ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19457/19889)
メガネ美人キャラがまさかの2位アニメキャラにありがちな定番の萌え要素「メガネ」。かけているだけで魅力がアップするアイテムです。そこで男性380名に「アニメのメガネ女子といえばこのキャラ!」というアンケートを実施しました。「萌えキャラ」ではなく、純粋なメガネ女子キャラとして回答した人が多いようですが、結果は!?>>女性編も見るQ.アニメのメガネ女子といえばどのキャラ?(複数回答)1位則巻アラレ『Dr.スランプ アラレちゃん』43.7%2位東城綾『いちご100%』11.3%3位長門有希『涼宮ハルヒの憂鬱』10.3%4位真希波・マリ・イラストリアス『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』8.2%5位たしぎ『ONE PIECE』7.9%■メガネ女子といえば則巻アラレ!!・「アラレちゃんメガネという言葉があるくらい、メガネ女子の代表だと思います」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「昔アラレちゃんのイメージを参考にメガネを購入したことがあります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「アラレちゃんからメガネを取ったら、誰だか分からなくなる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「これだけ破天荒なメガネ女子はいないのでは」(29歳/その他/事務系専門職)・「メガネ萌えとは別次元」(42歳/その他/販売職・サービス系)■メガネ女子といえば東城綾!!・「地味な子がメガネを取ると実は美人というのは王道中の王道」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「メガネの有無がストーリー上、重要なキャラだったから」(25歳/学校・教育関連/その他)・「メガネ女子の清純派路線はこの子で決まりだと思うので」(34歳/電機/技術職)・「メガネを取ったらかわいくてセクシー」(29歳/その他/専門職)■メガネ女子といえば長門有希!!・「読書するところが、メガネ女子のイメージをより強くさせる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「クールな感じで似合っているから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「メガネが特に似合う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■メガネ女子といえば真希波・マリ・イラストリアス!!・「こんな子が同級生だったら夢中になりそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「頭がいい子には似合います」(42歳/電機/事務系専門職)■メガネ女子といえばたしぎ!!・「あまり出てこないけどメガネが似合うキャラナンバーワン」(25歳/医療・福祉/専門職)・「かっこいいメガネ女子といえばたしぎ!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:メガネ女子といえばこのキャラ!!・早乙女ハルナ『魔法先生ネギま!』:「メガネをはずすなんてとんでもない!と、心の底から思えるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・真鍋和『けいおん!』:「まじめだけど少しおちゃめさがあるギャップがいいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・タバサ『ゼロの使い魔』:「下縁メガネが似合う女の子ってかわいい!」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・牧村南『こみっくパーティー』:「マンガ好きという感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・李紅蘭『サクラ大戦』:「発明家にメガネはつきもの」(23歳/学校・教育関連/専門職)総評メガネ女子といえば美少女キャラ……ではなく、まさかの則巻アラレがトップに。色っぽさやギャップを演出するわけではない、「メガネ萌えとは別次元」のメガネ女子キャラです。たしかに、メガネ女子としては抜群の知名度を誇り、オシャレアイテムとしてアラレちゃんメガネをかけている人もいます。アニメキャラの定番ギャップ、メガネをはずしたら美少女という東城綾は2位。メガネ姿も清らかできれいですが、はずした後の爆発力たるや!!3位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。物静かに読書をする彼女にメガネが加わることで、より知的な印象に。キョンに「メガネをしてない方がかわいいと思うぞ」と言われてはずすエピソードにときめきます。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の新キャラ、真希波・マリ・イラストリアスは4位。赤い縁のメガネっ子で、裸眼だとほとんど見えないほど視力が低いようです。5位には『ONE PIECE』の海軍のたしぎがランクイン。戦闘中のかっこいい姿と、メガネをなくすおっちょこちょいな部分のギャップもかわいいキャラです。メガネをはずしたら美少女というアニメでは定番のギャップを持つ東城綾を抑えて1位を獲得したのは、怪力少女ロボットのアラレちゃんでした。ロボットなのにメガネなのでダテかと思いきや、設計ミスによって強度の近視とのこと。東城綾のような萌えギャップはありませんが、ロボットなのにメガネというところが面白いですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した9.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】少年マンガの女性キャラといえば【ランキング男性編】マンガのキャラのうらやましいところ【ランキング男性編】メガネ男子といえばこのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月06日ビジューデニム「RYUZO NAKATA PARIS」着心地と美しさを極めた、大量生産ではできないオールハンドメイドの「ビジューデニム」のご紹介。スワロフスキーやレースを施したデニムアイテム。レディース、メンズの服をメインにテーブルウエアなどのリビングを彩る小物達が「大人の遊び」を演出。デザイナーのRYUZO NAKATA氏は1983年より17年間エマニュエル・ウンガロのチーフデザイナーとして活躍、その後2002年に「RYUZO NAKATA」を立ち上げた。先日開催された展示会は都内某有名外資系ホテルのスィートルームを貸しきりラグジュアリー感満点。デニムアイテム以外も展示され「RYUZO NAKATA PARIS」のエレガントな世界が表現されていた。商品に関するお問い合わせ:RYUZO NAKATA AOYAMAtel/fax:03 3409 3678東京都渋谷区渋谷2-3-4この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月06日2030年にはファミリー層を上回り、現在でも個人消費が全体の40%以上を占めるほどシニア層が消費の主力層ともなっている今、イオングループが、経営戦略の一つに「シニアシフト」を発表している。イオンでは今後、これまでの“シニア”という言葉は使わず、「グランド・ジェネレーション」という呼称を使っていくとのこと。これは、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が提唱したゆたかな知識と経験をもちながら第2の人生を楽しんでいるアクティブな世代というシニア層の新しい捉え方に基づいている。グランドという言葉には、「尊大な」、「最高位の」といった意味があり、小山氏はこの世代を最も偉大な世代であるとして、「グランド・ジェネレーション」(略称は「グラジェネ」、「G・G」)と呼ぶことを提案したのだ。商品・売場・SC・サービスという4つの切り口からシニアシフトを進めていくという同社では、様々な試みを施行。例えば、洋服や化粧品などでグラジェネ向けの新商品や新ブランドを発売・出店するほか、プライベートブランドである「トップバリュ」において、簡単な調理と豊富なバラエティ、プロのアドバイスを受けた味が売りの「トップバリュ レディーミール」を展開することで“個食化”への対応を目指す。他にも、趣味に役立つステーショナリーや自転車、リーズナブルなワイン、玩具など、セカンドライフの充実から孫との時間にまで関連するような様々な商品が展開されていくとのことだ。売り場においては、商品POPの文字の拡大や案内表示の大型化、館内BGMのグラジェネとの親和性強化などが導入され、SC・サービスにおいても、老後やマネーの問題に関するワンストップサービスカウンターの設置や、65歳以上限定のサービスが受けられる電子マネー「ゆうゆうワオン」の発行などに取り組んでいくという。イオンは今回の戦略により、2020年にはシニア層に最も支持される企業に生まれ変わっていたいとし、「グラジェネ」のオピニオンリーダーとして先導していくことを宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日4月5日、P&Gは思いやり柔軟剤『さらさ』の新製品発表会を都内で行った。発表会には同製品のCMキャラクターに起用された尾野真千子が出席。CM撮影秘話などを披露した。今回発表された『さらさ』は、ノンオイリータッチ処方により、羽毛のように軽くてふわふわした肌触りを実現。また、皮膚科監修による肌テスト済みで、赤ちゃんの衣類にも安心して使える無添加柔軟剤(着色料が無添加)となっている。製品は600mlのボトルタイプ、480mlの詰め替えタイプともに、4月上旬を発売予定している。価格はオープン価格。P&Gは、家族の絆を洗濯を通じて伝える、さらさ「思いやりで家族を包もうプロジェクト」を展開しており、プロジェクトの”思いやり届け人”に尾野真千子を起用。洗濯を通じて家族の絆や思いやりを伝えていくことを積極的にアピールしている。製品CMの中で、駆け寄ってきた娘をタオルで優しく包み込む母親役を演じた尾野は「思いやりを短い時間で表現することが大変だった」とCM撮影を振り返った。また、母親役を演じる際には「自分の姉や母親など、身近な人を参考にした」と語った。CMで娘役を演じた子役・佐藤芽が登場し、壇上でCMを再現。佐藤の提案で、尾野が子供役、佐藤が母親役というCMとは正反対のポジションで演じるなど、会場は終始微笑ましい空気に包まれた。尾野が出演するCM「尾野真千子思いやり羽毛篇」は4月7日より放送開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」を展開するビーズは、 同ブランドより、ヒューマノイドスリーピングバッグのハンソデシリーズを発売する。ヒューマノイドスリーピングバッグは、その名の通り、寝袋を人形の形状にすることで、従来の寝袋の窮屈さを解消し、寝返りや読書などの自由な行動を可能にした商品。アウトドアに限らず、暖房代を節約するため家用や車中泊用としても使用されており、2008年の発売以降、累計出荷数が14,000 個を超える人気のアイテム。今回発売する「ハンソデ」シリーズは、そのヒューマノイドスリーピングバッグの手足をなくすことで、夏用の寝袋として特化させた新商品。夏場のキャンプでは寝袋を着ると暑苦しい場合が多いことから、同社では手足を包むことは不必要と考え、重要な胴体部分のみを保温する構造とした。夏場にブランケットを腹部分にかけて眠るような快適な涼しさを可能にしたという。裏地にはメッシュ生地を使っているため、暑い時期でもベタつかず快適に使用することができる。涼しさ以外にも、手足部分がないことで一段と動きやすい仕様になっている。希望小売価格は税込7,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日オーガニックコスメのヴェレダ(WELEDA)は4月5日より、「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」を限定発売する。「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」は、セルライトケアのために開発された「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」と、ホームトレーニングのためのチューブをセット。マッサージと話題のチューブ エクササイズを同時に行うことで、最大限の引き締め効果を目指す。「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」は100mL入りの、セルライトケアのためのボディ専用マッサージオイル。多くのミネラルを含み、体内の塩分を分解させる働きを持つホワイトバーチ(白樺)は、新陳代謝を促し老廃物を排出する木として知られているという。本品でマッサージをすることにより代謝機能を高め、肌を引き締めなめらかさと弾力を与える。チューブエクササイズは、伸縮性による負荷を利用した、元々は病院などでのリハビリのひとつとして行われていたトレーニング方法。自身で負荷を調整できるので、筋力の少ない人も無理なくトレーニングが行える。エクササイズチューブのサイズは直径10mm×長さ1500mm。「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」は税込み 4,200円で、 4月5日よりヴェレダナチュラルケアスタジオ及び、全国の取扱店で限定発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日松山市は、3月29日に農林水産業の振興や観光促進を目的として、「ポンジュース蛇口モニュメント」を松山城駅舎3階ロープウェイ乗り場前に設置した。このモニュメントは、株式会社えひめ飲料より寄贈されたもので、LEDを使用し実際にジュースが出ているようなイメージで作れている。愛媛県には「家の青い蛇口からはお水が、赤い蛇口からはお湯が、そして、オレンジの蛇口からはポンジュースが出る」という都市伝説があるという。その都市伝説をイメージして、3月29日にポンジュース蛇口モニュメントが松山城駅舎に誕生。ポンジュースを製造する株式会社えひめ飲料から寄贈されたもので、実際にジュースが出ているように見せるためLEDを使用して作られたという。この蛇口とは別に、実際にジュースが出る「ポンジュース蛇口」は松山空港2階出発ロビーに設置されている。毎月第3日曜日を「ポンジュース蛇口の日」として、10時から14時まで、無料で体験することができるとのこと。同モニュメントの除幕式には、野志克仁松山市長、株式会社えひめ飲料矢野清代表取締役社長、中村時広愛媛県知事が出席。野志市長らは、「ポンジュース蛇口モニュメントが新たな観光スポット・観光名所の一つとなり、松山城を訪れる方々の楽しみの一つとしてもらいたい」とコメントした。ポンジュース蛇口設置場所は、松山城駅舎3階ローブウェイ乗り場前。見学時間は午前8時30分から17時30分(2~7月、9~11月)、午前8時30分から18時まで(8月)、午前8時30分から17時(12~1月)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日リクルートの海外旅行領域の調査・研究部門であるエイビーロード・リサーチ・センターは、海外旅行検索・比較サイト「エイビーロード」に掲載されている海外ツアーへのユーザーからのeメール問合せ実績を集計し、2012年GW期間の海外旅行マーケットの動向を発表した。2012年GW期間のeメール新規問合せ数は、前年比で全国平均22%の増加。主要な出発地では大阪発の問合せが前年比128%と活発な動きとなっている。東京発の中で羽田出発確約のツアーに限ると前年比197%と、ほぼ倍増。また、全国計の数字は前々年比では162%であり、海外旅行のインターネット問合せが定着してきている様子がうかがえる。2010年、2011年と連続2位だったパリが1位を奪取。2位は前年1位のオアフ島、3位は前年6位からソウルが躍進。問合せ数が増加した渡航先トップ3は、シンガポール、グアム、台北(台湾)。シンガポールは前年比約4.5倍の問合せを集め絶好調。政治不安や洪水などでここのところランキングを落としていたタイからは、バンコクが4位、プーケットも6位にランキングされるなど人気復活の傾向が見られる。平均的なツアーの日数は5.9日と、昨年比で0.3日減少し、カレンダーの日並びの悪さを反映してか、短期化している。問合せの多かったツアー日程は4日間が最多で、次いで8日間と2極化した。出発希望日は比較的分散したが、帰国希望日は連休後半になればなるほど取りづらい状況となっている。参考に、2010年の年間平均為替レートと2012年2月の為替レートを用いて、当時5万円で買えたものが現在いくらで買えるかを算定している。円高の恩恵、差額順にベスト5を紹介1位:インド(インド・ルピー)50,000円→42,381円(差額7,619円)2位:ハンガリー(ハンガリー・フォリント)50,000円→43,182円(差額6,818円)3位:ポーランド(ポーランド・ズロチ)50,000円→43,612円(差額6,888円)4位:フランス、ドイツほか(ユーロ)50,000円→45,258円(差額4,742円)5位:デンマーク(デンマーク・クローネ)50,000円→45,355円(差額4,645円)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ジョルダン株式会社は、スマートフォン対応の海外渡航者向け経路検索サービス「海外地下鉄案内」に、最寄駅の検索ができる機能が追加されたことを発表。3月22日よりサービスを開始した。「海外地下鉄案内」は、スマートフォン対応の海外渡航者向け経路検索サービス。3月22日より、新たに最寄り駅の検索ができる機能が追加されたことにより、現在地・スポットの最寄駅を調べて経路検索ができるようになった。同サービスでは、GPS機能を利用して現在地から近い駅を検索するほか、「dメニュー」の「海外周辺ガイド」からスポットを調べることもできる。さらに検索したスポットの最寄駅を調べることもでき、そこから経路検索も可能。長い駅名を入力することなく、スムーズに地下鉄の経路を検索できるようになったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日株式会社マガジンハウスは、1997年に休刊した雑誌「ダカーポ」をクロスメディアマガジンとして復活させることを発表した。その第1弾として紙版と電子版の「消費税増税はなぜダメなのか?」を刊行する。紙版は3月31日発売、電子版は4月6日に発売とのこと。ダカーポは、1981年創刊。「現代が3時間でわかる」のキャッチフレーズで20万部を発行していたが、インターネットの普及の影響で1997年12月に休刊した。しかし、このほどダカーポウェブマガジン、無料アプリによるモバイルマガジンの配信の体制が整い、メディア名も英文の「dacapo」と変更。ウェブ版とモバイル版(iOS、Androidともに対応)は、ほぼ毎日更新で無料配信するほか、有料電子雑誌の配信、紙版の雑誌発行も行う。クロスメディア展開の第一弾として発行されるのが、「dacapo special review 消費税増税はなぜダメなのか?」。解説者に経済評論家の三橋貴明氏、元財務官僚の経済学者、高橋洋一氏を起用し、消費税増税反対派の立場から意義を論じるもの。また、今国会のもうひとつの重大テーマであるTPPについて、京都大学大学院准教授・中野剛志氏の論評「TPPはなぜダメなのか?」を収録している。紙版は3月31日発売、電子版は大手電子書店で4月6日からの配信となる。紙版・電子版とも定価500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日笑屋株式会社が運営する「笑屋の同窓会」は同窓会で利用出来る会場を紹介する「同窓会オススメ会場」での店舗掲載を開始した。掲載する事で潜在需要である同窓会受注をする事が可能となるという。4月、5月はオープンキャンペーンとして無料掲載サービスを実施する。笑屋の同窓会サービスは、同窓会幹事代行サービスと同窓会クローズドSNS(同窓生しか入れないクローズドコミュニティーサイト)を組み合わせ、幹事が手間やリスクを抱えずに平均100名規模の大規模な同窓会を開催できるサービス。このほど同窓会で利用出来る会場を紹介する「同窓会オススメ会場」での店舗掲載がスタートした。飲食店は“こだわり”や“料理内容”“同窓会特典”などをアピールでき、潜在的な需要がある同窓会の受注が可能となる。今回の「同窓会オススメ会場」サービス開始にあたり、4月1日~5月31日まで無料掲載キャンペーンを実施する。店舗写真、店舗詳細(店名、所在地、最寄駅、収容人数)、価格、料理、こだわり、特典などの情報が同窓会専門の会場検索サイト内で掲載される。掲載目標店舗は150店舗とのこと。笑屋の同窓会](【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ポーラ・オルビスグループが展開する敏感肌専門ブランドの株式会社decencia(ディセンシア)は、4月4日の「オカマの日」にちなんだ「女性らしさを感じる瞬間」に関するインターネット調査を行った。対象となったのは、18~69歳の「身近にオネエの知人がいる」異性愛者の男性120名。「オネエの人を女性よりも女性らしいと感じたことがあるか」についての問いには、男性の7割近くが「ある」と回答。しかも「オネエの人と交際ができる」と回答した人が25%を超えた。年代別では、50代以上の男性の42.5%が「オネエの人と交際できる」と回答していた。並の女性よりも女性らしさを磨くことに余念がないオネエは、強力な恋のライバルともいえそう。オネエを女性らしいと感じた男性に、そのポイントについて尋ねたところ、外見面では「スタイル」(38.1%)、内面では「しぐさ」(61.8%)がトップとして挙げられた。全体的には内面を「女性らしく感じた」と答える声が多かったことから、女性もしぐさや気遣いによって好感度を上げることができそうだと言える。また、「外見面についてかわいい・綺麗だと感じたオネエの人が、どの部分のケアを気にかけていると思うか」についての質問では、脱毛やヘアケアを上回り「肌ケア」と答えた男性が6割にのぼった。さらに、肌の美しさが「女性らしいと感じた決め手(外見面)」として第3位につけていることから、オネエの人が肌を美しく保つことは美しいと思われるための重要な要素であるといえそうだ。なお、自分自身が感じる肌の悩みと、「オネエと交際できるか」についての質問の相関については下図のようになった。自身に肌の悩みがある男性ほど、肌の美しいオネエの人に魅力を感じるようだ。ちなみに、オカマの日は3月3日と5月5日に挟まれているからという説は、本当はどうやら違うらしい。関西の老舗ニューハーフパブ「ベティのマヨネーズ」が開店記念日として記念イベントを開いていた呼び名が広まったのがはじまりだそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日パルシステム生活協同組合連合会は、月に1日以上の頻度で子どものお弁当を作っている20歳~59歳の既婚女性を対象に「子どものお弁当に関する調査」を行った。1000名の有効回答が寄せられ、子どもが好きなお弁当のおかず1位はは鶏のからあげ、未就学児はウィンナーという結果が出た。同調査は、2012年3月8日~3月14日に、携帯電話によるモバイルリサーチとして実施(調査実施機関ネットエイジア株式会社)。子どものお弁当作りによく利用しているおかずについての質問では、「たまご焼き」(86.5%)、「鶏のから揚げ」(82.4%)、「ウインナー(ソーセージ)」(77.6%)がトップ3だった。続いて「子ども自身が好きなおかずは?」という質問では、1位「鶏のから揚げ」(80.1%)、2位「たまご焼き」(65.1%)、同率3位で「ウインナー(ソーセージ)」「ハンバーグ」59.9%。子どもが好きなおかずを母親が実際によく作っている様子がうかがえる。お弁当を残さず食べてもらうための工夫は、9割近くの母親がしていると回答。その内容としては「子どもの好きな食材を入れる」(61.1%)や「いろどりをよくしている」(56.2%)という工夫が多い。また、「キャラ弁にしている」と回答した人は、小学1~2年生の母親で27.3%という結果となり、小学校低学年の子どものお母さんの3割弱がキャラ弁作りにチャレンジしていることがわかった。子どものお弁当にウインナー(ソーセージ)の飾り切りを入れた経験についての質問では84.2%が「ある」と回答。飾り切りをする種類として、1位は「タコ」(80.0%)、次いで2位「カニ」(55.2%)、3位「チューリップ」(12.3%)と定番が続くが、中には「ハート」、「ヒマワリ」、「ペンギン」というものも。定番以外にも飾り切りのバリエーションが広がっている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日株式会社ベネッセコーポレーションは2日、同社が運営する高校生向け進路・進学情報サイト「Benesse マナビジョン」において、高校生とその保護者が使えるスマートフォン向け無料アプリ「適職・適学チェック」の提供を開始したと発表した。ダウンロードはApp Store/Google Playから。これまでも、同様のサービスがBenesseマナビジョンのサイト上で提供されていたが、今回新たにスマートフォン向けアプリとして開発したという。同アプリは、性格と適性に関する各40問の質問に答えることで、職業や学問の向き不向きがわかる無料アプリ。性格診断では30タイプ、適正診断では20タイプの中から判定される。診断の下った「向いている職業」「向いている学問」をタップすると、Benesseマナビジョンに掲載されている詳細情報を見ることもできる。高校生側、保護者側それぞれの立場で診断を受けられ、文理選択や学部・学科選択など、進路を考える際のきっかけとして活用できるという。診断結果はTwitterやFacebookへの投稿も可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ロッテリアは12日、「絶品エビバーガー」を発売する。価格は単品380円。同商品は、創業40周年記念企画の第一弾。「エビバーガー」は同社が1977年に発売して以来、看板商品として人気を集めてきたとのこと。今回は、主役となるパティにブラックタイガーを従来のエビパティと比べ20%(同社比)増量して使用。つなぎには粉砕したエビ殻を加え、エビの風味をアップさせているという。パン粉と小麦粉の2つの食感をもちあわせた特製衣により、これまでにないサクサクな新食感を楽しめるとのこと。味の決め手に、ダイスオニオン、クラッシュエッグ、マヨネーズ、ホタテの干し貝柱エキスを加えたロッテリアオリジナルタルタルソースが使用されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、「席朝族」「弁当男子」に続く2012年春のオフィスシーンにおけるトレンドとして「スティックタイプ飲料」および、それらを楽しむ「スティック女子」に注目。2月28 日~29日、オフィスに勤務している20~39歳の有職者女性500名を対象にインターネット調査を実施した。近年、不況により節約志向が高まる中、「お金をかけずに、好きなものを賢く楽しむ」女性たちが増えている。オフィスシーンにおけるドリンク選びにもその傾向が見られ、比較的高価なコーヒーショップやチルドタイプのドリンクではなく、経済的なスティックタイプの飲料を利用する女性が増えているようだ。実際に、市場でもスティックタイプの飲料の売上が伸びているというデータもあり、さらに、メーカー各社からも、ユニークな「スティックタイプ商品」が多数登場している。今後オフィスシーンで「スティックタイプ飲料」を楽しむ女性はますます増えていくと予想される。たとえば「スティックタイプ飲料」の代表的な存在である「スティックタイプコーヒー」の市場規模は、2003 年には61 億円規模だったものが、2011 年には279 億円規模にまで拡大している。特に、2010 年から2011 年にかけては約1.3倍と急速な伸びを見せており、「スティックタイプ飲料」市場は今後ますますの成長が見込まれると予測される。「あなたはオフィスでスティックタイプの飲料を利用していますか?」と質問したところ、20%が「よく利用している」、33%が「たまに利用している」と回答。また、「いつもではないが利用したことはある」と答えた女性も36%にのぼり、全体の約9割が、オフィスにおいて「スティックタイプ飲料」の飲用経験があることがわかった。さらに、「オフィスで、スティックタイプの飲料を利用している人を目にしたことがありますか?」という質問にも74%が「ある」と回答。すでに多くの職場において「スティック女子」の姿が目にされている。「スティックタイプ飲料」の飲用経験がある人に、「スティックタイプ飲料の優れている点はどのようなところだと思いますか?」と質問には、「簡単に飲み物が作れる」(80%)、「保存に便利である」(46%)、「手を汚さずに飲み物が作れる」(42%)、「あたたかい飲み物が作れる」(42%)、「種類が豊富でいろいろな味が楽しめる」(38%)などが上位にあがった。手軽にいろいろな味のあたたかい飲み物が楽しめる点が、働く女性たちに支持されているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日「着物で古町」実行委員会は、かつて新潟に当たり前のようにあった「笑顔のある賑やかさ」「人と人の心のふれあい」をいま一度、地域に呼び戻すきっかけとすることを目的に、新潟の文化情報を発信するイベント「着物で古町」を、4月14日及び5月12日・13日に開催する。新潟市古町では街並み保全や地域の活性化・地域住民の交流を目的に、「古町どんどん」などさまざまなイベントが官公民を問わず実施されている。「着物で古町」は、今まで着物に親しみのない若い世代の地域参画のきっかけとして、また着物は持っているけど披露する場が少なかった年配の人にも、小さな子どもの晴れ姿を見る機会を増やし、その子どもにも親しみを得てもらうためにも、交流の場を提供する。実行委員会では当イベントが、新潟県を代表する催しとして認知度を上げていけるよう、また長く継続できるように取り組んでいくという。古町の活性化から新潟県全体の活性化へ、さらに、新潟県から全国・全世界へと発信していく新潟の象徴として、着実に成長させていきたいと語る。来場数は4万人以上を想定。当日は着物を所持しない人のために、着物のレンタルも行う。着物及び着付けを含めて3,000円で提供。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日カタログハウスは、自社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」より、UVブロックシリーズとして、UVブロック・スキンケア下地フェイスミルク「しろめき」とUVブロック・保湿ボディミルク「さらめき」を、5月15日より発売する。「しろめき」「さらめき」は、高いUVブロック効果を持ち、また、UV対策商品としてはまれな、石油系合成ポリマー・シリコン・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使用しない商品となっている。「しろめき」は、UVブロックだけでなく、スキンケア、そして化粧下地も果たす、これまでになかった完全無添加のオールインワンタイプ。「さらめき」は、「時間が経つほど乾燥してしまう、肌が疲れてくる」と悩む人のための、肌心地にこだわったアイテム。女性にとって紫外線対策は必須。しかし毎朝、時間をかけてケアをすることは難しいもの。「しろめき」は短時間で使用でき、UVブロック効果はキープしながらも肌に優しいのが特徴となっている。オリーブスクワランや水溶性コラーゲン、フェルラ酸など、10種類の美肌成分が、保湿・引き締め・ハリツヤ・クリアの4方向から肌にアプローチし、疲れた肌をケア。肌の潤いをキープする。化粧下地としても、気になる毛穴やくすみをカモフラージュ。ファンデの仕上がりを美しく、そしてごく薄いピンクカラーが肌を明るくみせる。ミルクタイプで肌に良く伸び、軽いつけ心地となっている。従来のボディ用のUVブロッククリームは「つけている」感が強く、ブロック効果が高いほど肌が乾燥したり疲れてしまう傾向にあった。「さらめき」はそれらとは一線を画し、「うるサラ感」を実感できるUVブロックボディミルクとなっている。スクワラン、ツバキ油、月見草油など14種類の保湿成分が含まれ、UVブロックしながら肌を優しく潤す。また、夏の汗、過剰皮脂による肌荒れ・肌トラブルには、びわの葉や甘草由来の4種類の肌荒れケア成分を配合。不快なベタつき対策にはサンゴ末とシリカをダブルで配合し、心地よい保湿感とサラサラ感の両立を実現した。白浮きもなく、腕、足はもちろんのこと、首筋や耳など盲点となりやすい部分にもオススメという。「しろめき「さらめき」とも、オール天然由来なので通常の石鹸で簡単に落とせる。「しろめき」は、30ml(顔約100回分)で税込3,517円。「さらめき」は、50ml(ボディ約50回分)で税込3,675円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日小田急百貨店新宿店では、本館8階調理用品売り場にて、売場担当者が勧めるお弁当箱をランキング形式で紹介している。新生活スタートのこの時期、ランチ関連グッズを買い求める人たちで売り場が賑わう。今年は、見た目がおしゃれで鞄に収まりやすいスリムなお弁当箱や保冷機能付きなど、機能性に優れたカラフルなグッズが人気を集めているという。1位に輝いたのは、縦に3つ積んでいくタイプのランチボックス。タンブラーほどの大きさで、バッグの中に省スペースで収まる。汁漏れしにくいパッキン付き中フタで仕切られているので、量によって1段、2段でも使用可能。ランチタイムに癒してくれそうな愛らしい弁当箱ながら、ただ可愛いだけでなく、保冷剤を入れるスペースが完備されており、夏場など暑い時期の持ち歩きも安心できる。また、電子レンジ、食洗機の使用も可能。たたむと厚みが使用時の半分の約3cmに収まる。カフェで提供されるようなワンプレートランチが楽しめるレシピ本が付いているので「カフェランチ」初心者にもおすすめ。カツ丼や親子丼などの丼専用のランチボックス。載せる具を上段に、ご飯を下段に別々に詰めて、食べる直前に具を載せれば、出来たての美味しさを味わえる。ご飯は最大お茶碗1.6杯分と、ボリューム重視の男性にも向く。付属の蓄冷剤を中蓋にのせておけば、野菜を新鮮に保つことができるサラダ専用ケースとなる。食べる直前にドレッシングを加えてフタをし、シェイクすれば、ドレッシングが程よく絡んだサラダが完成。お弁当でもサラダはたっぷり、そして「おいしく食べたい!」という方に。その他にもランチ関連グッズとして、わずか148gでペットボトル感覚で持ち運べる軽量タンブラー「ウォールマグ スロ STB」(税込1,575円)や、先端部分を組み替えるだけで箸、フォーク、スプーンの3種類が使える組み立て式の「マイカトラリー」(税込735円)、外出先での歯磨きタイムに便利な平たく折りたたむことのできるコップ「たためるコップとハブラシセット」(税込579円)なども紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ダイヤモンド社は、大学生による大学生向け情報サイト「メンター・ダイヤモンド」において、4月9日の「子宮の日」にちなんだアンケート調査を行った。子宮頸がんの正しい知識を広めるべくして行われた同調査の調査対象は、子宮頸がんのワクチン接種において公費助成の対象外である女子大学生300名。「子宮頸がん」という病気について、女子大学生の99%が「知っている」と回答したが、「実際にワクチンを接種した人」は7%と少なく、「検診を受けた人」も9%にとどまった。接種しない理由のトップは、費用の高さ(64%)。抗体をつくるために必要とされる接種は全部で3回、その費用は合計で約5万円といわれている。この金額は、公費助成の対象外である女子大学生にとって大きな負担だ。このため「親に費用(の一部)を負担してほしい」と回答する女子大学生は74%にのぼった。子宮頸がんは、性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が主な原因となって発症する女性特有のがん。しかしHPVを予防するワクチンの接種と定期健診で、予防が可能な唯一のがんといわれている。自治体により対象年齢は若干異なるものの、2010年10月以降、中高生の一部には公費助成によりワクチンの接種が受けられるようになっている。性交未経験者への接種が効果的だという観点から、この年齢層に限って助成が行われるが、同がんは20~30代の女性で発症率1位といわれ、死亡率と罹患率も増加傾向にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ミックコスモは4月10日、女性の悩み「イチゴ鼻」に着目した「フォーミィ」シリーズの追加品“新感覚・はがさない!薬用皮脂取りパック”「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」を発売する。「フォーミィ」シリーズは、「毛穴やニキビ跡が目立ちやすい」「鼻のニキビが炎症し、赤みとぶつぶつが目立ってまるでイチゴのような鼻に」「毛穴の開きをファンデーションで隠そうとしても、逆に毛穴落ちしてしまう」などの、ニキビや毛穴の悩みを解消するために開発された製品。今回、追加品として登場する「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」は、入浴時に30秒間洗い流すだけで毛穴が目立つ原因である黒ずみ・角栓を、無理にはがすのでなく、乳化作用で溶かし出すという。殺菌・消炎・ひきしめ成分を配合し、ぶつぶつした毛穴や大人のニキビを集中的にケアし、敏感なニキビ肌でも安心できる無香料、ノンオイルの無添加処方となっている。容量18mL(約60回分)で、価格は987円 (税込)。今回の追加発売を記念し、発売中の同シリーズ「薬用コンシーラー」現品が無料で試せる200名モニターキャンペーンを開催中。試用後、必ずアンケートに答えられる人200名に、「フォーミィ イチゴ鼻消し薬用コンシーラー」現品1個を抽選で進呈する。期間は、4月10日までで、応募はホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日特許を活用したオリジナル商品を製作している香川県の山本縫製工場は、お腹の内部の圧力(腹圧)を高めて腰椎を保護し、腰痛を防止・軽減する「腹圧健康ベルトアセット」を開発した。吸汗機能の高い素材を速乾性素材で挟んだ3層構造で、汗をかいても快適に使用できるという。同社では、約10年前から携帯メガネケースやトイレットペーパーホルダー、ウイークリーお薬ホルダーなど独自の工夫を凝らした商品を開発し、特許取得を進めてきた。今までの腰痛ベルトは、汗をかくと汗疹(あせも)が出てかゆくなり、長くは着けていられないという問題点があったため、それを解消する商品として開発をスタート。長時間着用しても汗疹(あせも)や蒸れがなく快適に過ごせることを目指して、吸汗機能の高い素材と速乾性素材という異なる2つの素材を採用し、3層構造の腰痛ベルト「アセット」が誕生した。同商品は現在、特許申請中。熟練した技術者が一枚ずつ丁寧に縫製して仕上げているとのこと。また、同商品は一般的な腰痛ベルトのように、プラスチックなど固い骨材で腰を固定するのではなく、柔らかい素材でも腹圧を高める工夫をしたことで、腹部の筋力を補い合理的に腰椎を支えることができるという。腰のラインにフィットする立体構造で、圧迫感や前屈時の食い込みが少ないのも特徴とのこと。「腹圧健康ベルトアセット」は同社通販サイトfive apple(、または楽天広場(でも購入可能。サイズはS、M、L、LLの4タイプ。色はブラックとホワイト。価格はソフトタイプ6,900円、ハードタイプ7,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日リクルートが運営するブライダル総研は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2011 首都圏版」で実施したカップルや結婚式の状況や特徴に関する分析を発表した。調査は結婚前に首都圏に住んでいた「ゼクシィ」読者のうち、2010年4月~2011年3月に挙式もしくは披露宴・披露パーティを行った人、計1,024人を対象に行われた。妻において、自身が挙式、披露宴・披露パーティをするまでに、招待客として挙式、披露宴・披露パーティに列席した経験が10回以上の人は11.7%だった。5~9回は34.2%、5回未満は53.0%(うち0回は4.4%)と10人に1人は10回以上列席している一方、5回未満が約半数となっている。年齢別にみると、年齢を重ねるごとに列席経験は増え、24歳以下では0回が21.6%であるにもかかわらず30歳以上では0.6%だった。また、10回以上の列席経験は24歳以下で0.9%に対し、30歳以上では26.5%となっている。ほとんどが結婚式の列席経験がある中、自身が披露宴・披露パーティを実施した会場に招待客として列席した経験があるかを訊いたところ、「ある」は10.6%だった。これは年齢別に見てみても大きな差はなく、列席経験の少ない24歳以下においても実施した7.5%、また列席経験の多い30歳以上でも9.7%が、自身が結婚式をした会場に招待客として列席した経験がある。調査によると、披露宴・披露パーティ会場を決定する際の重視点の第1位は「披露宴・披露パーティ会場の雰囲気が良いこと」で59.3%で、ブライダルフェアなど検討段階での会場見学だけでなく、自身の列席経験も会場決定に影響しているのかもしれないと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日トレードワークスは、世界7億枚以上の年間販売実績を上げ、Tシャツにおいて北米マーケットシェアNO.1の実績を誇るGILDAN(ギルダン)社製のポロシャツの販売を開始した。今回発売するのは、GILDAN社製の「コットンカノコポロシャツ」、「ドライポロシャツ」の2タイプと、マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」の、計3タイプ。GILDAN社製品は、米国のUSDA(米国農務省)、USEPA(米国環境保護庁)、OSHA(労働安全衛生庁)による厳格な規制の下で生産され、また人体への有害物質が含まれていないことを保証する「エコテックススタンダード100」の認証を受けた、安全性の高い米国製コットンを使用。クオリティと共に、信頼出来る商品に仕上がっているという。なかでも「ドライポロシャツ」は、価格をリーズナブルに抑えながら、アメリカンコットンとポリエステルを織合わせた生地を採用しており、吸汗速乾機能があり、汗でベタつくことが少ない製品となっている。マークレススタイルのオリジナルデザインによる「ドライ&デオドラントポロシャツ」は、夏季の電力不足対策として定着したクールビズ向けアイテムとして、素材に異形断面糸を施し吸汗速乾機能に加え、更に消臭加工をプラスしたボタンダウン仕上げのポロシャツ。台衿と前立ての一部には布帛を使用し、首元と胸元をスッキリと引き立てるデザインがカジュアルな場面にも映える。メーカー希望小売価格は、GILDAN社製「コットンカノコポロシャツ」が1,575円(税込)、「ドライポロシャツ」1,050円(税込)。MARKLESS STYLE オリジナル「ドライ&デオドラントポロシャツ」が2,625円(税込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日海外ドラマ「トゥルーブラッド」ファーストシーズンのブルーレイ&DVDが発売されたことを記念して、グラビアアイドルの杉原杏璃とTVでも活躍する経営コンサルタントのショーンKによるトークイベントが、4月5日(木)に都内で行われた。他人の心が読めるがゆえにうまく人間関係を築けないスーキーと173歳の孤独なヴァンパイア・ビルの恋路と、2人の周囲で起こる連続殺人事件に端を発する謎めいた事件の真相が描かれる。先日より本作を見始めたという杉原さんは「夜な夜な興奮してます!『噛まれたい』って思いながら見てます」と明かすなどかなりハマっているよう。本作は特にヴァンパイアと人間の性描写が過激なことでも話題を呼んでいるが「すごい濃厚です。赤面しちゃうくらい濃厚」と“濃厚”を連発。禁断の恋に関しては惹かれる部分もあるようで「『恋しちゃいけない』って思いながらハマっていく方が楽しい。私はまだ子供なので寸止めですが(笑)」とおどけつつ、「ヴァンパイアと恋したいですね。Mなのでイケない世界や未知なる世界に引きずり込まれる方が好き」と明かした。ショーンさんは以前からアメリカ人のスタッフが本作にハマっているのを目の当たりにしていたそう。アメリカである作品が多くの人に受け入れられる条件として「勧善懲悪か、もしくは身近に感じられること」と条件を挙げ、すでにシーズン5を数える本作について「宗教やバイオレンス、セクシャリティといった問題について、ヴァンパイアが象徴的な存在として描かれており身近に感じることができる」と解説。さらに舞台が大都市ではなくルイジアナの田舎である点にも注目し、「アメリカのほとんどが実は田舎なんです。その意味でも、この物語の街はアメリカ人にとって心のふるさとのようなところ。そこでこうした事件が起きるという意味でもすごく身近に感じられるんです。アメリカの“現在”を切り取っていると思います」と独自の視点で見どころを挙げ、これから作品を見る観客の期待を煽った。劇中には、ヴァンパイアと人間の共存を可能にさせる人工血液“トゥルーブラッド”が登場するが、本国アメリカではドラマのヒットを受けてジュースとして商品化されている。この日は杉原さんとショーンさんのために本国より取り寄せた「True Blood」ジュースを用意。日本人の研究者が開発したという設定だけあって、ビンには「真血(トゥルーブラッド)」という文字もあり、血液型別に販売されるなどの工夫も。中身はブラッドオレンジのジュースで、恐る恐る口にした杉原さんも「おいしいです」と笑みを浮かべていた。「トゥルーブラッド」<ファーストシーズン>ブルーレイ&DVDは発売中。<セカンド・シーズン>は6月13日(水)より発売。<セル>「トゥルーブラッド」ブルーレイ&DVD<ファースト・シーズン>「ブルーレイ コンプリート・ボックス」(6枚組)価格:11,800円(税込)「DVDコンプリート・ボックス」(6枚組)価格:9,800円(税込)発売中※同時レンタル中<セカンド・シーズン>「ブルーレイ コンプリート・ボックス」(5枚組)価格:11,800円(税込)「DVDコンプリート・ボックス」(6枚組)価格:9,800円(税込)発売日:6月13日(水)※同日レンタルスタート発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト: Blood © 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO R and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Home Video Inc.■関連作品:トゥルーブラッド [海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.■関連記事:ゲスト登壇!ブルーレイ&DVD「トゥルーブラッド」リリース記念試写会に10組20名様ご招待シネマカフェ的海外ドラマvol.227おしゃれ&セクシー!“大人”ドラマ 上級編新しい海外ドラマに出会いたい人、必見!春の海ドラまつり、本日スタート!シネマカフェ×春の海ドラまつり第2弾「トゥルーブラッド」特別試写会に30組60名様をご招待スピルバーグにJ.J.が手がけるSF大作もワーナー海外ドラマ最新ドラマ発表!
2012年04月05日ロッテアイス「爽」の新CM記者発表会が4月4日、都内にて行われ、新CMキャラクターのももいろクローバーZが登場した。ももいろクローバーZのチケット情報新CMでは、新ユニット“ももいろクローバー爽”を結成し、セリエA・インテルに所属するサッカー日本代表の長友佑都と“合成共演”を果たしたももいろクローバーZ。メンバーを代表してイタリアで行われた長友の撮影に立ち会った百田夏菜子は「(長友は)本当に凄く優しくて、心の底から優しさと強さが溢れてました」と、長友の印象を語った。爽については「甘すぎないところが好き!」(百田)、「氷のつぶがシャリシャリしてるところが好き!」(佐々木彩夏)と元気にアピール。有安杏果は「5日間連続でライブをやったときに、毎日控え室の冷蔵庫に走ってアイスを食べてました」とアイス好きをアピールした。また、会見では、芸能界きっての“ももクロファン”と豪語する南海キャンディーズの山里亮太が司会者として駆けつけ、山里の相方・山崎静代も飛び入り参加した。玉井詩織は「山ちゃん、こんなところで何やってるんですか?」ととぼけ「切れのある司会頼むよー!」とビンタで会場を沸かせるなど、大盛り上がりの会見となった。“全国の部活にいそしむ中高生への応援”をコンセプトに展開する新CMは4月6日(金)よりオンエアされる。なお、ももいろクローバーZは4月21日(土)と22日(日)に神奈川・横浜アリーナにて「ももいろクローバーZももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~」、5月5日(土・祝)に埼玉・戸田市文化会館にて「ももクロの子供祭りだョ!全員集合」を開催する。チケットは横浜アリーナが4月8日(土)より、戸田市文化会館が4月21日(土)より一般発売開始。
2012年04月05日JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスは5日より、ミネラルウォーター「フロムアクア」を3本購入すると、無料でもう1本プレゼントするキャンペーンを開始した。JR東日本の駅構内に設置してある次世代自販機にて、Suicaなどの交通系電子マネーを利用して購入することが条件。一度に3本購入する必要はなく、累計3本に達した時点で1本プレゼントの権利が得られる。ミネラルウォーター「フロムアクア」は、谷川連峰で採水した硬度約20度の軟水。落ちないキャップを採用した国産初のペットボトル入りミネラルウォーターとして3月にリニューアル発売された。自動販売機での価格は、500mlが110円、280mlが100円。なお、今回のキャンペーンでは、500mlと280mlいずれを購入しても「1本」とカウントされる。無料プレゼントはその場で受け取ってもよく、期間内なら後日の受け取りも可能。期間を過ぎると権利は無効になる。キャンペーン期間は25日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が5日、東京・銀座のユニクロ銀座店12階フロア「UNIQLO GINZA SPECIAL」で行われた「錦織圭モデル」発売記念のイベントに登場した。イベントでは、全豪オープンのミックスダブルスで使用したモデルを着て登壇。「錦織圭モデル」がずらりと並び、ベスト8入りをはたした全豪オープンでの写真も展示されたフロアを見ながら、「店のいろんな所に僕がいて変な気分ですね。でもうれしいです」と照れ笑い。自身の着用モデルについて、「サーブのときに体がきれいに見えるようなラインと、あと襟もお気に入り。汗が乾きやすく、直射日光もしのげる素材を使っているので、外でプレーすることの多い僕にとって非常に助かります」と錦織選手。5月27日からの全仏オープンでは新デザインのモデルを着用するとのことで、「フレンチカラーが入って、おしゃれに仕上がっています」と明かした。会場にはファン100名以上が集まり、中には朝5時頃から並んだ人もいたという。イベントでは、ファンからの質問を受け付けるコーナーも。「フランス語は話せますか?」との質問に、「まだ『ボンジュール』くらいしか(笑)。いま勉強中です」と答え、会場の笑いを誘った錦織選手。テニス好きの男性から、「ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、アンディ・マレーの『ビック4』との対戦に向けて取り組んでいることは?」と質問されると、「本格的な質問ですね……」と苦笑いしつつ、「自分にとっても『ビック4』は大きな壁だけど、以前よりも手ごたえはつかめています。気持ちの面で強くならないといけないし、ひとつひとつの技術を高めていくことも大きな課題。一生懸命プレーして経験を積めば、いつかチャンスが来ると思います」と答えた。錦織選手は全仏オープンをはじめとするグランドスラムやロンドンオリンピックに向けて、「今年もいいシーズンを過ごせているので、しっかり準備して、いい成績を残したい。自分ががんばることで、子供たちなどたくさんの人に夢を持ってもらえたら」と語った。ユニクロが展開する「錦織圭モデル」は、高機能プロダクトに普遍的なデザインを融合した「ユニクロ イノベーション プロジェクト」より生み出された。錦織選手の生の声を反映し、素材選びからデザイン、縫製まで妥協することなく作り上げられたテニスウェアに。ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストアでの限定発売となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日三陽商会は紳士服ブランド「アレグリ」「イルファーロ」から、クールビズ対応の手洗いできる機能性ジャケットを発売する。昨年夏の「スーパークールビズ」により、ビジネススタイルのカジュアル化が一段と進んだことに対応し、夏のビジネスシーンを快適に過ごすことをコンセプトに開発されたもの。「アレグリ」全4アイテム、「イルファーロ」全5アイテムを全国の百貨店にて順次発売する。「アレグリ」の代表的なアイテムは、テーラードタイプのカジュアルジャケット「ウォッシャブル ライトウェイトジャケット」(4万8,300円)。麻40%使用で見た目に清涼感があり、軽量感と通気性、さらに接触冷感の機能を持つ縦編みのジャージー素材を採用している。また、仕様や副資材などの見直しにより同ブランドの同等のジャケットに比べて約40%の軽量化を実現したという。一方「イルファーロ」は、綿とポリエステルのジャージー素材のジャケット「カーディガン ジャケット」(2万9,400円)が代表的なアイテム。ジャージー素材特有のストレッチ性とフィット感、通気性に加え、吸水速乾性とUVカット機能を備えている。軽く羽織るカーディガンタイプだが、クールビズとしてはイタリアンカラーのシャツやカットソー素材のシャツなどとのコーディネートがお勧めとのこと。両ブランドではこれらのジャケットを軸に、吸水速乾などの機能を持つシャツ、カットソーやパンツなどをコーディネートしてトータルで提案していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日本田技研工業は5日、ミニバン「ステップ ワゴン」と「ステップ ワゴン スパーダ」(FF車)をマイナーモデルチェンジして12日に発売すると発表した。価格はステップ ワゴンが218万8,000円から330万8,000円、ステップ ワゴン スパーダが249万8,000円から347万2,000円。今回のマイナーモデルチェンジでは、ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダ(FF車)全車に、次世代革新技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして開発された、中型クラス車両用の無段変速機(CVT)やアイドリングストップシステムを搭載。これにより、JC08モード走行燃料消費率でステップ ワゴン Gタイプが15.0km/L、ステップ ワゴン スパーダ S/Zタイプが14.8km/Lという、クラストップレベルの低燃費を実現している。そのほか、ステップ ワゴンには新デザインのフロントグリルやフロントバンパー、LEDリアコンビネーションランプなどを採用。ステップ ワゴン スパーダには新デザインのLEDアクセサリーランプ内蔵フロントグリル、エアロフォルム・バンパー(フロント / リア)などを新装備している。また、外観をよりスタイリッシュにするとともに、スポーティーな装備を施した「ステップ ワゴン スパーダ Z・COOL SPIRIT(クールスピリット)」を新設定。LEDアクセサリーランプ内蔵フロントグリル、アウタードアハンドル、リアライセンスガーニッシュなどが装備され、内装には専用スウェード調ファブリック&グランスムースコンビシートなどを採用する。ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダ(FF車)ともに、2.0L i-VTECエンジンを搭載し、駆動方式はFF、トランスミッションはCVTを採用。乗車定員は7~8名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日妻だって倒れます
夫婦の危機
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験