連載記事:お料理あるある相談室
時短の味方「缶詰」、子どもに食べさせるにはどれを選べばいいの?【お料理あるある相談室 Vol.2】
子育てママたちが抱える、よくある「調理や食育の疑問」に、さまざまな専門家たちがこたえる「ママの料理の悩みあるある相談室」。忙しいママでもトライできるヒントやコツ、レシピをご紹介していきます。
■お悩み:
「子どもが食べる料理に缶詰を使うとき、どれを選べばいいの?」
第2回は「子どもが食べる料理に缶詰を使うとき、どれを選べばいいの?」がテーマです。アドバイスをしてくれたのは、第1回に続き、食育離乳食料理研究家で栄養士の
阿部料子さん。ワーママ向けに作りおき料理のサービスなどを提供している「ESキッチン」で食育サポーターとしても活躍中しています。
阿部料子さん
食育離乳食料理研究家。両親の営む料理屋の娘に生まれる。22歳で調理師免許を取得し、カフェ店長などを経て29歳で短大へ進学し、栄養士を取得。許可保育園栄養士を5年勤め、結婚。現在は双子の育児をしながら家業の農業と料理屋さんの経営に携わるほか、保育園・幼稚園の給食指導、離乳食の指導、レーシングドライバーの食事指導を行っている。ESキッチンの食育サポーターとしても活動中。
Instagram:
@ryourikaryoko
Blog:
http://ameblo.jp/yakumo20140421
阿部さんご自身もアクティブに働く双子のママ。そんな阿部さんに、子どもに食べさせたい
栄養豊富な缶詰の選び方とレシピを教えていただきました。