くらし情報『痩せやすい時期を知って効率的にダイエット!生理周期について知ろう』

2019年8月18日 15:00

痩せやすい時期を知って効率的にダイエット!生理周期について知ろう

目次

・生理周期によるカラダの変化
・“痩せやすい時期”・“痩せにくい時期”おすすめの過ごし方
痩せやすい時期を知って効率的にダイエット!生理周期について知ろう


ダイエットを頑張っているのに、生理前は食欲が増して過食気味になったり、甘いものが欲しくなったり。さらに、むくみで体重が増えやすくなったり、気持ちが落ち込んだりしてしまうことも。女性は生理周期により女性ホルモンのバランスが変わるため、「痩せやすい時期」と「痩せにくい時期」があるのです。生理周期と上手に付き合い、効率的にダイエットしましょう!

生理周期によるカラダの変化

ダイエットおすすめ期(痩せやすい時期)
生理が終わってから約1週間~10日の間はエストロゲンというホルモンの分泌が高まります。ダイエットに適しているのもこの時期です。
エスロトゲンは、排卵や妊娠の準備をするための女性ホルモンで、髪のツヤや肌の張りを保つなど、女性としての美しさを高めてくれる働きがあります。また、エストロゲンには食欲を抑える働きや、体脂肪燃焼、代謝アップの働きもあると言われています。(※1)
さらに、生理前~生理中のむくみが取れ、自律神経が整い気持ちが安定する時期でもあるので、ストレスなくダイエットに取り組むことができると言われています。


のんびりおすすめ期(痩せにくい時期)
排卵後~生理開始前である約10日~2週間くらいの間はプロゲステロンというホルモンの分泌が優位になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.