恋愛情報『彼に「また話したい」と思わせる!行動心理学に基づいた会話テク』

彼に「また話したい」と思わせる!行動心理学に基づいた会話テク

「身体感覚」が優位な相手の場合は、聴いたときにどれだけ熱くなるか、あるいはリラックスできるか、などの情報を伝えるのが有効です。このように、相手が優位とする感覚を知って、それに合わせたアプローチをすると、相手にとって心地いい会話を演出できます。

■優位感覚ごとの特徴

そうなると、相手がどの感覚の人なのか、知りたいですよね。ここで、優位感覚ごとの特徴をあげてみます。

◎視覚が優位な人の特徴
・視線が上に動きやすい
・イメージを身振り手振りであらわそうとする
・結果がわかりやすく出るものでないとやる気が起きない
・視覚情報で記憶する
・早口の人が多い

◎聴覚が優位な人の特徴
・目線が左右に動きやすい
・論理的な話し方をする
・相手の声の調子に敏感に反応する
・まわりがうるさいと集中できない
・よくひとり言を言う

◎身体感覚が優位な人の特徴
・目線が右下に動きやすい
・話し方や動作がゆっくりしがち
・人と人との距離が近い(パーソナルスペースが狭い)
・リラックスできることを重視する
・感情表現が豊か

彼はどの特徴に当てはまるでしょうか?相手に合わせた表現を心がけてみてくださいね。


■まとめ

行動心理学をもとにした会話テクニック、ご理解いただけましたでしょうか?

コミュニケーションスキルが高く、スムーズに相手に合わせられる人は、とても魅力的。ライバルと一線を画すことができるでしょう。ぜひ、彼の感覚を意識した会話を心がけてくださいね。
この記事もおすすめ

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.