ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19536/19961)
森永乳業株式会社は3月27日、機能性ミルク「きれいミルク」「リラックスミルク」を発売した。これに伴い、同社は45~54歳の「アラフィフ」世代の夫婦で同居しているという男女500名を対象に、「パートナー」に関する意識調査を実施した。「あなたの“パートナー”に点数をつけるとしたら、100点満点で何点ですか?」という問いに対しては、妻の「夫に対する評価」の平均は70.6点、夫の「妻に対する評価」の平均は78.9点という結果に。また「あなたは、“パートナー”に不満がありますか?」の問いに「不満がある」とした人は50%と半数。パートナーを高く評価している人は多いものの、やはり不満を抱えている人も少なくはない。具体的な不満の内容について尋ねると「家の中での身なりに気を使わない」「女を捨てている」「体型改善をしない」など、見た目の美しさに対する意識の薄れに関する回答が多かった。一方、妻側は「思いやりが少ない」「家事を手伝ってくれない」など、忙しい毎日の中での心遣いを求める声が多かった。「人に自慢できるパートナーとはどのようなパートナーか」については、夫が答えた「人に自慢できる妻」の条件として最も多かったのは「きれいな妻」で60%。以下「料理が上手な妻」「スタイルが良い妻」と続いた。一方、妻が答えた「人に自慢できる夫」は、「仕事ができる夫」が1位で58%。以下「優しい夫」「家事に強力してくれる夫」という結果になった。妻は夫への愛情を表現する手段として美しくあろうと努力すること、そしてまた夫側は妻への愛情表現の手段として優しさを示すことが夫婦円満の秘訣なのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日コールマン ジャパン株式会社は2012年2月上旬より、家族でのキャンプに適したキャンプ用アイテムを多数発売している。本格的なキャンプシーズンを前に、ここであらためて新製品のおさらいをしておきたい。4人家族用のテントには「スクリーンキャノピードーム/300」。4面すべて出入りが可能となっており開放感抜群だ。暗くなってきたら「CPXTM 6 リバーシブルLED ランタン」のやさしい明かりで夕飯時をすてきに演出したい。アウトドアクッキングには、フライパンとウォックパン、片手鍋がコンパクトにまとまる「アルミクッカーセット」。ハンドルの取り外しが可能なため、調理したものをそのままテーブルに乗せることができる上、収納もかさばらない(写真左)。テーブルとチェアがコンパクトにまとまった「ピクニックテーブルセット」は、荷物を増やさず4 人分のイスとテーブルが確保できる(写真右)。食材や飲み物の持ち運びには、ホイール付きでコロコロ転がせる「ホイールクーラー/50QT」も。ホイールクーラーはサイズを選ぶこともできるので、家族の人数や必要な飲み物の量に応じて使い分けるのも良いだろう。キャンプだけにとどまらず、防災用品としての需要も高くなりつつあるキャンプ用品。一度ある程度そろえてしまえば安く楽しく、フィールドでの家族キャンプが楽しめる。キャンプで過ごす休日は、きっと家族との距離を縮める一助ともなるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日待機児童0を実現する会は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県の0~5歳児を持ち、子どもを保育園に通わせている、または通わせたいと思っている母親1,000人を対象に、保育園や保育園入園活動についての調査を行った。現在、全国の待機児童は2万人以上いるといわれ、多くの母親が保育園入園のためにさまざまな努力を行っている。また保育園に入園できないことで、就業や生活への影響も高い。同調査は母親の保育園入園活動(以下、保活)、保育園入園に対する考え方、保育園入園による生活への影響、保育園への要望などをさぐり、厳しいと言われる「保活」の実態を把握するために実施したもの。保育園入所希望者は約9割が「保活」をしていた調査では、子どもが保育園に入園している、または入園を希望している母親の93.2%が何らかの「保活」(保育園に入園するための活動)を行っていたことがわかった。トップ3の活動は、「役所に行って情報を収集」(64.3%)「インターネットで情報を収集」(61.7%)「保育園の見学」(51.4%)の順。また、3割の母親(30.1%)が「役所に行って入園を嘆願」していることが明らかとなった。保育園探しは妊娠中~子どもが2カ月になる前から開始保育園入園活動をいつから開始したかという質問では、25.5%が「妊娠中」または「子どもが2カ月になる前」に開始したと回答。さらに世帯年収が1,000万円以上になると36.7%が「妊娠中」または「子どもが2カ月になる前」に開始開始していることがわかった。年収が高いと入園に不利なため、子どもの首が据わらないうちから活動する状況が伺える。保育園への要望は、「病児保育を」がトップ保育園への要望についての質問では「病児(病後児)保育もしてほしい」と答える母親が53.9%。以下、「英語や音楽など保育以外の教育もしてほしい(40.6%)」「保育時間の延長に電話1本で対応してほしい(31.8%)」と続く。休日保育や遅い時間までの保育を希望する母親も3割おり、保育園にフレキシブルな時間対応を望んでいることがわかる。「保活」や「保育園入園」によって生活に影響が出た母親は8割25.0%の母親が「時短勤務に変えた」(正社員では4割)、正社員では4人に1人が「育児休暇を早めに切り上げた」と回答。「雇用形態を変えた」(契約・派遣社員、アルバイト・パートでは約3割)、「自宅から遠い園にしか入れず送迎が負担」と答えている母親も14.5%いることがわかった。産前産後休、育児休暇などさまざまな法制度が整ってはいるが、それらが充分に活用されていない状況にあることが伺える。※同調査は2011年10月11日~13日、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県の0~5歳児を持ち、子どもを保育園に通わせている、または通わせたいと思っている母親1,000人を対象に、にインターネットで実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日不動産サイト「オウチーノ」、「キャリルーノ」を運営するオウチーノ総研は、近畿圏の各沿線にある高校の学力偏差値を集計し「近畿圏沿線『学力偏差値』ランキングTOP10」を発表した。1位に輝いたのは千里ニュータウンの通勤・通学路線である「阪急千里線」。阪急千里線の沿線には、大規模ニュータウン開発の先駆けとなった「千里ニュータウン」がある。ニュータウン建設が推進される前は、当時としては先進的だった田園都市として開発されていた場所だ。開発に伴い高校・大学が移転、設立され街が成熟していく過程において、徐々に学力偏差値が上がっていったものと推測される。阪急電鉄はTOP10に3沿線がランクイン。ブランドイメージの高いベッドタウンが数多く点在している沿線だ。この他、北摂エリアを通る沿線も多くランクインする結果となった。北摂エリア内では吹田市、豊中市、箕面市の一部は環境保全のための規制も厳しいことから富裕層が多く人気の高いエリアとなっているという。首都圏では田園調布や松濤、横浜山手などの古くからある高級住宅街を通る沿線の偏差値が高い傾向があったが、近畿圏での高級住宅街である芦屋、西宮、夙川を通る阪急神戸線はランク外となる意外な結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社スマイルホールディングスは、株式会社しらぎと共同で「葬儀ナビ(」のサービスを開始したと発表した。同サービスは葬儀形態、地域、予算などから葬儀社や斎場を抽出し、複数の葬儀社や斎場に無料で一括見積もり依頼のできる葬儀ポータルサイト。4月以降は携帯やスマートフォンにも対応するという。同サービスは日本全国の葬儀場や斎場を検索、複数の斎場・葬儀場に見積もりの依頼を出すことができる上、ユーザー側の「自分で情報を収集して葬儀社を検討したい」「事前に葬儀の料金を決めておきたい」「葬儀料金の内訳を知りたい」といった疑問も解消してくれるサイトとなっている。検索エンジンでの単なる葬儀社の情報検索にとどまらず、施設の内容やアクセス、コストなどの比較検討ができるサイトとなっているため、今後インターネットを日常的に利用してきた世代が葬儀社を選定する際には大きな手助けとなりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日サカエ福島産業株式会社は、「スイーツランド北海道」を31日にプレオープンと発表した。同サイトは北海道の隠れた名店のスイーツの紹介や、パティシエを応援する総合ポータルサイトとなっており、「スイーツマルシェ」と「パティシエワールド」の2つのブランドから構成される。今回は「スイーツマルシェ」が先行公開となる。北海道は自給率200%という「食の王国」。北海道産の原料を使って作られた逸品スイーツを、道外の人でも食べられるようにとオープンした同サイトでは、スイーツだけでなくパティシエにもスポットを当てる。「スイーツマルシェ」と「パティシエワールド」の2本柱で、北海道のスイーツを丸ごと感じることで、新しい味への扉が開くかもしれない。なお、プレオープン時に掲載される企業は、株式会社永光農園(北海道札幌市)、株式会社サッポロミルク(北海道札幌市)、株式会社しらおい菓子工房まいこ(北海道白老町)、有限会社岡田屋(北海道洞爺湖町)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社フューチャー・ウエイブは加速度脈波計「ひばりパルスベーシック」を開発した。同社販売サイト「ひばり電子商店(」またはアマゾンジャパン社からのネット通販を中心に販売される。価格は65,100円。加速度脈波は、赤外線を指先に照射し、反射された光情報を処理することで末梢(まっしょう)血管の血流状態がわかるというもの。血圧や体脂肪と同様、生活習慣病予防の健康チェックの指標として注目されている。血管年齢は通常、加速度脈波係数から算出されているという。同製品はWindowsのPCと接続して使用し、加速度脈波の容積脈波や速度脈波をモニタ表示することができ、保存、印字も可能となっている。また、同製品は医療機器であるため、病院や診療所で医師が使用することもできるほか、地方自治体などが主催する健康フェアや薬局などでの使用も可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日丸美屋食品工業株式会社は、丸美屋ホームページ「ごはんくらぶ」にて、麻婆豆腐の素特設サイト「がんばれ!!おかわりラボ」をリニューアルオープンした。リニューアルサイトでは、Twitter、mixi、Facebookのアカウントまたはメールアドレスで同サイトへの登録ができ、マイページ上でお勧めの「ごはんがすすむレシピ」を投稿・管理できるという。サイトへの登録は「おかわりラボ研究員への登録」、レシピの投稿・管理は「おかわりラボへの研究報告」と呼び替える。まるでラボラトリー(研究所)を盛り上げていくような感覚のサイトとなっているのが特徴だ。マイページにはレシピ情報のみならず、研究員が感想を投稿できたり、おかわりラボからの質問が投げかけられたり、リサーチ機能も充実している。同サイトのリニューアルオープンを記念して、4月30日までの間にサイト登録をし、ごはんがすすむレシピを投稿した人の中から抽選で丸美屋商品の詰め合わせなどが当たるキャンペーンを実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日映画『バトルシップ』の記者会見が4月2日(月)、日本初の試みとしてアメリカ海軍の横須賀基地内の空母ジョージ・ワシントンの甲板上で開催!来日中のテイラー・キッチュにリアーナ、アレクサンダー・スカルスガルド、ブルックリン・デッカー、ピーター・バーグ監督、そして日本から本作に参加した浅野忠信が出席した。ユニバーサル映画100周年を記念して製作された本作。世界各国の海軍の合同演習がハワイ沖で行われる中、謎のエイリアンが来襲。テイラー扮する若き海軍士官や浅野さん演じる自衛官のナガタらが協力して未知なる敵に立ち向かう。甲板上に整列した水兵たちに迎えられてテイラーらは会見場に登場。テイラーはネイビーたちを前に「この映画のために実際にパールハーバーのベースキャンプに足を運び、みなさんの真の姿を見てその活動の素晴らしさを感じました。また6か月に及ぶ撮影の間も日々、みなさんとその家族が犠牲を払いながら我々のために頑張ってくださっているということに影響を受け続けていました。こうしてここでみなさんの前に立つことができて嬉しく思います」と敬意を込めて感謝の思いを語りかけた。海軍オタクとして知られる監督も甲板上での会見に興奮気味。「本物のネイビーたちが映画館に足を運んだときに『これは違うよな』と思ってほしくなかった。『そうそう、こういう風なんだよ!』と思ってもらえるように、評論家よりもネイビーたちの存在を念頭に置いてこの映画を作りました」と映画をアピールした。本作で女優デビューを果たしたリアーナは運動神経抜群の海軍の女性兵士を演じたが、居並ぶ本物の兵士たちを前に「みなさんのようなレベルで演じられたかは分かりませんが…」と照れくさそう。それでも撮影について「最高の体験でした。もちろん緊張もしたし、挑戦を受けて立つ気持ちもあったけど、撮影初日から監督がいきなり台本にないシーンを撮るって言い出したの(笑)。ナーバスになる暇もなかったわ」と楽しそうにふり返った。そんなリアーナについて浅野さんは「歌手として活躍されているだけあって存在感がありました。自然と説得力があって、僕が見たときは出来上がった海軍の兵士に見えてすごいなと思いましたね」と初挑戦とは思えない演技力を称賛した。浅野さんにとっては昨年公開された『マイティ・ソー』に続いて2作目のハリウッド挑戦。日本への凱旋を果たし感慨もひとしおの様子だった。ハワイでの撮影に入る前には役作りのために実際に自衛隊の基地を見学したそうだが、米軍と自衛隊の違いについて問われると「怒られるかもしれませんが(苦笑)」と前置きしつつ「日本とアメリカで同じような艦を見学しましたが、日本人の方は真面目なのか、ものすごくキレイですね。決してアメリカの艦が汚いわけじゃないんですが(笑)、ところどころにコーラの缶が挟んであったりして違いを感じます」と正直に語り、テイラーやリアーナらも爆笑していた。監督からは「アメリカの艦もとてもクリーンだけど、日本の艦は本当に本当に本当にクリーンなんだよ!」とのフォローも入り、会場は笑いに包まれた。『バトルシップ』は4月13日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:リアーナ、新作記者会見の場でアシュトン・カッチャーとのうわさを否定土屋アンナがリアーナの日本語吹替に挑戦!「低い声でよかった」と自虐まじりに喜び興奮と感動入り混じる超大作!『バトルシップ』ワールドプレミアに10組20名様ご招待浅野忠信、憧れのユニバーサルスタジオでの撮影に「夢のよう」ブレイク必至の次世代スター、テイラー・キッチュ来日!
2012年04月02日ウーマンエキサイトでも注目の『マリリン 7日間の恋』。現在全国の映画館で女性を中心に熱い支持を受けている本作で、「本物みたい。キレイすぎてスクリーンがまぶしい」という声が多数出ている、主役マリリン・モンローを演じたミシェル・ウィリアムズのオフィシャルインタビューをお届けする。●脚本を初めて読んだときの印象私はコリン・クラークという人物や原作について何の知識もなかったのですが、脚本を読んでたちまち物語に引き込まれました。テンポや話しの流れがよかったし、登場人物の内面をしっかり描いている点も素晴らしいと思ったわ。マリリンという人物が生き生きと描かれていたから、役にすんなり入り込むことができました。●マリリンを演じたことについて子どもの頃、私は寝室の壁にマリリンの写真を飾っていたんです。白いドレスを着たマリリンが、軽やかな足取りで木に向かって歩いている姿をとらえた写真でした。私は伝説的な女優とかセックス・シンボルとしてマリリンを見ていたわけではなく、彼女に対して女の子同士の親近感みたいなものを持っていました。マリリンの圧倒的な存在感とか性的魅力を意識したりもしなかったわ。私の目に映るマリリンは、木々の中を軽やかに歩く1人の女の子だった。私はそのイメージを手がかりにして、役作りを始めました。マリリンに対する私個人のイメージが役作りのスタート地点になったんです。マリリンについて自分なりのイメージをもっている人があまりにも多いので、リサーチの過程で私は人の意見に惑わされるのはやめようと心に決めました。私はマリリンの人物像を自分なりに解釈して、マリリンという人物をどう演じるか自分で決めることにしたんです。私は私なりにマリリンを演じましたが、それをどう思うかは観る人次第でしょうね。作品が完成して色々な意見が耳に入るようになったので、実をいうと少し不安になっています。今まで意識しなかったけれど、多くの人がこの映画に期待していますからね。●マリリン・モンローについての印象役作りを始めた当初、私は一般的に知られているマリリンの人物像が彼女の本当の姿ではないということを理解していませんでした。でも、マリリンに関する資料を読んだり写真や映像を山ほど見たりしているうちに、人々が抱いているマリリンのイメージは彼女自身が長い時間をかけて作りあげた虚像だということに気づいたんです。マリリンは教師のアドバイスを取り入れたり鏡を見て自分を研究したりして、彼女ならではの魅力を強調する方法を考え出しました。マリリン・モンローという人物は、マリリン自身が作りあげたキャラクターだったんです。●コリン・クラーク役のエディ・レッドメインについてエディの演技を初めて見たのは、ニューヨークで上演されていた「Red」という舞台劇を観に行った時でした。私は彼について何の予備知識もなかったので、彼自身も役と同じアメリカ人なんだと思い込んでしまったんです。それほど彼の演技は素晴らしかったんですよ。実は彼がイートン校出身のイギリス人で、コリン・クラークと似たような経歴の持ち主だなんて思いもしなかったわ。エディとコリンは、生まれ育った環境が驚くほど似ているんです。「Red」で演じた役とこの映画で演じた役はまったく違いますが、エディは変幻自在の演技派なので見事にコリン役を演じています。エディほどコリン役にふさわしい俳優は、ほかにいないでしょうね。●ローレンス・オリヴィエ役のケネス・ブラナーについて撮影現場でも控室でも、ケネスは常にムードメーカーでしたね。私とケネスは自分が演じる人物の表情や話し方を研究しなければならなかったので、コンピューターの前に座っている時間が長かったんですよ。ケネスは私に素晴らしいアドバイスをしてくれました。撮影現場で私がタイトなドレスと大きなカツラを身につけたまま立っているのを見て、ケネスは「ダーリン、きみにいいことを教えてあげよう。立ってなんかいないで、座ればいいじゃないか。なんだったら、寝転んでもいい。待ち時間はラクにしていればいいんだよ」と言ってくれたんです。確かに、エネルギーを温存するためには立っているより寝転んでいたほうがいいですよね。私はほかの映画の撮影現場でも、ケネスのアドバイスを実践しているんですよ。●マリリン・モンローは、なぜ性別を超えて私たちに愛されるのだと思いますか?マリリンはたった一枚の写真でいろんなことを表現できる女性だったと思う。だから人を惹きつけ、不朽の魅力がある。それと、彼女のどの写真が好きかは男性と女性とで別れる。私も幼少の頃、マリリンの写真を寝室に飾っていたのだけど、胸元の開いたドレスを着てセクシーな眼差しをこちらに向けるよくあるマリリン像ではなくて、裸足で芝生の上を駆けまわる写真だったの。マリリンはそうやって自覚なしに色気を放つことがあったのだと思う。彼女の色気には、親しみやすさ、無垢、少女らしさがあった。珍しい組み合わせだと思うわ。●映画の中での、ダンスシーンについてダンスシーンは確か2,3か所あったはず。その一つは『王子と踊り子』のダンスで、そのシーンでは、そのままそっくりマリリンのダンスを再現しなければならなかった。だから『王子と踊り子』は50~60回ほど見たわ。オープニング映像のダンスシーンは、彼女がよくやる動きやその他の振付にインスパイアされたもので、彼女が実際にやったパフォーマンスに基づいてはいないからある程度自由が効いた。歌と踊りは12歳以来だったから、まるで習いたての子供のように取り組んだの。幸い振付師にちゃんとついてもらったから自分一人で考える必要はなかった。●そっくりさんの映画ではないということは判りますが、自分で演じる上で心がけたことはありますか?どのように役にアプローチするべきか、実は考えがまとまっていなかったの。とにかく、マリリンのリサーチをするまでは、あれこれ推測しないようにし、先入観をなるべく排除するようにした。それでマリリンの映画を見たり、マリリンに関する本やエッセイを読んだり、写真を見たりして、次第に考えをまとめていった。アプローチの仕方は予め決めることなしに、得た様々な情報を長いこと温めておいたの。リサーチの中で一番大きな発見だったのは、マリリン・モンローというのは本人が演じていたキャラクターであったということ。その奥にいた少女とは全く別個のキャラクターね。表のマリリンは、彼女自身が丹念に研究して、作り上げたキャラクターだったので、彼女を演じるにあたって、歩き方や吐息交じりの声など、典型的なマリリンっぽさを全編通して出すことはしなかった。実際、彼女を良く知る人の証言によると、普段は歩き方も声も普通だったそうで、スイッチのようにオン・オフすることが出来たそう。とても頭のいい女性だった。それに本当に素晴らしい女優だったと思うわ。そこは見落とされがちね。映画の中の彼女はとても軽やかに見えるから、あれが素だと思われてしまう。でも、実際は10年にも及ぶ訓練のたまものだし、そこに彼女の知性がうかがえる。●マリリン・モンローをジャッジするのは難しいと思いますが、スターとしてのマリリンではなく、女優としてのマリリンについてどんな風に捉えていますか?素晴らしい女優だったと思うわ。それにコメディを演じる時は素晴らしく軽やかだったしね。彼女の人気シーンやコメディの演技を見ると、悲劇のかけらもないから恐れ入ってしまうわ。影が全くないの。とてつもない苦労を背負っていたのに、そういう影の部分を脇に退けておいたから、演技ですごい輝きと解放感を放つことができた。なかなかまねできないことだと思うわ。『お熱いのがお好き』でもそうだし、『王子と踊り子』だって、撮影中の苦労話やローレンス・オリヴィエとの折り合いが良くなかったのはご存じのとおり。でも、それが一切演技に出てこず、まばゆいばかりのパフォーマンスを披露している。仕事にそういう影を一切落とさなかったのには尊敬するわ。●踊るシーンを見てあなたのミュージカルを見てみたくなりました。興味ありますか?どんなミュージカルに出てみたいですか?是非やってみたいわ。今回も歌ったり踊ったりしていて、楽しくてしかたなかった。歌や踊りは理屈のスイッチがオフになるからいいね。踊っている時は、自分が何をしているかなんていちいち意識しないでしょ。振りつけを体にしみ込ませているわけだから、体が勝手に動いてくれる。それに歌も加わると、パフォーマンスの最中は自分自身に対する批判の声が止む。だから楽しかったし、これからも機会があれば是非やってみたいと思うわ。●あなたが大スターになる前に出たオフブロードウェイ「キラー・ジョー」が映画になりました。あの頃はどんなことを考えて生きていましたか?あの舞台は大好きだったわ。私にとっては“大人の仕事”に初めて挑むチャンスだったの。あの舞台のおかげで、やりたい仕事が手に入るようになり、その後の方向性が決まった気がする。たった一人の人でも“彼女ならできるかもしれないよ。チャンスを与えてあげようよ。”と言ってくれる人がいれば、道は開けるの。それに、誰かに認められたおかげで、自分自身を信じることができるようになった。その自信の種がその後の全ての礎になった。●日本のファンにメッセージを。日本の皆さんはいつも素敵な手紙をくれるわ。本当に、(他のどの国よりも)綺麗な手紙をくれるの。是非映画を見に来て。 映画スペシャルサイト マリリンの秘密の恋を描いた映画『マリリン 7日間の恋』は、現在大ヒット公開中!
2012年04月02日コールマンジャパンは、水辺のアクティビティーを安全・快適に楽しむための新しいアイテムを2012年3月から発売している。ライフジャケット「フローテーションベスト」はキッズ用・ユース用の2つを新発売。ともに鮮やかなカラー展開となっている。カヌー・カヤック、ボート、ヨットのほか、釣りや川遊びなど、水辺のレジャーの必需品であるライフジャケット。このほど、浮力補助具(PFD)の専門メーカーとして60年以上の歴史を誇るスターンズより、3~6歳(体重約14~23kg)を目安に使える「子ども用」、7~11歳(体重約23~41kg)を目安に使える「ユース用」のライフジャケット「フローテーションベスト」が発売された。それぞれポップなカラーの2色展開。グラブハンドルとアンダーベルトの採用で、安全性がより高まったという。「フローテーションベスト子ども用」は2,730円(税込み)、「フローテーションベストユース用」は3,255円(税込み)。また、コールマンからは「ポータブルシャワーウォーターキャリアー付」が新発売。水辺のレジャーの後に、砂や海水などを洗い流すのに便利な商品となっている。車の窓やランタンハンガーに取り付ければ、ハンズフリーでシャワーを使用が可能。ウォーターキャリアは単体でジャグとしても使え、持ち運びもラクなため、キャンプや非常時にも重宝するとのこと。ポータブルシャワーウォーターキャリアー付は4,410円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日=株式会社アイシェアが調査設計し、株式会社ベネッセコーポレーション運営の通販サイト「Women’s Mall(ウィモ)」が、未就学児童を持つ20~40歳代の既婚者726人を対象に、現代のイクメン事情と、親バカについてアンケートを調査した。調査は、ベネッセコーポレーションが運営する妊娠・出産・育児期のママ向けの通販サイト「Women’s Mall(ウィモ)」で、2012年3月15日~16日に実施。726人(男性49.7%、女性50.3%)の有効回答が寄せられた。男性には自身について、女性には夫について回答するという形で、(夫・自分自身は)イクメンだと思うかとの問いに「完全にイクメン」と回答したのは全体の16.7%。「どちらかというとイクメン」は55.0%で、7割以上が「イクメン」であると回答している。また、「(夫・自分自身は)イクメン」と回答した人に、夫が“親バカ”であるか聞いたところ全体の22.3%が「完全に親バカ」、53.8%が「どちらかというと親バカ」と回答。合計76.2%が「親バカ」と認識していることがわかった。さらに夫が実際にしている「親バカ行動」についての質問では、「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」が43.7%とトップ。続いて「すぐに子どもをひざの上に乗せたり抱き上げたりする(29.8%)」「他人との付き合いよりも子どもとの時間を優先する(25.3%)」となっており、少しでも長く子どもと一緒にいたいと考える父親の姿が伺える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日4月1日夜、投開票が行われたミャンマー議会補欠選挙で、国民民主連盟(NLD)を率いて圧勝したアウンサンスーチー。ビルマ民主化運動のリーダーであり、その非暴力による民主化・人権を目指す闘いを評価され、1991年にアジア女性としては初のノーベル平和賞を受賞した彼女の激動の半生を描いたリュック・ベッソン監督最新作『The ladyひき裂かれた愛』のポスタービジュアルがこのほど完成し、シネマカフェにいち早く到着した。民主主義運動のリーダーとして軍事独裁政権と闘い、長きにわたり自宅軟禁生活を強いられながらも不屈の強い意思を持ち続けた姿は、日本でもたびたび報道され、世界的に広く知られる。だが、ひとりの妻として、母としての彼女の姿はあまり知られていない。本作では、遠くイギリスの地から陰で支え続けたイギリス人の夫や息子たちの存在、そしてその死に立ち会うことさえ叶わなかった最愛の夫との深い愛を通して、ひとりの女性として生きる彼女の辛く厳しい半生を描き出す。メガホンを握ったのは、『レオン』や『フィフス・エレメント』など数多くのヒット作を送り出してきたフランスの鬼才、リュック・ベッソン。近年では『アーサー』シリーズや『アデル/ファラオと復活の秘薬』などアドベンチャー色の濃い監督作が並ぶが、実在の女性ヒロインを映画化するのは『ジャンヌ・ダルク』(’99)以来となる。そして、アウンサンスーチーを演じるのは、『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』のボンドガールや『グリーン・デスティニー』などで知られ、米ピープル誌による「永遠の銀幕女優35人」に中華圏から唯一選出されたこともある、ミシェル・ヨー。5年前にレベッカ・フレインの脚本に感銘を受けた彼女自らベッソン監督に企画を持ち込み、約4年の歳月をかけて今回の映画化が実現した。実在の女性リーダーの映画化といえば、メリル・ストリープにオスカーをもたらした『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』も絶賛公開中だが、一国の未来のために家庭との狭間で奮闘する女性たちの生き方には、社会で闘う女性たちにとってきっと胸打たれるものがあるはず。今年2月にベルリンで開催されたアムネスティ主催「Cinema For Peace映画祭」で本作を鑑賞したアンジェリーナ・ジョリーは終映直後、興奮を抑えきれずに席から立ちあがり「素晴らしい!本編中ずっと涙が止まらなかったわ。強く胸を打たれました。こんなにも素晴らしい作品を見せてくれて、本当にありがとうございます」と会場にいたベッソン監督とミシェルに涙ながらに賛辞を送ったというエピソードも。今回出来上がったポスターには、ミシェル扮するアウンサンスーチーの慈愛に満ちた穏やかな笑顔が描かれており、その横には「心は、離れない」というメッセージも。いま激動の渦中にいる彼女の知られざる半生が、観る者に訴えるものとは――?『The ladyひき裂かれた愛』は7月21日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。■関連作品:The Ladyひき裂かれた愛 2012年7月、角川シネマ有楽町ほか全国にて公開© 2011 EuropaCorp - Left Bank Pictures - France 2 Cinema
2012年04月02日アメリカンホーム保険は、お客様満足(CS)向上委員会に届いた、顧客からの意見「お客様の声」を分析・検討した結果、以下の業務の改善、サービスに反映し取り組んだことを発表した。中断証明発行手続きの簡略化「リスク細分型自動車保険」の中断証明発行手続きについて、「登録事項等証明書など、公的書類が用意できない場合、売却先に署名をもらう以外の方法で手続きしたい」という顧客からの声を元に、2011年11月より、売買契約書の写しで代用できるオペレーションに変更した。匿名アンケートはがきの受付同社が実施している「お客様満足度調査(アンケート)」にて、「名前の記載を避けたい」という顧客からの意見を受け、2011年10月より匿名アンケート形式に変更。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日住信SBIネット銀行は、4月2日から3年もの、5年ものの円定期預金にて特別金利を適用するキャンペーンを以下のとおり実施する。キャンペーン対象期間4月2日~5月6日預入れ手続き完了分まで対象となる顧客個人・法人の顧客対象となる商品円定期預金(3年もの、5年もの)特別金利(平成24年4月2日適用予定の金利)3年もの:金利年0.30%(税引後年0.24%)5年もの:金利年0.40%(税引後年0.32%)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日新生銀行とアプラスファイナンシャルはアプラスが募集・発行する「アプラスゴールドカード」と新生銀行のお客様向けに発行する「新生ゴールドカードVisa/JCB」、「新生カードVisa」を統合し、新たに新生銀行グループとしての統一カード、「新生アプラスゴールドカード」、「新生アプラスカード」を発行する。新統一カードは新生銀行で4月2日から申し込みの取次ぎを開始し、アプラスでは同日から募集を開始する。新カードの導入により、これまで種類ごとに異なっていたデザインなどは、「新生アプラスゴールドカード」、「新生アプラスカード」として統一される。また、対象期間中に「新生アプラスゴールドカード」に加入の人は誰でも、期間限定で実施する新生銀行パワースマート住宅ローンの金利優遇キャンペーンの対象となるなど、質の高いサービスを提供することが可能となる。また、この新生銀行グループ統一カード発行を記念し、新生銀行とアプラスでは、カード年会費初年度無料や、新生銀行パワースマート住宅ローンの金利優遇などを提供する「新生アプラスゴールドカード」入会キャンペーン(期間限定)を実施する。初年度年会費無料*9月30日までに入会した顧客限定*初年度の本カードの年会費を無料*次年度以降の年会費は5,250円,家族カード年会費は1,050円(税込み)となる新生銀行「パワースマート住宅ローン」金利年0.1%優遇キャンペーンプレミアムグルメクーポンプレゼント*クーポン有効期間:4月1日~9月30日【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日北は北海道から南は沖縄まで、全国の映画館スタッフの投票により邦画、洋画、メジャー、インディペンデント、自館での上映の有無に関係なく、映画館スタッフたちがオススメする“スクリーンで観てほしい映画”のベストテンを選出する「映画館大賞2012」の結果が発表となった。映画のソムリエたちが真に観せたい作品とは?第4回目となる今年は、2010年12月から2011年11月末日までの公開作品を対象に、全国128館におよぶ独立系映画館のスタッフが投票に参加した。今回、圧倒的な人気ぶりを見せつけ見事1位に輝いたのは、ナタリー・ポートマン主演のヒューマン・スリラー『ブラック・スワン』。鬼才ダーレン・アロノフスキーが監督を務め、ナタリーにアカデミー賞主演女優賞を始め世界各国で50以上の映画賞をもたらした大ヒット作。ナタリーの魅せる美と狂気が入り混じった渾身の舞いをぜひスクリーンで観てほしいという映画スタッフの多くの声が反映されたようだ。さらに、各界の著名人がその年に最も印象に残った1本として選ぶ「あの人の1本」(特別部門)においても、『悪人』の李相日監督、劇画家・声楽家の池田理代子により選ばれた『ブラック・スワン』。李監督は「もう監督の人非人っぷりが最高です。肉体的にも精神的にも極限まで追いつめられたナタリー・ポートマンの恍惚がうずきますね。彼女が苦しんで苦しみ抜いて、果ては快感に捕われる瞬間を見事に視覚化させるセンスと技術は脱帽です。“狂気”という一番難しい映像表現を成し得たのは、やっぱりダーレン・アロノフスキー監督の徹底したサド体質にあるんでしょうねぇ。見習いたいです」と称賛を贈る。ほかには、昨年のアカデミー賞で4部門を受賞した『英国王のスピーチ』(2位)やデヴィッド・フィンチャー監督作『ソーシャル・ネットワーク』(7位)、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(10位)など日本でも記録的なヒットを見せたハリウッド大作が並んだ。一方、邦画勢も健闘を見せ、鬼気迫る演出で各国の映画祭で称賛を得た『冷たい熱帯魚』を始め、故・原田芳雄の遺作となった『大鹿村騒動記』、さらに日本の映画賞を総なめにした『八日目の蝉』が3位から5位にランクインした。映画館スタッフという最も観客に近い立場の彼らが選び抜いた作品とあって、その面白さは間違いなし?見逃した方は、ぜひこちらの結果を参考にしてみて。<映画館大賞2012ベストテン作品>1位:『ブラック・スワン』(ダーレン・アロノフスキー監督)2位:『英国王のスピーチ』(トム・フーパー監督)3位:『冷たい熱帯魚』(園子温監督)4位:『大鹿村騒動記』(阪本順治監督)5位:『八日目の蝉』(成島出監督)6位:『キック・アス』(マシュー・ヴォーン監督)7位:『ソーシャル・ネットワーク』(デヴィッド・フィンチャー監督)8位:『ステキな金縛り』(三谷幸喜監督)9位:『ゴーストライター』(ロマン・ポランスキー監督)10位:『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(マイケル・ベイ監督)特別部門「あの人の1本」※各界の著名人が選ぶ、2011年に最も印象に残った1本・李相日(映画監督):『ブラック・スワン』・池田理代子(劇画家・声楽家):『ブラック・スワン』・佐野史郎(俳優):『不惑のアダージョ』(井上都紀監督)特別部門「蘇る名画」※特集上映・リバイバル上映された旧作のうち最も鮮やかに蘇った1作『河口』(中村登監督/1961年)「映画館大賞」公式サイト<セル>「ブラック・スワン」DVD価格:2,990円(税込)発売中「ブラック・スワン3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)」[初回生産限定]価格:4,190円(税込)発売中発売元:20世紀フォックス ホームエンターテイメント・ジャパン© 2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.■関連作品:ブラック・スワン 2011年5月11日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.■関連記事:全国のビデオショップ店員が選ぶ「ビデオ屋さん大賞」、2011年の1位は『告白』!三谷幸喜、芥川賞会見を意識した挨拶で喜びを語る!被災地支援、出産、離婚までセレブたちの2011年をふり返り【シネマモード】2011年、「出会えてよかった」映画をふり返る。ミラ・クニス、政治に無関心な同世代の若者に苦言
2012年04月02日主婦に特化した人材サービスを展開する株式会社ビー・スタイルが、188名の主婦層を対象に「震災後のお金の意識」についてアンケートを実施した。調査では、震災を機に仕事への意欲が高まっている実態が明らかとなった。調査は、2011年2月8日から2011年2月20日に、同社が展開する「ビー・スタイル」派遣登録者、求人媒体「しゅふJOB」に登録している188名(既婚171名、独身17名)を対象にインターネットで実施。「震災後、家族のために収入や貯蓄などお金を増やそうとしましたか」という質問には、約40%の主婦層が当てはまると答えた。「どのようにお金を増やそうとしたか」という質問には「新しく仕事に就こうとした」が64.5%とトップ。そのうちの約6割は仕事に就いておらず、震災を機に主婦層の仕事への意欲が高まっていると伺える。「震災後のお金の使い方でもっとも変化があったのは」という質問には、「食品は高くても安全なものを買うようになった」が58.2%で第1位。具体的な例として、「子供がいるので、飲み水にはミネラルウォーターを購入するようになった」というコメントが寄せられた。以下「光熱費などの固定費を節約する(55.1%)」「贅沢を控える(39.8%)」が続くが、「節約意識も大事だが、家族で過ごす時間には少し贅沢を楽しみたい」という意見も寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日三井住友信託銀行で2日、ATMオンラインシステムの一部において不具合が発生した。同行では直ちに対応を行い、午後2時28分に不具合を解消し、以後正常に稼働している。ATMに係る不具合の内容は、旧中央三井信託銀行のATMで旧中央三井信託銀行のキャッシュカードを利用した一部の振込が実施できなくなる事態が発生したというもの。顧客には、店頭での取り扱いを依頼していた。不具合はプログラムの考慮漏れによるもので、直ちに対応を行い、午後2時28分に解消、以後正常に稼働している。影響のあった約10件の振込については、顧客の意向に沿って完了しているという。三井住友信託銀行は、三井住友トラスト・ホールディングスの完全子会社である中央三井信託銀行、中央三井アセット信託銀行、住友信託銀行が4月1日に合併して発足した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営する株式会社タスは、「2011年第4四半期1都3県賃貸住宅市況図」と「首都圏の人口移動の状況」を発表した。人口移動の調査では、千葉県は、震災前は4月以降横ばい傾向だったが、震災後は人口の流出が続いていることがわかった。2011年12月末時点の首都圏の人口移動の状況をみると、東京23区では周辺部の区、および中央線沿線の区で人口が減少傾向にあることがわかった。東京市部、および周辺3県においても、国道16号線の外側の地域で人口が減少傾向にあることも判明。神奈川県では東急線沿線、小田急線沿線に人口が集積する傾向があり、政令指定都市内でも人口増減に偏りが出てきている。埼玉県では、北部は一部の地域を除き継続的に人口が減少している。しかし、東京への時間距離が近い地域は人口が増加している地域が多くなっており、県内での二極化が明らかとなった。千葉県については、千葉市以東、房総半島では人口が減少している状況が続く。液状化の被害の激しかった浦安市、千葉市美浜区、市川市、我孫子市はもちろん、福島第一原子力発電所の事故に由来するホットスポットが多く発見されている松戸市でも、東京までの時間距離が短いにもかかわらず人口が流出している。千葉県では、構造的な問題と震災の液状化の影響、放射能の影響という三つの問題を抱えており、今後の動向に注目する必要がある。※データはアットホーム株式会社の賃貸住宅データを使用。分析は株式会社タスが実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日5月に開催される春恒例のオムニバスロックイベント「FM802 & SPACE SHOWER TV presentSWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING」の出演アーティスト第2弾が発表された。SWEET LOVE SHOWER 2012 SPRINGのチケット情報追加発表されたのは約2年ぶりのオリジナル・アルバム『4』をリリースしたばかりの新生QUATTRO、マシンガンの如くリリックを放つ変則ロックバンド・The Mirraz、ドリーミーでメロディックな音世界で魅了するBIGMAMA、衝動的で規格外な男女スリーピース・N’夙川BOYS、そして「ワンダーランド」が2月度のFM802ヘビーローテーションになったオープニングアクトのFLiPら計5組。ジャンルを飛び越えた合計9組の全ラインナップが確定した。期待のニューカマーから実力派ライブバンドなど、数多くのロック・アクトを見せ付けてきた『SWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING』。その歴史を新たに更新する、2012年の精鋭バンドたちにも期待が膨らむ。『SWEET LOVE SHOWER 2012 SPRING』は5月12日(土)に大阪城音楽堂で開催。チケットは発売中。
2012年04月02日次から次へと登場するネット用語。新しい言葉についていけず、とんでもない認識をして恥ずかしい思いをしたという人もいるのではないでしょうか。マイナビニュース読者に「正しい意味がわからず勘違いしていたネット用語」について聞いてみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)「『orz』。寝言かなんかかと思ってた」(23歳/女性)語尾に付くことが多いので、それはそれで何となく意味が通ってしまいそう。「『リア充』はリアディゾンのようにすぐに離婚する人たちの事だと思っていた」(28歳/女性)斬新な解釈ですね。「友達が『kwsk』と書いていたのを、『川崎さん(Kawasaki)』の略語だと思った」(31歳/女性)川崎さんを略す意味が分からないですが……。「『DQN』はドンキーコングだと思っていた」(25歳/男性)「あいつマジDQN」という書き込みは、「あいつマジ太っているゴリラのよう」あたりでしょうか。容姿を悪く言うのはやめてあげてください!「『情弱』を情けない人だと思っていた」(20歳/女性)「情けに弱い人」という風にも考えられますね。「『ノシ』。のしってなんだろうと思い、『のしって何?』ときいてしまった」(25歳/女性)のし袋とかありますもんね。「『wktk』。キオスクだと思っていた」(25歳/女性)よく見ると一文字も合ってません。「『ネ申』。ふつうに『ねもうす』って読んでいた」(23歳/男性)そもそも『ねもうす』って何でしょうか。「『8888888』って、人が一列に並んでいる行列のことかと」(28歳/女性)言われてみれば、きれいに整列した人に見えなくもないような……。最近のネット用語が分からず、「リア充ちゃんだね☆」なんて言われてしまった人がいたら、これを機に覚えてみてはいかがでしょうか。知っているからなんだという話でもありますが、知っていたらそれはそれでネットが楽しくなるかもしれません。■回答『8888888』=拍手。ぱちぱちぱち……という拍手を表現している『orz』=oを頭に見立て、人が手をついてうなだれている様子を表したアスキーアート『リア充』=リアル(現実)が充実している人のこと『kwsk』=詳しく(kuwashiku)の略称『DQN』=ネット用語の一種で非常識な若者を指すことが多い『情弱』=情報弱者の略称『ノシ』=手を振っている絵文字「(・ω・)ノシ」を誤って読んだもの『wktk』=楽しみでワクワク(wakuwaku)し、テカテカ(tekateka)すること『ネ申』=神。自分よりすごい人を呼ぶときに用いる(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月02日ヘアケア商品の製造・販売を行うメソケアプラスは、石鹸素地を主成分とした頭皮にやさしいスカルプケア用シャンプー「スカルプ フォーマットシャンプー」と、頭皮用美容液「スカルプ リブートローション」を同時発売した。同社では開発にあたり、毛髪を健康に保つためには頭皮ケアが重要であると判断したという。「スカルプフォーマットシャンプー」は頭皮研究の現場の声からスタートし、さまざまな頭皮状態に対し研究を重ね、開発された。同商品はシャンプー素地として、天然のヤシから生成した石鹸系の「カリ石鹸素地」を選択。合成原料ではないことで、 頭皮に優しい組成のシャンプーとなった。「カリ石鹸素地」は「分解されずに頭皮に残ることがなく刺激が少ない」「十分な洗浄力を持つが、脱脂力は過度に強くなく、低刺激」などのメリットを持つ。これによって過度な皮脂の除去を避けるとともに、 汚れをしっかり洗浄する。また頭皮脂の脂肪酸と石鹸の脂肪酸の親和性により、 余分な頭皮の脂をきちんと落とすことが可能となった。洗髪後のうるおい補給と整肌は、頭皮コンディショニングにおいて非常に重要なポイントとなる。「スカルプリブートローション」は、大豆イソフラボン(保湿、整肌)、琥珀ニンニクエキス(清浄、整肌)、 ビタミンC・Eを含んだ柚子エキス(保湿)などの成分を配合した洗い流さないローションで、成分を頭皮の角質層にまで浸透させ、 毛髪の土台からスカルプケアを施す。「スカルプ フォーマットシャンプー」と「スカルプ リブートローション」は男女兼用。内容量はいずれも370mLで、価格はシャンプーが3,675円(税込)、ローションは3,465円(税込)。メソケアプラス公式サイトのみでの販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ビー・スタイルはこのほど、主婦層を対象に実施した「震災後のお金の意識」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、2月8日~20日の期間に、同社の派遣登録者および求人媒体「しゅふJOB」登録者を対象に行われ、188名(既婚女性171名、独身女性17名)から有効回答を得た。震災後のお金の使い方で、どんな点に変化があったと思うかとの質問に対して、最も多かった回答は「食品は高くても安全なものを買うようになった」で58.2%。以下、「光熱費など固定費を節約するようになった」が55.1%、「贅沢を控えるようになった」と「被災地貢献できる商品を利用するようになった」が同ポイントの39.8%、「旅行などレジャー費を抑えるようになった」が22.4%と続いた。お金の使い方の変化に関するコメントの中には、「子供がいるので、水道水を飲み水や料理等に使用せず、ミネラルウォーターを購入するようになった」(東京都・34歳)、「節約意識も大事ですが、家族で過ごす時間には少し贅沢を楽しみたいと思いました」(東京都・45歳)、「安い家族旅行に頻繁にいくようになった」(千葉県・49歳)、などの意見がみられた。また、震災後、家族のために収入や貯蓄などお金を増やそうとしたかと尋ねたところ、40.4%が「増やそうと考えた」と回答。一方、「特に考えなかった」は38.3%、「どちらとも言えない」は21.3%だった。どうやってお金を増やそうとしたかと質問に対しては、64.5%の「新しく仕事に就こうとした」と、61.8%の「生活必需品以外の支出を抑えるようにした」の2つの回答が多かった。続いて、「貯金をするようになった」が38.2%、「今の就労時間を増やそうとした」が14.5%、「投資を考えた」が9.2%との結果となった。「震災の影響でお金を増やそう」とした人のうち、「新しく仕事に就こうとした」人の内訳をみてみると、「現在仕事をしている」人は40.8%、「現在は仕事をしていない」人は59.2%だった。今回の調査結果から、震災直後は全体的に就業意欲の低下傾向がみられた(2011年4月の同社調査より)ものの、1年を経て新たな仕事に就きたいと思っている人が増えていることが判明。また、同調査では震災後、約94%の主婦層が家族との”絆”を感じていることが分かったことから、主婦層が新たに就業しようと思う動機のひとつに、「家族のため」との思いが含まれているのではないかと同社は推定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は2日、同社の追加型投信『フォーシーズン』の販売担当者を対象に、同社が2012年3月に行なったアンケートの結果を発表した。これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかったという。「フォーシーズン」は日興アセットが提案するスローファンドの中核商品。「大きな上昇期待がなくても、心安らかな運用を期待したい」というスローファンドのコンセプトに多くの銀行、証券会社などの販売会社が賛同、取扱い販社数32社、純資産総額455.8億円(2012年3月27日現在)となる日興アセットの代表ファンドに成長しつつある。今回のアンケートは、2012年3月に開催した「『フォーシーズン』トップセールスセミナー」で、「フォーシーズン」の販売担当者66名(12銀行)を対象に実施した。これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかった。また、購入金額に関する設問では、1件あたり300万円位の回答が最も多く(26%)、500万円位との回答も2割程度あり(23%)、比較的大きな金額での投資傾向も読み取れる結果となった。また、セミナーでの参加者ディスカッションにおいても、「フォーシーズン」は投資未経験者の顧客に提案しやすい商品だという声が多数あったほか、「定期預金の金利に不満を持っている人」や「投信を敬遠していた人」でも、「これなら」と言って購入するケースが多いとの意見も多く聞かれたという。「法人の大口資金運用先としても安心してお勧めできる」という法人営業担当者からのコメントもあった。日興アセットでは、預貯金では満足できないが投資信託の購入に踏み切れなかった人が、比較的大きめの金額で「フォーシーズン」の購入を決断している背景について、「投資を検討している人が理想とする商品(ニーズ)と『スローファンド』のコンセプトの合致がある」としている。また、「顧客が求めているファンド像」について、セミナー参加者に聞いたところ、「安定性に重きを置く」「マーケット動向に振り回されない」「リスクが小さい」ファンドであるとの意見が出たという。日興アセットのマーケティング部長である今福啓之氏は、「日興アセットでは、『スローファンドで欲張らずにゆったり、その代わり少し大きめの金額で取り組む新しい投資』を提案している。今回の販売員の人達の声は、我々の提案に共感してもらった結果だと、大変うれしく受けとめている」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社NTTアドは、2012年3月に「タブレット等を活用した旅行市場調査」を実施した。調査によると、スマートフォン・タブレットを積極的・有効的に活用する人は、旅行の頻度や一回あたりの旅行に使う金額が高く、旅行への期待度や感度が高い「旅行アクティブ層」であることがわかった。調査は20歳~69歳の男女でスマートフォンおよびタブレット利用者950人を対象に、2012年3月9日~3月14日にインターネットで実施。旅行でのスマートフォン、タブレット利用経験を聞くと、69.4%が「使用したことがある」と回答。いつ利用したかについては、「旅行前」には49.2%、「旅行中」には59.8%、「旅行から帰ってから」は41.3%。性別・年代別で比較すると、男性の「旅行中」の利用は、60代以上が65.0%と最も利用率が高いという結果が出た。女性は旅行前、旅行中、旅行後すべてにおいて20代の利用率が軒並み高いという結果となった。直近の旅行でスマートフォン・タブレットを使った人の40.7%が、その旅行を「非常に充実していた」と回答していたことがわかった。一方、使わなかった人では「充実していた」と答えた人は29.2%。スマートフォン・タブレットを使った人のほうが、使わない人より10ポイント以上も充実度が高いという結果となった。また、旅行でスマートフォン・タブレットを使う人は、1年間の国内旅行の平均回数は2.81回(全体平均2.33回、使わない人平均1.24回)という結果に。さらにスマートフォン・タブレットの保有者は国内旅行1回で使うお金の平均は45,300円(全体平均41,468円)と、非保有者に比べ旅にお金をかける傾向があることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日オンラインストア「イーサプライ」では、従来の倍である、16本の骨で作られた強風対策雨傘を販売開始した。強度を高めたため、台風などの強風時でも傘が裏返ったりすることなく使うことができるという。今回、発売された強風対策雨傘は、風に耐える力を強くするために、従来の倍の16本骨を採用。雨風が強くてもひっくり返らない設計となっている。また、スイッチ部分にはネイルガード付で、つめや指などを傷つけることなく傘を広げることができるという。機能面だけではなくスタイルにもこだわり、優美なパゴダスタイルを実現。先端を長くするなど、持ち手にもこだわった。先端部分は、ショックアブソーバーが付き、傷が付きにくくなっているという。強風対策傘は、イーサプライ本店(、イーサプライ楽天市場店(、イーサプライYahoo!ショッピング店(の各通販サイトで購入できる。1,598円より。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社ニチイ学館は、プライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」の商品ラインナップから、夜用・長時間用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」の宅配販売を2012年4月1日より開始する。また同時に、排せつケアに関する相談から商品の注文受付までを行う「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル」も新規開設した。同社のプライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」は、平成22年10月より販売を開始。このほど販売をスタートした高吸収・夜用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」は既存アイテムにはなかったカテゴリー。紙おむつの上に置いて使う夜間用の尿とりパッドで1枚で1000cc、約7回分の尿を吸収することができるという。テープタイプと同パッドを併用することで、1 日あたりの使用価格を安価にすることもできる。同商品は、宅配で注文・受け取りが可能。宅配日・宅配時間の指定が可能なため、ユーザーの受け取りやすい時間に合わせて届けることができる。また、同商品販売開始と合わせて「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル(0120-062-212年中無休8時~23時)」を新規開設。排せつケアに関する相談から商品の注文受付までトータルに行うという。「ニチイのおやすみパッド1000」は1ケース(4パック) 5,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日サッカーゲームの大会「FIFA インタラクティブ ワールドカップ 2012」の日本予選が3月31日、東京・六本木ヒルズ「umu」にて開催され、タレントの佐藤かよとサッカー解説者のセルジオ越後がゲストで登場した。佐藤かよの他の写真「FIFA インタラクティブ ワールドカップ 2012」は、FIFA(国際サッカー連盟)が認めたPlayStation用ゲーム「FIFA 12ワールドクラスサッカー」の国際ゲーム大会。日本予選を勝ち抜き、さらにはグランドファイナル(決勝大会)で優勝すると、賞金に加えてFIFAバロンドールに出席でき、バロンドール(世界年間最優秀選手賞)を受賞したスーパースターと同じ舞台で表彰という栄誉が与えられる。今予選には59名の選手が出場、決勝大会の出場権を争ったが、2010年大会の覇者・前田朋輝氏ら強豪を抑え、20歳の大学生・羽染貴秀氏が切符を勝ち取った。
2012年04月02日毎日あふれかえるニュースや情報、きちんと納得して理解できていますか?難しいニュースに関しては、疑問や質問が浮かんでもなんとなく流してしまっている人も多いのでは。そんな方にぴったりのニュース番組「NEWS WEB 24」が、4月2日からNHK総合テレビでスタート!「NEWS WEB 24」は毎日のニュースに対する、視聴者の疑問や質問をツイッターなどから投稿すると、なんと番組上でNHKの報道最前線の記者やニュースデスク、そのテーマに即した専門家がこたえてくれる。さらに、インターネットに造詣の深い「ネットナビゲーター」も加わって、様々な視点からニュースを分析していく新しいタイプのニュース番組。番組キャスターの橋本奈穂子アナウンサーとともに、視聴者から寄せられる疑問・質問を汲み上げるネットナビゲーターたちからの番組への意気込みは以下のとおり。月曜日:古市憲寿さん(社会学者)「“偉くない”ニュース番組を作れたらいいなと思います。」火曜日:瀧本哲史さん(京都大学客員准教授)「ニュース番組を、みなさんとともに”再発明”したいと思います。」水曜日:津田大介さん(ジャーナリスト)「一つのニュースに対して3種類ぐらいの視点からニュースを見られるようにしたいと思います。」木曜日:速水健朗さん(ライター)「予定調和じゃニュースは面白くなりません。空気を読まない乱入をお待ちしております。」金曜日:木村俊介さん(インタビュアー)「報道現場の声とツイッターの声、その両方の隙間にあるものを伝えたいと思います。」あなたが感じた毎日のニュースへの疑問や質問の、番組への投稿方法は簡単。NHKのニュースサイト、「 NHK NEWS WEB 」などのニュース記事を見て、気になるニュース・もっと知りたいニュースがあったら、ツイッターからハッシュタグ「#nhk24」をつけてつぶやくだけ。※詳しい投稿方法や番組の情報は、 ウーマンエキサイト特設ページ へ。「NHKのニュースでこんなこと聞いちゃっていいの?」なんてことや、素朴な疑問もどんどんぶつけて、ニュースへの関心や理解を深めていこう。放送日:NHK総合テレビ月曜日~金曜日 深夜24時00分~24時24分>> ウーマンエキサイト 特設ページ >> NEWS WEB 24公式ページ
2012年04月02日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験