巷で噂の「飲む日焼け止め」って知ってる?女性はもちろん男性にもおすすめ
最近よく耳にする「飲む日焼け止め」。気になる人も多いのでは?
でも飲んでみたくても、効果はあるのか、何が入っているのかなど、わからないことが多いですよね。
そこで今回は専門家の視点から、飲む日焼け止めのあれこれを解説していきます。
◆飲むタイプと塗るタイプの違い
飲む日焼け止めとはその名の通り、粒やカプセルを飲むことで、身体の中から紫外線によるダメージを防ぐものです。
塗るタイプの日焼け止めは、医薬部外品に属するので外用薬ですが、飲む日焼け止めの場合は、あくまでもサプリメントであり、お薬ではありません。
基本的に塗るタイプの日焼け止めは、肌の上に塗布して、紫外線を反射させたり、錯乱させたりして防ぐタイプと、肌の上で化学変化を起こして、紫外線の影響をおさえるタイプの2種類に分けられます。
中にはドクターが処方しているものもありますが、ほとんどがドラッグストアや量販店などで気軽に購入可。価格は千円以内から、高くても三千円以内です。
飲む日焼け止めはドラッグストアなどでも販売されていますが、インターネットでの販売も多く、価格は千円前後から一万円以上するものまで。国内及び海外メーカーのもの、個人輸入で海外から購入する商品などいろいろあります。