恋愛情報『彼氏と仲直りしたいなら木更津へ!恋愛の悩み別、訪れたい神社3選』

2019年11月16日 19:50

彼氏と仲直りしたいなら木更津へ!恋愛の悩み別、訪れたい神社3選

■禁じられた恋愛に苦しんでいるなら

【佐波加刀神社】
禁じられた恋に悩む人の気持ちは、古今東西変わりません。第11代垂仁天皇の后、沙本毘売(さほびめ)は、まさに「禁じられた恋」に悩んだ女性です。

沙本毘売は自分の実の兄・沙本毘古(さほびこ)を愛していました。兄もまた妹を愛していて、ある日「夫と兄とどちらが愛しいか」と問いかけます。沙本毘売が兄だと答えると、沙本毘古は「それでは夫を刺し殺せ」と命じるのです。

愛する兄の言葉に従い、刀を振りかざして寝ている垂仁天皇を殺そうとしますが、どうしてもできない沙本毘売。やがて目が覚めた天皇にすべてを打ち明けます。怒った天皇は沙本毘古を討伐するのですが、兄の死を知った沙本毘売は彼を追って自害しました。


そんな沙本毘売を祀るのは、滋賀県長浜市木之本町川合の佐波加刀神社です。こちらなら、道ならぬ恋に悩む女性たちを幸せへと導いてくれそうです。

■まとめ

今回は、ちょっと変わった観点から神社を紹介してみました。いかがでしたでしょうか?

神社に祀られる神々も、人間さながらさまざまな恋愛模様を繰り広げています。自分と似た経験をしている神様なら、よりその想いに共感してくれるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.