ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19430/19936)
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンはこのほど、「75th バースデー ストロベリー」と「75th バースデー チョコレート」を発売する。クリスピー・クリーム・ドーナツ創業75周年を記念した期間限定商品で、7月17日までの販売。価格は、各200円。「75th バースデー ストロベリー」はリング形のイーストドーナツにさわやかなストロベリーチョコレートを、「75th バースデー チョコレート」はビターチョコレートをアイシング。どちらもカラフルなスプリンクルがちりばめられ、中央にクッキーとミルククリームがあしらわれている。クリスピー・クリーム・ドーナツは1937年、アメリカ・ノースカロライナ州に1号店をオープン。今回の商品は、1950年代にアメリカで販売されていたドーナツを復刻したものとなっている。当時は、定番の「オリジナル・グレーズド(R)」に次いで人気のあった商品なのだという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ハーゲンダッツジャパンは7月9日、ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ「クリーミー ミント」を発売する。内容量120mlで、価格は284円。ハーゲンダッツショップでの販売価格は280円。同商品は、コクのあるミルクの味わいとさわやかなミントの香りが溶け合っているという。ミントフレーバーはリクエストが多かったため、今回の商品開発にいたったとのこと。真っ白な色合いでミントの香りが漂う意外性も特徴的だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日富士急行は、相模湖の大自然で展開する「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に、“空中アスレチック『天狗道場』”をオープンする。「天狗道場」は、斜面に建てられた最高8mのデッキとデッキの間を、ロープや丸太などさまざまなアイテムを伝って空中移動するアスレチック施設。専用ハーネス着用など、安全性については十二分に対策されており、落下などの危険はない。施設には初級、中級、上級の3コースが用意され、それぞれ約30分かけてゴールを目指す。初級コースは、未就学の子どもも利用できる全長45mのコース。中級コースは、全長約70mのワイヤーを滑走するジップラインを備え、難易度は高くないが高さのスリルを楽しめる。上級コースは、ロッククライマーのように手足を使って柱を伝うクライミングポールなど、全体に難易度の高いアイテムが用意されている。施設オープン日は7月21日。料金は初級コース800円。中級・上級コース大人1,500円、子ども1,200円。何回か連続で利用する場合、2回目以降は大人、子どもともに、800円になる。フリーパスは利用できない。なお、身長100cm未満の子どもは利用不可で、小学生以下の子どもは、中学生以上の同伴が必要。営業時間は9時30分~16時30分(曜日により変動あり)。入園料は、大人1,600円、子ども・シニアが900円。木曜休園。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日クーポンサイト「みんな割クーポン」を運営するワッグルマーケティングは、日本全国に配送可能な「通販型」クーポンの販売提供を開始。新規登録者全員に1万円分のポイントをプレゼントするキャンペーンを、5月31日まで展開する。ポイントはクーポン購入時に1ポイント=1円、合計金額の10%を上限として利用できる。「みんな割クーポン」は、大量仕入れによって商品1個あたりの単価を下げる共同購入の仕組みにより、通常価格の30%~80%割引での提供を可能とするクーポンサイト。今回の通販型クーポン販売開始により、店舗型クーポンでは利用できない居住環境の人にもおトクなクーポンを届けられるようになった。現在はペットボトル飲料、食料、生活用品、衣類、ガジェット類の取り扱いがメインだが、今後は取扱商品の拡大も進めていくという。この通販型クーポン提供開始を記念し、「みんな割クーポン」の新規登録会員漏れなく全員に、1万円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施中。さらにダブルチャンスとして、有名テーマパークの1日パスポートペアチケット、シンフォニールージュ6本セット、近江牛肩ロースすき焼きセットなど豪華賞品が抽選で当たる。キャンペーン期間は5月31日まで。会員登録は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ダスキンが運営するミスタードーナツは6月11日、クッキーアイス「ボストン1955」を発売する。価格は210円。同商品は、日本航空(JAL)の機内食「AIR MISDO」として、4月22日から6月下旬まで成田発ボストン便の機内で提供されているデザート。1985年から2003年まで、ミスタードーナツで販売していたアイスクリームをリニューアルした商品という。バニラアイスクリームをチョコチップ入りのビターなココアクッキーではさみ、アイスの周囲にチョコクランチがちりばめられている。アメリカの伝統的なお菓子・ウーピーパイをアレンジして作ったオリジナルのアイスデザートとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日全国で子育て支援事業を展開する日本保育サービスと、“つながる”社会環境作りプロジェクト「りんくあいらんど」の企画・運営を行うMEGURUKAは、日本保育サービス主催の子育て支援イベント「アスクby日本保育サービスりんくあいらんど」を開催する。「アスクby日本保育サービスりんくあいらんど」は、“つながる”がテーマの子育て支援イベント。社会コミュニケーションの活性化を目的に、親子のつながり、子を持つ親同士のつながり、世代を超えたつながり、地域とのつながり、企業とのつながりなど、子育て世帯へさまざまな“つながりを持つ場”を提供する。会場にはキッズプレイコーナー、おもちゃの病院、子どもたちのアート展示、フードコーナー、来場者参加型エコステーションなど多彩なイベントブースが設けられるほか、服や靴、小物類を持ち寄り、メッセージを添えて贈り合う、服としあわせのシェア「xChange」も行われる。会場は、6月2日が東京・日比谷公園大噴水広場、6月24日が横浜・赤レンガ倉庫イベント広場。開催時間は10時~16時。雨天決行。入場は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日富士重工業は21日、軽乗用車「スバル ステラカスタム」と「スバル ルクラカスタム」のターボエンジン搭載モデル「RS」を改良して発売した。価格は、ステラカスタムRSの2WD車が149万円、AWD車が161万1,000円、ルクラカスタムRSの2WD車が155万5,000円、AWD車が167万6,000円。今回の改良では、ターボエンジンを搭載したステラカスタムRSとルクラカスタムRSに、燃焼効率向上とエネルギーロス低減を実現する新型直列3気筒DOHC12バルブ(可変バルブタイミング付)ターボエンジンを採用。また、運転状況に応じてガソリン燃焼の最適化を図る電子制御スロットルシステムや、動力伝達効率を向上させたCVTとの協調制御によって、スムーズでスポーティな走行性能を確保しつつ低燃費化を実現したという。さらに、停車前アイドリングストップ機能を採用したアイドリングストップシステムをターボエンジン搭載モデル全車に採用している。これにより、ステラおよびルクラシリーズのNA車を含む全車が、アイドリングストップシステム搭載車となるほか、エコカー減税とエコカー補助金の対象となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は、「小枝」の発売年である1971年に、同じく1号店をオープンした「ミスタードーナツ」と提携し、同店の人気メニュー「チョコファッション」とコラボレーションした「小枝ボール<チョコファッション>」を、7月末までの期間限定で発売した。「小枝ボール」は、ミスタードーナツ監修のもと、人気ドーナツ「チョコファッション」の味わいをドーナツ風味のチップとパフで表現している。サクサクのクッキー生地をミルク感と甘さたっぷりのチョコレートに練りこみ、ほんのり後引く油脂感をプラス、チョコファッション独特のチョコと、サクッとした食感のドーナツ生地が混ざり合うおいしさをイメージした。パッケージには、売り場で目を引くポップなピンクを採用。参考小売価格は、内容量34gが105円 、52gが179円(共に税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日株式会社セレスが運営するモッピーラボでは、5月9日~10日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「“おひとり様”に関する調査」を実施した。携帯電話のみで調査を行い、調査対象は全国20~49歳の未婚女性。有効回答数は900サンプル。ひとりで入ったことのあるお店・娯楽については、「ひとつもない」と答えた人が全体の13.6%にとどまり、86.4%が「おひとり様」経験ありと回答。年代で比較すると、映画での「おひとり様」経験があるのは、40代(50.0%)、30代(42.0%)、20代(33.0%)。ラーメン屋に関しても同様で、年を重ねるにつれ一人で足を運ぶようになることから、まだ「おひとり様」デビューしていない女性たちも、時が来れば映画館・ラーメン屋に進出の可能性をうかがうことができる。一方、カラオケで「おひとり様」経験があると答えたのは20代(26.7%)、30代(18.0%)、40代(12.0%)であり、若年層の方がひとりで歌を楽しむ傾向にある。30代(44.7%)、20代(29.3%)、40代(21.7%)と、中間層の30代が抜きんでて多く出没する場所が「マンガ喫茶」。ドリンクバーや軽食・シャワーなどが完備された店舗が多く、店によってはネイルサービスがあったりと、女性にとってうれしい工夫が多様化していることも、マンガ喫茶に「おひとり様」が進出している理由と言えるかもしれない。「“おひとり様”をしたきっかけ」は、全体の半約数52.4%が「ごく自然に」と答えた。次いで多かったのが「ひとりが好きだから」(19.8%)であり、恋人の有無で比較すると「恋人あり」(13.9%)、「恋人なし」(23.9%)と若干の差が見受けられた。「ひとりで過ごす際の気持ち」の設問では、全体の56.4%が「誰にも気を遣わなくて楽」と答え、次いで多かったのが「特に気にしたことがない」(17.5%)という結果となった。「ひとりで入ったことのあるお店・娯楽」についての回答を、恋人の有無で比較すると、映画での「おひとり様」経験があるのは、「恋人なし」(45.0%)、「恋人あり」(35.9%)となった。恋人のデートの定番とも言える「映画」の場合、デートの相手がいない女性は、おのずとひとりで行くことになるのかもしれない。反対に、恋人ありの人が恋人なしの人より多く「おひとり様」経験をしているのが「牛丼屋」で、「恋人あり」(32.2%)、「恋人なし」(22.2%)という結果に。同社では、「恋人ありの人は彼氏と一緒に牛丼屋に行く機会があり、比較的に抵抗なくカウンターに座れるのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日会社の同僚や知り合いなどで、「育ちが良すぎて、誰もが食べるような食材を知らなかった」など、普通では考えられない人はいませんか?そんな常識外れ(?)な人について、アンケート調査で皆さんに聞いてみました。調査期間:2012年3月9日~3月14日アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:960件(ウェブログイン式)■ビールの栓ってどうやって抜くの?まずは会社でのマナー編から。「冠婚葬祭用の白いネクタイで出社した同僚」(31歳/女性)仕事だけではなく、雑務ができない人は白い目で見られています。「ぞうきんの絞り方を知らない人、コーヒーを入れたことのない人がいる」(38歳/男性)「いただきもののいちごを、へたを取って洗ってみんなに出すだけなのに、30分ぐらいかかった新入社員には驚いた。実家で何も家事をやってないんだなと」(36歳/女性)また、「アロマが好きな同僚が、会社にアロマポットを持ってきた」(29歳/男性)いくらいいにおいでも、周囲は迷惑かも。飲み会でも、こんな人が……。「瓶ビールの栓を抜いたことがなく、栓抜きの使い方が分からず困っていた同期」(30歳/男性)「飲み会で、10,000円札と500円玉しか持っていないと言って、500円だけ払った同期」(30歳/女性)■家でも「母」って呼んでいる?言葉の使い方は、常識が問われます。「会社の同僚で話すときに2ちゃんねるなどのネット用語を多用している人がいた」(26歳/女性)「上司に対しても、自分より遅く入社した年上の人に対しても平気でタメ語で話す」(23歳/女性)社内の会話でも、言葉を崩すには限度がありそうです。ほかには、「『~氏』が敬語かと思っていて先輩に使っていた」(24歳/女性)「同僚に自分の母親のことを話すとき、『母が……』と言っていたら、『家でも母って呼んでいるの?』と聞かれ、ギョッとした」(30歳/女性)など、一般的な敬語の意味を知らない人もいるようです。■野菜を指の上で調理、洗剤で米とぎ「ご飯を炊くときに水を入れる線まで米を入れると、その量が炊けると思っている人がいた」(23歳/女性)「親が過保護で、一切家事をしたことがない友人。初めて料理に挑戦したときに野菜を手の上で切り、指まで切って病院騒ぎになったらしい」(24歳/女性)びっくりです。また、「お米を炊くときに、洗剤でといでいた人がいた」(28歳/女性)「手を洗う液体せっけんでうがいをしていた」(32歳/男性)という人たちも。都内を電車移動している人ならば知っていそうな「共通乗車カードsuika(スイカ)を知らなかった。食べ物のスイカだと思っていたらしい」(29歳/男性)「自分で買い物をしないのでしょうゆの値段が1本数千円すると思っていた人がいた」(29歳/男性)のように、普段の買い物で自然と身に付きそうな「常識」がない人がいるのだそう。また「『はがきは、コンビニなら50円で売ってるよ』と特ダネのように話した友人」(21歳/女性)こうして見ると、育った環境の違いなどによって世の中にはさまざまな「常識」を持つ人がいるようです。さて、自分は……?(蘭景×ユンブル)
2012年05月21日働く女子を刺激するAnother Action、ウーマンタイプがお送りするランチタイムのお慰みコラム【ビバ!ばら色人生から学ばせて】の、今回のテーマは「世界的な女・冨永愛に学ぶ「表現オンナ」の生きる道」。最近の「キングオブどうでもいいニュース」といえば、何はさておき冨永愛⇔塩谷瞬⇔園山真希絵による二股騒動ですね。このどうでもいい具合、このコラムが配信されるまでに果たして何人の方が(この騒動を)覚えているのか不安なほど。知名度が微妙な俳優さんの恋愛ラプソディーが、こんなにもメディアを賑わせた理由はただ一つ。何を隠そうそのお相手が、世界に名だたるトップモデル、あの冨永愛だったからです。2001年にNYコレクションでランウェイデビューを飾って以来、名だたる有名ショーに出演されているまさにスーパーモデル、それが冨永愛。スーパーモデル知識がナオミ・キャンベルから更新されていない私でも、おそらくスゲー人なんだろうと想像つきます。とにかくスタイルは、“日本人離れ”を超えて“人間離れ”の領域に突入してます。モデルとしての輝かしい実績を引っ提げ、最近ではバラエティ番組でもちょくちょくお見かけするようになりました。テレビでの彼女は特に面白いことを言うわけでも、私生活ネタをさらけ出すわけでもなく、ただそこに座りニヤっと笑っているだけ。しかし冨永さんがいるだけで「この番組……世界的だわ!」と思わせる何かが……きっとあるのでしょう。いややはり存在感は抜群です。猫も杓子もモデルを名乗るこの時代、冨永愛に「アンタ……モデルなんだって?」と上から見下ろされたら、そこいらの読モ連中などそれこそ蛇に睨まれた蛙。ピン子に睨まれた若手女優。さて、続きは「 」で読んでみよう。
2012年05月21日アクション・アドベンチャー超大作『スノーホワイト』公開に先駆け、“悪の女王”ラヴェンナを演じたオスカー女優のシャーリーズ・セロンが約4年ぶりの来日を果たし、レッドカーペットイベントを行った。当日は日本人ゲストとして、シャーリーズ・セロンが演じる“悪の女王”ラヴェンナの声優を担当した小雪と、白雪姫を守る“ハンター”の声優を担当した椎名桔平も出席。さらに監督も登壇しMCを交えてのトークはヒートアップ、大盛り上がりのイベントとなった。●一言ずつご挨拶をお願いいたします。ルパート・サンダース監督:こんにちは、『スノーホワイト』の監督を務めました。よろしくお願いいたします。小雪:こんにちは。シャーリーズ・セロンさんという偉大な女優さんのアフレコは大変なプレッシャーでした。彼女のほかの作品も観ていますが、今回はとても喜怒哀楽のあるキャラクターで、やりがいがありました。英語のセリフを日本語でやるという微妙なニュアンスの違いも楽しみました。シャーリーズ・セロン:また日本に戻って来れてうれしく思います。みなさんが温かく歓迎してくれました。小雪さん、私の日本語吹替えをやってくれてありがとう!椎名桔平:すばらしい映像と芝居で、洋画のアフレコが初でしたが、あたかもこの映画に出ているように感じてしまいました。シャーリーズさんは、映画『モンスター』を観てすごい女優さんだと思った後、他作品も観て本当にきれいな女優さんなんだと思いました。お会いできて光栄です。●この作品のいちばんの見所はなんですか?シャーリーズ・セロン:私が惚れ込んだのは、誰もが知っている古典的な童話をまったく違う形で描いているところです。ビジュアルがとにかく素晴しいし、スケールも大きく、ストーリーも感動できます!●日本の声優2人の印象はいかがですか?シャーリーズ・セロン:小雪さんはさきほどテレビ番組にいっしょに出て、うれしい言葉をたくさんかけてくれました。椎名さんは共演はできなかったけれど、お会いできてよかったです。●女王は怖いイメージですが、実際にシャーリーズ・セロンにお会いしていかがですか?小雪:怖いという一言では表せない役だと思います。美しさ、脆さに弱さなど、本作には女王の人生が描かれています。深い話なので、子どもから大人まで楽しめると思います。実際のシャーリーズさんは、本当に多才な方!女優としても女性としても尊敬できる方です。●日米“美”の女王に囲まれておりますが、今のお気持ちを教えてください。椎名桔平:本当に日米“美”の共演ですね。横にいて、とても楽しいです。●久しぶりの来日とのことですが、日本食で何か食べましたか?シャーリーズ・セロン:まず、うどんを食べました。アジア系の料理が好きなので、日本に来たい理由のひとつが食べ物です!●最後に、代表をして監督より日本のファンへメッセージをお願いします。ルパート・サンダース監督:本作は日本のみなさんに魅力的に感じてもらえる作品になっているはずです!魔法やファンタジー、格闘シーンなど、文化的に受け入れてくれる土壌が日本にはあると思います。大作でありながら、感情面も豊かに描かれていてメッセージ性も高く、何百年も語り継がれるこの物語を、今の人たちに受け入れてもらえる作品に仕上げることができました。よろしくお願いいたします。作品情報『スノーホワイト』監督:ルパート・サンダース出演:クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン、クリス・ヘムズワース、サム・クラフリンほか配給:東宝東和6月15日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国ロードショー(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
2012年05月21日はくばくはこのほど、麺が伸びにくい「絹の食卓 そうめん」「絹の食卓 ひやむぎ」を発売した。同商品は、小麦粉に海藻由来の食物繊維を配合させることにより、生地内のグルテンの網目構造が密なものとなり、水分が吸収されにくく茹で伸びしにくい麺になっているという。さらに、同商品に使用する小麦粉はタンパク含有量が程よくあり、そうめんに最適なコシや弾力が出る上質な「一等粉」の中力粉となっており、白くしなやかで力強い食感に仕上げたとのこと。また、「そうめんの帯を取るのが面倒」と感じる人が多いことを考慮し、帯を無くし、パッケージに記載された目盛に合わせて掴むだけで簡単に麺の量を計ることができるようになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日平均身長175センチでモデル業界で活躍する8名による新ユニット「モデルガールズ」が結成されることになり、5月21日(月)に都内でお披露目会見が開催。同じオスカープロモーションに所属する武井咲と剛力彩芽も彼女たちのデビューの祝福に駆け付けた。過去には「C.C.ガールズ」や「シェイプUPガールズ」など様々なガールズユニットを世に送り出してきたオスカープロモーションによる新ユニットで、メンバーは中村さくら、藤本恵理子、苫米地玲奈、尾花貴絵、春輝、簑島宏美、滝元吏紗、河合ひかるの8名。モデル業界60年のの歴史による“美”のノウハウと“健康”を組み合わせた「モデル体操」のイメージキャラクターを務めるほか、今後、写真集やDVD、CDデビューなど多面的に活動を展開していく。花束の贈呈のためにドラマの撮影の合間を縫って駆けつけた武井さんと剛力さんは、満面の笑みで8人の門出を祝福。過去に武井さんとレッスンなどを共にしたメンバーもいるそうで「いつか一緒にお仕事できたら嬉しいです!」とエールを送る。剛力さんは「みなさんかっこよくて迫力があって『日本の美しさってこういうものだな』と思いました。私も初心を忘れちゃいけないなと思います」と刺激を受けたようだ。ちなみに、先述の「モデル体操」のアドバイザーを務めたのは「シェイプUPガールズ」の中島史恵。中島さんは「正しい姿勢」と「腰」と「ウォーキング」という3つのポイントを挙げ、「正しい姿勢でなければ体は美しく動きません」と説き、腰から歩くというモデルの美しい歩き方を実演した。こうした動きを取り入れた「モデル体操」について「モデル業界60年の秘密が詰まっています!」とアピール。その後、メンバーたちが音楽に合わせて5分ほどの「モデル体操」を披露した。実演を終え、ホッとした様子のメンバーたち。中村さんは「ようやくみなさんにお見せできる日が来た。緊張もありましたけど、すごく楽しかったです」と笑顔を見せた。8人もの女性によるユニットということで報道陣からは「メンバー同士の仲は?」という質問も飛んだが、メンバーたちからは「良いですよ」、「そこそこ(笑)」といった声が挙がった。平均身長175センチということで「女性にモテます(笑)」滝元さんが明かせば、「意味ないよね(苦笑)。男性にモテたい!」(中村さん)、「(背が高いと)男性からは敬遠されがちなので寄ってきてほしい」(藤本さん)といった悩める女子の本音も…。「AKB48」とは違って“恋愛禁止”のお達しは出ていないようだ。この日は2度にわたる衣装替えで3通りのスタイルで登場したが、いずれも長くて美しい脚を大胆に披露。美脚と言えば「少女時代」などK-POPグループの代名詞となりつつあるが「(8人で脚が)16本あるので世界を股にかけたい!」(中村さん)と闘志を燃やしていた。■関連作品:愛と誠 2012年6月16日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012「愛と誠」製作委員会今日、恋をはじめます 2012年、全国東宝系にて公開■関連記事:ミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定妻夫木聡&斎藤工、大暴走する『愛と誠』三池監督にヒヤヒヤ!?妻夫木聡、31歳での高校生役に「すいません」と苦笑妻夫木聡&武井咲が歌い、踊る…『愛と誠』音楽プロデュースは小林武史!
2012年05月21日よしもとがプロデュースするアイドルユニット、YGA(よしもとグラビアエージェンシー)。彼女たちが人気アイドルをゲストに招いて行うライブイベント「YGAの“おんぶに抱っこに肩車”」を6月24日(日)、東京・中野サンプラザホールで開催する。「YGAの“おんぶに抱っこに肩車”」開催情報これは、YGAメンバーが普段から交遊のあるアイドルや、大好きなアイドル達に自らオファーし、自ら企画を立案、実行するアイドルフェスティバル。今回企画したのは「I(アイ)-1グランプリ」。メンバーによると、「アイドル自ら考えた、漫才、コント、ピン芸を披露して頂きます。そして、本気でアイドル界の中で誰が一番面白いかということを決めちゃいます!!!」という企画。この企画にチャレンジするゲストアイドルは、アイドリング!!!、アップアップガール(仮)、THE ポッシボーをはじめとする人気アイドルたち。テレビでは見られない、彼女たちの新たな魅力を垣間見ることができるかも。イベントチケットの一般発売は5月27日(日)10:00より。なお、チケットぴあではインターネット先行抽選を実施中。5月22日(火)11:00まで受付。■YGAの“おんぶに抱っこに肩車”6月24日(日)開場/16:00開演/16:30中野サンプラザホール(東京都)出演:YGAゲスト:アイドリング!!! / アップアップガールズ(仮) / THE ポッシボー / 他※YGAの花乃由布莉、櫻井里佳、日向紗代は不参加。※アイドリング!!!は横山ルリカ、長野せりな、朝日奈央、菊池亜美、橘ゆりかの計5名が出演
2012年05月21日女性の美に対する価値観を変える斬新なヘアカットで世界の美容界を牽引し、ファッション、カルチャーにも一大革命を起こした世界的ヘアスタイリスト、ヴィダル・サスーン。彼の美への追求、波乱に満ちた人生を追ったドキュメンタリー『ヴィダル・サスーン』が5月26日(土)より公開となる。日本公開を目前にして、今月9日(現地時間)、惜しまれながら83歳で逝去した彼の生前最後となる貴重なインタビュー映像がこのほど披露された。1928年、戦時下のイギリスに誕生し、孤児院で育ったのち、14歳にして美容師で見習いを始め、修行を積み重ねて得た確かな技術と斬新なアイディアで、ヘアカットという分野に新たな価値観をもたらしたヴィダル・サスーン。本作では、ヴィダル本人のインタビューや彼と一時代を築いた者たちの証言を軸に、ストイックに美を追求し、それを世界中に広めた彼の生き様、類まれなるパワーの源をたどる。中には、彼と共に60年代の“スウィンギング・ロンドン”を牽引した、マリー・クワントなどの顔ぶれも登場する。実は、今年3月に来日を予定したヴィダルだったが、体調不良のため中止となり、4月9日にL.A.で映画のプロモーションのためのインタビューが行われていた。今回披露されたのはそのときのもので、これが生前最後のインタビューとなった。当時、日本での映画公開を大変喜んでいたというヴィダルが、最後に我々に遺してくれたメッセージとは?時代を切り拓いた先駆者の声に耳を傾けてみて。映画『ヴィダル・サスーン』は5月26日(土)より渋谷アップリンク、銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヴィダル・サスーン 2012年5月26日より渋谷アップリンク、銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開
2012年05月21日ソフトブレーン・フィールドは21日、同社登録の20代~60代の既婚女性会員を対象に実施した「主婦のネットスーパー利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、4月26日~30日の期間にインターネット上で行われ、全国の既婚女性967名から有効回答を得た。まず、ネットスーパーの利用状況について尋ねたところ、「一度もない」と答えた人は76%。一方、利用したことがある人は25%で、そのうち「月に1回」は4%、「月に2~3回」は4%、「週に1回」は2%、「週に2~3回」は2%となり、これらを合わせると”月に1回以上定期的に利用する”と答えた人は12%にとどまった。ネットスーパーでの購入アイテムを聞いてみると、1位は「水・ペットボトル飲料」で51%、2位は「お米」で47%と、重量のあるアイテムが上位にランクイン。次いで、「日配食品(牛乳、乳製品、パン、豆腐など)」が44%、「日用雑貨(洗剤、キッチン用品、トイレタリー類)が42%、同ポイントで「野菜・果物」「保存加工食品(缶詰、レトルト、乾物など」が37%、「精肉・魚」が35%となった。利用しているネットスーパーを質問したところ、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%と、この2つが大半を占める結果に。以下、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%と続いた。利用者からは、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから(和歌山県・30代)」などの意見が挙がっており、実際の店舗と同様の商品が購入できる点が評価されていると考えられる。また、ネットスーパーの利用に関する今後の意向については、「利用したい」の18%と「検討したい」の45%を合わせると全体の63%に上った。「利用したい」と回答した171人のうち、「今まで一度も利用したことがないが、今後利用したい」と答えた人は53人となり、主な理由として「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった意見が挙がった。一方、「利用しない」人は37%で、その理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない(神奈川県・40代)」「産地を確認して買いたい(茨城県・30代)」など、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」と答えた人が34%を占めた。次いで、「スーパーに行って品物を見たり、子どもと話をしながら買い物したりするのが楽しいため。どんなに忙しくてもその時間を大切にしたいです(栃木県・30代)」「お店に行くのが楽しみのひとつだから(静岡県・40代)」など「気晴らしなどの楽しみ」との回答が8%、「配送費がかかるなら自分で買いに行く(東京都・30代)」など「送料がかかるから」との回答が7%、「スーパーの店頭価格より高い気がする(大阪府・40代)」など「割高に感じる」との回答が4%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日恥ずかしさとロマンチックは紙一重君が好きだ……そんな愛の告白は、ある日突然やってきます。驚きはするものの悪い気はしないのではないでしょうか。ムードたっぷりに告白してくれたら、OKしちゃうかも?そこで、くさいけどやってみた告白、されたい告白について、女性マイナビ会員470名にアンケートをしました。女性が喜ぶ告白の仕方、され方のランキング、男性も必見です。>>男性編も見るQ.くさいけどやってみた告白、されたい告白はありますか?(複数回答)1位観覧車のてっぺんで告白19.4%2位バラの花束を渡しながら告白18.0%3位ラブレターを渡す(渡される)16.8%4位海に向かって叫びながら告白9.5%5位東京タワーの電気が消える瞬間に告白8.8%■観覧車のてっぺんで告白・「二人きりがいいから」(25歳/女性/千葉県)・「あこがれる」(21歳/女性/高知県)・「ベタだけど、一度はされてみたいです」(25歳/女性/愛知県)■バラの花束を渡しながら告白・「女性のあこがれ。花束はもらってうれしい」(31歳/女性/神奈川県)・「お花をもらえるとすごくうれしいです!キュンとしてしまいます」(30歳/女性/千葉県)・「花束と一緒にプロポーズしてほしい。特別感があるので、数倍うれしい」(29歳/女性/神奈川県)■ラブレターを渡す(渡される)・「秘められた目で見る想いが心をときめかせる」(24歳/女性/福島県)・「ラブレターはいまや、なかなかない」(24歳/女性/兵庫県)・「貰ったことがないので貰ってみたい」(25歳/女性/東京都)■海に向かって叫びながら告白・「青春っぽい感じがする」(29歳/女性/神奈川県)・「ベタベタだけど、海というシチュエーションがさわやか」(29歳/女性京都府)・「ロマンティックだけど、恥ずかしさがあまりなさそう」(23歳/女性/広島県)■東京タワーの電気が消える瞬間に告白・「恥ずかしいけどあこがれます。一度はやってもらってもいいかも」(28歳/女性/埼玉県)・「ベタだけど、おしゃれ」(31歳/女性/東京都)・「なんだか可愛い」(26歳/女性/広島県)総評かなり意見は割れていますが、その中で1位となったのが「観覧車のてっぺんで告白」。二人きりの空間で、景色が良いことがポイントのようです。わずかな差で「バラの花束を渡しながら告白」が2位という結果に。花をもらってうれしいという感覚は、昔から変わらない大定番のようです。3位の「ラブレターを渡す(渡される)」というのも昔からの手法でしょうか。文字でないと伝わらない思いというのもあるのでしょうね。「公園で手をつなぎながらそっと告白される」「軽い口げんかに混ぜてさらりと告白」といった、ドラマのワンシーンのような告白にあこがれる人も。全体的に見て、ベタな方法が好意的に受け止められているようです。もちろん、ストレートな告白や、サプライズがほしいという意見もありました。ぜひとも参考にしてみてくださいね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性470名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】つきあったら、いろいろ助かりそうだと思う職業ランキング【女性編】人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことランキング【女性編】カップルの見ていて恥ずかしい行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月21日勇気が必要な告白も気になるあのコに、この想いを届けたい!人生を左右するかもしれない大勝負のとき、男性はどのようなシチュエーションを想定するのでしょうか?そこで、くさいけどやってみた告白、されたい告白について、男性マイナビ会員304名にアンケートしました。あなたならどのように告白しますか?>>女性編も見るQ.くさいけどやってみた告白、されたい告白はありますか?(複数回答)1位観覧車のてっぺんで告白19.9%2位夜景を見ながら「キミの方がきれいだよ」と告白18.7%3位ラブレターを渡す(渡される)16.3%4位バラの花束を渡しながら告白11.7%5位駅のホームで告白10.0%■観覧車のてっぺんで告白・「二人の世界だから恥ずかしくない」(38歳/男性/広島県)・「一番ロマンチックだと思います」(41歳/男性/奈良県)・「言葉も話すタイミングも考えて、思い出に残る告白をしてみた」(25歳/男性/大阪府)■夜景を見ながら「キミの方がきれいだよ」と告白・「やったことがある」(29歳/男性/福岡県)・「大胆なことに挑戦してみたい」(25歳/男性/京都府)・「二十数年前に、夜景を見ながら告白しましたが、妻には印象としては残っていないようです」(53歳/男性/東京都)■ラブレターを渡す(渡される)・「そういう話をするのが苦手なので。渡したことはあるが、何のリアクションもなくてへこんだこともある」(27歳/男性/東京都)・「一度でいいから欲しい」(17歳/男性/埼玉県)・「いい思い出はありません」(48歳/男性/神奈川県)■バラの花束を渡しながら告白・「意外と喜ばれそうなので」(30歳/男性/兵庫県)・「かっこいい」(39歳/男性/神奈川県)・「やってみたいけどできそうにありません」(44歳/男性/埼玉県)■駅のホームで告白・「映画のようでロマンティックだから」(29歳/男性/鳥取県)・「ドキドキさせられそうだから」(25歳/男性/東京都)・「大衆の中でやるのは恥ずかしいけど、かっこいいと思うので」(31歳/男性/埼玉県)総評女性の意見と同様に1位は「観覧車のてっぺんで告白」でした。これは成功する確率が高いといえるかもしれませんね。2位は「夜景を見ながら『キミの方がきれいだよ』と告白」。実はこの告白方法、女性へのアンケートでは上位にランクインされず。意外と通用しにくい方法なのかもしれません。3位の「ラブレターを渡す(渡される)」や、4位の「バラの花束を渡しながら告白」と組み合わせるなど、何かしらの工夫が必要でしょうか。「ひざまづいて、will you marry me?」なんてロマンティックな告白をはじめ、結構大胆な告白をしたという人が多数見られました。時には勇気を振り絞って思い切った手段を選ぶことがいい結果をもたらすようです。幸運をお祈りしています。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性304名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】つきあったら、いろいろ助かりそうだと思う職業ランキング【男性編】人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことランキング【男性編】カップルの見ていて恥ずかしい行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月21日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日「東京ラーメン」といえば、「鶏がらだしの醤油スープに細麺、具はなるとに海苔、薬味はネギ」がスタンダード。しかし世界中の食文化が混沌と絡み合う東京だからこそ、ラーメンは様々な変革を取り入れつつ、発展していった。2012年。東京のラーメン地図は、どのように塗り替えられていくのだろうか。昨今の都内における名店を、筆者の経験をもとに3店舗挙げてみた。渋谷区南平台の「アートマサシヤ」は、アパレル業界から転身を果たした店主が昨年1月にオープン。自慢の「特性旨口ラーメン」(850円)は煮干しやサバ節、昆布からとっただしと、リン酸を含まないかんすいのストレート麺、さらに店主自らが精製したラードが香気を放ち、口内に自然そのものの旨味が満ち溢れる。2000年代からブレイクしているつけ麺のタレをはじめ、昨今のスープは煮干しだしが人気だが、その煮干しを自在に使い分けるのは世田谷区三軒茶屋の「めん 和正」だ。瀬戸内産の煮干しから2種類のだしを引き出して醤油ダレをきかせ、「つけ麺」(750円)と「中華麺」(700円)に仕立てる。つけ麺は濃厚な魚貝豚骨ダレがボリュームある中太麺によく絡み、若者に人気。落ち着いた和風の内装や、経営者ご夫婦の笑顔も好印象だ。「麺屋武蔵」が昨年の9月、港区六本木にオープンさせた新店舗「虎嘯」の自慢は、豚骨と魚貝だしをブレンドした濃厚かつ淡麗なスープに、スチームコンベクションオーブンを駆使して焼き上げた特製チャーシュー。「虎嘯ら~麺」(1,000円)は柚子が香るスープにとろけるチャーシューの滋味、海老ワンタン、噛みごたえある麺が快い。以上3店舗を挙げたが、この他「ガッツリ系」と称される肉そばや担担麺、つけ麺など各方面で名店が居並ぶ。ラーメン文化の今後に一層期待したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日1980年代から“RUN DMC”や“Beastie Boys”、アンディ―・ウォーホル(Andy Warhol)といった名だたるアーティストの撮影に携わったことで知られる、ニューヨークを拠点に活動中のストリートフォトグラファー・Ricky Powell(リッキー パウエル)の個展が、東京・六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションにて開催される。氏の個展が東京で開催されるのは今回が初となり、メルセデス・ベンツ日本株式会社主催のもとメルセデス・ベンツ G-classによってコラボレーションにて実現されたもの。Mercedes-Benz G-class初日にはリッキー本人による写真説明“WORLD FAMOUSRICKY POWELL SLIDE SHOW”も行われる。さらに、個展の開催を記念してファッションブランドとのコラボレーションアイテムをZOZOTOWN内にて販売。レディースブランドからはプランピーナッツ(plumpynuts)ほか、メンズブランドからはフェノメノン(PHENOMENON)、アタッチメント(ATTACHMENT)、ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ(BEDWIN&HEARTBREAKERS)といったいずれも東京を代表するブランドたち。アイテムは6月15日(金)まで受注を受け付け中。是非 特設サイト でチェックしてみよう。【イベント概要】開催日時:2012年6月8日(金)~15日(金) ※2012年6月7日はレセプションのみ会場:Mercedes-BenzConnection住所:東京都港区六本木7-8-1コラボレーションブランド・ATTACHMENT・BEDWIN&HEARTBREAKERS・COREMETALCRAFT・DELUXECLOTHING・FRANK・METAFHOR・MOM AVANTGARDE・PHENOMENON・plumpynuts・SWAGGER BLACK PLATINAM・TwoPoleRhythmkingRicky Powell : Photographerリッキー パウエル : 写真家1980年代後半から、ニューヨークを拠点に活動中のストリートフォトグラファー。写真の世界に魅入られたRicky Powellは、知り合いで当時はまだ新進気鋭のアーティストだったBeastie Boysと単なる遊び仲間として行動を共にし、彼らのプレイに顔を出したりしていた。その後Beastie Boysがフロリダで行われるRaising HellツアーでRun DMCと共演することになったのを聞いた彼は、かき氷の行商人の仕事を辞め、Beastie Boysのツアーバスに乗り込んだ。彼の撮ったツアーの写真は反響を呼び、その後’87年のLicense to Illツアー、Run DMCとのTogether Foreverツアー、そして‘92年のCheck Your Headツアー、‘94年の Lollapaloozaでの大成功へとつながることとになる。Rickyは非公式なDef Jamのクロニクル編集者として認知されており、また周知の通りLicensed to IllとPaul’s Boutiqueの時代の4番目のBeastie Boysメンバーとして知られている。彼の作品はNew York Times、New York Post、Daily News、Village Voice、Time、Newsweek、VIBE、Source、Rolling Stoneその他数多くの媒体で出版されている。最近ではWest Villageを拠点に活動している。これまでにそれら作品を編集した写真集を3冊出版している。そして、プロとしての活動25周年を祝した個展が各地で開催され好評を得ている。 リッキー パウエル公式サイト
2012年05月21日ここ数年で大きく注目されるようになった秋葉原の文化。その中心のひとつが”アキバ系アイドル”、または”地下アイドル”と呼ばれる女の子たちです。そんな大きな注目を浴びている彼女たちの懐事情はどうなっているのか? アキバの地下アイドルのプロデュースをしていた男性に彼女たちの懐事情を聞いてみました。――今回は秋葉原を中心に活動するアイドルたちの懐事情を伺いたいと思います。単刀直入にお聞きしますが、アキバ系アイドルの懐事情はどのような感じでしょうか?基本的に、アキバで活動しているアイドルのほとんどがお金がありません。アキバ系アイドルのトップである『AKB48』のメンバーや、いま注目されている『でんぱ組.inc』といったグループを除けば、大手メディアに出演する知名度がない、いわゆる”地下アイドル”の子たちが多いですからね。どの世界でもそうですけど、”下積み段階”ですから大きな収入があるわけではないです。――たまに”アキバ系の地下アイドル”としてテレビに出ている人もみかけますが、そういった子たちもですか?アキバ系のアイドルもピンキリなのですべてがそうとは言えませんが、アキバの地下アイドルたちが出る番組は制作費の安い深夜帯の番組ばかりなので、当然ギャラもそんなに多くはないですね。ほとんどが数千円レベルですよ。多くもらっても1万円ぐらいです。――テレビに出演するようになっても厳しいんですね。テレビ出演は知名度をアップする機会と考えないとダメですね。その番組で名前を知ってもらい、ライブでお金を落としてもらう形が理想です。もっとも、その出演がきっかけで大ブレークしたのなら話は別ですが(笑)。――アキバの地下アイドルの人たちは、やはりライブが大きな収入源なのでしょうか?そうですね。芸能事務所に所属している子もそうでいない子も、ライブでの収入が大事ですね。でもライブの入場料は全部が運営費に消えてしまうので、ライブで販売したグッズなどの売り上げが主な収入源になります。――具体的には?私がプロデュースしていた時には、まず会場のレンタル料金などの運営費諸々で約3万円ほど必要でした。入場料は500円のときもあれば1,500円のときもありましたね。毎回30人ほどしかファンが集まらなかったので、入場料だけではリクープ(投資元本を取り戻すこと)できないことが多かったです。あとは缶バッジやTシャツ、CDを販売して、それが多いときで2万円ほどの売り上げ。それが月に4回ほど開催……という状況でしたね。――2万円!? それだけではやはり生活は厳しくなりますね……単純にアイドル業だけでご飯を食べていくのはなかなか厳しいですからね。それでも固定ファンが100人、200人と増えればグッズ収入で活動を続けたり、生活することも可能なのでみんなそこを目指すわけです。――肝心のライブ収入が心もとない訳ですが、そうなるとアキバ系のアイドルたちはどこで生活費を稼いでいるのでしょうか?そこは他業種の駆け出しの人たちと同じように、アルバイトをしています。――どんなアルバイトをする子が多いのですか?メイド喫茶で働いたり、最近だとアイドルバーで働く子が多いです。そこでのお客さんがライブイベントに来てくれたりしますし、実益を兼ねたアルバイト先ですね。例外もありますが、基本的にはそういったアイドル以外の所で収入を得ている子が多いです。――例外とは?まず、アイドル自身がお金持ちの場合。例えば『実家がお金持ち』といったケースですね。言い方は悪いですが、実家から仕送りやお小遣いをもらったりして生活をすればいいだけですからね。アイドル業に専念できる訳です。あとはスポンサーがいる場合。つまりお金を出してくれる男性がいるケースですね。まぁどちらのケースでも営業のためにアイドルバーなどで働く子はいますし、アルバイトをしなくてもよかったりスポンサーがいたりするからと言って、その子が売れるとは限りませんけどね(笑)。――なるほど……どのケースにしろ、厳しいことには変わりないのですね。いまはインターネットなどのメディアが普及して、どんな女の子でも自分を世界に発信すれば”それなりのアイドル”になれる時代ですからね。最初のハードルが下がった分、懐事情の厳しいアキバ系アイドルはもっと増えると思いますね。ということで、非常に厳しいことがわかったアキバ系アイドルの懐具合。やはりどの世界でも売れるまでは非常に厳しいということですね。(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日劇作家・井上ひさしの没後3年目。生きていれば喜寿を迎えるはずであった今年、こまつ座は『井上ひさし生誕77フェスティバル2012』と題し8作品の公演を行なっている。8月に上演される『芭蕉通夜舟』は松尾芭蕉の一生を描いたひとり芝居。およそ30年前に一度上演されたきり、幻となっていたこの戯曲で井上作品初出演となる坂東三津五郎に話を聞いた。こまつ座『芭蕉通夜舟』公演情報「もともと井上作品は好きでよく拝見していました。井上先生が亡くなった直後に新国立劇場で上演されていた『夢の泪』を観に行った時、アンケート用紙に思わず書いたんです。“これまで先生の作品を楽しませていただきました。できればぜひ一度ご生前に先生の作品に出演したかったです”と。だから今回はまさに念願の出演です」『芭蕉通夜舟』は、もともと小沢昭一にあて書きした作品。「脚本を読んでいると、小沢さん独特のペーソスや味わいが織り込まれている。そこを僕が演じることでどうなるか、演出の鵜山仁さんが、僕から何をどう引き出してくれるのかが楽しみですね。それよりもまずはセリフを覚えなくちゃ。何しろ僕ひとりなわけだから(笑)」。芭蕉という人物に対しては特別な思いを持っているという三津五郎。「歌舞伎役者は、必ず俳名を持っています。2001年に三津五郎を襲名したとき、僕はどうせ俳名をつけるならば形だけでなく、実際に俳句を始めようと決めていたんです。そうしたら、襲名披露前日に新聞で対談をしたお相手が偶然にも俳人の黛まどかさんだった。その縁で黛さんと定期的に句会を開くようになりました。だから芭蕉もたいへん身近な存在だし、この役をいただいたことは運命だと思っています」。翻訳物を演じたり、小劇場の作品に出てみたりと、三津五郎は時折、観客を驚かせるような役を演じることがある。「初舞台から歌舞伎は50年。本業に使う細胞はかなり磨かれているはずですが、その反面、一役者として、ほとんど使われていない細胞もあるはずなんです。それを刺激するような作品に巡り合いたい。“え、これを僕が?”と自分でも驚くような役のほうが、収穫は大きいと思います」。ひとり芝居への初チャレンジとなる『芭蕉通夜舟』も、彼の新たなドアを開ける舞台となりそうな予感に満ちている。「平易な言葉で深い世界を語る井上作品の魅力は、そのまま俳句の魅力にもつながる気がする」と早くもこの作品の芯をとらえつつある三津五郎は、いったいどんな芭蕉を我々に見せてくれるのだろう。東京公演は、8月17日(金)から9月2日(日)まで紀伊國屋サザンシアターにて。6月9日(土)の一般発売開始に先がけ、チケットぴあでは、5月29日(火)11時まで最速抽選「いち早プレリザーブ」にて先行予約を受付中。なお9月15日(土)にサンケイホールブリーザで行われる大阪公演のチケットは、6月17日(日)に一般発売開始。取材・文:釣木文恵
2012年05月21日大阪・天保山で開催中の「ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」が、連日大盛況につき6月3日(日)までだった開催予定を7月16日(月・祝)まで開催延長を決定した。『ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~』のチケット情報3月17日に開幕して以降、来場者が多いことから開館時間が延長、さらにはオープン55日目となる5月10日には、来場者数が当初40万人だった見込みを大幅に上回る43万人を達成するほどの盛り上がりを見せている。大阪会場は、7月16日(月・祝)まで無休で開催する。東京は8月4日(土)から12月9日(日)まで上野の森美術館で開催される。大阪会場の当日券は発売中。また、東京会場の前売券も発売中。(5月19日(土)以降に購入したチケットのみ、7月16日(月・祝)まで利用可)
2012年05月21日5月22日、いよいよ東京スカイツリーがオープンする。天望デッキのチケットは7月10日まで完全予約期間(当日券なし)で、以降は2カ月前から予約可能なインターネット販売が各日2,000枚、当日券が各日1万枚販売される。この天望デッキから、晴れていれば関東平野をほぼすべて見渡せるというけれど、鉄道ファンなら足元にも注目だ。そこは都内有数のトレインビュースポットでもある。東京スカイツリーの真下には東武伊勢崎線、愛称「東武スカイツリーライン」が通っているし、京成電鉄やJR総武線なども見られる。いったい何本の路線、何種類の車両が見えるだろう。東京スカイツリーの最寄り駅「とうきょうスカイツリー駅」は、3月17日に業平橋駅から改称された。東武伊勢崎線の起点、浅草駅の次の駅だ。東武伊勢崎線もまた、「東武スカイツリーライン」の愛称を与えられた。タワーから駅を見下ろせば白い屋根が見える。電車は屋根に隠れてよく見えないが、駅東側には留置線があり、待機中の特急スペーシアや「りょうもう」などが見える。とうきょうスカイツリー駅は天望デッキの真下になる。この駅をじっくり観たいなら、窓が足元まで開いている天望回廊(フロア450、フロア445)がおすすめ。足元といえばフロア340にガラス床があるけれど、残念ながら駅の方向ではない。東京スカイツリーの西側は浅草。隅田川と浅草駅の向こうには浅草寺も見える。桜の咲く時期はピンク色に染まりそうだ。そしてここからは、浅草駅を発着する東武線の電車がばっちり見える。浅草駅を発車した電車は、急カーブで90度右に曲がり、隅田川を渡る。この浅草駅の開業は1931(昭和6)年。「浅草雷門駅」という名前で開業したが、それまでは現在のとうきょうスカイツリー駅が浅草駅だった。東武鉄道にとって、隅田川を超える鉄橋は創業以来30年以上の悲願だったという。とうきょうスカイツリー駅の留置線の向こうから曳舟駅を見る。ここは東武スカイツリーラインだけではなく、押上駅からの支線も合流する。その隣には京成押上線もある。曳舟駅からは東武亀戸線も出ている。線路がいっぱいで、スカイツリーからの眺めで最も「鉄分」を満たしてくれるところだ。東武鉄道や京成電鉄だけではなく、相互乗り入れ先の電車も来るから、ここからの眺めは飽きない。東武鉄道の曳舟駅には東京メトロ半蔵門線や東急田園都市線の電車もやって来る。京成押上線には都営地下鉄浅草線や京急電鉄、北総鉄道の電車も通る。すべての車両形式をコンプリートできるかどうか、1枚の写真にいくつ電車を入れられるかなど、楽しみ方もいろいろだ。東武線の曳舟駅に注目すると、京成曳舟駅は商業ビルの向こうに隠れてしまう。しかし右へ少し移動すれば、京成曳舟駅もちゃんと見える。その先の八広駅や、荒川を渡る鉄橋まで見渡せる。この鉄橋は荒川橋梁といって、2002(平成14)年に架け替えられた。旧鉄橋は地盤沈下のために高度が下がり、船舶の通行に支障が出ていたそうだ。押上駅は京成電鉄創業時の起点だった駅。現在は支線となったものの、日本で初めて地下鉄と私鉄が直通運転を行ったところである。押上駅から先は連続立体交差化工事の仕上げの段階で、2012年度に完成予定とのこと。遠くに目を向けると、JRも視界に入る。南に見えるのは総武本線、北西に見えるのは常磐線だ。総武本線は錦糸町駅がわかりやすい。両隣の亀戸駅や両国駅は建物に隠れてしまうけれど、錦糸町駅は東京スカイツリーの足元からのびる四ツ目通りの突き当りだ。車両を確認するには高倍率ズームカメラが必要かも。建物が多いところだから、夜景のほうが楽しいかもしれない。北西方向にポッカリと空いたスペースは貨物用の隅田川駅。コンテナがずらりと並んでいる。その向こうのマンションが建っている場所も、かつては隅田川駅の構内だった。ここは東北方面の貨物列車が発着し、年間約100万トンが到着、約80万トンが送り出されるという。隅田川駅の左上には南千住駅が隣接する。ここは常磐線のほか、東京メトロ日比谷線につくばエクスプレスも見えそうだ。北千住駅の先で東京メトロ千代田線も地上に出るけれど、さすがに肉眼では難しそうだ。東京スカイツリーからは、富士山をはじめ、関東平野を囲む山々も見えるという。でも天気が悪かったり、空気の湿気が多いと遠望は難しそうだ。しかしトレインビューは近景だから、天候にかかわらず楽しめる。当日券で行くなら、あえて曇った日を狙ってみてもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日マネックス証券は、17日、21日より「マネックストレーダー for iPad」のバージョンアップを予定していると発表した。このバージョンアップにより現在は利用端末(デバイス)ごとに提供している4種類の「マネックストレーダー」間で登録銘柄の共有が可能となり、 「マネックストレーダー」シリーズ間の連携が強化されるという。マネックス証券は現在、高機能株式取引ツール「マネックストレーダー」シリーズとして、パソコンで利用する「マネックストレーダー」 、携帯電話で利用する「マネックストレーダー・モバイル」、iPhoneTMおよび AndroidTM携帯で利用する 「マネックストレーダー スマートフォン」および iPadで利用する「マネックストレーダー for iPad」の4種類を提供している。今般、 「マネックストレーダー for iPad」をバージョンアップすることにより4種類の「マネックストレーダー」デバイス間で登録銘柄を共有することが可能となり、複数のデバイスでの取引や銘柄管理をより快適に行うことができるようになる。また、今般のバージョンアップでは、 「マネックストレーダー for iPad」を利用した信用取引における、建玉決済での建玉指定機能も追加。「マネックストレーダー for iPad」は、Apple, Inc.が運営する App Store(アップストア)で無料で入手が可能。
2012年05月21日リベルタが展開するミリタリーウォッチブランド、ルミノックスはこのほど、同ブランド初のオールホワイト仕様のウオッチ「ネイビーシール カラーマーク3050シリーズ 3057ホワイトアウト」を発表した。雪に包まれた山岳地帯で過酷な任務を果たす山岳警備隊をイメージし、ベゼル、ケース、ベルトに至るまですべてを白1色で統一。インデックスや針にはシルバーを施して雪上に降り注ぐ太陽の光の反射を表現した。ルミノックスの最大の特徴である自己発光システム「ルミノックス・ライト・テクノロジー」も搭載。12時の位置にブルー、それ以外の正時の位置にはホワイトを配して視認性を高める。ケースはポリカーボネイト製で、幅44mm、厚さ14㎜。ストラップはウレタンラバー。ベルトを含む重量は54g。価格は3万4,650円で、7月上旬より発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日6月1日に公開されるサスペンスアクション映画『ミッシングID』にて、軍用時計として名高いハミルトンが主人公の愛用する腕時計として登場する。ハリウッドの次世代スターNo.1とも称されるテイラー・ロートナー演じる主人公、ネイサンが劇中を通して着用しているのは、ハミルトンの「カーキフィールドチタニウム」。引き締まった印象を与える黒の文字盤とストラップのモデルが、タフでスポーティーなネイサンのスタイルにマッチしている。一瞬の差が作戦の成功を分ける戦場にあって、高い精度を誇るハミルトンは兵士たちから「守護神」として信頼を集めたことで知られる。敵も味方もわからない極限の状況の中で壮絶な逃亡劇を繰り広げる『ミッシングID』の劇中でも、ネイサンが着用するハミルトンは守護神のように終始手首で輝いている。なお、映画に登場する「カーキフィールドチタニウム」は、日本国内でも実売されている製品。ブラックPVDのチタンケースで、ケース径は42mm。ブラックのストラップはナイロン製。価格は8万7,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日セイコーウオッチはこのほど、高級ブランドとして全世界に展開している「ブライツ アナンタ」から、自動巻クロノグラフメカニカルウオッチ3機種を発表した。デザインベースは70年代の代表的スポーツクロノグラフモデル「セイコー ファイブスポーツ・スピードタイマー」。ブルーとブラウンのカラーリングや、特徴的な正方形のサブダイヤルを踏襲し、ダイヤル表面へのメッシュ加工やベゼルに光沢を放つセラミックスのプレートを合わせるなどしてモダナイズされたモデルに仕上げた。機能面では、高級機械式腕時計の一貫生産ができる世界有数の専門工房「雫石高級計工房」で製造した自動巻クロノグラフムーブメント「キャリバー6S28」を搭載。キャリバーにはメカニカルクロノグラフの中でも高級機種にしか搭載されないピラーホイールを採用し、ストップウオッチの確実な操作感覚と動作を実現。いまや世界でも数少ない、基幹部品の自社開発・製造を行うマニュファクチュールならではの精密加工技術の粋を集めたウオッチだ。ケースとバンドの素材はステンレススチール。ケース径は43.0mm、厚さは15.1mm。30分計と12時間計のストップウオッチ機能を搭載。10気圧防水。6月8日より国内および海外にて順次発売する。国内価格は31万5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居