恋愛情報『彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説』

2019年4月6日 18:55

彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説

という価値観が根底にあるとわかるでしょう。

だから、覚えていない=自分との予定をおざなりにされた、と感じて腹が立ったわけですね。

次に彼の立場で考えてみます。そもそも彼は「約束はちゃんと守るべき」という価値観を持っているのでしょうか。誰でも同じく持っている価値観でしょ、と思うかもしれませんが、違います。

もしかしたら彼は予定を覚えるのが苦手で、「覚えられる範囲で予定を守る」という価値観なのかもしれません。

どうしても地図が読めない女性がいるように、彼も本人の性分上、覚え続けられず、悪意や不誠実さによって無視したわけではないのです。

となると、「予定を覚えられない彼」とどうやってスケジュール調整をしたらいいか、その方法を考える必要はあるものの、「忘れたこと」に対して怒っても仕方がないとわかります。


このように、まず自分の価値観を知ることで、相手の価値観との違いを考えられるようになるのです。結果、むやみに怒りにつながる理由づけをしなくなり、怒りを抑えられるようになります。

■まとめ

怒りをコントロールする方法、ご理解いただけましたでしょうか。

相手と自分は違う。この大前提をつい忘れてしまいがち。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.