夏休みの自由研究・宿題サポート2017
いよいよ夏休み。子どもの「自由研究」や「読書感想文」など宿題のサポートに悩むママたちに、今年おすすめの自由研究ネタやイベント情報、先輩ママに聞いた時短アイディアなど、役立つ情報をお届けします!
いよいよ夏休み。子どもの「自由研究」や「読書感想文」など宿題のサポートに悩むママたちに、今年おすすめの自由研究ネタやイベント情報、先輩ママに聞いた時短アイディアなど、役立つ情報をお届けします!
野外教育インストラクターが伝授! どんどん作りたくなる簡単かわいい工作「たまごファミリー」で自由研究を
たいていの学校で自由研究は華々しく教室に飾られると思うので、超大作は難しいとしても、飾られて恥ずかしくないものは作りたいですね。楽しく、簡単に作れて、親子ともに満足できる自由研究のヒントを、野外教育インストラクターの光橋 翠(みつはし みどり)さんに伺いました。
『親子で作る! 自然素材のかんたん雑貨&おもちゃ』 光橋 翠/監修 まちとこ/編 (日東書院本社)
光橋さんは、野外教育の専門家であり、自然からインスピレーションを得て作る、自然のものを使った工作「ネイチャークラフト」の普及に取り組んでいます。
今回は、自宅にある身近な素材を使って作れる、環境にもお財布にも優しい工作アイディア「たまごファミリー」の作り方を教えていただきます。
■卵の殻で作ろう「たまごファミリー」
利用するのは、普段はゴミとして捨ててしまう卵の殻。
・たまごの殻
・うずらの卵の殻(小さな人形を作る場合)
・紙コップ
・フェルト、布、毛糸、レースなど人形の体を作るもの
【道具】
・はさみ
・油性ペン
・工作用接着剤
■【まずは準備】 卵の殻を捨てずにとっておこう!
卵料理を食べる時に、卵の殻を割って、洗って乾かす作業も子どもに自分でやらせてみましょう。卵の殻の扱い方もわかり、その感想も書けばより自由研究らしくなります。
卵の殻は割れやすいので、工作中も壊れる場合があります。実際に使う数より多めに用意しておくのがポイント。割れてしまったらどうしよう・・・」と恐れずにどんどん殻をさわって、「殻は割れやすい」ということを実感することも大切な経験になります。
1)殻の底をかたいものでたたいて割る。
2)穴が2cmぐらいになるまで指で広げる。
3)卵をゆするようにして中身を出す。殻を水でよく洗い、乾かす。
- 1
- 2
夏休みの自由研究・宿題サポート2017
関連リンク
-
new
義母が1歳の息子に…“砂糖たっぷり”のケーキを!?しかし直後⇒「母親の考えを無視するなら…」嫁の【鋭い視点】が突き刺さった話。
-
new
「洗濯も掃除も機械がやるのね」共働き嫁をディスる義母。しかし⇒嫁がその場で怒らなかった…その【ワケ】
-
クレヨンしんちゃん人気ゲームシリーズ【クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜】【クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』】全世界累計出荷数が100万本を突破!
-
new
松坂桃李&仲野太賀、岡田准一とあの名曲を生み出した“689トリオ”に…『SUKIYAKI 上を向いて歩こう』映像公開
-
new
ダチョウ倶楽部、豪華ゲストと40周年感謝祭 異例の「熱湯かぶり席」も【コメント全文】