2012年11月22日 12:00|ウーマンエキサイト

いつまでも仲の良い夫婦でいるための、意外な秘訣とは?

●家計の改善のために、取り組んでいることや工夫、努力していることは?いつまでも仲の良い夫婦でいるための、意外な秘訣とは?
ネクスティア生命保険株式会社 インターネットリサーチ 「夫婦に関する調査」調査報告書 複数回答有り マクロミルモニタ20~59歳男女 有効回答数=1,032サンプル 2011年8月24日~8月25日実施 より

家計の改善のために、取り組んでいることや工夫、努力していることは?と聞いたところ、傾向として多いのは「少しでも安い店で買うようにする」、「特売・セール」「買い控え」「ものを大切にする」「水道光熱費節約」など日々の生活面に関する回答だ。生活面に関する節約は、当たり前に行っている家庭も多いが、次に傾向として多かったのが「保険の見直し」「投資」は、金額が大きい割に知識がないとなかなか手をだしづらく感じる人も多いだろう。

かくゆう筆者も投資はハードルが高く感じるため、まずはすでに加入している保険から見直してみようと思ったのであった。筆者も旦那も保険難民のひとりで、昔オススメされた独身時代から入っている掛け捨ての保険のままなのだ。

一口に保険といっても、医療保険やガン保険、死亡保険、個人年金保険さらにはお祝い金が付いている保険など多種多様すぎて、自分に必要なものが何なのかわからなくなってしまった。

そんなとき生命保険会社に勤める友人から、「保険選びは難しくないよ。将来、必要なお金を知れば、ちょうどいい保険がわかる。」というアドバイスを受けたのだ。なるほど、家庭によってライフプランも異なる。
重苦しくなった気分は少し晴れ、早速旦那と話し合い、今後の自分たちのライフプランを書きだしてみたのだった。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.