水道水を電気分解することで、水道水から「アルカリイオン水」を生成できる「アルカリイオン整水器」があるが、このアルカリイオン整水器がどのようなものか知っているか尋ねたところ70%が「知らない」と回答。しかし上記の調査結果を示した上で「アルカリイオン整水器を試してみたいと思いますか?」と質問すると、48%から「試してみたい」という回答が得られた。アルカリイオン整水器に対する関心は高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日広島県はタレントの有吉弘行さんを委員長に迎えた新観光プロモーション「おしい!広島県」を展開。このほど6月に行われた「広島県庁キャラクター総選挙」の結果発表とともに、有吉委員長が選ぶ「マンスリーベストおしい!」の認定結果も発表した。「魅力はあるけど県外の人があまり知らない観光資源」。そんな広島県の魅力を1年間WEBやイベントなどを通じて伝えていき、「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていくことを目的としているのが同プロモーション。6月4日から25日まで広島県庁12キャラクターの中から「おしい委員」の座をかけて戦う「広島県庁キャラクター総選挙」を行っていたが、このほど投票結果を発表。第1位は投票総数9,389票を集めた「ブンカッキー」だった。「国民文化祭・ひろしま2000」のマスコットキャラクターとして誕生した「ブンカッキー」。名前は「文化」と「カキ」の組み合わせであるという。「ブンカッキー」は今後、「おしい委員」のメンバーに入り広島県PR活動に参加する。選挙結果は広島県のホームページほか、「広島そごう」店内にも掲示される。また、同キャンペーンでは身の回りや広島県に関する「おしい!」と思うことを全国からTwitterで募集しており、毎月04日を「お(0)しい(4)!の日」に制定して発表している。このほど5月19日から6月18日までに投稿された作品の中から、有吉委員長が独断と気まぐれで認定した「マンスリーベストおしい!」を発表。結果はおしい!広島県の動画で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日リクルートが運営するブライダル総研は夫婦関係の状況を把握するために、全国の20代から60代の既婚者2,000人を対象に「夫婦関係調査」を実施。その中から「仕事における結婚のメリット」について発表した。最初に「結婚することで仕事に打ち込めると思うか」と尋ねたところ、「そう思う」人は40.1%、「そう思わない」は19.9%。男女別に見てみると、男性は49.4%、女性は30.8%で、女性よりも男性の方が結婚することで「仕事に打ち込める」と思う人が多いようだ。また、結婚することで「やりたい仕事ができる」と思う人は23.4%。結婚することで「仕事に打ち込める」と思う人の方が、「やりたい仕事ができる」と思うよりも多く、結婚することで必ずしもやりたいこちだけではなくても仕事に打ち込めるようになったと感じている人が多い傾向にある。続いて各項目を結婚年数別に見てみると、結婚生活が長くなるほど「仕事に打ち込める」「やりたい仕事ができる」と思う人が多くなるようだ。一方、結婚生活10年以内という短い人でも、1~3年の人だけを見てみると、結婚生活が20年以上の人たちと同程度に「そう思う」人が多数。新婚時代に結婚をきっかけとして仕事に対して前向きになる様子がうかがえる。※調査は2月16日~2月21日にかけて、全国の「既婚者かつ本人初婚」の20~60代の男女2,000人を対象にインターネットで実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日NHKエデュケーショナルはパソコンでのみ提供してきた語学学習コミュニティ「ゴガクル」を、スマートフォンでも提供することを発表した。ゴガクルは、NHK語学番組で放送された重要フレーズを使って学習する語学学習支援サイトで、2007年4月にオープンした。英語のほか、中・韓・独・仏など全10言語、計2万フレーズを掲載している。2011年、ユーザー同志が教え合い刺激し合いながら学ぶという「ソーシャルラーニング」の取り組みが評価され、第8回日本e-Learning大賞にて「経済産業大臣賞」を受賞。そして今回、いままでのPCサービスに加えてスマートフォン(Android iPhone iPad) 対応のサービスを開始した。同サイトでは「和訳」「外国語訳」「リスニング」のレベル別ミニテストができる(英語、中国語、ハングル対応)。1回5問なので、移動中や休憩時間、就寝前の語学トレーニングなどスキマ時間を使っての学習に最適だ。また、日記機能も付いており、10言語が使える学習日記をスマートフォンからも記入可能。出張や旅行などの時も欠かさず日記を付けることができる。twitter、Facebookからも学習が可能で、7月3日現在、フォロワーは7万人に達したという。(7月3日現在)ゴガクルtwitterアカウントは、@gogakuru(英語)、@gogakuru_lite(英語Lite)、@gogakuru_zh (中国語)、@gogakuru_ko (ハングル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ITコンサルティング・サイト制作、アプリ開発などを行うFLASH PARKは、同社が運営しているバースデーケーキ専門サイト「Birthday PRESS(バースデープレス)」において、200店舗以上の洋菓子店と提携し、商品数10,000を突破したと発表した。同サイトは、「洋菓子店がすいている時間に行けない」「近所のケーキ屋さんに求めている商品がない」などのニーズに応える全国配送可能のケーキ専門サイトだ。ケーキ作りは超一流だけれど、売り方やネットのことは苦手。そんな職人が作った一品を全国に配送しているという。「一年に一度、記憶に残るケーキ」をコンセプトに、ケーキはすべてパティシエがひとつひとつ手作りする。チョコプレートへの名前入れや似顔絵ケーキなど、世界にひとつだけのケーキを頼むことができる。また、大小さまざまの提携店舗からケーキを出品してもらい、同サイトで掲載中。サイトを見た人から発注をもらい、要望に合わせたバースデーケーキを販売する。大量生産可能な大きい工場から、小さな店舗まで200店舗以上と提携をしているため、スピーディーな配送や豊富な品ぞろえを実現しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile(ベネッセライフスマイル)」はセイバンとのコラボレーションにより、自社限定モデルのランドセル「天使のはねベネッセ限定モデル」を発売する。ベネッセの2011年調査によると、74%の家庭でランドセルの購入の際に子どもの意見を優先しているという。多くの学校ではランドセルの色は自由であることから、自分の個性を出して好きな色のランドセルを使いたいという子どもの希望が反映される傾向にある。これを受けて現在、市場のランドセルはカラーバリエーションが豊富となり、ランドセルを選ぶ際の自由度が拡大している。同商品は「天使のはね」モデルとして初のオーダーランドセル。「天使のはね」「3D肩ベルト」「A4サイズのクリアファイルが入る収納力」など、従来の「天使のはね」モデルで高い支持を受けている仕様はそのままに、「外装の色」「へり巻き(本体のふちの部分)の色」など本体色その他細部の仕様を、子どもの好みに合わせ最大5カ所を好みで指定することができる。「天使のはねオーダーランドセル ベネッセ限定モデル」は、限定6,500個の販売。ランドセル購入検討の早期化傾向を受けて、昨年より約1カ月早い7月4日よりベネッセライフスマイルで発売開始する。価格はプレミアムオーダータイプ5万9,800円、フルオーダータイプ4万9,800円、スタンダードタイプ3万9,800円(すべて税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日スズキは5日、軽乗用車「アルト エコ」の内外装に、アクセントとなる水色を採用した「アルト ECO-S エコブルーパッケージ」を発売した。価格は99万5,000円。アルト エコは、軽乗用車「アルト」の機能や装備、使い勝手はそのままに、ガソリン車トップクラスの低燃費30.2km/L(JC08モード走行)を達成。「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)により自動車取得税と自動車重量税が免税となる。今回発売されたアルト ECO-S エコブルーパッケージは、車体色に「スペリアホワイト」、カラードドアミラーやアウトサイドドアハンドル、オーディオパネル、シート表皮などには水色を採用。白地に水色が映える配色により、アルト標準車との差別化を図ったとのこと。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT(水冷4サイクル直列3気筒)を搭載。トランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日アメリカ米の普及・啓発を行うUSAライス連合会では、アメリカ、カリフォルニア州のオリジナル種「カルローズ」を使ったカレーメニューを推奨、都内3店舗でそれぞれのシェフが開発したサマーカレーを提供し、カルローズとカレーの相性の良さをPRする。気象庁によると、今年の夏は気温が高めとの予想。夏に人気のカレーにも「冷やし」が登場する。アルデンテ感のある軽い食感が特長のカルローズの、冷えても美味しいという点を活かして冷たいカレーに仕上げた。食欲のない時にも、快いカレーの刺激とサラダ感覚で食べられるカルローズのベストマッチ、3店のシェフがそれぞれに開発したSPメニューは、7月31日までの期間限定で提供される。■【冷たいカレー提供店舗】「Curry up」・Menu:「カルローズと冷製トマトのカレー タンドリーチキンのサラダのせ」(1,000円)・開発者:アミン・ホセ シェフ・住所:東京都渋谷区神宮前2-35-9「アーキテクトカフェ青山」・Menu:「冷製 豚しゃぶカレー」(1,100円)・開発者:森田武士 店長・住所:東京都港区南青山2-27-18「Cafe Madu 青山店」・Menu:「冷製グリーンカレーと魚介のトマトリゾット」(1,050円)・開発者:横田譲 シェフ・住所:東京都港区南青山5-8-1同企画は、現在実施中の「2012 カルローズ夏カレー e レシピコンテスト」と連動しており、コンテスト優秀者のメニューが、アーキテクトカフェ青山で9月の1か月間、採用される予定。コンテストでは、一般的な「カレーライス」にとどまらず、カルローズの特長が活きる独自の「カルローズ」×「カレー」レシピを募集。USA ライス連合会のHP では、コンテスト応募者からの新着レシピが毎日更新されているほか、プロ・アマが開発したさまざまなカレーアイデアが満載となっている。■「2012 カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト」概要・募集期間:6月1日~7月16日・応募資格:料理を職業としていない人 /性別、国籍は不問(ただし、日本語で応募可能な人)・賞品(予定):最優秀賞(1名) 賞金10万円/都内のレストランでメニュー化、優秀賞(2名) 賞金5万円、夏カレー特別賞 賞金3万円・応募方法:USAライス連合会ホームページの応募フォームから、レシピと写真1枚を投稿【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ホームページ制作やシステム開発を行っているウェブライトは、初期費用無料に加え、1日100円でホームページ作成を提供する新サービス「100ENWEB」を、7月1日から開始した。オープンを記念し、契約者全員にSEOやPCCについて学べる「集客ガイドブック」をプレゼントする。同サービスは、「トップページデザインと更新システムは同社」「通常のページ作成は自分自身」という分業システムを採用。ブログ感覚でページを作ることができる。また、どんなデザインも自由に実現できるCMSを開発。ロゴ制作・FLASH制作も無料で行う。ロゴマーク制作はAIデータでの引き渡しとなるため、名刺にも使用が可能。集客には欠かせないSEO、アクセス解析も標準で装備。追加ページを増やす場合も、好きなときに都合の良いタイミングでページを無制限に追加できる。さらにホームページ以外にも、メールアドレスを無制限に作成可能。約20人体制でホームページをサポートし、デザインを変更したい、使い方がわからないなど、各種相談や要望にいつでも対応するとのこと。料金は、初期費用0円、1日100円、サーバードメイン費用5,000円。オープン記念として、SEO、PPC(ランディングページの内容含む)、関連ワード広告、ソーシャルマーケティングなどが学べる「集客ガイドブック」を契約者全員にプレゼントするとのこと。詳しくは、同ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ランドセルメーカーのセイバンは、「ランドセルに最も似合うファッション」をテーマに、天使のはねランドセルファッションショー「SEIBANCOLLECTION2012」を、8月28日に渋谷ヒカリエで開催する。開催に伴い、2013年度新入学児童(2006年4月2日~2007年4月1日生まれ)と、その家族を対象に、ステージに登場してもらう親子モデル(10組程度)を募集している。選考通過者は、ファッションショーでステージを歩き、ファッションコンテストに参加。グランプリに選ばれると、賞金10万円とセイバンランドセルがもらえるほか、上位入賞者は同社のCMに出演する可能性もある。なお、ステージ上では、特技などを披露してもらうとのこと。参加希望者は、同社キャンペーンページの応募フォームか郵送にて応募できる。申し込み者(保護者)の住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレス、子どもの名前(要ふりがな)、性別、生年月日、子どもの特技やアピールポイントなどを明記のうえ、「ランドセルに合わせて子供に着せたいファッション」をテーマに、日常の通学時のファッションを自由に考え、家族(大人1名:父、母、祖父、祖母のいずれか)と子ども2人の写真2枚を同封し、申し込む。申し込みは、〒136-0071東京都江東区亀戸1-43-9901天使のはねイベント事務局係まで。応募の締め切りは8月6日(当日消印有効)。選考通過者には8月上旬頃までに事務局から連絡がいく。ファッションコンテスト出演については参加無料で、出演者には別途交通費が支払われるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ネット家庭教師サービスの「究進塾」は、7月10日からこれまで行っていた指導コースを大幅に増やし、新サービスを追加してリニューアルオープンする。同社は「居住地域間での教育格差を是正する」というコンセプトのもと、2010年に発足。東大生を中心とする講師が、沖縄県や広島県の離島など、塾環境が十分でない生徒にオンラインの個別授業で指導をしてきた。さらに、今年に入り、都市圏から離れた地域在住の人の公務員試験や、専門学校を受験する人のニーズの高まりを受け、リニューアルオープンすることを決定したという。指導コースは、従来の「大学受験コース」、「高校受験コース」、「中学受験コース」、「定期試験コース」、「中高一貫コース」に加え、「就職試験コース」、「公務員試験・資格試験コース」、「専門学校受験コース」を追加。また、何から手をつけたら良いのかわからない生徒のための「ゼロからコース」も加えられる。同じく7月10日より、解答&解説作成サービスも開始。生徒がわからない問題をメールで送ることで、3日以内に解答&解説がメールで返ってくるという。入会金は15,750円、指導コースの受講価格は全コース30分、2,100円~。解答&解説作成は1回(大問1問まで)あたり2,625円となっている。詳しくは、同社ホームページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日いよいよ今週末に公開を迎える日本アニメ界の重鎮・杉井ギサブロー監督の最新作『グスコーブドリの伝記』、そして『サマー・ウォーズ』の細田守監督が大沢たかお&宮崎あおいら豪華キャストを声優陣に迎えて贈る注目のアニメ『おおかみこどもの雨と雪』。公開を目前に控え、日本アニメーション界を背負って立つ2大クリエイターの夢の対談が実現した!青春アニメの代表格「タッチ」や「キャプテン翼」など、これまで数多くのファンを生み出してきた杉井監督と、気鋭のクリエイターとして世界中から注目を集めており、先日行われた映画のパリ上映会では満員御礼のスタンディングオベーションを受けた細田監督。童話・寓話の文豪、宮沢賢治の同名小説を原作にした『グスコーブドリの伝記』では家族愛を、『おおかみこどもの雨と雪』では“おおかみおとこ”と人間の女性の間に生まれた“おおかみこども”たちの成長と母親の子育て奮闘劇をファンタジックに描いており、共に「家族」をテーマにしている。この対談を迎えるにあたり、杉井監督と細田監督の両監督はお互いの最新作を鑑賞した。細田監督は、大先輩である杉井監督へ「(『グスコーブドリの伝記』は)この夏に観るべき映画だと強く感じました。ものすごくファンタジックな世界観で、これでもかと圧倒されるぐらいの美しい世界が本編中ずっと展開され、夏休みの爽やかな空気を感じるような素敵な映画でした」と“先制褒め”で口火を切ると、杉井監督も「ある生命が生まれて育てられて、一人前になっていく過程があって初めて成長する。そこにある細田監督の目線の厳しさと優しさがガンガン伝わってくる。珍しくホロっとしながら観て、感動させてもらいました」と返し、世代を超えてお互いの独特の世界観にすっかり魅了されたようだ。そして、話はそれぞれの作品の核心に触れるものへ――。『グスコーブドリの伝記』では劇中、主人公のブドリが自然災害から村を守るため、ある大きな決断を下すが、細田監督は「イーハトーヴの風景、素晴らしい世界というものがありながら、一方で今日的なテーマを深く描いている映画でもあり、僕らがこれから日本人として“どういうふうに生きていくのか”を考えさせられました」と解釈。物語と、昨年の東日本大震災を経験した日本人たちの姿を重ね合わせ心を打たれた様子。一方、杉井監督も若き才能の描き出すテーマに深く心酔している様子で「親と子、人間と動物が自分たちの生命を子供たちに託して、その子供たちがちゃんと受け継いで一人前になっていくのを必死で守っていく“母性”というものを楽しく、ある意味では厳しく、アニメーションなのに行間をリアルに伝えてくる作品だと思いました」と熱く語る。さらに、「今回はおおかみと人間ですがそれはシンボルであって、世の中にある宗教の違いや文化の違いとか、ミクロの差でしかない“つまらない違い”を、『いや、同じじゃないか』と監督が問いかけている作品だと思って観させてもらいました」とさすがは巨匠の鋭い読み解きで、細田監督に最大の賛辞を贈った。クリエイターらしい目線で、作品の裏に込められたメッセージについて熱弁が止まらない様子のふたり。同じ土俵で新しいものへと挑戦していくふたりだからこその共鳴、惜しみない賞賛が生まれた。日本を背負って立つ才能はガッチリと握手を交わし、満面の笑みで「これからもアニメーション監督として一緒に頑張っていきましょう!」と最後まで熱いエールを贈り合っていた。『グスコーブドリの伝記』は7月7日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。『おおかみこどもの雨と雪』は、7月21日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会グスコーブドリの伝記 2012年7月7日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012「グスコーブドリ製作委員会/ますむらひろし
2012年07月05日「食事やスイーツ、お酒の量をコントロールしたいとき、自分の両手を使って、そのとき食べてもよい分量を量る方法があります」と話すのは、糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生。かなり簡単な方法だとか。詳しいお話を伺いました。■ケーキは、片手のひらに乗る分量までに「甘いもの、お酒、ポテトチップス……。ダイエットしたいのについ食べ過ぎる」という皆さん、糖尿病専門のクリニックで患者さんやその家族に食事の質と量をレクチャーする福田先生は、「買おうとする食品にカロリーの表示がないときや、カロリー計算が面倒な人は、誰でもすぐに理解できる『手ばかり』を利用してください。食事の適量が一目で理解できます」と言います。「手ばかり」とは、自分の両手のひらを量りにする方法です。具体的には次のように実践します。1.スナック菓子は、片方の手のひらに載る分量。ポテトチップスなら、3枚~6枚程度が目安。2.まんじゅうなどの和菓子は、片方の手の親指と人さし指をくっつけて、その輪の中に入る量。小さめの上用まんじゅう1個程度3.ケーキなどの洋菓子は、片方の手のひらに軽く載る分量。小さめのシュークリーム1個、クッキーなら2枚。ショートケーキなら3分の1程度。4.果物は、両手の人さし指同士、親指同士をくっつけて輪を作り、その輪の中に入る分量(トップの写真参照)。リンゴ2分の1個、バナナ1本、イチゴ10粒、キウイフルーツ2個(それぞれ約100キロカロリー)などですが、各少しずつ、合計で輪の中に入る分量を食べるのもよいでしょう。5.生野菜は、1食につき約120グラム。両手のひらに一杯分が乗る量。6.加熱した野菜は、1食につき約120グラム。片手のひらに一杯分が乗る量。7.野菜を種類別に考えた場合、緑黄色野菜(キャベツ、レタス、小松菜、ホウレンソウ、にんじんなど)は、両手のひらに一杯分が乗る量。8.緑黄色野菜以外の野菜(玉ねぎ、きゅうり、なすなど)は、両方の手のひら2人分(片手のひら4つ分)の量。9.魚は1日につき、切り身1切れ。片手のひらに乗る量。あじ、さば、いわしなどの青魚、たら、かれいなどの白身の魚、イカ、タコ、エビ、貝類などは、その分量を主菜として1日1回は食べましょう。青魚は、血液サラサラ効果がある成分を多く含みますが高脂質でもあります。食べ過ぎないようにしましょう。白身魚は、青魚に比べて、脂質が半分~3分の1程度です。10.肉は、1日につき、分厚さは2~3センチメートルで、片方の手のひらに載る量。スライスした肉なら、60グラム程度。ただし、部位によってカロリー量に差が出ます。同じ100グラムとして、牛もも肉209カロリー、牛肩ロース318キロカロリー、牛バラ肉は454キロカロリー、と、順番にカロリーもコレステロールの量も高くなります。豚肉も同様に、豚もも肉183カロリー、豚肩ロース253キロカロリー、豚バラ肉は386キロカロリーと高くなります。鶏肉は、皮がポイント。鶏もも肉の皮付きは200キロカロリーで、皮なしは116キロカロリーです。ダイエットをしたい場合は皮なしを選ぶか、皮ありの場合は、片方の手のひらの半分の量にしましょう。11.大豆製品は、片方の手のひらに載る量。とうふなら1丁、納豆なら1パックまで。12.ビールの1日の適量は、片方の親指と人さし指を開いて伸ばした量。日本酒、ワインは、人さし指を伸ばした量。ブランデー・ウイスキーは、親指の幅(1センチ~1.5センチ)の量。福田先生は、手ばかり法について、こうアドバイスを加えます。「数日間、意識をしてその通りの分量を食べてみると、自分にとっての適量というものが分かるようになります。『食べ過ぎに量』とは、胃がもたれるまで食べたときの量ではなく、この手ばかりの量を超えたときを指すのです」手ばかりで量ると、けっこう少ないように感じますが、「今の時代、人はみな、食べ過ぎているのです。本来、自分の手に乗る量でじゅうぶんなのです」と福田先生。現在の食事量が、自分にとって本当に必要な量なのか、過剰ではないのかを検証し、適量を教えてくれる機会となりそうです。監修:福田正博氏。糖尿病専門医、大阪府内科医会会長。医学博士。ふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書に『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書780円)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書756円)、また、最新刊の『専門医が教える5つの法則「腹やせ」が糖尿病に効く!』(マガジンハウス 1,365円)は、糖尿病患者だけではなく、ヘルシーダイエットとして有効な、「食べ方」、「ウォーキング」、「腹やせ」の実践法が分かりやすく述べられていて話題になっている。(海野愛子/ユンブル)
2012年07月05日日本イーライリリーは、高齢の母親の腰痛の原因、危険度、骨折による日常生活への影響を知り、正しい診断・対応をサポートするウェブサイト「イタみる ~母の腰痛、骨折かも~」を開設した。同サイトでは、高齢者の腰痛は骨折が原因の可能性があり、放置することで介護が必要な状態となる可能性があること、家族の負担増につながるリスクがあることを伝えている。また、骨折によって生活が大きく変わってしまった患者による体験談や、腰痛の原因を診断してくれる医療機関の検索機能を備えている。同サイトを監修した公益財団法人・骨粗鬆症財団理事長/国際骨粗鬆症財団理事の折茂肇氏は、「骨折は要介護の大きな原因のひとつですので、腰や背中に痛みを感じた時点で、骨折の有無を専門医に診断してもらうことが重要です。本サイトは、高齢の母親が抱える腰痛の背後に、もしかしたら骨折が原因として潜んでおり、要介護になる可能性があることを、多くの方に気づいていただくことを目的に監修しました」とコメントしている。同社は、「イタみる」サイトを通じて、腰痛に悩む方が一人でも多く痛みから解放され、周りの家族の負担も軽減されるよう、啓発活動を推進していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日本田技研工業は5日、新型軽乗用車「N BOX +」(エヌ ボックス プラス)を6日に発売すると発表した。N BOX +の価格は135万円から171万円、ボディとルーフを塗り分けた「N BOX + 2トーンカラースタイル」は151万2,500円から176万2,500円、様々なカスタム専用アイテムが採用された「N BOX + カスタム」は154万円から187万円。同車は、”新しい可能性をプラスする”をコンセプトとした、「N BOX」に続く「N」シリーズの第二弾。同社のパッケージングテクノロジー「センタータンクレイアウト」と、新設計のパワープラントによって広い荷室空間を実現したほか、斜めの床とアルミスロープ(オプション)の採用によって荷物の積み降ろしを容易にする「ユニバーサルブリッジ」や、大きさの異なる3つのボードにより多彩な空間アレンジを実現した「マルチスペースシステム」という独創的なアイデアを採用している。マルチスペースシステムでは、サイズの異なる2枚のマルチボードと1枚のエンドボードにより、荷室を上下に区切る、外して広い空間をつくる、シートとあわせてベッドにする、といった空間アレンジが可能となっている。エンジンは、660cc DOHCもしくは660cc DOHCターボと搭載し、トランスミッションはCVTとCVT+パドルシフトのいずれかを採用、駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日高級フルーツのネット販売を行うヨグモグは、日本一のブランド桃である、山梨県の「春日居もも」の販売を開始した。春日居の桃の産地、山梨県笛吹市春日居町は甲府盆地のほぼ中央に位置し、笛吹川沿いの平坦地からなり、桃栽培に適した砂地に恵まれている。また山梨県は日照時間が日本一長い県であること、高い山々に囲まれた盆地特有の内陸性の気候のため昼夜の寒暖差が大きいことから、桃の栽培にとても適している。春日居の桃は、毎年常に需要が供給を大きく上回り、通常の桃に比べて高価となる。とても香りが良く、一口頬張るとジューシーな甘さが口いっぱいに広がり、桃本来の美味しさを堪能できるという。昨年は、日照不足が原因で全体的に小玉傾向となり1,010トンの出荷だったが、今年は量的には去年より多い。品種は7月の第1週が「日川」、第2週で「加納岩」(少な目)、20日過ぎれば「白鳳」のピークとなり、「浅間」の出荷も始まり量的には揃ってきそうだ。旧盆前は「川中島」が始まり、最上等級の「特秀」発生率は、例年並みの40%位との予想。同店では、本年も昨年と同等の特秀品発生率40%以上を期待し、特秀品の中・大玉サイズのみを厳選して届けるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日世界中から商品を輸入するエバーグリーンは、7月2日より「単三乾電池式 無人撮影カメラ」を、直営通販サイトの「上海問屋」にて限定販売を開始した。価格は19,999円。同製品は、温度を感知する赤外線センサーを搭載。センサーが働いたときだけカメラが作動し、記録することができる。野生動物の撮影や大切な自動車などにイタズラされたときの証拠撮影、そのほか、防犯用など、さまざまな用途に使用可能だ。単三乾電池8本で動作するため、外部電源を必要とせず、電源を確保できない場所にも設置できる。また、2インチ液晶画面を搭載しており、その場で設定変更や記録したデータの再生を行うこともできる。さらに、赤外線LEDを搭載しているので、夜間の撮影も可能。動画、静止画のどちらも記録可能。温度変化によりセンサーが働き、設定した記録モードで撮影が開始される。動画、静止画ともに、次の撮影までのインターバルを0秒から60分の間で設定でき、調節できるのも特徴だ。まったく撮影を行わない場合は、約3カ月から半年、センサーが動作するのを待機させることもできる。水中での使用は不可。上海問屋限定販売ページから購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日神田外語グループの佐野学園と旺文社グループの教育測定研究所は、高校生のための英語学習と英検対策をサポートするWEBサイト「英語のチカラ」上で7月2日、ラーニングゲーム「英単語タイピングマスター」の提供を開始した。英検2級と準2級のレベルが用意され、ユーザーは無料で楽しむことができる。同サービスは、出題された英単語を素早くタイピング入力し、現れる敵を倒してゴールを目指すラーニングゲームだ。ゲームを楽しみながらタイピング能力を向上させることができる上、正確なスペルの暗記と語彙の増強にも役立つという。もし正解がわからない場合でも、5秒経つと解答が1文字表示されるため、そのヒントをもとに正解にたどり着くことができる。次々とランダムに出題される英単語は全50問。出題内容には、旺文社の「英検2級・準2級単語・熟語600」を採用している。キャラクターは、ポケットモンスターやムシキングで知られる漫画家、イラストレーターの姫野よしかず氏が担当。また、同サービスは月別、総合別のランキング機能付き。最速タイムはリアルタイムでホームページ、Fecebook、Twitterに掲載され、ユーザーのやる気をかきたてる仕組みとなっている。YouTubeでは、プロモーション動画を公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち