恋愛情報『2020年は変化のとき? 20年に一度のグレート・コンジャンクションとは…【真木あかりの惑星カレンダー】』

2020年1月11日 19:55

2020年は変化のとき? 20年に一度のグレート・コンジャンクションとは…【真木あかりの惑星カレンダー】

今回、2020年という節目前後で起こる変化はさらに大きく、星占い的な用語でいえば「地の時代」から「風の時代」への移行が起こる、という意味を持ちます。どんなふうに移行するのか、ちょっとまとめてみましょう。

◎「地の時代」で重視されること
・金銭や物質をたくさん持っていることが重視される
・形のある資産をたくさん持っていることに価値がある
・権力、歴史に重きが置かれる

◎「風の時代」で重視されること
・知性、コミュニケーション、情報、ネットワークに重点が置かれる
・所有にこだわらない
・人々のつながりが自由になり「所属」「帰属」意識は希薄化

風の時代の兆候はすでに、多くの人が感じ始めているのではないでしょうか。「大手だから安心」「有名だから大丈夫」といった考え方はすでに過去のもの。古い体制や権力は徐々に勢力を失い、一部は解体され始めています。働き方も、副業が解禁され、リモートワークやフリーランスなど自由度が増してきました。さらには「ものを所有する」ということへのこだわりも、少しずつ変わってきています。シェアやクラウド化といった試みは、どんどん進んでいくでしょう。


グレート・コンジャンクションは12月22日、約1年後です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.