夏までにステキな人に出会いたい!恋力アップに「和柄」がいい理由とは?
燕(つばめ)
つばめはオスとメスが交互にえさを運んで子どもを育てるため、夫婦円満、家庭円満といった意味があります。
中国では女性が、つばめがおとした卵を飲んで王となる子をうんだという話から、「恋の使い」という意味ももつようです。
矢絣(やがすり)
矢羽を図案化した紋様の矢絣は、とんだ矢が戻ってこないことから「出戻らない」とされ、昔は結婚のときにもたせていたそうです。
矢絣は願いを射止めるといった意味をもつので、出会った人と上手く付き合えますように……というときにもおすすめ。
二枚貝(にまいがい)
もともと人間はアダムとイブのように2人で1人、という考え方があります。
人は一生をかけて、まだ見ぬもう1人を探し続ける…。二枚貝には自分の片割れと出会ったときにぴったり合わさることができるはず、という意味がこめられています。身近な和柄アイテムを持ち歩こう!
ここからは実際に日常のなかで使ったり、身に付けたりできる縁結びアイテムをご紹介。
せっかくなので見た目がかわいく、モチベーションのあがるものを選んでみました!
燕の豆皿
Photo by 和食器通販のお店 うちる
400年以上の歴史がある長崎県波佐見町発祥の焼き物「波佐見焼」