恋愛情報『9月28日はスーパームーン&月食!特別な月のパワーで心身を浄化して【恋占ニュース】』

2015年9月25日 10:15

9月28日はスーパームーン&月食!特別な月のパワーで心身を浄化して【恋占ニュース】

■めぐりあわせによる特別な月「スーパームーン」がやってくる!
近年、天文ファンに限らず、多くの人の心をわしづかみにしている「スーパームーン」。ネットでも話題になることが多いので、まだ見たことはないけれど言葉は聞いたことがあるかもしれませんね。今年は、9月28日(月)がスーパームーンです!

スーパームーンとは、地球にもっとも近づいたときに生じる満月のこと。実は地球に一番近づいたときに生じる新月のこともスーパームーンというのですが、新月は目に見えないので、実感できる満月のときのほうが、注目が集まるようです。実際、スーパームーンと他の満月を比べると、スーパームーンのほうが約30%も明るく、約14%大きく見えるといわれ、かなりの迫力。まさに「super」という言葉がぴったりですね。

お月様ファンとしては、そんな見ごたえのある月を満月がめぐってくるたびに見られたら嬉しいのですが、そうはいきません。というのも、月が地球を周回する軌道は楕円のカタチ。
月は公転しながら、地球に近づいたり遠ざかったりしています。地球から月までの平均距離は約38万km。月が一番地球に近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万kmと差があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.