恋愛情報『9月23日は秋分の日!真西の夕陽に良縁を願って【恋占ニュース】』

9月23日は秋分の日!真西の夕陽に良縁を願って【恋占ニュース】

と定めています。

とはいえ、仕事で忙しかったり、実家が遠方だったりして、お墓参りに行かれないこともありますよね。その場合は、真西に沈む太陽を眺めましょう。できれば両手を合わせて。そうやって夕陽を拝むことは、西にある彼岸(極楽浄土)に向かって拝むことになるからです。良縁に恵まれるようにと祈れば、子孫の繁栄や幸せを願うご先祖様が、その思いを聞き届けてくれるでしょう。

恋の女神がほほえむかも?!縁起の良い秋の虫とは
ご縁といえば、この時季ならではの「縁起の良い虫」がいます。お墓参りに行ったお寺の庭先や、池などの水辺で見かける虫――それはトンボです。
5世紀後半に在位した雄略天皇が吉野へ狩りに出かけたとき、腕を刺したアブをトンボがくわえて飛び去ったという故事から、トンボのことを勝虫と呼び、縁起の良い虫とされて武具などに飾りがあしらわれたのだとか。また、前へ前へと飛び、決して後ろに下がらない様子から、勇猛果敢で勝負強い虫ともいわれています。手ぬぐいや浴衣の柄として良く見かけるのは、トンボが昔から縁起の良い虫だからなんですね。ショッピングのときに意識してみると、ハンカチやステーショナリー、食器類、ジュエリーなど、いろいろなトンボのアイテムが見つかります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.