恋愛情報『女性が恋愛でだまされやすいのはなぜ!?エイプリルフールに考える嘘の心理学【恋占ニュース】』

2014年4月1日 10:15

女性が恋愛でだまされやすいのはなぜ!?エイプリルフールに考える嘘の心理学【恋占ニュース】

今日はエイプリルフールですね。
嘘をついても許されるという風習があるこの日、各国のメディアではユニークな嘘のニュースが報道されます。数年前、イギリスでは「ゴリラにiPadを配布」というニュースが流れたことも。今年はどんなニュースが飛び交うか、楽しみですね。

ところで、心理学の側面から見て、男性と女性とでは嘘のつき方が違うのだそうです。

【男女で違う嘘のつき方】

・男性の嘘
悪事を隠したり、トラブルを避けたりと目先の利益のために臨機応変に嘘をつく傾向にあります。
男性は一般的に子どもの頃から「男は泣くな」と感情よりも理性を重視し、「負けるな」と相手への優越や支配を勝ち取ることを教えられて育ちます。話し合いで理解を深めるよりも戦い、勝つことが優先され、決断力を求められるため、相手とうまくやっていこうとしつつ、いつも相手より優位にいたいと思って嘘をつくのです。
嘘は男性にとって相手への支配力を高めたり、自由や自立を守ったりするための手段であり、使い勝手のよい道具の一つと言えるでしょう。

・女性の嘘
利己心を隠したり、相手を傷つけないようにしたりします。他には男性のエゴを満足させたり、関係を維持するためにお世辞を言うことも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.