あなたに彼氏ができない理由その1「出会いがない」【えりっく&月子の恋愛総研・まとめ編】スクリーニングが重要!
■スクリーニングでいい出会いを増やすえりっく:そういう良い出会いを掴んでいるコって、次もちゃんといい出会いがあるんですよね。反対に、悪い出会いをしているコって、次も悪い出会いを繰り返してしまいます。
月子:あるある! それが、かわいいコほど悪い出会いのオンパレードだったりしますね。
えりっく:その差は、初期のスクリーニングにあります。
月子:スクリーニングって、条件のふるい分けってこと?
えりっく:そう。まずは合コン設定時のスクリーニング。いい職業の人、いい大学の人、いい性格の人の周りには、似たようなレベルの人が集まっているでしょ。まずは、自分の好みの相手を友だちに持っていそうな人を選ぶことからです。
月子:これはけっこうみんなが狙っているけれど、実際にはできていないところなのでは。幹事の責任重大ですよね。あ、そもそも「幹事はモテない」って法則があるけれど、あれは嘘だと思います。幹事が一番みんなに連絡しやすいし、初期のスクリーニングも自分の好みでできます。
えりっく:幹事向きの人と、そうでない人がいますから。幹事は上手な人におまかせした方が、いろいろと共同作戦を立てやすいですね。
月子:なるほど。
■会話と場所で出会いは変わるえりっく:次に、デートをする相手のスクリーニングが重要です。
合コンの最中、興味のない相手との恋バナはご法度。いけてない男性の恋愛話は、つまらないだけでなく、見えない次のターゲットに結びつかない。しかも、興味を持たれていると勘違いされるリスクもあるから、絶対だめ! 会話の持ちかけ方ひとつで、恋愛の可能性は大きく変わるんです。
月子:納得です。だけどその前に、そもそも合コンさえまったくない、という女性たちがたくさんいるんですよ。