くらし情報『「毎朝ベッドメーク」で運気上昇!お金持ちの家に学ぶ整理術』

2022年4月29日 11:00

「毎朝ベッドメーク」で運気上昇!お金持ちの家に学ぶ整理術

「毎朝ベッドメーク」で運気上昇!お金持ちの家に学ぶ整理術


気分を一新したい春は、部屋を片づけるには絶好の季節だ。

「お金持ちの部屋はどこを見てもスッキリしています。でも、その整理術は簡単で、ズボラさんでも大丈夫。マネをすれば部屋はスッキリ、運気も上昇しますよ」

そう話すのは、2,000軒以上の家を見た整理収納アドバイザーの広沢かつみさん。

お金持ちの整理術は〈1〉使うものと使わないものを分け、〈2〉使わないものを処分して、ものを減らし、〈3〉収納の定位置を決める、が3原則だという。

「たとえば玄関の三和土には、何もないのが基本です。宅配の段ボールや脱ぎ散らかった靴などもありません。『うちは収納が少ないから』とよく聞きますが、散らかった状態が“普通”でいいのか。
玄関以外に収納できる場所がないかを考えて」(広沢さん)

そこで、広沢さんがお金持ちの整理・収納術を伝授!

■クローゼット

【きちきちに詰めない】

着ない服を処分する。「いま似合う服」だけを入れておく。

【紙袋(ショップ袋)がない】

片づかない家には100枚以上あるのが当たり前。大きな紙袋に入れるなど収納スペースを決め、それ以上は処分する。

■玄関

【下駄箱には必ず履く靴だけをゆったり並べる】

履かない靴、サイズの合わない靴は処分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.