恋愛情報『彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説』

2019年4月6日 18:55

彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説

それは「個人の価値観」になります。

誰でも「こうするべき」「こうあるべき」という考えを持っていて、こちらを基準に生活しているのです。その内容は、比較的多くの人に共通しそうなものもあれば、個々人によって異なるものもあります。

あなたなりの「価値観」があって、彼がそれに沿わない行動をしたとしましょう。するとあなたの中で「悪意がある」または「不誠実である」から、彼が思ったような行動をしてくれないのだという「理由づけ」がなされます。

そのため「なんでそうなの?」「どうしてこんなことをするの?」という怒りが生まれてしまうのです。

■怒りをコントロールする方法

価値観は人それぞれ。ですが、みなさん、自分がどんな価値観を持っているのか、案外知らずにいます。

それは、いちいち意識しなくても生活できるから。一度、細かく分析してみましょう。

具体的に、最近彼に対して怒ったこと、喧嘩したことを書き出してみてください。それについて、どんな理由で怒りにつながったのかを考えてみるのです。例えば、「彼がデートの予定を覚えていなくて喧嘩になった」とします。なぜ腹が立ったのかを考えてみると、「約束はちゃんと守るべき」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.