「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになる」は本当?
ここでお相手として提案したいのは、最初は2番目でも結婚したら1番目になれそうな人。
自分が成長すると同時に、年齢や経験値で「好き」の価値観や感覚も変わってきます。自分自身をのびのびと出せて、自分を大切に愛してくれる……そんな2番目に好きな人なら、結婚して長い時間をともにするうち1番目に変わる可能性を大いに秘めています。
実際私の友人に、結婚する時はそれほど好きじゃなかったけど、今は幸せに暮らしているカップルがいます。
「正直もういい年齢だし、結婚は親孝行のために妥協でした感じです。でも彼は私をとても大切にしてくれるし、毎日彼を好きになる感じ(37歳/広告)」
結婚してから毎日彼を好きになる……2番目に好きな人との結婚は、そんな予想外のハッピーをもたらしてくれるかもしれません。
「幸せにしてくれる人」より「一緒に幸せになりたい人」
ひと昔前のように、新婦のご両親に挨拶に行って「お嬢さんを僕にください。全力で幸せにします!」って挨拶する男性は今のご時世にはいないのではないでしょうか。
かくいう私も、20代で結婚するときから「相手の男性に幸せにしてもらう」という考え方に違和感があり、「私も彼を幸せにする」