恋愛情報『「同じじゃない」がカギ!尊敬し合える恋人関係を築くための3つのポイント』

2022年6月30日 12:00

「同じじゃない」がカギ!尊敬し合える恋人関係を築くための3つのポイント

恋人のことを尊敬しつづけられるなら、付き合いが長くなっても、結婚しても、幸せな関係を保てるはず。

とはいえ、普段は仲良しでも、不満が重なったり、ケンカしたりすると「なんで一緒にいるんだろう……」と思ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、お互いを尊敬し合えるカップルになるためのポイントを3つご紹介します。

「同じじゃない」がカギ!尊敬し合える恋人関係を築くための3つのポイント


■ 一致していない価値観を押し付けない

自分が毎日早起きしているから「早起きできないなんて意志が弱い」と決めつけたり、「漫画やテレビばかり見ている人はダメだ」と教わってきたから彼にもそのように言ったり。

自分が当たり前と思っていることは、自分の物差しで考えたことであり、周りの人と一致するとは限りません。

そして、もちろん彼の考え方もまた、あなたを含む他人と同じであるとは言い切れないのです。

恋人といえど、価値観の押し付けは不和の原因になってもおかしくないでしょう。

お互いが居心地よく過ごすためにも、自分の物差し、自分にとっての当たり前を疑って、すり合わせる習慣を持つことをおすすめします。


■ 決めつけ・先入観を避ける

相手の性格や行動の癖を、ほんのわずかな経験から決めつけることも、2人の関係を歪にするものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.