「あんなに怒っていうことなかったかも」彼への不満を上手に伝える方法
という具合に。最初の剣幕で「やべっ、怒ってる」と思わせながら、つけたした言葉で「そっか、悪いことしたな…」と彼も反省するのではないでしょうか。素直に「寂しい」といえない人も2段階の「下げて上げる」のステップをふむことで、いいやすくなるのではないかと思います。
なんなら語尾は「聞こえなかったんだけど?」といわれるくらいの弱々しいひとりごとでも構いません。怒りの感情をおさえず、素直な気持ちで締めることで本気と本音の両方を相手に伝えることができるのではないでしょうか。
「してほしかったこと」だけ伝える
一方「これ、ちょっとやめてほしいかも」と、彼の行動や言動に違和感を感じることもありますよね。ある程度のことには目をつぶる……もちろんこれもひとつの方法です。
でも不満は溜め込んでしまうといつか爆発する可能性があります。
何かのはずみで不満がリミットを超えてしまうと「こんなことくらい、わかってよね」とコントロールできない怒りの感情に支配されてしまいます。私には子どもがいますが、子育て中におむつ替えで手間取っている夫に対し「何分かかるの?いつも近くで見てるんだからわかるでしょう」といってしまったことがあります。