恋愛情報『「いつもツライ恋愛ばかり…」実は心理作用のせい?同じ恋愛に陥ってしまう理由とは』

「いつもツライ恋愛ばかり…」実は心理作用のせい?同じ恋愛に陥ってしまう理由とは

目次

・その1「慣れ親しんだタイプとは関係を作りやすい」
・その2「自我関与の効果」
「いつもツライ恋愛ばかり…」実は心理作用のせい?同じ恋愛に陥ってしまう理由とは

「もう二度とこんな恋はしない!」と心に誓ったにも関わらず、同じような展開の恋愛を繰り返してしまう。なんて経験がある方、多いのではないでしょうか。「貢いでしまう」とか「いつもセカンド」といったわかりやすいものから、告白されて付き合うのに、なぜか毎回「相手に飽きられて終わる」という不可解なものまで。いろいろなパターンがあると思いますが、その原因っていったい何なんでしょう。

不幸な恋愛を繰り返す人は、一般的に「男運が悪い」ということで片付けられているけれど、同じ失敗をするのは、実は2つの心理的な作用が働いているからなのだそうです。

その1「慣れ親しんだタイプとは関係を作りやすい」

普段の生活パターンで同じようなタイプの人々と一緒にいれば、当然、以前と似た雰囲気の男性と出会う確率が高くなります。相手に元カレと共通する部分があれば、経験がある分、関係も築きやすいでしょう。


その2「自我関与の効果」

人は自分が深く関わった出来事に対して、強い思い入れを持ちます。不幸な恋愛で相手に振り回され、傷ついた女性は、過去の濃密で緊張感のある関係こそが恋愛だと勘違いする場合が多いのです。つまり、平和で心安らぐ関係は恋愛ではないと思ってしまい、自分で自分の首を絞めるような関係を求めてしまうということ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.