■【いよいよ工作開始】
動物や家族など、好きなものを自由に作ろう
※小さな動物はうずらの卵の殻で作ろう。
卵の殻がそろったら、人形作り開始! 大好きな動物やお話の登場人物、お友だちや家族など、子どもが作りたいものを自由に作るのが一番。作り方はとても簡単です。
作り方
1)殻に油性ペンで顔をかく。毛糸を頭にはり、人形の髪の毛を作る。
2)紙コップを横半分に切り、体を作る。※卵の殻がピッタリはまる大きさに切る。
3)2)の紙コップにフェルトや布を切ってはりつけ、洋服を作る。
紙コップにペンで洋服をかいてもOK!
完成!
遊んでも楽しいけれど、提出までは壊さないように扱いは要注意! 余裕があったら空き箱でお人形のおうちを作ったり、厚紙で家具を作ってもいいですね(※写真は既製品)。
学校へ持っていく時は、割れないように注意しましょう。卵を買う時に入っている卵のパック容器に入れて持っていくのがおすすめです。
参考図書:
『親子で作る! 自然素材のかんたん雑貨&おもちゃ』
光橋 翠/監修 まちとこ/編 日東書院本社
どんぐりや葉っぱ、貝殻、石ころ…、外遊びで拾い集められるものを使って、かわいいおもちゃや雑貨が作れる、親子で楽しむネイチャークラフトの決定版。自由研究の工作にも使える作品が満載。
光橋 翠(みつはし みどり)
野外教育インストラクター、
サステナブル・アカデミー・ジャパン共同代表、森のムッレ教室リーダー。スカンジナビア政府観光局での仕事を通じ、北欧諸国の野外教育の素晴らしさにふれる。退職後、おもに幼児を対象とする野外教育の普及活動をライフワークとし、野外教育プログラムの企画や人材育成を行う。
掲載写真の制作協力:田中美穂
夏休みの自由研究・宿題サポート2017