くらし情報『味噌がない時、どうしてる? 簡単に代用する方法に「ちゃんと再現された!」』

2023年12月6日 17:29

味噌がない時、どうしてる? 簡単に代用する方法に「ちゃんと再現された!」

味噌がない時、どうしてる? 簡単に代用する方法に「ちゃんと再現された!」

いろいろな料理で使用頻度の高い味噌。

しかし、うっかり買い忘れてしまい、味噌が足りなくなったという経験はありませんか。

そんな時は、きな粉を使えば味噌の代用ができるそうなので、早速試してみました!

きな粉を使った味噌の代用方法とは

準備するものは、以下の通りです。


【材料】

・醤油大さじ1杯

・酒大さじ1杯

・みりん大さじ1杯

・塩少々

・顆粒和風だし小さじ2ぶんの1杯

・きな粉大さじ1杯

きな粉と醤油を作った味噌汁の材料を並べた写真

はじめに、きな粉以外の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

ボウルにきな粉以外の材料を入れた様子

次に、きな粉を少しずつ加え、ダマにならないよう気を付けながら混ぜましょう。


醤油にきな粉を少しずつ入れている写真

ペーストくらいの粘度になれば完成です!粘度が足りない場合は、少しずつきな粉を足しながら様子を見てください。

この状態で味見してみると、確かに味噌に近いものの、醤油ときな粉の味が強めに出ている感じがしました。

きな粉と醤油で作ったペースト

せっかくなので、このなんちゃって味噌を使い、味噌汁を作ってみました!

見た目は、通常の味噌で作った味噌汁と違いがありませんね。


きな粉と醤油で作った味噌汁の写真

飲んでみると、驚くことにまろやかな風味が際立つ味噌汁になっていました!

味噌汁を作る前に味見した時のような醤油と、きな粉の強さも感じず、全体的に調和のとれた味です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.