2017年10月15日 08:00|ウーマンエキサイト

あなたのスマホ、古すぎない? ベストな買い替えどきとは【パパママの本音調査】 Vol.171

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

あなたのスマホ、古すぎない? ベストな買い替えどきとは【パパママの本音調査】  Vol.171

(c)miya227 - stock.adobe.com



先月、iPhone 8とiPhone 8 Plusが発売になりました。そして、11月にはiPhone Xが発売されることから、そのスペックや値段、いつ替えるべきかなどが話題になっています。そこで、パパママ世代はどれくらい携帯電話(スマホ)使っているかを調査してみました。

Q.携帯電話(スマホ)、何年使ってる?
1. 〜1年    20.4%
2. 〜2年    30.3%
3. 〜3年    19.9%
4. 〜4年     6.7%
5. 4年以上   22.7%


携帯電話やスマホに関心がないかと思われたパパママ世代ですが、意外にも使用期間2年以下の人を合計すると50.7%と半数以上という結果となりました。一方で、4年以上も22.7%いるということから二極化が判明。

■とにかく壊れるまで使う人&愛着で機種変しない人

長く使う人には大きく2パターンがあるよう。1つはとにかく壊れるまでは同じ機種を使う派、そしてもう1つは自分の携帯に愛着が湧いてしまって機種変更ができない派。ものを大切にするのはいいことですけどね。


「スマホが故障しない限り、買い替えはしないです」(千葉県 40代男性)

「ずーっとガラケーを使っていて、壊れたのを機にiphoneにしました。新機種とか興味がないので、また壊れるまで使う予定です」(神奈川県 40代女性)

「愛着が湧いてなかなか機種変できず、4年目に突入です」(茨城県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.