恋愛情報『女性が恋愛でだまされやすいのはなぜ!?エイプリルフールに考える嘘の心理学【恋占ニュース】』

2014年4月1日 10:15

女性が恋愛でだまされやすいのはなぜ!?エイプリルフールに考える嘘の心理学【恋占ニュース】

相手の気持ちや関係に気を遣って、嘘をつく傾向があるのです。相手の立場を優先するために嘘をつくので、自分自身が不当な責任を背負ってしまう場合もあるでしょう。
女性は一般的に優しさと従順さ、感受性の豊かさが大切だと教えられて育ちます。そのため、男性よりも人間関係を大切にしようとするので、女性は相手との関係をうまく保っていくために、嘘をつきがちです。

それでは、男女それぞれの嘘を見抜くには、どこに注目すればいいのでしょうか。

【嘘を見抜くにはここを見て!】

・男性の場合
普段よりも優しく振る舞い、献身的なフリをします。思慮深げに見せ、傷つきやすいフリをしたり、下心を隠して好意があるかのように見せかけることもあります。さらに自信たっぷりに振舞ったり、自分の才能を誇示したりと、自分をかっこよく見せようとします。
割り切って嘘をつく傾向があるそうです。

・女性の場合
普段より視線を合わせたり、微笑んだりと、身振りやほのめかしで本心を隠そうとします。「見た目の嘘」をつくことが多いことも特徴です。化粧はいつもの自分を隠し、上質な自分をみせようとする行為の一つ。また、嘘をつく人ほど嘘を隠したがり、「嘘はダメ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.