愛あるセレクトをしたいママのみかた

連載 家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集

学校で必要なもの、「親」がお金を出すか、「お小遣い」から買わせるか、どっち?(家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集 Vol.3)

ウーマンエキサイト
【答え】
お小遣いから買わせる。学校で必要なものも、「子ども本人」に買わせることで、経費、計画性、貯金の大切さを教える

 


子どもに教える「お金の教育」3つ


「子どもが将来、自立して稼げるようになるために、お金の教育はきちっとしなければならないと私は考えています。」と、菅井さん。
菅井さんが考える「お金について子どもに教えなければならないこと」は、以下の3つだ。

<子供に教える「お金の教育」>
1.お金の「稼ぎ方」
2.お金の「管理の仕方」
3.お金の「価値」

節約してお金を貯めようにも、収入自体が少なければ、豊かにはなれない。逆に、いくら稼いでも、管理を怠って使ってしまえば資産は増えない。なにより、お金の価値そのものを理解していないと、豊かな人生にはならない。

3つはどれも重要だが、今回は、「2」のお金の「管理の仕方」について話をしてもらった。

この記事のキーワード