連載記事:人気ブロガーの「これがマイベスト」
スープジャーでお弁当を作るならサーモス! おでん・おかゆ・離乳食の作り方【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.15】
寒い季節のお弁当タイムや外ごはんに大活躍のスープジャー。「冬でもあったかいスープが飲めるからうれしい!」と人気です。
なかでも、サーモスの「
真空断熱スープジャー(フードコンテナー)」は
保温性が高く、
時短調理もできるスグレものと評判。具だくさんスープはもちろん、おかゆや離乳食作りにもいろいろ使える
便利なサーモスの魅力に迫ってみました!
■冬のお弁当に欠かせないサーモス! 昼まで熱々スープを保温
日増しに寒くなってくると、あたたかいスープが恋しくなってきますね。「お昼はお弁当」という方はもちろん、「たまにコンビニのおにぎりやパンと一緒にあったかスープがほしくなる」なんて方も多いのではないでしょうか。
「そんな冬のランチタイムにサーモスのスープジャーがあると便利です!」というのは、人気お弁当ブログ「YUKA's レシピ♪」の
YUKAさん。
毎日手作りするお弁当がおいしそうと評判ですが、寒くなるとあたたかいスープや味噌汁、シチューがほしくなるので、サーモスの真空断熱スープジャーに入れてよく持っていくそうです。
エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『10.6 サンドイッチとスープのお弁当』より
ただ、スープジャーといってもいろいろなメーカーのものがあり、「朝入れても昼には冷めてしまって残念…」という声も聞きます。でも、サーモスなら大丈夫! とYUKAさん。
「ポイントは、汁ものを入れる前に
熱湯をいっぱいに入れて
容器を温めておくこと。サーモスなら、これで
お昼まで熱々です」といいます。
ほかのスープジャーと比べてサーモスの良い点は、魔法びんと同じく、外の熱を伝えない
真空断熱設計になっているため、
高い保温力を発揮するのだそう。蓋も二重になっていて、温かいものはあたたかいまま、冷たいものは冷たいまま、昼まで保ってくれるのでお弁当に大活躍。温かいスープやシチューを入れたり、デザートを入れたり…とみなさん使い方もいろいろです。
エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『1.11 干しいもおこわのおにぎり弁当&アニメとドラマ』より
YUKAさんが持っているのは2サイズ。
サブの汁ものやお味噌汁なら0.25Lサイズで十分だそうですが、おでんや具だくさんスープがメインなら0.3Lサイズが便利だそうです。
エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『12.6 バケットサンドとミネストローネのお弁当』より
寒さがいちだんと増してきた日には、こんな熱々のミネストローネスープを作って0.3Lサイズのサーモスに入れていったそう。
「この日のランチはバケットサンドでしたが、寒さ対策に、作り置き野菜で作ったスープも熱々のまま持っていったので、体がほっかほかになりました!」とYUKAさん。
エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『10.4 海苔巻き&おでん弁当』より
また、「おでん弁当」の日には、前の晩に作ったおでんを朝温めてサーモスの中に入れていったそう。昼でも熱々のおでんが食べられるなんてうれしい限り。
あたたかい具だくさんスープやおでんのあたたかさが体にじんわりしみて、心までほっこりすること、まちがいなしですね!